(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part69
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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part68
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
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【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ14
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BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515927042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いつだかここでおそらくハンサムは真のメアリースーと言われていたな
制作にいる中年男性の、という意味なら間違いないと思う
白人非力美少女や日本のごく一部の人間しか知らないそれもスラングを良しとする制作が
海外市場でどうなるかは想像に難くないが
そういうことに考えが至らないのであればその程度の会社だったと言うだけの話だ >>274
今の段階は一つのターニングポイントだと思う
これで反省して質を向上させて信頼と新規を得ることが出来るかどうかで今後が変わってくる
売り上げや印象がそれなりに悪くなってる以上こんな腐った事を続けているようじゃゲーム本編は映画やアニメの数字の現状へ徐々に近づくだろうな
価値観の多様性というのは建前で本当はブランドやファンを盾にして開発のオタク臭い事がしたかった事ばかりだったな結局
従来の部分は大事にしないうえ新しい方向性も半端な物ばかり カービィはWiiがターニングポイントで現状ファンからの信頼はぶ厚い
ポケモンもこの際だから一時期のカービィみたいになった方がいいんじゃないのか スイッチのポケモンで爆死したら、冗談抜きでポケモンがオワコンになると思う
映画で頼りにしていたポケモン商法は、時代の変化で全く通用しなくなり、作品の質で勝負しないと売れない時代(てか、それが当たり前なのだが…)
ポケモン20周年とポケモンGOの社会現象を活かしきれなかったのは痛すぎた。売り文句が乏しくなる
今までのツケが今になって回ったから、本当に今までのブラックユーモア路線捨てて、真っ当な純粋に面白くて楽しめるポケモン生み出さないと本当に終わる。
サン・ムーンはポケモンの売りだった通信関連に何一つ進展が無い作品だったから余計に悪く見える。
これでまた過去の遺産頼りの安直な新作だったら、もう誰も買わなくなる。
KONAMIのゴエモンやCAPCOMのロックマン(最近復活したが)のように
出がらしだけとなって吐き棄てられるオワコンになってしまう。 >>273
淡々としてたら人のベッド嗅ぐゲームができるか?
確実にゲヘゲヘ言いながら作ってるわ だが、ゲフリがリーリエに萌えてるか?っていうとUSMでの扱いが雑なような気が
どちらかというと「お前らこういうのが好きなんだろ?萌えろよ」みたいなノリの気がする
あるいは単にリーリエに飽きただけなのかもしれないが ゲヘゲヘ作っている人と淡々と適当に作っている人とどっちもいるのはおかしくないぞ 言っておくとベット批評のテキスト担当は貫田将文だぞ
やっぱこいつの罪は重すぎるわ >>277
悪いけど鏡の迷宮もドロッチェ団も無惨や極寒よりは楽しめたよ
カービィシリーズで見りゃ不親切な部分が有って面白くないだけで >>252
ごめん、責めるつもりはなかった
もうとにかくスタッフの受けの狙い方が本当に嫌なんだよ 20周年、GOの社会現象、アニメ一話リブートの映画、初代VCとここまで恵まれていたのにSMでポケモンを汚くして継続性を潰したゲフリ
任天堂の決算資料的に昔から真面目に作ってたら2000万本は軽く超えるコンテンツになってただろうに
販売地域拡大してる割に売り上げの大差がないのにこれからもブランドだけでやっていくんかね?
今後どこまで新作の映像や画像だけで誤魔化せられるか見物かもな 性能が限られていて多少グラや処理が甘くても問題として扱われず十分に普及して価格が安くサイズと重さ的もお手軽なハードでこれでは今後のHD環境にゲフリ耐えられるのだろうか?
有能な人が抜けて残ってる人は枯れてるのもあって相当ひどい事になりそう
完全新作はともかく近年の初代面子の改悪やHGSS、ORASのジムリーダーの改悪的にダイパリメイクは安定の改悪だろうな 貫田もうやめたんだよな?シナリオに関わらなくなっただけ?
もう二度とポケモンに携わってほしくない ここでクソクソ貶されてるスタッフ達だって、良い仕事してここの連中も傑作だと認めざるえない物作ってくれれば
枯れてるとか老害とか言わなくなると思うんだが……
こういう物を作る事に関する人間の質は仕事の出来で判断される物だから辛い物よ そもそも人間性も駄目だろ
女叩き老人叩きポケモン虐待
邪魔者はブスのレッテルを貼って扱き下ろす >>289
ありがとう、良かった
セガ作品の好きな作品もあるから怖いが 仕事の出来が世間の評価に繋がるのは至極まっとうな事だと思うけどね
まあポケモンを大切にしない「ぼくのかんがえたさいきょうのひろいん」を中心に据えるために
主人公を隅に追いやった「ポケモン」ってタイトルがついてるだけの別ゲーム作ってる限りは
才能なんて枯れてるし老害でしかないわ 貫田1人だけじゃないスタッフ全体の問題だわ
SMをちゃんと見直さなく出して変なとこ改変したり サブイベント100個追加!とかやる前にもっとやるべき事があるんじゃないですかね…?
と何度思ったか 中身がないから数を強調してるだけの見えてる地雷だったな ダイパリメイクでやらかしそうなこと
・各ジムリーダーキャラ崩壊
・クロガネ炭鉱に事故があった設定が付けられる
・爆破された湖にコイキングの「死骸」がある
・UMAからあかいくさびを作る様子のアニメーションが流れる
・ギンガ団幹部キャラ崩壊
・ライバルがハウ並に付き纏ってくる
・森の洋館、ミオシティ等に黒いゲーフリ()ネタ大量増加
・ヒカリをヒロインに据えて大友向けの演出が作られる >>296
中身が微妙なコンテンツ程数字を強調してる傾向が強い印象
組み合わせが○○通り!とか登場モンスター○○種類とか
>>297
スモモやモミは危ないだろうな
時間空間も今のゲフリじゃ相当荒く扱いそう >>298
洞窟にいる女の子もロリコン()向けにされそうだしナタネはカガリ系の改悪を施されるような気がしてならない クロガネシティ財政破綻ネタとかギラティナは実はUBでしたとか 一方リメイクの可能性ゼロのジョウトはまた別な方向で扱いが悪いのがなぁ
一部がアローラでいじめイベあり、御三家は相変わらずメガも専用Zも無し、そのくせUSMのEDで金銀に便乗、極めつけにルギアが映画に登場確定で叩かれる羽目に
普段あまりプッシュしなかったりグッズが少ないのを知りながら足元を見てるかのような扱いの悪さで悲しくなってくるわ 下手にメガとかZ付加されて改変されて注目されるより
何もされないで空気になってる方が幸せじゃないか
これ以上大切なポケモン達を汚さないでくれ そうそう
RR団というガワだけパクッた奴らに征服されてない、伝説のポケモンを下僕にされてないだけまだマシなんじゃと思ってるジョウトは 信者は批判してる人を懐古とか言うけど
ポケモンが人気出たのは現代の世界観や設定のおかげでもある
つまり新しいゲーム性だから売れたんだ
今は逆に古臭い >>305
スタッフが学生時代やガキの頃に流行したネタ
妖怪とか最新の流行を拝借
何年前のソシャゲだよというミニゲーム
やってることは時代遅れか後追いしかない
全部がダメとは言わないが「ポケモンでそれやる必要ある?」ってのが多すぎ 褒められる部分って初代やメディアミックスの焼き直しでしかないんだよな
手を付ける部分の大半が過去作の劣化で前作の設定すら支離滅裂にする糞センスが本当に余計 クソゲー過ぎてワロタ
何このクソゲー
20年やってこのクソゲー
笑いがとまらん
高卒バトルディレクターwwwwwwwwwwww 別に学歴は関係ないだろ、高学歴でも無能は腐るほどいる
ファンサービスの方向性が、アフィカスや信者といった少数悪者に特化していて明らかに歪んでるんだよ
簡悔精神仕様のシステムも然り シンクロも未だ50%だしな
ORASから一部100%適用されてるからシステム的にできそうなのに
そうしないのはやっぱり簡悔精神のせいか ポケモンに関係の無い要素は他のRPGの劣化どころか足元にも及ばないんだよなあ
ポケモンを愛でたりポケモンをひたすら推しまくってたから世界観も中々良かったのにゲーフリは勘違いしてポケモンを蔑ろにしたからボロがでた XYの時は小学生に発売から一週間でクリアされて悔しい思いをしたらしいけど
それを踏まえてもUSUMの高難易度は救済措置の配慮をしてやれと
ポケモン初心者は間違いなくクリア出来ないぞ 初っ端でbでダッシュできるって教えてくれる奴いるじゃん
操作の説明だから当然初っ端に出てくるけど、いきなり歌のbダッシュの事を公言してて呆れた
物語の最初の最初からメタ入れるのかよと
世界観に入り込もうとする第一歩からいきなり現実に引き戻してくるのかよと
もうポケモンを楽しませるんじゃなくオナニーを楽しんで欲しいんだなと ポケモン基準で考えて黒歴史飛び越えて、クソゲー認定でもいいと思うくらいだが、まぁゲームとしては遊べるから黒歴史が妥当かな…
もうマイチェン、完全版商法はやめてほしい
教え技も伝説祭りもアプデでいいやろ…
レーティングも別リーグ扱いになるし育成環境整えるの大変だわ、てか育成環境ももっと改善(略 >>313
学習装置のせいでヌルゲー言われてもXYの方がサクサク進めたからまだマシだった
マスターボール集めるために周回してたら4時間でクノエまで行けたのに
SMときたら理不尽なバトルや長いイベントちょいちょい挟んで
マスターボール貰う場面までXYの倍以上は時間かかってダルくなってしゃーない >>313
簡悔精神に毒されてるという根拠がまた一つ >>305
初代のポケモンのリージョンフォームとか旧作キャラとか
初代VCからポケモン連れていけるとかで昔からのファン釣る気満々のゲームなのに
文句が出たら懐古厨呼ばわりってのもあまりに盲目すぎてなんだかなぁって感じだ そして、リージョンフォームや旧作キャラはカラーリング変えただけの範疇に納まるサンドとロコン系以外は喧嘩売ってんのかと思いたくなるレベルの改悪
昔からやってる人ほど ペルシアンとかネタに走りすぎててもう駄目
ネタみたいなの初代からいたけどペルシアンは別格
(ネタっぽいだけでキャラを大事にしてた昔とは違う)
何であんなことに? そもそも今更な話、こんなに古参ファン引き戻す気もろ出しなら
メガシンカとかリージョンはそれ自体やるべきじゃなかったと思うんだよな
好き嫌いや出来の問題じゃなく、初代金銀はそれ以降を認めないぐらいのファンさえいるんだから
下手に昔から変わらないのが何よりも喜ばれるんじゃないのかと 昔を言い訳に改善から目を背ける姿勢こそが糞なんだよ
特性は変えられても隠れ特性にはできない、タイプが増えてもめざパは変えられない、性格は変えられない、遺伝技が増えたらまた卵を作らないといけない、進化前の技は覚えられない
20年たってようやく個体値を上げることが出来た有様でしかも下げることはできないという片手落ち
需要に気付いていながらそれに答える気が無い、育成じゃなくて厳選ゲームという昔ながらの糞要素位変えろよ 信者が馬鹿にしている、つまりsmの批判をしているのは懐古厨とポケモン好き=普通のファンな訳で
残ってるのは厳選された信者と萌え豚(消えかけ)だけってsm完全敗北と言ってるようなもんじゃないか >>323
ラッキーパンチやねらいのまとなど対戦で役に立たない道具
通信専用の道具にプレートやメモリなどで無駄に圧迫される
そのくせ道具専用のボックスないから整理するの面倒すぎる だって簡単に道具整理されたら悔しいじゃないですか(^q^) ゲンガーなどもともと強いポケモンは特性変更されるくせに
デリバードなど実質特性2つしかなかったり
イメージ優先で進化前の方がまだ有用なレディアンとか
そもそもだいばくはつ無効なのにしめりけのブルンゲルとか○○メタルとか誰得特性
これもだって簡単に…ってか >>322
せめて図鑑説明だけでもどうにかすべきでしたね
あれではせっかく戻ってきても「俺の知ってるポケモンは終わった」って絶望されてどっか行ってしまいますよ
で、そうなった人はもう二度と戻ってきません >>327
飛行タイプで浮遊のポケモンが居るらしいぞ 浮遊だから隠れ特性与えられないという理屈なら
特性2つあって隠れ特性もあるドータクンはどうなんだと問いたい
耐熱は未だ専用だし水泡という上位互換まで登場する始末 俺のポケモンが縁で知り合いになった人達の8割以上が他のジャンルに行ったよ
ポケモンのことはたまに話題に出るけど、いずれも当時ハマった頃のキャラクターばかり
それだけ今のポケモンにハマれないんだろうね。正直もう終わりも近い USMになってもポケモンバンクでSM以外の過去作へのポケモン移動不能
道具に至っては未だに通信交換以外の移動手段無し >>332
賢明な判断だなその人ら
今のポケモンより他のホビーにハマる方がよっぽど良いさ リーリエ好きじゃないしゴリ押しも酷いからストーリーは受け付けないしシステムもウルトラワープライドやロトム図鑑始めストレス要因多すぎ
ストーリーもシステムもダメって何褒めりゃいいんだよ
ポケモン可愛いするだけなら別にサンムーン以外でもできるんだよ! 図鑑のビンゴはせめて特定のタマゴグループを何割かゲットでそれなりの報酬ならまだ納得が出来た
ビンゴ〜!じゃねえよ子供騙しが 普通は遊ぶうちに面白いところを見つけて楽しむものなのに
プレイヤーが面白いと思う部分を見つけ探し出すことをやってる時点で失敗作なんじゃないの 押しつけが多いうえに徹底的に不便にする
そのうえインタビューではテンポだの楽しさを追求してるような発言が目立つから訳分からん ギンガ団じゃないがに「まるで宇宙人だな」と言いたくなる 批判的な目で見るとさらに頭おかしいくらい不満点が出てくる
そのうえ良いところ過去作を超えているところを挙げるとなると凄く困るゲーム
あかんねこれは ロトム→井戸端のおばちゃん以上にずっとどうでもいいことを喋る図鑑、アドバイスだロトってそれ何度も聞いたしもう知ってるし飽きた、口閉じててくれ
リーリエトレーナー化→負けたら最初からやり直しのダブル連戦にキュワワーとアブリールなんか連れていけるかよ研究所帰るか旅に出てどうぞ
ウルトラワープライド→で、いつになったら目当てのポケモンと会えるんですか?
あと個人的に細かいことかもだけどリフレでポケマメあげるときイライラするんだわ
虹マメあげるのにスクロールしたいのに摘んでしまってなかなかあげられなくてストレスになるんだけどなんで今回こんなにUI不親切なの アドバイスするような重要なことは先に言っとけ感もある
ポケモンライドを十字ボタンに登録できるとか、殿堂入り後の勝手にアドバイスコーナーで初めて知ったぞ俺 なお登録する方法については教えてくれない様子
あのさぁ… ユーザーの気持ちがわからないスタッフにアドバイスとか出来るわけないべ >>338
カービィはデモスキップできてテンポいいのに
ポケモンは未だにタマゴ孵化のデモすらスキップできない 便利機能の説明をさしおいて「弱いポケモンはパーティから外す」みたいにどうでもいい(むしろ不愉快な)ところでメタ発言するからね
メタ発言といえば初代ポケモンの元ネタであるとされるマザー2に主人公がいつも同じ服を着ていることに触れるNPCがいたが
はいといいえどちらを選んでも不快にならないような返事だった記憶がある
ハウオリの清掃員とは大違いだな ちょっとした皮肉とかユーモアなら良いんだけど単純に不快だからな
それにシリーズ重ねるにつれどんどん無駄にセリフが長くなってる気がする
言葉選びって取捨選択でセンスが出るもんなんだろうけどそれができなくなってるんだと思うわ >>334
未だ残っているのは盲信してズレた事いうのとオブラートに包んで皮肉言っているのと今のポケモンは嫌いだけどポケモン自体は好きな層
一番目以外は大体過去作キャラが好きってアピールしているね >今のポケモンは嫌いだけどポケモン自体は好きな層
俺はこれだな、最近の本家はとにかく嫌い ストーリーどうでもいいから対戦したい勢としては卵孵化デモスキップ、めざパを自由に選べる、王冠はいつでも使える、これだけ次回作はやって欲しい
対戦バランス改善は当然として ゲームは1日1時間みたいな標語まであるのに
目当ての伝説の所に行くのに平気で30分1時間奪ってくワープライドの糞っぷり
30年以上前のドラクエ1でさえ主要箇所にはルーラで一っ跳びなのにな
頼むからこれ考えた奴と採用した奴は4んでくれ 特性カプセルという入手コスト高いのに使い道がほぼないアイテム
隠れ特性は不可なのでタマゴ厳選し直せばいいやとなってしまう
それが出来ないポケモンはそもそも通常特性が1つしかない >>352
特性カプセルで好きな特性を選ばせて欲しいよなー >>351
ドラクエ1のルーラはラダトームの城にしか飛べないぞ
行き先選べるのは3以降 まあドラクエ1のマップは数分でラダトーム城から竜王の城まで行けるくらいの広さだし
プレイしてて不愉快になるくらい時間かかる部分は無いという点はそのとおり そうだっけ?まぁDQ3でもちょうど30年前だし
ベベノム貰える世界には2度目以降は直で行けるのに
伝説の居る世界へはライド&ガチャ強制、
苦労して会えた伝説は「UBと違って」全員黒シルエットなのは確実に嫌がらせだよね まぁ、大成功に慢心せずに客のニーズに応えつつやりたいことを盛り込んできたプロと
大成功に慢心してその上に胡坐かいて客を全く見ないで好きな事しかやらない自称プロの差ですね 個人的にマスターボールってもう少し簡単に複数入手できるようにしても良いと思うのだが…1000bpとかでさ 黒いゲーフリとか不快なだけ
ゲーフリはポケモンの世界観を描くのも下手だし
もう少しストーリーの順番しっかりと考えられる人育てた方がいいよ 正直ベベノムは見た目も好みでアニメでもめっちゃくちゃかわいいから一緒に旅したいとは思うけど
その為にUSUMをわざわざ購入した上にSMで散々味わったあのげんなり感を再度体験するのは苦痛すぎる
旅パで頑張ってくれたポケモン達はかわいいし大事だけどアローラが死ぬほど嫌いだからやる気も無くなる
7世代の悪循環半端ないわ >>358
XYの時はマスボを無料で手に入る機会多かったのにな
無料DLゲームの報酬とか。 マスボ64BPくらいでばら撒いて欲しいわ
メガストーンと同価なら妥当でしょ >>359
今のポケモンしか作れないようなやつらがどうやって育てんだよ 無残における真の主人公はリーリエであり
話の中心はリーリエで主人公(笑)は蚊帳の外
https://i.imgur.com/GJaEGuR.jpg
伝説と絆を築くのはリーリエでありお下がりを貰う主人公(笑)
https://i.imgur.com/yuLyKj4.jpg
一方ポケダンは主人公が話の中心で伝説と絆を築く
https://i.imgur.com/Ze6DkrT.jpg
無残買う金があるならポケダン、買おう 「シナリオに文句言うブス」とか抜かすのが上にいるんじゃあ
人材育成なんか期待できないしな >>361
だよね。定期的に配布機会とかほしい。大会の参加賞とかだったら絶対人増えるやろ、対戦回数に応じて個数も変わるとかさ。やるわけないだろうけど >>341
ウルトラワープライドといいなかまをよぶといいゲームのリスクとリターンという部分を軽視してる関係か普通に面白くない
不便なだけで面白くなく発展性もなかったりと自己満足の塊 >>367
皆で一定の数のポケモンを捕獲、若しくは大戦での勝利数達成で特定のポケモンを全ユーザーに配布というのがあってもいい
実際は無計画な数字で未達成とかだったが
真面なスタッフは抜けて残ってるスタッフは枯れて更に技術力も論理感も自制もなくゲームに対する視点のなさやポケモン好きは拾わない方針というのは割と真面なことが出来ない状態だと思う そしてそれを擁護する信者も問題・・・
「自分ができるから初心者もできる」とかいう理屈振りかざすからウルトラネクロズマみたいなおかしな難易度出ても
異常を感じないという異常
何より、異常を訴える声を潰しにかかるのが大問題 みんなが一定数ピカチュウを使えば特別なピカチュウのシリアルを配るっていう大会があったな
ああいうの、いいと思うんだけど >>369
SMの時1億匹を目標にして結果700万匹という大失敗に終わり、
USUMでは1000万匹を目標にしてまた失敗するというアホさ加減よ 大会やミッションの報酬がゲーム内通貨じゃあなぁ
てかガンテツボール出し渋りやめろ >>351
確か増田とかいう人が
「皆さんの貴重な1時間を奪うことになるのでゲームのテンポには拘ります!」
って発言してたな
舌の根も乾かないうちにこんな糞仕様をぶち込む矛盾だらけの連中だなあの会社は
>>372
BPとか孵化とか対戦に絡むのはいともあっさりクリアするのを見ると
捕獲自体に殆どの人は興味ないんだろうな
「何でもいいから片っ端から捕まえろ」と言われても
「対戦の役に立たないことをさせられてもつまらん」がユーザーの本音
SMで大悪評かました無制限仲間呼びがそれに拍車をかけた
ポケモンの3大要素の1つ「収集」が腐ってしまってる
たとえ既存のポケモンであっても「あ!○○が出て来た!捕まえろ!!」と
プレイヤーをワクワクさせるものが無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています