(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part69
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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part68
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1522929839/
スレ保管庫
ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
http://info.2ch.net/?curid=4639
【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ14
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1519127736/
BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515927042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ※新作の予約、購入に関する注意事項
このスレは程度の差はあれど、近作への不満や製作陣への不信感を持っている住民が集まる場所です
新作について「不満はあるけど自分は買う」などの宣言や、予約報告の書き込みを不快に思う住民も少なくありません
あくまで購入は個人の自由で不買を推奨・強制するものではありませんが、スレが荒れるのを防ぐため上記に類する書き込みは控えましょう インタビューまとめ
「ポケットモンスター サン・ムーン」は、「ポケモン」を一から考えた挑戦作!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1030689.html
ディレクター・大森滋氏が語る、2つのソフトに込めた想いとは?
http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/topics/160906_01.html
『ポケモン』新作は“攻略”を検索される前提? ゲームフリークの伝説を受け継ぐ若きディレクター達 【大森 滋氏・尾上 将之氏インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170703
『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』について気になることをすべて聞いた! マル秘情報も飛び出す開発者スペシャルインタビュー
https://www.famitsu.com/news/201710/19143850.html
『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』あのエピソードの真意は? 開発者たちが明かす、ストーリー制作秘話【ネタバレ注意】
https://www.famitsu.com/news/201801/02148529.html 不満点1(SM、USM共通)*改変中
■ストーリー
・人間メインでポケモンそっちのけのシナリオ
→ソルガレオとルナアーラはリーリエの親子喧嘩を解決するために乗り物として活躍するだけ
→島の守り神はカプ・コケコ以外出番がまるで無い
→UBはウツロイドを除きほぼ出番無しで人類の脅威と宣伝した割には実害の描写も無く図鑑の説明に書かれている破壊されたものや土地は作中に示されない
・黒幕の娘リーリエの主役化、主人公のラジコン・背景化
→リーリエは守るべきポケモンがいるのに「ポケモンが傷つくのは嫌」とトレーナーにはならない
→そのくせにポケモンをボールに入れなかったり、単独行動をしたりするせいでポケモンや自身をみすみす危険に晒す
→尻拭いはほぼ主人公任せ。その割に言いたいことはしっかり言うなど厚かましさが目立つ
→その他質問の答えが意にそぐわないと機嫌損ねたり、他のNPCに過剰に褒めそやされたりと不快要素多め
→シナリオもリーリエの家族喧嘩に巻き込まれただけという、過去最悪の陳腐さ
・伝説のポケモンはリーリエのペットで、「自分には育てられないから」と主人公に押し付けられる
→相変わらずの伝説のポケモン強制捕獲
→扱いもウルトラスペースに移動するためのタクシー同然で、歴代の伝説のポケモンと比較しても伝説としての威厳の欠片も無い
・EDも30分近くと長過ぎであり、その間セーブ出来ないので飛ばせない
■冒険
・常にリーリエ、ハウ、ククイがつきまとってきて、旅をしているという実感が薄い
・ダンジョンはほぼすべてが1〜3マップ程度のボリュームの無さ
・下画面のロトム行き先まで指示してくるので鬱陶しい
・図鑑を通して音声を出しているだけとは言え、外伝でもないのにポケモンが喋るのに違和感 を覚える
・ロトム図鑑があるのにロトムが、ライドポケモンなのにリザードンがアローラ図鑑には載っていない(即ちリザードンもロトムもアローラ地方には生息していないという設定)
→ロトムはともかくリザードンに関しては設定破綻 不満点2
■助けを呼ぶ
・「アローラ地方のポケモンは助け合って生きている」という名目で野生のポケモンはターン終了時に仲間を呼ぶが、1匹になるまで捕獲不可
→プレイヤー側は道具を使うにも1ターン消費する上に1匹しかポケモンを出せないにも拘わらず、野生のポケモン側はターン消費せずに助けを呼べる上に2匹がかりで攻撃してくるという理不尽仕様
→ポケモンの「捕獲・収集する楽しみ」を根本から否定する最悪な仕様
→この「助けを呼ぶ」によってしか出現しないポケモンも多く、中には特定の天候の時のみに出現するものもいて、図鑑埋めには大変面倒
→呼ぶときの演出が冗長、厳選や努力値稼ぎで助けを呼んで欲しい時に失敗するなど全体的に調整不足 努力値稼ぎに便利だった群れバトルとスパトレは廃止
→状態異常にすれば仲間を呼ばなくなるが序盤でその事を説明する目立った人物はいない
■釣りの改悪
・特定の場所でしか釣りが出来ず、釣り竿も1種しかないのにコイキングの出現率が高過ぎる
・コイキング以外のポケモンは泡が発生している場所でないと釣れにくいが、1度泡が発生している場所で釣るとエリア移動しなければ泡が再発生しない 不満点3
■ウルトラビースト(UB)
・UBという呼称と異質な外見から話題となるも、結局は「ただのポケモン」というオチ
→しかも禁伝・幻ポケモンの様な「特別なポケモン」という扱いではなく一般ポケモン扱いで、フラットルールの対戦でも使用可能
→「他のRPGにはありがちな敵専用モンスターなら良い試み」と肯定していた人達からも不満の声が続出
・UB01以外は本編にほぼ登場せず、残りは全てクリア後のサブイベントに回される
→そのクリア後サブイベントも国際警察の暗部の話ばかりで、肝心のUBはただの捕獲対象
→リラをデザインを一新してまで国際警察の一員として登場させたにも拘わらず、不必要な後付け設定を付けるだけ付けて放置
・公式ガイドブックのインタビューより、「ハワイで問題の外来種を表現した」、「異世界のポケモンをイメージして生み出した」、「ポケモンらしさの明確な基準はあるが、ポケモンの枠を超えたいという意思で挑戦した」とのこと
→UBによってアローラの生態系が脅かされるということはなく外来種の表現にはなっていない
→異世界と言ってもそれがどのような世界なのか分かっておらず、イメージしようがない
→大森ディレクターもUBが「公式自らが設定するポケモンらしさの明確な基準」から外れていることは認めている
→しかしそのポケモンらしくないものが生息し得ることが出来るような異世界を、作中では全く示せていない
・空間やUBの研究をしているバーネット博士やエーテル財団でも知らない様な情報をそれらの研究とは何の関係も無い国際警察が知っている事は設定的におかしい上、その情報によって設定に破綻が起きている
→ホールを抜けた者にエネルギーが付着する、UBはそれに引き寄せられる習性がある、それらを理解して国際警察が囮捜査をしていた等という設定はあまりにも唐突
→過去に出現したUB05を国際警察が秘密裏に処理したという話が聞けるがUB関係の研究者よりも先に行動できしかも隠蔽までできるというのはあまりに都合がよすぎないか
→ハウに「UBが実在した事を教えよう」と言われたりハンサムイベント完遂後に話しかけた場合でもバーネット博士はUBに何の反応も示さないあたりライターが博士の存在を忘れている線が濃い 不満点4
■UI
・カメラワークが近過ぎる上に調整できない
・施設に入るのにいちいちAボタン押す必要がある
・十字キーで移動不可
・マップが見づらい
・L=Aに設定するとRボタンも無効化
・Xで全メニュー閉じが不可能に
・手持ち入れ替えにYボタンを押さないといけない
・自転車削除、代わりのケンタロスは狭い道を通り抜けられず、しかも加速にBボタン必須なので片手操作が不可能に
・戦闘時メニューは「たたかう」が右に移動し、角が空白になる劣化仕様
・PSSが存在せず、オンライン接続にフェスサークルを経由する手間が増えた
■育成環境
・図鑑サーチが存在せず、隠れ特性のポケモンはほぼすべてが「助けを呼ぶ」のみでの入手に
・孵化作業はスライドパッドに負担かかりすぎて壊れる危険性が高い
・王冠はLv.100まで育てないと使えない上、上げた個体値が遺伝しない残念仕様
・スパトレと群れバトルも存在しないため、努力値調整が面倒に
・フェスサークルはFC稼ぎとランク上げが作業
・努力値初期化はフェスサークルでランク30にする必要があるが、そこまでが苦行
・Oパワーも存在せず、諸々の効率悪化
・バトル施設「バトルツリー」は1戦目から従来のスーパー並みに強く、BPが稼ぎづらい
・メガストーンはほぼすべてがBPの引き換え景品で、1個64BPと高すぎる
→アローラ図鑑に載っていないポケモンのメガストーンは現状では入手不可能
・赤い糸(48BP)やしあわせタマゴ(1個のみ)など必須アイテムの入手が不親切
・ポケマイルが存在せず、ポイントアップの量産が困難に 不満点5
■テキスト
・「ごめんなさいorすみません」を始め、無意味で面白みのない会話選択肢が多すぎる
・図鑑説明文が非常に悪趣味
→トレーナーを殺害するキテルグマ、人間の女性の貞操問題をあてはめたようなドレディア、駆除対象の害獣扱いされるニューラ、子分を意図的に殺処分するドンカラス、その他くどすぎる捕食ネタ
→その他ポケモンのイメージを壊す露悪的な後付け設定多い
・メガシンカポケモンに至っては、ほぼすべてに凶暴化や絆を否定する設定が後付された
→元々賛否両論あったにも拘わらず、メガシンカ肯定派からも不興を買う始末
・ネットスラングや性的、下品なネタ等は改善されず、更には改造認定や暇人認定まで
■その他
・ポケリゾートやフェスサークルが説明不足でとっつきにくい
・主に人間キャラクターの等身上げたせいか、処理速度が大幅に低下
・戦闘時にトレーナー映すようにしたことでダブルバトルですら処理落ち
・NPCの表情が豊かなのに対し、主人公は無表情か薄笑いと不気味
・着せ替え手抜き(柄替えが多く、種類が少ない・試着できない)
・髪型手抜き(ポニーテールが存在しない・プレビューが見られないためカットするまでどんな感じになるか分からない)
→着せ替え・髪型共にX・Yから劣化
→ポニーテールの削除はリーリエの髪型変更を目立たせるためでは?との疑念も
・対戦で特定の技を使うと切断されるバグが存在
→しかも「おきみやげ」、「すてゼリフ」といった有用なワザ(現在は修正済みの模様)
・GTSは「様子を見る」で交換が成立していないと引き取ってしまうように 不満点6(ウルトラサンムーン)(テンプレ追加分仮)
■全般
・主人公を一新したり「単純なシナリオ量で比較すると、『ポケモン サン・ムーン』の2倍」「君の知らないアローラ」
などと大口を叩いたものの"ほぼすべてが据え置きで少し追加された程度"で"問題点もほぼ未改善かつ軒並み悪化"
→それをなるべく隠蔽して2バージョン売りつけるという過去最悪の悪徳商法
■ストーリー
・上記の通り広報で紹介された部分以外はほぼSMの据え置きで間違い探しレベル
・エピソードRRは異世界から寄せ集められた歴代悪の組織のボスを倒して元の世界に強制送還するだけの陳腐なシナリオ
→サカキ以外は無理やり集結させたせいか主張も展開も唐突過ぎて意味不明だったりあっさりしすぎていてチグハグ
→グラカイを普通に使うアオギリ、マツブサ、Nなしにレシゼクを使うゲーチス、装置無しでメガシンカさせるフラダリなど
原作と矛盾したりNが間接的に貶められる羽目に
→部下はロケット団の下っ端だけでHGSSの幹部も他組織の団員も不在の手抜き
→おまけに専用BGMも軒並み劣化アレンジ
・中途半端にシナリオや会話内容を変えたせいで一部キャラが劣化
→スイレンはカイオーガネタや海パン野郎推しが削除され、赤ギャラ釣ったと嘘をつくように
→リーリエは出番が減少し、口先だけで他人任せで足手まといな部分やほしぐもへの雑な扱いがさらに強調
→ルザミーネは昔は優しかった系の描写がカットされ、ウツロイドの洗脳も無いのでただのキチガイに
→グラジオはヌルに対する扱いが雑になった挙句カントーに左遷
→他にもマオにメシマズ設定が付与されたり、ヌル受け取りイベントが改悪された ■冒険
・ニャビーを選択するとフリーズするようになった (12月14日付のVer.1.1アップデートで修正)
・イベント大量増加でますますテンポが悪化
・トレーナー戦のBGMが雑音レベルに劣化
・世界クラスの対戦勢ですら初見殺しされる異常な難易度
・下画面のロトム図鑑はさらに改悪
→見たこと無いポケモンだといちいち通知してきたり、いちいち話しかけてきてマップを開けないように妨害してくるように
→ロトポン(消費アイテムになった劣化Oパワー)のために対戦勢・やりこみ勢は嫌でも頻繁に話しかけなければならなくなった
■育成環境
・経験値はロトポンと野生のラッキーが出現するようになったことでやや改善されたがレベル100となると依然として苦行
→それ以外はフェスの無限会話とリゾートバグ削除で劣化
・ロトポンは全11種からどれがもらえるかはランダムなため、1種必要分ストックを貯めるだけでも非常に時間がかかる
→効果もけいけんポンが1.5倍(Oパワーは最大2倍)、つかまえポンなどは戦闘中しか使えない上ターン消費するOパワーの劣化 ■テキスト
・図鑑の内容は相変わらずな上、公式害獣認定や「進化前が好きなトレーナーには微妙」など印象を悪くするものが増加
→そしてついに田尻や良心的な社員があえて避けてきた「死んだ」という表現が使われる
→UBに至っては3匹×2バージョンがコピペの手抜き
■その他
・目玉の伝説はウルトラワープライドという理不尽避けゲーをこなさないと会えない
→具体的には操作性・当たり判定・視認性が劣悪な上、死角に障害物まである。しかも中断不可
→ハズレの一般ポケも無駄に多く、伝説もランダムなため目当てを狙うと余裕で数時間は超える苦行になる
→ORASで共通だった三犬やヒードラン・レジギガスまで分割するせこさ 2018年1月20日、21日に開催の『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』 ファンミーティングは、株式会社ゲームフリークの増田順一氏、大森滋氏の体調不良により、イベントを中止
※増田、大森ともにTwitterで20日当日にノロウイルスに感染したと発言
http://voice.pokemon.co.jp/stv/zenten/2018/01/post-9239.html
2018年4月13日に、中止されたファンミーティングの開催が発表された
http://www.pokemon.co.jp/info/2018/04/180413_p01.html?news_recommend_category=post 第7世代戦犯-其の1
■大森滋(おおもり しげる) 【SMディレクター、USUMプロデュース担当】
・インタビューなどで、とにかく「嘘」をつく
→「開始1時間後の評価を重視している」旨の発言(そのくせSMでは御三家貰うまででさえ相当な時間がかかる)
→「ポケモンを一から見直した」と言う割には、過去作より劣悪なシステム・UIの数々
→「ポケモンを主役にしたゲームにできないか」と言いながら、ストーリーは人間NPC主体で、太陽も月もリーリエとまで発言
・「検 索される前提」でゲームの仕様や難易度を組み上げている
・「これはすごいねとかまるで新作のようだとポジティブに広めてほしい」とまで縋る
■松宮稔展(まつみや としのぶ) 【SM・USUMシナリオ等担当】
・自分が書いたシナリオに意見したスタッフを「ブス」呼ばわり
→自分一人で書いたそのシナリオは、ポケモンを軽視しリーリエという一人間を持ち上げるだけの萌豚専用シナリオ
・アフィカスなどを見て媚びている
■中津井優(なかつい すぐる) 【SM・USUMポケモン設定&図鑑テキスト等担当】
・トレーナーとポケモンの絆の証という設定のメガシンカに、ポケモンを苦しめる旨の設定を図鑑に加える
・ポケモン同士の捕食、害獣扱い、死、乱暴な言葉遣い、本人の感想文などの図鑑テキストを書き上げる
→過去に、「設定を考えるときに重要なのは、「舞台に対してふさわしい人物であるか」ということ」と述べているが… 第7世代戦犯-其の2
■岩尾和昌(いわお かずまさ) 【SMコンセプトプランニング、USUMディレクター等担当】
・SMでは、バトルシステム関連や新要素(Z技とそのポーズ、試練、UBなど)に携わる
・USUMではディレクターを担当し、大森の悪い部分を正確に引き継いだ後継者と化した
→その上自身専用のゲーム内顔グラを作らせ、USUM内のトレーナーとして登場する始末
■杉中克則(すぎなか かつのり) 【USUMストーリープランニングセクションディレクター等担当】
・「アローラ」というふざけた挨拶とポーズを発案し、これを松宮と話し合い決定した
・SMキャラとの性格や行動等の矛盾、ヌシール、エピソードRR団などは大体こいつのせい
・サブイベント100個以上追加などという虚言
■森本茂樹(もりもと しげき) 【SM・USUMバトルプランニング、USUMシステムプランニングディレクター等担当】
・ORASまでバトルディレクターを担当しており、6世代で壊れ性能を持ったメガガルーラや疾風の翼の考案者
→これらは7世代で弱体化されたが、7世代では新たにミミッキュやカプ・テテフ等を投入
・特殊ギルガルドが予想外だった旨やバトル解説など、エアプとしか思えない発言が目立つ
・操作、効率、厳選など様々な面で問題点を抱え、過去最低レベルの収集要素であるウルトラワープライドを監修
■増田順一(ますだ じゅんいち) 【SM・USUMサウンド、プロデュース担当】
・以上6名を筆頭とした問題あるスタッフたちに、ORASから制作を一任している
・不便な所があった方が面白いという間違ったレトロ感を振りかざす「簡悔精神」の権化
・テレビのポケモン番組だけでなく、オフ会やファンミーティングなどにも積極的に参加するエセ芸能気質
・公式大会などで、お気に入りや意図的に強くしたポケモン以外が活躍すると機嫌が悪くなる テンプレ改変案
SMは「サンムーンの不満点1」、USUMは「ウルトラサンムーンの不満点1」と表記するか
Part54の>>815-816で指摘された部分の修正案後を取りあえず掲載
・グラカイを普通に使うアオギリ、マツブサ、Nなしにレシゼクを使うゲーチスなど
・けいけんポンは1.5倍とOパワーの最大2倍から劣化
また、Part59で意見を募った結果、不満テンプレの順は「テンプレを共通→sm→usmの順にします」とのことで決定済 テンプレ以上です
第7世代の代表的な戦犯スタッフの問題点をテンプレに加えました
ファンミーティングについて開催されるという動きがあったので、該当箇所を改変しておきました ありがとう
ちゃんと開催されることになったしファンミーティングのテンプレはもういらないかな では次スレからはファンミーティングの部分は省きということで… >>1
乙
>>19
>>20
わからんぞ?
また何かしら無理がある理由を付けて中止にするかもしれんぞ? >>1おつ
ファンミーティングをドタキャンした事には変わりないし残しといていいんじゃないか? ん、じゃあ、ファンミーティングが終了するまでテンプレは継続、終了後に消すってことではダメかな?
あと戦犯のところにもドタキャンのことを追加したい ■増田順一(ますだ じゅんいち) 【SM・USUMサウンド、プロデュース担当】
・以上6名を筆頭とした問題あるスタッフたちに、ORASから制作を一任している
・不便な所があった方が面白いという間違ったレトロ感を振りかざす「簡悔精神」の権化
・テレビのポケモン番組だけでなく、オフ会やファンミーティングなどにも積極的に参加するエセ芸能気質
・公式大会などで、お気に入りや意図的に強くしたポケモン以外が活躍すると機嫌が悪くなる
・「ノロウイルスに感染した」との理由でファンミーティングをドタキャン。
→その3日後、ノロウイルスに感染してから安静にしていなければならない期間中なのに関わらず、イーブイのぬいぐるみを抱き締める画像をアップロード
それにより、仮病だった事が確定した。
こんな感じ? いいと思うよ
次スレ立てる人がこれに目をつけてくれるかどうかが最大の問題だけど… 病み上がりでウイルスを広めないために長めに休みをとった後かもしれないし病気のことで確定はやめようよ
まあそれならドタキャンにはならないけど 確定しちゃうと推測が真実となって
間違った事実がネット上で広まる可能性あるからね
(ポケモンバンク通信障害の時に海外に行った時のように)
確定情報以外は推測は載せない方がいい ・「ノロウイルスに感染した」との理由でファンミーティングをドタキャン。で留めておく?
当日急に中止発表した事実はあるわけだし 確定と思われても仕方がない辺りそれだけ世間からの信用がないに等しいからな… 仮に仮病で無く、ノロが事実だとしても健康管理も仕事の内
客を愚弄し、約束を破った事実は残る
芸能人を気取っても、所詮はその程度の覚悟しかない中途半端野郎さ >当日急に中止発表
もう、この時点で信じがたい大失態&この上ない醜態
どれだけの人間が彼らのためにわざわざ時間作って予定空けてくれたのか・・・考えてほしいです
時間返せとは言いませんが交通費くらいはポケットマネーで出すべき
で、今度こそ本当に「ファンミーティング」やるんでしょうかね?
やるのだとしたらまず前回のドタキャンについて謝罪する事から始めるべき 意見サンクス
ファンミーティングをドタキャンして数日後にあの画像をアップロードしたことは残していいかな
仮病についても確定じゃなくて疑惑くらいがいいかな 大森は2枚舌に加えて自画自賛ばかりで自省しない点も加えてほしい
何もかも独りよがりでプレイヤー目線に立ってない、自己満足で終わってしまっている まぁウソか真実かはさておいても
開催日当日に突然中止する行為は企業態度に問題あるのは同感
ファンミのために地方から休暇を使って会場に来た人達だっているだろうし。
このスレの対象外になるから詳しくは言わんが、カメックス好きの愚痴ブログやヌマクロー素材配布とか企業問題ある行為をしてるのも
今のポケモンの信頼性を切り崩してる要因でもあるしな。 疑われたくなかったら廃人施設でユーザーに喧嘩売ったりと
公式の人間性疑われる行為からやめれば良いと思うの >>34
ファンミーティングドタキャン、例の画像アップ、仮病疑惑の3点でいいと思うよ
こいつらの日頃の目に余る所業からすればまあこんなもんだろう
後ろでも言われてる通り、こういう疑惑をかけられたくなければ、かけられない姿勢を見せればいいだけ
スタッフがそんな姿勢を見せてもチヤホヤする信者の存在は極めて悪質
最後に残るのはイーターネットくんみたいなゴミクズだけだよ
>>35
例を挙げつつ上手いことまとめていただけないか 散魂鉄爪の大切断を使おうとして、ボタンの押し間違えで、
単に回転斬りを繰り出すことくらいかな?
大切断を使う条件は、散魂鉄爪を突き出して、妖力を1周以上まで溜めてから、
猫娘さんをダッシュあるいはジャンプさせた状態で斬りつける必要がある。
立ち止まっている状態で溜め攻撃して、Yボタンを離すと、猫娘は回転して斬りつける。
立ち止まっている状態で、Yボタンを離してもう一度押すと、百烈肉球で攻撃する。
猫娘が回転斬りの姿勢になったら、素早くYボタンを押すと百烈肉球になる。
Yボタンを押し続けると、妖力ゲージの分だけ百烈肉球の乱れ撃ちができる。 大切断は、マスターソードを持っている状態でも使える。
犬夜叉で言うと、風の傷に相当する攻撃技である。
マスターソードの16倍の攻撃力(覚醒中では32倍)でダメージを与えられる。
マスターソードの攻撃力はノーマルで40なので、散魂鉄爪を遥かに凌駕する。
やっぱ、マスターソードのほうが便利だ…。 ストーリーとかイベントなんていらないから
ワクワクするマップとポケモンとの冒険を邪魔しないようにだけしてください >>41
マップのスカスカぶり本当に酷いよね
例えばドラクエ11はダンジョンはSMと比べると複雑だが
子どもが攻略できなくて詰んだみたいな苦情はないっぽいし
誰向けであんなスカスカマップにしたんだか アバズレやヘラヘラガキ、学者とは思えないような粗暴で半裸の変質者に付きまとわれるだけじゃなく手抜きダンジョンも冒険感がない一因よな
一見すると死角になるような洞窟を見つけ探索して地下の出現率の低いポケモンや技マシン探す楽しみがないし 道端に落ちてる見えないアイテムも
回復系はリゾートできのみ飼育出来るから恩恵感じないしな 旧作からの問題ではあるけど
タイプ相性だけじゃなくて例えばポケモンの遺伝法則や「いたずらごころの変化技はあくタイプにはきかない」みたいな対戦するのに必要な知識をゲーム中で解説してほしい
それか前提知識が少ないルールを作るか >>45
エリアリーダーがその役割を担っていたけど、正直解説不足だったしなぁ
ストーリー中で技や特性やアイテムを用いたコンボを使って説明するってのは欲しい 草結びが接触とかインファイトが鉄の拳適用外とか
そういうのもわかりやすくなってほしい 接触技かどうか特性の詳細とかはゲーム中に説明欲しいな カロス伝説のBGMだけ露骨に小さくされてたりメガボロクソ図鑑見てると
SMスタッフはXYのこと嫌い?(担当チームが違うとか前に言われてたっけ?)
図鑑は書き手が悪意ではなく本気であれでかっこいい!と思ってるアレな人の可能性もあるが
BGMはミスならテスト段階で気づかない方がおかしいし 正直な話、新要素を下手に取り入れたりストーリーに力いれずに
既存要素を見直して改良するだけでも見映え良くなると思うんだよな
ポケモンやられそうになったら相手トレーナーが駆けつけて庇いつつ降参を言い渡したり
強いと評判されてるトレーナーは戦術やコンボを駆使すれば強敵感出せると思う。
主ポケモンはステUPしたり相性補完の味方を呼ぶから強敵と言うより卑怯って印象が目立つ 度が過ぎた俺ルールだよね
ぬしバトルとウルトラネクロズマ戦 >>52
これ絶対倒せないだろwってツクール初心者が極端な難易度設定するようなもんだよな
前世代の群れバトルはそこまで理不尽バランスに思わなかったから一体どこで劣化したのか >>49
SMになってメガを否定したりしてるからそうとしか思えないよな
後、少なくともアニメの方では今までのポケモンを否定したいとしか思えない内容になってるよ >>51
テンプレにもあるがこっちは1体で道具や交換で1ターン費やすのに
あっちは2体で仲間を呼ぶのはターン終了後なのもそれに拍車をかけている ボスの扱い見ればわかるがスタッフは全シリーズに砂掛けしてる いくら糞に作ろうが売れちゃうんだからウハウハだなあ でも、この調子をかまし続けたら5~10年後には行き詰まるでしょ(というかとっととそうなれ、これ以上ポケモンを冒涜されるくらいなら) 既に亀裂だらけだがな
子供に人気だの大人向けになってるだの相反する擁護がある辺りいかに他人任せの胡座掻いたコンテンツになってるかがわかる >>57
BWから世代最初のヤツは右肩なのに? w 大森「子供に対して「いないいない、ばあ」をやったら喜びますよね。
「想像したものに対して、出てきたものが一致するか」に、赤ん坊は喜びを覚えているようなんです。
『ポケモン』でいえば、草むらから何かが出てくるとき、
自分が想像したものが出てくるか否かは、人類が共通して面白いものなんですよ。」
これ本に書かれていた事なのかもしれないけどさ、個人的に嘘としか思えん 子供を100%笑わせられる「絵のない絵本」という幼稚園児くらいを対象にした人気の絵本があって
「ブリブリ、おならプー」とか書いてあるんだけど、
この本は読み手(大人)が声に出して読まないといけないルールがある
大人が大人らしく普通に読むと全くウケない
徹底的に馬鹿らしく読むと大爆笑する
普段馬鹿な姿を出さない大人、イメージにない大人が出てくるから面白いのであって、
想像と一致するから面白いって事は全くないと思うんだよね 色違いとかまさに「想像の範囲外」だから嬉しくなるんだから、
「想像した通りのものが出てくる」事って全く面白くない事なんだけどな ボケモンは無残が過去最高傑作らしいから
無残以上の作品は作れそうもないんでしょ?
これが限界ならホントlv5にその座を奪われろと心底思うよ
手軽にサクサクストレスなく進められて
収集欲が掻き立てられる程度には作りこまれてる
RPGができればボケモンじゃなくてもいいんだから これで次回作でZ技を否定するような内容を入れだしたら結局メガ進化の二の舞になるからな
かと言ってやらなかったらじゃあ何でメガ進化だけああなったってなるし
詰んでるよね >>56
メガシンカもだけど、せっかく好きになってくれた人がガッカリすると考えないのかね
自分はZ技はダサいし調整に失敗したゴミだと思ってるけど
次回作でZ技がこき下ろされたら喜ぶどころかドン引きするわ あんな図鑑、どうして通したのか理解に苦しみます
好きなポケモンを悪し様に言われて怒らないトレーナーがいると思ってるんですかね? 改悪メガシンカやイワンコのポイ捨てとかとにかく「トレーナー」が酷いことする扱いにしてくるし
過去作のポケモンを今作へレスキュー()なんて宣伝しときながら図鑑じゃ害獣扱いこいつ呼ばわりは当たり前
完全な書き手の悪意で無能だの微妙だのと扱き下ろしてくる、捕食もリアリティ無視のグロ趣味丸出しって
全方位悪意の固まりすぎてドン引きだわ、親の大事な相棒ポケ連れてきたら図鑑に貶される子供とか可哀想すぎるだろ Z技はほんと嫌い
物理と特殊も分けられないスタッフだし
特殊のウルガモスが相手に突進する演出でなんとも思わないのかな Z技はポケモンXYのマイナーチェンジの作りかけ流用説あるだけにお蔵入りというか黒歴史化しそうなんだよね 裏を返せば今のゲフリはポケモンたちをこいつ呼ばわりしたり時代遅れと貶しても
何とも思わない層向けにゲーム作ってるってことなんだよね
そりゃSMもあんなデキになるわな ドット時代のポケモンは立ち絵変えたりアニメーション変えたり変化をもたらせたのに
SMはXY時代と全く変わらない上、USUMも変化無しなのは怠慢としか思えない
せめてZ技はバリエーション持たせたり物理特殊で変化すると思ったのに、それすら無かった >>68
そもそもレスキューなんてRSからSMまで連れてくるのに
まずカセットとアドバンスDS3DS用意してシナリオクリアしてと
そんな面倒な事をしてまで昔に思い入れあるポケモン連れてくる必要性なくないか 昔のポケモンはトレーナーどころかモブ全員がウザイくらいポケモンの話題しかしなかったんだけど今思うとゲームとして当たり前の事だったんだな…
トレーナーですらない奴がメイン張ってポケモンに関係無い家族喧嘩見せられて気が付いたよ BWやBW2には一度解放されたけどトレーナーの元に返ってきたポケモンとか「良かれと思って」ポケモンを解放した町の人とか出てくるんだよね
助け合いとは口だけで図鑑で貶して虐待しまくりの最新作よりもそっちの方が絆を感じられる
ストーリーやバトル施設等の悪ノリには賛否あるが少なくとも人間がポケモンを尊重する(そうするとポケモンもそれに応えてくれる)という姿勢ははっきりしていた 自分がSMシリーズ嫌いなのって、内容があまりにもお粗末すぎるっていうのはもちろんXYのマイナーチェンジの機会を潰されたからなんだって気付いた
20周年にかこつけてクソゲー押し付けられるし散々だよ
開発チームがSMとXYは違う説もすごい説得力ある
SMが異質(第五世代寄り)なのに対してXYは従来のポケモンらしいし、ほんとSM大嫌い
Xyチームを応援するよ、冷遇されても負けずに頑張って欲しい 7 Wikihero@管理人 ★ 2018/04/20(金) 19:45:39 ID:???0
>>4
記事下書きを見てきましたが、判定なしが妥当だと思います。
あと、前々回と前回は裁定を依頼していたのに、なぜ今回は裁定に出さなかったのか気になります。
おいおいとうとう黒歴史判定にもケチ付け始めたぞカタログの管理人… >>76
あの嘘吐きプロデューサーと同類の思考と感性のディレクターいる時点でもうどうにもならん気が >>77
ゲームカタログの信用は今、地に落ちたなw
いや、地獄の底より深い所に信用が落ちたなww >>77
管理人裁定がなかった事を聞いてるけど
これもうログ見てませんって自白してるじゃないか
流石黒歴史派の話を聞かず一方的に規制しただけあるわ >>77
思い通りに成らなくて悔しいッ!…まで読んだ さて、ファミコン時代で進化を止めてしまって
足りない所はユーザーの想像力で補って貰おうな
出来損ないの作品がいつまで売れ続けることができるのか
ソシャゲに食われちまえ >>77
流石に良作判定は無理と踏んだか
無判定でも許されねえけどな、あのゴミクソゲー >>76
多分XYのチームのヤツは殆ど退社してると思うぞ
つーかORASは途中でXYスタッフも参加してアレだからな? ただ、良判定が普通だったポケモンがSMもその改良版のUSMも判定なしだと
カタログを購入の参考にする人は警戒すると思うがね
少なくとも自分は色々と察するし買わないわ
買うにしても賛否含めたレビューに必ず目を通すと思う >>82
想像力をかきたててくれる作品なら良いんだけどね
想像力とかどうでも良いと思わせる作りだから ゲームとしては無残だけどナントカ発見器としては優秀だな
このゲーム関連でばけのかわが剥がれた者が一体何人いたことやら >>77
話し合いの総意にケチつけるってどういうことだよこいつ
じゃあこいつが最初から最後まで1人でやればいいじゃん >>61
それ記憶をほとんど持ってない赤ちゃん限定の話だからな
ポケモンの対象年齢何歳だと思ってんだよ >>83
完全なゴミではないとは思うが「微妙な所あるけどみんな誉めてくれるだろうからこれでいいや」な
ノリで作られたがっかりゲーなのは真実。無名のそれなりに遊べるゲームでこの出来なら
練り込み不足のとるに足らない完成度のゲームだったなで終わるけど
みんな知ってる国民的ゲームでそのとるに足らないレベルのゲームを出すとは…… 寧ろXYマイチェン出なくて良かった
確実に下品な内容にされる 批判派の意見はめちゃくちゃで擁護派の意見は量で完全に圧殺されている!みたいな言い方だけどさ
普通のゲームだったら擁護派の方が多くなって圧殺し返せるはずなんだけどなあ...黒歴史にしないために批判派の人格否定から入るあたりお察し >>91
DPのリメイクも永遠にされなくていいわ
ギラティナがUB扱いにされてUB繋がりでエーテル一家が出しゃばってくるとかあり得そうだし >>61
大森の言ってる事がさっぱり分からん
TPOが色々違うのに他の物を例えに出しても意味はない
この人は頭の中が結構ヤバくないか?
>>92
真面に擁護が出来ないほど問題点を抱えてるという事の裏付けになってるよな
幾ら理不尽な判定をしても流れは素直 >>94
結局UBにはがかっかりだった
どのみち要素がしっかりしていたとしても見た目も設定もギラティナオリジンという先駆者のような存在がいたから微妙だが
リメイクがこえーわ
最近のポケモンはゲームを楽しませるために新システムを盛り込んでいるよりも
開発の自己満足な舞台設定やシナリオ、人物キャラのために新システムが無理矢理導入されている感じなためか楽しくはない 15 : Wikihero@管理人 ★ 2018/04/20(金) 21:50:42
>>10
>何度も管理人裁定を依頼することにより管理人さんへの負担が増えると思ったから
気遣いはありがたいですが、1〜2ヶ月かけてじっくり考えるので大丈夫です。
>『SM』における管理人裁定に不服があったから
黒歴史判定に疑問を抱く意見も多かったため、
仮に『SM』の判定が黒歴史に決定したとしても、不服が出ていたと思われます。
>また「特に黒歴史派は〜」と黒歴史派が一方的に悪いような言い分
元々、その部分は双方とも問題を起こした人がいたという趣旨の発言でした。
また「特に黒歴史派は〜」の部分は撤回・謝罪しています。
>今回の議論を蒸し返す荒らし
都合の悪い意見を荒らし扱いして排除するのは良くないと思います。
一番下の文章を見ると何度も蒸し返していたのはこいつじゃないかって思えてくる
そもそも都合の悪い意見を排除して荒らし扱いしたのはお前だろ >>93
困る奴は居るだろうな
このゲームに関わって飯を食ってるごく潰し共とか
問題はどうしてカタログ管理人がそいつらを執拗に庇っているのか
ただ庇うだけなら未だしも執拗にだ
あのサイトが作られた理由もなんとなく見えてくるというもの RR団のアカギもどきがロトム図鑑に絆されるようなイベント的にリメイクでもお邪魔図鑑が同行する
異なる世界って設定からギラティナたちがUB扱いされて調査に来ました!とリーリエ共が来る
ギンガ団幹部も極端なホモや電波メンヘラ化、おばさん扱いで弄られたり爺さんのプルートに至っては存在抹消される
ついでにイケメン扱いのジムリは軒並みデザインや人格設定改悪、リーリエが来たら女もリーリエヨイショ要員に
当然図鑑内容も改善せず更にアイヌ神話から上っ面で見てグロだけ取り出したような内容が増やされるとか
今のゲーフリなら全部やりそうだしリメイク要らんわ…真面目に作る気もなく過去作人気に依存してる脛齧り集団だから絶対やるだろうけど >>96
>最近のポケモンはゲームを楽しませるために新システムを盛り込んでいるよりも
開発の自己満足な舞台設定やシナリオ、人物キャラのために新システムが無理矢理導入されている感じなためか楽しくはない
本当にこれ。ポケモンという楽しいゲームを楽しませるためじゃなく
ポケモンという題材で俺のえがいた世界観を反映させたゲームを作ろうって
自己陶酔まみれで作ってるの見え見え。
だから様々なバグや不自然なエフェクト、L=A設定を配慮しないUIとか
テストプレイすれば気付くような部分を直そうとする配慮が全くなってない。 賛否両論ありながらも受け入れられたメガシンカの直後にZ技だもんなあ
これから何世代かはメガシンカをプッシュして、メガピジョットみたいにメガラッタ、メガヨルノズク、メガオオスバメ、メガムクホーク、メガレントラーと出してくれるもんだと思ってたのに
変な踊りをつけられるより、旅の仲間だった序盤ポケモンをメガ化してくれる方が俺は嬉しいしメガゴウカザルも楽しみだったのにウキ
それにマンダガブグロスバンギラスはメガ化したのに、他の600族のメガを出さない理由もわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています