昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 15
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とりあえず意外にデータって飛ばねーよな。 質問の前にまず↓ ま と め サ イ ト↓を見れ。 ■GB版ポケモン裏技まとめサイト ttp://pokemonbug.oh.land.to/ ■pokemonbug @ ウィキ ttps://www49.atwiki.jp/pokemonbug/sp/pages/5.html ■fifth氏のサイト ttp://web.archive.org/web/20071216143227/geminism.hp.infoseek.co.jp/index.html ■ポケモン研究所 ttp://web.archive.org/web/20071101112118/www.geocities.com/TimesSquare/Castle/5553/pm.html ■不自由帳 ポケモンのバグ技 ttp://goki.s17.xrea.com/poke.html ■Pokemon Analysys ttp://psense.lib.net/Analysis/RGB/ ttp://psense.lib.net/Analysis/AuAg/ ttp://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=teamPA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja ■ネオ・グリーン ttp://g-modoki.s59.xrea.com/ ■Pokemon Bug Litches ttp://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/index.html ●前スレ 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1477904768/ この動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm28475711 の最後にあるセレビ出現させるコードを解析してみた。 とりあえずわざマシン18で主人公の名前付近に ジャンプしていると思われる。 主人公の名前: てガみ C305D0 JP D005H メール本文: あああがれぜ ずずひににの B1B1B126DA2E7F2D2DCBC6C9 OR C OR C OR C LD H,DAh LD L,7FH DEC L DEC L SET 0,(HL) RET セレビィイベント系のコードは前スレに乗ってるぜ あと>>366 のコードだと起こせるイベントはセレビィが手に入る部分だけで、gsボールを貰うところから始まる正規イベントの一部でしかないよ いちおう前スレに貼られてた正規イベントを起こすコード貼っとくわ ・[Cr]PCCから出ようとするとGSボールがもらえ、セレビィイベントが始まる ョゥへれぜゲひマ がメにガへマぞそ ぼジづてャぞ 何となく撮影してみたので興味ある方どうぞ 【ザロクバグ】ポケモン エメラルド バッジ6個で殿堂入り https://youtu.be/PU7Z2reOMPs TAS'd Shiny Celebi From Pokemon Crystal Virtual Console Including Banking http://www.youtube.com/watch?v=J1aDhlTN1tg 現行Youtubeだとガナヒビって人がいろいろ楽しんでるっぽいね アレはバグじゃなくてデータ弄りまくってる再現不可能なヤツなので、ここのノリとはちょっと違うのかな?って思う。見てて面白いものもあるけど。 ザロクバグ辺りを取り上げてたのは、デテロニーって人だったかな? 自分もあれはあんま受け付けんな やっぱり実機のみでできる範囲で遊ぶから楽しい >>378 詳細読めば分かるけど残念ながらそれも実機ではほぼ不可能 まず数種類のバグアイテムを何万個も用意するというのが無理ゲー 一応ザロクバグの破損バグを利用すればアイテムの個数を数万とかにバグらせることは出来るが、狙いのアイテムに狙いの破損(XOR 0x0100,0200,0300,0400,0500,4000)を起こすことは相当に厳しい もし用意出来てもSetionID?が分からず1/32の運ゲーとも勝負しなければならないから、そこまでするくらいならタマゴバグで偽造してしまった方が楽 完全に実機だけで出来るしね 最近任意コード実行を知り、昔にバグで遊んだ緑初期romを引っ張り出して再び楽しんでいるのですが、ボックスが煩雑になってきたのでソートしようとしたところ、ボックスの入れ替えができないということに恥ずかしながらつい先ほど気がつきました・・・ どうにかして順番を変えることはできませんか?何卒皆様のお知恵をお貸しくださいm(_ _)m ジオシティーズ閉鎖でぽけもんばぐりっちーずのサイトを見れるのも明日までだね 一応archive.orgで大体のページが見れるのを確認したけど >>85 を見て、パールでザロクバグやってみてるんだけどやっぱりフリーズするね トレーナーも固まるんだけど、手持ち六匹未満なら、リッシ湖レストランの客と四天王は戦闘に突入できるっぽい(HP0のバグポケが出てくる) あと、全瀕死にすると手持ちを全てパソコンに預けられるのに気づいた >>385 2,3年前に某BBSで検証してた奴(俺だけど)の結果と大体同じだね 因みにザロクの実→毒のフィールドダメージ→マックスアップという手順でも4G版ザロクバグは可能 そしてタマゴバグを起こすことは今の所不可能 >>386 マックスアップでもできるのは知らなかった ありがとう 調べた範囲だと、フリーズせずに戦闘に入れる(手持ち1匹目がHP0のバグポケ になる)のは、リッシ湖レストラントレーナー、四天王、アグノムだった(ユクシーは試してない) シンボルエンカなら固まらないのかと思ったけどフワンテはフリーズしたから違うみたい …もしかして捕まえたことのあるポケモンだとフリーズするとかそういうことかな? これまで一度も入ったことのないズイのいせき行ってみたけどダメだった 日本版じゃできないのかな… 何とかしてプラチナでしんげつじまうみわれのみちへ飛べないだろうか >>387 >>388 正直4G版ザロクバグで何か有益なことが出来る可能性は低いと思う 個人的には65068種あるバグ技のどれかを使って何か起こせないだろうかと考えてるけど、エミュとか持ってないから検証のしようもない >>390 Emのザロクバグも、手持ちを全瀕死にした後の戦闘で特定の動作をするとパソコンのデータをいじれるやつだから厳密にいうと違うんだったな バグ技使ってってのは前にエメラルドであった感じのものか あと、もう一度>85のページ見てたら下の方に「パートナーモードでサファリ行けば実機でもできる」的なことが書いてあったんだけど、ダイパで設定範囲超えてパートナー連れ回せるバグなんてあったっけ? 最近の話題と言えば、Emでの任意コード実行をボックス中のポケモンをコードに使用して行う研究くらいだろうか 従来のボックスの預アイテムを参照する方法よりは実機での実現性が高いが、それでも特殊なID,性格値を持ったポケモンの用意はかなり困難そうだ 手持ちでもボックス中でも構わないけど、ポケモンの努力値や技をコードとして参照することは出来ないものか 調整可能な4バイトデータが複数連続しているから、ブロックの順序パターンさえ合わせておけばコード作りも容易に出来そうな感じはするが… ポケモン金銀のどのアドレスが何に使われてるみたいなメモリ構造一覧みたいなサイト誰か知ってますか? 基本的には海外版の情報からアドレスずれを推測しつつ探すしかないかなあ あとは改造コード系のサイトが部分的に参考になるくらいか 質問ですがポケモン赤で任意のポケモンを出現させるコードってありますか? >>393 その後ネットで色々調べてみたが、ポケモンの技や努力値は暗号化されているから、コードを単純に作るには結局性格値及びIDの調整が絶対必要になりそうだ でも理論上は性格値とID値を一致させる、即ちRSで出た適当な表裏IDと同じ値となる性格値のポケモンを孵化乱数調整で入手するだけでいいということなので、今現在行われている研究でのID調整とかよりは遥かに簡単そうだ 問題は、その努力値などを記録している48バイトデータを参照するバグ技が存在するかどうかだな ボックス内を参照するバグ技は20種程存在するとのことだが、上手いこと努力値を読み込んで且つ戦闘で使用出来る技が果たして1つでもあるのか… >>398 ざっと調べてみたけど、良い感じに48バイトデータを読み込めそうなのは0x0D1Dくらいだな ボックス12の28番目のポケモンの48バイトデータ(0x020304C0)を読み込めるが、最大PPが0で技名が約150字か… どうなんだ? 理論上は該当位置に性格値=ID値且つmod 0x18=0xC〜11のポケモンを配置すれば努力値と格好良さ・美しさで作ったコードを読み取れる >>399 この理論は正しかった 実機Emで任意コード実行成功した 久々にザロクバグの事を思い出して来てみたら実機で任意コード実行できた人が居るとは… こちらも実機で試してみたいんだけど参考になるサイトかコミュニティはあるだろうか ザロクバグの知識が数年前のダブルコラプション辺りで止まってるもんで ポケモンBBSだったか、それにしても凄い ざっくりとした手順は [1]ボックス12の28番目に条件を満たすポケモンを配置 [2]適当なマップで戦闘 [3]技0x0D1Dを使用してスクリプト実行 [4]戦闘終了 [5]あなぬけのひもを使用 で合ってる? 技0x0D1Dは適当に作るとして、ボックス配置用のポケモンの性格値=ID値でなければならない理由って何なんだろう H努力値〜コンディションに書き込むコードは、従来のPC内アイテムを参照する方法のコードを真似つつ適宜変えていけば良いんだろうか >>403 https://pokeglitch.game-info.wiki/d/%B7%EA%C8%B4%A4%B1%A4%CE%C9%B3%28%A5%DD%A5%B1%A5%E2%A5%F3%BB%C8%CD%D1%29 参考サイト ここのコメント欄に私が行った方法をざっと書いておいたので興味があったら是非 性格値=ID値にするのは、>>398 で書いたように、ポケモンの努力値や技などのGAEMブロック内データはメモリ上、性格値(PID)及びID値(SID-TID)とXORされて暗号化されているから、この暗号化を無効化する為 PID ^ SID-TID ^ 暗号化前データ = 暗号化後データ 即ち、PID = SID-TIDの時 暗号化前データ = 暗号化後データ 現時点では性格値=ID値にすることで暗号化を無効化するようにしているが、逆にこの暗号化の仕組みを利用して努力値振りを楽にする方法を調査した 結果、性格値=ID値^0x08006000とするのがベストであると落ち着いた [最果ての孤島行き] メモリ上の値(目標値) ・0x020304C0:03 11 05 03 02 FF 00 08 ・0x02030510:38 20 00 02 24 E0 ・0x02030560:1A 30 27 49 24 E0 ・0x020305B0:08 60 F0 BD ・0x02030600:28 57 06 02 暗号化前データの値 ^60 ^08 ^60 ^08 ・0x020304C0:03 71 05 0B 02 9F 00 00 ・0x02030510:38 40 00 0A 24 80 ・0x02030560:1A 50 27 41 24 80 ・0x020305B0:08 00 F0 B5 ・0x02030600:28 37 06 0A 必要努力値コンディションの値 H A B S C D 格 美 ・0x020304C0: 3 113 5 11 2 159 0 0 ・0x02030510: 56 64 0 10 36 128 ・0x02030560: 26 80 39 65 36 128 ・0x020305B0: 8 0 240 181 ・0x02030600: 40 55 6 10 性格値=ID値^0x08006000とすることで、上記のようにコンディション調整は一切必要なくなり、4匹目のポケモンの努力値合計を510以内に抑えることが出来る(性格値=ID値だと合計533になるのでダブルコラプション必須だった) >>405 うわぁ…折角スペースで間隔調整したのに滅茶苦茶になった… >>404 重ね重ねありがとう というか解説ブログの人か!分かり易いんでよく参考にしてます EmのID値が ID値 % 0×18 = 0×C〜11 を満たすのならば、わざわざRSで孵化乱数せずともEmのみで該当性格値の個体を用意できそうで楽そう というかスクリプト実行時に、ボックス1匹目の個体でジャンプ先のアドレスを自由に指定できるなら、 ブロック内データの最初がEにならない性格値を持つ個体にも応用できそう 頓珍漢な事を言っていたら申し訳ない >>407 確かにコード用ポケモン1匹目の個体で任意のアドレスに飛べるよう指定出来るが、肝心のこの1匹目のデータを読み込むバグ技のアニメーションが限られているので、ブロック配列がEから始まる個体は絶対必要になる それならば、態々別の性格値のポケモンを用意し別のアドレスを指定するよりは素直にこの1匹目を使い回した方が楽かと思う また、Emで特定の性格値を狙うことは非常に困難(性格値で個体検索出来るツールが一切存在しない為)なので、余程豪運の持ち主でもなければ性格値=ID値(^0x08006000)を満たす性格値のポケモンを見つけることは出来ない >>405 sage方ミスってるし…w 遅レスになってしまうが何から何まで詳しくありがとう>>408 エメラルドで特定の性格値を引き当てるのが難しいのは初耳だった RS孵化乱数はやった事なかったからこの機会に挑戦してみます >>409 ツールさえあればEmのみでも見つけられると思うんだけどね でも恐らく、「RS孵化乱数調整の方が楽だ」ってなると思われる 入力フレーム確認用に孵化するパッチールがそのまま流用出来るしね 今ブログにやり方纏めて動画上げようと色々用意しているけど、先に軽く個体情報などを書いておく <ID調整> ・ID:表42070裏11155(0x2B93A456) ・初期シード:0x5A0 ・待機時間:3001F <孵化乱数調整> ・性格値:0x2393C456 ・PID%0x18=0xE(EAGM) ・性格:無邪気 ・LID待機時間:48302F→48916F ・生成判定:57 ・HID待機時間:44359F→44946F ・個体値:後-1-後-13-先-2 <ボックス配置:努力値調整> 12/28:H3 A113 B5 S11 C2 D159 12/29:Hxx A64 S10 C36 D128 12/30:H26 A80 B39 S65 C36 D128 13/1:H8 B240 S181 13/2:H40 A55 B6 S10 >>410 南の孤島:xx=9 最果ての孤島:xx=56 誕生の島:xx=58 臍の岩:xx=66 殿堂入り部屋:xx=11且つ12/30のH16 Em任意コード実行の動画撮った 興味のある方ご視聴あれ https://youtu.be/ITdf_zKS0SI 久しぶりぶりに来てみたら新発見されてたのか…すごいな、おつかれさん 俺のGBAとGBASPはもうすっかり壊れてしまって起動すらできないから羨ましい 吸い上げてエミュプレイダルいし つ「ゲームキューブ」 器用な奴なら数台もてば同時に何匹でも乱数調整できるぞ >>410 すげー話題になってるじゃないですか! お疲れ様です 任意コード作成に詳しい方、「0x5先にジャンプする(今いるアドレスの+0x5番地に分岐して処理を実行する)コード」の値をご存知ありません? 例えば26 E0なら0x50先に、24 E0なら0x4C先にジャンプすることになるんだけど、これはどういう仕組みなんでしょうか?(ジャンプする距離÷2−2?) それはCPUのThumbモードアセンブリのオペコードね XX E0 の E0 っていうのが b というジャンプ命令の一種で XX がオペランドになる (b命令の場合は自分で言っている通り距離を表す) ついでに言うとGBAのCPUは基本的にROMからリトルエンディアンで読み込むので 実際にCPUに読まれた後の並びは E0 XX になる でジャンプする距離に関してはThumbモードは16bit = 2byteごとの処理なので 1h増やすごとに倍の分飛ぶわけだ ただ 00 E0 でも次に進むわけじゃなく2h先に飛ぶのでそこは注意 hexとオペコードについてはno$gba使って実際に値を打ち込むとすぐ結果が表示されるからそれ使うと楽だよ >>421 実は数日前に知恵袋でも同じ質問していたりするんですよね https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13209991343?__ysp=MHg1IOWFiOOBq%2BOCuOODo%2BODs%2BODlw%3D%3D でも真面な回答が得られなかったので、助かりました ありがとうございます オペランドの値はジャンプしたい距離÷2−2で合っているのでしょうか? これだと0x5含め奇数先にジャンプすることは出来ないということになりますが、どうすれば良いでしょうか? 知恵袋でこんなマニアックな質問しても回答得るのは厳しいだろうw 奇数番地にジャンプというのはGBAの場合無理(のはず) 理由は前述の通り16bitか32bitでの処理が前提の設計だからとしか言いようがない 計算式としてはたぶんそれで合ってると思うけど 先に書いたようにno$gbaていうエミュでいろいろ試したほうが早いよこっちもそんな詳しいわけじゃないし 一応計算せずにオペランドで指定した番地にジャンプさせる bx blx という命令もあるけど これはARMCPUの場合は↓にもある通り命令セットを切り替えるためのものでしかない http://infocenter.arm.com/help/index.jsp?topic=/com.arm.doc.dui0204ij/Cihfddaf.html GBAの場合は0bit目を見て1ならThumb(16bit)になり、実際のジャンプ先は指定番地から1h引いた所に飛ぶ 余談だがこれは自分がGBAのアセンブルを調べ始めた時にわかってなくて引っかかったからよく覚えてるよ ん、でも知恵袋の回答見てみたらプログラムカウンタで指定してみって書いてあるな もしかしてそれかリンクレジスタに直接飛ばしたい値書けばジャンプさせられるのかもしれん 試したことないから適当ですまん PCを直接書き換えても、下1bitは無視されるかCPUモードを変えるだけで終わりそう 仮に通ってもバスエラーで落ちそうな気がする >>423 昨夜no$gbaをDLしてみたんですけど、ロムデータを持っていないので使い方がよく分かりませんでした… 0x5先が無理なら偶数の0xE先になら飛べますかね? 05 E0とすれば理論上は可能0xE先にジャンプとなるはずですが 因みに今やろうとしてるのは穴抜けの紐(穴を掘る)ワープの任意コードをボックスの名前データを使って記述する研究です 0x5先にジャンプなら次のボックス名に、0xE先にジャンプなら次の次のボックス名に飛び、1ボックスにつき8文字(8バイト)まで使用可能なので、ボックス名だけで十分コードが記述出来る寸断です >>426 なんか色々誤字ってしまった… 「可能」は余計な予測変換、「寸断」は寸法の打ち間違い あ、やべぇ 1文字だけ使えない記号が…(F0=:) タイプ:ヌル的なノリで普通に使えるものだと思ってた… この話は無かったことに 素直にNPC交換ポケモンの内部値を調べることにしよう… >>428 たった1文字使えないだけならどうにかなるのでは(GB任意コード勢並感) と思ったけどGBAはGBと違って2バイト命令が多かったりするのかな? だとしたら1文字使えないだけでも致命傷になりそう >>430 F0 BD(0xBDF0) っていう命令(POP{Rlist,PC}って命令らしいが意味はよく分からない)があるんだけど、これのF0に該当する文字「:」が使えないみたいなんですよね… Register listがF0ってことになるらしいのだが、まずRegister listが何なのか分からんから下手に変更出来ない… >>431 たった一命令使えないだけならなんの問題も無いと思う 実際GBだと入力できない文字なんてザラだから入力できる文字だけでやりくりしてたのよ しかしGBAが2バイト命令が基本で「511種類以上もの命令が使えなくなる」なんていう状態なんだったらどうしようもないと思う r0-r7の指定したレジスタとPCをまとめてpopする命令でしょ?F0だとr4-r7を指定することになる NO$GBAのヘルプに全部書いてあるから読むがよい >>433 debuggerの方DLしたらエディタっぽいこと出来ました 確かにメモリビュアー的な所に打った値が上の部分に反映されて具体的なニーモニックとかが表示されますね コレハイイモノダ このPOP命令ですが、R4〜R7,PCを同時ではなく 30 BC C0 BD(0xBC30,0xBDC0) と分けても同じ結果が得られますかね? 同時じゃないとダメ(例えば0xBC30の命令が次の0xBDC0の命令で上書きされ、無かったことにされる)とかだったら終了ですが… >>435 GBAのことは知らないけど使えない命令を別の命令で代用するのはGBの任意コード実行では基本テクニックだったし大丈夫じゃない? そして調べてみたら16bit命令モードと32bit命令モードがあるのね これじゃあ1文字使えないだけでも致命傷たりえそう 勝ち申した https://img.pokemonbbs.com/upl/23/1562900503-1.jpg https://img.pokemonbbs.com/upl/23/1562900503-2.jpg ・0x02030400:03 31 18 03 02 FF 00 08 ・0x02031830:38 20 00 02 01 E0 FF FF FF ・0x02031839:00 1A 30 03 49 00 E0 FF FF ・0x02031842:08 60 30 BC C0 BD FF FF FF ・0x0203184B:00 08 57 06 02 FF FF FF FF ・ボックス12/26:H3 A81 B24 C2 D159 S11 ・ボックス1:「ぎみ いあl」 ・ボックス2:「 はぃうべ l」 ・ボックス3:「くタぃBFC」 ・ボックス4:「 くキかい」 >>435 ていうかこの件のアンサーが>>429 のぼんじりさんのツイートに書かれていたという… まあ自分で気付いて自分で試してみることも大事だし…ね? 後は0x02030400に配置するポケモンを非乱数調整で調達する方法を見つけるだけだな 一応、経験値をEXP65536+αにし鳴き声だけ覚えさせたプラプラに努力値をH92 A43と振り、ダブルコラプションをして0x2B5Cを覚えたラフレシアを作り、 そのラフレシアをコピーして努力値コンディションを調整すれば、乱数調整不要で合理的にバグ技もボックス配置用ポケモンも用意出来る計算 >>439 せっかちプラスル 0x0000006F @元気の塊 鳴き声/なし/なし/なし H92A43 格5美5 愛30 賢5 逞5 毛艶10 EXP125025(Lv50) ↓ダブルコラプション 臆病ラフレシア 0x4000006F 0x2B5C/なし/なし/0x0505 H97A1 B25S0 C97D232格1美0 EXP0(Lv0) ↓調整 アロマセラピー/0x2B5C/痺れ粉/メガドレイン H96A44 B25S3 C97D222格1美8 EXP1以上(Lv1以上) 美8…ウブの実をNPCと3人で混ぜて(rpm7.03〜23.30※重要)出来る灰色ポロックを1つ与える これでどうだ ・0x02030400:03 0D 18 03 02 FF 00 08 ・0x0203180C:38 20 00 02 01 E0 FF FF FF ・0x02031815:00 1A 30 03 49 00 E0 FF FF ・0x0203181E:08 60 30 BC C0 BD FF FF FF ・0x02031827:00 E4 56 06 02 FF FF FF FF ・ボックス1:「ぎみ いあl」 ・ボックス2:「 はぃうべ l」 ・ボックス3:「くタぃBFC」 ・ボックス4:「 pカかい」 >>440 のラフレシアをボックス12の26番目に置き、ボックス1〜4の名前を上記の通りに変更する そして戦闘で0x2B5Cを使用し穴抜けの紐(穴を掘る) 理論上はこれで行けるはず >>441 なんか成功するまでにメチャクチャ時間かかったけど、無事この方法でワープ成功を確認 てことで穴抜けの紐ワープを乱数調整不要で実行可能であることが証明されました 以降はこっちの方法を使おう >>443 特殊なバグ技を生成する為にザロクバグを使う以外はザロクバグほぼほぼ関係ない ぼんじりさんの手によりもっと楽な乱数調整不要任意コード実行方法が開発されてしまった… もう流石としか言いようがないね 俺の脳ミソを幾ら集めようとも到底勝てやしないその発想力 ザロクバグで変化させる素材ポケモンはリピートボールで捕まえた方が良いの? 何かザロクバグのサイトとかでリピートボールを推されているけど…… 他のボールじゃ駄目なの? >>447 ボール自体はどれにしようが問題はない どのボールが推奨されるかは場合による そういえばともしびやまでなんかダート使ってジャンプしてたらポケモンと遭遇したとたんにフリーズしたんだけど…… 偶然かなと思ってまたジャンプしたらまた同じくポケモンと遭遇したとたんにフリーズしたよ…… かなり鬱陶しかったな…… >>449 送り火山でなく? まず態々あそこで跳ね回る意味があるのかどうかが疑問だが >>450 チリーン探す為にジャンプしてた 動き回るめんどいし 後、ゴールドスプレーの効力がきれないようにするためにジャンプしてた。 そしたらフリーズした おくりびやまのフリーズは有名だね しかしなるほど、そうやって発見されたのか スプレーケチるのは基本だし、ダート派の人の半分はフリーズ経験してそう 裏技wiki見てみたらレベル28のポケモンを先頭に〜 てあったけど、これは特定レベルのポケモンを先頭に置くと起こるやつ? レベル28が駄目なのか? カゲボウズが28だったよ じゃあレベル27のマッスグマなら大丈夫かな? スプレーで出現ポケモンを絞る事自体がダメだったはず おくりびやまだけでなくどこでも起こる >>456 マジで!? 怖っ! つまり、スプレー使った状態で一ヵ所でジャンプするなってことか……。 ザロクバグで素材ポケモンを欲しいポケモンに変化させる時、素材ポケモンに欲しいポケモンに合わせた努力値を振れば良いのでしょうか? それとも、欲しいポケモンの図鑑番号と同じ番号技を覚えさせれば良いのでしょうか? どちらが成功するのでしょうか? >>458 素材の何を合わせるかっていうのは、素材ポケモンの性格値によって変わるよ ドーブルからミュウを作る方法はいろいろな人がブログにまとめてるから、まずはそれを真似するのがやりやすいんじゃないかな ドーブルの技だけを変えれば、好きなポケモンを作れるよ はっきり作りたいものがあるなら、答えられる範囲で答えるよ >>460 出来上がりのポケモンの性格にこだわらないなら無理ではないとは思うけど、捕まえたドーブルの性格値を確定できないと難しいと思うよ GBAエンカウントっていうサイトで、エンカウントしたフレーム毎の性格値を確認できるから、それが使えればできると思う 例えば、臆病ミュウを作るのであれば、性格値3CFA62BCのドーブルを捕獲すればいい GBAエンカウントとエメタイマーを使えば、そんなに苦労せずに捕獲できると思うよ 乱数調整が無理って感じなら、ゲーム内交換で手に入るタネボー(ニックネームはセブン)に努力値を振れば好きなポケモンを作れるよ トレーナーから貰ったセブンで努力値を振れば、任意のポケモンに変化できるのか……。 情報ありがとうございます! >>463 セブンを使うなら、 フシギダネからセレビィまでは、H努力値=図鑑番号 キモリ以降は、H努力値=図鑑番号−237、A努力値=1 とセブンの努力値を振ればOK 例えば、図鑑番号260のラグラージならH23、A1と振る ちょっと検索したけど、この方法ってあんまり記事になってないのね ドーブルを素材にできるなら、個体値はほぼ自由で、できたポケモンにスケッチを覚えさせられるから、そっちばっかり紹介されてるんだろうね ルナトーンが欲しい場合は、セブンにH100、A1と振れば良いのかな? 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read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる