昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 15
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とりあえず意外にデータって飛ばねーよな。 質問の前にまず↓ ま と め サ イ ト↓を見れ。 ■GB版ポケモン裏技まとめサイト ttp://pokemonbug.oh.land.to/ ■pokemonbug @ ウィキ ttps://www49.atwiki.jp/pokemonbug/sp/pages/5.html ■fifth氏のサイト ttp://web.archive.org/web/20071216143227/geminism.hp.infoseek.co.jp/index.html ■ポケモン研究所 ttp://web.archive.org/web/20071101112118/www.geocities.com/TimesSquare/Castle/5553/pm.html ■不自由帳 ポケモンのバグ技 ttp://goki.s17.xrea.com/poke.html ■Pokemon Analysys ttp://psense.lib.net/Analysis/RGB/ ttp://psense.lib.net/Analysis/AuAg/ ttp://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=teamPA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja ■ネオ・グリーン ttp://g-modoki.s59.xrea.com/ ■Pokemon Bug Litches ttp://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/index.html ●前スレ 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1477904768/ そうか... 第四世代ももう「昔のポケモン」なのか... このスレのパート1が2003年らしいから、当時にとっての赤緑は約8年前、そしてダイパはそろそろ12年前 時が経つのはあっという間だね その赤緑で、新たなバグが発見されたらしい https://m.youtube.com/watch?v=NLaWjQIQagA& ;feature=youtu.be これだからポケモンはやめられないわ 戦闘中のポケモンの35番目の技のPPのアドレスはD036、任意のポケモンとエンカすることでお馴染みの場所だ 戦闘中に書き換えても無意味なところを、はやぶさバッヂで無理矢理フィールド判定にすることでエンカが発生するって仕組みだ 手持ち1番目の特殊実数値上位バイトと、2番目の攻撃努力値上位バイトも書き換えてしまうので、そこだけは注意かな 20年以上昔のゲームなのに今になって初代で好きなポケモン出せるバグの発見に金銀のエディタとかどうなってるんだ・・・ >>30 配布アイテムを何らかの手段で入手出来るようになればイベント起こせるだろうか 例えば内部番号468〜65535の技の中からそれらしい技を見つけ出して戦闘で使用したりとか 第3世代で出した第4世代初出のアイテムやポケモンはパルパーク通せないけど技なら全て通せるから、可能性があるとしたら技しかない 第4世代のザロクバグでもタマゴバグが出来ればなぁ… >>43 6万以上もバグった技があるならコード実行できる技だけで数千個はありそう >>43 アイテムだけ手に入れても無理なんじゃね 過去にPARでてんかいのふえとか手に入れてたけどフラグが無かったし ダークライのイベント見たけど、仮にコトブキ民家のなぞの場所経由で波止場の宿に入ってもイベント進むのか分からないな そもそもコトブキ民家のなぞの場所って四天王部屋のそれとは別なのかな? 同じなら歩数を変えるだけでたどり着きそうなものだが 同じだったらとっくに探検セット使って〜が発掘されていそうな気がするが果たして… あとダークライとシェイミはアルセウスと違って1回しか捕まえられないんじゃなかったっけか。 >>45 確かにアイテムをただ出現させただけでは無理だろうけど、そのアイテムを渡してくれる配達員を出現させてそこから入手したら何とかならないかなって思ったんだ 実際に第3世代では、ザロクバグで出した配達員経由で入手した夢幻のチケットはフラグが立っていてイベント進行出来たし、 また、CFで改造がなされていた中古Ptに天界の笛を渡してくれる配達員がいたんだけど、それで入手した天界の笛でイベント起こせたことも確認している >>43 本当に偶然にもこれを書き込んだ日に第3世代で内部番号0x642Dの技を戦闘で使用し任意コードを実行してワープする方法が公開されたのね パソコンに預けたアイテムにアクセスし穴抜けの紐のワープ先を任意の場所に変更して誕生の島にワープしたりしていた 実機では今の所再現ほぼ不可能なようだが、やはり第4世代でも似たようなことをやれる可能性はあるんじゃなかろうか 金銀用のバイナリエディタ使ってる動画 4 h r'm'dRx'dPRY (0xAF) giving 52 Master Balls before breaking the save (Pokémon Gold and Silver) http://www.youtube.com/watch?v=CprombwBsAw Various glitch Start menu options (Pokémon Gold and Silver) http://www.youtube.com/watch?v=btedT76J2Bk Glitch weather effect 0x10's arbitrary code and other glitch weathers (Pokémon Gold and Silver) http://www.youtube.com/watch?v=k_qbuE8ev7I Glitch decorations in Pokémon Gold and Silver and their properties (Generation II) http://www.youtube.com/watch?v=u-w2PJYcLL4 日本語版だと新たにバイナリディタ作るか、"ABCDEF"を"アイウエオカ"とかにしないと 駄目だな うむむ... クリスタルでスクリプトを実行するための色々を解析してみたんだが、見つかる気がしない スタック辿って色々解析したけど道具の処理がrst08で実行されている事とrst28がどういった処理なのかがわかったくらいで全然本題に辿りつかない いっそのこと>>41 のメモリエディタの移植作業に鞍替えした方がいいかな... >>37 トレーナーのポケモンをゲットする方法探してたら何故か好きなポケモンとエンカする方法を 発見してしまって草。 (多分)初発見なので、化石変換にちなんで †はやぶさ変化(へんげ)† と 名づけました。 必要なのはPPの調整とはやぶさバッヂ、後は捕獲に必要なボール。 PPは 図鑑番号ではなく内部番号(ミュウなら21)に合わせてください。 なおPPは内部的には、残り PP+64×ポイアを使用した回数となっています。 赤緑で可、青ピカ版は不可。 手持ち2体目 の攻撃努力値が変化するので、これやる時は育成済みのポケモンを2体目にしないようには 注意。 サイコウェーブってレベル1で使用するとハングするけど、レベル171でもハングするようだな。 演算上171×1.5=256つまり0なのでフリーズする。 レベル172以上だと与えられるダメージは少なくなる。 ハングするレベルは0、1、171だけです。 Psywave無限ループ レベル0,1または171のポケモンがPsywaveを使用している場合、ゲームは無限にぶら下がって擬似乱数を連続的に生成します。 しかし、これは通常のゲームプレイでは問題ではありません。ポケモンはこれらのレベルで不具合によってしか得られないからです。 ポケモンがPsywaveを使用する場合、乱数は0から255の間で生成されます。生成された数がポケモンのレベルの1.5倍以上(切り捨て)または0の場合、その数は破棄され、新しい数が生成されます。 その結果、レベル0またはレベル1のポケモンのために生成できる数字はありません。結果は捨てられず、新しい数字が生成されます。 レベル171のポケモンがPsywaveを使用する場合、上限は256になります。 しかし、この値は1バイトに格納されているため、0にオーバーフローし、レベル0のポケモンと同じ問題が発生します。 >>58 予約は3199 ただし、図鑑に自動でメニューを閉じて予約実行する機能はないので、FFA0に80hを入れて手動でメニューを閉じる必要がある 日本語クリスタルでは(たぶん)コマンド9Ehが追加されてるので、以降のコマンドは金銀から1つずつズレる >>62 教えてくれてありがとう、あなたの解析には頭が上がらないよ 実行の際は ld (FFA0),80 jp 3199 だけ実行すればいいのかな? ld (CFB0),0Aは必要ないの? >>63 実際にやってみたらhlにアドレス入れて ld (FFA0),80 jp 3199 するだけで実行できたわ クリスタルで追加されたスクリプト命令9Eって何だろと思って恐る恐る実行してみたら9D(アイテム取得)と同じ内容だった いったいどうしてこんな命令を追加したんだろう 9Dhは個数が定数 9Ehは個数が変数 クリスタルからガンテツボールを複数個まとめて依頼することが可能になった 受け取るボールの数は預けたぼんぐりの数を参照する >>66 なるほど、ガンテツボール用の処理だったのね VC勢には全く関係無い話だけどポケスタ金銀ってメールの保存機能もあるんだな 50通まで保管できるしあまり使わないメールの保管に役立つかも 初代の話で申し訳ないんだけど、赤緑のはやぶさバッヂと同じ挙動をするアイテムって青にないの? 戦闘中にメニュー開けるやつ 波乗りバグ程度しかないBWもそのうち開拓されるかね モバイル関連のイベントとかって任意コード実行で起こしたら面白そう でもモバイル関連のプログラムがあるアドレスどころかバンクno.すらわからないからどうしたものか あと「モバイルアダプタgbを接続したことがある」フラグってどこだろう 英語版のアドレスはネット上に発見したんだが日本版のは見つからなかった クリスタルでポケモン手持ち7匹以上でモバイル関連のフラグもバグったよ >>73 前スレ993のコードで事故って手持ち7匹になったけどモバイルフラグは立ってないわ けど「手持ちポケモンデータ」以降にモバイルフラグがあるっぽいな、ちょっと探ってみようかな クリスタルでコード実行してたらどっかのフラグが狂ったらしく、 ウソッキーのところの花屋のサキのイベントが復活してた… これだけなら特に害はないんだけど、他にも余計なところ書き換えてないか心配だ おかしなところは書き換えてないはずなのだが… うーん DEC5~DFFFまでFFhで埋めてみたけどPCCのBGMが変化しない... 海外版はCF76がモバイルフラグらしいがCF00~CFFFまでをFFhで埋めたらフリーズしたからこの辺にはない気がする USクリスタルのCF76って何番目のメニューを使うかの値じゃない? タイトル後のメニューは9種類用意されてるらしい? つづきから無し/追加メニュー項目無し/おくりものモバイル/モバイル/モバイルスタジアム/おくりものモバイルスタジアム/おくりもの/おくりものスタジアム/スタジアム ゲーム開始時に固定しておけば好きなメニューを出せるよという話で、モバイルフラグではないのでは 海外勢のデバッグモードの解析のところに書いてあったけど、 モバイルモードにするにはセーブデータの$9000と$E800に特定の値を入れる 図鑑からの任意コード実行で04:B000と07:A800を書き換えてモバイルモードに出来た で、ポケスタのモバイルスタジアムに繋いだらこんなことになった ttps://i.imgur.com/xl830uL.jpg 表示がおかしいだけで動作には特に問題ないんだけどなんでだろ >>79 モバイルスタジアムのデータが格納されているsRAMメモリが正常でないんじゃないかな sRAMは新しい電池を入れたとき(あるいは購入直後)にはヘンな値が格納されているが、レポートを書き込むことで正常な値が書き込まれる しかしモバイル関連のデータ領域は上書きされないため、電源投入時の異常な値がそのまま格納されているんだろう 前スレ993のコードで使われているのも上書きされないsRAMだからボックスのコードを実行せずにメールのコードを実行すると異常なポケモンが手に入る >>80 なるほど データクリアしたらSRAM全部が00とかFFになるもんだと思ってたよ このウィンドウが何のための物なのか分からなくて調べたんだけど全く情報がなく、 唯一見つかったのが公式ウェブサイトのクソちっさいスクショだけで、頑張って解読したら このデータは、ゆうりょうのサンプルデータです。 にちようびのあさ9じだいから、げつようびあさ8じ だいは、いぜんのデータもはんばいするよていです。 りょうきんは10えんです。データのはんばいじかん は、モバイルホームページなどでかくにんシテネ。 って書いてあって、何らかの説明文が入るみたいなんだけど そのテキストデータがSRAMのどこに保存されてるのやら >>81 購入直後や電池交換直後は>>80 で述べた通りだけど、データクリア(タイトルで上セレクトB)だとsRAMは全部00hで >>82 ミスった sRAMは全部00hで埋め尽くされるらしいよ モバイル関連のデータはsRAMバンク4~7に格納されてるらしい ちなみにセレビィイベントのフラグや前スレ993で使ったデータはバンク5に格納されてる そういえばモバイル有効にしたばっかりなのに、 別の冒険の名刺データが存在するけど破棄するかってメッセージが出てたな その名刺データは暗証番号が分からなくて開けなかったけど、 これもSRAMに書かれためちゃくちゃな値を読み取ってたってわけか ロクヨンのエミュレータでポケスタ金銀にモバイル有効にしたクリスタルを突っ込んでも モバイルスタジアムの項目が登場しないから検証できないんだよね >>85 手持ち6匹で5番目のポケモンにザロクバグを行うとダメタマゴが出現する、ってことかな 当時は手持ち2匹とかでしか検証してなかったからこれは盲点だった… ザロク要員はマックスアップ1個与えてHPが2以上増加したポケモンと毒々玉を用意すれば使い回せるようになるか >>85 うーん、手持ち6匹で何回かやってみたが結局前にやった検証の時と同じく野生とエンカウントする瞬間に毎回フリーズする 大湿原でやっても同じ結果 訳し方合ってるか知らんが「手持ちに瀕死ポケモンを3匹入れ、手持ちサイズを6に編集した」的なこと書いてあるけど、これの意味が全く分からん ポケモン赤緑 “とりタイプ” https://www.youtube.com/watch?v=YdsA0QIxjWE バグポケモンやバグわざで"とりタイプ"がある。 英語版ではィャゾAやアネ゛デパミ゛はタイプ2がとりタイプなのので比較的有名 Pokémon Communication Center SRAM glitch (Japanese Crystal) https://www.youtube.com/watch?v=nqEaRpDEeTw ポケモンwikiではやぶさバッヂの記事間違っているぞ。 ピカチュウ版でははやぶさバッヂは任意コード実行の肝なのに。 はやぶさバッヂ - ポケモンWiki: http://wiki. ポケモン.com/wiki/%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%95%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%82 はやぶさバッヂ はやぶさバッヂはポケットモンスター 赤・緑・青に存在するバグ道具。ピカチュウ版には 登場しない。バグ道具の1種であり、通常のプレイでは出現しない。 ポケモンwikiは他にも間違いだらけでwikiだけみてるにわか判定の試金石の側面を持ってるからなぁ 無論直した方がいいだろうけど VC銀で所持金とコインの間が何のデータか気になって 下のコードで覗いたんですが実行後なぜか虫取り大会で優勝するんですよね 他にも参照した箇所をいろいろ書き換えちゃうみたいで所持金やバッジが変化します わざマシンの数以外触ってないつもりなんですがどこが問題なんでしょうか? ぜヤがゆゾづヅりゆひジョビづブゼ ねだ1 メールの改行は4Eh 関係ないけど、メールで「ひ×」を使うときは res 7 が濁点不要かつ計算楽なのでオススメ [hl] から [de] に bc バイト分コピーしたいときは 30D6 が使える ありがとうございます メールに改行が入っていることを認識していませんでした しかも位置が絶妙でしたね cレジスタを使ったのが初めてだったんですが、今までもよくわからないバグやjrのずれがあったので気付くべきでした bレジスタをカウンタにしたところひとまず意図通りの動作になりました 30D6というのはスクリプトですかね そういうお得なスクリプトを探すのも目的だったんですがこれでより捗りそうです そして何度か読み込んだ4バイトは0x"00 13 30 81"で視認できるトレーナー情報には合致しませんでした クリスタルのブルーカードがここだったりするのかな スクリプトじゃなくて普通に機械語のルーチン なので jp とか call とかでおk 貯金じゃないかな >>92 ポケモンWikiは初代をやったことすらない小学生が記事編集してるんだと思うよ カントーのモチーフ都市とか間違いだらけ 地理も分かってないだろうし、マップも初代じゃなくてリメイク版見たんだろうなってくらいおかしい >>97 >>91 だった 日本語版のポケモンWikiはフェイクサイトと思っておかないとダメだよ >>96 まさか自分の預金残高を開示する羽目になるとは・・・ 0xD569からの3バイトが貯金額、0xD56Cのbit0が送金フラグでした マップ切り替えたり戦闘(野生/トレーナー)してみたんですがbit7は変化しませんでした 1〜7は1度しか買ってこないアイテムの管理に使ってるんですかね 100(σ´∀`)σ ゲッツ!! 100キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! 100(・∀・)イイ!! >>92 >>97 >>98 BWからしか本編やってない編集者が 初代金銀の対戦やらキャラクターやらカードやらまで編集してまわってて 自分が知らない当時の流行った戦法やキャラやカード情報を自分が気にいったこと以外は削除したり、公式に載ってる情報までデマ認定してまわってて 酷いときは何度も荒らしがしつこいので編集ロックします!とか 2chの書き込みは参考になりませんとか言うその口で2chまとめサイトを参考にしたりと そういう奴が管理者さまグループにゴロゴロいる所だからなポケモンwikiは ポケモンwikiはアフォりんデマ捏造洗脳まとめ見てと隔離掲示板に参加してるバカが管理編集の大半だからそりゃあね 当時を知らないエアプやにわかほど通ぶり古参のというアレがモロに見られるとこだよ やっぱり英語圏で活動する方が悪餓鬼や馬鹿を遠ざける意味でも良いよな 通ぶりたい厄介者を避けたいならもう深層に逃げて身内で固まるしかないけど ガチの厄介は海外のが多いイメージだし向こうも苦労してそうだけどな…… いつまでもGB時代のオワコン解析してるジジイども死ね他にやることないんか じゃあのw バカにするな懐古ども 時代遅れのジジババこそ卒業しろ あらあら荒れてんなあ。図星は痛かったのかね。ババアより。 こんな過疎スレにも荒らしが来るなんて珍しいことだなあ ところで@wikiに第二世代の任意コード実行についてまとめて載せたいと思ってるんだがどうだろうか 今はこのスレ以外には無断転載のブログにしか情報がない状態だしどうにかしたいんだ >>108 本当に珍しいですよね。 第二世代とのことで気になるので、もしよろしければ載せていただければ、個人的にではありますが嬉しいです。 >>109 ここのスレに書かれていたことをまとめる程度なので別に新しいことは何もないよ >>110 なるほどです。 まとめお疲れ様でした。 ポケモンwikiの一部編集者には俺も辟易しているが、 bulbapediaも必ずしも正しいわけじゃないってのがまた救いようがない (第3世代のなつき度とか、bulbapediaの誤った情報がポケモンwikiに転記されてたことがあったし) だからってここで長々やるのはスレチだろうけど ポケモン関連wikiヲチスレとかないのかな? ヲチるほどのとこじゃないだろ ポケモンwikiもバルバも昔から人間キャラのデータで間違ってたり偏ってたりして顰蹙かってたとこだし にわかwikiのヲチとかよりpokemonbug@wikiの編集者を応援したい 実は内容まとめるの>>110 書き込んでから始めたから実際に編集するのはもうちょっと後になりそう 妙に期待させたようですまん クリスタルのVCが出たのにクリスタルの任意コード実行ネタはあまり出てないな >>118 解析もしてるけど上手くいかない。難しくてな 面白そうなネタ振りがあれば書いてみたいけど、金銀でやったネタの移植は新鮮さがないせいで面倒くささが先に来てしまって… 英語版でエディタ出来たって聞いた時は日本版でもそのうちと思って期待したけど続報ないな >>121 日本版と色々地味に違うところが多くてしんどいんだよなぁ ポケモンバグに魅せられてプログラマーからSEになったはいいけど、俺の知ってるものと違いすぎる 123(σ´∀`)σ ゲッツ!! 123キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! 123(・∀・)イイ!! 英語版とそこまで違いはない 各アドレスが何を指してるのかだけわかれば移植は難しくないと思うよ まあ、そこが問題なんだけど あー、入力可能文字の関係でスタートボタンの機能はそのまま移植できないから修正必須だわ https://youtu.be/23zI70Z3_PY PtやHGSSでも変身バグの亜種みたいなことができるのか 怒り必須みたいだけど >>127 ほぼDPの真似っこ物真似変身バグの下位互換だな やる価値はなさそうか… mGBAやvba-mみたいな最新のエミュを使った方がいいのは頭ではわかっているが、 メモリビューアが使いづらすぎていつも本家vbaに戻ってしまう 1バイト単位までとは言わんが、せめて4バイト単位で改行できないと ポケモンデータが見づら過ぎるんじゃ すごい今更な質問で申し訳ないんだが、赤緑のセレクトバグでポケモンの外見だけ変更するバグってどうすればいいんだ 13番目とか押してもイゃゾに化けてしまう >>132 見た目だけミュウを作る裏技(14番目バグ)を応用するのはどうだろう 確か2匹目のポケモンのタイプ2⇆1匹目の見た目だったはず >>133 それが14番目やると交換の時点でフリーズしちゃうんだよな…謎 とりあえず代わりに12番目やつてみたらなんか見た目変わるのはわかったのでこっちで追求してみる、ありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる