(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part69
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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part68
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
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【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ14
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1519127736/
BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515927042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>305
スタッフが学生時代やガキの頃に流行したネタ
妖怪とか最新の流行を拝借
何年前のソシャゲだよというミニゲーム
やってることは時代遅れか後追いしかない
全部がダメとは言わないが「ポケモンでそれやる必要ある?」ってのが多すぎ 褒められる部分って初代やメディアミックスの焼き直しでしかないんだよな
手を付ける部分の大半が過去作の劣化で前作の設定すら支離滅裂にする糞センスが本当に余計 クソゲー過ぎてワロタ
何このクソゲー
20年やってこのクソゲー
笑いがとまらん
高卒バトルディレクターwwwwwwwwwwww 別に学歴は関係ないだろ、高学歴でも無能は腐るほどいる
ファンサービスの方向性が、アフィカスや信者といった少数悪者に特化していて明らかに歪んでるんだよ
簡悔精神仕様のシステムも然り シンクロも未だ50%だしな
ORASから一部100%適用されてるからシステム的にできそうなのに
そうしないのはやっぱり簡悔精神のせいか ポケモンに関係の無い要素は他のRPGの劣化どころか足元にも及ばないんだよなあ
ポケモンを愛でたりポケモンをひたすら推しまくってたから世界観も中々良かったのにゲーフリは勘違いしてポケモンを蔑ろにしたからボロがでた XYの時は小学生に発売から一週間でクリアされて悔しい思いをしたらしいけど
それを踏まえてもUSUMの高難易度は救済措置の配慮をしてやれと
ポケモン初心者は間違いなくクリア出来ないぞ 初っ端でbでダッシュできるって教えてくれる奴いるじゃん
操作の説明だから当然初っ端に出てくるけど、いきなり歌のbダッシュの事を公言してて呆れた
物語の最初の最初からメタ入れるのかよと
世界観に入り込もうとする第一歩からいきなり現実に引き戻してくるのかよと
もうポケモンを楽しませるんじゃなくオナニーを楽しんで欲しいんだなと ポケモン基準で考えて黒歴史飛び越えて、クソゲー認定でもいいと思うくらいだが、まぁゲームとしては遊べるから黒歴史が妥当かな…
もうマイチェン、完全版商法はやめてほしい
教え技も伝説祭りもアプデでいいやろ…
レーティングも別リーグ扱いになるし育成環境整えるの大変だわ、てか育成環境ももっと改善(略 >>313
学習装置のせいでヌルゲー言われてもXYの方がサクサク進めたからまだマシだった
マスターボール集めるために周回してたら4時間でクノエまで行けたのに
SMときたら理不尽なバトルや長いイベントちょいちょい挟んで
マスターボール貰う場面までXYの倍以上は時間かかってダルくなってしゃーない >>313
簡悔精神に毒されてるという根拠がまた一つ >>305
初代のポケモンのリージョンフォームとか旧作キャラとか
初代VCからポケモン連れていけるとかで昔からのファン釣る気満々のゲームなのに
文句が出たら懐古厨呼ばわりってのもあまりに盲目すぎてなんだかなぁって感じだ そして、リージョンフォームや旧作キャラはカラーリング変えただけの範疇に納まるサンドとロコン系以外は喧嘩売ってんのかと思いたくなるレベルの改悪
昔からやってる人ほど ペルシアンとかネタに走りすぎててもう駄目
ネタみたいなの初代からいたけどペルシアンは別格
(ネタっぽいだけでキャラを大事にしてた昔とは違う)
何であんなことに? そもそも今更な話、こんなに古参ファン引き戻す気もろ出しなら
メガシンカとかリージョンはそれ自体やるべきじゃなかったと思うんだよな
好き嫌いや出来の問題じゃなく、初代金銀はそれ以降を認めないぐらいのファンさえいるんだから
下手に昔から変わらないのが何よりも喜ばれるんじゃないのかと 昔を言い訳に改善から目を背ける姿勢こそが糞なんだよ
特性は変えられても隠れ特性にはできない、タイプが増えてもめざパは変えられない、性格は変えられない、遺伝技が増えたらまた卵を作らないといけない、進化前の技は覚えられない
20年たってようやく個体値を上げることが出来た有様でしかも下げることはできないという片手落ち
需要に気付いていながらそれに答える気が無い、育成じゃなくて厳選ゲームという昔ながらの糞要素位変えろよ 信者が馬鹿にしている、つまりsmの批判をしているのは懐古厨とポケモン好き=普通のファンな訳で
残ってるのは厳選された信者と萌え豚(消えかけ)だけってsm完全敗北と言ってるようなもんじゃないか >>323
ラッキーパンチやねらいのまとなど対戦で役に立たない道具
通信専用の道具にプレートやメモリなどで無駄に圧迫される
そのくせ道具専用のボックスないから整理するの面倒すぎる だって簡単に道具整理されたら悔しいじゃないですか(^q^) ゲンガーなどもともと強いポケモンは特性変更されるくせに
デリバードなど実質特性2つしかなかったり
イメージ優先で進化前の方がまだ有用なレディアンとか
そもそもだいばくはつ無効なのにしめりけのブルンゲルとか○○メタルとか誰得特性
これもだって簡単に…ってか >>322
せめて図鑑説明だけでもどうにかすべきでしたね
あれではせっかく戻ってきても「俺の知ってるポケモンは終わった」って絶望されてどっか行ってしまいますよ
で、そうなった人はもう二度と戻ってきません >>327
飛行タイプで浮遊のポケモンが居るらしいぞ 浮遊だから隠れ特性与えられないという理屈なら
特性2つあって隠れ特性もあるドータクンはどうなんだと問いたい
耐熱は未だ専用だし水泡という上位互換まで登場する始末 俺のポケモンが縁で知り合いになった人達の8割以上が他のジャンルに行ったよ
ポケモンのことはたまに話題に出るけど、いずれも当時ハマった頃のキャラクターばかり
それだけ今のポケモンにハマれないんだろうね。正直もう終わりも近い USMになってもポケモンバンクでSM以外の過去作へのポケモン移動不能
道具に至っては未だに通信交換以外の移動手段無し >>332
賢明な判断だなその人ら
今のポケモンより他のホビーにハマる方がよっぽど良いさ リーリエ好きじゃないしゴリ押しも酷いからストーリーは受け付けないしシステムもウルトラワープライドやロトム図鑑始めストレス要因多すぎ
ストーリーもシステムもダメって何褒めりゃいいんだよ
ポケモン可愛いするだけなら別にサンムーン以外でもできるんだよ! 図鑑のビンゴはせめて特定のタマゴグループを何割かゲットでそれなりの報酬ならまだ納得が出来た
ビンゴ〜!じゃねえよ子供騙しが 普通は遊ぶうちに面白いところを見つけて楽しむものなのに
プレイヤーが面白いと思う部分を見つけ探し出すことをやってる時点で失敗作なんじゃないの 押しつけが多いうえに徹底的に不便にする
そのうえインタビューではテンポだの楽しさを追求してるような発言が目立つから訳分からん ギンガ団じゃないがに「まるで宇宙人だな」と言いたくなる 批判的な目で見るとさらに頭おかしいくらい不満点が出てくる
そのうえ良いところ過去作を超えているところを挙げるとなると凄く困るゲーム
あかんねこれは ロトム→井戸端のおばちゃん以上にずっとどうでもいいことを喋る図鑑、アドバイスだロトってそれ何度も聞いたしもう知ってるし飽きた、口閉じててくれ
リーリエトレーナー化→負けたら最初からやり直しのダブル連戦にキュワワーとアブリールなんか連れていけるかよ研究所帰るか旅に出てどうぞ
ウルトラワープライド→で、いつになったら目当てのポケモンと会えるんですか?
あと個人的に細かいことかもだけどリフレでポケマメあげるときイライラするんだわ
虹マメあげるのにスクロールしたいのに摘んでしまってなかなかあげられなくてストレスになるんだけどなんで今回こんなにUI不親切なの アドバイスするような重要なことは先に言っとけ感もある
ポケモンライドを十字ボタンに登録できるとか、殿堂入り後の勝手にアドバイスコーナーで初めて知ったぞ俺 なお登録する方法については教えてくれない様子
あのさぁ… ユーザーの気持ちがわからないスタッフにアドバイスとか出来るわけないべ >>338
カービィはデモスキップできてテンポいいのに
ポケモンは未だにタマゴ孵化のデモすらスキップできない 便利機能の説明をさしおいて「弱いポケモンはパーティから外す」みたいにどうでもいい(むしろ不愉快な)ところでメタ発言するからね
メタ発言といえば初代ポケモンの元ネタであるとされるマザー2に主人公がいつも同じ服を着ていることに触れるNPCがいたが
はいといいえどちらを選んでも不快にならないような返事だった記憶がある
ハウオリの清掃員とは大違いだな ちょっとした皮肉とかユーモアなら良いんだけど単純に不快だからな
それにシリーズ重ねるにつれどんどん無駄にセリフが長くなってる気がする
言葉選びって取捨選択でセンスが出るもんなんだろうけどそれができなくなってるんだと思うわ >>334
未だ残っているのは盲信してズレた事いうのとオブラートに包んで皮肉言っているのと今のポケモンは嫌いだけどポケモン自体は好きな層
一番目以外は大体過去作キャラが好きってアピールしているね >今のポケモンは嫌いだけどポケモン自体は好きな層
俺はこれだな、最近の本家はとにかく嫌い ストーリーどうでもいいから対戦したい勢としては卵孵化デモスキップ、めざパを自由に選べる、王冠はいつでも使える、これだけ次回作はやって欲しい
対戦バランス改善は当然として ゲームは1日1時間みたいな標語まであるのに
目当ての伝説の所に行くのに平気で30分1時間奪ってくワープライドの糞っぷり
30年以上前のドラクエ1でさえ主要箇所にはルーラで一っ跳びなのにな
頼むからこれ考えた奴と採用した奴は4んでくれ 特性カプセルという入手コスト高いのに使い道がほぼないアイテム
隠れ特性は不可なのでタマゴ厳選し直せばいいやとなってしまう
それが出来ないポケモンはそもそも通常特性が1つしかない >>352
特性カプセルで好きな特性を選ばせて欲しいよなー >>351
ドラクエ1のルーラはラダトームの城にしか飛べないぞ
行き先選べるのは3以降 まあドラクエ1のマップは数分でラダトーム城から竜王の城まで行けるくらいの広さだし
プレイしてて不愉快になるくらい時間かかる部分は無いという点はそのとおり そうだっけ?まぁDQ3でもちょうど30年前だし
ベベノム貰える世界には2度目以降は直で行けるのに
伝説の居る世界へはライド&ガチャ強制、
苦労して会えた伝説は「UBと違って」全員黒シルエットなのは確実に嫌がらせだよね まぁ、大成功に慢心せずに客のニーズに応えつつやりたいことを盛り込んできたプロと
大成功に慢心してその上に胡坐かいて客を全く見ないで好きな事しかやらない自称プロの差ですね 個人的にマスターボールってもう少し簡単に複数入手できるようにしても良いと思うのだが…1000bpとかでさ 黒いゲーフリとか不快なだけ
ゲーフリはポケモンの世界観を描くのも下手だし
もう少しストーリーの順番しっかりと考えられる人育てた方がいいよ 正直ベベノムは見た目も好みでアニメでもめっちゃくちゃかわいいから一緒に旅したいとは思うけど
その為にUSUMをわざわざ購入した上にSMで散々味わったあのげんなり感を再度体験するのは苦痛すぎる
旅パで頑張ってくれたポケモン達はかわいいし大事だけどアローラが死ぬほど嫌いだからやる気も無くなる
7世代の悪循環半端ないわ >>358
XYの時はマスボを無料で手に入る機会多かったのにな
無料DLゲームの報酬とか。 マスボ64BPくらいでばら撒いて欲しいわ
メガストーンと同価なら妥当でしょ >>359
今のポケモンしか作れないようなやつらがどうやって育てんだよ 無残における真の主人公はリーリエであり
話の中心はリーリエで主人公(笑)は蚊帳の外
https://i.imgur.com/GJaEGuR.jpg
伝説と絆を築くのはリーリエでありお下がりを貰う主人公(笑)
https://i.imgur.com/yuLyKj4.jpg
一方ポケダンは主人公が話の中心で伝説と絆を築く
https://i.imgur.com/Ze6DkrT.jpg
無残買う金があるならポケダン、買おう 「シナリオに文句言うブス」とか抜かすのが上にいるんじゃあ
人材育成なんか期待できないしな >>361
だよね。定期的に配布機会とかほしい。大会の参加賞とかだったら絶対人増えるやろ、対戦回数に応じて個数も変わるとかさ。やるわけないだろうけど >>341
ウルトラワープライドといいなかまをよぶといいゲームのリスクとリターンという部分を軽視してる関係か普通に面白くない
不便なだけで面白くなく発展性もなかったりと自己満足の塊 >>367
皆で一定の数のポケモンを捕獲、若しくは大戦での勝利数達成で特定のポケモンを全ユーザーに配布というのがあってもいい
実際は無計画な数字で未達成とかだったが
真面なスタッフは抜けて残ってるスタッフは枯れて更に技術力も論理感も自制もなくゲームに対する視点のなさやポケモン好きは拾わない方針というのは割と真面なことが出来ない状態だと思う そしてそれを擁護する信者も問題・・・
「自分ができるから初心者もできる」とかいう理屈振りかざすからウルトラネクロズマみたいなおかしな難易度出ても
異常を感じないという異常
何より、異常を訴える声を潰しにかかるのが大問題 みんなが一定数ピカチュウを使えば特別なピカチュウのシリアルを配るっていう大会があったな
ああいうの、いいと思うんだけど >>369
SMの時1億匹を目標にして結果700万匹という大失敗に終わり、
USUMでは1000万匹を目標にしてまた失敗するというアホさ加減よ 大会やミッションの報酬がゲーム内通貨じゃあなぁ
てかガンテツボール出し渋りやめろ >>351
確か増田とかいう人が
「皆さんの貴重な1時間を奪うことになるのでゲームのテンポには拘ります!」
って発言してたな
舌の根も乾かないうちにこんな糞仕様をぶち込む矛盾だらけの連中だなあの会社は
>>372
BPとか孵化とか対戦に絡むのはいともあっさりクリアするのを見ると
捕獲自体に殆どの人は興味ないんだろうな
「何でもいいから片っ端から捕まえろ」と言われても
「対戦の役に立たないことをさせられてもつまらん」がユーザーの本音
SMで大悪評かました無制限仲間呼びがそれに拍車をかけた
ポケモンの3大要素の1つ「収集」が腐ってしまってる
たとえ既存のポケモンであっても「あ!○○が出て来た!捕まえろ!!」と
プレイヤーをワクワクさせるものが無い ポケモン図鑑を揃える特典が完成時以外に無いのがモチベ保てない理由なんだよな。
Wiiのポケモン牧場は持ってないポケモンをゲットするよう指示して、達成したら軽いご褒美とか貰えたのに。
見直せば改善するところは多いんだよ。新機能ばかり求めなくても既存要素の改良だけで良作になれる見込みがあるんだよ。
それをやらないからみんな不満持ってるわけで 図鑑を埋めてもテンポ悪い演出と悪趣味なテキスト見せられて不快になるだけだしな あんな悪趣味図鑑説明書いた中津井の脳天をビンゴさせたいわ あのお邪魔虫をビンゴカードみたいに穴だらけにしてから捨ててやりたいわ >>370
ゲームのレベルデザインは共感性がないと無理
絶対批判許さないマンが「自分ができるから初心者もできる」なんて擁護派は滑稽過ぎ
口出しされると愚痴る連中がいる時点でたかが知れてるよな
>>372
ゲームの売り上げが1500万本超えていようが2本以上もしくはそれ以上購入しているユーザーがいる事を開発は想定しているのだろうか?
すぐ売った人や各ユーザーごとのプレイスタイルの違いなども関係してくる
それらの割合を想定していないような1億匹という大きな目標は開発の自己満足だろうに
大体なかまをよぶの糞仕様を付き合わさせる企画とかサイコかよと
おまけに図鑑の糞テキスト&ビンゴ演出と勝手に喋る図鑑がセットで来るんだろ
悪い意味で合理的過ぎて不快すぎなんだよな ×擁護派 ○擁護
>>375
新要素は開発の自己満足ばかり
大した褒美は殆どなく不便な物は不便なままが多い
新要素ドヤる前にやること沢山あるだろと ゲームカタログにも書かれたけどさ
結局のところ、SMと殆ど変わらない内容なのに、新作に合わせるために再び一からやり直させられるのが相当ヘイト集めている
SMで集めた図鑑、道具、木の実、バトルビデオ、レート成績、ツリー連勝数、ファッションアイテムetc...
ポケモン以外は纏めて引き継ぐ方法が無い(あるいは面倒くさい)から、またやり直す羽目になるんだもの。
BW2みたいな一部のストーリー連動も無いから、今までの苦労を否定するかのように新作出して今までは無かったことにされたのが悔しい しあわせタマゴもSMで1つしか入手できないのに
コロコロで複数購入させようとして
USUMでまた複数入手できるようにさせるとかSMで既にできそうなことを
マイチェンにさせようとするやり口が汚い 完全新作売り上げ1000万本以上で目標1億匹で結果が700万匹で失敗したのに実質マイチェン売り上げ1000万本以下で目標1000万匹って無理というか開発はやる気がいい加減過ぎだろ
顧客側からすれば沢山売れている=他の皆が沢山捕まえてくれる。と頭の中で想定するから達成が容易な訳がない
グローバルアトラクション前程、ゲームのテンポ悪さがまた拍車がかかってる
それ位開発は都合の良いユーザーばかり見てきたんだろうな >>384
孵化とかBPとか対戦に関する項目なら余裕で達成するよ
グローバルアトラクションに参加してる層なんか対戦メインのヘビーユーザーがほとんどだろうにポケモンの捕獲に精出す訳ないわな >>374
ワープライドが糞仕様なせいで伝説の「捕獲」すら困難&苦痛
障害物ですら鬱陶しいのに完全ランダムとか 伝説確定ホールの出現率低すぎだしな
大体、操作性視認性当たり判定の不満以外にも何光年の進み具合で良いホールのか出現率が増えるというのなら現在何光年進んでるか表示するカウンタくらい出せやアホ 伝説以外にもそこに居そうなポケモンのホールが大量発生していて
なまじ目当ての伝説と出会えるかどうか、出会っても捕獲からの性格やら個体値やらでまあなんとやら
伝説ポケ捕獲に宝クジかガチャ状態ってなめてんの 他のゲームでも不評な要素が一つの目標に対して面倒な事を二つ以上やらされること
ウルトラホールの場合糞操作と遭遇ガチャがセットなうえ操作も切り替えも謎仕様 ゲームは楽しいものだからハマるのであって
それが作業になったら誰もやらなくなるのは当然なんだよなぁ
それでもやるのは社畜 ポケモン卒業すれば厳選に費やす時間を他に有意義な使い方できるし
前売り券を買うお金も浮くし映画館に行く時間を別な予定にもできる
寧ろUSUMは惰性で続けたポケモンを断捨離するいいきっかけにもなると考えれば 無残における真の主人公はリーリエであり
話の中心はリーリエで主人公(笑)は蚊帳の外
https://i.imgur.com/GJaEGuR.jpg
伝説と絆を築くのはリーリエでありお下がりを貰う主人公(笑)
https://i.imgur.com/yuLyKj4.jpg
一方ポケダンは主人公が話の中心で伝説と絆を築く
https://i.imgur.com/Ze6DkrT.jpg
無残買う金があるならポケダン、買おう はあ
ポケモンでいつかポケダンの様な感動ストーリーが出来ると思ったらこれだよ
スピンオフ作品に本編が負けて恥ずかしいと思わないの????? ひとつのコンシューマゲームというよりとにかく話題で釣ればいいソシャゲーって感覚で作ってそうだなってのは感じる
やたらSNSウケを気にしたり面白さじゃなくて作業を増やせばプレイ時間増やせるとでも思ってそうなところとか
ただそこらのソシャゲーと違ってユーザーをよいしょしたり豪華な景品で射幸心釣ろうとかすらせずにひたすら苦行押し込んで
中心のはずの主人公やポケモンを自分らの贔屓キャラと露悪趣味の添え物扱いで貶し倒す勢いな辺り尚の事タチが悪いけど >>394
ポケダン買おうと言いつつ核心部分のネタバレ貼るってわざとやってんの? 超無惨出すくらいならRSEとFRLGをバーチャルコンソールしてくれた方が良かったわ >>397
ポケダンの宣伝しつつリーリエageSM主人公disを繰り返すコピペだからそっとしておこう GBのポケモンを第七世代に送れるというアピールポイントを活かさない無能スタッフ
金銀の連動要素がガンテツボール1セットとかふざけてるのか… >>400
まぁアホーラ地方になんか送りたくないし >>401
そうそう
誰があんな糞地方に手塩にかけたポケモン達を送ってなるものか 恐ろしい度胸だな
SMに有料DLC500-1000円つけた程度の質のモノをマイチェン(もどき)と明言せずに売りつけて
インタビューで狂信者共による拡散をアテにしてる開き直りっぷりは >>400
「ポケモンGO]「20周年」という売り上げを爆発的に増やす機会を活かす事すらせず
「これなら適当にやっても売れるよな」と言わんばかりの手抜きゲーム出すような人らですから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています