(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part69
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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part68
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1522929839/
スレ保管庫
ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
http://info.2ch.net/?curid=4639
【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ14
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1519127736/
BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515927042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そんな発想ができる時点で大百科の連中なんてたかが知れてる
アンチにアレルギー持つくらいならポケモン汚してる今の公式に疑問を持ってほしいものだ
公式正義厨自身が餌を与えてることに気づかないとは >>850
ゲッコウガはスクリーン配信だからまだいいよ。ルギアは前売りだから有料。
比べるならゲノセクトの時のミュウツーかな。
あちらは(当時)夢特性初解禁なのと、エレキボールと暴風を覚えた個体だからいくらかマシではあるが >>852
それらも今世代の図鑑も「公私混同して自社製品のファンに喧嘩を売る」という点では一致しているのにポケモンだけ擁護されるのは変だよな
とはいえ紅茶騒動の時にも「これだから女は」みたいなコメントが一定数見受けられたからそういう層って実はどこにでもいるっぽい
今のポケモンが問題なのはそういった層が多数派(あるいは声がでかい状態)になってしまったことなんだよね >今のポケモンが問題なのはそういった層が多数派(あるいは声がでかい状態)になってしまったことなんだよね
オタクの偏見や声のデカさが今のポケモンを作ったのだろうな そして残念な事に今のゲーフリスタッフ陣はその声のでかいオタク側のセンスを持ってるという このタイミングで言うのもあれなんだけど
UBなんてわけのわからない宇宙生物を出すよりも、ハワイの自然についてもっと掘り下げるべきだった
先住民からの自然信仰は盛んだし、火山や未知の海域を探検するとかすごくポケモン向きだろ >>853
スレチで申し訳ないが
自分は芦田愛菜出演と聞いて危険信号だと察知した
ネックになるのが彼女よりも彼女のバックにいる大人連中ね
オファーに対して「当然愛菜がヒロインだよね?でなければ却下」と突っ張ってくるはず
当然制作側もそれを見越して相応の役を最初から用意するはず
だからあの少女がリーリエポジの可能性が極めて高い
ポケモンそっちのけでヒロインでしゃばりの人間描写しか予想できない
ルギアやゼラオラ含めポケモンは添え物
逆にそういう展開ならヒロイン少女は話題性が出せる芦田愛菜が起用されたと考えれば辻褄が合う >>859
エーテル財団が何一つ絡まなかったらそうなるんだよな… 近年のポケモン本編は昔と比べてテーマが明白じゃない若しくはごちゃごちゃしてる感じが強い
内容が薄っぺらいのと要素を詰め込み過ぎ
というより変わった要素がなくシンプルの方が良いのでは?という状態 Twitterですら「ワープライド」で調べるとほぼ不満しか出てこない
発売日から半年経って伝説厳選しているのはよほどポケモンが好きな人がほとんどだと考えると熱心なファンも不満なところがあるわけで
週末のファンミーティングでその部分を質問する人がいるだけでも嫌な事件が起きそう
そういえばこれでRR団の名刺を配るのでRR団関係のイベントは収まるんだよね?
来年コスプレやるだけならいいけど変なことになったら嫌だなあ >>863
対戦やってる側からすればただの足枷でしかないしね
ワープライド自体も全く面白くないし嫌がらせだろこれ ファンミーティングどうせまた苦しい言い訳してドタキャンするかと >>863
楽しい作業ゲーと辛い楽しくない作業ゲーってあるよね
ポケモンの育成は後者だと思う
リセットって無かった事になるから成果を得にくいし
リセマラしやすかったらリセットでもまぁ良いんだけどワープライドは過程がそうじゃないし 熱心なファンすら不満を漏らす要素に対して(ワープライドなど)擁護する連中なほどこぞって「褒めてる奴が悪いという考えは被害妄想。批判は解決にならない。公式を信じろ。(要約)」だから困る
責任転換するなという指摘もあったが個々の多種多様な意見を封鎖しておいて都合の悪い意見を異端扱いしておいて理解を放棄したくせに何が「責任転換だ。(要約)」だよ
元からメーカーに問題があるという指摘を無視してるうえに面白半分で「増田ァ!」なんて連呼して煽てた連中を忘れてる時点で何いってんのこいつ?レベル
そもそも悪い意味で開発とユーザーの境界が薄くなってるうえに自制もないからほぼ誤差レベルの香ばしさ
ファンミーティングという存在がその証明だろ ワープライドは作業以前の問題
何一つメーターもガイドも表示されてないし、下画面も何も載ってない
中盤からのトラップや雑魚ホールが画面埋め尽くすように大量に登場するし
念願の二重リング入ったかと思えばハズレなのも珍しくない
距離感は掴みづらいし、ホールの裏側に罠が設置されてる死角があるし
スピード無くなったら引力に引かれて為すすべないままホールに入る(そしてハズレ)
ガラケー時代のワンボタン無料ゲーの方が全然面白い。ミニゲームとしても不合格レベル。
それ以前にGOサイン出せるような代物ではない >>868
それに加えて事前説明無しの操作方法の変更のやり方は一切無し
全国図鑑未実装だから中古ロムの捕獲した伝ポケの確認も出来ない。
ボックスから逆算する手もあるけど、誰かにあげた可能性もあるし、確認しようにも全国図鑑じゃないからゲット済みかどうか分からない
有名タイトルで、ここまでユーザビリティ配慮してないゲームはちょっと信じられない ゲーフリよファンミーティング仮にまた中止になるなら早めに言え
極少数でも楽しみにしてるファンもいて前回遠路はるばる来た人さえいたんだから
そういう人の時間とか交通費を無駄にしたらその人はキレてもいい メガマンダってほんとアホみたいな性能だな
メガ進化はケンタロスとかにあげろよ。愛着あるけどもうどうしようもないやつ多いんだよ >>871
ジュペッタとかスピアーとかクチートとか
種族値微妙だけどコアなファンがいるポケモンや御三家にメガシンカやるのはわかるけど
ガブマンダグロスみたいな元から強い600族をメガらせる必要がどこにあったのか
で、メガシンカで生じたインフレをミミカプのチート特性と
どんなポケモンでも使える必中高火力なZ技で上書きするアホさ >>868 >>869
アクションやシューティングが苦手だからポケモンっつーかRPGやADVやってるのも居るだろうに、そういうの入れるのって嫌がらせだよな
同じ任天堂販売品だと平成新鬼ヶ島以来の不快感を覚えたよ。 >>854
あそこの連中は、危険予測とかこれまでのデータとか持ち出されても突っぱねて
結果、危惧された通りの過去の繰り返しやらかしたりしてる時点で並の人間程度の知能持ってるかすら怪しいかと
>>865
当日にドタキャンかます時点でもう社会人として失格
不慮の事故とかならともかく「病欠でできません」とか、言い訳ですら通りません
大事な予定あるなら体調管理くらいきちんとしておくべき
もしくは代役立ててでも予定通り行うべき
これが大手の得意先との取引だったらクビ飛んでますよ よく今の対戦環境がいいって聞くがそれは厨ポケ同士でのバランスはいいってことなのかそれともガルモンに慣れただけなのか
バトレボ時代のようにマイナーポケを使うことが舐めプ扱いされる時点でいいとは思えんが 例えば家族や友人とかと旅行に行く時に事前に行けなくなったって連絡をくれるなら
仕方ないなー また今度行こうねってなるけど
当日に本当に重大な事が無くて急に行けなくなったって言われても嫌になるだけだもんね
仮病じゃなく本当に体調が悪かったのなら代役立てるか遠距離通信でモニター越しとかからでも良かったのに
ゲーフリはドタキャンで上の事例と同じ事をやったんだもんなぁ... 6世代よりはいいとかいってるが前世代にマウントをとってから擁護してる時点でヤバいんだよなあ 対戦バランスに関してはどの世代にもそれなりに粗があるものだけど今世代のそれはぶっちぎりで雑だと思う
特にミミッキュ関連 100000歩譲って、病欠によるドタキャンはいいとして
ファンミのために遠方から来たファンへの対処は一切無いんだろ?
参加のために前日ホテルに泊まった人だっているだろうに。
ポケモンGOのイベントは交通費や宿泊費を補填したってのに謝罪のみで何一つお詫びをしなかったのはどうなのよ。
2〜3日前に中止ならまだ分かるが、開催日当日に突如中止は普通の対応とは思えない。 SNSズブズブなくせにこういう時に限って有効活用しないナルシストなオタク
某百科もこの件やゲームの出来とインタビューの件もあったためか増田やほかの若手には疑問を持ち始めていたが ノロで小規模とはいえ職場の9割の人間がやられたことがあるから
いやノロなら引きこもってろと思うけど、ファンのためのアフターフォローが何もないのは酷い
代役立ててイベントは実施すべきだったと思う で、ノロ言っといて数日後に増田のあのツイートという
載せなければまだ辛うじてノロの信憑性あったかもしれんのに自ら墓穴を掘るとか >>878
ミミッキュとカプは糞だけど6世代ガルモン焼鳥ゲーに比べればまだマシかなー
4世代5世代はまともに対戦やってないから何とも言えないけど >>873
シューティングが苦手な自分でも似たような(失礼だけど)雰囲気のカービィのシューティングは全然苦にならなかった
UIの問題がやっぱり大きいと思う
新しいことやっても下手
荒削りとかいう言い訳が通用しない、何年ゲーム作りに打ち込んでんだよと やることが10年前から何一つ進歩ないのが問題
発想がプラチナの頃からまるで成長していない
時代や流行や文化は変わるのに、何一つ変えようとしない。
レアキャラ商法といい、QRコードといい、2バージョン商法といい、やることなすこと何もかも時代遅れ。
昔は通用しても、今では通用しないことを未だに頼ってる。
評価要素の7割以上は過去作で既にやったことばかり。
人気出すために過去キャラ呼び出して、設定を滅茶苦茶にされて(レッド、ギーマ、リラ、サカキ等)
その割に深い理由を持たせずに中途半端にフェードアウト。
HGSSが過去作最高傑作なら、USUMは歴代最低の欠陥作だよ。
シナリオ最低作品のORASでさえ忍び足やシナリオクリア前に限れば良い点はあると、数える程度の評価点はあったのに。
SMという土台が存在しながらも、こんなに出来の悪いゲームにするなんて、今のスタッフは最低だよ。こんな連中に今のポケモンを築いているなんて、俺は心底悲しいし、自分がスタッフになっていればこんなことをやらせなかったと心の底から後悔している。 ゲームの攻略がネットの検索前程で作ったそうだが大したネット脳
そもそも検索を行った人は何らかの理由で検索を行ったわけであってネットの検索前程でゲームを作ったというのは理由や要因を考慮してない偏った考え方だろ
なんとなく考えたけれど>>61の大森の言いたい事はおそらく子どもが次の電車が通る事に期待や想像を寄せているケースに近いかな?
電車が通る→次も電車が通るかもしれない。と子供はそのような心理が働きやすくそれが子どもに電車がウケやすい理由だとか
ポケモンの場合印象深いポケモンと遭遇→同じポケモンを追い求めて再度遭遇したことによる喜びとかそういうものだろうけど
自由に旅や収集させるよりも公式メアリーを優先しておいて何いってんのっていう 何1つ変えないってより変えるべきものと変えないべきものが真逆だと思う
世界観を変えたUBの存在はポケモンのアイデンティティを無くしてるし、
ジムを無くしたから進行度がわかりにくくなったし 面白いって何かっていうと頭を働かせる事だと思うんよ
今のポケモンは頭を動かす要素がドンドンなくなってきているから、つまらなくなってきてて当然
そこを全く理解できてないし、加えてブランドを大事にしていない事も考えると
改善する兆しが全くないと感じるんだよね
個人的には7世代は「ポケモンはもうダメです」って事を発表した世代だと思ってる 初見でウソッキーのタイプが何なのか考えながら戦うのは楽しかったなあ
草タイプの弱点技がいまひとつになるから色んなタイプの技を使って推理した記憶がある
一方ウルトラネクロズマは誰出してもワンパンされるだけだから推理もへったくれもない >>890アンノーンのめざパが炎なのか電気なのかとかね 0244 名無しさん必死だな 2018/05/08 02:10:30
>>240
これも読んでね
132: 名無しさん@ggmatome :2018/05/02(水) 22:40:10 ID:jKXzM.ds0
なぜUSUMが黒歴史判定なのか分かるような記事内容に仕上げてから白紙保護の解除依頼を出すべきだった
141: Wikihero@管理人 ★ :2018/05/03(木) 22:08:48 ID:???0
(前略)
>>132
私も白紙保護の解除依頼を出すなら、先に下書きで記事を仕上げてから出すべきと考えています。
今のUSUMの記事を見てきましたが、今の内容なら黒歴史でも問題ないと思います。
(以下略)
返信 1 ID:iQseadJj0(1/2)
カタログ信者本当に気持ち悪い
あのクソ管理人が黒歴史にケチつけたのに必死になって言い訳してるよ
本当にあの管理人早く死なないかな
もちろん少しでも苦しみながら死んで欲しい というか、この落ちるところまで落ちたポケモンを未だに「批判許すまじ、最高傑作」として崇拝する信者の考えが理解できない
やつら一体どうなってるんだ >>889
頭使う必要のあるゲームと言えば、ゼルダを始めとするメトロイドや大神やボクタイみたいな部類をパッと思い浮かべたのだが
ああいう自主的に考えさせるゲームを(大神はヒント与えすぎな部分はあるけど)参考にすればどうだと思ったりするのだが
でもああいうの作るには地頭がそれなりに賢くないと作れないだろうし…… >>887
やりこみとなるとやっぱり見なきゃいけないけど
初見で何も前情報を見ずに楽しめるのが良いゲームなのにね
ぬし戦やウルトラネクロズマ戦は本当にマッサラタウンな状態で子供達すぐにクリア出来るのかね? 無残における真の主人公はリーリエであり
話の中心はリーリエで主人公(笑)は蚊帳の外
https://i.imgur.com/M7wWh5m.jpg
伝説と絆を築くのはリーリエでありお下がりを貰う主人公(笑)
https://i.imgur.com/CbwunCI.jpg
一方ポケダンは主人公が話の中心で伝説と絆を築く
https://i.imgur.com/nZ7kEs0.jpg
松宮「シナリオに口出すブスは〇ね! ブス主人公様(笑)は隅っこで
俺の考えたウルトラ美少女真の主人公の引き立て役になってろwww」
能面脇役ブスと主人公を奴隷扱いしてくる無残買う金があるなら
主人公が表情豊かで活き活き主人公してるポケダン買おう、これが真の感動ストーリーだ! ネット検索しようとしまいとプレイして面白いのを作れと
話はそれからだってこういうことだろ
7世代ではっきり分かったのは
大森以下今の奴らがポケモンを手がけるだけの器でないということ
「もうポケモンはだめだ」とあちこちで言われてるけど
ポケモン自体がだめなんじゃなく作ってる連中がだめ ポケモンの著作権をL5かバンナムに明け渡せ!!!
ぜってーこいつらの方が良いの作ってくれるから
任天堂はマリオとスプラとカービィだけでやっていける >>894
以前は出来てたんだよ
わかりやすいのは双子島や渦巻島、レジ系など
ダイパのフタマルがいる場所も、マップに怪しい所があると頭を働かせて探索して見つける場所
今はそういう場所が全く無い
パズルもわざとらしく解くためだけに置いた、不自然なただのパズル 正直カービィとシナリオに口出しするブス云々はしつこい >>893
そら奴らは萌え豚なんだからリーリエのいるSMが黒歴史な訳がない!、だろ?
一般人に萌え豚の頭の中を理解しろと言われても無理な話だよ
まあ一番悪いのはその頭のおかしい萌え豚に媚びた公式だけどね
公式も萌え豚しか残ってないんだろうな サブロムのシナリオ進めてるけどほんとつまんねーというかプレイするのが苦痛
ハウオリシティ入ったとこでアローラしてくるモブキャラのイベントとか絶対いらねーだろ
ドラクエに例えれば「ここは○○の村だ」とか言ってる看板代わりの村人Aが話しかけてくるようなもんだぞ
ポケモンとしてダメとかそういうレベルじゃなく、サンムーンはRPGとして終わってる
意義のわからない強制イベントで世界観を強調してくるのに、その割りにカプやヌルの扱いは雑という矛盾 >>901
ゲーフリの連中は元々萌え豚だよ、赤緑の時点で社内にエリカたまらんだの発言をしている奴がいる >>905
ポケモンのかなり初期、萌えって単語が普及する前から人間キャラ萌えしてるオタクもいたね
この手の人たちはどんなジャンルにでもある程度いるのが普通なんだが
本来の購買層そっちのけでオタクに媚びた公式が1番悪いわ
オタクなんてわかりやすい餌なんぞやらずに勝手に自給自足させるくらいでちょうどいいんだよ >>900
シナリオブスとポケダンに絡めているのはただの荒らしだよ >>900
比較される様な出来にしたのが悪い
後者はまあ悪事千里を走るみたいな感じ ポケ団云々もしつこいだけで言ってる内容は正真正銘の事実だし
出来れば他で貼るべき内容だとは思えるけど >>909
まあでも似たようなコピペを連発している時点で十分荒らしでしょ >>887
・ネットワーク環境がない子どものためにバランス調整のアップデートはしない(本当は面倒くさいだけ)
・ストーリーのボスはネット検索前提(得はないけど嫌がらせはしたい)
ゲーフリはいい人材が揃ってるなあ ネットで検索されること前提のゲーム作りというと
自分はネットで検索した時にうっかり見る予定がなかった部分のネタバレを目にしてしまっても
面白さが損なわれにくいゲームのことだと思うんだが
ゲーフリは検索した時にアフィやSNSで信者が女キャラやら胸糞ネタに悪ノリしてて
ぱっと見盛り上がってるっぽく見えるゲームを目指して作ったんだろうね ネットワーク環境の無い家庭のために設置されたのがDSステーションなのに、その時点で矛盾してるよな
むしろBW2時代はPWTの追加コンテンツ配信のためにバンバン利用していたのにおかしいよな? セブンイレブンのすれ違い機能も終了するしもう俺たちのゲームはクリアしたければググれカスになってるな XYの頃にあれだけネタにされたダンシングデブことティエルノ、もう誰も話題にしていないね
ネタ人気って一瞬受けるだけですぐ消えるんだけどわかっているのかな
図鑑もネタのつもりだったんだろうか 今じゃアホーラフォトクラブのネタすら出てこない気がするぞ
ホントにすぐ消えるよな ポケモンそのものも消えるのは時間の問題ですね
ゲーフリが「そんなまさか」と思っても、ビッグネームだったものが消えた例はごまんとありますから Switchの新作次第でマジで消えそう
1作事に作風が変わるタイプじゃないから取り戻すの難しそう ネタも人気も新作が出たらあっさり尽きるからな
DPのビーダルやオーバ
BWのオタマロやマッギョにサブマス
XYのフラダリクソコラグランプリとか色々あったけど
どれも新作が出たらあっさり人気尽きたぞ。 >>918 >1作事に作風が変わるタイプじゃない
それですよね、過去作からずっとつながってきたシリーズなのに
あんなことやらかしたのは本当に大問題
初代からついてきてくれたファンは、こんな未来を見るために買い支えてきたわけでもなし
そしてゲーフリはそんな彼らを「用済み」とばかりに信者と一緒になって切り捨てにかかってる最中
支えて来てもらった事、ネットがまだ普及してない時代で口コミetcで全国規模に広げてもらって基礎を作ってもらった事、
これらすべてが「ファンでもポケモンでもなく自分たちの実力」と信じてるんでしょうけど アニメは初代主人公、ポケモングッズはピカチュウ、ブイズ、初代御三家が多くて
マリオみたいにシリーズ重ねても主人公やメインキャラの顔ぶれがあまり変わらないゲームならまだしも
シリーズごとに主人公も敵も登場モンスターも代替わりするのに
未だに20年前の初代キャラをメインに引っ張り続けるって完全に世代交代に失敗してるよね ゲーフリは何故こんなに綺麗事を拒むのか
そもそもポケモンの世界観はポケモンと人間が仲良くしてたり町の人たちやポケモントレーナーはみんな優しいとか勧善懲悪とか好きなポケモンで勝つとかの綺麗事が合ってるし求めてるポケモンなんだよ
しかもルザミーネの無罪放免だけ綺麗事なのが余計腹立つ 常に雄一少年のようなシナリオだとポケモンどころかゲームからユーザーがいなくなる カービィは一度消えかけて開発陣が危機感を持ったから復活したが
ポケモンは今が風前の灯なのにゲーフリは自らから息を吹こうとしてるからな 人間キャラばかりスポットが当たってるけど
田尻があまり関わらない今有賀くらいしか非人間キャラに興味無さそう >>926
その有賀のモンスターデザイン嫌いなんだよねえ
有賀のモンスターデザインを通す杉森(でなければ決定者)も悪いけど >>925
消えかけてたことあったっけ?
評価の低い鏡の迷宮やドロッチェですら無惨や超無惨よりよっぽど楽しめたし カービィの鏡って評価低かったのか…俺の中ではかなり良作だったのにちょっとショック カービィはGC開発中止でフラグシップに下請け頼んだけど
大迷宮のコレジャナイ感(俺は好き)とドロッチェの手抜き感で色々バッシングあったからな。
Wiiの大成功とゲームエンジン活かして、その後も傑作続きに加えてコラボカフェも大成功だからな。
今のポケモンとは比べ物にならないくらい商業的に大成功してるよ。 都市部だとまだ違うのかもしれないが自分の地元だとUSMがもうシリーズごと中古コーナーに固められちゃってたり
電化屋のGWイベントとかにピカチュウの着ぐるみが来てても子供が全然興味持ってないし寄り付いてないって状態がザラで
映画の時も子供より正直痛いオタク層が目立ってたりと(ゲフリの自業自得とはいえ)悲惨で、ほんと世代交代失敗してるなって感じだった
もう完全にネットの信者や声のでかいネタ厨ウケしか見てないから長く愛着持ってくれる本当の意味でのファンなんて作れないんだろな
ポケGO辺りは普及しまくって未だに人気あるけどゲフリの露悪趣味や嫌がらせNPC押し付けられず好きにポケモンと過ごせるのも大きいし >>930
カービィが出来た成り立ちがゲーム初心者の人達に向けて作ったって事と
ポケモンは元々は大学生辺り向けに作っていたって話を合わせると何か思う所はあるかな
目線の大事さ... >>931
[長く愛着持ってくれる本当の意味でのファン]は他ならぬ信者とゲーフリが追い出しましたからね
今は軌道修正を要望している「それでもまだ残ってくれてるファン」をガンガン削ってる状態 >>912
色々バグ取りが出来ていなかったりと遊ぶ側の事は無視してばかりな印象
見栄えだけ良く見せようとすることに対して限界が来てると思う ドロッチェはDSのヒットに対して新作をいち早く販売するための突貫な出来だったとか
ポケモンはスイッチまでに急ぐ必要性がそこまでないからじっくり良作を望んでいるけど今の開発じゃ怪物がきそう 第七世代でかなりのポケモンファンを切り離したと思うよ。
システムもシナリオも過去キャラ改悪も色々あるけど
何よりも、携帯機の利点を何一つ活かしてない。
ポケモン同士で繋がる感覚が何一つ無いんだもの。フェスサークルで見つかるプレイヤーも
ポケモン仲間同士の出会いと言うより邪魔者でしか無いんだもの。
配信イベントもBW2〜XYと比べて消息的だし。
前はアニメコラボ配信や無料ゲーによるマスボ入手と色々あったのにSMはロトポンくらい。
ポケモンプレイヤー同士によるコミュニケーションが廃れたら、何一つ良いところ無いのは分かっていただろ。
ポケモンGOが流行ったのは元来あったポケモンを通じて出会うコミュニケーションも出来たから流行ったし、レイドバトルはその形を活かしてる。 >>932
今のポケモンは一番のターゲットたる子供の目線で展開できてない
ポケセンはRR団イベで子供にとってまさに誰得だし
映画は子供が今一番見たいはずのソルルナの活躍が無いし
ゲームは子供に見せたくない表現や言葉づかいの嵐
マニアやオタクに媚び売ったところで子供が離れたら後々ファンがいなくなる 誰の目線でも展開できてないよね
何やっても喜ぶ信者に目線の意味はないし >>936
そういえば第7世代はすれ違い通信に対応してないんだよね
エージェントなんて「協力して有利になる」じゃなくて「協力してもまともに遊べない」レベルだからねえ
フェスサークルはきっとBW2フェスミッション+アベニューの延長だろうと期待していた頃が懐かしい >>936
セーブしてなかった時にフェスサークル間違えて押してしまった時の面倒くささは半端なかったな
何であんなテンポ悪いうえに説明を勝手に始めてんの?っていうね
Zワザも強いから使っている現状に対して皆さんに受け入れられたと判断をした開発には驚いた記憶
能天気なのか現実逃避なのか言ったもん勝ちのつもりなのか >>923
ほんとそれ。
インタビュー的にそういう大方の人間が望むポケモン像を「普通だからつまらない」って切り捨ててるんだろうね…寄せられる期待にすら真面に応えられんのに何言ってんのって感じ
表面上ストーリーはいい感じ風にまとめようとしてるけど言動の端々に嫌味ったらしさが滲んでるから台無しだし >>930
某大王の扱いが前者は唯一未登場で皆勤賞が途絶え
後者は一面ボスになったりアニメの影響もあって不遇だったのもある
だが決して黒歴史にせず往年の作品で大出世してそれ絡みのサプライズ用意したり
過去作やお蔵入りを別の形で甦らせる辺りファンのツボを的確に捉えてる
ポケモンは過去キャラ再登場してもファンを逆撫でするような設定を加える始末 無駄に汚くして無駄に綺麗なのが今のポケモン
善人を笑い公式メアリーを綺麗に仕立てる
SMにルザミーネ一家がいない方が要素としてはスッキリする その公式メアリーを綺麗に見せかけて救ったつもりが逆にヘイトを買っているのに気付いてないんだろうな >>937
イーブイZイベントなんて読み取れるメッセージは「若さを失ったら人間お終い」だしね
島巡り達成してキャプテンになるほど頑張っても末路がアレじゃね
アニメの影響でマオスイレンは人気あるらしいが
自分はどうせ将来はイーブイZイベの老婆たちみたいになるんだろうと思うと冷めた気持ちになるわ これまでもポケモンは○○が駄目だとか色々言われてたけど
今回のUSUMは個人的に致命傷物だと思ってる。
SMの出来も相当酷いと言われたが、それでもまだ完全新作という思いもあって擁護してた。
しかしUSUMは改善すべき部分を改善しない、思わせぶりな追加要素と思える部分の追加は無し
幻のポケモンのあんまりな扱い、RR団の矛盾に加え、レッド達は無反応。
リラの扱いもUSUMだけじゃ分からない状況、ほしぐもちゃんがネクロズマのかませ犬
マザービーストリストラされてシナリオ盛り上げる敵が減った、下手すれば詰む主ポケモンやウルトラネクロズマ
USUM仕様にしたことでのストーリーに矛盾が生まれ、演出がSMより劣化したところも多い(EDはSMの方が壮大感あった)
素直にUSUMで褒められるのは個人的にフォトクラブだけだわ。
とにかく、ポケモンでここまでいい加減な作りをしたことに心底腹を立てている。
ポケモンの長所を軒並み潰し、シナリオや演出の劣化、クロスオーバーの機会を尽く潰し
単純につまらないミニゲーム、面倒なワープライド。そして一からやり直す羽目になる図鑑や道具集めにレートや連勝記録など………
利点を挙げようにも殆どがSM以前から存在した点ばかり。USUMで進歩した点が全く無い。
ハッキリ言ってポケモンという信頼を打ち崩された欠陥品だよ。
初代から人生を共にポケモンを愛していたのに、こんな真っ向から喧嘩売ってきたゲームに激怒している。
長文になったけど、全然気持ちが収まらない。
ポケモンのマイチェンは良作(ピカ、クリスタル、エメラルド、プラチナ)のジンクスも破られたし
これで自信満々にリリースしてるスタッフを今すぐぶん殴りたい。
ポケモンを追いかけ続けた末路がこんなものだなんて、ポケモンに裏切られた気分だ。
気持ちは発売後すぐ次回作の構想していたし、USUM、いや、ポケモンに対する熱意や愛情はこれっぽっちも無いんだなって思い知らされた。 まず開発の主観が煩いのとポケモンを扱いながら個人的な価値観を主張するのをやめろと
精神年齢は退行してるような逆コナン状態なおっさん達が若さを語ってるなんて滑稽だろうに ネット前提で作られてる云々を言ってたらしいが
それならRSの時点でネットや攻略本を頼らないと知るよしもないポケモンがいるんだよな
ヒンバスやチリーンは単純に入手困難だし、ミロカロスは今までに無い方法をやらないと自力で見つけるのはまず無理。
ハンテールやサクラビスなんて存在すら知らないプレイヤーがいてもおかしくないし、レジ系の存在もクリアしても知らないままの人もいるだろうし
ヌケニンなんて偶然入手するの難しいだろう。(Lv20まで育てるまでに手持ち6匹埋まるわ)
と、これだけSM以上に入手・進化が困難なポケモンがいるのに、ネットありき云々の言い訳とか、ぜーんぜん通用しないわ。 >>939
フェスミッションとアベニュー便利やったが
DSだったから、3dsならもっと快適に楽しめたのになとは当時感じてたなw >>945
つかポケモンファンなんて初代世代の古参だらけなのに年寄りに喧嘩売ってどうするんだよw ごめん、スレが立てられない
>>960さん、スレ立て頼む >>936
バトル大会や配信集め以外携帯機の利点はほぼゼロだね
スリープモードでもすれ違いで少しずつポイントが貯まってゲームに還元されるという
この機能を排除したのがでかい
用もないのにポケセンに行って大量の人とすれ違ってポイント貯めたり
部屋で突然PSSの通りすがりが現れて「誰?上下左右の部屋にやってる人いるの?」と驚いたり
色んな意味で楽しかった
パルレやスパトレもそうだけど6世代で好評だったところを軒並み劣化・廃止したのが致命的
なぜそれが好評だったかとプレイヤー目線で分析せずに
全部自分達のセンスとアイディアと実力の賜物と履き違えてるからあっさり廃止できるんだな
インタビューでの発言が全部「俺らすげー!」に収束するから間違いない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。