【剣盾】シングルバトル環境考察スレ Part159
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
>>1の文頭にワッチョイ「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を3つ貼ってください
今の対戦環境・メタ・発掘された型
現シングルランクバトル環境を考察するスレ
関連スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part17
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1604571576/
ポケモン実況者総合スレ★157
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1604404884/
■スレ立てについて
次スレは>>950を踏んだ方か宣言してから立てましょう。
無理ならば別の人を安価で指名しましょう
●アフィブログへの転載は禁止
☆ぽけりん転載禁止
☆ポケモンまとめマスター転載禁止
※前スレ
【剣盾】シングルバトル環境考察スレ Part158
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1606650641/660
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 以下基本ルール
@実況者の名前を出さない
A煽るときは自分の前期順位を証拠として貼ること
B以上を守れない者は荒らしとしてNGすること サンダーとウツロイドがいる以上トゲキの採用はきついかな
取り巻き連中には軒並み強いと思うんだけど
エースバーンの環境でも最後は相当増えたし あんま意識してなかったけどヒヒダルマって先行されなきゃエラがみ耐えるのか
ゴリラだけは蜻蛉でも逃げれないから苦手だけどサンダー、ランド、エースバーンには強いし今の環境には有ってるな バロリって強くはないと思ってたけどあのネタ編成使いつつレート2000までいくんだな 例えばラグって究極「どいつで相手してもいい」んで明確な役割対象を引っ張り出せない
そもそも耐性が優秀なわけではないし回復技もないんで、クイックターンでどんな対面が作れるかちょっと想像できない
サンダーはその点、一部の相手には大きく勝てるし圧力が大きくかかるんで役割対象を引っ張り出せる
そこに交代技が刺さる
呼ぶ相手の悉くにウオノラゴンさんがいい圧かけてきれるのも大きいよなぁ 100位くらいの人の壁からギャラで無双する構築まじで強くてワロタ、サンダーボコボコにできる アロキュウでベール貼ってからウェザボ入りレボルトで無双したい >>7
らぐらーじをサイクルで使うなら Sぶっぱ
がんぷうとかここがぜつかってすばやさ下げつつトンボルチェンで回して
相手より早いラグラージにしてあくびちらつかせて地震ドロポンがんぷうマッドショットでサイクル回しながら欠伸入れると強い
ただポンって出したところで速さ振ってないとすばやさ大体負けてエナボとか草技でワンパンされて終わる
上手い人が使うと回せて強いけど下手くそが使っても他に強いのいっぱい居るぞっねレベルのポケモン テテフに蝶の舞くれ
名前の由来蝶なんだからいいだろ もこうて何位くらいなのかな
最近めちゃくちゃおもろいよな
キレ芸や巻き舌がメガ進化しすぎ ランドロスってなんで王者じゃないんだろ
・A145
・いかくによる実質耐性アップ
・タイプ一致ダイジェット
・剣舞からのダイジェット可能
・じめん/ひこう 唯一無二の優秀なタイプ ランドは強いがサンダーの方が強かった
両方入れるよりサンダーを軸にして組んだ方が強いんだろうな ガブと同じで開発にマークされたから
それでも一桁順位保ってるだけ凄い サンダーをレジアイスで数値受けできる対面作ってフリドラちらつかせて安易にウオノランド竜飛に引けなくして詰める…って思ったらフリドラ覚えないのかこいつ
C特化眼鏡吹雪でやっとh4ウオノラ乱数か…辛いな >>19
3と4被ってるし威嚇じゃ耐性は変わらないからじゃないかな^^; ・役割回復が強いシーズンで怠けるが強かった
・カバ様は対策不足を轢き殺す能力にあまりに長けていて、今期はラムもちが少なかった
・ウツロイドと相性良かった
7世代から、環境の対策が薄くなった途端に結果残しまくるカバルドン様
せっかくの地面枠なのに敵のウツロイドのメテオビームもろに喰らうんでサンダーとちょっと組みにくかったのもマイナス
まぁ全然強いけどねランドロス
>>22
まーサイクル組んで負担かけていくのが基本で、適宜ダイマ切るかって感じじゃない?
1.2倍アイテム持たせた吹雪ダイアイスで確1!みたいなことすると汎用性落ちそうだし
相手2回目受からないってことで、裏でエラがみの被害低めのポケモンで有利とってく形になりそ ランドロスのダイジェットやべえとおもってたらサンダーのダイジェットの方がヤバくて飛行耐性がある地面とかカバと分散した印象 やっぱりダイジェットが強すぎっていうところに行き着く ダイジェ半減電気無効、ミミッキュに強い、ウツロイドを処理れる
ドリュウズ偉いねー 偉いって表現は要素を褒めるだけに留めることができるからな
「貯水ヌオーはエラがみ無効にできるのは強いんだけどなぁ」より
「貯水ヌオーはエラがみ無効にできるのは偉いんだけどなぁ」って言う方がニュアンスとして正確さが出るんでゲーム界隈では良く聞く デンクチ捨てて控えめゆきかきパッチルドンでボコれる相手いませんか! ランドロスが王者じゃない理由なんてそんな耐久も早さもないのにダイジェットが等倍であることに尽きる ダイジェットマンがメガシンカ枠みたいな存在だな
やっぱり5世代までみたいに特殊な要素入れない方がいいと思うわ エースバーンがブッチ切りの汎用性を誇っているとはいえ
ポケモンなんてタイプ相性によって得意不得意変わるんだから一概に誰が王かなんて決められんでしょ
そのタイプ相性見直せには大賛成 鉄壁ナットレイにエースバーンが負けた。これから鉄壁も考慮してすぐにエースバーンに引かないとダメやな カバルドンから吹き飛ばしを抜くのってかなり勇気いるけど
初手出しで使い潰すより怠けるあった方がいいって判断のが今は正解なのかな >>39
仕事が違うって言い方が正しいかな?
起点作りに特化させるなら吹き飛ばし入りなんだけど、前期は先発以外からも採用できて使い潰さない低速サイクル用のカバが流行ったって感じ
ガッツリ起点作りから最強エース降臨!って構築じゃなかったって話
吹き飛ばしいりも結果出してるから別に吹き飛ばしも全然いけるけど、実際吹き飛ばし撃ちたい相手より怠ける欲しい相手のが前期は多かった印象
ラムエスバとかケアするなら吹き飛ばしより怠けるのがいいし 贅沢言わないからソウルクラッシュコケコにちょうだい じゃれつくやムンフォより贅沢で草
ロン毛は特性なしだと遅いからまあセーフだけど高いSから確定Cダウンかましてくるとか禿げる コケコには何もやれんわ
ブルルにスライダーとソウルクラッシュあれば初めてゴリラて選択できるレベル コケコAのほうが高いのにマジシャしかないのはおかしいからじゃれはあっていいと思う コケコ30位から陥落か
これでレヒレ以外のカプは全滅やね マジか
暴れるくんに負けてると思ったら急にやる気なくなったわ
ポケモン引退しようかな >>40
そうだね
前期は吹き飛ばし入りのを使ってたけど
エースバーンが遅めに出てきた時にカバが死んでて対処に苦慮した展開が多かったから怠ける採用が多いのも納得 >>47
このスレそもそもマスボ級に行けないって人も多いから平気平気 コケコ珠ジェッター強そうだと思ってたけどキツイんか?
自分でフィールド展開して火力補強もできるのに 毎シーズン30.40万人いてマスターは10.15万人くらいだからな。意外とマスターも難しい部類に入るかもな >>51
並びが強けりゃ強いし並びが弱けりゃ弱い
流行りじゃないメタ外の構築を考えたいなら、似た戦法の構築記事探しつつ、
まずそいつ絡みの強そうな選出を考えるといい
コケコをエース採用する時の取り巻きが難しい気はする
スカーフに上とられてるしどの対面で不一致ダイジェ積みにいくか難しいし >>53ここのスレ見てると頑張ってもマスターに行けないって奴も多いと思うが マスター行けないやつは適当に上から高火力押し付ける構築使えばいいのに 初手ダイマ+ミミッキュorスカーフorタスキなんかで雑に組んで雑にプレイしてもマスターは行けるように感じる >>50
あ、前期最終かと思ったわ
今期マスボ上がったときの瞬間か
それならまぁ負けてなかったわ(焦り) ダイマサンダーの強さって
飛行電気の優秀な耐性と通りの良さ+耐久速度火力のバランスの良さって認識でええんか >>51
3万はレンタルパでいいよ
独自の発想で型開発しようとしてるのキモすぎィ!
ワッチョイW [147.192.59.186]
ワッチョイW [126.161.152.90]
【TNハリーの成長記録】
S1 エアプ (記録なし)
S2 150397位(レート1465)
S3 15004位(レート1677)
S4 119396位(レート1431)
S5 40196位(レート1566)
S6 63049位(レート1510)
S7 30143位(レート1582)
S8 1150位(レート1918) ※試合数66戦 21日付レート保存(新環境序盤にスカキッスでレート荒稼ぎ)
S9 10912位(レート1663)
S10 エアプ (記録なし)
S11 エアプ (記録なし)
S12 27862位 (レート1593) >>59
あとダイマ後の上から羽休めアッキ発動なども考えるととてつもなく有利な状況になることかな 最終日のドリュなんてみんなドリル搭載して運ゲ仕掛けてくるゴミ屑共だ 一撃技
脳死剣舞ミミ
脳死サンダーノラゴン
この辺り使ってたやつは順位相当のプレイング技術はない 毎日スレで考察して仕事もせず1ヶ月間ポケモンのことばかり考えて3万のやつもいるからダメな奴は何やってもダメだぞ >>63
ただの暴論で草
環境考察出来ないタイプなんですね 借金こさえたまんまマスボに来たぜ
みんな強すぎるだろうJK てかTODばっかでみじけえから対戦時間
せめて45分にしろや >>66
暴論?
上にあげた3つは何も考えなくても強いから順位相当のプレイング技術はないってのはしっかりと理論に基づいた結論なんやが...
もしかして前期全部使っててピキっちゃった? TODの仕様はほんとなんとかならんかったのか
なんで最初の持ち時間制やめたの 持ち時間制が一番良かったよな
時間切れ狙いも即入力勝負だから変に待ちなかったし しっかりとした理論(しっかりとした理論とは言っていない)
ポニーちゃん十八番の矛盾ボケだぞ
好きなだけ突っ込め ミミ剣舞もサンダーノラゴンも強いけど脳死でぶっぱなせば勝てるほどのもんじゃないだろ
それをするだけで勝てるっていう状況に持ってく必要があるし >>73
3万にも突っ込んでええか?
どうやったらこんなクソ順位取れるん?
ワッチョイW [147.192.59.186]
ワッチョイW [126.161.152.90]
【TNハリーの成長記録】
S1 エアプ (記録なし)
S2 150397位(レート1465)
S3 15004位(レート1677)
S4 119396位(レート1431)
S5 40196位(レート1566)
S6 63049位(レート1510)
S7 30143位(レート1582)
S8 1150位(レート1918) ※試合数66戦 21日付レート保存(新環境序盤にスカキッスでレート荒稼ぎ)
S9 10912位(レート1663)
S10 エアプ (記録なし)
S11 エアプ (記録なし)
S12 27862位 (レート1593) そのポケモンが強いと思ったら三体そいつ絡みの選出考えて、最近のメジャーな並びいくつかと脳内バトルしてみりゃいいんだよな
みんば単体vs単体の考察が大好きだけども
皆やんないのか、あるいはやってるけどめちゃくちゃ楽観的なのかは知らないけども、
これやるだけでレート2000乗れると思ってる こう見るとS8の異常性ヤバいな
3万のやつがスカキッスでレート稼ぎするだけであわよくば3桁取れたんやで
脳死ポケモンは存在する証明なってるわ そのシーズンはポニーちゃんのトラウマだもんなぁ
完膚なきまでに敗北したシーズンだもんな
これでもかってくらいの黒歴史付き
キメ顔で「本気で行くわ」宣言からの転落
「信じてくれ!」からの後付けルール変更とかな
剣盾史上最高のガイジムーブだったと思うけど
もう知らん人も多くなったかね メガネ破壊光線エレザードに夢見たけどミミカスいるだけであかんわ >>76
結局ある程度上に行かないと構築自分で作れない奴らばっかだから仕方なくね?
だから強い実況者のポケモン紹介動画も並びとか説明長くなるようなもんは端折って単体ポケモン紹介するし
その単体ポケモンのデメリット理解できずに猿真似実況キッズがランクマで養分になってくれる構図は耐えないんだろう >>78
この状況でまだなおマウント取ろうとしてくる図太さがいつまでも粘着されてる要因なんやで
最終3桁から逃げて俺を越えたら潜ってやるに勝手に条件変更して最終日までレート保存で逃げた精神の弱さが露わになってしまった君の方が黒歴史やね
現に前期意を決して最終日潜るもボロ負けして3万は完全にS8のトラウマが関係してそう
ちなみに今季も楽しみにしてるよ
コロナ自粛のせいで年末年始忙しいは言い訳にできないからね 負けた相手が>>75この程度のプレイヤーと来たもんだ
5chが生存理由のポニカスにとっては致命傷
精神も崩壊して当然 ◆NG推奨のガイジ一覧
@ポニー(ワッチョイ例:オイコラミネオ MMab-gu/m 61.205.93.220)
証拠は貼らないが自分を強者だと言い張りスレでイキり散らすガイジ
荒れる原因にしかならない為NG推奨
A負け筋 (ワッチョイ例:ワッチョイW 696b-MXaf 122.130.93.10)
「普通に」を語尾につけ、神経逆撫ですることを目的にレスする
事実が合っているかどうかは関係なくただひたすら神経逆撫でしたいだけのガイジ
構うだけ無駄なのでNG推奨 3万晒された後のS8の不正順位を唯一の武器(木の棒)にして闘ってくるハリーくんすこ
そのシーズンから2ROM目スタートして2000越えたことは黙っておいたほうがいいよね マイナー使って上位いける奴凄いわ
ペリッパー使ったらゴミすぎてランキング大下がりだわ、H全振りなのに相手のダイジェットも耐えてくれんわ ランドロスは遅いし耐久も数値は並程度
威嚇とチョッキとスカーフのせいで勘違いされてるだけ マスボ入った時は1000位くらいだったのに負け続けて12000位まで落ちた
もうだめだ >>88
サンダー環境でやってけると思ってるのがまず間違い マイナーはいっそマイナーだけで組んだ方がいい気がする
熱帯では読まれないのは強いからな 言うほど途中の順位気になるか?
最終順位以外どうでも良い派 サンダーに強くてエスバにも隙見せないってんでパッチラゴンを着地させる構成を考えてみてるけど、ムズい
メジャーな着地させる係にはラグ、サンダー、ランドあたりがいるけど、
どこから着地させようとしても、流行りの構築にあんまりいいテンポの取り方ができない
ダイマ切っちゃうと凌がれる未来しか見えないし、
かといって通常状態で戦うには技撃たなきゃいけない回数があまりに多いんで絶対安定しない
サンダーの暴風はまだ普段電気技撃ってりゃいいし、耐久でリカバリー効くけどこいつは常時命中不安だし
通常状態で安定して運用するための蓄電ワンチャンある気がしてきた
なんかでサンダー呼び込んで着地させて、圧かけながらサンダー腐らせる方が強そう このスレ序盤は順位ネタ多いことから察しろ
もちろんポケモンバトルデータベースがあるから最終順位でイキったら一発でTN特定されて
TN変えてないなら過去のシーズンの順位推移も掘られるし最終順位出せ言い出す奴も察しろ 晴れエレキフィールドでライジングボルトしたらエレザード最強じゃねえかと思ったが
普通に晴れブラストバーンダイマリザードンのが楽だし火力出るのな パッチラゴン出すやろ?
ランドかカバが出てくるやろ?
それ読みでガラフリーザー出せは? 過去シーズンの順位なんか気になるんか
前のシーズンが何位だろうと最新で二桁なら立派だろ
ポニーみたいに4桁で煽って自分も4桁とかならべつだけど 上位帯だと
ウーラオス>エースバーン
ナットレイ>テッカグヤ
ドリュウズ>ランドロス
の採用評価になってるというのは予想出来たやつ少ないんじゃ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています