【剣盾】ポケモンソード・シールド質問感想スレ191
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
>>1の文頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】が3つになるように貼ってください
ポケットモンスター ソード・シールドの質問、感想などを語らうスレです
次スレは>>900を踏んだ人が立てましょう
立たなかった場合は>>950、もしくは宣言した人が立てに行ってください
もし当該レスを踏んだ上で立てられない人はきちんと申し出てください
■関連スレ
ポケモンソード・シールド交換スレ Part192
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1593083215/
【HOME】ポケモンホーム総合 Part14
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1592921175/
■前スレ
【剣盾】ポケモンソード・シールド質問感想スレ190
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1593931105/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Q.ソードとシールドどっちがいい?
バージョンの違いは一部のジムリーダーと出てくるポケモンのみ。
レイドバトル用のポケモンはソード(ザシアン)の方が便利だが、出現する一般ポケモンやキョダイマックスポケモンはシールドの方が優秀。
Q.ラスボスの性格個体値や努力値配分は?
基本的にはひかえめHC、バトルタワーで使うことも考えるならCSぶっぱ推奨。
今作は伝説のポケモンに対してシンクロによる性格一致厳選ができないので注意。
Q.金策はどうする?
クリア後のトーナメントにおいてレベル85以上の配布ニャース(1/15迄入手可能)でキョダイコバンを3回撃つと一回の試合で基本賞金(10000円強)+99999円もらえ、一周で約30万強稼げる。
Q.ハシノマ原っぱにいる穴掘り兄弟はどっちがいい?
基本的にはスキル(向かって左側)推奨。ぎんのおうかんや願いの塊、化石などをくれる。
Q.非売品オシャボの入手方法
各スタジアムにいるボールガイから入手可能。(ストーリー1周につき1個)
ウルトラボールはメインストーリークリア後にラテラルタウンの掘り出し物屋、スピードボールはロトムラリーを11回クリア。
なお、非常に低確率だがクリア後のトーナメント優勝景品でもらえることもある。
Q.レイドの募集があったけどどうやって参加するの?
YY通信のマックスレイドバトルのステッカーから参加可能。Switch本体のフレンドになればステッカーが来る確率UP。特定の人だけ呼びたい場合はパスワードを設定可能。
Q.夢特性ってなに?入手方法は?
一部のポケモンを覗いて存在する特別な特性のこと。マックスレイドバトルかポケモンHOME経由で入手出来る。
なお、ポケモンによっては進化前後の特性が違うものもいるので注意。
ただし下記のポケモンは現在夢特性が確認されていない。
――――――――――――
化石ポケモン
出典.ポケモン徹底攻略様 Q.過去作から送ってきたポケモンはランクマで使える?
A.現シーズンは無理。7月のシーズンで解禁される予定。
ランクマで使う前にバトルタワーで全ての技を忘れさせレギュレーションマークをつける必要がある。
Qダクマやヨロイの孤島解禁ポケモンをランクマで使えない!
今シーズン(シーズン7)は使えない。
次のシーズン(シーズン8)で解禁。
Q.幻のポケモンを交換に出せない
A.一部の特別なポケモンはGTSでの交換不可能。フレンド同士やローカルでの交換は可能 ■メタモン&孵化関連まとめ
・メタモン入手方法
ハシノマ原っぱの預かり屋を背にして少し進み、右に行ったところにある巣穴(ストーンズ原野)から確率でメタモンのレイドバトルが発生。
通常の野生産はげきりんのみずうみの草むらからシンボルエンカウントで入手可能。
・レイドメタモン厳選方法(リセマラ)
設定からメッセージ速度を遅くして巣穴に願いの塊を入れ、光が見えた瞬間(レポートが書かれる直前)にリセット→再起動 の繰り返しで紫の太い光が出るまでリセマラすることが可能。
・メタモンの個体について
6Vメタモンはあれば便利だが、実際には育成するポケモンが両刀でない限り、A(攻撃)抜け5VやC(特攻)抜け5VでもOK。
他の個体値が抜けている5V4Vの場合でも複数のメタモンがいれば理想個体は厳選可能。
ちなみに、ハーブで変えた性格や王冠で上げた個体値は遺伝しない。
・タマゴ技について
オスメスどちらからでも遺伝可能。
また、同一ポケモン(例:ピカチュウとピカチュウ。ピカチュウとライチュウは不可)なら遺伝技持ちと遺伝させたいポケモンを預け屋に預けるだけで後から遺伝させることが可能(遺伝させたい側のわざ欄を開けておく必要あり)
・キョダイマックス個体を孵化させた場合
キョダイマックスは遺伝せずに子供は通常個体になる。
・その他
赤い糸を持たせた場合に生まれてくるポケモンの個体値の確率については「赤い糸シミュレーター」で検索。
ボール遺伝はオスメスどちらからでも可能、メタモンのボールは遺伝しない。
■ダイマックスの仕様について
・ダイマックス技は必中&非接触となり、物理特殊は元の技を参照
・HPの割合ダメージ、回復は元のHPを参照
・みがわり消滅
・まもる→ダイウォールやその逆の場合も連続使用として判定
・無効技:虫喰い等のきのみ潰し技(泥棒やトリックは有効)、重量参照技、相手を交代させる技、一撃必殺技、アンコール、かなしばり、道連れ、怯み技(ダメージは入る)
・無効アイテム:レッドカード、ダイマックス側のこだわり系装備(能力アップが消えて好きな技が選べる。ダイマックス終了後はダイマックス前の状態に戻る)
・無効特性:ごりむちゅう(こだわり系装備と同じ)、ちからずく ■鎧の孤島関連まとめ
・ダイスープ
ダイキノコを3つ消費し、ダイマックスの資質があるポケモンのダイマックス←→キョダイマックスの切り替えができる。
ウーラオスのみダイミツ(ビークインのレイドで入手できる時がある)1ヶが必要
・ダイキノコ
戦闘用アイテムに分類される。
かつて群生地集中の森に沢山生えていたが、ヨクバリスの大群に食い尽くされ現在のヨロイ島では絶滅が危惧されている。
マックスレイドバトルに数戦勝利した後、「集中の森」、「闘心の洞窟」、「ファイトケイブ」、「慣らしの洞窟」のどこかに生える。
・ヨロイこうせき
おしえわざ等に必要なヨロイ島限定アイテム。
入手方法は複数あるが、主にヨロイ島限定マックスレイドバトルの勝利報酬で入手可能。
星4以上のレイド、レア巣穴レイド、ラッキー/ハピナスレイドに勝利すると多くドロップする。
ヨロイ島内で期間限定レイドバトルに勝利してもこうせきはドロップしないので注意。
・おしえわざ
道場で教えてもらえる。
ヨロイこうせき5個消費してDLCで追加された新しい技を覚えられる。
・まっさらおねえさん
ワークアウトの海にいる。
ヨロイこうせきを10個消費して努力値をリセットする。 流石だぞ!スレの立て方をばっちり理解してるんだな! 立て乙
夢個体を捕まえるべくレイドバトルで粘ってるんだが
逃げられないんだよなこれ
逃げるコマンドの意味ねー 様式美ってやつよ
ドラクエでボス戦から逃げれないのにコマンドあるようなも こっちで良いのかな?
誰か、今日のアプデでパスの件以外の改善したところ分かった人いる フレンドとワイルドエリアでキャンプしたり散策したいんだけどな
鯖が別れてるのはいいけど鯖に誰が何人いるかとか合流方法教えて欲しいもんだ とりあえず話しかけて使わない食材でも貰おうとして近づくと逃げる人がわりといるけど、わりとリアルタイムなのかなあれ?
と、思ったら急に消えるしなんなんだかね ワイルドエリアやら孤島にプレイヤー召喚するシステム邪魔すぎる
マジであれいらない カジュアルにも割りと人いるんだね
ランクマみたいなパーティー多いけど カジュアルでパーティーの使用感確認してからランクマって人が多いからだと思うよ でもレート・ランクマって
フリー・カジュアルと比べて相手の立ち回りとか思考が全然違くて
あんまり参考にならなさそう ランクマでもカジュアルみたいな立ち回りの人がそこそこいるから無駄にはならない 禁伝使いは相性無視で絶対選出してくるから意外となんとかなる場合もある
それでもザシアンは頭おかしいけど 禁伝使いは大体キッズだから勝っても特に達成感とか無いのがな
ガチの禁伝使いだったら歯が立たないし、有り無しで分けてくれるのが一番だけど
人口が分散されるのを開発は嫌がってるんだっけ?致し方なしだな まぁ対戦人口多いほうが盛り上がるしそれが一番かなぁ まあランクマの調整したけりゃランクマしろってこったな 再生持ちのムゲンダイナにつまされそうになったけど、アイアントが連続当て+ひるみまで頑張って勝てたことあったわ 調整なんかフレンドとやればいいじゃん?俺はいませんけど むしろフレンド戦のためにランクマで調整するまである ホップは鬱陶しいとしか思わなかったな
作中たまにダブルになるけど基本的に対して相手削れないから地震使いまくったわ
より最適なキャラクターに差し替えるべきだと思うボルねぇ… >>26
ダブルの時先頭にバイウールー出してくんなってずっと思ってた
最初から本気だして御三家だせ ポップは相棒呼びしてたのに一度裏切ってPTからウールー外したからバイウールーに恨まれてるんだ許してやってくれ ホップのバイウールーはでんじは撒いてサポートしてくれたら嬉しいけどノーマル技ブッパの脳筋だからなぁ 吹っ切れた時に迷走時代に捕まえたであろうカビゴンやウッウもちゃんと手持ちにいれてるのは偉い うちのバチンウニはトリルパで活躍してる
可愛いし、なかなか強いよ 場珍雲丹か生拳か忘れたけどマイナーパで突破できず詰んだわ
スターミーポリ2あと何だったか忘れたけど自己再生とドクドクで一生粘られて蹂躙された ウニはHPもうちょい高かったら新技とアローラライチュウとの組み合わせでかなり強い
ちょっと耐久低すぎなんだよな >>26
アイテム回収で周回するときは、なみのり連打してホップくんのポケモン全滅させてる ゲームキャラのニャースが喋る描写ってもしかして歴代初か 飛び跳ねるの麻痺効果マジで消してほしい
そもそも麻痺る意味わからん 負け試合後から思い返すとプレミだらけでそりゃ3桁行けねえなって思うわ
グズマさんの気持ちになってる >>46
強い衝撃を受けるとジーンとするだろ
もう格闘技全部麻痺れよって言いたくなる理論だな のしかかりで麻痺るんだから飛び上がってのしかかったからそりゃ麻痺るわ ダクマ卵産めないのかよ
普通産めると思うだろ
産めないならいきなり渡してくるんじゃねえぞコラ ポリ2使いたいけどスイッチ1台しかないんでダメ元でNNかえしてにして野良交換に出してみたけどちゃんと返ってきて感動した
99%持ち逃げされると思ってたわ
しかしパス無し交換って初めて利用したけど、色厨ばっかで交換自体まともに成立しないのな 相手は通信交換目当てで来てるんだから文句は言えないわ そんなギャンブルするより交換スレでも使った方が良くない? あたらしい遊びを思い付いた
通信進化させて欲しそうな奴にちょっと珍しめなポケモンを渡すんだ例えばS05Vメタモンとかがいいんじゃないだろうか
そうすると相手側に持ち逃げしようか返してもらおうかという葛藤が生まれるんだ レイドで出ない3体はもう4世代から持ってくることにした データは3世代でもまだ消えてなかったけどいつまで保つやら 今日は負けまくった
負ければ負けるほど動きが読めなくなってくる セルフ通信交換できないぼっちにとっては通信進化は理想個体メタモン程度では揺るがないと思うぞ
なにせ理想個体メタモンはSwitch1台ソフト1つでも自力入手可能だからね
葛藤させたいならポリゴン2の理想個体とかを渡したほうがいい ARサーチャー産のドリーム入り夢ポリ2をランクマで使える日がくるとはな
C特化アナライズ気持ちええんじゃ
輝石持ってもリベロ兎の珠飛び膝で吹き飛ぶけど たしかに昔のソフトってデータいつまで保つか分からないし早めに移動するのもいいかもなあ
特に4世代ロムとか配信ポケモンいっぱい残ってるわ マリルの色違い生まれたから柑橘類みたいな色したマリルリでサッカーうさぎぐちゃぐちゃにしてやるわ マウスカーソル出るムービー早くちゃんとしたやつに差し替えてくれよ
ああいう完成度低いことされるのが一番許せないんだよ
そんな難しいことじゃないだろ
ムービーのキャプチャー中にマウス動かさずじっと我慢するだけの簡単な作業だ
技術力ないんだから軽作業の手間くらいは惜しまないでくれ yy通信の対戦はルーム制にしてくれ
マッチングだと抜ける馬鹿のせいでいつまでも始まらん レイドもしばり組み手もシルヴァディで誤魔化せるんやな メグロコ帰って来たせいでボックスでメタモン探す時誤爆しやすくなったのが苛つく エースバーンに後出しで勝てるポケモンが存在してないのなんとかしろマジで 鎧の孤島は使われる事が無さそうなノーマルポケモン多くない?
俺が勉強不足かもしれんけど >>74
ノーマルタイプの問題だけだと思うか?
追加されても使われてるのはごく一部だよ
ガラルヤドランとかも物珍しさで使われてるだけで使用率落ちていくだろうし
対戦で使わなくてもリストラから復帰しただけでも御の字だわ まあポケモンなんていつもそうだし
今作は比較的マイオナしやすくなった方だが 今はまだ伝説もおらんしデフレ環境だから平和な方だね 最終形態の7割くらいは使おうと思えば使いもんにはなるしな 一度連敗して順位落とすと急にタスキカウンター使ってくるやつとばっかり当たるようになってウザいんだが
カウンター覚えるならとりあえずタスキカウンターかよコイツら ダクマの試練で襷カウンターを警戒しすぎて攻撃しづらかったのを思い出した
対策してないと襷だけでも辛い ダイマックスキョダイマックスムゲンダイマックス
iPhone11プロマックス
ペヤング超超超大盛ギガマックス
「マックス」って単語はそれ自体ダサいのに多用されまくってるから余計ダサく感じる ミルタンクのなんか強そうだけど何させたら良いのか悩む数値 やっとマイペース色イワンコ生まれた…
真っ青でかわいいね 色イワンコ良いよね
バトルレギュレーションのお陰で色違い厳選のモチベ上がったわ レギュレーションの影響あるっけ
むしろ色違いの価値は相対的に下がった気がするが タスキカウンターは言ってしまえばメグロコでもできるから下手に強いポケモンにその役割させるの勿体なく感じるわ 襷カウンターは読まれにくさ重要だろ ワルビアルだと型色々あるから殴ってくれる可能性あるけどメグロコなんて出したら怪しまれるやろ >>90
今後も使えるって意味でしょ
今までだとその世代限りで毎回色違い厳選しなければいけなかったのが一度作ればOKになったのは大きいと思うわ
俺も毎世代色違いリザードン用意するのに疲れてたのでありがたい
まあHOME解禁するまではどのみち使えないから結局色違い厳選するんだけどな! >>94
なるほどね
俺は各世代で好きな色違い作るのが楽しみだったからその感覚は分かんなかったわ 黒い奴は格好いい(中二病感
ルガルガンも良いよね
色違いは格好いいのとそうじゃないのとで差が激しい 黒色メインはオノノクス・原種ギャロップ・ルチャブルとかか
ニダンギルも厨二度高くて好き
https://i.imgur.com/7Qos4LX.gif 色違いブラッキーは個人的にかっこいいと思うわ
色ウインディと色ウルガモスとか準伝説っぽさある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています