【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart16【第2世代】
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バンギは対戦では強かったのかな
格闘技はばくれつパンチしかなかったような バンギラス対策のためだけにミュウツーに地獄車覚えさせていたわ ニンテンドウカップだと55レベルでエースにせざるを得ないのでPT構築が難しい 格闘技はカイリキーやオコリザルがクロスチョップ使えたはず
クリスタルでゴルダックやエレブー辺りも取得した クロスチョップを貰えなかったニョロボン
地獄車を貰えなかったヘラクロス 格闘がマイナーなのって安定力に欠けたり何かしらのデメリット持ちなのが拍車かけてるよな。
だから次世代から瓦割りという癖の中汎用性の高い格闘技が生まれたのかと >>109
心眼地割れやこらきしが強かった奴が何を言う ヘラクロスはこらきしが有名だけど他に格闘わざはなかったんだな
メガホーンじしんこらえるきしかいせい >>105
大爆発強い環境だから岩は需要あるだろうし、素早さカースト高めなエスパー飛行炎とかに強いからな
弱点の地面は基本的に素早さカースト最下位だから水なり草なりで対策すればいいし
水に対して素早さカースト最上位の電気で頭抑えられるし
あとは格闘や鋼辺り対策しとけばいいんじゃね? >>107
初代でエースが凍るとは何事かと55ラプラスが起用されたのに
金銀でエースが爆発で死ぬとは何事かとならないのが不思議なんだよな >>96
>>5のパーティでやろうぜ
シナリオにマッチしたパーティだからハマるよ 一部のポケモンがタイプ一致技ですらめざパ頼りなのが新鮮に感じるわ
自分で育てるのは嫌だけど使ってみたくなる 格闘技に碌な技がないせいで一番使われてたのが爆パンなのがすげーわ
あんなリスクリターンが釣り合ってない博打技でも採用しないといけない程カビゴンが辛かったんだろうなぁ 第3世代までろくな高火力格闘技無いせいでハピナス共々暴れ回ったからなぁ
ばかぢからも当時はレジ系限定技だったし。
第四世代でばかぢから教え技、けたぐり仕様変更、新技インファイトによって、ようやく鬼畜ノーマルが黙ったわけだし。 ニューラは悪巧みがこの世代から存在していたらワンチャンあった エアームドはノーマル技半減、地震や地割れ無効と優秀なのに、
当時の決勝大会には1匹もエントリーしてなかったな グライガーとかヤミカラスも覚える技が次第ではワンチャンありそうに見える
ダイパで進化してから知ったけど、こいつら種族値はそこまで悪くはないんだよな >>123
こごかぜ覚えるの知らなかった
これはカイリュー対策になる 凍える風ってわりといろんなポケモンが覚えるんだよな
五世代辺りの対戦環境の時に補助技感覚でいろんなやつに使わせてた
エアームドとか この世代にエレキネットがあったらバタフリーでもギャラドスを倒せた ストーリーなら使えなくもないが
対戦だと厳しくね
まあ、俺は渋くて良いと思うけど >>130
あの自由度がいいよな
嫌ならつかわなきゃいいんだし >>132
ブレイズキック
イナズマキック
氷はいいの思いつかん
>>133
牙はDPまでお預け。
爪は悪ゴースト鋼ドラゴンとこちらなら充実してるんだがな >>15
そのブラッキーも当初は毒タイプの予定だったんだよな 金銀の査定だとトロピカルキックをタイプ一致で使えるのナッシーぐらいだろうな メガニウムLv50
葉っぱ、のし、甘い香り、居合切り
ゴーストLv32
催眠術、ナイト、のろい、黒い眼差し
ゴローンLv39
地震、岩落とし、穴を掘る、岩砕き
ミルタンクLv50
怪力、波乗り、ミルク飲み、のし(→Lv53で癒しの鈴に変更予定)
ネイティオLv43
サイコ、空を飛ぶ、フラッシュ、テレポート
ゴルダックLv52
滝登り、冷凍P、渦潮、頭突き
便利技詰め込みパーティでもクリアした
戦闘はぼちぼちかな。レッドやグリーンはキツイけど
甘い香りはミルタンク、ネイティ、コダック捕獲時のエンカウントで使った ゴルダックって渋くてカッコいいよな
図鑑埋めのためだけに進化させたんだけど、そのままptいりしたことある いつの時代のゲームだと思ってんだよ笑
こんだけレスあるだけでも充分だろ 真面目な話、禁止級同然なカビゴンが対戦ルールで禁止になったら環境はどうなるのか? それを考えるとこの世代にムウマージがいたらどれだけ高性能なポケモンだったのか 金銀の新ポケモンは○○が進化したらって不満は幼心にあったわ。
そしてDPで大半の進化希望したポケモンが進化した。
ポリゴン2も進化したのは意外だったが ルビサファで進化前のソーナノとかルリリしか出なかったから
マニューラもニューラの進化まえだと思ってた >>156
アイテム禁止してても高めの耐久でけんまいこうそくぶんしんバトンができる
禁止設けてるのに通信交換しててしかも遺伝技採用は二重に破綻してるとは思うけど 鈍いが壊れと言われながら次回作で
デメリット消失したビルドアップと特殊版の瞑想が登場するもんな 金銀環境でのろいが強かったのは努力値システムの都合、火力と耐久を両立できたのと交代技の撃ち合いで素早さが低い方が優位だったからだっけ ピカブイの続編はモココ&デルビルが主役のライトクリスタル、ダーククリスタルでいいと思うの
遊戯王のOPでも光と影のクリスタル(心)って言ってるし デルビルはジョウトに出してほしい
ムウマ、ヤミカラス、マグマッグも >>163
ピカチュウ系2回出してどうすんねん
しかも進化前という弱体版 旅で使いたきゃタマゴ輸送すればよくね?
ムウマなんて出現場所考えればどういう扱いのキャラなのかくらいわかるだろうに
ヤミカラスとニューラはポッポの周辺で手に入ってもバランス上特に問題ない マグマッグジョウトにいてもいいよな…ヒノアラシ選ばなかった場合炎タイプはガーディorロコンとブーバーだけだし
影薄いから第三世代からの追加ポケだと思ってたよ…当時カントーのバッジ集めまでやらなくてカツラと闘ってなかったから >>160
カビゴンにとって鈍いのデメリットなんか無いから 金銀では殿堂入り前の悪タイプがブラッキーしかいないよな クリスタルだとニューラが手に入るのはよかったな
技があれだけどシャドーボール覚えさせるとなかなか活躍した 悪タイプ…
ニューラ、バンギラス、デルビルか
オーダイルのかみつく便利だったからそればっかだったな デルビルはコガネ周辺で出てきてくれたらとても嬉しい
メチャクチャカッコいいのにストーリーだと出現場所の関係でお払い箱なのは勿体なさすぎる >>171
本当そのタイミングで登場したら
炎タイプとしても悪タイプとしても引っ張りだこだったろうな。 デルビルって中間炎技覚えないから火炎放射覚えるまで火の粉頼りなのね
初代のヒトカゲみたいだな VCやってへルガー強いと初めて思ったわ
カリンのへルガーが最初どうやっても無理だった ピカチュウはすでに進化したポケモンである!
あのウツギ博士の発表には当時みんなビックリしたもんだよな
懐かしい >>147
ミルタンクはタイプ耐性がウンコだからレッド戦とかまるで役に立たないけどね
二匹くらいしか育てないならいいんだろうけど >>168
そのブラッキーも活躍は軒並みカントーだけどね
ブラッキーというかイーブイは育て屋で3レベル上げて学習装置で29にして殿堂入り
殿堂入り後にドーピングで進化させて船とクチバ北と山吹ジムのトレーナー倒せばだまし討ち覚えるからエーフィの砂かけ対策になる
道中で拾ったスペシャルアップ一個使えば再生で粘るフーディンにも勝てる
あとは44くらいまで育てればレッドのエーフィにも勝てる 昔ブラッキーをシナリオで使おうとしたけど進化したのチャンピオンロード手前だったな 怪しい光と噛みつくが択だと聞いてレベル29でなつき度あげ
メッセージが変わったから進化するもイーブイのまま噛みつきを覚えたのでリセットしてなつき上げ
何度も繰り返しメッセージが最高になっても噛みつきを覚えるから諦めて進化させたら進化した後怪しい光を覚えた
2週間くらい無駄にしたよね3カ月前くらいの話ですけどね >>177
俺は逆で当時強いと思ってたヘルガーの評価がVCで再開してから下がっていく一方だわ 悪タイプが少なすぎてラフレシアとゲンガー入れてるおばさん よく考えずに本体の時刻合わせしたらデータ消えてチョウジまで戻ってしまった
ショック 悪タイプ旅パで全然使わない
片方から逆輸入して最初から使ってみるかなーデルビルあたり ムウマのタマゴ送って最初から始めたら技が微妙過ぎて泣けた
まあ可愛いからオールオーケー ムウマの初期技ってなんだろ
あやしいひかりとかかな オーダイルLv56@たべのこし
波乗り、怪力、居合、怖い顔
ユンゲラーLv57@磁石
サイコ、雷P、冷凍P、炎P
ゴローンLv39@やわらかい砂
地震、岩落とし、マグニチュード、まもる
ブラッキーLv44@たべのこし
騙し討ち、電光石火、砂かけ、怪しい光
ゴーストLv35@先制の爪
催眠術、ナイト、のろい、黒い眼差し
ヨルノズクLv37@お守り小判
恩返し、空を飛ぶ、催眠術、フラッシュ
赤ギャラ
にらみつける、岩砕き、滝登り、渦潮
トゲピー
岩砕き
技を見直した
マグニチュードはクチバジムで地震のPP切れないように残した。分身も使ってくるし
まもるはレッドのピカの初手甘える回避やゴーストののろいと合わせて使う。レッドの亀対策の選択肢が増える
恩返しはつつくじゃ火力足りないから入れた。捕獲の削りになる技
赤ギャラのにらみつけるは捕獲時の防御落としに使えるので残した。嫌な音と違って命中100で一段階ずつ調整できるのが良い
カビゴン、ルギア、ホウオウの捕獲は
オーダイルの怖い顔(+ハイドロ大文字5回受け)→ブラッキーの砂かけ→赤ギャラドスのにらみつける→ヨルノズクの恩返し
自己再生使われたら満タンまで回復させてからまた削る
レベル80に対しては道中で拾うプラスパワーやディフェンダーでも使えばいい オーダイルというと一匹クリアが注目され脳死で冷凍パンチがついてるけど
怖い顔が戦闘でも捕獲でも役立ち6匹パーティでも有能であることが証明された
ホウオウやルギアにタイプ耐性あるのも良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています