(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part69
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
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BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515927042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あんな悪趣味図鑑説明書いた中津井の脳天をビンゴさせたいわ あのお邪魔虫をビンゴカードみたいに穴だらけにしてから捨ててやりたいわ >>370
ゲームのレベルデザインは共感性がないと無理
絶対批判許さないマンが「自分ができるから初心者もできる」なんて擁護派は滑稽過ぎ
口出しされると愚痴る連中がいる時点でたかが知れてるよな
>>372
ゲームの売り上げが1500万本超えていようが2本以上もしくはそれ以上購入しているユーザーがいる事を開発は想定しているのだろうか?
すぐ売った人や各ユーザーごとのプレイスタイルの違いなども関係してくる
それらの割合を想定していないような1億匹という大きな目標は開発の自己満足だろうに
大体なかまをよぶの糞仕様を付き合わさせる企画とかサイコかよと
おまけに図鑑の糞テキスト&ビンゴ演出と勝手に喋る図鑑がセットで来るんだろ
悪い意味で合理的過ぎて不快すぎなんだよな ×擁護派 ○擁護
>>375
新要素は開発の自己満足ばかり
大した褒美は殆どなく不便な物は不便なままが多い
新要素ドヤる前にやること沢山あるだろと ゲームカタログにも書かれたけどさ
結局のところ、SMと殆ど変わらない内容なのに、新作に合わせるために再び一からやり直させられるのが相当ヘイト集めている
SMで集めた図鑑、道具、木の実、バトルビデオ、レート成績、ツリー連勝数、ファッションアイテムetc...
ポケモン以外は纏めて引き継ぐ方法が無い(あるいは面倒くさい)から、またやり直す羽目になるんだもの。
BW2みたいな一部のストーリー連動も無いから、今までの苦労を否定するかのように新作出して今までは無かったことにされたのが悔しい しあわせタマゴもSMで1つしか入手できないのに
コロコロで複数購入させようとして
USUMでまた複数入手できるようにさせるとかSMで既にできそうなことを
マイチェンにさせようとするやり口が汚い 完全新作売り上げ1000万本以上で目標1億匹で結果が700万匹で失敗したのに実質マイチェン売り上げ1000万本以下で目標1000万匹って無理というか開発はやる気がいい加減過ぎだろ
顧客側からすれば沢山売れている=他の皆が沢山捕まえてくれる。と頭の中で想定するから達成が容易な訳がない
グローバルアトラクション前程、ゲームのテンポ悪さがまた拍車がかかってる
それ位開発は都合の良いユーザーばかり見てきたんだろうな >>384
孵化とかBPとか対戦に関する項目なら余裕で達成するよ
グローバルアトラクションに参加してる層なんか対戦メインのヘビーユーザーがほとんどだろうにポケモンの捕獲に精出す訳ないわな >>374
ワープライドが糞仕様なせいで伝説の「捕獲」すら困難&苦痛
障害物ですら鬱陶しいのに完全ランダムとか 伝説確定ホールの出現率低すぎだしな
大体、操作性視認性当たり判定の不満以外にも何光年の進み具合で良いホールのか出現率が増えるというのなら現在何光年進んでるか表示するカウンタくらい出せやアホ 伝説以外にもそこに居そうなポケモンのホールが大量発生していて
なまじ目当ての伝説と出会えるかどうか、出会っても捕獲からの性格やら個体値やらでまあなんとやら
伝説ポケ捕獲に宝クジかガチャ状態ってなめてんの 他のゲームでも不評な要素が一つの目標に対して面倒な事を二つ以上やらされること
ウルトラホールの場合糞操作と遭遇ガチャがセットなうえ操作も切り替えも謎仕様 ゲームは楽しいものだからハマるのであって
それが作業になったら誰もやらなくなるのは当然なんだよなぁ
それでもやるのは社畜 ポケモン卒業すれば厳選に費やす時間を他に有意義な使い方できるし
前売り券を買うお金も浮くし映画館に行く時間を別な予定にもできる
寧ろUSUMは惰性で続けたポケモンを断捨離するいいきっかけにもなると考えれば 無残における真の主人公はリーリエであり
話の中心はリーリエで主人公(笑)は蚊帳の外
https://i.imgur.com/GJaEGuR.jpg
伝説と絆を築くのはリーリエでありお下がりを貰う主人公(笑)
https://i.imgur.com/yuLyKj4.jpg
一方ポケダンは主人公が話の中心で伝説と絆を築く
https://i.imgur.com/Ze6DkrT.jpg
無残買う金があるならポケダン、買おう はあ
ポケモンでいつかポケダンの様な感動ストーリーが出来ると思ったらこれだよ
スピンオフ作品に本編が負けて恥ずかしいと思わないの????? ひとつのコンシューマゲームというよりとにかく話題で釣ればいいソシャゲーって感覚で作ってそうだなってのは感じる
やたらSNSウケを気にしたり面白さじゃなくて作業を増やせばプレイ時間増やせるとでも思ってそうなところとか
ただそこらのソシャゲーと違ってユーザーをよいしょしたり豪華な景品で射幸心釣ろうとかすらせずにひたすら苦行押し込んで
中心のはずの主人公やポケモンを自分らの贔屓キャラと露悪趣味の添え物扱いで貶し倒す勢いな辺り尚の事タチが悪いけど >>394
ポケダン買おうと言いつつ核心部分のネタバレ貼るってわざとやってんの? 超無惨出すくらいならRSEとFRLGをバーチャルコンソールしてくれた方が良かったわ >>397
ポケダンの宣伝しつつリーリエageSM主人公disを繰り返すコピペだからそっとしておこう GBのポケモンを第七世代に送れるというアピールポイントを活かさない無能スタッフ
金銀の連動要素がガンテツボール1セットとかふざけてるのか… >>400
まぁアホーラ地方になんか送りたくないし >>401
そうそう
誰があんな糞地方に手塩にかけたポケモン達を送ってなるものか 恐ろしい度胸だな
SMに有料DLC500-1000円つけた程度の質のモノをマイチェン(もどき)と明言せずに売りつけて
インタビューで狂信者共による拡散をアテにしてる開き直りっぷりは >>400
「ポケモンGO]「20周年」という売り上げを爆発的に増やす機会を活かす事すらせず
「これなら適当にやっても売れるよな」と言わんばかりの手抜きゲーム出すような人らですから 無残と超無残の被害者が増えたのは「ポジティブな情報の拡散」しか許されない雰囲気がまかり通ったせいもあるはず
公式と信者が結託してポケモンブランドの首を絞めるなんて皮肉なもんだよな 今のゲーフリは俺らが期待していることを下回る開発しか出来ないからな…
ARで現実世界にポケモン表示させてパルレやったり
amiiboカードでファッション手に入れたりトレーナーとバトルしたり木の実栽培したり
GBから送られたポケモンは初代仕様のルールでWi-Fi対戦出来るものだと想像してたのに
実際は何一つカスリもしなかった。3DSの個性をとことん押し殺しやがって……0〜 >>407
3DSでもまだまだ色んな可能性があるのにね
そういう面白いことをやってくれるならいくらでも待つしお金も落とすよ
そもそもマイチェンって旧作で出来なかったことを盛り込んでくれるから新しい発見もあって楽しかったのに
たった1年で僅かの改善と水増しイベントとストーリーの矛盾がひどくなったものを
フルプライス2本出すとか本当にひどい
消費者に楽しくお金を使わせて欲しい 簡悔精神ていい大人がほんとにあほらしいな
クリアに時間のかかるものじゃなくてやってて面白いものを作るべきだろう
簡悔とかなんか性格が悪いというかひねくれてるというか
おおよそ商品に対して持ち出す考え方ではない クリエイターとかプロとか言う以前に「客商売をしている」って言う自覚がないんですよね
「モノが売れないとお話にならない」「信頼・信用がないと食っていけない」
そんな基本的な事を忘れて「自分たちはすごいんだ」と
ポケットモンスターの功績と力あってこその実績を自分たちだけの実力で勝ち取ったものと勘違いしてそうで
まぁそんなこと指摘しても今のゲーフリは効きやしないでしょうけど だって新作作らなくても金入るからな
やる気を感じられない
庵野のエヴァみたいになってる 正直USUMが原因で次回作の売上はかなり響くだろうよ。
もう国内売上100万はおろか50万本も売れるか怪しい。
それだけのことをしでかしたからね。ファンの期待を裏切るとどういう末路にたどり着くのか身を持って痛い目にあってほしい。
それでもなお駄作だったら本当にポケモンは終わる 今までは新作は即予約でずっと楽しんでたけどSMが酷すぎてUSMは買い控えたしSwitch版も様子見だわ
自分の場合DSも3DSもほぼポケモン専用機だったからわざわざswitch本体買ってまで痛い目見たくない Switchは持ってるけどポケモンは要らんなぁ
つーか3DSもポケモン目当てで買ってないんだけどね 自分もゲーム機はポケモンありきで買ってた方だ
このままゲーム自体卒業しそう 俺はロックマンエグゼシリーズに戻った
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何ができるかが重要なんだからできないことを増やしたところでつまらない引き伸ばしにしかならない フロムの高難易度がウリのゲームも好きでよくやるけど 簡悔なんてゲームの本質を分かってないことの象徴
3日でクリアされるけど周回重ねて長くプレイしてもらえるゲーム
クリアに1ヶ月かかるけどクリアされたら飽きられるゲーム
どっちに価値があるのか
プレイヤーに骨の髄までしゃぶり尽くそうと思わせるゲームを作れよと 途中で送信されてしまった
難しいのに面白さを感じさせるゲームデザインって
プレイヤーに自分で攻略法を考えさせる楽しみや
先が気になるような魅力的なストーリーやステージがないとつまらんだけだと気がついたわ
SMの場合はZ技前提の調整なのかだいたいZ技ゴリ押しに落ち着き戦略もクソもないし
テンポ最悪でモチベも保てないし >>407
カービィのHAL研はいつもファンの期待を上回る開発してるってのに ポケモンUSMを買わなくて正解だったわ
ura22.sak ura.ne.jp/image/4sAie2KiuZk3ddF.jpg >>424
せやな
というか3DSのポケモンは基本クソゲー そもそもポケモンのキャラクター達に毒を持つような腹黒要素付けたす意味なんて全く無いのに ゲーフリ共のリアリティ()って本当蛇足
ファンタジーにお前らの性悪さ持ってくんな どっちかと言ったら信者寄りだったから今更気づいてもアレだけど
ゲーフリがやっている事が今の時代と合って来ていないんだなって
世の中のニュースとかを見ていて思う
不謹慎なネタとかは初代からあったけれども
分からない程度だった
今はあまりにも人を不快にするモラルやマナーに欠けた表現が分かりやすく表に出て来すぎている そもそもやってることが10年前から何一つ、まるで成長していないんだよな
ソシャゲ普及した今の時代もレアキャラ商法
交換手段が充実した今でも通信進化
アプデが可能になった時代でゲームバランス関連アプデはやらない
すれ違い通信を否定するかのように廃止
その他、3DSならではの機能を>>407が思い付くようなアイデアを全く取り入れない
好評だった機能(ポケウォーカーなど)は尽く廃止
BW2を3DSで販売した方が良かったんじゃないかと思える。
ポケモンの特徴である通信機能をここまで閉鎖的にされたら、つまらないのは当然
ポケモンプレイヤー同士の交流プレイがポケモンの売りなのに、なぜ真っ向から対立する真似をするのか理解出来ない >>421
短期間でクリアしたって事はそれだけ没頭して遊んだって事なのに嫌がる意味がわからないわな SMの時点で(ここでは)不評だった図鑑や道中イベントの胸クソ要素をUSUMで更にパワーアップさせてしまうんだもんな
声のでかい信者の言うことを真に受けたんだろうけど彼らはもう殆どポケモンに飽きてしまっているという現実
およそ一年半でこの衰退ぶり >>77
任天堂内部にいるっていうFEとポケモンの共通のトップに金でももらってるのか? >>405
20周年に完全新作を無理矢理間に合わせたという印象
公式メアリーや過去作要素の改悪はしておいていい機会は活かさないってマジであのメーカー意味分からんな
>>429
割と時代遅れな内容を新しいものと思ってそう
リアリティ、ソーシャル要素、エンドコンテンツ、サブコンテンツ、対戦要素変化球、大友向け、子供向け、オタク向け、海外向け
どれも3週位遅れてる感じなうえ質も悪い
>>432
メーカーが共感性が弱い証拠だよな
ボリュームが薄い事を気にしてるのか知らんけどテンポ悪くさせてるのがみみっちいよな
一年に一作と決めたのは開発だろうに
それでたたかれるのを怖がってるのかはともかくもっと叩かれる部分あるだろと 人気過去キャラを再登場した挙句、改悪されてしまうのは本当酷い
レッドがおっさんになってファンを辞めた人もいるのに、やることはサブマスポジションだし
リラは全く関係ない国際警察の関係者になる上、FALLとか謎の属性付け加えられたし
ギーマに至っては四天王クビになったとも思える雰囲気になった上、衣装が変わった理由、アローラにいる理由、どうしてそうなったのか何一つ説明も無し
本当、今のスタッフは古参ファンを追っ払いたいとしか思えないくらい喧嘩売ってる。 >>438
今作じゃ「マスボで伝説ポケ捕まえて野望達成した世界のボス」とかいう更に異常なもん出してきたしな
そのボスも最強のUB軍団作ろうとするサカキやら自分がレシゼク持ってるのにNよりサカキを王にしようとするゲーチスに
陸地抹消宣言し出す〜だぜ口調のアオギリとかもう同人設定でもここまでぐちゃぐちゃにならんだろってぐらいの酷さ
シナリオ自体も主にルザミーネ母娘の薄い本展開()がメインで伝説ポケの境遇も向こうの世界がどうなるとかも全く関係なく
アクロマが全部ご都合マシーンで解決っていう、エピデル以上にポケモンも主人公も要らなすぎる劣化エピ出すとかすげぇわ 予想していたアローラ
自然豊かでその自然で生きるヌシポケモンとの戦いや島巡りで新しいポケモンとアローラの人たちと出会い主人公は成長しプレイヤーは世界観に浸る事ができる
現実のアローラ
自然はガワだけヌシポケモンは人間に育てられ新しいポケモンはあまり出ないアローラ人は胸糞シナリオ世界観に浸ろうとするとブラックジョーク()で現実に戻される
うーん... プレイヤーのことなど考えずに自分達が作りたいのを作っただけ
「こんなゲームになったら楽しいだろう」という意識が無い
例えばXYのスカイバトルは結果的に散々だったが
「広い空でバトルできたら爽快だろう」というのは感じられた
今はただただプレイヤーを不愉快にしてイライラさせる内容ばかり
自己主張とプレイヤーに対する支配欲しか無い >>441
寧ろ「こんな展開になったらイライラするだろう」と意識して作ってるだろうな
XYのディアンシー受け取った後のイベントとかORASリゾートの砂浜とか ゲームカタログでRR団のボス共のアレンジBGMは賛否両論ってあれらの何処がいいんだ?
特にアクア/マグマ団ボスとアカギのは絶対許さんぞ大賀智章と吐き捨てたいくらいには受け入れられないんだが 大森など主犯ばかりで霞むがBGM関係も正直あれだな
カービィ最新作は新人が担当したBGMは概ね好評なのにこっちときたら… >>443
だって・・・「結論出たし、これから記事の内容について話し合おう」てタイミングで
カタログ管理人さんが黒歴史派締め出して「一個人の意見」出した挙句に
勝手に議論を5月GW中まで伸ばすとかしでかしたんですから・・・
表向き「黒歴史」な賛否両論or判定なし記事になってもおかしくはないかと とある地面ドラゴンの悲哀
6世代:プラチナ的な立ち位置の作品でメインになれる事を夢見て終わる
サンムーン:100個に千切らればら撒かれるも誰もコンプしない、出番ゼロ、完全体はまさかのネタ特性
ウルトラ:無印での苦情に忖度したのか半身は固定シンボル、残りはモブの手持ち化と値下げ、勿論本編の出番無し
色違いも海外のウルトラ限定配信だし、ここまで扱いの悪い禁止伝説も中々いない >>446
ジガルデの扱いが悪い所為で、UBの危険性も更に薄れてるからな
UBに対して何もしていない→UBは生態系を脅かさない→UBは無害
序にハンサムの差別案件も裏付ける証拠になってる
一つ冷遇しただけで複数のキャラがドミノの様に倒れていく、この馬鹿さ加減は真似出来んわ SMじゃ、せっかく禁伝が3体も使えるんだし
ククイ博士がパーフェクトジガルデ使うとかの意外性が欲しかったな。
別地方の要素とはいえ、サトシゲッコウガもパーフェクトジガルデもマギアナも扱い悪すぎるんだよ… >>442
プレイヤーに嫌がらせの限りを尽くしても信者が100%擁護してくれるんだからぼろい商売だよなあ
その信者に愛想を尽かされるまで気付かないのかねゲフリは >>442
ごめんディアンシーのやつってどんなの? >>450
一言で言うと厳選妨害
ディアンシー貰う>突然ジジイ現れる>ディアンシーご主人様に譲れ(2回断る)
>ご主人現れる>分かった諦めるディアンシーはきみのものだ(立ち去る)
>(何今の連中・・・@自分)
ディアンシーを配達員から受け取ると強制発動するため回避不能
なおORASではこれと似たようなイベントの後メガストーンを「もうこれいらないからお前にやる」
と言われてゲット
XYは2014年の映画で配信
ORASでは2015年にポケセンで色違い配信 >>451なるほど、そういう事があったのか
いや自分は当時やってなかったから知らないんだ
っていうかディアンシーって2回配信されてたんだな >>451
>>452
おまけにXYは選択肢もあって下はカーソル動かさないといけず
上だと2回聞かれるからどっちにしても厳選側からしたら迷惑でしかない
ORASはメガストーンを貰うだけだが今のポケモンみたいに不快なテキストという ディアンシーのイベントも、選択肢があるけど全く意味がない。断れば断るだけ無駄に時間がかかるだけで結果は一緒。
それでサン・ムーンも選択肢ある割に結果がどれも同じ、無意味な選択肢ばかり用意されてるのが、みんなあまり言われていないけど邪魔でしかない。
何も得しないし、ロイヤルマスクの正体が選択肢で真っ先にバラされたのはテンション下がった。
選択肢の存在意義の無さ、本当に何がしたかったの? >>452
ついでに言っておくと
ORASの色違い配信はインターネット方式で
メガトウキョーでは混雑と回線トラブルで罵声と怒号が飛び交い
中にはスタッフに食って掛かる奴もいて
あまりの凄惨さに子供達が泣き出してしまうというトラブルがあったらしい
その場に居合わせた知人曰く「目に余るどころでない光景だった」
まあこれはプレイヤー側のモラルの問題だけど
>>454
この無意味な2択は誰得なんだと
自分はSM初プレイの時に選んだ択によって裏でポイントが積算されて
それに応じて後々起きるイベントや貰えるアイテムが変わるだろうと踏んで
慎重に選択していた
今振り返ると本当に自分が馬鹿だったと思ってる >>455 >配信
まぁそうなりますよね・・・
こんなトラブル起こしておきながらその「スタッフに食って掛かる奴」へすり寄るとか本当にゲーフリは訳分かりません
次にトラブル起きた時は流血沙汰になるかもですよ
わざわざモラルのあるポケモンファンばかりをふるいにかけて脱落させてきたんですから その気になれば自宅でWi-Fi配信できるのにポケセンなり
別に食いたくもないのに惣菜パンを買ったりとことん搾取させようとする姿勢よ…
ジラーチを毎回ポケセン限定にさせて地域格差は埋まる気配がない そもそも「通常プレイでは絶対に手に入らない没データでないアイテムやキャラ」があるってのがゲームとしておかしいんだよな
今までは「ポケモンだから」で許してきたことも、その色眼鏡を外すといかに客を舐めた商売してきたかを思い知る 公式側も通用しなくなったの理解してるのか扱いが雑だしな。
ミュウの時もGBAでは専用マップ用意して特別感生み出す努力をしてたのに。
最近はポケモンGOの方が扱いが上手いし。みんなと協力して手に入るチャンスが生み出せるわけだから、こちらの方が手に入れたくなる ガチパ用のポケモンに虹マメあげてる作業中に気付いたんだけど、ポケマメの選択欄ってめっちゃ操作しにくいな
虹のあるところまでずらそうとしても、画面に表示されてるポケマメを掴みやがる 最近思うんだが、「通常では覚えられない技を覚えた配信ポケモン」って改造ポケモンと違いがなくないか? >「通常では覚えられない技を覚えた配信ポケモン」
「てかげん」とか「ハッピータイム」のことでは? >>461
せやな
まあ公式も過去の配信ポケモンとか過去作でのみ覚えられる教え技を持ったポケモンを
改造と勘違いして弾くくらいだから一見改造と見分けはつかないんだろうな…(呆れ) >>462
雷撃青い炎凍える世界Vジェネのビクティニとか、亜空切断時の咆哮シャドーダイブのアルセとか腐るほど配られてるぞ
今は普通に覚えるが4世代末期当時は零度スイクンとかな
こういうのが改造と大して変わらないなって
>>463
あいつら無能だから全部を完璧に把握して、それに対応する判定のシステムを作れないんだよね
7世代でバンク解禁直後にドリームボールやサファリボールなどの一定条件を満たした個体がオンラインでやり取りできないとかあったし 雑な改造対策で一般ユーザーが不利益を被る構図をいつまで繰り返すつもりなのか
技リセットと遺伝技、進化前の技の後から習得やボール入れ替え等々やれることを増やしていればいいのに >>458
XYの時(ORAS未発売)対戦でメガラティを使ってくる改造厨がいた
その後ORASがリリースされてメガラティは正規になった
結局正規と改造って紙一重の存在なんだよな
今配信されてるおいわいシェイミもそうだが
この手の配布ポケモンは「公式に配布された改造品」でしかないんだよな
GTSとかで改造ポケモンばら撒きしてる奴と同じ穴の狢
公式の立場なら改造も許されるのかと 特別なポケモンを配布するのは分かるがその正規ポケモンと改造とを公式が見分けられなくなってるのが問題
公式は過去の配布ポケを全部把握できてないのだろうか?
正規で取りに行った人が改造扱いされ、しかもアプデで直さない(直せない?)から正直者ほどバカを見るという そのうえツリーでは改造してるのかな?だからな
大事に育てたポケモンを不正扱いされて続けたいと思うプレイヤーがいるとでも思ってんのか >>462
てかげんの方がみねうちよりよっぽど技マシンとして有用そうなのに配信限定とか スレチかもしれないけどヒードランとかレジギガスが海外で配信されてるらしくて日本では配信されないの不遇すぎる; USMがゲームカタログで黒歴史判定になったことを残しておいた
http://ura22.sak ura.ne.jp/image/4sAie2KiuZk3ddF.jpg
http://uploader.s602.xrea.com/uploader/gekiero .png
https://i.imgur.com/GhoJHez .png
http://venusman.byeth ost31.com/images/?rYr4Iop.png 472は開かないこと
URLからしてまずおかしいけど、特に2段目末 クソゲーの極寒が751万本だとさ
このままセールス伸びずに消えちまえ アタリ社のETやGBのちびまる子ちゃんも爆売れしたけど、その後の末路を知ると…… >>475
ちょいと調べたらBW2に迫る世界累計なようだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています