【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart78
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>796
好感触で勝ててるならそのままでいいんじゃない?
偏りで選出6位のやつは必ず出るし見せポケとして機能してる面も大きいと思うよ >>800
ドヒドイデとエルフーンが選出抑制枠的なポジションだったのにおかしい、もうエスパーが選出抑制になるならランクルスやシンボラーでも入れたほうが相手も悩むのかな? >>801
そいつらとは役割違うしな
ニャオニクスの場合明確な壁展開からエスパー技しかないから悪だしときゃ終わりみたいな感覚あるし 悪タイプに強いポケモンに入れ替えよう、たぶんそれで4桁になれそう スーパーどころかビギナーでも厨パしかいないだろ。立ち回りが分かってない人が多いから強くはないけど 出てくるポケモンが限られてて、
使い手の練度が比較的低いんだから
テンプレ対策で潰せるのでは 厨パ使って5桁とかマスター行けないとかそういう奴がいるのがよく分からん トリトドン(嫁枠)キッスドリュガルド火ロトム@1でカビゴンとギャラが超重たいんですけど何かいい案ありますかね
てっぺき型のナットかガアかなーって思ってるんですけど他にいい案ないですか? ガブ解禁されたらどうなんだろうね・・・ドラパが鉢巻主流になるんかな・・・ >>809
カビゴンとギャラドスなら後投げHBヤミラミで完封が出来る ミミカスやドラパの所為でガブが以前ほどの輝きを持っていない。
ドリュが多少減るくらいの影響はあるかもしれないが。 ガブはどうせ襷かスカーフが主になりそうだしドラパは鉢巻よりスカーフの方が安定しそう あいつもバンギと同じでいつの間にか消えてそうフリャ >>808選出やプレイングも重要って事だ。構築含めて全てが噛み合って勝てるようになる >>811
ヤミラミは思い浮かばなかったんで参考になります
カビはともかくギャラはじしんかじょうされたらきつそうなんで起点作らないようにしないといけないですね >>799
あんなゴミ溜めよりはこっちのほうがまだマシなんだよなあ バンギサザンが減ったのは格闘がちょいちょい増えた影響もありそう
剣舞ルチャとか地味な流行りか増えてる気がする ルチャはひっそりとだけどかなり強かったからね
見た目嫌いだけど >>816
カビは腹太鼓、ギャラは2段階UPまで鬼火を入れられるならダイマされても大丈夫
ラムギャラも死に出しなら2回鬼火チャンスあるので結構やれますよ 水統一でやってる人いたら聞きたいんだけどキョダイラプラスの対策どうやってるの?
こっちも壁張って水技撃って特性確かめつつダイマとオーロラベール終わったら殴るようにしてるんだけど他にないかな むしろ厨パ、テンプレパから始めるのが一般的なんだからそらマスター行けない初心者も出るでしょ
なんだかんだですばやさ覚えたり型覚えたりで初心者にはハードル高いよ
そのうち覚えてマスター上がるでしょ カジリガメで剣の舞してから押し殺す。
弱保が発動しようが、こちらもダイマ切れば砂嵐でD上がるし。 ルチャブルに親を殺されたので霊飛ください
ダイサンダー?やめてください ありがとう
なるほどカジリガメは水地面連中と草4倍被るから考えてなかったけどs74もあったんだね
すいすい持ちでラプラス以外にも使えそうで調整考えてみる ギャラナット、サザンガルド、カバドリュ、ドラミミ
みたいなテンプレから始めたいけど他なんかねえか? 四桁〜五桁前半にいるガチマイオナ組が
とりあえず厨パ対策だけ覚えてマスター上がった連中を撃ち返す強烈な壁になってると思う >>820
ありがとうございます
相手の持ち物とかで色々ダメ計してみて使ってみます >>822
むしろ初心者はテンプレパよりも明確な勝ち筋あるペリッパーカジリガメみたいなやりたいこと押し付ける系の方がいいと思うんだがなあ、キッスはひるみだけで行けるし入れ得だと思うけど 5桁の厨パ使ってる奴は不思議なことするからな。
モスノウ相手に何度も零度するラプラスとか、アイアント相手にダイマするスカーフダルマとか、自分でダイサンダー撃った癖にあくびをするカビゴンとかもいたな。 >>830
わかる
わかりやすい勝ち筋を持つパーティー使って、
「どうすれば切り札を通せるか」って考えるのが初心者にとってはちょうどいいトレーニングになると思う やりたいこと決めて3〜4体を基本選出
それで20戦くらいすれば、どうしても厳しい構築がわかるから残りの2体を逃げ道にする ナットレイ今まで食わず嫌いしてたけどマジで強えな
そら増えるわ 鉄壁ナットはギャラ頼みの構築には無類の強さを誇るからな
ミミカスもダイブ持ちが増えたからシャドクロ急所で事故るケースも減った
こいつ意識してラムカビやホルード,珠物理ドラパに炎技搭載してる奴が増えてきた気がする ナットはバンバドロのじわれかおにたたドラパで倒してる マジでマスター上がるまで厨パしか居なかったわ
任天堂はこれなんとかしろよ >>837
じわれは置いといてドラパって本当多芸やね 厨パ成分の多い編成でマスボまで上げて、刺さりそうな環境対策パを組むと害悪っぽいのになるのだが?
個性なり好みはある程度は実践積まないと作れないし最初は難しかったよ どこまでが厨パなんだろ
今月は趣味ポケでマスター行けたから楽しかった
https://i.imgur.com/PcBmbpn.jpg 厨ってたぶんよく見る6体くらいの事だろうけど厨パって言い方あんま好きじゃない対策不可能レベルのやつ居ないのに、なんならとっくに対策し終えてる(つもり)から他のより出てきてくれてラッキーまである
ホルードとかルカリオの使用率躍進っぷり見るにいつ誰が暴れ始めるかわからないし剣盾は環境の移り変わりが激しすぎる いうて初級者帯が厨パだらけって普通じゃね?
デカ文字サムネ動画とか企業wikiで最強!って言われてたから使いましたみたいな
ライトユーザーやキッズが一番多い帯域だろうし
2ちゃんでも対戦初心者がアドバイス求めにきたら
「とりあえず厨パ使って対戦慣れろ」って必ず言われてるやん 同じような意見が2つ上のレスにあった
前も言ったけど厨の誤用が多すぎる、ポケモンの中で唯一厨って呼んでいいのは全盛期メガガルだけ メガガルは他がレベル50でやってる中1体だけレベル80くらいでやってるようなポケモンだったな 勝てない理由をポケモンに押し付けてる雑魚の遠吠えだからね ルビサファから飛んで剣盾から対戦やり始めてるけど、確かに一本勝ち筋決めとくと安定するわ
ブラッキーの欠伸ループで有利対面作ってからの腹太鼓リザとかいう地雷だけどw
先発でどれだけ荒らせるか、スイーパーがちゃんと役割果たせるかで勝ち筋の通しやすさが決まるから、癖の少ないドラパミミガルドを起用
状態異常で止まりやすいから裏エースにラム持ちカビゴンを採用、って感じだな
勝率7割くらいで安定してる
てか、今までカビゴン上手く使えなかったけど
役割決めた途端化け物みたいに強くなって笑える
何このデブ強すぎん? それにマイオナ勢とかコンセプトパ勢からしたら
そういう脳死厨パぶっ殺してこそって構成にしてるだろうし
そういう連中オヤツにしてとっととマスター行っちゃうんじゃねえかな >>846
それはあるよね
6体っていう大所帯だからかもしれないけど
3v3のチームゲーでも1キャラの使用率が2割超えることまずないし 寧ろ厨ポケ使わない方が馬鹿にされるやろ
バトルタワー勝ち上がってるのかすらも怪しいレベル 厨って中学生が適当に使っても強い的な意味ではないっけ
だから人によって厨ポケの範囲が異なるのは当然 厨かどうかはポケモンの型にもよるかなぁ、と思ったり
例えばテンプレミミッキュはつるまいダイマでゴリ押すから厨だと思ってるけど
メンヘラその他はプレイングが絡むから厨とは呼びづらい マジかならごめん…
でもそういう意味なら厨に当てはまるのはトゲキッスとミミッキュかドヒドイデとかしか居ない気もする…ドラパルトカビゴンは微妙に使い所選ぶし ミミッキュはミミッキュで対策されすぎてテンプレ型だと動きづらいから違うな
テンプレがいつまでも通用するキッスのみが厨 元々、厨房はオナニー覚えたての中学生みたいに
同じような発言、キャラ、戦法しかしない奴の蔑称で
そういうチンパンジーが好んで使う、
テンプレムーブ繰り返すだけで強いキャラを厨キャラと蔑んで言った、と記憶している
単なる強キャラという意味ではなかったと思うけど、スラングの正しい意味なんて論じてもね… 厨とか言ってる連中はまぁ順位低いわな
テンプレ通りの構成じゃ5桁がいいとこ
当たり前だろテンプレの動きしかされないんじゃ基本負けるわけないわw
テンプレに仕込まれた地雷や相手の勝ち筋をどう見抜くか、切り返せるかが今の環境やぞ
厨パで一括りにできるはずないんだけどな
キッスが厨なのだけは分かるわ
エアスラ撃ってりゃいいもんな >>863
対策相性もろもろをエアスラ怯みと強運急所でぶっ壊すのキチガイ過ぎるわ 個人的に見た目が可愛いと思うポケモンだけ使ってるけど、上位30に入ってるのはアシレーヌだけだな
別に好きなポケモン使えばいいよ
厨パだのマイオナだの他人にケチ付けることない 他のポケモンがまひ色々組み合わせて50%くらいの確率で動き封じてるところをエアスラ撃ってるだけで60%だから冷静に考えるとやばいことしてるよな ぶっちゃけスカーフエアスラキッスとむらっけゴーリ以外何でも許せる ゲンガーミミドラパ
ギャラミトムガエン
っていうパーティー組んだ
実況者が使ってたゲンガー入り構築を参考にしてる >>861
カジュアルで使ってたときは鉄壁ボディプレスやらせてた
HSでも1積みでバンギドリュウズ倒せる ミミドラパカビキッスは厨ポケだと思ってるけど、文句があるならゲーフリに言ってね。
対戦ゲームなんだから使って当然だし。 パルが30から落ちたから今使ってるのドラパだけだな
それでも2〜3桁辺りはウロウロできてる オニシズクモに一致等倍の最大打点と勘違いして炎技撃たれるのよくあるわ
(火傷ワンチャン狙いの可能性もあるけど)
このまま知られないままでいいぞ トゲキッスも使ってみれば難しところもあるのだが怯みor急所は強すぎる シズクモにチョッキ持たせると対面はほぼ負けんギャラは無理 てんめぐも強運もどっちも使ったけど、結局強運のほうが安定したから今はほぼ強運だわ
てんめぐはやっぱり不安定だわ、ダイマしてもされても意味なくなっちゃうしな ガオガエン、アシレーヌ、ナットレイの三すくみでお互いに数増やしてるな ギャラ見せてのこのこ出てきたナットを焼き殺してやるのがたまんねぇんだ! アシレが若干抜けてる感があるな
アローラ御三家はどれも優秀だな 格闘を持ってないギルガルドにラプラスで突っ張ってしまった。カビゴンの鈍い起点だったのに...
俺頭ぼっーとしてんのかな。上手くなろうとポケモンやりこんだけど、1日に数戦とかにするとか少し離れようかな 見た目とかどうでもいいから強いポケモン使いたいのは俺だけ?
極論、うんことかちんこみたいな見た目でも使うわ
カメノテはきめえけどw 使用率50%だって言ってるのに俺だけもクソもないんじゃないの
マス側だろ ジュナイパーは争いを好まないけど力を隠してる漫画の終盤に力を解放する枠のポジション
今は静観してるだけ >>890
対戦ゲーとして楽しんでるならそれで普通
格ゲーでも見た目クソキモくても最強キャラなら使用率トップになるのが当たり前 >>893
まあ強いポケモンが見た目が良かったら愛着沸くのは事実なのかもしれんが
ミミッキュは性能糞だが見た目は可愛いな 自分の行動に全て理由を付けることを目標にすると上手くなるよ
なんとなく選出とかなんとなくこの技じゃなくて「こう思ったからこの選択をした」って誰にでも説明できるようになると良い
その選択が間違ってるかどうかはその次の段階の話だからとにかく行動に意思を込める
これが大事 いくらピカカスがキャラクターとして人気でも、あんな雑魚ネタパでも無い限り使わないしな。 そもそも話題になるような性能がなければ可愛い可愛くないの判定すら受けないぞ
強ければ可愛い、弱ければ空気 ピカチュウとかキョダイ解放されたらガチ運用しようと思ってるレベルなんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています