一日一体ポケモンを語るスレ その123【転載禁止】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ゲンガー
ゴーストタイプは人気ポコ多いけどその一角
メガするとかげふみC170S130 BDも低くない
化け物かな 60-65-60-130-75-110
88-120-75-100-75-142
特攻は勝ってるけどさあ… アニメでサトシの手持ちにまさかの抜擢。
サトシが捕まえた初のゴーストタイプかつ、23年目にして漸く全タイプのポケモンを捕まえる事ができた。 メガシンカもキョダイマックスももらえてて御三家ばりに優遇されてる
ドラパの登場まではマジでいつの世代でも一定数使われてた エロゲー原画家がエロゲンガーと呼ばれる度にこいつが脳裏を過る
ドラパがいなけりゃ高速毒アタッカーとしてフェアリー睨むような地位があっただろうに
初代は催眠サイキネマンだったが、シャドボとかゴースト技が発展して、アタッカーも補助もこなす多才な子だったよ
ほんまドラパもうほんま メガゲンガーが強すぎて浮遊を剥奪されたけど
メガゲンガーがいなくなっても浮遊は返してもらえなかった どう見ても足元接地してるよなぁと思ったらふゆう没収された キョダイゲンガーも白くなるが通常時の色違いはパッと見ふつうと区別つかない かげふみからのほろびのうたは許されない
だいたい2匹、転んでも1匹倒す強い意思を感じる メガといいキョダイといいパワーアップすると地面に潜る傾向がある。 ドラパにS負けてて上から縛られるので仕事しづらくなったのが大きい キクコマツバの切り札にして外伝作でのキーキャラ
ポキモンの象徴ピカと比べるのはあれにしても初代屈指のプッシュをうけた存在 図鑑見ると色々恐ろしいことが書かれているが待機中のお尻フリフリモーションやリフレやキャンプで触れ合うととっても可愛い 初代のデモムービーでニドリーノと戦っている奴は爪が生えてる なんであれニドリーノとゲンガーなんだろうか
ニドキングじゃないのも不思議だし毒同士だし なんだかんだポケセン見ててもグッズ化が多い人気ポケだよな
初代ポケグッズの紫色枠は大体ゲンガーかミュウツー ニドリーノの日に話題に挙がってたな、OPのあれはオーキド博士と四天王のキクコのバトル説
ゲーム開始時にオーキド博士がボールから出すのがニドリーノで2人は昔ライバルだったって設定から バトレボの頃では催眠術が強かったからホント強かった
みちづれ込みでよく2体倒してくれた ゲンガーが悪いと言えばそうなんだけど、キュウコン許せねえなおい >>532
図鑑まんまとはいえアレで祟られるのきつすぎんよー
損してるのサーナイトだし ずんぐりむっくりな体型なんで怖さよりも可愛さが先に出る。
でも図鑑はホラー一色。 頭が良くて 執念深い。 ふざけて 尻尾を つかむと 1000年 たたられるという。(青の図鑑より)
ゲンガーになった人間は図鑑にこう書いてあるのを知らなかったんだろうけど尻尾掴んだら祟られるぞって書いてあるからなぁ…無知って怖いわ 今は5度と言わず10度くらい室温下げて欲しい…
ずっと影の中にいて欲しい
>>533
サーナイトに関しては庇われたのに見捨てたゲンガーに非があるしそこまでキュウコンに責任負わせる筋合いはない あのゲンガー人間だったんか
途中までやったところでROM紛失してまあいいかって思って追ってなかったから知らなかったわ イワーク
多くの岩を横にくっつけたような身体のいわへびポケモン
防御は固いが攻撃はポッポ並み 強くて固い石の男がいつまで経っても進化させないことで有名
なお岩の妖精のイワークはAGで進化してSMではメガシンカまでしていた 防御種族値160もある……でもきせき使うにはDもHもヤバすぎてヤバい
半減されてもひのこで押しきれるあれ
見かけ倒しとはこいつのためにあるような 最初のボス的ポジションにするために攻撃力を下げられたとかなんとか ワイルドエリアでいきなりボコボコにされるのはきっと誰もが通る道 BW2のトーナメントで先発を…強いられているんだ!
きちんと仕事するし意味はなくないやりおる ヒトカゲがメタルクロー覚えるようになってもひのこの方が安定しそうなくらいには硬い こいつの体当たりとか痛いじゃすまないだろうに小鳥の体当たりの方が強い現実 ポケットという名前がつくことに違和感あるレベルの巨体ポケットモンスター
初代のあれはジムリがナメプしてくれたんだと脳内補完するしかないか タケシとシバ自体見た目似てるし二人とも最初の頃は裸だった気がする
その上イワーク使いだからややこしい
ミカンはハガネールに進化させてくれてよかったよ
あんな可愛い子にタケシシバの仲間なんかさせたくない 見た目はかなり好き
ワイルドエリアで
「おお!イワーク!デカい!かっこいい!」
と喜んて突撃したらボッコボコにされた 初代のタケシ戦はこちらの攻撃手段が限られてる代わりに
イワークは一切岩技を使わないので炎でも虫でも何出しても大丈夫。
逆にリメイクでは岩石封じを使って来るので選出に気を使う必要がある。 岩タイプにしてはそこそこ速いのがセールスポイントだと思っていたが
今となってはより速い岩タイプが増えてきて立場がない >>556
マグマのちてい深層で大量にでてきてびびる >>551
今になると、水浸しで地面タイプ上書きっていう現象と見られる ボディプレスというイワークのためにある格闘技を覚えたお陰でウーハーさんもご満悦であるだろう ハガネールが公開されたときはテンション上がったな
何となく追加進化の第一人者的なイメージある アニメでプリンに落書きされてたのがなんか可愛かった 水に強いクリスタルのイワークはリージョンで出ないかなー >>565
毒のヘビ アーボック、ハブネーク
非毒 ノコッチ、ジャローダ、サダイジャ
(最終進化系のみ)
希少……? スリープ
ねむらせては ユメを たべるが わるい ユメばかり たべてると おなかを こわすことが あるらしい。 3Dモデルになってから手つきがいやらしいと思います ムンナと先祖が一緒らしい
たしかに同じバクポケモンだけどムンナはあんないやらしい顔してないぞ 初代当時はエスパーってだけで価値があったけど今じゃイマイチぱっとしないスリープ族
キャラは立ってるんだけどそれもいい意味かどうかは… そろそろスリープスリーパー族の梃入れ欲しいなぁ
図鑑では不眠治療の手伝いしてる個体もいるってフォロー貰ってるけど ポケダンで幼児を誘拐し小さな穴に無理やり突っ込もうとした前科あり ポケモンスリープというアプリが開発中らしいがたぶんスリープとは関係ない 進化後のネタ性に対してこっちはなんとも……
次回作とかでリージョンかなにか来てもいいとは思う 結構ブサカワイイと思うのだけど目が目なもんだから中々同意が得られない >>578
いや分かるよ
チョコバナナみたいなカラーリングとトボけたようなふてぶてしいような顔とずんぐりむっくりな身体で愛嬌はかなりあると思う
ただどうしても進化後含めて設定がね… ポケスタ2?の振り子にあわせてボタン押すミニゲーム苦手だった 催眠術が使えるけどどうしてもユンゲラーフーディンのほうを使ってしまう
しかも後出ではエスパー眠り技使いでもっとスリープ種より強いのが出てしまう
ビジュアルや設定もあって嫌われポケモンの一角
コイルよりスリープを一位にする運動をすべきだったなビッパーどもは >>585
あれはシェイミ映画に登場するポケモンの中からの投票だったからスリープは無理なんや…… >>585
そもそも項目の中にスリープは無かった
TSUTAYAの人気投票なら項目を新しく作り放題だったが スリーパー
バクの二足歩行の催眠術師
3の島で女の子を拐ったのはあまりにも有名
ちなみに拐ったスリーパーは捕獲可能 おいら かわいそうな スリーパー
具体的な ラブを ください アニメではリーリエがポケモンに触れなくなった事件の首謀者の1匹
またやりやがったなこのロリコン野郎! pixivだと竿役ポケモンナンバーワン(当社調べ)
アニポケではカスミに虚ろ目でパウワウパウワウ鳴かせた下手人で、これで洗脳性癖目覚めた人も多いと聞く 設定に反し長い手足あるせいかわりとアクションが映えるよな ムシャーナと先祖一緒って設定には驚愕した
いやたしかにモチーフ一緒なんだけどなんか腑に落ちない リアル不眠症の俺としてはスリーパーを抱き枕にして一緒に寝たい
首元のもふもふに顔をうずめながら安眠させてほしい よく見ると普通に気味悪い顔してる
目付きは元より鼻が中途半端に人間ぽいのが… レアコイルに鋼タイプを追加したようにスリーパーにも悪タイプを追加するべきだったと今でも思う ウルトラサンムーンだと図鑑説明が今までに比べてやけにやさしい 初代のハナダの洞窟でよく出てきた
ヨガのポーズとどくガスばっかり使ってきた記憶がある
しかし何故どくガスを覚えるんだろう
ムシャーナ系統のような夢の煙のイメージかな >>612
下がりに下がったイメージを挽回しようという努力だろうな アニメのポケゴルフ回ではゴルフクラブとして登場した
この回は終始こんなノリだからクラブだけがおかしいわけではない ダブルバトルで色んなポケモンにサイドチェンジ配りすぎと言われてるけど
クラブにサイドチェンジってアイデアは好き リザード、ピジョン、ゴースト等と並ぶ初代そのまんまネーム組
登場が三世代以降ならたぶんナマズンとかと同じノリで、
クラブラーとかサワガニーとかそんな感じにちょっと一文字二文字加わったりしてると思う 探検隊エンディングでの泡吹く演出大好き
未プレイだけど剣盾にその絵が飾られてるみたい >>624
でも英語名はまんまクラブじゃないんだよな >探検隊エンディングでの泡吹く演出
dsの方の救助隊だったか?あれにもシナリオイベでそういうのあったな 赤青と時闇空ごっちゃになってる人おるね
クラブハンマーは威力それなりだが命中が不安 サトシ初の研究所送りポケモン
一方シゲルはキングラーサイズのクラブを捕まえていた 262 名前:メスマリさん ◆NS8tAd041o (ワッチョイW 5b10-ZeLh [175.132.96.150]) [sage] :2020/08/19(水) 21:06:03.77 ID:MTzsrnw40
トリップ初めて使ったけどこれで大丈夫かな?
はよ♀来て欲しいな…ヨロイいって連れ歩きしたいしランクマもやりたい
>>261
く、九月までは…夏が終わるまでは頑張りたい… キョダイマックスを獲得したけどルリナが使うでもなく人気があるわけでも強いわけでもない
種族値的にはなかなか面白い配分をしているが ちからずくならクラブハンマーよりアクアブレイクの方が強い
だがそれでいいのか?あのでかいハサミで殴りたいと思わないのか? クラブハンマーがちからずく適用外のせいでシザリガーよりAが高いのにイマイチパッとせず
シザリガーが頭おかしい火力してるだけなんだけどね アニメではロケット団ボス・サカキが繰り出したポケモンの1体
サカキのポケモンを借りたムサシ・コジロウにも主力として使用された >>635
あのデカいハサミ使ってアクアブレイクしてんだろ HPと特防が低すぎて耐久無振りでは不一致等倍でも落ちかねない
これでキョダイマックスなんかしても一致技で弱点突かれたら危ないし
現環境で使うには数値的なテコ入れが必要だろうなあ キョダイがピックアップされたとき、キョダイいたの!?と初めて知った
一番影薄いキョダイな気がする やたらハサミの重さが強調されているがすばやさはそんなに低く無い。 >>643
言うても専用技は素早さ2段階ダウンだからババ引いてるわけではないし、半端に高いSのキングラーには比較的ありがたい
回避ダウンの惨劇さんとか目も当てられないし…… 珠ちからずくアクアブレイクの火力はかなりのもの
かいりきバサミもAが下がらないので捨てがたいんだけど、どちらにせよ耐久面や強力なライバルがいる点で中々使いづらい 和名も洋名もキングラー
片方の爪がいようにでかいカニってだけならリアルにもいそう >>648
片爪でかいのはシオマネキの特徴
大きさとか名前はタラバ(英名King Crab)で、キョダイはタカアシガニが引用されてる そういえばカニポケモンはクラブ種しかいないんだよな ザリガニやらロブスターやらヤシガニやら、カニ以外に配られ続けるクラブハンマー。 311 名前:メスマリさん ◆NS8tAd041o (ワッチョイW 5b10-ZeLh [175.132.96.150]) [sage] :2020/08/20(木) 22:07:23.61 ID:6qS0oapf0
>>309
おめでとう!
自分はあの後の深夜時間と隙間時間使って36匹目まで孵化したけど未だに♀が出ない…ほんとやばいな
後なんか自分がコテ付けたことで荒れちゃっててすごい申し訳ない
♀が出しだいコテ消すし、♀出た後交換しないかってのは孵化した♂マリがボックスの中にいるだけじゃ不憫だと思ったのと
証持ちや夢特性狙って頑張ってる人にサプライズプレゼントというかメンタルに潤い与える感じでなんか出来ないかなと思って考えた事です
でもスレチだったなと自分でも思ってるので一部の人には気分を害するような事書いたりしてごめんね ビリリダマ
偽モンスターボール
自然にはあり得ない物質で出来ているらしい 主人公が間違えるって事はアイテムボールってビリリダマ並にでかいんだろうか >>660
よく分かんなくなって適当に連打してたわw 落書きしやすい単純な見た目
ミュウとの交換は成立しない ドラクエでいうミミックポジションのモンスターを作ろうっていうコンセプトなんだろうか モンスターボールとはサイズが違いすぎて騙されないだろとはよく突っ込まれる。 幼稚園児でも簡単に描けるデザイン
色違いはぜひスーパーボールで捕獲したい >サイズが違いすぎて騙されないだろ
こいつといいタマゲダケといいな >>669
モロバレルに至ってはもはやあまり騙せてないっぽいしな
というかこいつらはなんでわざわざ人間の製造物に擬態する必要があるんだ… 特性びびりのビリリダマ@ビビリだまがびりびりちくちく使うの見てみたい >>672
ビリリダマやマルマインが特性びびりとか余計に速くなるじゃないか! ウルトラボールビリリダマとかいう地味に希少度が高いポケモン この時点でそこそこな自爆玉
>>670
タマゲタケ系は最悪人を食ったりするのかも試練が、
ビリリダマ系はさっぱりわからんな マルマイン
逆さまの偽モンスターボール
別名バクダンボール 以前は130族を抜き去る素早さ140で有名だった
なぜかサンムーンで修正されて素早さ150になった アニメ新無印ではマチスの代理ジムリーダービスケスの手持ちで登場
どうせライチュウの前座で大爆発するんだろと思いきや実際はライチョウの方が前座で爆発ネタも特性のゆうばくだった 赤緑だとグレンタウンにライチュウとマルマイン交換してくれるNPCがいる
トキワの森でピカチュウLv.3を捕まえてそのまま進化させて交換するとLv.3のマルマインが手に入る
ニックネームはたしかおマルだったかな 上方修正するなら素早さより火力をと思ったが剣盾環境ならドラパルトより速くなったのか チョウジタウン地下で電波発生装置のエネルギー源 捕獲可能 昔の3Dグラフィックでやられる時一瞬目ん玉飛び出る演出が印象深い
ポケカでは自殺してエネルギー供給するマン 今のマルマインより素早いポケモンはテッカニン、Sデオキシス、フェローチェしかいない
第6世代でテコ入れされてなかったら今頃はあいつに抜かれてるところだった いばみがするか壁張って爆発するぐらいしかやることのないポケモン しかしそもそも登場しないからドラパに会う事もないという >>687
昔はまだポケモンという方向性が定まっていない頃の3D作品だからな
今の方向性にはそぐわないから一瞬しか見えなくなってるが
コイルやポリゴンがバラバラになったりルージュラが髪を残して消えたり・・・ 溢れるほどのエレクトロンエネルギーがある割にはとくこうは並レベルなので
多分電気を放出するのが下手で貯めこみやすい生態なんだろうな。
気軽に自爆してるがマルマイン自体はノーダメなのか? 速いだけで結局自爆するだけだからあんま素早さ意味ないよな
レアコイルみたく第二属性付与か進化形追加してほしい
マスターボールに化けてる感じで 同人ゲームには一応マスターボール2進化したドルマインってのがいる ポケモンかけるかなに向こうを向いてるマルマインってあったよな 6体ほどで相応の広さの地下アジトの電力をまかなえるてすげえな 果たして何度キンタマネタの犠牲になったか……
というか色違いが悪意ある 多分本編で唯一NPCが使ってくる色違いポケモン(サンムーンモブトレーナー) アローラのタマタマは中身が詰まってるから重たいらしい 増殖タマタマというキラースネークも裸足で逃げ出すレベルのパワーカード たまなげが使えるポケダンの強キャラ
進化すると口調が… たまなげってナゲツケサルにも奪われずずっと専用技だったんだな
結局誰特技だし剣盾で抹消されたけど なぜ卵がヤシの実になるのか
そして何故エスパーなのか
昔から疑問だった >>709
なにかの たまごの ようだが
じつは しょくぶつの タネにちかい いきもの であることが わかった。 進化で数が増える系たくさんいる初代だけどタマタマは減っちゃう
三匹はどこ行くのか 生存競争に敗れたか幹になったかやぶれた世界にでも吸い込まれるのか >>710
ラッキーとは関係ないんだな
当たり前だが
しかし植物の種とは確定してもやはりエスパー設定は謎のままか 初代は毒複合の草が多くて単草は肩身が狭いから、
その生態系でも生き残れるようにエスパー複合へと成長を遂げたのかもしれない タマタマにへんしんしたメタモンの意識は6分割されるのだろうか? きみのタマタマを調べてあげましょうか?きみのタマタマは巨大ね!今までで一番大きいわ。 進化に石が必要。つまり石がなければずっと卵のまま生涯を終えるのか
なお当たり前だが英名はボールでもテステイクルでもない ナッシー
ヤシの木がモチーフで歩く熱帯雨林と呼ばれている
梨ではない 本来の姿は首が長ーーーーーいけどアローラ以外では栄養が足りてないから小さい サイキネのおかげで初代でも多少やれた
本家もアローラナッシーも次の作品でセレビィ、アップリュー・タルップルでタイプの唯一性失ってるのよね
名前の由来はナツメヤシかな
たまなげMAXとかいうロマン技 収穫やどりぎのゾンビナッシーもなかなか強かった
ただ原種もアローラ種も弱点多い上に4倍抱えてるから
環境的にはなかなか厳しいね カードのたまなげMAXは同時にたくさんコイン投げるのが楽しかったな
GBのやつだと時間かかってしょうがない
弱点多いけど初代・金銀の頃はまあまあ環境に入ってたみたいね 種族値下がりエスパー最強時代も終わったのに第2世代での暴れっぷりはすごい
大爆発がえげつないことになったとはいえ 初代でライバルが使ってくる個体の技構成がショボかった記憶 アローラナッシーの特性おみとおしってそれただ背高くて見通しが良いだけじゃねーか 赤緑から微妙だったのに虫技ゴースト技強化されまくったから余計に微妙になった
アローラ種は何故かドラゴンになったがこれも意味不明
ジュカインメガ進化とかアップリューがドラゴンなのはわかるんだがもしかして首が長いからか? >>734
どのように?GO持ってないからわからん 緑さんの開幕トリックルームの個体が印象的
なおすぐにやられる模様 >>733
ポリネシア神話に出てくるトゥナ(切り落とされた首がココヤシになった鰻の怪物)っていう説と
単に熱帯地方に生息するから暑さ(炎)に強く寒さ(氷)に弱いドラゴンを付けたって説を聞いたことがある。 アニメではヒトカゲの経験値のこやしになったナッシー軍団 すくなくとも初代はわざマシン補強で普通に強いぞ・・・
かなり厄介だし
最近になると微妙だが カラカラ
母親の骨を頭にかぶっている。
全個体がそんな感じなので子供を産んだら必ず死ぬ説あると思う。 カラカラ
地味にふといホネが有効
攻撃種族値160並の火力によってリトルカップで全てを粉砕する バルジーナはカラカラの天敵である
ヨロイ島ではバルジーナが生息する鍋底砂漠には出現せず、隣接する慣らしの洞窟に生息する
ちなみに慣らしの洞窟にはガルーラも出現するので近縁種かもしれない 大谷育江さんはポケモン総選挙ではカラカラに入れたらしい 設定的に最近のシリーズならゴーストタイプつけられてただろうな
だからアローラではリージョンがあるんだが アローラでは仲間呼びでガルーラを呼び、ヨロイ島では生息地が同じと
関係があるような仄かしが増えてきた。 そういえばカラカラガラガラって何の動物モデルなんだろう?
やっぱりカンガルー? 赤緑だとポケモンタワーが生息地だと普段からあそこに住んでるのか?
金銀以降のイワヤマトンネルのがどう考えてもしっくりくる 慣らしの洞窟では天候が変化しない都合のどカラカラのカラカラは不可能なのだ
ちなみに関連性が指摘されるガルーラはレイドバトルの報酬で地面系のレコードを落とすという何とも妙な事態になっている
そしてヨロイ島図鑑ではナンバーがガラガラの次と隣り合う事態 ガルーラの母親と早期に死に別れた子供がカラカラになる、だったら悲しいな
しかし父親はどーした 「産まれた瞬間からそれはおかしくね?」系の設定その1といえばコイツ セイヨのカラカラといいゴウのカラカラといい
相手に泣かされて泣きじゃくっているシーンが多いからなんかかわいいイメージ 一応ポケモンのタマゴは保育器みたいなもんなので
生まれる→ホネを被る→タマゴに入るって流れなら説明はつく ガラガラ
骨をブーメランのように使い攻撃してくる
赤ちゃんをあやす道具ではない ヨロイ島では鍋底砂漠にのみ出現する
カラカラ自体の天敵であるバルジーナはガラガラにまで成長するころには逆に撃ち落とせるまでに成長しました シャドーボーンは優秀な専用技だが
ポルターガイストという新たな選択肢も得た 骨ブーメランはなんともいいがたい微妙専用技なのに
鈍足を活かしたトリルエースにもなってる
炎ゴーストはゴーストの抜群が多くない代わりに半減も多くないのでメイン技止まるやつがあまりいないから厄介よね
止められそうなのはガエンバンギ脂肪カビゴンあたりか アローラガラガラは毎世代ごとに一瞬だけ流行る傾向にあるな アローラガラガラはポケモンGOではちょっと前まで手に入りづらいポケモンだった ポケダンDXではそこそこ主人公に選ばれたであろうカラカラの進化後
モーション短い、範囲が広いぶんまわす使い ふといホネの火力も中々の驚異だが耐久も意外とあってビビる
不一致の物理弱点なら耐えてくることも多い 太い骨ありきの性能なのでメガやらZ技やらの道具を持たせる新要素はハブられ気味だったが
ダイマックスでようやく新要素を存分に使わせられるようになった。 やっぱりシオンタウンが印象深い
あそこに出る幽霊ガラガラ今ならアローラ種になりそう シルフスコープを使わないでいるとミュウツーやLv100の大柄のポケモンにすら怖がられるゆうれいって一体… シナリオに専用イベントが用意されてたり専用もちものがあったりと初期は結構優遇されてたな
リージョンのファイアーダンスって個性も面白い ホネ◯◯シリーズやシャドーボーンとか専用技が多いな
なぜかホネワシのバルジーナは使えないんだよな
悪タイプのホネ技ぐらい実装してやれよ リージョンに食われた原種のひとつ
まぁ金銀という全盛期があるだけ十分か >>781
殆どが死んでる原種をネクロマンサーしてる企画だししょうがないね リージョンは炎タイプでありながら氷タイプの技を扱える貴重なポケモン ガラガラが死んで白骨化したら頭蓋骨が2重になってる状態になると思うんだよ
ぴったりはまってるから外れなさそうだし
子供のカラカラはこれをかぶれるのだろうか >>786
それだと子世代のカラカラは三重の頭蓋骨になり孫世代は四重になり… 幼いときは親の子供の頃の頭蓋骨をかぶり
成長したら親の大人の頃の頭蓋骨にかぶりなおす メタモンがお母さんのカラカラはどっから骨調達したんだろ サワムラー
キックの鬼。足はバネ製で遠くまで伸びる。 子供の時は元ネタ分かってなかったけど初代だからできるネーミングだよな 初代のサワムラーの耐久はH50B53D35というデオキシス AよりはマシでデオキシスNよりやや下という超虚弱体質。
中途半端な素早さで先制出来なければ死あるのみだった。 元ネタに倣って初代飛び膝使い
もっぱらエースバーンとかの十八番になっちまってまあ…… 黒い鉄球投げつけて素早さ4倍にするスイッチトリパのかるわざサワムラー最初に考えた人は天才だと思う かの沢村忠はお孫さんだったか息子さんだったかに「キックの鬼と呼ばれるサワムラーというポケモンがいる」と聞いて大笑いしたらしい よく見たら変な造形してるな
某洒落怖に登場する化け物がサワムラーにそっくりで笑った記憶 >>805
ヤマノケのことか
特オタ的にはジャミラのシルエット
ジャミラは過酷な惑星に不時着した宇宙飛行士が変化した怪獣
ユンゲラー等、一部ポケモンの図鑑には人間が変化したとされる種族がいる
よく似た名前、同じ異名のキックボクサーの存在
教授、これは一体……!? 元専用技には飛び蹴り、跳び膝蹴りのほかに回し蹴りというのもあったが
剣盾では削除されてしまった。おいおい…。 >>807
まわしげり無くなってたのか。昔は数少ないそこそこまともな格闘技だったのに とびげりもガラル地方に消されてしまったな
下位互換だけどないとさみしいわ とびげり削除されてたのか
とびひざ覚えないメブキジカのメインウェポンだったのに…
まあメブキジカも削除されてるが 実際沢村忠が
「サワムラーは私をモデルにしたのは明白だ。金よこせ」
と裁判で訴えたらどうなるんだろうね? ユリゲラーがアレなだけで沢村も海老原もチャップリンもそんな輩じゃないだろ 他の人名由来もしくはパロディポケモンの当事者達はスルーか生暖かい歓迎してるのにユリゲラーだけ小物臭が凄い
ただ英名は沢村関係ないんだな パンチ技を使うサワムラーを見たときの何とも言えない感 とびひざげりやブレイズキックを使うエビワラーがいてもいい >>816
でも訴訟するのは勝手に使われてるなら小物何でもなく当然(ユリゲラー自体はそういう人)
ぶっちゃけここまで売れると思ってないからこういう問題になる要素初代は多い 初代に関してはよくもわるくもB級ゲームっぽい感じの作りだよね
だれもここまでの巨大コンテンツになるなんて思ってないというか >>819
まあ沢村や海老原は単に知らなかっただけだろうしバリコオルに至ってはモデルのチャップリンが亡くなってるからな 悪いユンゲラーのポケカ?を見て訴訟したみたいな話を聞いたけどそれが本当なら訴訟するのも当然だろうなと まあ勝手に海外のゲームのモンスターにされたら何だこりゃってなるよな
ググって出てきたもん読むとナチスがどうのとか指摘がちょっとズレてるが
こっちは見慣れたから何とも思わないけど初見だと謎のデザインだろうし 三色パンチでいろいろな相手の弱点をつけるテクニシャン(特殊35) バルキーがB>Aで進化するがそんなにBは高いわけではなく、なんならカポエラーの方が高い バルキー系統全員に言えるけどもっとHP上げて下さい。 初代のドットが変な鳥ポケモンに見えるってやつの意味を理解したら笑えた ローブシンやゴロンダの方がパンチは強い
ゲーム作品のボクサーはどうしてこうも不遇なのか ずっと初代のエビワラーがこっちに尻向けてると思ってたって話でめちゃくちゃ笑った記憶ある
https://i.imgur.com/b4EI5vx.png 夢ブシンの登場により完全に居場所を失ってしまったポケモン ポケットモンスターを遊びつくす本に乗ってた話に影響されてビワラーってニックネーム付けてた 三色パンチが物理になってもてつのこぶしを得てもバレパンマッパがあっても微妙なやつ 新幹線よりも速いパンチ出せるのに A105は低くない?
もっと盛っても良いんだよ? コメットは覚えないね
ところで今作でスカイアッパー没収というか技削除されてたんやな
そらをとぶ、とびはねるが使われるようになったのに入れ替わりで落ちるとか なぜかプロボクサーの魂が乗り移っている
サワムラーと違って腕は伸びない 攻撃力より特防がたかいって…
でもHPが低いからあまり意味はない たしかに虫っぽく見えた
大きなまあるい部分が拳に見えなかった ベロリンガ
見た目はオオサンショウウオっぽい
舌が身長の2倍ある ポケスタ2の寿司を食うミニゲームが有名
ウニとかエビが普通に出ていて世界観的にはたぶん黒歴史 ムサシのベロリンガ好きだったのに雑なお別れで子供心にショックだった
まあベロリンガはあの方が幸せかもしれないが… 映画名ピカのベロリンガはトラウマレベルのキモさだったな
もうちょっと表現のしようあるだろうに サン&ムーンではマオの兄貴ウルのパートナーで登場していた モチーフが分からない
あの舌は収納できるんだろうか 映画名ピカでポケモンが暴走してるとき時こいつだけやることがなめ回すだけだったのは笑った >>857
初代に限らずモチーフは存在しないものは意外と多い
しいていうならサンショウウオあたりだけどデザイナーの意向が大きい
元々交換以外で入手不可という位置付けもちょっと意味があったのかもしれない 見た目はゆるキャラみたいで可愛いけど唾液に触れると痒くなるのは厳しいな… シンオウ地方でようやく進化を貰った
でもベロリンガのが好きだ
したでなめるやパワーウィップはノーマルじゃないのが残念
どすこいドロー実装はよ 割と怪獣らしい怪獣ポケ。舌が特徴的だが尻尾も結構でかい
英名はぬれた舌的な名前なのか 名前かわいいからカネゴン的なの想像してググったら普通に怖いな
てかカネゴンも改めて静止画見ると可愛くはないな
ポケモンもそうだけどモンスターの可愛さって動いてなんぼだな ペロリンガ星人は名前は愉快だけど、民間人の信用されなさにつけこんで侵略しようとするとか、怪奇色の強い話だったっけ タツベイ
最狂のボーマンダ手に入れるために厳選に勤しんだ人は多いはず ドガース
毒ガス
ガスタンクのような身体をしている 先にレスされたので今日のお題ポケモンは>>872です
水色の二足歩行するドラゴンタイプ
灰色のヘルメットをつけたような外観 りゅうせいのたきの奥の方に出る
GTSとかで楽しない場合は入手が結構大変 アニメでの鳴き声が「たんべぃ たんべぃ!」に聞こえてた思い出 アニメではコジロウで有名
個人的には観始めた頃にはもうマタドガスになってたから印象は薄いけど タツベイもドガースも実はルビサファで両方出ていた
ドガースは洞窟でよく出ていたので捕まえた人は多いはず
タツベイは捕まえたのは少数派だと ポケモンやしきに生息のため登場が非常に遅い
緑では出にくい ドガースもリージョンすれば良かったなのに
ベトベターは進化前も後もリージョンあるのに アニメのポケモン音頭のドッドッドガースドドッガド(シャ〜!)が印象的だけどあのEDになった頃には既にマタドガスに進化してた 青版ではドクロ模様が変な位置にあった気がしたけど好きなように変えられるんだろうか ニヤけてるみたいで結構可愛いと思うけどあんまり同意してくれる人いなくて悲しい
ホミカのバンド名にもなってる 青版のドット絵初めて見たけどなんか不気味だな
今の方が良いわ 可愛いよね
王道の可愛さではないかもしれないけどよくみるとなんかかわいいみたいなのちょいちょいいるよね
なんか幸せそうなお顔してるし
毒タイプだけども キモカワ系というかブサカワ系というか
ガスを風船にして可視化したんだろうかね ホミカちゃんが猛プッシュしてるポケモン
でもPWTではマタドガスを使わない BW2ではかわいそうなことにコイルに完封されがち
だれだよあんなとこに毒ジムつくったの >>897
いまならガラルマタドガス使ってきそう
でもイッシュジムリーダーだしなあ
というか毒使いは忍者のイメージが強過ぎる 毒のジムリーダーってキョウアンズ父娘とホミカしかいないのか
少ないな 毒使いとなるとプルメリの姐御とかクララさんとかいるんだがねえ まあ悪ジムリーダーよりは多いよ
というかネズさんしかいないしあっちは もともとラベンダー色だった
Goや3DSで紫色になって残念 理科系の男あたりが使うイメージだが、彼らは主に電気使い。暴走族タイプによく使われた
てか今世代でようやく悪ジムリでてきたのか ポケモンGOの毒タイプのマークって絶対ドガースの腹にある模様の一部だよね たぶん一番のドガース使いはHGSSラジオ塔のラムダ リメイク前の名無しだった頃からドガースパだったよな印象深い マタドガス
ドガース+1
片方が膨らむともう片方は萎む 初代毒ジムリキョウの切り札ポケ
ロケット団の幹部御用達でもある
別地方では自然にやさしいポケモンになった ダブルのかがくへんかガスで味方のグソクムシャの特性無効化するコンボが面白かった
ベトベトン、マタドガスとリージョン来たから次はアーボックだよな ガラルのきったねえ空気を食べ続けた結果
空気清浄機な英国紳士に変化した 夢ドガースは進化したらガラル夢マタドガスに進化するので原種夢マタドガスは入手不可能と思われるが実は入手可能
ORASの図鑑サーチで捕まえたドガースをガラル以外で進化させて剣盾に持っていくと夢特性の悪臭になっている事がある
夢特性が存在しないポケモンでも、内部値的には夢特性扱いとして図鑑サーチで出現するからね 本家リージョンとも有能な物理受けで、鬼火痛み分けクリアスモッグなどかなり器用
特性も地面弱点が帳消しの浮遊など有能極まりなく、なにより化学変化ガスによる多くの特性無効化が強烈
あのー、化学変化ガスってベトベトンのアイデンティティじゃなかったっけ……(カード的な意味で) 毒フェアリーなんていう難しそうな複合タイプをいい感じの形にまとめたリージョン 昨日はドガース
今日はマタドガスのでっかい方
明日はマタドガスのちっちゃい方
明後日はマタドガスの三個目の球体について語るのさ 真面目に3個目の球体は小さい頃気になってたので語るなら語るで楽しそうだ かがくへんかガスでもなんでばけのかわは無効化されないのか
無効化できるならもっと見かけただろうに 浮いてるし火を吐けるしで毒統一では大変お世話になった
クリアスモッグのおかげで起点になりにくいのも嬉しい 炎でもゴーストでもないのに鬼火使えたり浮遊も噛み合ってる
でもHPが物足りない >>926
自然現象の鬼火は、死体等から発生するリン化水素とかのガスの燃焼説からだと思う ふゆうで弱点少なくていい感じ
けっこう硬くて物理だときつい 蒸気機関車のフェアリー式のようだからフェアリータイプとかいう無茶苦茶理論すき 英国紳士のシルクハット、産業革命、フェアリー式と
既存のポケモンにこれだけイギリスネタを取り入れてるのを見てデザイナーのセンスに感動した。 >>918
弱点同士の組み合わせでまだなのはほのおこおりとドラゴンフェアリーか? >>931
メガチルタリスさん…
あと炎草と虫悪もいない気がする あと毒鋼とかノーマルゴーストもいなかったような気がする ガラル種はふゆう無くなったが原種も剣盾ではふゆうじゃないんだな
まあかがくへんかガスもなかなかいい特性だがな
多分シビルドンも次は浮遊なくなるな バトル施設のどくどくおにび眠る蓄えるマタドガスとかいう糞地雷 浮遊はそのままで第2特性にかがくへんかガスが追加されただけだぞ
ガラルの隠れ特性はまさかのミストメイカー >>931
ダルマモードガラルヒヒダルマが炎氷やねん >>913
わりとその流れでアーボックにリージョンこないかねぇ
それこそ>>932じゃないけど蛇要素出して虫悪とかの新要素で >>938
でも煙を出してるイメージにはぴったりなのがまた ガラルマタドガスの出す空気は人間にとっては綺麗だけど
あれは自身にとってはフン扱いという事実。 ピカブイで何をトチ狂ったのかキクコが手持ちに入れている
だから毒使いって言われるんだよ
逆に毒使いのキョウは金銀で解雇しているというね サイホーン
鎧を纏ったようなサイ
コーヒーを淹れるサイフォンとは関係無い XYではサイホンレースという進化すると参加できない競技で謎のスポットライト(?)を浴びる ポケモンいえるかな?Babyで不在になる子
余談だが、無印いえるかな?でサイホーンの次は昨日のお題マタドガス 図鑑でしつこいくらい頭が悪いと書かれてるけど他のポケモン同様技をちゃんと4つ覚えていられるし
技マシン対応率はそこまで悪くない サイホーン→サイドン→ドサイドン
イシツブテ→ゴローン→ゴローニャ
種族値で常にイシツブテ系の一歩上を行き続ける >>950
ゴローニャは二軍の捨て駒でサイホーンが一軍だったサカキ様の話するかい? 色違いが茶色なので砂漠に出てくると保護色になりそう。 XYで乗れる
おそらくサイホーンレースのミニゲームも当初は計画されていたが
わりと早い段階で没をくらったぽいという残骸が見受けられる いわ じめん タイプではなく
じめん いわ タイプ セレナの実家で飼われてる移動用ポケモンという印象しかない ゴツゴツしてて怪獣感あって好き
しかし乗るのにはかなり無理がある、というかもっと乗りやすいポケモンがいるだろうと思ってしまう
その乗りにくさを克服するのもサイホーンレースの魅力、醍醐味なのかな バンバドロより遅いしライドポケモンになってもね・・・ 後出しで正統派非岩地面タイプのサイポケモン出そうで出ないな サンムーンの主人公のパパはサイホーンにどつかれた経験があるんだよね >>968
忘れがちだけどほかの奴とは違っていわ・じめんじゃないからな サイドン
身体が成長して二足歩行になったが知能は身体と比べるとあまり成長出来なかった 初代のサカキさんの切り札
見た目だけみればサイホーンより弱くなったような気さえした 輝石持てば今でも結構な強さ
4倍弱点が2つもなければ使えただろうに 開発コード1番
設定上はミュウだけどサイドンが一番最初のポケモンだったとか よく考えたらサカキが地面使いでしかも悪の組織の首領とジムリを兼ねてるって今じゃ考えられないな
一応ネズさんもそのポジションなんだがエール団って悪の組織とは違うからなあ 首領じゃないけどパキラという例もあるし
個人的にサイドンのデザインが一番ポケモン感あってよいと思ってる >>977
あの人やっぱフレア団なの?
協力者ではあるけどフラダリ撃破後も普通に四天王やキャスターやってたからなあ >>978
マチエールイベントやってないなら今すぐミアレシティ行ってハンサム探しなさい >>979ああ、なんか思い出してきた
サイドンの話だとなんかウルトラ怪獣ぽさがあって昔から好きだった
ニドキングニドクインに近いものも感じるし
つかこの三匹ともサカキの手持ちだしな
最近のゲームやアニポケだとミュウツーやらペルシアンのイメージがつよいけど 進化の輝石で結構固くなるけど、弱点を受けた時のダメージはハードロックドサイドンの方が軽く済む 怪獣っぽさ全開で好き
ゴツゴツ感と角と逞しい尻尾とどっしり感がたまらない サイドン先生
バトルタワーで数々の屍を積み上げていった・・・
あ、進化系は勝手に先生になってるだけです
元々はサイドンの代名詞 >>975
だから欠番の鳴き声がサイドンだったりな
怪獣系のポケモンは技のデパートになりがちだけど、こいつもなみのり覚えたりしてたっけ エメタワーの運ゲ担当
4個体すべて先制の爪、うち3個体がつのドリル持ちという驚異の編成 FRLGでサカキの切り札がサイドンじゃなくてめっちゃ高レベルのサイホーンだったのは何の意味があったのか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 40日 16時間 50分 42秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。