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昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 15
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0001名無しさん、君に決めた!
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2018/02/17(土) 20:02:25.27ID:+aFwTPh20
とりあえず意外にデータって飛ばねーよな。

質問の前にまず↓ ま と め サ イ ト↓を見れ。

■GB版ポケモン裏技まとめサイト
ttp://pokemonbug.oh.land.to/
■pokemonbug @ ウィキ
ttps://www49.atwiki.jp/pokemonbug/sp/pages/5.html
■fifth氏のサイト
ttp://web.archive.org/web/20071216143227/geminism.hp.infoseek.co.jp/index.html
■ポケモン研究所
ttp://web.archive.org/web/20071101112118/www.geocities.com/TimesSquare/Castle/5553/pm.html
■不自由帳 ポケモンのバグ技
ttp://goki.s17.xrea.com/poke.html
■Pokemon Analysys
ttp://psense.lib.net/Analysis/RGB/
ttp://psense.lib.net/Analysis/AuAg/
ttp://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=teamPA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
■ネオ・グリーン
ttp://g-modoki.s59.xrea.com/
■Pokemon Bug Litches
ttp://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/index.html

●前スレ 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1477904768/
0697677
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2020/05/23(土) 21:54:08.13ID:VBCjJVgo0
>>696
確かにランダムっぽい感じに三種類のタイルが配置されてた
ということはGBASPは場合によっては36番道路で壁抜けできるかもしれないな

まあ録画できないからRTAには一切関係しないんだけどな!
0698名無しさん、君に決めた!
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2020/05/23(土) 22:03:20.79ID:S/yfmCZU0
・壁抜けシミュ
手持ち6番目のNN1文字目と2文字目の合計でフィールドマップを塗りつぶす(塗りつぶし範囲は適当)
@MAIL
ョぺぽひねがろぜめひすごキがぬひ
ぜ9じてゲぢ

NN例
0Ah アサ
E5h ゃガ
FFh 空ア

36ばんどうろでE5hだと、ずつきの木が並んだビジュアルで
上:強制下移動
左右:水
下:壁
みたいな感じになるね
なみのり使えないと1マスしか抜けられないから確かにこれだとダメだな……
0699名無しさん、君に決めた!
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2020/05/23(土) 22:06:44.67ID:S/yfmCZU0
>>697
情報ありがとう
壁抜け実行のRTA動画見られるかと思ったけど録画できないなら仕方ないね……
SGBとGCがどっちもE5hなのは痛い
0700677
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2020/05/23(土) 23:24:56.29ID:VBCjJVgo0
>>698
e5hの時の結果はまさしく俺が陥った状況そのものだ

少なくともバグマップFF0Eを使用した方法は無理だとわかったわけだが
場所は限られるが壁抜け自体はできるから(実際にウバメの森を無視してヒワダと往復まではできた)
コガネ到着時点で行えるバグマップを使用した方法が見つかればなんとかなりそうだけど
そんな都合のいい話はあるわけ無いわな
0701名無しさん、君に決めた!
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2020/05/24(日) 00:57:20.40ID:uusi10QH0
10ばんどうろのハナダ側が070Eみたいだから、リニア駅で壁抜けが可能なら「9ばんどうろ→コガネ」で行けるか?
と思ったけどダメっぽい
0702677
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2020/05/24(日) 17:34:50.46ID:4Rthrw690
ヤドンの井戸のlv5ズバットのエンカウント率本当に30%なのか?
20回目のエンカウントでやっと初めて出てきたんだが
エンカウント率が正しいんだったらこんなことが起こる確率は0.1%程度だぞどんだけ不運なんだIDにFFhが入る方が確率高いわ

そもそもヤドンの井戸は野生ポケモンとのエンカ率が低めだし経験値調整は別の場所でやったほうがいいんだろうか
0704677
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2020/05/24(日) 19:16:36.16ID:4Rthrw690
今俺がやろうとしているのは「コード実行すれば後のことは気にしなくても問題ない目的達成RTA」じゃなくて「今後任意コード実行をバンバンやっていくための環境構築RTA」だから暴走防止のFFhが必要なのよ
...まさか経験値調整不要の任意コード実行環境構築の方法があるの? 一応過去ログは調べたつもりなんだけど見過ごしてたんだろうか
0706名無しさん、君に決めた!
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2020/05/24(日) 21:41:53.48ID:4Rthrw690
>>705
完全に見逃してたわありがとう
これで随分楽になるわ

でもよく考えるとそのチャートだとほとんどそっくりな内容のRTA動画が既にあるんだよな
記録は抜けるとは思うけど根本が変わらないから面白みが足りなくなってしまう
うーん いったいどうしたらいいのやら
0707名無しさん、君に決めた!
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2020/05/24(日) 22:22:18.63ID:uusi10QH0
当時のメモによると
FF0BがEDCE
FF14がEDCE
FF27がFA20
でも突入のために都合のいい屋外マップがなさそう

あとFF03がD679実行できるかも?
だけどD679は多分00固定で、コガネ時点だと0000に飛ばされるから、未定義のスクリプトコマンドF3を踏んで終了(たぶん)

……吸い出してエミュレータ使って壁抜けするのが一番楽な気もする
0708名無しさん、君に決めた!
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2020/05/24(日) 22:32:18.23ID:uusi10QH0
36ばんどうろが0A03らしいから、ボールポケット拡張してD679を書き換えた上で「35ばんどうろ→ヒワダ→壁抜けで北」っていうのも可能性あるか
そもそも実行できるかわからないうえに超面倒くさいけど……
0710名無しさん、君に決めた!
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2020/05/26(火) 12:35:41.05ID:EyozicTD0
ポケモン赤緑青で謎の未使用曲があるようだが、どうも通信ケーブルでつないでそれぞれの
ゲームボーイから鳴る設定だったらしい

https://tcrf.net/Pok&;#233;mon_Red_and_Blue
0712名無しさん、君に決めた!
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2020/06/02(火) 22:45:58.29ID:AgR5m6rc0
今更ながら0x085Fを作ろうとしているのだが、一向に成功する兆しがない・・・
今のところダメタマゴ、変化なし、マーキング●▲の3パターンしか拝めてません
もしかしてかなり低確率だったりする?
0713712
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2020/06/03(水) 11:29:23.40ID:w+/fIZKL0
自己解決
当然ですがセブン(コノハナ)でもいけました
0714名無しさん、君に決めた!
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2020/06/03(水) 18:07:31.75ID:w+/fIZKL0
質問です
ぼんじり氏のバイナリエディタについて、LRによる+-0x10がアドレスに対して無効なのは仕様ですか?
0715名無しさん、君に決めた!
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2020/06/05(金) 19:10:56.22ID:H/9HVyp70
ふと思いついたんだけど、
壁抜けモード→右移動→プリントエラー→上移動→壁抜けモード→強制下移動→右移動→プリントエラー→……
で36ばんどうろ抜けられたりしないかな
VCだとプリントエラーにできなくて試せてないから本当にただの思いつきでしかないけど
0716名無しさん、君に決めた!
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2020/06/05(金) 22:11:30.25ID:fsEmblAn0
>>715
実機の試走時のデータはとっくの前に消してるのでエミュ(GBC相当)で軽く試してみた
プリントエラー画面を出すと「画面に映ってなかった部分」は必ず正常化されたけど「画面に映っていた」部分は一度の例外を除いて正常化しなかった
当たり判定も同様だったから多分上手くいかないと思う

ただし最初の一度だけ地形が完全に修復されたんだよな リセットしても再現しなかったしあれはいったい何だったんだろう
ランダムなんだったら実際に走るのが面倒くさすぎるし条件があるにしても連続で行えないなら何の意味も無い

まあほんの数回試しただけだから結論を出すにはもっと検証が必要だと思う
0717716
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2020/06/05(金) 23:25:31.48ID:fsEmblAn0
追検証でだいたい原理が判明した 取り敢えずGBCの場合を書いておく

まずバグポケモンの長いタイプ名によってc44e~c895?にffhがぎっちり書き込まれる
大半の部分はステータス画面から抜けた際に正常化されるがc5c9~?のタイルデータはffhのままになる
これにより地形が破壊されるがプリントエラー画面などを見ることで正常化できる
しかし「現在画面に映っているマップタイル」を保管しているd9ca~d9e7のデータが何らかの手段によってc5c9~?のタイルマップに書き戻されているようだ
このせいでプリントエラー画面を見ても「プリントエラー画面を見た時点の画面に映っていたマップタイル」は変化しない
一方でd9ca~d9e7はメニューを閉じた状態で一歩も動かなければ一切更新されない
そのため「バグポケモンのステータスを見てメニューを閉じ、一歩も動かずに再度メニューを開きプリントエラー画面を出す」という手順を踏むとマップが完全に正常に戻る

d9ca~d9e7をリセットする方法が見つからない限りどうしようもなさそう
0718716
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2020/06/05(金) 23:29:18.02ID:fsEmblAn0
誤解を招く表現な気がするので補足

最後の方に書いた「マップが完全に正常に戻る」というのは「バグポケモンのステータスを見た時点でまだマップをバグらせていない」場合に限られる
0719名無しさん、君に決めた!
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2020/06/06(土) 00:29:03.23ID:zXmkiVO30
検証ありがとう
ダメかー……
最近はVCでしかプレイできてないからプリントエラーの挙動は勉強になった
0720名無しさん、君に決めた!
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2020/06/10(水) 07:02:05.95ID:jgf3RljA0
バグの挙動って
GBC、GBA、GBA SP、GBA microで挙動が違うみたいだけど、そのへん再現できる
エミュレータってないのかな?
0721名無しさん、君に決めた!
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2020/06/10(水) 07:04:07.68ID:jgf3RljA0
というかそもそもバグマップに進入したときの挙動が実機とエミュで違うからねぇ...
0722名無しさん、君に決めた!
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2020/06/12(金) 05:13:26.58ID:bzn8vZLg0
最近ポケモンのソースコードとかプロトタイプ版がリークしているみたいだけど、
そのなかに任天堂製GAMEBOYエミュレーターが含まれているようだ。
ECHO RAMの実装が気になって試してみたが、ECHOしていなかった。
0725名無しさん、君に決めた!
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2020/06/13(土) 08:26:41.31ID:k/5uHjmI0
>>724
下のNotesに書いてあるじゃない
0727名無しさん、君に決めた!
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2020/06/13(土) 16:01:06.16ID:PqiL/5n30
0x085Fに飴あげたときの挙動が謎
Lv.1(Exp.0)→4(4592767)→46(?440720)&6秒程度フリーズ→53(?469820)&4秒程度フリーズ→100(?122620)&2秒程度フリーズ
このように成長するんだが、もしかして不思議なアメの効果ってレベルアップまでの経験値を補完するものじゃない・・・?
蛇足だけど種族値は72-16-72-70-16-16でした
0728名無しさん、君に決めた!
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2020/06/13(土) 20:37:19.15ID:k/5uHjmI0
>>727
経験値タイプから次にバーが0%になる蓄積経験値を算出して上書きしてるのかな?
で、大抵のバグポケモンは経験値タイプが異常だから挙動がおかしくなると
全く根拠のない憶測だけど
0729名無しさん、君に決めた!
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2020/06/17(水) 02:05:05.01ID:i337VNlY0
0x085fやってるんだけど
セブン
/あ▽ までは成功してるんだが何故かレベルが4なんだよね 46じゃないってことはどこかで失敗してるのかな
0731名無しさん、君に決めた!
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2020/06/19(金) 13:13:50.86ID:UQNrfrFf0
ケンタロスの個体値弄ろうとすると2回目で必ずバグる
攻撃防御弄った後の素早さ特殊orその逆でも同じ
HPや技数値が166〜195にならないように気を付けてるんだがな
ケンタロス以外ではまず失敗しないのに
0732名無しさん、君に決めた!
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2020/06/23(火) 23:21:39.02ID:2cdRolXH0
0x085Fでふるびたかいずを入手したんだが何故か使えないわ
他のチケットは普通に使えたんだが何故なんだ?
0733名無しさん、君に決めた!
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2020/06/24(水) 13:51:52.68ID:+KtsH7FI0
>>732
何かしらの不具合でフラグが立たなかったのかな?
c29[る]で手動でフラグを立ててみては?
0734名無しさん、君に決めた!
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2020/06/26(金) 01:04:05.97ID:EP6WVqCL0
くんにちわで有名なキリンさんが紹介してたよ
0735名無しさん、君に決めた!
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2020/07/10(金) 11:34:53.12ID:H2miclIB0
3世代てバイナリエディタでふしぎなカードを偽装できると聞いたのですがそれ可能なのでしょうか?
0736名無しさん、君に決めた!
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2020/07/14(火) 08:22:28.09ID:jyb9/12x0
なかよしバッヂがフィールドのオブジェクトの消失で使えなくなる事ってある?
例えば伝説のポケモン捕獲とか
そんな話どっかで見たんだけど
0737名無しさん、君に決めた!
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2020/07/14(火) 13:07:13.50ID:Y2M7Aokp0
>>736
なかよしバッヂの参照先って0xD983(サファボ残数)でしょ?フラグ関係とは結び付かなそうだけど・・・
考えられるとしたらそこが2バイト以上要する命令に置換してフレームシフトが起こったとかかなぁ
ただ、1Eにしたはずが00になってたのは見たことあるが、他は見たことないな
0739名無しさん、君に決めた!
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2020/07/17(金) 11:51:08.74ID:ePl7uCq/0
クリスタルの任意コード調べてるけど、個体値変更のコードってもうわかってる?
最大にするのしか見つからない……
0741名無しさん、君に決めた!
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2020/07/18(土) 07:44:43.59ID:lJTOGC1I0
>>740
金銀のって基本的に使えないんじゃなかったっけ
違ったらごめん
0742名無しさん、君に決めた!
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2020/07/18(土) 10:12:23.42ID:CRGG4qAy0
クリスタルでの手持ちポケモン一匹目の個体値アドレスはdcbaとdcbb、二匹目はdcdaとdcdb 三匹目はdcfaとdcfb
これらのアドレスに好きな値を書き込めばOK
0743名無しさん、君に決めた!
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2020/07/18(土) 20:36:51.26ID:xQ6vgSB60
>>736
捕獲しなくても
ハナダのどうくつのミュウツーがいるとこに行ったり
あとはアジトのサカキ倒してシルフスコープとったあとに
あなをほるで脱出すると、任意コード実行できなくなったっていうのはあるね
0745名無しさん、君に決めた!
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2020/07/25(土) 00:00:03.65ID:fjnCEfDK0
ちょっと質問。専門知識少なくてうまく言葉にできないから伝わるかわからないけど・・・

バグ技で「フアイルがこわれています」になるのはなぜ?
保存されているファイルのデータがバグ技で書き換えることって理論上できるんだろうか。
大概のバグはレポート書かなければ後遺症は残らないよね

あと昔、バグ技やりすぎるとデータを消してもバグが残るとかいわれてたけど、そういうROMを壊すような
事態って内部動作的にありうるの?ハードを壊すとかいう噂もあったし。
0746名無しさん、君に決めた!
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2020/07/26(日) 04:28:33.43ID:Tpnf0vu60
>>745
ふたごじまの地雷テキストみたいな、テキストメッセージのアドレス(レポートデータよりも前の領域)のレジスタに読み込むようなことがあれば、レポート領域に侵略することも有り得るかな
0747名無しさん、君に決めた!
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2020/07/26(日) 08:20:20.84ID:BZiCTdxT0
>>745
セーブデータはRAMにあるから壊れることは普通にあるだろうけどROMデータが壊れることはあり得ないんじゃないか?
寧ろ出来たらROMハックが出来てしまう
0748名無しさん、君に決めた!
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2020/07/26(日) 10:13:55.15ID:gIystDb40
>>745
いきなり画面が変になってフリーズ系のバグは、大体メモリの命令じゃない部分を命令として読んだのが原因のことが多いんで
そこにセーブデータ領域に干渉する命令が偶然あったらセーブデータ破損は起こりうる
「フアイルのデータが……」の文はセーブデータに異常がありましたという意味だと思う
(なので削除する ドラクエの「おきのどくですが」と同じ)
ROM破壊はROMの構造上物理的に無理かと
Read Onlyって位だし
ハード破壊は理論上あり得なくもない、が、厳しい
機械に負担のかかる動作を繰り返すとか出来なくもないが、それこそ任意コード実行でも使ってわざとやらないと
0749名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/07/26(日) 20:06:29.85ID:Tpnf0vu60
>>744
なかよしバッヂのことなら、ググッて1番上に出てくるブログとかで見るとわかりやすいかもね
0750名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/07/30(木) 23:14:57.87ID:PChIBncS0
>>745
「フアイルのデータが…」はチェックサムエラー
要はチェックサムそのままでデータの一部だけ変化すると出る
初代はSRAMの一部をグラフィック用のバッファメモリとして使ってるらしいから
バグ表示がメモリを超えてセーブデータにまで浸蝕したりすることがある

他にも電気的なノイズや接触不良なんかでSRAMが化けても起こる
つい先日ロクヨンに挿してたセレクトバグ不使用の緑が原因不明のSRAM化けでデータ消えたぜ

「データを消してもバグが残る」はデータクリアコマンドを実行せずに
(=バグったデータを残したまま)最初から始めたら起こるかもしれないが
ROMを壊すってことはないはず
0751名無しさん、君に決めた!
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2020/07/31(金) 00:35:41.50ID:8O+NsiqQ0
直接の原因は不明だけど、子供の頃実機でバグらせまくったポケモンをボックスに預けたあとにボックス移動でセーブしちゃって
その後ボックス内のバグらせたポケモンの様子を見ようとしたらフリーズ
電源を入れ直したらデータ消えてたってことがあったなぁ

ポケモンデビューの1番最初のセーブだったから悔し泣きしたの覚えてるわ。自分のせいなのになw
0753名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/08/01(土) 19:00:40.77ID:L1wsK1hr0
自己解決しました
普通の意味でのASLRだった
こんなことできるようになってたのね
https://youtu.be/z5taufgobuA?t=200
0754名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/08/02(日) 09:19:05.99ID:0YES0dz90
クリスタルの任意コードで質問
0Lvのバグポケって皆どのくらい粘ってでた?(交換環境がない)
それとバグ図鑑からエディタ起動するにはどうすればいい?
0755名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/08/02(日) 10:41:27.21ID:2hqbjGup0
>>754
クリスタルでLv0のポケモンは出したことがないからわかんないけどバイナリエディタに関してなら答えられるよ

wikiに書いてある豪華版エディタを既にRAMに書き込んでいるんだったらcall 0e3bとcall 0e49を実行してからエディタ本体を実行すればちゃんと描画されるはず(現在未確認)
まだRAMに書き込んでいないんだったらまず先に書き込んでください
0757名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/08/11(火) 21:00:47.44ID:P8znj9K+0
パルパークって不正ポケモンは通さないのにオーバーフローした技は通すんだね
うまく使えば外部ツール無しに第四世代で任意コード実行できるかも?
0758名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/08/11(火) 22:53:43.75ID:4j2SLUHN0
>>757
海外ではザロクバグ全盛期の頃から取り沙汰されてたけど結局進展は見られなかった
でも可能性は0ではないはずだから日本でも調べれば何か見つかりそうではある
0759名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/08/12(水) 01:56:56.95ID:CzVYMFGI0
>>757
ダイヤバージョンで変な技持ってると「つよさをみる」でほぼ確実にフリーズする
で何がおこってるのか解析してみた
PPの最大値をロードするときにバッファオーバーフローが起こってスタックが壊れる
→それでリターンアドレスが書き換わりあらぬところにジャンプしてクラッシュ
という流れだった

網羅的に調べれば使える技がみつかるかもね
0760名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/08/12(水) 12:01:57.66ID:CzVYMFGI0
調べてみたけど使えそうなアドレス見当たらなかったわ
0761名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/08/12(水) 19:52:15.85ID:reimjwNh0
第4世代はまずメモリ構造が分かってないからどのアドレス指してれば使えそうとかも全く分からんな…
技アニメーションスクリプトとかあるならワンチャン可能性あるけど、そのスクリプトの内容も調べないといけないし…
0762名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/08/13(木) 12:53:43.57ID:Gf+KWlvX0
アルセウス入手バグが
任意コード実行だというのは
正しいのかな?
確かニコニコ動画に
バッグ内のデータを弄る
アルセウス入手バグの動画が
あったはずだけど
0764名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/08/16(日) 09:16:35.82ID:8psn+gKS0
>>762
ちゃう。
あれはあらかじめ用意されてるスクリプトを呼び出すことしかできない
0765名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/08/21(金) 18:21:29.06ID:2zwf7xwm0
ダイヤ版の話
バグワザ0x22eを使うと0x02b6242c に格納されたアドレスにジャンプできる
ただこのアドレスが何に使われてるのかがわからん
わかったことは
1.戦闘に入るときに書き込まれる
2.どうぐ選択画面を選ぶと書き換わる
3.おそらくヒープ領域
くらい
分かる人いたら教えて
0766名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/08/29(土) 01:15:00.14ID:1DaMXvvq0
なかよしバッヂは、あなをほるorあなぬけのヒモをつかうとサファリの個数が0になってしまう処理が入るから急に使えなくなる現象はそれっぽい
0767名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/08/29(土) 02:47:41.68ID:l5xMu5i10
/i/|ii!//|!/!i/´i/   .|i |/ノ        i\i!゙、:iヽ|:::|  ヽ 'i  ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _!   | │        川 ヾ:ii ゙'∨     |    ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
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0768名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/08/29(土) 14:40:28.62ID:3koy3Cg00
>>766
それで思い出した
サファボの次が育て屋預けフラグ(00or01)だから、預けっぱなしにしてるとnopの次にld bcが入ってぐちゃぐちゃになるんだわ
すぐに引き取っても最後に預けたポケモンのデータが保持される仕様上、預けたままにしておく習慣がなかったから忘れてた
0769名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/08/29(土) 16:38:29.35ID:0RsE+0sb0
https://www.youtube.com/watch?v=2szcZxxCROk                  0x22eはわからんが海外の動画でもうひとつ発見   使えないかな
0770名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/08/30(日) 14:02:29.56ID:nQ9izXvr0
>>769
ありがとう
この動画のワザは0x1f6だね
0773名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/09/09(水) 19:20:40.80ID:d09jA2nq0
13番目についてですが,タマムシ未到着の状態で
小細工なしでできるようにした下のコードについて
短縮できる点等あるでしょうか.

ぜしぼブレ 2E BC 3E 1B A7 50
がもひべつ 26 D3 CB 3D 32 50
ぼシづの  3E 8B 32 C9

8B,1BについてはメインROMの数値を使いました.
0775名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/09/12(土) 23:58:34.39ID:jIzo8Ak90
D35D,D35Eが何に使われているのか分からないのでとりあえずメインROMの値にしただけです
そこの値0001でもいいんですかね?
0777名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/09/13(日) 00:11:57.30ID:8+SZP+gB0
12〜13番目の場所移動マスの情報なので出入り口の多いタマムシやヤマブキジムにいると使用される
他のマップだとそんなに場所移動が存在しないので使われない(ので上記2マップに行かない限り0のまま)
0778名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/09/13(日) 10:57:45.08ID:YhkPMGrt0
>>777
ありがとうございます
0779ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2020/09/14(月) 01:08:38.56ID:wwRoyhZz0
質問良いでふか?(^^
昔、技のPPだかアイテムの数だかをポケモンの種族データと入れ替える方法ありまひたよね?(^^
どうやるんでひたっけ?(^^
0780ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2020/09/14(月) 01:25:04.49ID:wwRoyhZz0
16番目の技のPPを二番目のポケモンの種族と入れ替える方法みたいでふ(^^
もうちょっと調べて慎重にやってみまんこ(^^
昔よく個体値いじって色違い作ったり4F(だっけ?)の個体値作ったり(^^
種族いじったりとやりたい放題やってまひたがもう忘れちゃいまひたよ(^^

チンコショボーン(^^
0781名無しさん、君に決めた!
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2020/09/14(月) 23:15:33.36ID:B6Ct732L0
0x085Fの発見からもうそろ1年が経とうというのに未だに世間ではプラプラ使ったワープの方が主流なの呆れるというより最早ムカつく
確かに動画のアップはしてないけどブログには当の昔に記事投稿されてるんだからそれくらい調べろよと言いたい
0786名無しさん、君に決めた!
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2020/09/16(水) 22:45:35.59ID:NF0JDszt0
・セブンを元にする(交換に必要なラルトスはプラプラ用バルビートより入手が楽)
・ダブコラの必要がない(性格値破損のみでOK)
・成功率100%(プラプラのバグ技の成功率は3/32程度)
・手持ちからでもボックスからでも実行可能(プラプラのは戦闘時のみ)

プラプラの方の優位点って何があるの?
0788名無しさん、君に決めた!
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2020/09/18(金) 15:12:45.62ID:Fh4mqzL/0
Pok�mon Bug Litchesを繰り返し読みましたが,
bgbでの解析の方法が分からないので教えて下さい.
具体的には,レポートを書くときの処理とリセットするときの処理を知りたいです.
0789名無しさん、君に決めた!
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2020/09/19(土) 01:17:34.19ID:gsgowkE+0
ザロクバグに関してなのですが
ジラーチが65536n+409
デオキシスが65536n+386というのは
分かるのですがミュウが151ではなく65536+166になるのが分からないのですがどういうことなんでしょうか
0790名無しさん、君に決めた!
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2020/09/19(土) 03:10:19.47ID:eeRW4Kk90
>>789
技の作製と勘違いしてるんじゃないの?
0791名無しさん、君に決めた!
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2020/09/19(土) 23:12:46.14ID:c+vFtMW20
とりあえず手順の確認だけしようと思ってテキトーなドーブルでやったけどドーブルもしっかり乱数調整で特定の個体使わないと駄目なのか…?
育て屋で経験値、技合わせてザロクバグするのだけじゃたまごに変わらないか
0792名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/09/20(日) 12:46:53.02ID:nhS15Rh70
俺は第三世代のバグは詳しくないからただの憶測になるけどザロクバグの変化パターンって性格値やトレーナーID(表裏)の影響受けるんじゃなかったっけ?
もしそうなら個体値やトレーナーIDを調整していないポケモンをザロクバグで変化させても結果を制御するのはほぼ不可能だと思う
0793名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/09/20(日) 12:56:27.17ID:1de0lgoE0
野暮を承知で言うけど汎用コードの方が楽じゃない?
ザロクバグを使ったうえでの変化を探ってるってことならすまん
0794名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/09/20(日) 15:28:40.58ID:MgijSp2d0
>>793
もし変化の仕方の探究だとしても汎用コードで改良型タマゴバグをした方が楽ではある
0795名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/09/20(日) 23:43:42.95ID:vMRIkO5I0
コトブキシティから謎の場所侵入する方法でダークライ、シェイミ入手する方法どっかに纏められてない?
0796名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/09/24(木) 02:31:31.14ID:EomWf1dM0
プラチナのソースがリークされたぞ
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