サンムーン以降の不満点を挙げるスレ Part84
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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part81
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サンムーン以降の不満点を挙げるスレ Part82
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サンムーン以降の不満点を挙げるスレ Part83
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スレ保管庫
(ウルトラ)サンムーン不満スレまとめ
http://smhuman.atspace.eu/
ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ - 5ちゃんねるwiki
http://info.5ch.net/?curid=4639
ポケモンシリーズゲームカタログ (ポケモンシリーズの評価まとめWiki)
https://www65.atwiki.jp/pkmncatalog/
※批判や不満が言えて正確な評価が下せる「ポケモン専用ゲームカタログ」
※露悪的表現のテキストデータなども掲載
※本家ゲームカタログ様とは一切の関係がありません
【ORAS】オメガルビーアルファサファイア葬式会場弐 (ORASの不満点はこちらで)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1500445335/
BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45(BW以降全般の不満点はこちらで)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515927042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured BW以降、何かしら不満点こそあれど
それ以外の評価点で何かしら擁護は出来ていたんだよな。それがUSUMの場合
・マイチェン前と殆ど変わらない内容
・追加部分が目に見えて継ぎ足したような雑さ
・ネクロズマ中心にするためにSMで(一応)完成されたストーリーに矛盾
・そのせいでSMで活躍のあったほしぐもちゃんが酷い扱い
・ウルトラ調査隊が何故か持ってたもう片方の伝説を所有済みという雑さ
これでまだまだ一部分だからね。
USUMは本当に今までのポケモンと比べて酷い部分が多すぎる。
ピカブイですら一部まともな部分はあるけれど
USUMは評価点を探すところすら難しい。 新スレ立てたものの、連投規制されて2スレ目からテンプレがはれてない
もしできる人がいたらお願いします
申し訳ない 対戦勢の視点も含むが7世代のキャラクターとしてのポケモンと
猛威を振るっていたボルトロス等の実質的弱体化が施された対戦環境はよかった
だがリーリエはダメ、萌え豚と百合豚を呼んでしまった罪は重い
あいつらのせいで民度がさらに下がった
しかもやたらシーンがあるから周回の邪魔にもなる
あと>>952でも書かれていることもあるしストーリーも全体的に雑さが目立つ
個人的には人間を重点に置くのは8世代ではやめてくれると嬉しい >>946
そもそも今も大友意識しているゲフリはピエロになる ポケモン自体は確かに子供も大人も触れるコンテンツではある
だけどその中の極一部の大友を意識するのはほんとによくない
個人的にはXYはよかったしORASもミツルの改悪とエピデル以外はよかった
SM、USMは冒険としては過去作に劣っているし劣悪な客層も増えてつれえわ 遊び・遊戯としてつまらない、読み物・ストーリー・キャラとしてつまらない
面白いと思えた人でも何度も遊びたくない・読みたくないほどの不便
今までのクソ娯楽は大体この2点が主だったけれど、
最近のクソ娯楽は「倫理観の欠如」が酷すぎる
他者の為に自己を犠牲にした人を貶すことを美徳
自分勝手さしかないクズを賞賛する
社会に出ちゃいけないサイコパスが人々を悲しませるために作ったとしか思えないわ 堀井雄二
「いきなり遊ぶ側が作り手に回っちゃうとしめちゃおうとする
ゲームをしめちゃうっていうのは楽しんでもらう考え方じゃなくて
しめて難しくしてやろうって考え方で作る」
「それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見てない。
モニターの向こうに人を見てくれれば、きっとこんなゲームはやれないよ
というゲームにはならない」 第七世代の場合、ゲーム面は劣化UI
Zワザとチート準伝説介入によるマイナー殺し
シナリオ面ではNPCの露骨な贔屓かつ単調なダンジョンと難度の高いボス戦と滅茶苦茶だし
寄り道要素もミニゲームも皆無。良かったところはせいぜい王冠導入したくらい。
ポケリゾートは便利ではあるが、間違いなく思い出として語られないシステム的な便利機能。
NPCの気持ち悪い腕の動き、無駄な選択肢かつ代わり映えのない返答
ポケモンはおろかRPGとしての面白さを尽く殺してる。
駄目押しに過去キャラの改悪。こんな有様で何を楽しめって言うんだ。 このフィールド特性と火力とスピードのインフレはどう収拾付けるつもりなんだろ
蓋を開けたら昔より出せるポケ少なくなってるとか笑えない >>960
王冠が導入されてもレベル上げの効率はORASより悪いという
そのくせ四天王戦は相変わらず頑丈がいるし演出長いし
チャンピオン戦は相手ランダムで安定した周回用ポケモンがいない
USMでクレッフィ加わってるしどう考えてもゲーフリの嫌がらせとしか思えない タマゴ貰う時ボックスに送れたりYボタンレポートボール投げとか
ちらほら細かいところでいいなと思うところはあるんだけど
それらが霞むくらい不便なところがすごく不便になってるから悲しい
自転車返して
あと人間偏重にするんなら重要トレーナーとのバトル中のセリフ復活させてくれ 人間トレーナーの回避できない戦闘多過ぎな
壁の穴からとか殺すぞ?いや死ね >>953
スレ立て乙、ありがとう
こちらのレベルが上がると取得経験値が下がる仕様をなぜ復活させたのか
あれ第5世代から不評で第6世代で一度削除されたのに GEOでSMが安く売られてるけど遊んでみて改めて分かった。
やることが無いんだもの。シナリオクリアしたら後はぽいー。
DQのカジノとかFFのここ掘れチョコボ(古いけど)とか
寄り道かつやり込み要素は他のRPGによくあるけど
このゲーム本編を無視してまでハマる機能が無い。
DPを例に挙げても地下通路、ポケッチのアプリ収集、コンテストとポフィン作り
ペラップで録音、あしあとやリボン集めやボールデコ
別荘のインテリア購入とか、もちろん友達との通信。
シナリオ途中〜終わっても、やり込み要素はたんまりあるのに
SMは一度遊んだら再び起動したくなる要素が無い。そりゃ中古で溢れかえるわ。
今更バトルツリーがやり込み要素として楽しめるプレイヤーなんて少ないわ 相手の攻撃はぜーんぶ急所
相手の命中不安は全部当たる
死ねよ 『ポケットモンスター ソード・シールド』はがねタイプ最強クラスのわざ名コンテスト開催!!
15日(月)発売予定の月刊コロコロコミック5月号で『ポケットモンスター ソード・シールド』の最新情報とともに、「はがねタイプ最強クラスのわざ名コンテスト」を開催!
気になるわざの性能がこちらだ!
■タイプ:はがね
■ぶんるい:とくしゅ
■いりょく:140
■効果:大ダメージをあたえるが、自分のHPを半分削る。
はがねタイプのとくしゅわざの中でも、いりょく140と最強クラスの強さを誇る!
この『はがねタイプ最強クラスのわざ』にふさわしいわざ名を考えよう!!
また、わざ名コンテストの決まりとして、
■ひらがな、カタカナ、英語、数字で8文字以内。
■すでにゲームで登場しているわざの名前は不可。
となっている。
日野社長みたいなことしてんな ちなみに技名コンテストは初じゃないぞ
りゅうせいぐんがそれ
まぁ10年以上やってないから知らんのも無理はないが 流星群やオーバーヒートと比べると反動が酷いな
これで命中が100じゃなかったら最悪
Z技も続投されるか分からないし
こんな技より鋼の威力命中100物理特殊技を追加してくれよ >>968
特殊版もろはのずつきみたいな性能だな
もろはより威力が10低いのはXYで特殊技が下方修正されたのと同じ理由か
てかSMの対戦環境がフェアリー蔓延してるから故の追加かね
そして剣盾でミミッキュなど弱体化されるついでに
またマイナーポケモンが巻き込まれる形で弱体化されるんだろうな ククイとかなろう系主人公みたいで本当に嫌いだわ
博士 実質チャンピオン ロイヤルマスク(フロンティアブレーンみたいなものだし) リーグ創設者とか盛りすぎだわ
主人公側の大切なポジションがほとんどククイって感じ
博士 リーグ創設者くらいならまだよかったんだけどな
見た目も微妙だしNみたいな人気も出ないし本当に誰得なのか >>972
相手に与えたダメージの1/2を自分も受ける
じゃなくて大ダメージをあたえるが、自分のHPを半分削る。 だから
ビックリヘッドの鋼版だと思った >>973
さらに言えば過去キャラと新婚だから
一部のお姉様方からの需要も無いというね >>974
そうなると剣盾でビックリヘッドの威力が下がる?
150から140になって影響あるかどうかはわからんけども DP辺りから技威力のインフレが酷い事になってるが
カポエラーのトリプルキックなどその辺りの微妙な技を強化すればいいのに 誰も使わないような無駄技が多すぎるんだよ。
威力とか似たり寄ったりな技も多いし。
だからなのかピカブイで技の廃統合が行われたが >>976
特殊弱体のとき専用技は据え置かれたからなぁ
サイコブーストとか140のまま 既にゲームに登場している技名は不可ってあるけど
没になって改造以外じゃ使えない技どうなのかね?
ジラーチ専用技の破滅の願いと威力も同じな
破滅の光がよさそう
どうせAZフラエッテなんてタイミング外しすぎてもう出せないんだし 応募するならしていいんじゃね?
応募するのにコロコロが必須だけど いい加減セレビィに専用技を与えろ
マナフィに新しい専用技を与えてフィオネを救済しろ >>975
既婚設定にしたのほんと無能だと思うわ
思い出したけどハウとかもリーリエがカントー行くって聞いて泣いたりしてたよな
お前もリーリエナイトだったのかよってあそこはさすがに笑った >>978
いやぁピカブイで減ったのは単に全実装が間に合わなかっただけだろ…
>>979
マグマストームは20も威力が落ちたけど、あれは拘束技としての調整なのかね。 >>975 >>985
既婚設定の博士なんてオーキド、ウツギ、オダマキと過去にも居ただろ
ククイは人間性が終わってるし容姿も上半身裸の変態だし、独身だろうがお姉様層の人気なんて出るかよ バーネットファンを傷つけた罪は大きい
オダマキやウツギの奥さんはモブみたいなキャラだし >>985
そのリーリエを擁護してくれる人たちは今の公式にとっては一応有り難いけれどそこまで重要じゃないからとかあったり?
根本的に大事にとは思ってないから平気で推してるリーリエすら改悪出来る
どれ竹手を抜いてもお金が入ってくるからとかな
それでもって承認欲求は高いからメディアでクリエイターぶっちゃう
公式一筋なファンにもてはやされるから尚更 ×どれ竹手 〇どれだけ
いわっちの存在はでかかったんだろうな >>940
ロックマンエグゼ5でココロネットワークを悪用した時に現実世界とネット世界のほぼ全域を専用セリフにしてた辺り凄く芸が細かい
というかそもそもエグゼシリーズって章が変わる毎にNPCのセリフがよく変わるからかなり寄り道したなぁ 既存モンスターとモーション削除が手抜きと言われるDQMJ3でもモブのセリフは凝ってるんだよな
ラスボスのせいで各地の大ボスが復活→各地のボスを順番に倒すっていう展開があるって普通のプレイヤーはボスに視線が行くわけだけど
そんな中で寄り道をするプレイヤーのために各地の町民のセリフを全て危機感を抱くものに書きかえてる 当然ボスを倒すと安堵する
DQ11も魔王が世界荒廃させたせいで町民のセリフ書きかえたり壊れた3Dモデル用意したりイベント用意したり工数がやばい
っていうか手を抜くにしてもリラに「UBが徘徊していると危険なので人々を避難させます」とか言わせてモブを削除しておけばセリフを用意せず体面保つ事も出来るんだけどなぁ(実際ORASで伝説が暴れてる間ルネ民は全員無言で民家に閉じこもって鍵かけてた)
そのリラにしても見えない所でUBを誘導していると言い張るだけで具体的描写は皆無だし公式側に作品がこんな扱いされてるの見ると悲しくなるわ そういえば初代だとそらをとぶの秘伝マシンは寄り道しないと手に入らない仕様だったね
昔偶然見つけて嬉しかった
ポケモンってまっすぐクリアしても寄り道しても楽しいゲームだったはずなのに
寄り道するプレイヤーのことを考えず手抜きするわ寄り道の楽しみを不愉快テキストで奪うわで自らポケモンの良さを潰すという自滅行為 まっすぐ進もうとしてもリーリエ劇場や図鑑ロトムのお喋りで足止め足止め&足止めだからな
今はアクションゲームもRPGも充実した寄り道があり、短いイベントシーンでもスキップ出来るのにゲーフリは退化ばかりだ リーリエは太陽である主人公を見守る月
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