【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart88
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
>1の文頭にワッチョイ「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を貼ってください
今の対戦環境・メタ・発掘された型
現シングルランクバトル環境を考察するスレ
関連スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part10
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1587534332/
■スレ立てについて
次スレは>>950を踏んだ方か宣言してから立てましょう。
無理ならば別の人を安価で指名しましょう
●アフィブログへの転載は禁止
☆ぽけりん転載禁止
☆ポケモンまとめマスター転載禁止
※前スレ
【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart87
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1589690824/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スマンじわれはそうだね
勢いで書いてしまってお恥ずかしい 下旬に入ってみんなスパートかけてきてるからか殆どかあんま見ない型ばっかり相手してる気がする
ラムパルシェンや帯ピクシーはともかくHBアッキキッスとかどうしろと 上行くと変な奇襲型あんま居ないもんな
やっぱセオリー上手く使う奴が強い
当たり前だけど >>184
三桁だとテンプレばっかなんだな
知らなかった 上位だと同じ相手とやることも少なくないだろうし、ネタが割れると弱い奇襲型は使いづらいんじゃなかろうか 勝って1000位しか上がらなくて負けたら3000位さがるとかバカじゃねーの
死ねよゲーフリ 上位にいくほど変な型多いと思う
ドラパとか何してくんのか全く読めない それ変じゃなくて構築がちゃんとしてるから型が読みにくいだけでしょ テンプレポケモンのテンプレ型使って二桁以内入ってる人はガチでプレイング強者 >>189
技構成テンプレじゃない奴多いから変で合ってるぞ 弱者にありがちだが全部で奇をてらう必要はないからな
一匹読みを外せればそれで十分 ついさっき先発でウオノラゴンが出てきたから拘りだと断定してブルンゲルに交代して釣りだししても居座って岩封連打してきてサイクル崩壊させられた挙げ句トリルミミッキュでウオノラゴンのルームサービス発動させられて完敗した
こんなん読めるか ルームサービスは置いといてブルンゲル見えてる相手にこだわりウオノラ初手はないよ ドラパ、ミミッキュ、カビゴン
このあたりが何を持っているか考えるぐらい? キョダイピカチュウの避雷針ボルテッカーいっぱい集めたけど、ひょっとして特殊型の方が強い? 対戦のプレイングってどうやったら向上するの
安定行動だと思ったら型読み外したり緊張して情報見落とすような初心者は数こなすしかないのか ボルテッカーならキッスを吹き飛ばせるとかよく言われるがねこなみのりでH降ってないドリュを処理しやすい特殊のほうが好き テンプレテンプレと言うものの逆に言えば皆に割れてるテンプレ使って勝てる奴も真の強者じゃね
分からんごろし一切無しだぞ >>199
対面構築使って目の前にも後ろにも等倍以上で入る技を選択することから始める
ハメ手使えば目先の勝率は上がるが上達は遅れる スカーフだったらそもそもねこだまし以外出来ることないから仕方ないね ドリュウズってやっぱりドリル覚えさせた方が良いのかな
地震アイヘ岩雪崩は確定であとはドリルか瓦割りで悩むんだよね 一撃技は相手が使うと逆転負けの可能性出てくるから嫌だが
自分で見れない相手や困った時は一撃技使うってプレイングしてると
勝率がガンガン下がるクソ要素だぞ ドリルあると役に立つ場面も確かにあるだろうけど勝っても結局ドリルじゃねえかと言われるぞ
それがリスクだな >>205
ナットとかカビとか意気揚々と積んでる奴を落とすのは最高だぞ
アホみたいな長期戦なんてやってられんし 火傷威嚇チョッキ壁とかの火力低下要素を全部無視できるのはやっぱつええわ じゃあラプラスの零度採用するのもやめろ
結局一撃技じゃねえか
ドリルのないドリュカスなんてすごい優しい奴だなーとしか思えないわ 100%負けが30%勝ちに変わるんだからダイマ相手に撃ったりしない限り勝率は上がる
ドリュとキッスは入れてるだけでまじで勝率5〜10%くらいは影響しそう ドリュ有利対面で引き読みでドリル打つ人のハートがほしい まともな電気がクワガノンパッチラロトムしかいないからしゃあないチュラ http://imgur.com/P5o6oLY.png
所詮USUM使用率最終100位のエルレイド以下の元中堅、ポケモンのプールが狭いからブイブイ言わせてるだけその内どっかいく おまけに色違いも「このトゲキッス色違いです」って言われなきゃわからないくらい残念な色違いの色違い敗北者 >>218
plg見たけどドリュでさえ37位にいてカビゴンに至っては24位とトップ30にいるんだな
全解禁されてもドラパは10位以内にはいそうだな いや今のキッスの地位はダイマと相性良すぎた結果だから過去作なんかあてにならんよ 昔のキッスとかマジでエラスラ怯みしか能がなかったしょうもない奴だろ
ダイマックスで技威力と素早さを完全に補えてるんだからORAS〜USUMみたいな無様な結果にはならんと思う 準伝来たらその相性良すぎるダイジェットと技範囲をもっと使いこなせる方々が来てくれる上に
まともな電気が増えてキッス程度じゃ活躍難しいと思うわ 他のメジャーポケに不利でダイマしないと強さを生かせない弱いものいじめ特化性能って感じだからな
キッス入ってるPTは相手しやすい 飛行技wからダイジェット様に昇華してるからな
とびはねやそらをとぶがもてはやされてへどばくやヘドウェが嘲笑される時代が来るとは ダイマと相性良いって事ならなおさらコケコがくっそライバルにならね?
特殊と物理で棲み分けするっつってもダイマは一匹しか出来ん訳だしな 入国規制、ダイマ、特性全てが噛み合った奇跡の産物アイアントさんほんとすき 運負け、運負け、運負け
うーん、クソゲーw
さすが子供向けゲーム キッスはランド対策がついでに刺さって数減らしたりすんのかな 準伝は冠の方で解禁だけど飛行って面なら鎧でカイリューとエアームドくる 準伝至上主義者様ウッキウキでランド使い始めるけどカイリューマンダ対策で氷が蔓延してて
ついでに駆逐される未来まで見えた
ラプラスのぶっ壊れ技はこれを見越してそう トゲキッスはダイマしたらコケコの眼鏡10万も耐えるから
準伝で簡単には止まらんよ 第4〜7世代準伝とかいうクソデザの有象無象はどうでもよくてだな
何がどうなっても環境入り間違いないのがリベロバーンとラプだから
どう使いこなすか&どう対策するかが重要よ 氷技が蔓延してる環境って前も一緒やん、その中で常にミミに次ぐ使用率が定位置だったランドだぞ
そのうえでめざパ消えたんだから猛者達がついでで駆逐される訳ねえだろ... 氷の基本スぺックがゴミじゃなけりゃな
ドラゴン対策でフェアリー追加する前に氷にドラゴン無効付けろや… まぁ実際のところはな
ロトム蔓延環境でギャラが駆逐されてないし
おっさんも環境トップに入りそうだな
同時にジェット調整入りそうだが >>235
ガブマンダが幅を利かせて氷技がどこからでも飛んできたORAS時代ですら一線級貼り続けたランドロスが
そう簡単にくたばるかよ 今でもヒトムとかストリンダーやセキタンザンには怯みかメタ技搭載してないと勝てないのに
こいつらの上位互換が来てもキッス使えるって信じてる奴らはある意味すごいな 不一致冷パンとか一致2倍弱点くらいならダイマで耐えて弱保ダイジェから全抜きしてきそうだよな 仮にランド減るとしたら氷よりグドラの活躍の方が大きそうだな コケコだけじゃなくメタグロスやヒードラン、テッカグヤあたりが解禁されたらキッスも流石にきびしいと思う
話題になってないけどテッカグヤのダイジェットも結構強いな 物理方面は威嚇撒いてる時点でダイマしたら弱保の餌確定
特殊方面も浮いてる奴以外はチョッキ型のダイアースで
弱保の餌確定の四つん這いのおっさんに震えろ >>252
なぜチョッキ型なのに弱点保険持ってるのか 見た感じだと準伝がいないからランクマ勝てないニキの声がでかいだけにしか見えんが… 強いポケモンなら持ち物2個持っててもおかしくはない かちきミロ出したれ
ランドはチョッキあってもダイマしなきゃ冷ビで確1やぞ >>257
2個アイテム持てる特性あったら面白いと思うけど
処理が面倒なんだろうね >>257
マジかよこだわりアイテム2つ持たせるわ 実際自分で構築考えてて持ち物や特性2個持たせてることは多々ある 化学マタドガスってすごいポテンシャルありそうに見えてそうでもないな
全特性無効化ってユニークではあるんだけど 持ち物二つ持てると壊れになる組み合わせいくつか生まれそうだな >>263
なんかの動画でレジギガスの相棒として最適って見たよ リベロ解禁後も猛火型のエースバーンは残りそう
チイラ火炎ボールの火力ほんとすき スロースタートは化学変化ガスより先に発動して一生半減の未来がきそう >>263
ばけのかわとバトルスイッチを無効にできないのがなあ
ヒヒダルマやアイアントを返り討ちにできて面白いとは思うけど >>268
マタドガスが居なくなった後の処理ができないから
ばけのかわと同じく対象外にされそう 新規のメイカー組はなに考えて与えたんだろみたいな奴ばっかり
マタドガスも化学変化ガスだけで良かったのでは 50試合で相手にでんじは24回打たれて全てヒット
こっちはでんじは11回打って6回外れ
さすがにやりすぎだろ 自分が一生懸命考えて作ったポケモンの型が5ヶ月前とかに既に実況者が紹介してるのクソ悲しいな 世界の裏側で君の分電磁波当ててる人がいるんだから、その人の幸せを喜びなよ エグいくらい運負けしたらその日はもうやめてぶつ森でもしてろ、真面目に向き合ってたら精神衛生上良くない 「今日やたら電磁波が外れるな」って気づいた時点で一旦時間を置くか命中安定パーティに切り替えろ
コンピュータが作る乱数は絶対に偏るんだから技が外れやすくなってるタイミングで命中不安技を連発しちゃいかん タワークオリティ的なものかもしれないけど絶対に急所に当たらないで欲しい場面に限って急所引くわ
毎試合急所に当てられてるくらいに感じる それは悪い場面ほど印象に残りやすいだけだ
自分で統計しなきゃ真実はわからんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています