【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part21
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関連スレ
【剣盾】シングルバトル環境考察スレ Part170
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1613025613/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ツンデの横次第だけどエレキネット撃たれなくて無駄になりそう ガラルナッシーさん使ってみたがありとあらゆるポケモンが冷パンしてきて1ターンも動けない 第四ダブルまでは氷技なんてろくに使われてなかったからな
第五の残飯ガブとさらにランドロス
そしてメガマンダでぐっと増えた気がする マンダガブは4世代でもそこそこ強いはずなのに氷打点増殖させたおっさんズ恐るべし 竜技が強みなのに逆鱗が相手どちらかランダム攻撃だからとかじゃない ダブルのガブは地震メインで運用されるけどラティきついから無理だったのかな
5世代ならハバンガブ入りが世界大会優勝してたこともあるけども 今のガブはワイドブレイカーや、チョッキダイアースで特殊詰ませたりみたいな、耐久ムーブが多いね
脱出パックすりかえワイドブレイカーとかいう脱出ボタンの亜種みたいなのもおった 4世代も当初自動レベル50にならなくてバンギとかいなかった時期あったよね その当時はラティの厳選も難易度高かったけど
バンギが増えたあたりからガブ増えた気がする 第四世代はラティの天下だし砂起こし要員カバで被るしドラクロかダイブ使うことになるからきつかった
そもそもメジャー格で優位とれるのが猿とグロスしかいないから補完で入ってこなかった コタドレトリルの改良案ないかな
現状はコタドレ+ヨノワールバンバドロ、2枠フリーで色々使ってる
コータス冷静HC噴火熱風大地守る@木炭
ドレディア臆病CS手助けおさきにどうぞ守るエナボ@タスキ
ヨノワ勇敢HAトリル手助け瓦ポルターガイスト@メンタルハーブ
バンバ勇敢HA馬力雪崩ヘビボンボディプレス@チョッキ
タフな水タイプ+サポの切り返しがきつい
悪戯心追い風も隣でヨノワ殴って突破されるときつい、挑発なら爆アドだがじゃんけん
フリー枠に何がいいか
ヨノワバンバドロもトリルコンビってだけだから、他にコタドレと相性いいのがおれば変えたい ドレディアは頭空っぽにして眠り粉とリフストかソラビいれろ
お上品にエナボ撃つ暇があるならクソゲーでひっくり返せ 伝説期間中ずっと放置してて今からモンボ級からマスボ級にあげようと思ったら相手がおらんのだが 眠り粉とリフストないドレディアは怖くないよね
生き残らせると糞運ゲー仕掛けられる恐怖がないと機能しない
ブラフでも事足りるっちゃ事足りるんだろうけど一度ネタが割れたら放置だよね 相手の眠り粉は必中でこっちは50パーなのどうにかできないのか コードレもトリルも短期決戦決めなきゃいけないのに
全体的にスタンパのトリル対策要員みたいな守りに入った技構成持ち物だから
本来の勝ちパターンに入った上で負けてそうに見える
コードレなんて有利な相手を圧倒して不利な相手は初手降参くらいの気持ちで組まないと駄目だと思う ぶっちゃけ眠り粉を撃つのが最善手になりえる状況ってほぼ負けてるからそれを50%でひっくり返せる可能性があるだけであまりにも… 9:1の盤面を5:5まで持っていける最強の技だからな
眠り粉持ってるだけで初手出し負けの盤面になることがないんだから採用しない理由あんまないわ 眠り粉をうつのが最善手なんて状況既に負けてる!
って言うけど、昔の自傷5割のいばるがなんで流行ってたかって
やることない時に適当に一体行動不能にできるかもしれないからなんだよね
実際「やることないからいばるが最善手」なんて場面めちゃくちゃあったのと一緒で、
眠り粉打つのが太く強い場面なんていくらでもある 放置されがちな状況を作られてるところに眠り粉があれば確かに強いかもね 放置させないされたら強力な勝ち筋につながることは評価できるしね バナくらい技範囲が広いなら眠り粉は持たせないと思うけどドレディアだし… 最近ゴーグルだらけで粉が死んでる気がする
たまたまかもしれんが 黒い霧でお洒落に立ち回ってみたいが悪戯心持ちで覚えるやついないからなー ぼくのかんがえたさいこうのギミックパで初日一桁スクショしてイキろうぜ 今更デスバーンを使ったギミックをやりたくなって色々考えてる
力ずくラプラスとか面白そうだなと思ったがダイマで無意味になるから微妙か…スパイクルールなら強いかな 最初はギミックでワイワイやるのが楽しいけど、最終日近づくと結局よくあるスタンパに少し意外性を加えた程度のPTになってるんだよなー 序盤は単純なギミックでも刺さったりするからな
おだてる先送りサイチェンヤミラミでサポートして
レンズ持ちレヒレが濁流吹雪マジシャ打ってるだけで勝ちとか昔あったわ レヒレグロスに勝てないから打ち合える偉い奴教えてくれ ダイマを考慮するとデスバーンギミックはギガス様を超強化する以外リターンが見合わない気がする
力持ちギガス様、加速ギガス様等 レヒレのこと考えるとゴリラバナエレキのどれか必ず必要にならない?
って気分になってくる 1回瞑想積むだけでバナD草150耐えるのおかしいだろ
やはりゴリラか ゴリラやろね
ついでにレジエレキも鉢巻グラスラでワンパンできるのもやばい 前の環境でS落として耐久に振ってるエレキちょいちょい活躍してたけどもう消えたのかな レヒレに強くてグロスに弱点突かれない→草
グロスに強くてレヒレに弱点突かれない→ゴースト
おや?どこかでこんな複合タイプを見たことがあるジュナねぇ・・・ グロスの冷凍パンチ採用率を考えると草はナットレイでいいかな ナットはダイジェット等倍もでかいけど
ゴリラみたいな破壊力はないよなー 威嚇されたらヒッ…ってなっちゃうんだよアマージョも 地方ダブルでは活躍できてたけど準伝環境はきびいぜ・・・ バナコーポリ2ランドレジエレキウーラオスのパーティにめっちゃ当たるんだけ
何かのレンタルパなの? そこまでいくと、めっちゃ当たるというより
まあよくいるメンバーだなって思うわ
ガエンがいないか バナコーポリ2←つよい
ランド←つよい
エレキラオス←つよい
つまり強い バナコーの時点で勝手に粉を考慮してくれてベンタツ押し付けられるから楽しそう ポリ2いたらベンタツ設置してくると考えるから粉の方がキツいかも バナコーで粉とか1回しかうたらたことないわ
事故として割り切っていいレベルに少ない レート上位はHCバナで眠り粉採用してないパターンも多いけど、外国人とかは臆病CSで眠り粉振り回すバナだらけだからな
公式大会予選で勝てない人はこのギャップに対応出来てないことが多い 中国韓国Romのフシギバナの初手眠り粉率90%超えてそうだなと思う
何も考えずに押しても75%で勝てる技だし上振れ狙いならアリだと思うわ パーティがバナコーの眠り粉に弱すぎるから
ゴーグルイエッサンでも採用しようかな 思いつきでギミックパ作って潜ったらマスボ入る前に5連敗したわ
やっぱ普通のパーティが一番やな 意識高い系日本人で埋まる200位ぐらいまでは先発はゴーグルラムのが期待値高いのはマジ
中華の犯罪者集団と真面目にやりあう理由なぞない バナコー対策にゴーグル雨乞いトルネロス入れたんだけど
とたんに先発バナコー出して来なくなるのやめて まあトルネロス見えてたらバナ先発や選出はしないよね
対策っていうよりも選出誘導になっちゃってる 対策するならバナコーに五分か五分以下のポケモンにぼうじんゴーグル持たせる方がカウンターする機会も多いし効果的だと思う
選出させないのが目的ならトルネロスのままでいい ダイマ飴集めだるい
ダブルは育てる数多くなるからしんどいわ 新しく作ってみた構築って
はじめうまく動かせずに連敗するけど
慣れてくると勝率安定する
そんなことない? 環境の逆に進んだ場合はそうなるだろうけど立ち回りの理解とかポテンシャルの理解とかによって力を引き出せるようになるのはあるよな やっとシングルマスター行ったからダブル本腰入れられるぜ まほうのこなを活用したいなあ
鈍足悪と組んでトリル粉ダイアーク、マジカルシャインで追い討ちとか雑に強そうだが 相手のタイプ一致消せるのはいいけど対象を2体にして欲しい 剣盾最初期にデスバーンと組ませてる動画を見た記憶はある
水浸し・魔法の粉/ハロウィン・森の呪い、夢の広がる技だよな タイプ変化系は2体で殴ればいいじゃん問題と手助けでいいじゃん問題が立ち塞がるので構築難度がね
みずびたしもだけどその技である必然性が高いPTって殆どない 優先度を度外視すれば適用技の範囲が狭い代わりに倍率いい手助けだからいたずらごころ込なら使えそうな気もするけど
そこまでいくと今度はアストラルビットが凶悪すぎてあり得ないジレンマ 手助けは1.5倍、弱点にすれば2倍だから単純比較は出来ないと思う
相手の一致火力も削げるし、こっちはワンウエポンでごり押せるし 森の呪い、ハロウィンはタイプ追加だから必ずしもゴリ押せないんだよな
打つ相手を決めて味方に打つならなんか面白いことできるかも? 悪技は元々通りがいいからそもそもあんまりやる必要ないんだよね... 電気も草も強力な全体技があるわけじゃないし
タイプ変化系は1体2体は意表ついて持っていけるけど、味方も一体をサポートに回してる分で結局有利つかない印象 イッシュダブルとかで水浸しは使われてたな
バスラオでやるやつ 魔法の粉は性能微妙な上に防塵草タイプにはきかないというオマケつき 通りが悪いバ火力範囲攻撃の半減消すとかかなぁ
オバドラにワイフォ、スケイルノイズにドラゴンエナジー ガラルファイヤーに原始の力持たせたいけど威力低すぎる
ダイロックでダイマックスリザードンすら確1にできないなんて
パワージェム欲しい ダイマックス相手に不一致並威力4倍弱点撃つのはつまり、
非ダイマ時に不一致並威力2倍弱点を撃つのと同義だからな
逆に半減でもガラル御三家キョダイ技は半減でも一致威力80(ゴリラは+草場)
みたいに考えて咄嗟のダメージ感覚掴んでる 玉込みで一撃なんだから十分すぎる火力だろ
そもそも上取れないしヨロギで安定しないしあんまり確1が必須な場面が思いつかんが 悪飛行通らない相手でもなければアークジェット押したい気がする スカーフインテレオンで味方の最速レジエレキ抜いて水浸し
インテレオン最速だと2倍最速80族〜2倍ウオノパッチの間
誓いも絡ませて何やかんや(尻すぼみアイデア) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています