【剣盾】シングルバトル環境考察スレ Part109
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>>1の文頭にワッチョイ「!
extend:on:vvvvvv:1000:512」を3つ貼ってください
今の対戦環境・メタ・発掘された型
現シングルランクバトル環境を考察するスレ
関連スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part12
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1592385937/
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【剣盾】シングルバトル環境考察スレ Part107
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1593179767/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>594
せやったわ…
ダイアークで無理やり使えはするかな… 準伝UBはPTに1体までとかにしてほしいな
マッシブーンとかアクジキングくらい無害な奴なら許すけど やたらと身代わり張ってくるジバコイルに当たるわ
ランクマでも増えそう 鉄壁ボディプレス身代わりジバコイル見るけどまーたどこかの実況者か
鋼技切ってくれるとかこちらのパーティには都合が良いから流行ってくれて構わないが さっきてっぺき積んでくるバンギと当たったけど
また新しい型生まれたの? 虫統一作ってみたがアレもコレもと対策しようとするととても間に合わんな… カジュアルで葉緑素巨大フシギバナで遊んでるんだけどやたら切断くらうのなんなん
勝ち負け気にせずできるカジュアルで切断て負けず嫌いにもほどがあるやろ 今まで当たった虫統一デンチュラorグソクムシャ→イワパレス→アイアントのパターンしか見た事ない 初めて切断バグされたw
メニュー画面に戻ってびびったわ 何だかんだミミカス兎以外はそこまで不満要素ない環境だけど鎧産が解禁されたらどうなるやら ドラパルトは型多すぎるけどまだ個人的にギリギリセーフのラインだから許せる たぶんジバコ使ってる人なら分かってくれるだろうけど、実際受け相手じゃないとなかなか出せんね
見せポケになってる完全に、弱点メジャーすぎて置物必至っすね トリルは手段のひとつとしては超有能なんだけどトリルだけに依存すると弱いんだよなぁ
サブプランを用意しないと大体ターン稼がれるなりで負ける 努力値結局ASぶっぱとかになっちゃうわ 防御面調整とかやってるんみんな ジャラランガってほんと新作出るたびに新技追加されたり頻繁にアプデされるけど
ゲーフリがここまで過保護にしてやっても弱いのスゲーと思う アタッカー性能上げれば良かったのにな
ミミカスいるのに耐久寄りステータスがアホすぎ ガブと違って不細工だしジャラランガは別に弱くてもいいだろ 砂パの特殊受け兼特殊アタッカーってジュラルドンくらいしかいない?
物理受けはHBサダイジャでいいんだけどバンギは物理アタッカーになっちゃうしジュラルはチョッキ着せても意外と脆いんだよなあ 氷の耐性悲惨なのもあるし飛行の通りも良すぎるの緩和する意味も含めて氷に飛行耐性つけてもいいと思う 今の世代ファイアローってなんかできる事ある?
幾ら先制できても所詮A二桁だし、元々素早いから特性が役立つ場面があんま無いし脆いから殴り合えば撃ち負けるし
おいかぜしてブレバフレドラで迅速退場しか思いつかんのだが >>625
出来る事ないから良いんじゃん
強かったら使う価値ないし 固有の複合!専用技!!600族!!!
特性3種ともアナウンス出さず特定されにくく優秀!!!!
ここまでやって弱いんだからある意味一生ネタにされると思うわ 種族値500すら無いのに、長年環境トップを保持してる化物もいるのにな ミミカスは特性がズルイからあれだけど
ナットレイはやべーわ 種族値の合計が高くても配分に無駄があると意味無いしな。 ストリンダーやブリムオンの無駄に高いA要らんだろ。
物理型にしてる奴見たこと無いよ。 タスキギアチェン物理ストリンダー使ってたけど弱かった エースバーンミミッキュドラパルトの3強
これにそのうち四つん這いのおじさんが加わる 虫統一やってるけどもう最初に数的アド取って後半にトリルして逃げ勝つくらいしか無理だ
ダイジェットがキツいのは元からだけど環境的に炎タイプ、炎技撃てるやつが多過ぎる 虫統一は来月レートから色々解禁されるし
未来ある方だぞ
エースバーンなんてイワパレスだしとけば狩れるし イワパレスって兎狩れるってマジ?
格闘に化けられたらなんもできなくね? カウンターかあ
後出しは無理だよな?全部等倍だから何食らっても2確だし >>641
カジュアルで解禁されるやつ使ってもキツいよ
イワパレスは対面でしか勝てないし先にダイマされると頑丈カウンターくらいでしか無理だしキョダイカキュウは頑丈貫通するし 対面からならカウンター使えるほとんどのポケモンが倒せるし
対面ごときで「○○だしとけばいい」は恥ずかしいぞ
ちな無振りダイマエースバーンにカウンターしても倒せないのは最終進化系ではデリバードだけ 兎相手に
威嚇しといて
つぶらの瞳連打でAを下げるとか
虎としての威厳はないのかよ イワパレスの良いところは兎に身代わりされても問題ないし砂で頑丈潰れないところじゃない?
襷カウンターで兎対策してると何かとカバがきつい >>650
ウサギと対面したとしてこっちがからやぶしても相手がダイジェットしてたら抜けなくなるからな
ロクブラは期待値3だけど2回だとその時点で詰むし今は結局エッジにしてるわ
外れたら終わりだけどロクブラも命中不安だしなあ >>650
そこで!
ひかえめCSタスキルンパッパですよ! カイリューとかいうフィールドにあまりにも弱すぎたポケモン
神速無効!ドラゴン半減!地震半減! 兎という絶対王者がいることで趣味パでの対策がはまればめっちゃ気持ちいいだろうなと思う
でもノーマル統一での綺麗な勝ち筋見つけられん…
膝ナックル、ジェット、不意打ちアーク、火炎ボール全部通り良すぎ…
きせきトレースポリ2でトリルとか可能性感じてるんだが無理かなあ トレースでリベロコピーできるのかそういや
マジックコートで飛び膝半減してやっても良いな ダイマの登場で瞬間火力が上がったことで、対面で強引に突破する手段ができて
サイクル構築は少し弱くなったし
トリルやバトンの構築はさらに決まりにくくなった
特にトリルはダイウォールや耐久2倍ってのがかなり向かい風
シングルでトリルやるなら自己発動自己消費か、
相手にダイマを切らせた後でトリルをするのがいい
もっと言えばトリルエースにダイマ切って3タテでなく、初めから1.5体持ってけばいいって戦略にするのがいい
できれば相手のダイマ権を早めに切らせる為に、トリルエースは非ダイマで強いキャラがいい
そのあたりがミミノラゴン構築の強かったところ >>663
でも今来たらマルスケダイジェ弱保あるんじゃないか Z技とかいうクレセリアでも数値受け不可能なクソシステムと比べれば瞬間火力は激減したと言ってもいいな
今Z技あったら抜群取れるならゴミ技をZ技にしてもダイマ消し飛ぶわ Zの何がクソってモーションも名前も何もかもダセェところ 勝ち確でミミZ撃った時の被切断率がすごかった思い出
いちいちあんなクソムービー見せられたらたまったもんじゃないわな わかった
「持ち物無しで特定のタイプの技に限定しないで瞬間火力をあげられる手段ができて」
に言い直すわ
瞬間火力が上がったって言い方が良くなかった
Z技はアイテム必要だしある一タイプの技しか強化できないし、一回打ったら終わりだし
タイプ一致で打つ場面が多いから苦手なタイプを強引に突破する手段としてはサブウエポンも火力を上げられるダイマの方が上 そんなの搭載するならジェルでよかったのでは?
…とは思う。 クレセリアさんもダイ攻撃技2,3回撃たれたら受からなそう
ダイマ消費させるだけで仕事してるのかもしれんが サイクルというか威嚇ギャラ+威嚇ウインディみたいな姑息な戦術パ、結構いやだわ
こっちの勢い失速するんだけど、でも崩れる時は一瞬だから使ってる側も安定しないんじゃないかとは思う クレセリアでもエースバーンの攻撃に後出しは受けきれないだろ。
やっぱ不意打だけでも没収するべきやわ。 ポリzにとってははかいこうせん打ち続けられるようになっちゃったわけだし
そりゃ強くなるよなぁ俺も育てるか もうダイマックスなしルールがいいです ダイマいらない もっと新技の腐食ガス使うやつ増えるべき
アイテム消滅の最強すぎるだろ ポリ2で輝石以外の持ち物保たせてアタッカーメインやらせるくらいならやはりポリ乙だよなぁ 前世代に続いてまたポリポリ構築が世に出回ると思うと胸熱 >>670
ポリゴンZ好きだからZテクスチャーとは違う形の強さを得て嬉しいし、通れば強そうなのは分かるし、使いたいんだけどゴースト多いから透かされやすいのとエースバーンの珠飛び膝でダイマ貫通してワンパンだからそんなに増えないと思ってるわ
あと、計算してはないけどエースバーンの珠ダイアークは回復込みでも確2で死にそうな気がする Zはしゃーない
妖怪ウォッチさんがガチで天下取りにきてた時期だから クレセリアが受けきれない時代が来るなんて6世代の頃は思いもしなかったなあ、そんな中で普通に環境に居座るポリ2なんやねん ダイマックス切ってダイマックスターン切らすのが精一杯だな
上から飛び膝かますのが一番か クレセリアがきたら今の鉄壁ボディプも大して効かんわけだしどう止めるんだか 今さっきヨプの実ポリZと当たったぞ
膝余裕で耐えられた クレセバーン対面はダイマ切らないと突破出来ない時点で十分だと思うけどなあ
ビルド積んでくるやつにはサイキネが刺さるし サニーゴも突破できる奮い立てるバーンはやはり流行るな
弱点は技範囲が狭いくらい てんのめぐみってトライアタックに乗らなくなった?
8回打っても何もならないのはビックリした
3回で何も状態異常にならない試合が10戦近く続いてる マリルリが太鼓決める余地あるかなぁ
太鼓辞めてゴリラのフィールド出落ちさせられるローラーのほうが良いかもしれん いやブルルはじゃれつく覚えなかったのもあるが割とフェアリーは邪魔だぞ ブルルとゴリラの比較はAはわずかに上
BCDが高くてHSが低いから準伝の種族値無駄遣いしてゴリのほうが強いな
じゃれつくとかインファイトをブルルが覚えてくれてやっとブルル選択肢に入る程度だな ダイフェアリーがグラスメイカーとシナジー最悪問題もある さすがにドラムアタックは覚えないだろうからブルルよりゴリラのほうが使いやすいんじゃね ブルルは鉢巻スライダーで耐久無振りコケコ確1できる強みがあるよ(覚えるか知らんが)
ゴリラだと乱数 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています