X



昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/17(土) 20:02:25.27ID:+aFwTPh20
とりあえず意外にデータって飛ばねーよな。

質問の前にまず↓ ま と め サ イ ト↓を見れ。

■GB版ポケモン裏技まとめサイト
ttp://pokemonbug.oh.land.to/
■pokemonbug @ ウィキ
ttps://www49.atwiki.jp/pokemonbug/sp/pages/5.html
■fifth氏のサイト
ttp://web.archive.org/web/20071216143227/geminism.hp.infoseek.co.jp/index.html
■ポケモン研究所
ttp://web.archive.org/web/20071101112118/www.geocities.com/TimesSquare/Castle/5553/pm.html
■不自由帳 ポケモンのバグ技
ttp://goki.s17.xrea.com/poke.html
■Pokemon Analysys
ttp://psense.lib.net/Analysis/RGB/
ttp://psense.lib.net/Analysis/AuAg/
ttp://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=teamPA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
■ネオ・グリーン
ttp://g-modoki.s59.xrea.com/
■Pokemon Bug Litches
ttp://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/index.html

●前スレ 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1477904768/
0639名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/03/04(水) 23:27:33.57ID:khEWzlk70
エディタを使って入っているボール変更できますか?
0640名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/03/05(木) 01:31:13.73ID:ProUtebX0
>>637
努力値は当然48バイトデータの中に含まれるので、48バイトデータ(G,A,E,M)の配列パターンの理解、暗号化の理解、チェックサムの理解が必要となる
分からない所があればまずその説明からする
因みに、手持ちのポケモンデータのアドレスは変動しないので、弄るなら手持ちで行うのが良い

>>638
16進法表記で0xXYとした時、Xがポケルス株の値(0x0〜Fの全16種)、Yが感染日数(最大は0xFの15日)となる
X=0,Y=0なら未感染
X>1,Y=0なら治癒
X=N,Y>1なら感染
因みに、感染ポケのYが日数経過により0となった時、普通なら治癒して何かしらのマークが付くが、第6世代限定(多分)で、X=0の場合に限り治癒マークが付かずに未感染状態へと戻ってしまう

>>639
そりゃエディタなら出来る
手持ちポケモンを野生出現させる任意コードを実行して捕獲するのも手
0641名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/03/06(金) 03:04:10.55ID:6ILTbFZ70
>>640
ありがとう、すごく助かる。
何度も申し訳ない、Yは1日ずつ減っていくのはわかったけどXのポケルス株ってどんな情報?
0642名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/03/06(金) 10:09:07.90ID:ti7aSoJM0
>>641
ポケルスが自然発生した時、初期の感染日数を決めるのがポケルス株となる
0x0,4,8,CをA型、0x1,5,9,DをB型、0x2,6,A,EをC型、0x3,7,B,FをD型と(勝手に)分類すると、A型ポケルスの初期感染日数は1日、B型は2日、C型は3日、D型は4日となる
つまり、自然発生による正規のポケルスの感染日数は最長4日であり、5日以上は全て不正となる
ただ、通常プレイで株を判別する方法は一切ない(第6世代での0x0株を除く)ので、値に拘ってもあまり意味はない
0643名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/03/08(日) 10:14:01.41ID:bY6yZ/Bo0
>>642
なるほど、意外と情報が無かったから助かった。
何度もありがとう
0644名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/03/10(火) 23:36:37.38ID:iV1pJqm70
イマサラタウンだけど、バッヂおじさんの説明でバッヂをセレクトで入れ替えると色々起きるやん
あれって、内部データ的には0xのどことどこを入れ替えてるのかな?
0645名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/03/11(水) 18:36:10.43ID:KNACYYeT0
エメラルドでspecial codeを使ってみてるんだけど、
0x16で0x8004〜8006に値を代入した後0x0025,0x01BBでその値を指定して
0x0025,0x0138でエンカウントの順で走らせてるんだが全部0のけつばんしか出てこない。
リトルエンディアンは考慮してるはずなんだが変数に代入する方法が間違ってるのかそもそも代入する変数が間違ってるのかわからん……
誰かこの辺詳しい?
0646名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/03/11(水) 21:28:49.45ID:2+aY7s4z0
>>645
多分フラグ付きポケモン設定コードのことを言っているんだと思うけど、Emの当該コードは0x01BBではなく0x01DFだから(0x01BBはFRLG用)
後、どうでもいいことだが一応Emの伝説・幻ポケ戦開始コードは0x0138ではなく0x0137(0x0138はレジ系専用)
例として、汎用コードで以下のコードを実行すれば、最果ての孤島ミュウと全く同じメソッドでミュウを出現させられる(自動で専用BGMになる)

ボックス名1:[にえィビ ああビ]
ボックス名2:[におィほ ああビ]
ボックス名3:[にかィジ ああビ]
ボックス名4:[ゆkあゆがあ]

エディタでの実行だとしても上記コードの構造を理解しておけば参考にはなると思う
0647名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/03/11(水) 21:56:52.60ID:KNACYYeT0
>>646
あー、そうか……実際日本語FRの改造wikiを参考にしてたから、可能性としては
変数の番号が違うか設定コード自体が違うかどっちかだと思ってたけど後者だったか。
エディタでの実行だけどそのコードを参考に書いたらすぐできたわ。
マジで助かった。ありがとう。
ちなみに、「ああビ」にあたる部分はエディタでは書く必要なかったけど
暴走防止用の文字だったりする?
0648名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/03/11(水) 22:35:27.09ID:2+aY7s4z0
>>647
[ああビ]はNOP命令だから、特に意味はなく、エディタでの入力時は不要
c01[あ]は単体(1バイト)でNOPコードとなり、c97[ビ]は元々は画面フェード効果のコードだが、ボックス名の終端にあるFFを引数に取り[97 FF]という構成でNOPコードとなる
何れもボックス名にスクリプトを記述する際に生じる障害の回避に役立つ
0649名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/03/11(水) 23:30:16.16ID:KNACYYeT0
>>648
なるほど。初代の任意コード実行では「づの」を最後に置いて終端にしてたけど
NOP命令は「何もしない」だからそれともまた違うんだな。アセンブリはさっぱりだからRPGツクールばりの単純なスクリプトしか組めねぇ……
0650名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/03/12(木) 01:14:01.04ID:kV8cFpiC0
>>649
エディタみたいに何の障害もないアドレス空間にスクリプトを記述する場合はいいけど、ボックス名に記述する場合はちょっとした制約が付き纏うからね

ボックス名1つ分のデータは9バイトであり、先頭8バイトは実際に表示される名前8文字分のデータで、末尾9バイト目には文字データの終了コードであるFFが必ず埋め込まれている
また、入力した名前が7文字以下の場合、使用されなかった領域にはFFが入る
FFは文字データだけでなくスクリプトの終了コードとしても機能するので、ボックス名にスクリプトを記述する際、無対策だとこのFFを終了コードとして読み込んでしまい、以降のボックス名に記述したスクリプトを読み込んでもらえなくなる
その対策として、ボックス名の8文字目に[ビ]を入力し、FFをスクリプトではなく引数として渡すことで、以降のボックス名に記述したスクリプトも読み込ませることが出来るようになる
逆に、スクリプトを終了させるのにこのFFを利用することが出来るので、ボックス名に記述する場合は本来の終了コードであるc02[い]を入力する必要がない

とまあ制約はあるものの、ボックス名に記述する場合にはエディタと違って調整が簡単且つ保存が利くので、スクリプトの実行が目的の大半であれば汎用コードの方がエディタより有用
汎用コードで実機バイナリエディタの起動自体も出来るし、セーブデータ複製コードもボックス名だけで記述出来るので、汎用コード実行環境を整備しても損はない
0651名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/03/12(木) 13:28:54.32ID:LT+ROxrY0
>>650
なるほど、めちゃくちゃよくわかったわ。
俺はボックス1からLRでバイナリエディタ起動できるようにするコードの再セットスクリプトを仕込ませたままにしてるから
そのままだと0x085fではボックスの方は使えないんだけど、逆にバイナリエディタから空いてるボックス名のアドレスやボックス内のポケモンの名前のアドレスを指定して走らせることもできるよな?
セーブデータ複製みたいな長くて面白いコード入れておきたいな。
0652名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/03/12(木) 21:06:16.17ID:kV8cFpiC0
>>651
アレは非常用コードだから普段は普通に0x085Fとか使えるはず
なんなら汎用コードで非常用コードを実行することも出来る
0653名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/03/12(木) 23:06:08.06ID:LT+ROxrY0
>>652
ああ、あれは別に使う時だけ書いて走らせればいいもんな……
普段はもっとよく使う別のコード書いといてもいいってことか。

それはそうと、任意コード実行ってEmとFR、LGでは実用化されてるのにRSでやってる話は聞いたことがないんだが、
単純に不可能なのか、それともEmでやれればRSでやる必要がないからなのか?
海外版のRSで出来ればWISHMKRとCHANNELジラーチの受け取りフラグオフにしたりできて便利そうなんだがな
0654名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/03/13(金) 08:38:17.10ID:U9kJ+Y+M0
>>653
多分RSでも技を探せば出来るようになるとは思うけど、あまり需要がないんだろう
海外産ジラーチも日本版Emで作ろうと思えば作れるし…
0655名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/04/11(土) 11:50:16.73ID:PEiYZHxX0
ニドおじさんのきんのたまぐだよ
0656名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/04/17(金) 02:36:36.82ID:VPxaOd+X0
CD:setpokemonflag/手持ちポケモンにイベントフラグを立てる
CD [va va]

某サイトのこのスプリクトをエディタで使おうとしても機能しないんだけどなんでだろ?
昔やった時はできてた気がするんだが
0657名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/04/17(金) 22:51:46.38ID:0zyuL/jv0
>>656
どうせ引数の入力ミスとか何かじゃないの?
引数の値+1番目の手持ちだからね因みに
まずこんな単純なスクリプトの実行に態々エディタを持ち出す理由が分からんが
0659名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/04/21(火) 01:32:38.51ID:N3hyFB5k0
誰かこのチート知ってる奴いない?
https://youtu.be/ohjwBZUZTtw

数年にわけて過去に三回カセット確認した記憶あるから絶対記憶違いじゃないんだけど、昔ヒトカゲとゼニガメ両方手に入れたことあるんだよ
というのも、オーキドに呼び止められて(恐らくこのタイミングで研究所のボールに入手可能フラグが立つ)研究所に入ったあとの動きで本来なら

主人公の動きを数秒間とめる

オーキドを画面外まで歩かせる

主人公を動かす

ライバルのセリフを言わせる

になる筈が、俺の場合なぜか主人公の動きを止めるスクリプトが発動せずに研究所にはいった瞬間に動けたんだ
で、即机の所に向かって一番近い左にあったボールに話しかけたら「ヒトカゲにするか?」的なこと聞かれてヒトカゲが入手できた
で、少し時間が立ってライバルのセリフが流れてまた「ポケモンを選べ」って言われてゼニガメを選んだ
その時ライバルが何出してきたかは忘れたけど(恐らくフシギダネかゼニガメ)
数年立った後に起動してチャンピオンまでいったらカメックス出してきた
俺の手持ちには同じおやのカメックスとリザードがいるのにも関わらず。

だからイベントで主人公の動きをロックされるのを避けるチート探してるんだけど見つからない
チートでイベントの主人公ロック解除してみて、同じ現象がおきたら絶対にこのバグの再現方法あるはずだからまずは再現したいんだけど、この動画のチート、もしくは主人公のロックを解除する似たようなバグしってるやついない?
もう嘘つき呼ばわりされるのは嫌なんだ…
0660名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/04/21(火) 01:45:30.15ID:N3hyFB5k0
めっちゃ調べた結果あったわ
ライバルの手持ちは最後に触れたオブジェクトで決定されるみたい
となると当時の俺はヒトカゲ→ゼニガメってとってたと思ってたけどゼニガメ→ヒトカゲってとってたんだな
http://nico.ms/sm17465748

因みにオーキド研究所に入る前からバグってたから(主人公がオーキドの前を歩いて研究所に入っていった)そこさえ解明できれば御三家複数入手バグを再現できそうだ
0663名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/05/09(土) 13:18:05.67ID:rUFGVuLq0
ものすごく久しぶりにVC起動した
クリスタルのバグ図鑑モードでバイナリビューアが動かない原因わかったわ
パレットが真っ白だった
もっと高機能なの作ってる人いるから需要なさそうだけど、今更ながら解決したのでとりあえず貼っておくね

・[Cr]バグ図鑑モード用バイナリビューア
@[Cr]BOX
01:がりぜシばギゲく
02:わマぞらざぼヂキ
03:ぺぽづざソチづぺ
04:がなぜ?ジザヅェ
05:へギみイへガみア
06:へギみざトれノろ
07:にニニつクろぼヂ
08:へャぞらへなづそ
09:てラザ
@[Cr]MAIL
のののざなゾアぺぼダメに0だガひ
そよメズづひだひピつザみちョの
0664名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/05/10(日) 22:03:27.48ID:amuvxk8g0
金銀のバグあり動画を見たのでそこそこ調査のモチベーションがある
と言ってもあんまりネタがないんだよね
壁抜けでコード実行するやつ、金銀よりクリスタルの方が需要あるだろうか
結局No.000必要だから大して変わらんかな
0665名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/05/10(日) 22:13:34.32ID:amuvxk8g0
「壁抜けでコード実行するやつ」っていうのもなんだかアレだな
OoB ACE とでも呼べばいいのか
Pokemon G/S Out of Bounds Arbitrary Code Execution
06660x085f
垢版 |
2020/05/13(水) 09:03:23.69ID:gaL8n2/k0
0x085fを作成してるけど
卵を孵化させるときに暗くなってフリーズ
しちゃうんだけど。
誰か助けてください
06670x085f
垢版 |
2020/05/13(水) 13:31:38.08ID:gaL8n2/k0
0x085f作ってるんだけど
セブンほで みLv0になっちゃう。
助けて誰か
0668名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/05/13(水) 16:22:32.01ID:plkTCOlv0
>>666
0x085Fの孵化時は暗転時間が毎回異なり、長い時は1分近く暗転したままとなるが、待っていればちゃんと孵化する

>>667
孵化した0x085Fの種族名は[あ▼]と表示され、自動でLv46になる
つまりそのバグポケモンは0x085Fではなく、セブンの努力値振りを間違えていることになる
0669名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/05/14(木) 01:27:23.53ID:dM4f5Ct00
0x085Fはタネボーの性格値破損の卵か、
ID破損の卵どちらからうまれる?
0670名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/05/14(木) 19:16:57.65ID:Rn7ku/f20
wikiのエディタ書いた人いるかな
簡易エディタ起動用コードの rst 08 は何を呼び出してるの?
実行してないけど文字間違ってる気がする
0671エディタの人
垢版 |
2020/05/14(木) 22:59:44.23ID:4M8fMjr80
>>670
5c:5c1dでモバイルパスワード入力画面のパレットデータをバッファに読み込ませている
こうすることで>>663でも言及されている「バグ図鑑実行時にはパレットが真っ白になっている」状態を回避している
ちなみにこのサブルーチンは豪華版バイナリエディタにもしっかり組み込まれている

>>誤字
ソースコードを見直してみたら

がわひし ld h,5c
ョオ ld a.h
ぜマひす ld l,1d
ま rst08
てサん jp de8a

が正解だったわ 書き直してくる
0672名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/05/14(木) 23:44:13.97ID:Rn7ku/f20
>>671
回答ありがとう
res 7,a は res 7,h の間違いだとして、バンク5cってなんだろうと思ったらモバイル用のパレットだったのね
なるほど
ちなみに>>663は 32c5 呼んでる(よくわからないけどパレット設定っぽいやつ)
0673エディタの人
垢版 |
2020/05/15(金) 00:13:48.03ID:D6zcPXJs0
>>672
その処理でうまくいくなら丸々3バイト省略できるからそっちの方が良さそうね
後でそれがどんな処理なのか調べてみるわ

最近話題になった例の開発資料の中にソースコードがあったおかげでコード作成に使うためのサブルーチン探しがめちゃくちゃ捗ってる今日この頃
06740x085f
垢版 |
2020/05/15(金) 00:26:24.83ID:MwH6288F0
>>668
ポケるすに感染してて努力値間違っていました。
気づかせてくれてありがとー
0676名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/05/18(月) 03:35:45.39ID:xzSVL0wb0
ポケモンコロシアムの乱数調整をしたいけどGCの映像を安物のキャプチャーデバイスでPCに繋げてやってるから操作の遅延が体感するレベルであるんだけどそれでも出来るかな
0677名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/05/21(木) 19:16:43.55ID:t3bKjmFO0
亀レスな上にクリスタルじゃなくて金銀での話だけど>>664
訳あって金銀のバグ有りRTAを走ろうと思ってるのだがコガネ到着直後(バグポケ入手直後)にコード実行できる場所って無いかな?

技マシン17を使ってのコード実行はコガネ到着時点で可能
クリスタルの応用で金銀でもバグ図鑑からコード実行できるけどこれもまたバグポケ入手時点で実行可能
一方で前スレに載っていたマップ外実行はアサギまで行く必要がありその分どうしても時間がかかってしまう
でももしコガネ到着時点でマップ外コード実行ができればそれなりに短縮できると思うんだよね
0678名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/05/21(木) 20:57:18.55ID:yDc8ybTn0
>>677
一応、ウソッキーの横を壁抜けすればコガネ攻略せずに40ばんどうろまで行ける
結局移動は必要になるけど
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1477904768/761
あとはこのルートかな(動作未確認なので上手くいくかはわからないけど)
でも虫取りバグでバグポケ生成するならヒワダのブクマ維持できないからダメだね……
0679名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/05/21(木) 21:02:40.56ID:yDc8ybTn0
39ばんどうろに行くのにウソッキー横の壁抜けが必要なのは変わらないか
ヒワダルートはちょっと移動距離減るだけだね
0680名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/05/21(木) 22:14:40.67ID:J0lwNNyV0
0x085f作成済みで任意コード実行が100%になりません
様子を見て再度現れるとすぐにフリーズしてしまいます
フリーズする前にタイミングよく戻ることができると時々任意コード実行ができて
フシギダネが現れました。なぜ100パーにならないのでしょうか
誰か助けてください
0681名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/05/21(木) 22:18:28.50ID:t3bKjmFO0
あーそうか
壁抜けすればウソッキー無視して進めるからコガネジム無視できるのか
あと過去ログは見てたけどヒワダルートの情報は見逃してたわ ありがとう
34番道路の南側ゲート出口付近から東に壁抜けすればヒワダに行けるしヒワダルートもアリだな
とはいってもどの方法もバグポケ入手してからある程度時間が必要だししどれが一番早いのかは実際にやらないと分からなさそうだ

ただマップ外実行だと恩返しの技マシンが要らないから最初の時間設定を気にしなくて良くなるんだよね
このメリットは結構捨てがたい
0682名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/05/21(木) 22:38:15.09ID:yDc8ybTn0
動画になるのかな
楽しみにしてます
前スレのレッドワープのコードはマップスクリプト実行の細かい処理わかってないから冗長だったり何か問題ある可能性もあるけど、当時とりあえず動くことは確認した……はず
スクリプトコマンド8Eと90の違いがわからん……
0684名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/05/22(金) 00:50:02.56ID:RuXTpyyt0
例の資料をもとに、表彰状画面を表示するコード探しました
青 15:7C9C
銀 38:4002
たぶんあってるはず
0685677
垢版 |
2020/05/22(金) 08:58:24.80ID:WMf5qvbv0
RTA走るつもりとは言ってもまだチャートも完成しきってないしspeedrun.comに記録として申請するつもりもないけど動画にはするつもりだから期待しないで待ってて欲しい

というか何を持ってRTAの終わりとするかさえ決まってないんだよな
海外版のように「レッドを倒す」のを終わりとするか「THE ENDの表示」を目的にするかはたまた図鑑完成RTAと称して「表彰状の表示」を目指すか
結局どれもコード実行すればすぐに達成できるからどれを選んでも問題ないわけで
0686名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/05/22(金) 18:55:48.17ID:6n+KfBJD0
日本語版バグあり走ってる人いないからそもそもレギュレーションが無いのか
バグありルールでも「セーブ中リセットの有無」みたいなオプションがあるよね多分
タイム計測についても日本ルールとそれ以外でタイミングが違うからすり合わせをしようみたいな話があったような気がするけど追ってないからわからん
0688677
垢版 |
2020/05/23(土) 11:47:24.78ID:VBCjJVgo0
レッドワープをするには結構な下準備が必要っぽいけどエンディング流すだけならオタチの代わりにウパーを使えば殿堂入りできるのか
こっちならID厳選も名前変更も不要だし楽そう
ただしspeedrun.comの基本レギュ(正常なレッド勝利イベントの実行が必須)には盛大に違反することになるな
まあ元より記録として申請するつもりはないからそこまでの問題ではないけど

...しっかし元々はRTAなんてオマケ程度のつもりだったんだが結局(比較的)真面目にやる事になるとはね
まあチャート組むのが楽しいからこんなことになったんだけどさ
0689677
垢版 |
2020/05/23(土) 17:37:58.35ID:VBCjJVgo0
RTA挫折しそう
ゲームキューブでプレイしてたんだが36番道路でいざ壁抜けしようとしたら壁に囲まれて移動出来なくなった

GBCとGBAでバグポケモンを利用した壁抜けの挙動に差があるのは知ってたけどまさかピンポイントで壁抜けが必須な場所で使えないとは思ってなかった
ポケスタ金銀ではそもそもバグポケ壁抜けはできないしSGBは試してないけど上手くいかない気がする(GBCだと上手くいくのが奇跡みたいな物だと思う)
0690677
垢版 |
2020/05/23(土) 18:25:47.34ID:VBCjJVgo0
今検証してきたけど
GBC: バグポケのタイプ2は999999...であり問題なく壁抜けできた
GBASP: バグポケのタイプ2は45445=5...であり36番道路では壁抜け出来ず
SGB,SGB2,GBI(ゲームキューブ): バグポケのタイプ2は""""...であり36番道路では壁抜け出来ず
だった 他(初代GB、GBポケット、GBA、純正GBプレイヤー)は未確認

走るだけならGBCで問題なくできそうだが録画できないのが大問題
VCならいけるかもしれんが偽トロどころか3DSさえ持ってないので論外
さっきも言ったがポケスタ金銀ではそもそも壁抜けができない

もう最初の予定だった「任意コード実行環境構築RTA」にしようかな...
0691名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/05/23(土) 18:27:23.49ID:S/yfmCZU0
下準備っていってもIDと名前は時間かからないし、あとはコード書くかどうかだけだから、動画にして面白いやつ選ぶといいんじゃないかな
と思ったら壁抜けできないのか……
ハードによってセーブ領域にアクセスしたときの値が違う(=マップを塗りつぶす値が違う)みたいだから、もしかするとSGBでは行ける可能性も?
0694名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/05/23(土) 19:17:24.25ID:S/yfmCZU0
文字見りゃわかるか
「9」はFFhでGBCとVCは同じ、「濁点」はE5hかな
GBポケットが0Ahなら上のどれとも違うことに
「45445=5」はよくわからん……
GBASPだとSRAMアクセス禁止でも読み込みは可能なのか?
0695677
垢版 |
2020/05/23(土) 19:37:59.39ID:VBCjJVgo0
>>694
書いたときは正確には覚えてなかったから今確認したけど
正確には「45=5=5=4545=54544=54544=...」って感じで見るたびに内容が変わってた
ただし使われている文字は「4」「5」「=」の三文字だけだった
「=」はメニューとかのウィンドウ枠の横線部分
0696名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/05/23(土) 19:55:50.20ID:S/yfmCZU0
>>695
メニューの横線は7Ahかな多分
アクセスできないときは7Ah/FAh/FBhのどれかを返すようになってるのかも
壁抜けモード時も特定の2×2タイルで一面塗りつぶされるわけじゃなくて3パターンの2×2タイルがごちゃごちゃに配置される感じ?
0697677
垢版 |
2020/05/23(土) 21:54:08.13ID:VBCjJVgo0
>>696
確かにランダムっぽい感じに三種類のタイルが配置されてた
ということはGBASPは場合によっては36番道路で壁抜けできるかもしれないな

まあ録画できないからRTAには一切関係しないんだけどな!
0698名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/05/23(土) 22:03:20.79ID:S/yfmCZU0
・壁抜けシミュ
手持ち6番目のNN1文字目と2文字目の合計でフィールドマップを塗りつぶす(塗りつぶし範囲は適当)
@MAIL
ョぺぽひねがろぜめひすごキがぬひ
ぜ9じてゲぢ

NN例
0Ah アサ
E5h ゃガ
FFh 空ア

36ばんどうろでE5hだと、ずつきの木が並んだビジュアルで
上:強制下移動
左右:水
下:壁
みたいな感じになるね
なみのり使えないと1マスしか抜けられないから確かにこれだとダメだな……
0699名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/05/23(土) 22:06:44.67ID:S/yfmCZU0
>>697
情報ありがとう
壁抜け実行のRTA動画見られるかと思ったけど録画できないなら仕方ないね……
SGBとGCがどっちもE5hなのは痛い
0700677
垢版 |
2020/05/23(土) 23:24:56.29ID:VBCjJVgo0
>>698
e5hの時の結果はまさしく俺が陥った状況そのものだ

少なくともバグマップFF0Eを使用した方法は無理だとわかったわけだが
場所は限られるが壁抜け自体はできるから(実際にウバメの森を無視してヒワダと往復まではできた)
コガネ到着時点で行えるバグマップを使用した方法が見つかればなんとかなりそうだけど
そんな都合のいい話はあるわけ無いわな
0701名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/05/24(日) 00:57:20.40ID:uusi10QH0
10ばんどうろのハナダ側が070Eみたいだから、リニア駅で壁抜けが可能なら「9ばんどうろ→コガネ」で行けるか?
と思ったけどダメっぽい
0702677
垢版 |
2020/05/24(日) 17:34:50.46ID:4Rthrw690
ヤドンの井戸のlv5ズバットのエンカウント率本当に30%なのか?
20回目のエンカウントでやっと初めて出てきたんだが
エンカウント率が正しいんだったらこんなことが起こる確率は0.1%程度だぞどんだけ不運なんだIDにFFhが入る方が確率高いわ

そもそもヤドンの井戸は野生ポケモンとのエンカ率が低めだし経験値調整は別の場所でやったほうがいいんだろうか
0704677
垢版 |
2020/05/24(日) 19:16:36.16ID:4Rthrw690
今俺がやろうとしているのは「コード実行すれば後のことは気にしなくても問題ない目的達成RTA」じゃなくて「今後任意コード実行をバンバンやっていくための環境構築RTA」だから暴走防止のFFhが必要なのよ
...まさか経験値調整不要の任意コード実行環境構築の方法があるの? 一応過去ログは調べたつもりなんだけど見過ごしてたんだろうか
0706名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/05/24(日) 21:41:53.48ID:4Rthrw690
>>705
完全に見逃してたわありがとう
これで随分楽になるわ

でもよく考えるとそのチャートだとほとんどそっくりな内容のRTA動画が既にあるんだよな
記録は抜けるとは思うけど根本が変わらないから面白みが足りなくなってしまう
うーん いったいどうしたらいいのやら
0707名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/05/24(日) 22:22:18.63ID:uusi10QH0
当時のメモによると
FF0BがEDCE
FF14がEDCE
FF27がFA20
でも突入のために都合のいい屋外マップがなさそう

あとFF03がD679実行できるかも?
だけどD679は多分00固定で、コガネ時点だと0000に飛ばされるから、未定義のスクリプトコマンドF3を踏んで終了(たぶん)

……吸い出してエミュレータ使って壁抜けするのが一番楽な気もする
0708名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/05/24(日) 22:32:18.23ID:uusi10QH0
36ばんどうろが0A03らしいから、ボールポケット拡張してD679を書き換えた上で「35ばんどうろ→ヒワダ→壁抜けで北」っていうのも可能性あるか
そもそも実行できるかわからないうえに超面倒くさいけど……
0710名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/05/26(火) 12:35:41.05ID:EyozicTD0
ポケモン赤緑青で謎の未使用曲があるようだが、どうも通信ケーブルでつないでそれぞれの
ゲームボーイから鳴る設定だったらしい

https://tcrf.net/Pok&;#233;mon_Red_and_Blue
0712名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/06/02(火) 22:45:58.29ID:AgR5m6rc0
今更ながら0x085Fを作ろうとしているのだが、一向に成功する兆しがない・・・
今のところダメタマゴ、変化なし、マーキング●▲の3パターンしか拝めてません
もしかしてかなり低確率だったりする?
0713712
垢版 |
2020/06/03(水) 11:29:23.40ID:w+/fIZKL0
自己解決
当然ですがセブン(コノハナ)でもいけました
0714名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/06/03(水) 18:07:31.75ID:w+/fIZKL0
質問です
ぼんじり氏のバイナリエディタについて、LRによる+-0x10がアドレスに対して無効なのは仕様ですか?
0715名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/06/05(金) 19:10:56.22ID:H/9HVyp70
ふと思いついたんだけど、
壁抜けモード→右移動→プリントエラー→上移動→壁抜けモード→強制下移動→右移動→プリントエラー→……
で36ばんどうろ抜けられたりしないかな
VCだとプリントエラーにできなくて試せてないから本当にただの思いつきでしかないけど
0716名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/06/05(金) 22:11:30.25ID:fsEmblAn0
>>715
実機の試走時のデータはとっくの前に消してるのでエミュ(GBC相当)で軽く試してみた
プリントエラー画面を出すと「画面に映ってなかった部分」は必ず正常化されたけど「画面に映っていた」部分は一度の例外を除いて正常化しなかった
当たり判定も同様だったから多分上手くいかないと思う

ただし最初の一度だけ地形が完全に修復されたんだよな リセットしても再現しなかったしあれはいったい何だったんだろう
ランダムなんだったら実際に走るのが面倒くさすぎるし条件があるにしても連続で行えないなら何の意味も無い

まあほんの数回試しただけだから結論を出すにはもっと検証が必要だと思う
0717716
垢版 |
2020/06/05(金) 23:25:31.48ID:fsEmblAn0
追検証でだいたい原理が判明した 取り敢えずGBCの場合を書いておく

まずバグポケモンの長いタイプ名によってc44e~c895?にffhがぎっちり書き込まれる
大半の部分はステータス画面から抜けた際に正常化されるがc5c9~?のタイルデータはffhのままになる
これにより地形が破壊されるがプリントエラー画面などを見ることで正常化できる
しかし「現在画面に映っているマップタイル」を保管しているd9ca~d9e7のデータが何らかの手段によってc5c9~?のタイルマップに書き戻されているようだ
このせいでプリントエラー画面を見ても「プリントエラー画面を見た時点の画面に映っていたマップタイル」は変化しない
一方でd9ca~d9e7はメニューを閉じた状態で一歩も動かなければ一切更新されない
そのため「バグポケモンのステータスを見てメニューを閉じ、一歩も動かずに再度メニューを開きプリントエラー画面を出す」という手順を踏むとマップが完全に正常に戻る

d9ca~d9e7をリセットする方法が見つからない限りどうしようもなさそう
0718716
垢版 |
2020/06/05(金) 23:29:18.02ID:fsEmblAn0
誤解を招く表現な気がするので補足

最後の方に書いた「マップが完全に正常に戻る」というのは「バグポケモンのステータスを見た時点でまだマップをバグらせていない」場合に限られる
0719名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/06/06(土) 00:29:03.23ID:zXmkiVO30
検証ありがとう
ダメかー……
最近はVCでしかプレイできてないからプリントエラーの挙動は勉強になった
0720名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/06/10(水) 07:02:05.95ID:jgf3RljA0
バグの挙動って
GBC、GBA、GBA SP、GBA microで挙動が違うみたいだけど、そのへん再現できる
エミュレータってないのかな?
0721名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/06/10(水) 07:04:07.68ID:jgf3RljA0
というかそもそもバグマップに進入したときの挙動が実機とエミュで違うからねぇ...
0722名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/06/12(金) 05:13:26.58ID:bzn8vZLg0
最近ポケモンのソースコードとかプロトタイプ版がリークしているみたいだけど、
そのなかに任天堂製GAMEBOYエミュレーターが含まれているようだ。
ECHO RAMの実装が気になって試してみたが、ECHOしていなかった。
0725名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/06/13(土) 08:26:41.31ID:k/5uHjmI0
>>724
下のNotesに書いてあるじゃない
0727名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/06/13(土) 16:01:06.16ID:PqiL/5n30
0x085Fに飴あげたときの挙動が謎
Lv.1(Exp.0)→4(4592767)→46(?440720)&6秒程度フリーズ→53(?469820)&4秒程度フリーズ→100(?122620)&2秒程度フリーズ
このように成長するんだが、もしかして不思議なアメの効果ってレベルアップまでの経験値を補完するものじゃない・・・?
蛇足だけど種族値は72-16-72-70-16-16でした
0728名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/06/13(土) 20:37:19.15ID:k/5uHjmI0
>>727
経験値タイプから次にバーが0%になる蓄積経験値を算出して上書きしてるのかな?
で、大抵のバグポケモンは経験値タイプが異常だから挙動がおかしくなると
全く根拠のない憶測だけど
0729名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/06/17(水) 02:05:05.01ID:i337VNlY0
0x085fやってるんだけど
セブン
/あ▽ までは成功してるんだが何故かレベルが4なんだよね 46じゃないってことはどこかで失敗してるのかな
0731名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/06/19(金) 13:13:50.86ID:UQNrfrFf0
ケンタロスの個体値弄ろうとすると2回目で必ずバグる
攻撃防御弄った後の素早さ特殊orその逆でも同じ
HPや技数値が166〜195にならないように気を付けてるんだがな
ケンタロス以外ではまず失敗しないのに
0732名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/06/23(火) 23:21:39.02ID:2cdRolXH0
0x085Fでふるびたかいずを入手したんだが何故か使えないわ
他のチケットは普通に使えたんだが何故なんだ?
0733名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/06/24(水) 13:51:52.68ID:+KtsH7FI0
>>732
何かしらの不具合でフラグが立たなかったのかな?
c29[る]で手動でフラグを立ててみては?
0734名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/06/26(金) 01:04:05.97ID:EP6WVqCL0
くんにちわで有名なキリンさんが紹介してたよ
0735名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/07/10(金) 11:34:53.12ID:H2miclIB0
3世代てバイナリエディタでふしぎなカードを偽装できると聞いたのですがそれ可能なのでしょうか?
0736名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/07/14(火) 08:22:28.09ID:jyb9/12x0
なかよしバッヂがフィールドのオブジェクトの消失で使えなくなる事ってある?
例えば伝説のポケモン捕獲とか
そんな話どっかで見たんだけど
0737名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2020/07/14(火) 13:07:13.50ID:Y2M7Aokp0
>>736
なかよしバッヂの参照先って0xD983(サファボ残数)でしょ?フラグ関係とは結び付かなそうだけど・・・
考えられるとしたらそこが2バイト以上要する命令に置換してフレームシフトが起こったとかかなぁ
ただ、1Eにしたはずが00になってたのは見たことあるが、他は見たことないな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況