【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart12【第2世代】
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>>439
さすがにこれはそのまま出せなかったんだろうけどなw >>436
カントーのジムバッジすべて集めたら
シロガネやまに行けるように手配される
金銀主人公はシロガネやまにしかいないポケモンを捕まえるために
カントーのジムに挑戦してる カントーのジムバッジ集めたらシロガネ山通してくれるなんて予告あったっけ? オーキド博士が全てのバッジ集めたらご褒美をあげよう的なことは言うけど
シロガネ山に行けるようにしてあげようって言うのは集めてから >>437
その辺は初代の作り直しの関係もあるだろう。
おそらく「テーマが伝わってこない」という文面から判断するに、作り直す前はただなんとなく図鑑集めてリーグに行ったらエンディング、あるいは150匹集めて初めてエンディングとかだったんじゃないか?
これじゃあ何をしたらいいのか、何が目的なのか分からないからとりあえずバッジ集めという目的をつけてニビシティに足止め男配置することによって「バッジ集めていくと行動範囲増えるぞ」みたいなことをなんとなく指示していく感じになったのでは
エンディングがリーグ制覇なのに「目指すはリーグ制覇!」みたいな空気が全く伝わってこないのはその時の名残かと >>434
元の「ポケモンを創った男」読む限り、女社員を1人入れたら、その人と関係を持った数人がモメて退社したってのが真実らしいぞ
田尻氏によると
田尻派と女派でメンバーが対立してた時期があったんだと
しかもその時に杉森も田尻と喧嘩したことがあって云々と、杉森が回想してたw ひでん01ひっこぬく
ひでん02かぜにのる
ひでん03みずあそび
ひでん04てつわん
ひでん05ひかリゴケ
ひでん06うずしお
ひでん07とびはねる
赤緑って普通にいあいぎりとかそらをとぶだったよなぁ… 没金わざマシンって赤緑からの引き継ぎないんだな
わざマシン15はかいこうせんですら無い >>446
そんな生々しい事情まで書かれてるのかよww 20前後だし、今みたいにネットで無修正のオカズがすぐ見られる時代じゃないので、やむを得ないとは思うよ
いかにゲームマニアとはいえ、ヤらせてくれる女に惹かれないわけがない ゲーフリ自体昔バルスマンで電脳世界に入り込んで架空の少女と子作りするとかキモウヨの妄想同人誌そのまんまの事やってたような企業だしな なんかイメージと違うな
新撰組やブチャラティチームみたいなのを想像してたのに>ポケモンを作った男たち まあ神格化されやすいけど所詮人の子ですから
「あの瞬間」何が起きていたのか? キーマンたちが初めて語るポケモン GOリリース直後の熱狂、その舞台裏
【ポケモン石原恒和×ナイアンティック川島優志×ゲームフリーク増田順一】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180608 ゲーフリ開発1作目の時点で
主人公の彼女がブラコン妹のクインティに拉致られて、彼女を助けに行こうとしたらクインティLOVEのシスコン兄貴達が邪魔して来る
っていう頭が痛くなりそうなストーリーだからな >>447
「みずあそび」って一度ボツになって復活した技だったのか >>457
いや、ベータ版の「みずあそび」は威力30、pp10の攻撃技になってるから復活したわけじゃないと思う >>454
ブチャチームはともかく新撰組なんて創作で美化されてるだけで
殆ど内紛で死んだ内ゲバ集団だぞ
それこそゲフリと大差ない てか全然「ベータ版」じゃないよね
用語の意味を知らない人が言ってるんだろうけど どこのどなたが言ってるかは知らんが、これアルファ版だよw 出来を見るとベータ相当だと思うけどな
アルファはもっと酷いだろ ちょっとググればアルファとベータと製品版の以外くらいわかるのに、なぜ思い込みで話そうとするのか理解できない
前作のBGMしかなくて、種族値も初代ポケしかまともに設定されてないものが、ベータなわけあるかw むしろベータ版の流出だったら、ここまで話題になってないんだよね
ワカバタウンのベータ画像がどっかにあったと思うが、マップチップが製品版と同じで、若干構造だけ違うやつ
ああいうのがベータ版ね 体験版として出してるしベータ版でいいんじゃないの
その後丸々作り直しただけ
まあどうでもいい話題 ぽけりんのデモ版記事の見出しが最初以外"ベータ"だからこのスレもお察し ホラーゲーなどでトラウマって言うコメを見ると、「そんな簡単にトラウマになるわけないだろ!」ってキレるコメが必ず2〜3個出て来るけど、みんなわかって使ってるんだよなぁ
本来の意味で使う奴なんて医者か関係者しかいないんだよなぁ
……ってのを思い出した コーニャがあのままの姿で出ていたら海外の人は何が浮いているかわかったのかな
最初目玉に見えた マダームの海外ファンイラストで持っているのがタマネギみたいになってるのを見て、
そうか海外の人は葱坊主というものを知らないんだなと思った マダームは男女差別でクレーム来そうだからなくなったのかな 没版だとキャタピーが全わざマシン習得するとかわけわかんねぇ 今も昔も悪い意味で同人サークル気質なのよねゲーフリって >>474
ルギアに大出世したと妄想してる
鳥ポケモンの没デザとしてアニメ会社に流れてそれをいじったんだと >>440
そんな事言ったら映画のエンテイさんが泣くぞ 没の自宅テレビは
ピカチュウがオニスズメと〜
オコリザルが〜
フシギダネが〜
って出るけどこれ全部マジでやってた話だよな
オニスズメってことは1話だし 同人誌(アーケードゲーム攻略本)としてスタート
↓
同人誌(ゼビウス攻略本)が売れて活動資金を得る
↓
同人ゲーム(クインティ)開発
↓
活動資金を得た恩としてナムコからクインティ発売
↓
クインティがヒットし売上金を使い企業としてゲームフリーク設立
↓
エイプが任天堂から発売する企画を募集してたのでカプセルモンスターの企画を持ち込みする
↓
カプセルモンスターの開発が難航し開発技術と活動資金調達のため任天堂の下請けをする
↓
ポケットモンスターとして発売しヒットする >>484
この難航してた時期に作られたのがかのマリオとワリオで
マリオらしくない妖精キャラ・ワンダが登場するのはこのため 昔のゲフリHPのインタビューなんか俗物丸出しで面白い ポケモン・ゲーフリ・任天堂への愚痴・不満・批判スレ【ORAS・ポケGO・SM】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1473393544/ >>440
アンノーンは「ポケモンを仲間にして育てる」というシリーズのコンセプトを否定してる存在だからな
育てることのメリットが皆無で、せめて進化させてやればよかったのにと思う おや!? アンノーンAの様子が…!
おめでとう! アンノーンAはアンノーンBに進化した!
進化するとしてもこんなパターンの可能性が… アンノーンは縛りプレイのノリでストーリー攻略のパーティに入れてたな
わりと愛着わいた 貴重な色違い遭遇をアンノーンでしてしまってガックリした記憶がある アンノーンのガチ対戦考察は面白い
ttp://island.geocities.jp/majinjima/analysis/individual/Unknown.html 没のなかにプロトタイプソーナンスはいなかったのだろうか >>474
クレーム以前に葱坊主も関西おばさんも外国人がわからへん・・・
とはいえ他にも海外には伝わらなそうなネタはあるけども そもそも「ネギしょった鴨」って元ネタのことわざで完結してるものを無理やり進化させるなと 今の時代カモネギっていう名前の由来をテレビで説明するのはTPO的に厳しいんじゃないかとか余計なことを考えてみたり おじさんのきんのたまとかも海外の人はシモだってわかってらっしゃるのか? >>447
ひでんわざ総入れ替えだったんか?
いあいぎり→ひっこぬく
そらをとぶ→かぜにのる
なみのり→みずあそび
かいりき→てつわん
フラッシュ→ひかリゴケ
うずしおは渦を消せるんだろうけど、とびはねるはどんな効果だ 単純に開発中だったから番号とかは適当だったんだろ
流石にヒカリゴケ()なんて地味すぎる技が秘伝扱いはおかしい マダームってマダムが付くキャラに元ネタがいるんだろうか? 初代から連れてこれる→秘伝技を持ったまま連れてこられるとストーリーの展開になんらかの不都合が生じる→効果はそのままで別技として設定しよう!が没秘伝マシンなのかな
いあいぎり ひっこぬく
そらをとぶ かぜにのる
なみのり みずあそび
かいりき てつわん
フラッシュ ひかりゴケ
追加でうずしお、とびはねる(たきのぼり?)を増やした うん、効果や概念はそのまま別の技に変えたって感じだよね
ただそのせいでなんかこう赤緑の後に数多発売された後追いフォロワーゲーに出てくる技みたいな風情になってる 育て屋がない代わりに子作り屋があるらしいが名前ドストレートすぎませんかねぇ マダームと言われるとミノマダムを思い出すがメスのカモネギしか進化出来ないとかあるんかな
それともマダームって名は別の意味があるのか >>512
流石にデマだろ
それらしい情報もないし 完成版金銀のデバッグモードで「こづくり」させるコマンドはあったらしいからそれと勘違いしたんじゃない まあ子作り意識してるから近親交配できないんだろうな >>521
流出版とデバッグメニューほとんど同じだ クリスタルの段階だとより詳細なデバックモードがあるみたいだな
そこで見る興味深い文章
https://blogs.yahoo.co.jp/rgba_crt/14927735.html?__ysp=44GT44Gl44GP44KKIOODh%2BODkOODg%2BOCryDph5HpioA%3D
(前略)
われわれ クりスタルチームは
まいにち みぎてに マウス[AC]
ひだりてに こぶしを にぎりしめ[AC]
ねむくなれば おたがいを なぐり[AC]
かんせいに むけて はげんでおります
この ニュースは デバッグように
つくられて おります
ですので なきごえクイズなどでも
『ずかんにない ポケモンが![AC]
…という ごしんぱいは[AC]
ごむようで ございます
それでは ひきつづき ニュースの
デバッグを よろしく おねがいします
もちろん ほかのところも
よろしく おねがいします[AC]
……… ……… ………
(以下略)
これだけ見ると開発はPCで行っていることと
開発環境がはっきり言って当時から悪かったことがうかがえる
マリオとかゼルダみたいな開発陣全員で肩組んで二人三脚とは程遠そうだ 当初四天王はシバ、カスミ、カンナ、ワタルにする予定だったっぽいね キョウに変えた理由は何だったんだろう
単に適役だったからか? メジャーな水タイプじゃつまらんからマイナーなどくタイプ使いを四天王にしたんじゃないの キョウは赤緑で既にオッサンだったからジムの後継者を出しやすかったんだろう。
カスミが四天王になってたとしたらハナダジムに誰を出すかが問題になる。
アニメのネタを持ってくるなら姉妹がいたが 四天王なら強者感がないとな
キョウのほかはカツラとか、ジジイキャラが適任 正直当時キョウにはアニメのイメージ的で強者感はなくて
なんでこいつがって感じだったわ 毒タイプってだけならニド夫妻とかドククラゲとかゲンガーとか結構いると思うんだけどな 新しく悪タイプ出したくせにジョウト側に悪が居なかったよな ワタル四天王のままだとチャンピオンはどうなってたんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています