【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart13【第2世代】
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今まで誰も試したことが無いような縛りプレイに挑戦したいんだけど、
カントーに到達して一番最初に出会った野生のポケモンを捕まえて
それ以外全て逃がしてカントーバッチを8個集めるのって既出? 多分聞いたことない
ただトレーナーもジムリも普通に高レベルだからしんどそう
野生じゃないとレベル上げ出来ないし
かといって野生でレベル上げ可にすると縛りが成立しない そんなのよりジムリーダーのポケモンに効果今ひとつの技しか出せない縛りしようぜ ライコウ発見できず詰むわ・・
エンテイは発見してるけどこの2匹で行動してるのかそれとも別々なのかどっちなんだろ? >>428
本当の詰みは倒した時だからな
根気強く金スプレーかけて駆け抜けろ クリスタルはライコウエンテイスイクン
1匹でも倒したら絶対ホウオウと会えない鬼畜仕様だからな そこまでさせといて聖なる炎覚えてないってひどいと思う 三犬に100%逃走とほえるを両方持たせる必要は無かったと今でも思う
あれは面倒なだけだ 前作だとマスターボール使わなくても伝説系が楽に捕まえられたから、
マスターボールの使いどころとして異様に厳しくしたのかも
それにしたって辛口設定にも程があると思うのだが まあラティは吠えないし、影踏みやタイマーボールがあるから体感的には楽
捕獲専用ドーブル作っても完全に拘束できず、捕獲率も10%未満の金銀がおかしい 金銀はたしか挑発ないんだった
ほえるだと神秘の守りも身代わりも貫通してくるし確かにダルいわ 何を考えてあんな仕様にしたのやら
そのせいで小学生の頃はLv100のポケモン先頭に
レベルボールでお祈りゲットでしか捕獲できなかったわ。
(小学生に捕獲要因育成とか無茶や) 444(σ´∀`)σゲッツ!!
444キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
444(・∀・)イイ!! スピードボールにまんまと頼ってたけど
ライコウはそれで手に入れた覚えがあるわ
でも毎日ぼんぐり渡してボール貰って…当時の俺にバグの事教えてやりたい 仮にスピードボールが機能していたとしてもハイパーの1.5倍程度だから実感できないと思う
被捕獲度3の連中に3倍や4倍程度の補正は焼け石に水
まして数を揃えにくいガンテツ製なら尚更のこと スイクン、ライテイ、エンコウを捕まえる為にゴーストを必死に育てた思い出 カントーがなければ三犬にもダンジョン与えられたのかなと思ったけどホウオウホと絡んでる時点で無理そうだ 捕獲時点で穴を掘るでも覚えてたらそこそこ使えてたと思う
初代の旅ではノーマル耐性持ちはなんだかんだで便利
締め付けるで捕獲用の削りにも使えるしな やっぱり金銀より三犬捕獲するのきついよねクリスタルって・・
当時クリスタルやってなかっただけに今さらながら思い知らされるわ 金なら3犬ガン無視でホウオウゲット出来るけど
クリスタルは必須な上、1匹でも倒すとホウオウゲット出来ないし
その割には別に特別な技とか無いからリスクリターンが全く割に合わない 捕まえないと気持ちよく四天王に進めないもんなぁ・・ 今から銀始めるけど旅パでエーフィブラッキー使おうと思うと懐き度かなりネックだな
初期値70スタートで220以上にするのって下手したらジョウトクリアまで進化しないかもしれない
一旦タマゴで産ませて初期値120にした方が進化させやすそうな気がする
LV30で固有技覚えるようになるからLV29まではイーブイのままでいいとして、レベルアップだけで+72
足りない28はドーピングアイテムを入手したら全部投入して回復アイテムも多めに使う事で対処すれば
バッジ6個目取る頃には進化いけるかな
フレンドボール使える連中は懐き進化ラクなのになぁ 戦闘中ドーピングでも上がるので、スピーダーを150個使えば最速で進化する
単純計算で52500円だが、散髪やレベルアップと併用すればいくらか節約可能 なーる、戦闘中ドーピングもありか
だとしたらLV16の念力/追い打ちを覚えさせようとするなら
タマゴ孵化でLV15まで上げれば+30の合計150、
不足分をスピーダー70個で補うなら24500円
っていうパターンも序盤ではありな気がするな 色違いブロックルーチンないそうですが色ルギアが10000回リセットしても出ないんですけど
完全運なのでしょうか? それとも特定の行動を取ると出なくなるとかあるのですか? >>462
やはり運ですか……意地でも出るまで頑張ります ブラッキーになるまで60レベルまでかかったのを思い出した 1/8192の確率なので、期待値で言えば2〜3万回もやれば1回は確実に出るとみていい >>461
ホウオウもルギアも色違い粘ったがどちらも1万2千超えたよ
ルギアが1万4千くらいだったかな
今は色エンテイ粘り中お互い頑張ろうぜ VC版で下画面リセットからの最速行動だと乱数偏るんじゃない? 偏るね
状況再現という用語があるくらい
トレーナーIDは再現性簡単に取れるし どんなリセット方法であれ乱数の偏りは仕方ないんじゃない
昔の作品だしな
ずっと下画面リセットでやってるけどちゃんと色違いは出てるし
出るまでやるのみよ ボタン連打で乱数取得タイミングまでのフレームがまったく同じにならない限り問題はない 色スイクンに挑戦しているけど、今は挫折している
来年の新作まで、繋ぎでやるつもりでいる 任意コードってVCのみってことはないですよね?
GB版で任意コード使ってスタジアム移すってことは可能ですかね >>470
VCの下画面リセットはハードリセット相当だから、いわゆる電源パターンが成立してしまう
ソフトリセットなら状況再現されないと思うよ
>>471
ルーチン化してるとエメラルドの伝説厳選みたいなハマり方しないのかなーと >>476
エメラルドの乱数は線形合同法という漸化式で乱数が計算されてるけど、その乱数の初期値が0x00000000に固定されてるので、意図しなくても再現性が取れやすい
個体値が32段階に細分化して、性別、特性、25通りの性格まで全部全く同じ個体が頻出したので、多くのプレイヤーにループしていると認識されたわけだ
GB時代は個体のバリエーションが65536通りしかないので、ループしてても気が付きにくい
乱数も単純に8ビットのレジスタが2つあって短期間でループしているだけなので、実現しにくい個体値も存在しない いや認識がどうこうとかではなく、初期値固定なのはエメラルドと同じなんだから、最速行動繰り返すなら結果が偏るんじゃないのっていう話よ
GB世代の乱数はものすごいスピードで回るレジスタの値を足したり引いたりして実現してるからループはしてないんじゃない?
それと、金銀は知らないけど、少なくとも初代では処理の関係で野生では出ない個体値もあるよ 徘徊厳選はループし辛いと思うけど気分変えてソフトリセットでやってみるかな >>478
だから、最速連打をやめればいいって話よ 野生で65536パターン出ないのは知ってるよ
つうか前から乱数ルーチン全部割れてるし 数千回も試行を繰り返すんだろうからダレてボタン操作も適当になるし、意図せず状況再現になるって心配はないだろ
景品ヨーギラス厳選してて同じ個体出たことほとんどない いや、だから一般的な固定伝説厳選は最速入力を繰り返すようなもんだから、「普通に」下画面リセットから厳選してると最速付近のフレームの個体に偏ったりしないのかなっていう話だよ……
(伝説厳選の手順において、乱数の更新がvsyncのみかどうか知らないから「フレーム」という表現が適当かはわからないが)
エメラルドはこれのせいで「普通に」固定厳選しようとするとハマるでしょ
もちろんvsync以外での更新が多いならそれだけ結果がブレることになるはずだから再現性はほとんど気にしなくて済むことになるけど、そのあたりは全然知らない
初代の乱数調整は不安定だし、金銀の話もあまり聞かないし、割り込み周りあたりで何かあるのかな ごめんリロードしてなかった
景品交換で被らないならvsync以外でも乱数更新してるのかな ちょっと聞きたいんだけど
今♂サンダース用イーブイと♀のイーブイを
孵化厳選をしてるんだが480孵化させても出ない
攻撃個体値15防御13特殊15すばやさ15のめざパ氷♂サンダース用のイーブイ
攻撃個体値0〜1防御15特殊15すばやさ15の♀イーブイを
孵化厳選をしてるけど
今まで孵化させて一番よかった個体値が
♂のサンダース用イーブイの個体値が攻撃15防御13特殊15すばやさ14
♀イーブイの攻撃個体値0〜1防御15特殊15すばやさ14
これなんだけどすばやさだけが15じゃないという
孵化させ続けるしかないん? 金銀って素早さ遺伝しないでしょ?
15を目指してるなら続けるしかない あ、でも初代に連れてくこと+セレクトバグに抵抗無いなら15にできるか >>488
そだね攻撃と素早さはランダムだから
やっぱり続けるしかないか >>489
初代からはいいけど
やっぱりバグなしで出したい気持ちが強いかな タマゴは受け取った順に孵化させないと
出にくくなるとかないよね? >>487
親の♂♀が逆じゃね?
めざパ氷(必然的に♂になる)を産ませたければ、♀のほうの個体値を氷用に調整しておく必要がある
でも実際生まれてるってことは単に書き間違えただけかな? ♂イーブイと♀イーブイをそれぞれを厳選してるってだけで親の情報は書いてないぞ >>493
>>494
すまんな親はすべて合ってるんよね
親のイーブイ♂預けたレベル36で防御個体値15特殊個体値7
親のイーブイ♀がレベル36で防御個体値13特殊個体値15
こんな感じだよ ♀イーブイの攻撃個体値0〜1防御15特殊15すばやさ14
こればっかりなぜ素早さ15が生まれないんだ・・・
ランダムなはずなのに意地悪されてる気持ちだなあ
孵化は900越えてる
もう出ないのかな? 2万5千超えたおかしくね
俺なんてセレビィ230で色違い出たぞ 厳選してる人って飴使って個体値判定してるの?
ある程度上げないとわからないよね? >>499
ワイは飴使ってるで
大体孵化させて30レベルまであげて見てる 大抵のポケモンはLv10でドーピングも併用すれば特定できる
孵化産なら防御と特殊もわかってるし、HPも見れば特定しやすい Lv10でよかったのかw
これからはそうしようかな 厳選してる人ってVCでガチ対戦するの?ヒストリアカップとか?
自己満足だとしたら修験者過ぎる 第2世代が大好きすぎる人は自己満足だとしても
厳選する人は多分するやろ
でも大半はヒストリアカップや友達と対戦する人が
厳選してポケモン育てて対戦するんだろ まあ実際俺なんてGBのクリスタルで厳選して
育てて今や懐かしいポケスタ金銀で色々なカップに出して
攻略してみたりも今でもしてるで
VCでも厳選して友達と対戦してる
ポケスタ金銀はもちろんカップやジムリーダーのしろ攻略が
面白いからしてるんだけど何より実況がいいし飽きない
本当にポケモンは第2世代が1番好き すげーなぁもう20年だぞ
ポケモンマスターの称号を授けたい 周回プレイ用のポケモンとかよくやるわって思う
まぁ考える分には楽しいんだろうけど ヒビキとコトネのお人形さんでるのか
あのシリーズは出来よさそうだからほしいけどお高いなあ 初代以外リメイク基準がデフォな空気だし
ゴールドとクリスのフィギュア化は夢のまた夢なんだろうな
ガチ泥棒のライバルは当然無理 ジョウト男主人公といえばゴールドではなくヒビキ
女主人公はクリスじゃなくてコトネ
ジムリーダーのマツバはパジャマ風姿ではなくてムウマージっぽいマフラーしてるほう
キレイハナの肌の色は青黒じゃなくて緑
そんな風潮が強い
ライバルだけなぜか主人公と同じくデフォ名が違ってもシルバー呼びに固執するのが居るのが謎 リメイク前のミカンちゃんとイブキさんがだい好き
前者は素朴な鋼って感じがするし後者はエリートな龍使いさがシンプルにわかりやすい >>513
一応キレイハナは昔のアニメに出た頃からすでに緑だったから…
あとライバルのそれについては大分前にチラシの裏スレとHGSSのスレでいろいろ言われてたよ 思ったんだが本当にセレビィって空気だな
扱いも存在感もミュウとかに比べたら無いに等しい
ポケダンや映画で活躍した時期が過ぎて以降
クリスタルvcでゲット確定化した時くらいしか話題にならなかった感 セレビィは草エスパーで弱点が多すぎでバトルでも使いづらいのもね、ミュウは技マシンが全て使えるって他には無い特技(ガチパでは意味がないとはいえ)があったがセレビィはそれすら無かったし そりゃ今となっては空気だけど
当時はきん、ぎんのはっぱやらほこらやら
都市伝説で盛り上がってたんだぞ セレビィは昔のバトルタワーではそこそこ人気があったらしい
弱点は多いがホウオウやバンギラス相手でも対面で互角だったりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています