【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart12【第2世代】
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当時ワタルの上にもう一人いてそいつ倒したらEDなんだろうなと思ってたらそのまま殿堂入りして拍子抜けした小3の思ひ出 金銀のおかげでワタルの株はすごい上がったと思う
瓜二つのイケメン祖父の存在、竜の里の免許皆伝者、未熟者の妹(しかし最強のジムリーダー)の存在
赤緑だとドラゴン使いだから「ワタル」とか安直すぎるって印象 当時、チャンピオンのワタルとババアのキクコはともかくカンナさんが四天王をリストラされてて悲しくなった思い出 ヤナギおじいちゃんとタイプかぶっちゃうから仕方ない >>532
あの状態でカツラが四天王になってたらちょっと薄情かな クリスタル版で追加された長老のことだろ
イブキは従兄妹な すごい妄想よな
てかあのいとこのツンデレキャラって金銀のころからだっけか 当時は、ジムリーダーの強い順から選んでいって
サカキ すまん途中送信してしまった
>>532
当時は、強い順から選んでいって
サカキ→設定的に無理、カツラ→島があんなんだし無理、でキョウが選ばれたのかと考えてたわ どういう経緯で製品版のメンバーになったのかは昔から気になってたわ
ベータ版だとそもそもワタルがまだチャンピオンじゃなく四天王大将のままで
イツキやカリンなんて影も形もないのが面白いな グレン島がああなっと言うことはポケモン屋敷の実験が闇に葬られた事になったのかなぁ グレンって初代で島内に火山存在してないのに火山ってイメージが強いのってやっぱアニメとか漫画のイメージなのかな あとは、島とかほのおタイプとかドガースとかのガスから連想する感じかね ゲーム本編には登場しなかったけど付属のタウンマップにはちゃんと載ってたし ポリゴン騒動がなかったら今もアニメ要素取り入れたりしたのかしら もしかしたらグレンには付属のタウンマップみたくもともと火山があったけど
開発を進めていく途中で消滅したのかもな
んでタウンマップやNPCのセリフにその名残りが残ったと
そしてもしかしたらファイヤーの居住地はもともとそこにする予定だったのかもしれない メタモンと他ポケモン育て屋に預けても「げんきいっぱいだ」が出るのが謎だったが近親交配防ぐ仕様なのか
ベイビィでも伝説でも無いのに何でたまご作らんのと昔悩んだわ ファイヤーがチャンピオンロード在住というのは不思議だからな 金銀だけ近親交配ダメなのはなんでなんだろうな
一応ポケモンがタマゴ産んでる設定じゃなくてどっかから見つけてくる設定だから大丈夫な筈なのに 生んでるけど、科学者がそうだと証明できないという設定なだけ
つうかポッポのタマゴとか、図鑑テキストにあるよなw 元々タマゴは本当にポケモン交配させて生まれる設定(モンスターズみたいな感じ)だったけど
赤緑海外展開してからアニメも海外で当たったし世界展開するうえでまずいってなったから
設定だけ差し替えたんじゃねぇの ポケモンがタマゴをどっかから持ってくる瞬間を見張ってたがトイレに行ったり居眠りしてる間にポケモンがタマゴ持ってたとか攻略本に書いてあった あちらの世界のガチ勢が、監視したせいでタマゴ産まなくなったらどうすんだと反対してるんだろう リアリティ出すつもりだったんだろうけど
ゲーム的に不便だから、取っ払ったんじゃね
利便性のために改変するのはゲームじゃよくあることだし 今はタマゴと表記しているけど
ゆりかごに近いという設定だったかな
金銀没制作の頃は子作りだったからその名残で金銀は近親交配は無理になってる
と考えるのが自然だよね >>575
ウツギ博士と助手もうちょっとちゃんと仕事してくれませんかねぇ >>563
すげえガッカリした思い出
ゲーム的にもそっから尻すぼみになっていくし >>582
そうおもえばともしびやまってシナリオで行くタイミング的にも本来の設定のリベンジなのかもな
火山の専用ダンジョンに入るはずだったファイヤーの移動もあるし そもそも赤緑→金銀の間にチャンピオンロードが大幅改修されてるんだよなぁ
これも容量の関係なのかもしれないが >>561
「うおおーす! やけどなおしの よういは いいか!」
ってセリフの印象が強い グレン噴火はスカスカカントーの象徴だよな
グリーンの絡みはよかったな 没ポケとUSMの岩田社長のデバッグの話でスカスカカントーがようやく許された感じやわ 三犬がマップ上を走り回るってのも斬新で楽しいアイディアだと思ってたが
設置するダンジョンを3つ用意できなかったから取った苦肉の策とも言えそう 楽しいどころか苦痛でしか無かったわ
小学生にマスボ増殖なんて発想あるわけないし
当時は運頼みで草むらうろついて
レベル高いポケモンでお願いレベルボールでゲットするの祈ってた。
この仕様が第五世代まで続くんだものな。 俺も小学生だったけどマスボ、ポイア、わざマシン増殖させまくってたぞ 徘徊犬は個体値厳選し難いのがキツい
HGSSみたいに最終的にどっかで固定シンボル化するならいいけど あの当時、ネット環境もろくに無いのに裏技とかバグ技に異様に詳しい奴がクラスに一人は居たよな くろいまなざし?だっけ?
アレを使わないと直ぐ逃げるから、ゲンガーかクロバットは必ず入れてたなー
レベル低いと負けるし、放置してクリア後に闘うと逆に直ぐ倒しちゃうしな
れんぞくぎりとキノコのほうし覚えるパラセクトも入れてたなww 特に意識してなくてたまたま遭遇したらおみくじ感覚でボール投げてたわ あれ逆に言えば優先度マイナス1(ほえる)で逃げる事もあるよね? 金銀のカントー洞窟BGMって赤緑のテー↑レー↓レー↑レー↓レー↑レー↓の部分無いことに気付いた >>538
そもそも新ポケ少ないのにヤンヤンマとかオドシシとかノコッチとか存在意義不明のやつが多い 没にオーキドの戦闘グラフィックがあるけどニセオーキドが戦ってくる予定だったのかね 没カントーの建物内部は金銀本編に使い回しされとるのがいくつかあるな
シルフとかゲーフリのジムとかまんまやった
てかカントーはleagueって書いてあるジムはガマでGymのジムはレッドなんだな >>606
今なら普通にやってる片親を個体値の高いメタモンで固定ってのが出来ない
両親と子供、または産まれた子供同士でタマゴを産ませようと預けると相性云々の判定がすっ飛ばされて元気がいっぱいだ!としか表示されない
他にもタマゴシステム自体初めてだからしかたないけど金銀だけ変な仕様が多くて
おやのIDが違うとタマゴが見つかりにくかったり
色違いと色違いだと絶対にタマゴが見つからなかったり
両親の防御個体値と特殊個体値÷8の余りが同じ値だとタマゴが見つからなかったり色々おかしいからなぁ >両親と子供、または産まれた子供同士でタマゴを産ませようと預けると相性云々の判定がすっ飛ばされて元気がいっぱいだ!としか表示されない
>色違いと色違いだと絶対にタマゴが見つからなかったり
>両親の防御個体値と特殊個体値÷8の余りが同じ値だとタマゴが見つからなかったり
これ全部同じ話でしょ
あとID違う方がタマゴ見つかりやすいはずだけど
これは金銀に限らず 世間で没ポケモンが騒がれてる中で最近発掘された中国製時空星獣(Shi Kong Xing Shou)を貼ってみるテスト
https://i.imgur.com/ohdQXej >>609
全体的にひどいけど一反木綿のやつは好きだわ 中国のキャラデザってなんでこう色塗りのセンスがドギツイのが多いんだろう
チャイナドレスとかも色合い濃いのが多いからそういう文化かな >>609
ゾーラ族のなりそこないみたいな奴がいる >>612
自分で言って自分で解決するタイプの人やんね >>614
自己中な女に多いよな
話聞いて意見するとムッとされる
ただ話聞いて欲しいだけなら俺じゃなくてもいいってなって別れたわ
体の相性は抜群だった惜しいことしたと今書いてて思った火曜日の夜 >>609
どうでもいいけどタイトルで新春シャンソンショー思い出した フワライド…じゃなくて付和雷同気質で周りに溶け込み自己主張しない傾向があるのが日本人。
それに対して中国人は、周りと同じは嫌、自分は誰とも違うっていう意識が強いから派手で目立つ色合いを好むらしい。 あぁだから観光客集団もみんな原色系のすごい濃い色の服着てんのか
まさかポケモンスレで素朴な疑問が解決されるとは グラフィックの一部パクってるな
少なくともミュウツー、ファイヤー、ワニノコ、ギャラドス、カイリュー、プテラ、イシツブテ、イワーク、ワタッコの一部が使われてる ロックマンに出てくる敵キャラやビートそのものがいるな ピンインでググって自己解決した
他のゲームからもパクっているんかい >>584
でも双子島→火山(ファイヤー)→屋敷だと近くに詰め込みすぎな気がするんだよな ならワンクッション入れてマサラ方面の方に配置しよう しれっとあがりこんでおかあさんと一緒にお茶してるファイヤー フワライド…じゃなくて付和雷同(激寒)
面白いと思ってコメしたんかな…
ポケりんより サンダー・フリーザーは
なみのりが解禁になったタイミングで行けるようになる場所
(川を下って無人発電所、海を渡って双子島)にいるから
ファイヤーもなみのり解禁と同時に行けるようになるグレン島の火山にいても
タイミング的にはおかしくないとは思う イワヤマトンネル辺りで、かいりき使わないといけないダンジョン追加すれば
そこにファイヤーいてもいい気がするんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています