【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
>>1の文頭にワッチョイ【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を3つになるよう貼ってください
ダブルバトル対戦環境・メタ・発掘された型
現レート環境を考察するスレ
前スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part20
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1613220745/
関連スレ
【剣盾】シングルバトル環境考察スレ Part170
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1613025613/
■スレ立てについて
次スレは>>950を踏んだ方か宣言してから立てましょう。
無理ならば別の人を安価で指名しましょう
●アフィブログへの転載は禁止
☆ぽけりん転載禁止
☆ポケモンまとめマスター転載禁止 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スピスワ&コーチング持ちのフェローチェとかも面白いぞ スピスワのいいところはトリルとの択を迫れるところだから、スピスワ止められそうだと思ったらトリル押せばいいんじゃない?
ジャイロ採用できなくなるから若干火力落ちる可能性はあるけど スピスワとトリル両方押して
片方だけ通ったらツンデツンデエース
両方通ったらフェローチェエース
実用性は知らん フェローチェ入りスピスワなしトリパがそこそこの結果を出してたりするから頑張って スキスワをどうにか活用できないか
ガラルフリーザー@ビビリ玉を能動的に動かすためのガエンヤドキングとか考えたが通信進化がね… クレセリアかドータクンか害悪パのメレシーが使ってくるイメージしかない 鎧環境ならニャオバレルで勝率微プラスくらいは出来たけど
レヒレが出てきた今となっちゃもう無理だな お前らってスタンパよりトリパ好きだよな
俺も好きだけどさ エースで暴れるダイマがトリルと相性いい気がする
好きでも嫌いでもないけど使用機会は増えたわ トリルエースのレジドラゴなんて珍しいパーティにあった
チョッキグロスのおかげで勝てたけど危なかったぜ 未だにランクマやるとき緊張でドキドキするんやけど
対戦相手を探しています画面でも「見つからないでくれ」って思いながら探してる >>202
その日の初戦はバクバクするけど2戦目以降は少し落ち着く >>186からとりあえず試運転中
ツンデツンデHB
ジャイロ/ボディプレ/ワイガ/サイチェン
ガラルサンダー/レイスポス/ゴリランダー/ヤミラミ/ニンフィア
パーティ変えたとたん威嚇と当たらなくなる(ように感じるだけ?)の本当やめて >>205
間違えたツンデツンデはHA
岩雪崩/ボディプレ/サイチェン/ワイガ 先月環境だとツンデのワイドガードはしおふきやアストラルビットに対して使う機会多かったけど、今は誰に対して使うの? 先月環境だとツンデのワイドガードはしおふきやアストラルビットに対して使う機会多かったけど、今は誰に対して使うの? コータス、ガラルファイヤー、レヒレ、ランドロスとか
まあ仰る通り前期の方が気持ちいい場面は多かった
Zワザもだったけどダイマと範囲技の択がつれぇ なるほど。
ファイヤーに対しては使う機会多そうだ。 ツンデの横次第だけどエレキネット撃たれなくて無駄になりそう ガラルナッシーさん使ってみたがありとあらゆるポケモンが冷パンしてきて1ターンも動けない 第四ダブルまでは氷技なんてろくに使われてなかったからな
第五の残飯ガブとさらにランドロス
そしてメガマンダでぐっと増えた気がする マンダガブは4世代でもそこそこ強いはずなのに氷打点増殖させたおっさんズ恐るべし 竜技が強みなのに逆鱗が相手どちらかランダム攻撃だからとかじゃない ダブルのガブは地震メインで運用されるけどラティきついから無理だったのかな
5世代ならハバンガブ入りが世界大会優勝してたこともあるけども 今のガブはワイドブレイカーや、チョッキダイアースで特殊詰ませたりみたいな、耐久ムーブが多いね
脱出パックすりかえワイドブレイカーとかいう脱出ボタンの亜種みたいなのもおった 4世代も当初自動レベル50にならなくてバンギとかいなかった時期あったよね その当時はラティの厳選も難易度高かったけど
バンギが増えたあたりからガブ増えた気がする 第四世代はラティの天下だし砂起こし要員カバで被るしドラクロかダイブ使うことになるからきつかった
そもそもメジャー格で優位とれるのが猿とグロスしかいないから補完で入ってこなかった コタドレトリルの改良案ないかな
現状はコタドレ+ヨノワールバンバドロ、2枠フリーで色々使ってる
コータス冷静HC噴火熱風大地守る@木炭
ドレディア臆病CS手助けおさきにどうぞ守るエナボ@タスキ
ヨノワ勇敢HAトリル手助け瓦ポルターガイスト@メンタルハーブ
バンバ勇敢HA馬力雪崩ヘビボンボディプレス@チョッキ
タフな水タイプ+サポの切り返しがきつい
悪戯心追い風も隣でヨノワ殴って突破されるときつい、挑発なら爆アドだがじゃんけん
フリー枠に何がいいか
ヨノワバンバドロもトリルコンビってだけだから、他にコタドレと相性いいのがおれば変えたい ドレディアは頭空っぽにして眠り粉とリフストかソラビいれろ
お上品にエナボ撃つ暇があるならクソゲーでひっくり返せ 伝説期間中ずっと放置してて今からモンボ級からマスボ級にあげようと思ったら相手がおらんのだが 眠り粉とリフストないドレディアは怖くないよね
生き残らせると糞運ゲー仕掛けられる恐怖がないと機能しない
ブラフでも事足りるっちゃ事足りるんだろうけど一度ネタが割れたら放置だよね 相手の眠り粉は必中でこっちは50パーなのどうにかできないのか コードレもトリルも短期決戦決めなきゃいけないのに
全体的にスタンパのトリル対策要員みたいな守りに入った技構成持ち物だから
本来の勝ちパターンに入った上で負けてそうに見える
コードレなんて有利な相手を圧倒して不利な相手は初手降参くらいの気持ちで組まないと駄目だと思う ぶっちゃけ眠り粉を撃つのが最善手になりえる状況ってほぼ負けてるからそれを50%でひっくり返せる可能性があるだけであまりにも… 9:1の盤面を5:5まで持っていける最強の技だからな
眠り粉持ってるだけで初手出し負けの盤面になることがないんだから採用しない理由あんまないわ 眠り粉をうつのが最善手なんて状況既に負けてる!
って言うけど、昔の自傷5割のいばるがなんで流行ってたかって
やることない時に適当に一体行動不能にできるかもしれないからなんだよね
実際「やることないからいばるが最善手」なんて場面めちゃくちゃあったのと一緒で、
眠り粉打つのが太く強い場面なんていくらでもある 放置されがちな状況を作られてるところに眠り粉があれば確かに強いかもね 放置させないされたら強力な勝ち筋につながることは評価できるしね バナくらい技範囲が広いなら眠り粉は持たせないと思うけどドレディアだし… 最近ゴーグルだらけで粉が死んでる気がする
たまたまかもしれんが 黒い霧でお洒落に立ち回ってみたいが悪戯心持ちで覚えるやついないからなー ぼくのかんがえたさいこうのギミックパで初日一桁スクショしてイキろうぜ 今更デスバーンを使ったギミックをやりたくなって色々考えてる
力ずくラプラスとか面白そうだなと思ったがダイマで無意味になるから微妙か…スパイクルールなら強いかな 最初はギミックでワイワイやるのが楽しいけど、最終日近づくと結局よくあるスタンパに少し意外性を加えた程度のPTになってるんだよなー 序盤は単純なギミックでも刺さったりするからな
おだてる先送りサイチェンヤミラミでサポートして
レンズ持ちレヒレが濁流吹雪マジシャ打ってるだけで勝ちとか昔あったわ レヒレグロスに勝てないから打ち合える偉い奴教えてくれ ダイマを考慮するとデスバーンギミックはギガス様を超強化する以外リターンが見合わない気がする
力持ちギガス様、加速ギガス様等 レヒレのこと考えるとゴリラバナエレキのどれか必ず必要にならない?
って気分になってくる 1回瞑想積むだけでバナD草150耐えるのおかしいだろ
やはりゴリラか ゴリラやろね
ついでにレジエレキも鉢巻グラスラでワンパンできるのもやばい 前の環境でS落として耐久に振ってるエレキちょいちょい活躍してたけどもう消えたのかな レヒレに強くてグロスに弱点突かれない→草
グロスに強くてレヒレに弱点突かれない→ゴースト
おや?どこかでこんな複合タイプを見たことがあるジュナねぇ・・・ グロスの冷凍パンチ採用率を考えると草はナットレイでいいかな ナットはダイジェット等倍もでかいけど
ゴリラみたいな破壊力はないよなー 威嚇されたらヒッ…ってなっちゃうんだよアマージョも 地方ダブルでは活躍できてたけど準伝環境はきびいぜ・・・ バナコーポリ2ランドレジエレキウーラオスのパーティにめっちゃ当たるんだけ
何かのレンタルパなの? そこまでいくと、めっちゃ当たるというより
まあよくいるメンバーだなって思うわ
ガエンがいないか バナコーポリ2←つよい
ランド←つよい
エレキラオス←つよい
つまり強い バナコーの時点で勝手に粉を考慮してくれてベンタツ押し付けられるから楽しそう ポリ2いたらベンタツ設置してくると考えるから粉の方がキツいかも バナコーで粉とか1回しかうたらたことないわ
事故として割り切っていいレベルに少ない レート上位はHCバナで眠り粉採用してないパターンも多いけど、外国人とかは臆病CSで眠り粉振り回すバナだらけだからな
公式大会予選で勝てない人はこのギャップに対応出来てないことが多い 中国韓国Romのフシギバナの初手眠り粉率90%超えてそうだなと思う
何も考えずに押しても75%で勝てる技だし上振れ狙いならアリだと思うわ パーティがバナコーの眠り粉に弱すぎるから
ゴーグルイエッサンでも採用しようかな 思いつきでギミックパ作って潜ったらマスボ入る前に5連敗したわ
やっぱ普通のパーティが一番やな 意識高い系日本人で埋まる200位ぐらいまでは先発はゴーグルラムのが期待値高いのはマジ
中華の犯罪者集団と真面目にやりあう理由なぞない バナコー対策にゴーグル雨乞いトルネロス入れたんだけど
とたんに先発バナコー出して来なくなるのやめて まあトルネロス見えてたらバナ先発や選出はしないよね
対策っていうよりも選出誘導になっちゃってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています