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昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 15
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0001名無しさん、君に決めた!
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2018/02/17(土) 20:02:25.27ID:+aFwTPh20
とりあえず意外にデータって飛ばねーよな。

質問の前にまず↓ ま と め サ イ ト↓を見れ。

■GB版ポケモン裏技まとめサイト
ttp://pokemonbug.oh.land.to/
■pokemonbug @ ウィキ
ttps://www49.atwiki.jp/pokemonbug/sp/pages/5.html
■fifth氏のサイト
ttp://web.archive.org/web/20071216143227/geminism.hp.infoseek.co.jp/index.html
■ポケモン研究所
ttp://web.archive.org/web/20071101112118/www.geocities.com/TimesSquare/Castle/5553/pm.html
■不自由帳 ポケモンのバグ技
ttp://goki.s17.xrea.com/poke.html
■Pokemon Analysys
ttp://psense.lib.net/Analysis/RGB/
ttp://psense.lib.net/Analysis/AuAg/
ttp://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=teamPA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
■ネオ・グリーン
ttp://g-modoki.s59.xrea.com/
■Pokemon Bug Litches
ttp://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/index.html

●前スレ 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1477904768/
0449名無しさん、君に決めた!
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2019/07/17(水) 18:12:45.53ID:TwYhvCMpO
そういえばともしびやまでなんかダート使ってジャンプしてたらポケモンと遭遇したとたんにフリーズしたんだけど……
偶然かなと思ってまたジャンプしたらまた同じくポケモンと遭遇したとたんにフリーズしたよ……
かなり鬱陶しかったな……
0451名無しさん、君に決めた!
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2019/07/17(水) 19:19:59.95ID:TwYhvCMpO
>>450
チリーン探す為にジャンプしてた
動き回るめんどいし
後、ゴールドスプレーの効力がきれないようにするためにジャンプしてた。
そしたらフリーズした
0454名無しさん、君に決めた!
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2019/07/18(木) 09:32:49.36ID:doNnmzmi0
裏技wiki見てみたらレベル28のポケモンを先頭に〜 てあったけど、これは特定レベルのポケモンを先頭に置くと起こるやつ?
0455名無しさん、君に決めた!
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2019/07/18(木) 10:45:18.39ID:O0iov0+zO
レベル28が駄目なのか?
カゲボウズが28だったよ
じゃあレベル27のマッスグマなら大丈夫かな?
0456名無しさん、君に決めた!
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2019/07/18(木) 21:40:18.06ID:YshG76KW0
スプレーで出現ポケモンを絞る事自体がダメだったはず
おくりびやまだけでなくどこでも起こる
0458名無しさん、君に決めた!
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2019/07/20(土) 22:10:27.86ID:7j4QbmNoO
ザロクバグで素材ポケモンを欲しいポケモンに変化させる時、素材ポケモンに欲しいポケモンに合わせた努力値を振れば良いのでしょうか?
それとも、欲しいポケモンの図鑑番号と同じ番号技を覚えさせれば良いのでしょうか?
どちらが成功するのでしょうか?
0459名無しさん、君に決めた!
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2019/07/21(日) 15:48:57.00ID:Nv9oKB6I0
>>458
素材の何を合わせるかっていうのは、素材ポケモンの性格値によって変わるよ
ドーブルからミュウを作る方法はいろいろな人がブログにまとめてるから、まずはそれを真似するのがやりやすいんじゃないかな
ドーブルの技だけを変えれば、好きなポケモンを作れるよ

はっきり作りたいものがあるなら、答えられる範囲で答えるよ
0461名無しさん、君に決めた!
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2019/07/21(日) 22:48:57.24ID:Nv9oKB6I0
>>460
出来上がりのポケモンの性格にこだわらないなら無理ではないとは思うけど、捕まえたドーブルの性格値を確定できないと難しいと思うよ

GBAエンカウントっていうサイトで、エンカウントしたフレーム毎の性格値を確認できるから、それが使えればできると思う

例えば、臆病ミュウを作るのであれば、性格値3CFA62BCのドーブルを捕獲すればいい
GBAエンカウントとエメタイマーを使えば、そんなに苦労せずに捕獲できると思うよ
0462名無しさん、君に決めた!
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2019/07/21(日) 23:33:34.81ID:Nv9oKB6I0
乱数調整が無理って感じなら、ゲーム内交換で手に入るタネボー(ニックネームはセブン)に努力値を振れば好きなポケモンを作れるよ
0463名無しさん、君に決めた!
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2019/07/22(月) 01:10:48.50ID:Q/aR7iW9O
トレーナーから貰ったセブンで努力値を振れば、任意のポケモンに変化できるのか……。
情報ありがとうございます!
0464名無しさん、君に決めた!
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2019/07/22(月) 01:58:02.15ID:WIjyfpUQ0
>>463
セブンを使うなら、
フシギダネからセレビィまでは、H努力値=図鑑番号
キモリ以降は、H努力値=図鑑番号−237、A努力値=1
とセブンの努力値を振ればOK
例えば、図鑑番号260のラグラージならH23、A1と振る

ちょっと検索したけど、この方法ってあんまり記事になってないのね
ドーブルを素材にできるなら、個体値はほぼ自由で、できたポケモンにスケッチを覚えさせられるから、そっちばっかり紹介されてるんだろうね
0466名無しさん、君に決めた!
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2019/07/22(月) 19:52:19.68ID:n9APopsn0
>>465
それだと生まれてくるのはアサナンとなる
正直、ホウエンポケモンの内部番号は図鑑番号と無関係に並んでるから、バルバペディア辺りを見て正しい内部番号を確認した方が良い
0467名無しさん、君に決めた!
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2019/07/22(月) 19:54:36.93ID:SA8NG58R0
それで合ってるよ
0468名無しさん、君に決めた!
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2019/07/22(月) 22:03:45.70ID:SA8NG58R0
>>466
すみません、そうですね
ご指摘ありがとうございます
バグ初心者向けにと思って、なるべく簡単に書こうと思ったら、間違えました
0469名無しさん、君に決めた!
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2019/07/22(月) 22:19:16.41ID:SA8NG58R0
https://m.bulbapedia.bulbagarden.net/wiki/List_of_Pok&;#233;mon_by_index_number_(Generation_III)

ホウエンポケモンについては、このリンク先にあるリストの左から2番目の数字から256を引いた数だけHに振ってください
Aに1だけ振るのは変わらないです

ルナトーンなら、348-256=92です
例にしたラグも間違えてましたね(29でした)
誤情報すみませんでした…
0475名無しさん、君に決めた!
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2019/08/05(月) 22:10:01.99ID:5S3E3oWQ0
VC赤を簡単なバグだけ使って遊んでるけど小学生の頃にこれ知ってたら厨ポケ量産しまくっただろうなぁ
0476名無しさん、君に決めた!
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2019/08/08(木) 00:22:48.95ID:qf94vihlO
裏技かバグか解らないけど
ポケモン図鑑のデータが消えたwww
しかもパソコンやポケモン達は消滅していない
何が原因なんだ……
0479名無しさん、君に決めた!
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2019/08/23(金) 06:11:00.46ID:jjpnfQG60
 ________________
|☆☆ポン・デ・ライオンレス☆☆  |
|                    .|
|    ○ ○             ..|
|   ○・ω・○  モッチモッチ!      |
|    ○ ○              ..|
|  .c(,_uuノ             ..|
|このレスを24時間以内に九つの .|
|スレに貼り付けてください     .|
|そうするとポン・デ・ライオンが  ...|
|あなたの家にモチモチしに行きます ..|
|________________|
0480名無しさん、君に決めた!
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2019/08/25(日) 16:46:46.36ID:AujepGWD0
バタフリーとスピアーの硬くなるはバグ技に見えてバグ技じゃないよ!ノーマルタイプだけに
0481名無しさん、君に決めた!
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2019/08/27(火) 11:54:12.83ID:YrzrHuXE0
久し振りにこのスレ来たんだけどクリスタルの任意コード実行方法って確立された?
0483名無しさん、君に決めた!
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2019/08/28(水) 22:12:36.55ID:2Dy+FbIG0
赤を解析してたんだけどこんなショップデータって本編で使われてるっけ?

スーパーボール
すごいキズぐすり
いいキズぐすり
なんでもなおし
げんきのかけら
0484名無しさん、君に決めた!
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2019/08/29(木) 10:49:16.18ID:NBRcl6df0
シオンだかタマムシデパート辺りがそんなラインナップじゃなかったっけ
セキチクからはハイパーボールあるから違うだろうし
0486名無しさん、君に決めた!
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2019/08/29(木) 13:50:32.57ID:NBRcl6df0
>>485
実際のデータと合わないって事はそうなのかもね
スプレーないのも謎だし、開発中に削った街とかあるのかも
0490名無しさん、君に決めた!
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2019/09/11(水) 22:11:24.48ID:b/VgxSLZ0
つべにエメラルドの最新版配信マップ侵入方法の動画上がってるね
随分と簡単になったものだ
0493名無しさん、君に決めた!
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2019/09/13(金) 00:07:58.05ID:2frWd/Nu0
任意コード実行でエメラルドの裏ID特定できるらしいけど誰かやり方わかる人います?
0494名無しさん、君に決めた!
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2019/09/13(金) 00:08:10.26ID:2frWd/Nu0
任意コード実行でエメラルドの裏ID特定できるらしいけど誰かやり方わかる人います?
0495名無しさん、君に決めた!
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2019/09/13(金) 03:06:13.27ID:OtcCR3or0
今の所任意テレポート用コード以外に作製したのは
・裏ID特定用
・TN変更用
・表裏ID変更用
・夢幻のチケット配達員出現用
・0x2B5C成功率100%化ダメタマゴ配置用
こんなもんか
0497名無しさん、君に決めた!
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2019/09/16(月) 02:40:51.76ID:5XTdp+vr0
>>495
これに加えてバグ技0x38C9持ちポケモン(タマゴ)生成用コードも作った

折角0x2B5Cの成功率を100%に出来るのだから色々なコードを用意したい所だけど、その他にどんなコードに需要があるのだろうか
取り敢えず、ミュウ捕獲済み古びた海図入りロムを入手した人の為にもなるミュウ復活用コードとか作ろうと思ってるけど…
任意アイテムの作製とか?
0498名無しさん、君に決めた!
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2019/09/16(月) 13:11:33.58ID:KMdPGMko0
タマゴバグを試してるけど難しいねこれ
だいたいダメタマゴか変化なしになっちゃう
↑キー押す回数が足らないのかな?
0499名無しさん、君に決めた!
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2019/09/16(月) 15:55:10.11ID:PyRO9sn90
>>498
タマゴバグは10〜15回くらいやらないと
成功しない
↑を押すのは3〜5回で留めないとバッグの中のわざマシンや木の実が消えるから
数をこなせば成功するはず
0501名無しさん、君に決めた!
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2019/09/16(月) 21:55:02.72ID:sv1X+b/70
遂にLGでも任意コード実行可能になったようだ
序でにFRの後期ロムでも可能になるかもしれないという情報を得た
流石に動画化はしないけど実際に試してみてブログに反映させておこう

>>500
不可能ではないけど暗号化が行われているデータの書き換えはとても面倒臭い
そこまでのことをしたいなら任意コード実行で実機バイナリエディタを導入した方が楽
0506名無しさん、君に決めた!
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2019/09/22(日) 18:08:44.84ID:lw2H1b9Z0
タマゴバグやってたらようすをみるしただけでフリーズするアイコンが表示されないタイプのダメタマゴが生成されてしまった
逃がそうにもタマゴだから逃がせませんって言われるしどうすりゃいいんだ
0508名無しさん、君に決めた!
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2019/09/23(月) 07:24:34.83ID:Rn8RT+c80
バトルタワーで手持ちにダメタマゴ入れてレポート、ボックスに預けて受付で"レポートに書き込みますか"でリセット
0510名無しさん、君に決めた!
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2019/09/23(月) 12:29:55.67ID:CPqeS0F00
ボックスのデータはそのままに、手持ちのデータがセーブに上書きされる
だからボックスから引き出せば増殖し、逆に預ければ消失する
0511名無しさん、君に決めた!
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2019/09/23(月) 17:26:19.95ID:aNw3cMtiO
ダメタマゴの消去はバグポケモンを使えば簡単に消去できるんだっけ?
何だっけあのバグポケモンの名前……
0514名無しさん、君に決めた!
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2019/09/27(金) 20:20:17.19ID:rmLpSbez0
id変えたいんだけどセブンは00000みたいに
一覧表みたいのないですかね?
それともその個体ずつで違うんですかね?
0515名無しさん、君に決めた!
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2019/09/27(金) 23:41:00.09ID:9JRzyCFs0
>>514
任意のIDにしたいなら以下の任意コードを実行してみるがよい(0x085F用)

ボックス1:[かぶぞネきべくぼ]
ボックス2:[アアぞだゥ l]
ボックス3:[けしゥゥぃBFC]
ボックス4:[アxコ う]
ボックス5:[@ABC❶❷❸❹]

@Aが表ID、BCが裏IDとなる部分で、❶❷❸❹は基本的に空白(スペース)でよい
@ABCと❶❷❸❹をXORしたものが実際の数値となるので、もし@ABCのどれかに使えない文字が発生した場合は、❶❷❸❹の対応するマスに、@ABCに入力した代替文字の片割れを入力する
(例えば、@に使えない文字である0xF0=[:]を入力しなければならない時、0xF0を0x70と0x80に分解して、@に0x70=[ミ]、❶に0x80=[ィ]を入力する)

どうしても分からなければ目的のID教えてくれれば対応する文字を教えてあげる
0517名無しさん、君に決めた!
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2019/10/14(月) 08:17:54.78ID:lLzTW9sH0
スクリプト実行

0x03000E40 <- 0x01
0x03000E41 <- 0x02
0x03000E44 <- 0x00000000(word)
0x03000E48 <- イベントスクリプトのアドレス(word)
0x03000E38 <- 0x00 ※このアドレスの上書きは必ず最後に行う

任意ポケモンエンカウントスクリプト

個体値等はランダムです
乱数調整したいならMethod1で計算するといいかもしれないです

B6 PP PP LV IT IT B7 02

PP PP = ポケモンコード
LV = レベル(100 = 0x64)
IT IT = アイテムコード

某氏のサイトからの転載なんだけど、気合でバイナリエディタ作ったとしてそっから具体的にどこをどう書き換えたら任意のポケモンとエンカできるか教えてくれないか?
0518名無しさん、君に決めた!
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2019/10/14(月) 12:43:58.90ID:lLzTW9sH0
あーダメだ
3世代のバグ技難しい
エメラルドでバイナリつくるとこまではやったんだけどIDとかいじろうとしたらダメタマゴになってつむ
誰か解決法ください
0519名無しさん、君に決めた!
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2019/10/14(月) 22:11:41.55ID:JOkwlAMK0
>>517
ポケモンコード(PP PP)に目的の内部番号の値を打ち込むだけ
例えば、セレビィは内部番号252 = 0x00FCだからPP PP = FC 00、ジラーチは内部番号409 = 0x0199だからPP PP = 99 01となる

>>518
IDってポケモンの?
チェックサムの関係上、既に生成しているポケモンのIDを変更するのは難しいので、まずそのセーブデータ自体のIDを変更してから目的のポケモンを捕獲する方が楽だと思う
0520名無しさん、君に決めた!
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2019/10/14(月) 23:40:25.99ID:lLzTW9sH0
>>519
今まで初代、二世代までのバグしかやったことねえから難しいな…
トレーナーのIDって調べた感じ0x02024702から2バイトかと思ったんだけどそこにIDある時にバイナリで弄ってもID変わらんのだけど理由教えてください
0521名無しさん、君に決めた!
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2019/10/14(月) 23:56:41.25ID:JOkwlAMK0
>>520
RAMアドレス変動が起こるからです
0523名無しさん、君に決めた!
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2019/10/15(火) 08:12:24.88ID:j1xOnqNM0
>>522
まずアドレス0x03005AF0にアクセスし、そこに記録されている動的RAM領域2の始点アドレスを確認する
次に、確認した始点アドレス+0xAのアドレスにアクセスする
そこの2バイトが表ID、次の2バイトが裏IDの格納エリアなので、後はお好きなように
0526名無しさん、君に決めた!
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2019/10/16(水) 01:13:38.50ID:QO1HSgkV0
ほへー、わいの知らんまに3世代ここまで進んどったんか
3世代ってポケモンのデータ弄ったらすぐにダメタマゴになる印象やけど、任意コード実行やったりバイナリエディタで直接書き換えるなら努力値降ったりボール変更したり、好きな技覚えさせたりとかザロクバグみたいに特性なしケッキングとかできるんか?
0527名無しさん、君に決めた!
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2019/10/19(土) 09:49:32.41ID:QxKVdqat0
知識ないから出来る人いたら頼みたいんだが、エメラルドでも2世代であったみたいに任意コード実行使って
技マシンの要領で好きな技覚えさせるみたいなこと出来ないかな?
0528名無しさん、君に決めた!
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2019/10/19(土) 17:53:54.22ID:r1P77IVo0
>>527
https://wikiwiki.jp/pokemonhack/イベントスクリプト#e1097271
↑このイベントスクリプトc7Bを使えば出来る
てか出来た
0529名無しさん、君に決めた!
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2019/10/20(日) 02:24:59.35ID:bfDt5A120
>>528
7B:changeattack/技の変更 Edit
7B [n1] [n2] [n3 n3]
手持ちのn1番目のポケモンのn2番目の技を技コードn3 n3の技に変更する。

これのこと?試したけどこれ成功しなかったんだよね…
0530名無しさん、君に決めた!
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2019/10/20(日) 03:26:16.15ID:bfDt5A120
>>529
ごめんこれできてたわ
手持ち1番目のポケモンの1番目の技変えようとn1とn2に1入れてたけど、2番目のポケモンの2番目の技が変わってたのねw
気づかんかった
0531名無しさん、君に決めた!
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2019/10/20(日) 23:49:38.07ID:EGBr//1C0
エディタ作るとこまでは行ったんだけどなんとか現実的な方法で努力値ふったり個体値変更したりできないかな
暗号化されてるの考慮したりチェックサムまで合わせるのは流石に辛い
0532名無しさん、君に決めた!
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2019/10/21(月) 00:37:12.22ID:8EPEyvii0
頑張って3世代のメモリ弄り覚えて努力値0のポケモンの全ステに255ふってみた
チェックサムは元の数字から6下がる(-1×6箇所分)と思ってたんだが、実際にはダメタマゴになった
元の数字から3下げたときにダメタマゴ化しなかったんだが、どういう計算で-3になるのか誰か教えてくれ
0533名無しさん、君に決めた!
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2019/10/21(月) 08:48:18.44ID:DyMPiH4l0
>>532
チェックサムは"2バイト毎"に切り出したデータを足したもの
努力値は1つに就き1バイトだから、6箇所全てを255(0xFF)振りした場合、0xFFFFという塊が計3つ出来ることになる
元のチェックサムが0x4545であると仮定すると、
0x4545 + 0xFFFF×3 = 0x34542
0x34542 % 0x10000 = 0x4542
よって元の値から−3となる
0535名無しさん、君に決めた!
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2019/10/21(月) 20:38:39.43ID:8EPEyvii0
>>533
すまんけどまた教えてほしい
努力値全部0の状態からA以外に255降る場合は
FF00 FFFF FFFF になって
チェックサムは0-1-1で初期値-2になる計算なんだけどこれも合わない理由はなんだろ?
0537名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2019/10/22(火) 23:44:37.92ID:96dcXzfu0
任意イベントスクリプト実行コード作ってみた

ボックス名1:[お6せUぷくてS]
ボックス名2:[りごHソU l]
ボックス名3:[ぜネkKぃBFC]
ボックス名4:[えぎせ うあい]
ボックス名5/1文字目〜8/1文字目:イベントスクリプト記述

因みに、00[ ]は1バイトのNOPコードとして使え、FF[終]は02[い]と同じく終了コードとなるらしい
各ボックス名末尾にあるFFは97[ビ]のfadescreenを利用して97 FF[ビ終]としてやれば、NOPとしてやり過ごせる
0538名無しさん、君に決めた!
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2019/10/27(日) 14:28:07.31ID:XAzvMHp/0
エメラルドでバイナリエディタできたー
せっかくだし図鑑コンプしたいんだけど図鑑のアドレス誰か教えてくれ
あと捕獲したポケモンのボール弄りたいんだがボールのコード表みたいなのどっかにない?
0540名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2019/10/29(火) 00:20:05.36ID:CYU7LyXE0
スレチかもしれんが教えてくれる人募集
エメのROM一つしかないからエミュ上で同じデータ2つでレコード混ぜたんだが相手方の秘密基地が出来ないのは何故?
同じデータだと無理なのかと思って片方のTNとかID弄っても無理だった
0543名無しさん、君に決めた!
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2019/11/04(月) 01:54:12.40ID:9PiQvA1l0
実機バイナリエディタで0x02024190から続く部分を弄った。
手持ち1番目のポケモンの
性格値、技、努力値、コンディション、個体値、レベルは変更できた。
でも性格値とID的には色違いになるはずなのに色違いにならなかったのはなんでだろう。
0544名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2019/11/04(月) 22:26:15.16ID:9PiQvA1l0
色違いにしたくて頑張ってバイナリエディタ弄ったけども、何度やってもダメタマゴになってしまう。
0545名無しさん、君に決めた!
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2019/11/05(火) 07:13:58.86ID:mG+KScOf0
>>544
チェックサムと暗号化の関係性を無視してるんじゃないの?
性格値やID値を変更した場合、暗号化定数が変化するから、48バイト全てのデータを書き換えるかチェックサムを手動で計算して更新させなければならない
0546名無しさん、君に決めた!
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2019/11/07(木) 01:20:10.27ID:g734e2hP0
ステータスの実数値の弄り方は分かったけど個体値とか努力値とかは弄れない感じ?それっぽいアドレスが見つからないぞ
0547名無しさん、君に決めた!
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2019/11/07(木) 05:42:53.10ID:c2YVAlrf0
>>546
その実数値のアドレスより前の方にある暗号化された48バイトのデータがそれ
手持ちの1匹目なら0x020241B0以降の48バイトとなる
まあ暗号化されてる上に性格値によって48バイトデータの配列パターンが異なるし、更にチェックサムまで考慮しなければならないから、知識がなければ何も弄れないと思うけど
0548名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2019/11/07(木) 09:58:39.98ID:j/py8Q3u0
>>547
なるほどな、仕方ないから別の方法探してみるよ
0549名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2019/11/09(土) 05:23:50.91ID:4YjYnHr40
某氏の参考にしながらRL同時押しでエディタ起動できるようにして成功した
なんだけど何を間違ったのか自転車乗った状態でメニューから何かしら開いてメニュー閉じると見た目は自転車乗ったままなのに実際は歩いてる状態になるという謎状態になってしまったんだが解決策わかる人いる?
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