【iOS/Android】ポケモンユナイト【Switch】 Part18
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■注意事項
・次スレは>>900が宣言してから立てて下さい
立てられない場合は安価で代理指定して下さい
・踏み逃げの場合は有志が宣言して立てて下さい
■発売・販売
株式会社ポケモン
■制作
TiMi Studio Group, a subsidiary of Tencent Games
■公式サイト https://www.pokemonunite.jp/ja/
■公式twitter
https://twitter.com/poke_unite_jp/
■5ch Discord
https://discord.gg/ttYNGn8b
ニンテンドースイッチ版 7月配信
iOS Android版 9月配信
※前スレ
【iOS/Android】ポケモンユナイト【Switch】 Part17
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1626012853/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■よく使う用語
AA:通常攻撃(オートアタック)
aoe:範囲攻撃(エリアオブエフェクト)
cc:敵の行動を操作できる妨害行動(クラウドコントロール)。
LH:トドメ。経験値が多くもらえる(ラストヒット)
jg、ジャングル:中央の野生ポケモンが大量に居る場所
jg、ジャングラー:中央で野生ポケモンを狩りながら上下のレーンに顔を出して相手のポケモンを倒す・ゴールを行う役割。jgと略す場合は基本的にこっち
野生ポケモンを狩るのに長けているため、ロトムカジリガメサンダーの管理なども行うことが多い
farm、ファーム:ポケモンバトルを避けて野生ポケモンを倒してレベル上げを行うこと。レベリングの海外用語
gank、ガンク、ギャンク:局地的に人数差を作る行為、並びにそれを行い相手ポケモンを倒すことを言う。基本JGの介入のこと
top/トップ...上レーン
bot/ボット...下レーン
エンゲージ...ファイトの起点となる行為。大体突撃してぶつかること
ブリンク...移動技全般を指す
ベイト...餌で釣る行為
フォーカス...味方と攻撃対象を集中させること
ハラス...相手に削りを入れること
ポーク...遠距離から一方的に攻撃すること
スティール...奪う、盗むこと
カイト...相手を引き撃ちすること。遠隔攻撃ポケモンの必須テク
レイト...試合時間後半のこと。(例:ガブはレイト寄りのポケモン)
キャリー...試合を勝利に導くこと、導く人。またダメージを出す人
ハードCC...スタンや眠り等、相手を停止させる行動阻害
ローム...自分の持ちレーンを離れて他に影響力を出しにいくこと
キャッチ(ピック)...少数の相手を捕まえて倒してしまうこと
ピック...キャラ選択
オールイン...自分の持ってる全ての手段を使った攻撃
ピール...狙われてる味方をCCで助けること >ピック...キャラ選択
これ用語使わないとダメか? 言い出したらどれもそうだからlol語翻訳用くらいに思っておけ ここに書いてある用語は、別に無理に使わなくていいけど
その代わり相手が普通に使ってくるだろうから覚えなきゃ何言ってるか分からんくなるよ
あとピックはどのゲームでも結構使うと思う ピックはmobaじゃなくても使う用語だから普通に使ってたけどできれば使わない方がいいかなと思った 1乙
前スレ995
「レーン放棄しないでくれ(真顔)」じゃなく
「何とかゴール下で持ちこたえてくれ!ここの戦いが終わったら必ず助けに行くから!うおおおお!」って言えばええんとちゃう?(テキトー) 攻めよう、回復しよう、亀倒しに行こうとかは前向きな話として発信しやすいけど
対面負けたからってレーン放棄やめて(真顔)はなかなか不快にならないように伝えるの難しいな 逆転要素を無くせと言ってるのではない、真逆で
逆転要素はもっと美しく組み込めと言っている
逆転要素って必ずしも0-3が一気に4-3になるような要素ではなく、優勢側がさらに優勢にしづらく両チーム同じ状態に近付きやすいだけで、それが十分な逆転要素と言えるわけ
MOBAであれば攻めれば攻めるほど相手陣地に攻め込まなくてはならなくなり、リスクが増えるという「美しい原理」がある
つまり陣地に近いほうを強くするほど十分に逆転要素は強くなると言える
それがユナイトじゃただ終盤にサンダーをワチャワチャしながら倒して、「ポイント多いほど時間が掛かる」という原理も無視して終盤にラッシュするだけで逆転できちゃうんじゃゲームをリスペクトしてるとは言えない
プレイヤー倒してその隙にゴール、というのもこのゲームを支える根幹的な面白さのはずなのだがそれもリスペクトしていない
だからこそロトムはめちゃくちゃ移動に時間が掛かって、効果発揮することすらなく倒される可能性だってあるキャラなわけだが
残り2分からそれまでのゲームをリスペクトしない要素を長い目で見て「面白い」と言い続けられるのか非常に疑問
均衡されやすい原理であれば、
圧勝したゲームはそれだけ難しい事を成し遂げたんだから面白い
完敗したゲームもそれだけ駄目なゲームだったんだからそれはそれで面白い
ユナイトにそういう試合結果と結び付いた面白さがあるのかどうかというと、これは否定せざるを得ないはずだ
961 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 6589-o6iX [14.10.98.224]) sage 2021/07/13(火) 07:59:19.08 ID:ARA8rh+G0
>> 954
程度にもよるが逆転要素がないゲームの方がクソゲー極まりないぞ
つーかサンダー戦不要論者は何が気に食わないんだ 初心者に取ってまず必要なのはチーム構成を守らない勇気。
経験者同士だとチーム構成合わせるのは必須概念だけど初心者帯の場合はそもそも経験が浅いからチーム構成以前の問題が起きる場合が多い
アタッカーがjg食い荒らすとかスーパー猪猪とか。
そんなチームで穴埋めでタンクサポなんて選んでもまぁ勝てないから自分がアタッカー使ってキャリーすることが勝率を高めるということに気づくことが重要
これテンプレ入れていいで >>8
すまねぇ、経験者ではあるがカメラをぐりぐり動かせるほど余裕はねンだわ
まさか試合中にレーン放棄されるとは思わなかったし、それを不快感なく伝える術も無かった
……まぁ結局、解散間際にちょこっとだけ言ったんですがね
>>10
完敗したゲームに面白さもクソもねーから
少なくともMOBAはそういうゲームだから
あとMOBA経験者と一緒にパーティ組んでやったことないんだろうけど
圧勝してる時はサンダーあろうがなかろうが変わらん
10-0が10-11になることはない まずは1キャラ好きなキャラをきちんと戦えるレベルにするのが基本だね
特にユナイトはだれがどこ行っても最低限は成立するので好きなキャラピックして嫌がられることはまずない /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 雑魚は所詮雑魚なんだよ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
サンダーが逆転要素になり得るかが疑問だわ
突き詰めると有利取れてたらサンダー取る必要なくてジャンプ台でゴールガン見(来たらジャンプ)+中央監視で良いじゃん?
勝ってる方は相手のベース落とす必要ないから得点取らせないことに注力ができる
一方で負けてる側は通常の攻め方では落とせないからサンダー取って無詠唱ゴールに望みをかけるしかないけど、相手からしたらサンダー狙いはモロバレの作戦になる
リスク犯してサンダー取りに言っても相手はサンダー盾にしながらこっち殴れる訳だから不利に不利を押し付ける要素にしかなってないようにも思えるんだよな ちょもすのtier公開されてんじゃん
こういうガチ猛者の攻略に意見だせよスレの名人様は
https://i.imgur.com/9kaGtAo.png >>12
圧勝してる時ならそりゃ普通は勝つだろ
サンダーでそれが逆転できるから糞、なんて一言も言ってないね
ゲームをリスペクトしろって言ってるだけなんでね
じゃあ良い感じに拮抗してる時は?それこそサンダー取ったら勝ちになっちゃうな
8分までレーンで良い感じに攻防しててもそこからは真ん中のサンダーをワチャワチャして取ったら勝ち、か
そんな展開だったら絶対面白くないよ >>13
確かにどのキャラもある程度レーンできるし212が崩れても割とどうにかなるのは上手い調整かもな
全員がセオリー共有してなくても試合として成立しやすい スレたて乙
>>16
エスバがBの時点で論ずるに値しないわ >>12
上手い人対クソ雑魚が戦ってクソ雑魚が逆転できるほどの逆転要素入れたらそれはただの運ゲーじゃん
そんなゲーム楽しいか? サンダー戦負けてまくられるなら8分間優勢でもなんでもない定期 ぶっちゃけある程度定石定着して野良の練度高まってきたらそこまでサンダーでホイホイ逆転出来ないと思うよ
特にある程度のレートになればリードしてる側は絶対に自分たちからサンダーに手をつけないだろうしビハインド負ってる側が相当不利な状態で集団戦強いられることになる >>17
拮抗してる状態でボス取ったら勝ちは他MOBAだとよくある実装じゃない?
強力なバフやらミニオン強化が付いてやっとこさ勝負決まる要素になる
ただユナイトで言うとサンダー要らん気がするね。
なくても10分で勝負付くっていう またガセか知らんけど21日から無料でダウンロード出来ますって海外のいくつかのニュースサイトに記載されてる
まぁ今週はもう来ないよね サンダーすぐ向かうやついたらサンダー前に溜め込んだポイントを2倍ゴールしやすくなってラッキー
後からサンダーを奪って勝ち〜
先にサンダー絡んで倒しきれなかった方が負け〜 >>15
割と覆せるぞ
LoLで言うとエルドラとバロンをもぎ取った状態や
勿論もぎ取った後も重要やが
>>17
LoLがまさにそんなゲームだが普通に人気やぞ 仮にサンダー取られても持ってるポイントが同数ならお互いにゴールしあえば差はつかないからな
サンダーをとるというよりサンダーを絡めた集団戦で勝つことを求められる そもそもサンダーの実質的有効性以前に、多ポイントほど時間掛かるという原理を無視すること自体が疑問なんですけどもね
ロトムはそれだけ活かすのが難しいから何の疑問もないわけだけど サンダーが居なくても10分で終わるし、取ったら勝てる大きいモンスターが居なくても2レーンしかなければ常に集団戦。
ある事で多少ゲーム性が変化する以上にすごい必要性があるとは別に思わんけど、ある事で面白さを損なうわけではなさそうだから割とどうでもいい ラスト2分は最低ジャンプ台は削除しないと勝ってる側が有利過ぎるな
っても小さな勝ちの積み重ねで勝利するのがMOBAだから逆転要素は用意すべきじゃないんだけどな。 >>31
本当にやったことある?
ジャンプ台削除したらそれこそ有利側がさらに有利になるぞ
リス狩り未経験? 正直ジャンプ台はいらない
ホームガードみたいに一定時間MSアップとかでの良いでしょ
2つ目のゴールが警戒不可能な位置から止められるから攻めてる側からしたら不快感この上ない >>33
あるぞ。なんならカナダβからやってる。
ジャンプ台のバウンドはゴルサポでも防げないから勝ってる側が守りに使うと超強い 負けてる側が無理矢理にでもバロンに触らなくちゃいけないんだからlolと比較するのはおかしいだろ
こっちは自分たちからサンダー触ってきっちり取りきった上で集団戦勝ってしかもある程度の人数が生き残ってなくちゃいけないんだぞ
スティール狙いでワンチャン賭けるのとは難しさのレベルが違う moba経験浅い有名人をガチ猛者とか言ってこのタイミングでtierlistを貼り付けてくる信者が恥ずかい moba経験浅い有名人をガチ猛者とか言ってこのタイミングでtierlistを貼り付けてくる信者が恥ずかい >>36
君長文ニチャニチャ過ぎて糖質認定してたけど分かってんね
そうやってこれからは要点だけ短く具体的に書いてな >>34
うおおおおおおおお
オランダ語だから信頼に値する記事なのかわかんないけど
日本時間で7/22の木曜日ってのはそれっぽいな! 皆ボンバーガールやろう、な!
レベル共有、レーンはほぼ一本、操作は単純、目的が明快、役割もわかりやすい、1試合5分、何より可愛い、な! 確かに、ジャンプでゴール防がれるのはゲーム性があるとは言えないね >>16
ちょもすってカードゲーマーだろ?何がガチ勢なんだよw >>36
カナダβからしててそれかよ……
有利になるとリス狩りで外出れねーやん、有利が加速してるやん
リス狩り発生してる時はどっちもジャンプ台使ってない状態やぞ 有利側はスティールされるリスク負ってまでサンダー狩る意味ないのにな
テストだと脳死で触りに行くバカがいたから付き合わざるを得なかったけど
てかチャットないとそのへんの連携も取れないよ リスキルまで行ったらジャンプ台あろうと無かろうと負けだろ
ポイント稼いでゴールする前に戻られて終わりだよ
そのときに相手にジャンプ台使われて高得点ゴールを衝撃波で防がれる >>46
リス狩りされるほど差がついてる時点で有利が加速もクソもない >>46
リスポン狩りされる状況はユナイトで言うと詰みって認識だなぁ
勝ち目ない状況として諦める
俺が言ってるのはもうちょい前の戦況で負けてる側が頑張ってライン上げてゴール狙いに行ったら死に戻りで体力全開で上から降ってきたり、単体のBDすらジャンプ台ガン見で咎められる強い手段になっちゃうところの指摘 サンダーは終盤に集団戦起こさせるギミックとして充分な仕上がりだわ
ラスト2分の仕様といいこれ以上逆転要素があったらクソみたいなクイズ番組になるわな ユナイトには時間制限があるから、終盤勝ってる側の最適解は守りに徹すること
レーン復帰機能自体は攻めにも守りにも使える要素だけど、衝撃波も付いてるしタワー折られたら飛べなくなるし
守りのほうがまあ使いやすいよな
有利で有利を積み重ねて、最終的にNexus割れるまでの差がつけられるかの勝負がMOBAだけど
ユナイトには時間制限あるんだから、不利側優遇してあげるくらいが丁度いいと思うなぁ アメリカのツイッター、明日でエスバ紹介で最後のネタ尽きるじゃん >>54
信者くん発狂してすぐに画像持って来てて草
それとも本人か?売名やめてくれ すまん、俺が勘違いしてたわ
いやジャンプ台削除自体はねーとは思うが
ジャンプ台使うと衝撃波が発生するんやな……
俺が無知やったわ
まぁ衝撃波は無くした方がいい
あと死に戻りはレベル(か時間?)高いほどCD長くなるから
すぐには戻ってこれないはず
もしかして最適解はジャンプ台待ち? どんな「中立的」要素を追加しても、「え、でもそれは勝ってるほうがやったらさらに有利になるだけじゃない?」
って理屈が発生するよね
でも、「陣地を攻める状態」は勝ってるほうが(さらに攻めるためには)不利になっていく
それだけで十分なんだよ
それが「美しさ」であって、中立的要素はさらにゲームを壊してしまう原理をどうしても含んでしまう リコールは読めないけどリスポーンから戻ってくる奴に関しては画面上で確認できるから別にいいと思うけどな
相手のリスポーン待って草むらに隠れて目の前通り過ぎてからゴールとかやったよ俺 >>59
小得点のゴールは間に合わないから
僅差ならちゃんと得点狙いに行ったほうがいい >>60
効いてて草
あんなチー牛デブの信者とか終わってんなw 配信者とかの個人が絡む話題用のスレがあったほうが良いかもね >>62
>どんな「中立的」要素を追加しても、「え、でもそれは勝ってるほうがやったらさらに有利になるだけじゃない?」
>って理屈が発生するよね
ジャンプ台に関してはそういう意味じゃねえんだが… >>67
いや、ジャンプ台は中立要素ではないし俺が言ったのは関係ない こんなところで個人名出す奴なんて宣伝か虎の威を借りてレスバしたいかのどっちかなんだからスルーしとけ >>66
そうしてくれ
こういう売名野郎が今後も増えると思うと恐ろしい ジャンプ台で2本目のゴールを守りやすいならワンサイドゲームを避ける要素として肯定するべきでは? >>66
ほんこれ
そもそも5ちゃんで配信者の話題出す事自体が荒れる元になる ただまぁやっぱジャンプ台削除はないかな
衝撃波は無くすべきだし、なんなら微硬直くらい必要だと思うけど
攻めてくる敵に対してBD取れる一つの手段だと思うし、散歩の時間が短くなるのはユーザーにとってもいいと思う >>62
他MOBAはベース落とさないと終わらないから嫌でも攻めるけど、ユナイトは勝ってる側がそこを放棄できるのがね
ただ議論の余地もあってそれがエネコと加速装置の存在だなぁ
カナダβの頃はエネコと加速装置が未実装でただただ勝ってる側が守るのが超強かった
ネットワークテストはこれらを開放して戦術と呼べるほど使える状況になってないから、サンダー最速狩り、潰せないBDみたいなのが開発されたら変わるかも 終盤のジャンプ台は範囲内のどこにでも飛べるようにするべきだと思う
URFやネクブリのジャンプ台もそんな感じだったよな? 序盤、中盤はとにかくカメ狩ってレベル差つけられるかが重要だよね
下レーン制した側が終盤も強い 今週にきてくれたほうがプレイする時間沢山とれたんだがなぁ >>77
ロトム取られたとしても多少序盤で上に数十点入れられるより
カメ取って全員2レベル差とか付けれる方が後々いいよなと思う ロトムは2本目のタワー割れる状況なら取る価値あるかなって感じで優先順位は低いよな
時間短縮されてもワンゴールとかでタワー割れちゃうんじゃカジリガメに対してメリットが薄すぎる
30日やぞ 21日ってのはガチっぽいね
ただスケジュール書いちゃったってだけでエラーの深刻さ次第になりそうだけど ロトムって結局防がれるからなぁ
LoLのヘラルドと似たようなもんだと認識してるけど
LoLのヘラルドってどれだけ重要だっけ? 嘘ついたらベトベトンの死骸を50匹ほど発送するからな 21日なら今日リリース日発表で1週間後くらいだからちょうどいいのかもな ロトム防がれるってロトムめちゃくちゃ痛いのわかってるのか?
ゴールのシールドで守り切れる痛さじゃないぞあれ
ロトムで問題なのは誰か一人でも上にいないと意味ないうえに
序盤の2倍点数ゴールがカメより良いのかってなるとうーんってなる ・昨日のツイートは外国公式垢で4日前にされたもの
https://twitter.com/pokemonunite/status/1413218897797345284?s=21
・外国公式垢のほうでエースバーンがまだ紹介されていない
・外国公式垢でツイートされて日本公式垢でまだされていないものがある
後は分かるな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 止められるって言っても処理するのにぬちゃぬちゃ時間かかるし
その間にfarmなりgankなりで差をつけられるかもしれない 7月中にした理由は世界同時リリースにしなくても良いからとも取れるけどね
その方が鯖の負荷チェックしやすい 前日発表の可能性を考えると
まだ7/15の線は残ってる ロトム2回でサンダーでも逆転できない点差つくからなぁ 死後この暑さで腐敗して更にドロドロになったベトベトンの死骸50匹を梱包して発送手続きする>>89が見てみたいよ 本陣のゴール特典はx2(終盤x4)とかにしないとロトムの重要性は上がらん気がする
もしくはロトム倒しても全体に経験値が手に入るとか >>34
もしこれが本当だとしたらこんなに早めにリリース日が決まってるのに出し渋ってる運営はやばい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています