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昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 15
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0001名無しさん、君に決めた!
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2018/02/17(土) 20:02:25.27ID:+aFwTPh20
とりあえず意外にデータって飛ばねーよな。

質問の前にまず↓ ま と め サ イ ト↓を見れ。

■GB版ポケモン裏技まとめサイト
ttp://pokemonbug.oh.land.to/
■pokemonbug @ ウィキ
ttps://www49.atwiki.jp/pokemonbug/sp/pages/5.html
■fifth氏のサイト
ttp://web.archive.org/web/20071216143227/geminism.hp.infoseek.co.jp/index.html
■ポケモン研究所
ttp://web.archive.org/web/20071101112118/www.geocities.com/TimesSquare/Castle/5553/pm.html
■不自由帳 ポケモンのバグ技
ttp://goki.s17.xrea.com/poke.html
■Pokemon Analysys
ttp://psense.lib.net/Analysis/RGB/
ttp://psense.lib.net/Analysis/AuAg/
ttp://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=teamPA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
■ネオ・グリーン
ttp://g-modoki.s59.xrea.com/
■Pokemon Bug Litches
ttp://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/index.html

●前スレ 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1477904768/
0712名無しさん、君に決めた!
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2020/06/02(火) 22:45:58.29ID:AgR5m6rc0
今更ながら0x085Fを作ろうとしているのだが、一向に成功する兆しがない・・・
今のところダメタマゴ、変化なし、マーキング●▲の3パターンしか拝めてません
もしかしてかなり低確率だったりする?
0713712
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2020/06/03(水) 11:29:23.40ID:w+/fIZKL0
自己解決
当然ですがセブン(コノハナ)でもいけました
0714名無しさん、君に決めた!
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2020/06/03(水) 18:07:31.75ID:w+/fIZKL0
質問です
ぼんじり氏のバイナリエディタについて、LRによる+-0x10がアドレスに対して無効なのは仕様ですか?
0715名無しさん、君に決めた!
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2020/06/05(金) 19:10:56.22ID:H/9HVyp70
ふと思いついたんだけど、
壁抜けモード→右移動→プリントエラー→上移動→壁抜けモード→強制下移動→右移動→プリントエラー→……
で36ばんどうろ抜けられたりしないかな
VCだとプリントエラーにできなくて試せてないから本当にただの思いつきでしかないけど
0716名無しさん、君に決めた!
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2020/06/05(金) 22:11:30.25ID:fsEmblAn0
>>715
実機の試走時のデータはとっくの前に消してるのでエミュ(GBC相当)で軽く試してみた
プリントエラー画面を出すと「画面に映ってなかった部分」は必ず正常化されたけど「画面に映っていた」部分は一度の例外を除いて正常化しなかった
当たり判定も同様だったから多分上手くいかないと思う

ただし最初の一度だけ地形が完全に修復されたんだよな リセットしても再現しなかったしあれはいったい何だったんだろう
ランダムなんだったら実際に走るのが面倒くさすぎるし条件があるにしても連続で行えないなら何の意味も無い

まあほんの数回試しただけだから結論を出すにはもっと検証が必要だと思う
0717716
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2020/06/05(金) 23:25:31.48ID:fsEmblAn0
追検証でだいたい原理が判明した 取り敢えずGBCの場合を書いておく

まずバグポケモンの長いタイプ名によってc44e~c895?にffhがぎっちり書き込まれる
大半の部分はステータス画面から抜けた際に正常化されるがc5c9~?のタイルデータはffhのままになる
これにより地形が破壊されるがプリントエラー画面などを見ることで正常化できる
しかし「現在画面に映っているマップタイル」を保管しているd9ca~d9e7のデータが何らかの手段によってc5c9~?のタイルマップに書き戻されているようだ
このせいでプリントエラー画面を見ても「プリントエラー画面を見た時点の画面に映っていたマップタイル」は変化しない
一方でd9ca~d9e7はメニューを閉じた状態で一歩も動かなければ一切更新されない
そのため「バグポケモンのステータスを見てメニューを閉じ、一歩も動かずに再度メニューを開きプリントエラー画面を出す」という手順を踏むとマップが完全に正常に戻る

d9ca~d9e7をリセットする方法が見つからない限りどうしようもなさそう
0718716
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2020/06/05(金) 23:29:18.02ID:fsEmblAn0
誤解を招く表現な気がするので補足

最後の方に書いた「マップが完全に正常に戻る」というのは「バグポケモンのステータスを見た時点でまだマップをバグらせていない」場合に限られる
0719名無しさん、君に決めた!
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2020/06/06(土) 00:29:03.23ID:zXmkiVO30
検証ありがとう
ダメかー……
最近はVCでしかプレイできてないからプリントエラーの挙動は勉強になった
0720名無しさん、君に決めた!
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2020/06/10(水) 07:02:05.95ID:jgf3RljA0
バグの挙動って
GBC、GBA、GBA SP、GBA microで挙動が違うみたいだけど、そのへん再現できる
エミュレータってないのかな?
0721名無しさん、君に決めた!
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2020/06/10(水) 07:04:07.68ID:jgf3RljA0
というかそもそもバグマップに進入したときの挙動が実機とエミュで違うからねぇ...
0722名無しさん、君に決めた!
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2020/06/12(金) 05:13:26.58ID:bzn8vZLg0
最近ポケモンのソースコードとかプロトタイプ版がリークしているみたいだけど、
そのなかに任天堂製GAMEBOYエミュレーターが含まれているようだ。
ECHO RAMの実装が気になって試してみたが、ECHOしていなかった。
0725名無しさん、君に決めた!
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2020/06/13(土) 08:26:41.31ID:k/5uHjmI0
>>724
下のNotesに書いてあるじゃない
0727名無しさん、君に決めた!
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2020/06/13(土) 16:01:06.16ID:PqiL/5n30
0x085Fに飴あげたときの挙動が謎
Lv.1(Exp.0)→4(4592767)→46(?440720)&6秒程度フリーズ→53(?469820)&4秒程度フリーズ→100(?122620)&2秒程度フリーズ
このように成長するんだが、もしかして不思議なアメの効果ってレベルアップまでの経験値を補完するものじゃない・・・?
蛇足だけど種族値は72-16-72-70-16-16でした
0728名無しさん、君に決めた!
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2020/06/13(土) 20:37:19.15ID:k/5uHjmI0
>>727
経験値タイプから次にバーが0%になる蓄積経験値を算出して上書きしてるのかな?
で、大抵のバグポケモンは経験値タイプが異常だから挙動がおかしくなると
全く根拠のない憶測だけど
0729名無しさん、君に決めた!
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2020/06/17(水) 02:05:05.01ID:i337VNlY0
0x085fやってるんだけど
セブン
/あ▽ までは成功してるんだが何故かレベルが4なんだよね 46じゃないってことはどこかで失敗してるのかな
0731名無しさん、君に決めた!
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2020/06/19(金) 13:13:50.86ID:UQNrfrFf0
ケンタロスの個体値弄ろうとすると2回目で必ずバグる
攻撃防御弄った後の素早さ特殊orその逆でも同じ
HPや技数値が166〜195にならないように気を付けてるんだがな
ケンタロス以外ではまず失敗しないのに
0732名無しさん、君に決めた!
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2020/06/23(火) 23:21:39.02ID:2cdRolXH0
0x085Fでふるびたかいずを入手したんだが何故か使えないわ
他のチケットは普通に使えたんだが何故なんだ?
0733名無しさん、君に決めた!
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2020/06/24(水) 13:51:52.68ID:+KtsH7FI0
>>732
何かしらの不具合でフラグが立たなかったのかな?
c29[る]で手動でフラグを立ててみては?
0734名無しさん、君に決めた!
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2020/06/26(金) 01:04:05.97ID:EP6WVqCL0
くんにちわで有名なキリンさんが紹介してたよ
0735名無しさん、君に決めた!
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2020/07/10(金) 11:34:53.12ID:H2miclIB0
3世代てバイナリエディタでふしぎなカードを偽装できると聞いたのですがそれ可能なのでしょうか?
0736名無しさん、君に決めた!
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2020/07/14(火) 08:22:28.09ID:jyb9/12x0
なかよしバッヂがフィールドのオブジェクトの消失で使えなくなる事ってある?
例えば伝説のポケモン捕獲とか
そんな話どっかで見たんだけど
0737名無しさん、君に決めた!
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2020/07/14(火) 13:07:13.50ID:Y2M7Aokp0
>>736
なかよしバッヂの参照先って0xD983(サファボ残数)でしょ?フラグ関係とは結び付かなそうだけど・・・
考えられるとしたらそこが2バイト以上要する命令に置換してフレームシフトが起こったとかかなぁ
ただ、1Eにしたはずが00になってたのは見たことあるが、他は見たことないな
0739名無しさん、君に決めた!
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2020/07/17(金) 11:51:08.74ID:ePl7uCq/0
クリスタルの任意コード調べてるけど、個体値変更のコードってもうわかってる?
最大にするのしか見つからない……
0741名無しさん、君に決めた!
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2020/07/18(土) 07:44:43.59ID:lJTOGC1I0
>>740
金銀のって基本的に使えないんじゃなかったっけ
違ったらごめん
0742名無しさん、君に決めた!
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2020/07/18(土) 10:12:23.42ID:CRGG4qAy0
クリスタルでの手持ちポケモン一匹目の個体値アドレスはdcbaとdcbb、二匹目はdcdaとdcdb 三匹目はdcfaとdcfb
これらのアドレスに好きな値を書き込めばOK
0743名無しさん、君に決めた!
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2020/07/18(土) 20:36:51.26ID:xQ6vgSB60
>>736
捕獲しなくても
ハナダのどうくつのミュウツーがいるとこに行ったり
あとはアジトのサカキ倒してシルフスコープとったあとに
あなをほるで脱出すると、任意コード実行できなくなったっていうのはあるね
0745名無しさん、君に決めた!
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2020/07/25(土) 00:00:03.65ID:fjnCEfDK0
ちょっと質問。専門知識少なくてうまく言葉にできないから伝わるかわからないけど・・・

バグ技で「フアイルがこわれています」になるのはなぜ?
保存されているファイルのデータがバグ技で書き換えることって理論上できるんだろうか。
大概のバグはレポート書かなければ後遺症は残らないよね

あと昔、バグ技やりすぎるとデータを消してもバグが残るとかいわれてたけど、そういうROMを壊すような
事態って内部動作的にありうるの?ハードを壊すとかいう噂もあったし。
0746名無しさん、君に決めた!
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2020/07/26(日) 04:28:33.43ID:Tpnf0vu60
>>745
ふたごじまの地雷テキストみたいな、テキストメッセージのアドレス(レポートデータよりも前の領域)のレジスタに読み込むようなことがあれば、レポート領域に侵略することも有り得るかな
0747名無しさん、君に決めた!
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2020/07/26(日) 08:20:20.84ID:BZiCTdxT0
>>745
セーブデータはRAMにあるから壊れることは普通にあるだろうけどROMデータが壊れることはあり得ないんじゃないか?
寧ろ出来たらROMハックが出来てしまう
0748名無しさん、君に決めた!
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2020/07/26(日) 10:13:55.15ID:gIystDb40
>>745
いきなり画面が変になってフリーズ系のバグは、大体メモリの命令じゃない部分を命令として読んだのが原因のことが多いんで
そこにセーブデータ領域に干渉する命令が偶然あったらセーブデータ破損は起こりうる
「フアイルのデータが……」の文はセーブデータに異常がありましたという意味だと思う
(なので削除する ドラクエの「おきのどくですが」と同じ)
ROM破壊はROMの構造上物理的に無理かと
Read Onlyって位だし
ハード破壊は理論上あり得なくもない、が、厳しい
機械に負担のかかる動作を繰り返すとか出来なくもないが、それこそ任意コード実行でも使ってわざとやらないと
0749名無しさん、君に決めた!
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2020/07/26(日) 20:06:29.85ID:Tpnf0vu60
>>744
なかよしバッヂのことなら、ググッて1番上に出てくるブログとかで見るとわかりやすいかもね
0750名無しさん、君に決めた!
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2020/07/30(木) 23:14:57.87ID:PChIBncS0
>>745
「フアイルのデータが…」はチェックサムエラー
要はチェックサムそのままでデータの一部だけ変化すると出る
初代はSRAMの一部をグラフィック用のバッファメモリとして使ってるらしいから
バグ表示がメモリを超えてセーブデータにまで浸蝕したりすることがある

他にも電気的なノイズや接触不良なんかでSRAMが化けても起こる
つい先日ロクヨンに挿してたセレクトバグ不使用の緑が原因不明のSRAM化けでデータ消えたぜ

「データを消してもバグが残る」はデータクリアコマンドを実行せずに
(=バグったデータを残したまま)最初から始めたら起こるかもしれないが
ROMを壊すってことはないはず
0751名無しさん、君に決めた!
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2020/07/31(金) 00:35:41.50ID:8O+NsiqQ0
直接の原因は不明だけど、子供の頃実機でバグらせまくったポケモンをボックスに預けたあとにボックス移動でセーブしちゃって
その後ボックス内のバグらせたポケモンの様子を見ようとしたらフリーズ
電源を入れ直したらデータ消えてたってことがあったなぁ

ポケモンデビューの1番最初のセーブだったから悔し泣きしたの覚えてるわ。自分のせいなのになw
0753名無しさん、君に決めた!
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2020/08/01(土) 19:00:40.77ID:L1wsK1hr0
自己解決しました
普通の意味でのASLRだった
こんなことできるようになってたのね
https://youtu.be/z5taufgobuA?t=200
0754名無しさん、君に決めた!
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2020/08/02(日) 09:19:05.99ID:0YES0dz90
クリスタルの任意コードで質問
0Lvのバグポケって皆どのくらい粘ってでた?(交換環境がない)
それとバグ図鑑からエディタ起動するにはどうすればいい?
0755名無しさん、君に決めた!
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2020/08/02(日) 10:41:27.21ID:2hqbjGup0
>>754
クリスタルでLv0のポケモンは出したことがないからわかんないけどバイナリエディタに関してなら答えられるよ

wikiに書いてある豪華版エディタを既にRAMに書き込んでいるんだったらcall 0e3bとcall 0e49を実行してからエディタ本体を実行すればちゃんと描画されるはず(現在未確認)
まだRAMに書き込んでいないんだったらまず先に書き込んでください
0757名無しさん、君に決めた!
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2020/08/11(火) 21:00:47.44ID:P8znj9K+0
パルパークって不正ポケモンは通さないのにオーバーフローした技は通すんだね
うまく使えば外部ツール無しに第四世代で任意コード実行できるかも?
0758名無しさん、君に決めた!
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2020/08/11(火) 22:53:43.75ID:4j2SLUHN0
>>757
海外ではザロクバグ全盛期の頃から取り沙汰されてたけど結局進展は見られなかった
でも可能性は0ではないはずだから日本でも調べれば何か見つかりそうではある
0759名無しさん、君に決めた!
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2020/08/12(水) 01:56:56.95ID:CzVYMFGI0
>>757
ダイヤバージョンで変な技持ってると「つよさをみる」でほぼ確実にフリーズする
で何がおこってるのか解析してみた
PPの最大値をロードするときにバッファオーバーフローが起こってスタックが壊れる
→それでリターンアドレスが書き換わりあらぬところにジャンプしてクラッシュ
という流れだった

網羅的に調べれば使える技がみつかるかもね
0760名無しさん、君に決めた!
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2020/08/12(水) 12:01:57.66ID:CzVYMFGI0
調べてみたけど使えそうなアドレス見当たらなかったわ
0761名無しさん、君に決めた!
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2020/08/12(水) 19:52:15.85ID:reimjwNh0
第4世代はまずメモリ構造が分かってないからどのアドレス指してれば使えそうとかも全く分からんな…
技アニメーションスクリプトとかあるならワンチャン可能性あるけど、そのスクリプトの内容も調べないといけないし…
0762名無しさん、君に決めた!
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2020/08/13(木) 12:53:43.57ID:Gf+KWlvX0
アルセウス入手バグが
任意コード実行だというのは
正しいのかな?
確かニコニコ動画に
バッグ内のデータを弄る
アルセウス入手バグの動画が
あったはずだけど
0764名無しさん、君に決めた!
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2020/08/16(日) 09:16:35.82ID:8psn+gKS0
>>762
ちゃう。
あれはあらかじめ用意されてるスクリプトを呼び出すことしかできない
0765名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/08/21(金) 18:21:29.06ID:2zwf7xwm0
ダイヤ版の話
バグワザ0x22eを使うと0x02b6242c に格納されたアドレスにジャンプできる
ただこのアドレスが何に使われてるのかがわからん
わかったことは
1.戦闘に入るときに書き込まれる
2.どうぐ選択画面を選ぶと書き換わる
3.おそらくヒープ領域
くらい
分かる人いたら教えて
0766名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/08/29(土) 01:15:00.14ID:1DaMXvvq0
なかよしバッヂは、あなをほるorあなぬけのヒモをつかうとサファリの個数が0になってしまう処理が入るから急に使えなくなる現象はそれっぽい
0767名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/08/29(土) 02:47:41.68ID:l5xMu5i10
/i/|ii!//|!/!i/´i/   .|i |/ノ        i\i!゙、:iヽ|:::|  ヽ 'i  ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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0768名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/08/29(土) 14:40:28.62ID:3koy3Cg00
>>766
それで思い出した
サファボの次が育て屋預けフラグ(00or01)だから、預けっぱなしにしてるとnopの次にld bcが入ってぐちゃぐちゃになるんだわ
すぐに引き取っても最後に預けたポケモンのデータが保持される仕様上、預けたままにしておく習慣がなかったから忘れてた
0769名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/08/29(土) 16:38:29.35ID:0RsE+0sb0
https://www.youtube.com/watch?v=2szcZxxCROk                  0x22eはわからんが海外の動画でもうひとつ発見   使えないかな
0770名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/08/30(日) 14:02:29.56ID:nQ9izXvr0
>>769
ありがとう
この動画のワザは0x1f6だね
0773名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/09/09(水) 19:20:40.80ID:d09jA2nq0
13番目についてですが,タマムシ未到着の状態で
小細工なしでできるようにした下のコードについて
短縮できる点等あるでしょうか.

ぜしぼブレ 2E BC 3E 1B A7 50
がもひべつ 26 D3 CB 3D 32 50
ぼシづの  3E 8B 32 C9

8B,1BについてはメインROMの数値を使いました.
0775名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/09/12(土) 23:58:34.39ID:jIzo8Ak90
D35D,D35Eが何に使われているのか分からないのでとりあえずメインROMの値にしただけです
そこの値0001でもいいんですかね?
0777名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/09/13(日) 00:11:57.30ID:8+SZP+gB0
12〜13番目の場所移動マスの情報なので出入り口の多いタマムシやヤマブキジムにいると使用される
他のマップだとそんなに場所移動が存在しないので使われない(ので上記2マップに行かない限り0のまま)
0778名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/09/13(日) 10:57:45.08ID:YhkPMGrt0
>>777
ありがとうございます
0779ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2020/09/14(月) 01:08:38.56ID:wwRoyhZz0
質問良いでふか?(^^
昔、技のPPだかアイテムの数だかをポケモンの種族データと入れ替える方法ありまひたよね?(^^
どうやるんでひたっけ?(^^
0780ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2020/09/14(月) 01:25:04.49ID:wwRoyhZz0
16番目の技のPPを二番目のポケモンの種族と入れ替える方法みたいでふ(^^
もうちょっと調べて慎重にやってみまんこ(^^
昔よく個体値いじって色違い作ったり4F(だっけ?)の個体値作ったり(^^
種族いじったりとやりたい放題やってまひたがもう忘れちゃいまひたよ(^^

チンコショボーン(^^
0781名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/09/14(月) 23:15:33.36ID:B6Ct732L0
0x085Fの発見からもうそろ1年が経とうというのに未だに世間ではプラプラ使ったワープの方が主流なの呆れるというより最早ムカつく
確かに動画のアップはしてないけどブログには当の昔に記事投稿されてるんだからそれくらい調べろよと言いたい
0786名無しさん、君に決めた!
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2020/09/16(水) 22:45:35.59ID:NF0JDszt0
・セブンを元にする(交換に必要なラルトスはプラプラ用バルビートより入手が楽)
・ダブコラの必要がない(性格値破損のみでOK)
・成功率100%(プラプラのバグ技の成功率は3/32程度)
・手持ちからでもボックスからでも実行可能(プラプラのは戦闘時のみ)

プラプラの方の優位点って何があるの?
0788名無しさん、君に決めた!
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2020/09/18(金) 15:12:45.62ID:Fh4mqzL/0
Pok�mon Bug Litchesを繰り返し読みましたが,
bgbでの解析の方法が分からないので教えて下さい.
具体的には,レポートを書くときの処理とリセットするときの処理を知りたいです.
0789名無しさん、君に決めた!
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2020/09/19(土) 01:17:34.19ID:gsgowkE+0
ザロクバグに関してなのですが
ジラーチが65536n+409
デオキシスが65536n+386というのは
分かるのですがミュウが151ではなく65536+166になるのが分からないのですがどういうことなんでしょうか
0790名無しさん、君に決めた!
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2020/09/19(土) 03:10:19.47ID:eeRW4Kk90
>>789
技の作製と勘違いしてるんじゃないの?
0791名無しさん、君に決めた!
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2020/09/19(土) 23:12:46.14ID:c+vFtMW20
とりあえず手順の確認だけしようと思ってテキトーなドーブルでやったけどドーブルもしっかり乱数調整で特定の個体使わないと駄目なのか…?
育て屋で経験値、技合わせてザロクバグするのだけじゃたまごに変わらないか
0792名無しさん、君に決めた!
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2020/09/20(日) 12:46:53.02ID:nhS15Rh70
俺は第三世代のバグは詳しくないからただの憶測になるけどザロクバグの変化パターンって性格値やトレーナーID(表裏)の影響受けるんじゃなかったっけ?
もしそうなら個体値やトレーナーIDを調整していないポケモンをザロクバグで変化させても結果を制御するのはほぼ不可能だと思う
0793名無しさん、君に決めた!
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2020/09/20(日) 12:56:27.17ID:1de0lgoE0
野暮を承知で言うけど汎用コードの方が楽じゃない?
ザロクバグを使ったうえでの変化を探ってるってことならすまん
0794名無しさん、君に決めた!
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2020/09/20(日) 15:28:40.58ID:MgijSp2d0
>>793
もし変化の仕方の探究だとしても汎用コードで改良型タマゴバグをした方が楽ではある
0795名無しさん、君に決めた!
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2020/09/20(日) 23:43:42.95ID:vMRIkO5I0
コトブキシティから謎の場所侵入する方法でダークライ、シェイミ入手する方法どっかに纏められてない?
0796名無しさん、君に決めた!
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2020/09/24(木) 02:31:31.14ID:EomWf1dM0
プラチナのソースがリークされたぞ
0800名無しさん、君に決めた!
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2020/10/10(土) 04:49:06.71ID:zlmSZYRP0
エメラルドで任意コード実行は導入済みなんですが、特定のポケモンをFRLG産にする方法を教えて欲しいです。なぜそうなるのかとかも出来れば説明していただけるとありがたいです。
0801名無しさん、君に決めた!
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2020/10/10(土) 15:15:01.53ID:rhqrXL6M0
>>800
変更するポケモンの性格値が分かってないと変更出来ないよ
まあ性格値を調べるコードも一応あるけど
0802名無しさん、君に決めた!
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2020/10/10(土) 15:59:49.16ID:KaNyuNV+0
日本全国のポケモンgoユーザーのみんな〜!
5ch及びポケモンを汚す自演晒し魔複垢位置偽装の屑を紹介!
※ポケりん※このアカウントを見たら要注意
黄色
ButaKaede ButaYuma ButaShoko ButaSakuta
Kojikikiller Yellowchan1 Yellowkun1
名前改変前(赤)
takairu revengerepsal unforgivable110 redsavior119
※ゴルゴと称してるのも明白であり、隠しもってる複垢はこれらだけでは無い
ポケモンgo板でのコイツの自演回線ワッチョイ末尾
ワッチョイ※fc、f6※←確定回線 ドゴクロMM
文字検索で自演回線閲覧できるゾ
Qとりあえずポケりんとは?
5chのポケモン関連レスを無断転載して、アフィリエイトで収益を得る任天堂の寄生虫の乞食である
Q主にポケモンgoでの悪行とは?
上記の他にも隠し持っている複数アカウントで位置偽装ジム荒らしを行うゴミ
更に潰した奴を5chで晒して悦に浸る人間の屑である
しかも当然複数回線端末を持っているので自演をしまくり防御面もバッチリである
Q不正する動機は?
奴のまとめを調べた結果、異常にポケモンgoの記事が少ない
(当たり障りのないメガ進化、レイド紹介コミニデイ程度(普通にジム防衛暴力も記事にしてるから中身の人格が良くわかる))
ポケモンgoで目立つのは極力避けようとしてるのが良く分かる
理由は単純!ポケモンgoで憂さ晴らし、ゴルゴ行為と、この個人の無職のおっさんが快楽を得る為の手段だからである
Qこの荒らしにやられたけど...同じく複垢位置偽装してるので通報出来ないがイッシムクイタイ(血涙)!!
そんな人に朗報※任天堂サポートセンターに匿名で
「ポケりんって業者のブタタカイルアカウントに位置偽装でやられたんですが
ナイアンでは対応遅いのでどうにかしてくれませんか?」
って気軽にメールを飛ばすだけで大ダメージだゾ
1個人のユーザーに対してならこんなん対応する訳ないだろうが
ポケモン及び任天堂を食い物にして貶める記事も書く屑業者なら別である※
他に5ch管理人にポケモンgo板関連のワッチョイ末尾fcを違反報告してみよう!※上級国民(5ch課金)も特徴ゾ ※
これだけ5ch、ポケモンgoに寄生してる害虫を駆除できるゾ
0803名無しさん、君に決めた!
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2020/10/10(土) 18:43:47.31ID:KVv67U1G0
>>800
ある一匹だけ変更とかならPIDからSubstructure order見て差分のチェックサム合わせるだけだけど
複数体やりたいとかだとちまちま計算するの面倒だし
実機再現可能とか気にしないならPIDxorTID=0にしてステータス以降除いた80バイト書いた方が早い
0804名無しさん、君に決めた!
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2020/10/11(日) 00:17:58.20ID:te1FSYmk0
>>803
流石にそれはないでしょ
暗号化定数0にした所で性格値が毎回異なるなら配列パターンも毎回変わるから結局調べないとだし、80バイト(不要なデータは0のままでいいとしても)を複数匹分入力はどう考えても手間
それなら汎用コードで性格値を調べ、出身バージョン値の位置及び現在値を確かめ、その場所ピンポイントでデータ改変する方がまだ楽かと
0805名無しさん、君に決めた!
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2020/10/11(日) 03:45:55.18ID:ewb0lw4S0
>>801
性格値がわかってないと出来ないというのは理解してます。ありがとうございます。出身地変更するポケモンは性格値固定にするつもりで考えてますが、理解しておきたいと思い質問させて頂きました。

>>803
申し訳ないです。教えて頂いてありがたいのですが、まだSubstructure order見て差分のチェックサム合わせるというのも理解できておらず、、
実機で0x085F の汎用任意コードを用いてするつもりです。

>>804
出身バージョン値の位置及び現在値を確かめ、その場所ピンポイントでデータ改変する
この方法を教えていただけるとありがたいです。出来れば解説等お願いしたいです。
0806名無しさん、君に決めた!
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2020/10/11(日) 05:26:29.42ID:bSRr7fTE0
>>805
配列パターン(Substructure order)の調べ方も含め、何か具体的な性格値を提示してもらえるとこちらも解説し易いのだが…
0807名無しさん、君に決めた!
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2020/10/11(日) 10:38:17.85ID:EAHxBsNX0
>>804
あー抜けてたわ、>>803はその他そこここに調整したいデータがあるならって意味ね
PIDは毎回同じにすれば配列変わらんし、テンプレ感覚で打てるんじゃないかと

>>805
だいたい>>724のリンクに載ってる通りだけど
例えば手持ち1匹目を変えたいなら0x02024190からなる値を見る
まずPIDを24で割って配列パターンを調べる
次にPIDxorTID=暗号化定数を求める
変えたい値の位置を特定できたら、暗号化定数でxorして生データを変更、その差分を控えておく
もう一度xorして値を戻したら、先程控えた差分だけチェックサムを変更
ダメタマゴになって無ければ成功
>>803のやり方だと種族やら何やら最初から打つことになるが、PID&TIDを固定すれば暗号化定数を無視できるので、あまりにも変更箇所が多い時には楽(かも)
0808名無しさん、君に決めた!
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2020/10/11(日) 21:59:56.22ID:42Ob3nXc0
>>806
すみませんでした、そうですね、僕もそちらの方がわかりやすいです。では、性格値DCB6C4A6でお願いします!
0809名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/10/11(日) 23:28:15.11ID:EAHxBsNX0
>>808
余り14の配列パターンはEAGMだから、1バイト単位で頭から数えたときの48-49番目の生データを二進数にして、下から8-11桁目を0100(FR)か0101(LG)に変更すればいい

>出身バージョン値の位置及び現在値を確かめ、その場所ピンポイントでデータ改変する
>>807に書いた通りだけど…
例えば参照値が80 91であるとき(暗号化定数は0とする)、二進数にすると1001 0001 1000 0000
これを特定のデータごとに分けると1 0010 0011 000000(=♀ ハイパーボール Em産 Lv.0のとき出会った)
Em産->FR産に変更 1 0010 0100 000000
Hexに戻して格納 00 92
結果的に下位1バイトが+80、上位1バイトの値が+1されたので、同様にチェックサムの下位1バイトを+80、上位1バイトを+1する(繰り上がりを忘れずに)
以上
0811名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/10/12(月) 01:09:30.27ID:eZV/diCk0
>>809
本当に細かく教えてくださってありがとうございました!全くわからなかったところから、とりあえず理屈は分かるようになりました!!ボックスの名前から変更するのはちょっと大変かもと思いました、、
とりあえず、0x02024190の値を求めるコードが解らないといけないですよね
あとすみません、80 91 →00 92に変えましたよね、なぜ91から92は+1なのに80から00は+80なのでしょうか?
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