昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とりあえず意外にデータって飛ばねーよな。 質問の前にまず↓ ま と め サ イ ト↓を見れ。 ■GB版ポケモン裏技まとめサイト ttp://pokemonbug.oh.land.to/ ■pokemonbug @ ウィキ ttps://www49.atwiki.jp/pokemonbug/sp/pages/5.html ■fifth氏のサイト ttp://web.archive.org/web/20071216143227/geminism.hp.infoseek.co.jp/index.html ■ポケモン研究所 ttp://web.archive.org/web/20071101112118/www.geocities.com/TimesSquare/Castle/5553/pm.html ■不自由帳 ポケモンのバグ技 ttp://goki.s17.xrea.com/poke.html ■Pokemon Analysys ttp://psense.lib.net/Analysis/RGB/ ttp://psense.lib.net/Analysis/AuAg/ ttp://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=teamPA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja ■ネオ・グリーン ttp://g-modoki.s59.xrea.com/ ■Pokemon Bug Litches ttp://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/index.html ●前スレ 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1477904768/ >>335 確かにそれは初出だ 出会った場所を変えること自体にはあまり意味ないが、グラスメール×510にして始まりの間産に出来るなら既存の方法より若干色乱調し易いかも(方向転換回数が少ない為) >>333 死ねよ金銀でオナニーしてる池沼ジジイ酒井輝久 就職しろ? VBA Re-recording v23.5 svn438の日本語化言語ファイルを公開 セレクトバグ使ってコイキングの攻撃防御の個体値をCDにするには 余りを「205」にすればいいのよね 折角なんでギャラドスをポケスタ金銀に送ってめざパ飛行を試したいもんで 爆弾発言するで 第3世代のポケモンってさ、第7世代におくれるやん んでVCは確定で3V以上やん 3世代から直接取り入れたやつって確定3Vちゃうやん …あとは察して() しかもスレチな上に書くこと間違えてるし() レスってどないすれば消せるんだ 2ちゃんねる(5ちゃんねる)は基本的に消せませんよ >>341 もうBWあたりですら「昔」と言われる頃になってるから別にいいと思うがなぁ もうGB時代の話は尽きて過疎過疎になってるし /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i'::::::::::::::::::::::::: ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i':::::::::::::::::::::::::::: /  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/:::::::::::::::::::::::::::: ,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i:::::::::::::::::::::::: i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i::: i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|:::: ! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/:::: i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/::::: ゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/::::// ゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/::: ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!:::::: iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii:: i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ:: !ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: >>341 今ざっと確認したがRSEの裏技スレもとっくになくなっているんだな 旧世代はかろうじて総合スレがあるだけみたいだし該当するようなスレがここくらいしかないのか もうガイドライン設けてあのテンプレを一新してもいい時期かもな 時代はピカブイだぜ? 初代金銀みたいな産廃ゴミに縋ってる馬鹿どもwww 全く流行ってない(一瞬で過ぎ去っていった)、面白バグもないピカブイと、20年近く経ってもスレの残ってる作品、どっちが面白いかって聞かれたら、ねぇ… 黙れ死ね糞ジジイども サイキネふぶきゲーなんてなにやってて楽しいの?www童貞キモオタジジイ バグなんて有難がってんじゃんえーよ脳欠陥の障害ジジイども メガンテだかクソテンだかのポケクソも元ネタゲームの信者みたいやっなwww 誰か日本語版金銀クリスタルで技マシンでの任意コード実行でTAS更新してくれぇ? スレ違いならすまん。 ポケモンはダイパで卒業した人間なんだがふと思い出したことがあって、周りのポケモン好きに聞いても誰も知らなかったから聞きたい。 恐らくルビサファ(ダイパかもしれない)のひみつきちで、NPCのトレーナーと対戦できたと思うのだけれど、そこでレベル100の???を使ってくるやつがいたと記憶してるんだ。 そいつが確かアルセウス的なのを使ってきたと思うんだけど、デオキシスだったかダークライだったか、とにかく後々の映画で種明かしされたというオチまでは覚えているんだけれど。詳しいことは覚えていない。 雨の降っているマップにあったひみつきちだった気がするけど、それも確証はない。 こんな感じの覚えている人いる?テキトーにググッても出てこないし、自分の記憶違いだったかと思い始めているんだけど。 通信ケーブルをレコードを混ぜた人たちのひみつきちと その手持ちが反映されるだけから改造がいただけだろう 感染していく仕様だったからね >>357 話を見た限りRSのことだろう 出て来たポケモンは恐らくデオキシス その秘密基地が本物の秘密基地なら、通信相手が改造していたことになる メールバグで出した偽物の秘密基地なら、そのトレーナーのポケモンもバグで現れた個体ということになるだろうか(あのトレーナーの手持ちポケモンの生成法は知らんが) トピック:JP CrystalにACEのないGSボールを入手する http://forums.glitchcity.info/index.php?topic=6979.0 WRAM(あるいはSRAMかもしれない)が日本のCrystalでグリッチしたのを覚えてる? それで、私はGS Ballを無料で手に入れることができました。 次の手順に従ってください。 1.保存ファイルを完全に消去するか(VBAを使用している場合は、バッテリを取り外してすべてのデータを失うか、または.sa1ファイルを削除します)、または単に「新品」のカートを使用します。 Goldenrodまで2.Play。 3. PCCのドアの直前に停止します。 4.ゲームを保存します(リセットしないでください)。 5.PokéComCenterに入ります。 6.前方に進み、次に後方に進むか、単に左ドアマットに進む。 7.対話を通して進みます。 8.利益! 何か問題がある場合は私に通知してください、これらは私が従ったステップです。 >>362 sRAMは新品状態または電池入れ替え直後には変な値が入ってて、セーブする事で初めて正常な値になる 一方でPCCから出る際にA5:A000(だったと思う)のフラグが立っているとgsボールを受け取るイベントが起こり、そこから一連のgsボールイベントが始められる ここでsRAMがおかしな値を保持している状態のまま(ノーセーブで)PCCから出ようとすると、sRAMの状態によっては5:A000のフラグが立っている可能性があり、gsボールを受け取るイベントが起こるんだろう 金銀クリスタルのわざマシン・ひでんマシンのボールポケット以外で 使ったときの効果で、任意コードに使えそうなの結構あるようだな。 任意コード以外ではどこでもパソコンの効果のやつもあるな Category:Generation II wrong pocket TMs and HMs http://glitchcity.info/wiki/Category:Generation_II_wrong_pocket_TMs_and_HMs この動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm28475711 の最後にあるセレビ出現させるコードを解析してみた。 とりあえずわざマシン18で主人公の名前付近に ジャンプしていると思われる。 主人公の名前: てガみ C305D0 JP D005H メール本文: あああがれぜ ずずひににの B1B1B126DA2E7F2D2DCBC6C9 OR C OR C OR C LD H,DAh LD L,7FH DEC L DEC L SET 0,(HL) RET セレビィイベント系のコードは前スレに乗ってるぜ あと>>366 のコードだと起こせるイベントはセレビィが手に入る部分だけで、gsボールを貰うところから始まる正規イベントの一部でしかないよ いちおう前スレに貼られてた正規イベントを起こすコード貼っとくわ ・[Cr]PCCから出ようとするとGSボールがもらえ、セレビィイベントが始まる ョゥへれぜゲひマ がメにガへマぞそ ぼジづてャぞ 何となく撮影してみたので興味ある方どうぞ 【ザロクバグ】ポケモン エメラルド バッジ6個で殿堂入り https://youtu.be/PU7Z2reOMPs TAS'd Shiny Celebi From Pokemon Crystal Virtual Console Including Banking http://www.youtube.com/watch?v=J1aDhlTN1tg 現行Youtubeだとガナヒビって人がいろいろ楽しんでるっぽいね アレはバグじゃなくてデータ弄りまくってる再現不可能なヤツなので、ここのノリとはちょっと違うのかな?って思う。見てて面白いものもあるけど。 ザロクバグ辺りを取り上げてたのは、デテロニーって人だったかな? 自分もあれはあんま受け付けんな やっぱり実機のみでできる範囲で遊ぶから楽しい >>378 詳細読めば分かるけど残念ながらそれも実機ではほぼ不可能 まず数種類のバグアイテムを何万個も用意するというのが無理ゲー 一応ザロクバグの破損バグを利用すればアイテムの個数を数万とかにバグらせることは出来るが、狙いのアイテムに狙いの破損(XOR 0x0100,0200,0300,0400,0500,4000)を起こすことは相当に厳しい もし用意出来てもSetionID?が分からず1/32の運ゲーとも勝負しなければならないから、そこまでするくらいならタマゴバグで偽造してしまった方が楽 完全に実機だけで出来るしね 最近任意コード実行を知り、昔にバグで遊んだ緑初期romを引っ張り出して再び楽しんでいるのですが、ボックスが煩雑になってきたのでソートしようとしたところ、ボックスの入れ替えができないということに恥ずかしながらつい先ほど気がつきました・・・ どうにかして順番を変えることはできませんか?何卒皆様のお知恵をお貸しくださいm(_ _)m ジオシティーズ閉鎖でぽけもんばぐりっちーずのサイトを見れるのも明日までだね 一応archive.orgで大体のページが見れるのを確認したけど >>85 を見て、パールでザロクバグやってみてるんだけどやっぱりフリーズするね トレーナーも固まるんだけど、手持ち六匹未満なら、リッシ湖レストランの客と四天王は戦闘に突入できるっぽい(HP0のバグポケが出てくる) あと、全瀕死にすると手持ちを全てパソコンに預けられるのに気づいた >>385 2,3年前に某BBSで検証してた奴(俺だけど)の結果と大体同じだね 因みにザロクの実→毒のフィールドダメージ→マックスアップという手順でも4G版ザロクバグは可能 そしてタマゴバグを起こすことは今の所不可能 >>386 マックスアップでもできるのは知らなかった ありがとう 調べた範囲だと、フリーズせずに戦闘に入れる(手持ち1匹目がHP0のバグポケ になる)のは、リッシ湖レストラントレーナー、四天王、アグノムだった(ユクシーは試してない) シンボルエンカなら固まらないのかと思ったけどフワンテはフリーズしたから違うみたい …もしかして捕まえたことのあるポケモンだとフリーズするとかそういうことかな? これまで一度も入ったことのないズイのいせき行ってみたけどダメだった 日本版じゃできないのかな… 何とかしてプラチナでしんげつじまうみわれのみちへ飛べないだろうか >>387 >>388 正直4G版ザロクバグで何か有益なことが出来る可能性は低いと思う 個人的には65068種あるバグ技のどれかを使って何か起こせないだろうかと考えてるけど、エミュとか持ってないから検証のしようもない >>390 Emのザロクバグも、手持ちを全瀕死にした後の戦闘で特定の動作をするとパソコンのデータをいじれるやつだから厳密にいうと違うんだったな バグ技使ってってのは前にエメラルドであった感じのものか あと、もう一度>85のページ見てたら下の方に「パートナーモードでサファリ行けば実機でもできる」的なことが書いてあったんだけど、ダイパで設定範囲超えてパートナー連れ回せるバグなんてあったっけ? 最近の話題と言えば、Emでの任意コード実行をボックス中のポケモンをコードに使用して行う研究くらいだろうか 従来のボックスの預アイテムを参照する方法よりは実機での実現性が高いが、それでも特殊なID,性格値を持ったポケモンの用意はかなり困難そうだ 手持ちでもボックス中でも構わないけど、ポケモンの努力値や技をコードとして参照することは出来ないものか 調整可能な4バイトデータが複数連続しているから、ブロックの順序パターンさえ合わせておけばコード作りも容易に出来そうな感じはするが… ポケモン金銀のどのアドレスが何に使われてるみたいなメモリ構造一覧みたいなサイト誰か知ってますか? 基本的には海外版の情報からアドレスずれを推測しつつ探すしかないかなあ あとは改造コード系のサイトが部分的に参考になるくらいか 質問ですがポケモン赤で任意のポケモンを出現させるコードってありますか? >>393 その後ネットで色々調べてみたが、ポケモンの技や努力値は暗号化されているから、コードを単純に作るには結局性格値及びIDの調整が絶対必要になりそうだ でも理論上は性格値とID値を一致させる、即ちRSで出た適当な表裏IDと同じ値となる性格値のポケモンを孵化乱数調整で入手するだけでいいということなので、今現在行われている研究でのID調整とかよりは遥かに簡単そうだ 問題は、その努力値などを記録している48バイトデータを参照するバグ技が存在するかどうかだな ボックス内を参照するバグ技は20種程存在するとのことだが、上手いこと努力値を読み込んで且つ戦闘で使用出来る技が果たして1つでもあるのか… >>398 ざっと調べてみたけど、良い感じに48バイトデータを読み込めそうなのは0x0D1Dくらいだな ボックス12の28番目のポケモンの48バイトデータ(0x020304C0)を読み込めるが、最大PPが0で技名が約150字か… どうなんだ? 理論上は該当位置に性格値=ID値且つmod 0x18=0xC〜11のポケモンを配置すれば努力値と格好良さ・美しさで作ったコードを読み取れる >>399 この理論は正しかった 実機Emで任意コード実行成功した 久々にザロクバグの事を思い出して来てみたら実機で任意コード実行できた人が居るとは… こちらも実機で試してみたいんだけど参考になるサイトかコミュニティはあるだろうか ザロクバグの知識が数年前のダブルコラプション辺りで止まってるもんで ポケモンBBSだったか、それにしても凄い ざっくりとした手順は [1]ボックス12の28番目に条件を満たすポケモンを配置 [2]適当なマップで戦闘 [3]技0x0D1Dを使用してスクリプト実行 [4]戦闘終了 [5]あなぬけのひもを使用 で合ってる? 技0x0D1Dは適当に作るとして、ボックス配置用のポケモンの性格値=ID値でなければならない理由って何なんだろう H努力値〜コンディションに書き込むコードは、従来のPC内アイテムを参照する方法のコードを真似つつ適宜変えていけば良いんだろうか >>403 https://pokeglitch.game-info.wiki/d/%B7%EA%C8%B4%A4%B1%A4%CE%C9%B3%28%A5%DD%A5%B1%A5%E2%A5%F3%BB%C8%CD%D1%29 参考サイト ここのコメント欄に私が行った方法をざっと書いておいたので興味があったら是非 性格値=ID値にするのは、>>398 で書いたように、ポケモンの努力値や技などのGAEMブロック内データはメモリ上、性格値(PID)及びID値(SID-TID)とXORされて暗号化されているから、この暗号化を無効化する為 PID ^ SID-TID ^ 暗号化前データ = 暗号化後データ 即ち、PID = SID-TIDの時 暗号化前データ = 暗号化後データ 現時点では性格値=ID値にすることで暗号化を無効化するようにしているが、逆にこの暗号化の仕組みを利用して努力値振りを楽にする方法を調査した 結果、性格値=ID値^0x08006000とするのがベストであると落ち着いた [最果ての孤島行き] メモリ上の値(目標値) ・0x020304C0:03 11 05 03 02 FF 00 08 ・0x02030510:38 20 00 02 24 E0 ・0x02030560:1A 30 27 49 24 E0 ・0x020305B0:08 60 F0 BD ・0x02030600:28 57 06 02 暗号化前データの値 ^60 ^08 ^60 ^08 ・0x020304C0:03 71 05 0B 02 9F 00 00 ・0x02030510:38 40 00 0A 24 80 ・0x02030560:1A 50 27 41 24 80 ・0x020305B0:08 00 F0 B5 ・0x02030600:28 37 06 0A 必要努力値コンディションの値 H A B S C D 格 美 ・0x020304C0: 3 113 5 11 2 159 0 0 ・0x02030510: 56 64 0 10 36 128 ・0x02030560: 26 80 39 65 36 128 ・0x020305B0: 8 0 240 181 ・0x02030600: 40 55 6 10 性格値=ID値^0x08006000とすることで、上記のようにコンディション調整は一切必要なくなり、4匹目のポケモンの努力値合計を510以内に抑えることが出来る(性格値=ID値だと合計533になるのでダブルコラプション必須だった) >>405 うわぁ…折角スペースで間隔調整したのに滅茶苦茶になった… >>404 重ね重ねありがとう というか解説ブログの人か!分かり易いんでよく参考にしてます EmのID値が ID値 % 0×18 = 0×C〜11 を満たすのならば、わざわざRSで孵化乱数せずともEmのみで該当性格値の個体を用意できそうで楽そう というかスクリプト実行時に、ボックス1匹目の個体でジャンプ先のアドレスを自由に指定できるなら、 ブロック内データの最初がEにならない性格値を持つ個体にも応用できそう 頓珍漢な事を言っていたら申し訳ない >>407 確かにコード用ポケモン1匹目の個体で任意のアドレスに飛べるよう指定出来るが、肝心のこの1匹目のデータを読み込むバグ技のアニメーションが限られているので、ブロック配列がEから始まる個体は絶対必要になる それならば、態々別の性格値のポケモンを用意し別のアドレスを指定するよりは素直にこの1匹目を使い回した方が楽かと思う また、Emで特定の性格値を狙うことは非常に困難(性格値で個体検索出来るツールが一切存在しない為)なので、余程豪運の持ち主でもなければ性格値=ID値(^0x08006000)を満たす性格値のポケモンを見つけることは出来ない >>405 sage方ミスってるし…w 遅レスになってしまうが何から何まで詳しくありがとう>>408 エメラルドで特定の性格値を引き当てるのが難しいのは初耳だった RS孵化乱数はやった事なかったからこの機会に挑戦してみます >>409 ツールさえあればEmのみでも見つけられると思うんだけどね でも恐らく、「RS孵化乱数調整の方が楽だ」ってなると思われる 入力フレーム確認用に孵化するパッチールがそのまま流用出来るしね 今ブログにやり方纏めて動画上げようと色々用意しているけど、先に軽く個体情報などを書いておく <ID調整> ・ID:表42070裏11155(0x2B93A456) ・初期シード:0x5A0 ・待機時間:3001F <孵化乱数調整> ・性格値:0x2393C456 ・PID%0x18=0xE(EAGM) ・性格:無邪気 ・LID待機時間:48302F→48916F ・生成判定:57 ・HID待機時間:44359F→44946F ・個体値:後-1-後-13-先-2 <ボックス配置:努力値調整> 12/28:H3 A113 B5 S11 C2 D159 12/29:Hxx A64 S10 C36 D128 12/30:H26 A80 B39 S65 C36 D128 13/1:H8 B240 S181 13/2:H40 A55 B6 S10 >>410 南の孤島:xx=9 最果ての孤島:xx=56 誕生の島:xx=58 臍の岩:xx=66 殿堂入り部屋:xx=11且つ12/30のH16 Em任意コード実行の動画撮った 興味のある方ご視聴あれ https://youtu.be/ITdf_zKS0SI 久しぶりぶりに来てみたら新発見されてたのか…すごいな、おつかれさん 俺のGBAとGBASPはもうすっかり壊れてしまって起動すらできないから羨ましい 吸い上げてエミュプレイダルいし つ「ゲームキューブ」 器用な奴なら数台もてば同時に何匹でも乱数調整できるぞ >>410 すげー話題になってるじゃないですか! お疲れ様です 任意コード作成に詳しい方、「0x5先にジャンプする(今いるアドレスの+0x5番地に分岐して処理を実行する)コード」の値をご存知ありません? 例えば26 E0なら0x50先に、24 E0なら0x4C先にジャンプすることになるんだけど、これはどういう仕組みなんでしょうか?(ジャンプする距離÷2−2?) それはCPUのThumbモードアセンブリのオペコードね XX E0 の E0 っていうのが b というジャンプ命令の一種で XX がオペランドになる (b命令の場合は自分で言っている通り距離を表す) ついでに言うとGBAのCPUは基本的にROMからリトルエンディアンで読み込むので 実際にCPUに読まれた後の並びは E0 XX になる でジャンプする距離に関してはThumbモードは16bit = 2byteごとの処理なので 1h増やすごとに倍の分飛ぶわけだ ただ 00 E0 でも次に進むわけじゃなく2h先に飛ぶのでそこは注意 hexとオペコードについてはno$gba使って実際に値を打ち込むとすぐ結果が表示されるからそれ使うと楽だよ >>421 実は数日前に知恵袋でも同じ質問していたりするんですよね https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13209991343?__ysp=MHg1IOWFiOOBq%2BOCuOODo%2BODs%2BODlw%3D%3D でも真面な回答が得られなかったので、助かりました ありがとうございます オペランドの値はジャンプしたい距離÷2−2で合っているのでしょうか? これだと0x5含め奇数先にジャンプすることは出来ないということになりますが、どうすれば良いでしょうか? 知恵袋でこんなマニアックな質問しても回答得るのは厳しいだろうw 奇数番地にジャンプというのはGBAの場合無理(のはず) 理由は前述の通り16bitか32bitでの処理が前提の設計だからとしか言いようがない 計算式としてはたぶんそれで合ってると思うけど 先に書いたようにno$gbaていうエミュでいろいろ試したほうが早いよこっちもそんな詳しいわけじゃないし 一応計算せずにオペランドで指定した番地にジャンプさせる bx blx という命令もあるけど これはARMCPUの場合は↓にもある通り命令セットを切り替えるためのものでしかない http://infocenter.arm.com/help/index.jsp?topic=/com.arm.doc.dui0204ij/Cihfddaf.html GBAの場合は0bit目を見て1ならThumb(16bit)になり、実際のジャンプ先は指定番地から1h引いた所に飛ぶ 余談だがこれは自分がGBAのアセンブルを調べ始めた時にわかってなくて引っかかったからよく覚えてるよ ん、でも知恵袋の回答見てみたらプログラムカウンタで指定してみって書いてあるな もしかしてそれかリンクレジスタに直接飛ばしたい値書けばジャンプさせられるのかもしれん 試したことないから適当ですまん PCを直接書き換えても、下1bitは無視されるかCPUモードを変えるだけで終わりそう 仮に通ってもバスエラーで落ちそうな気がする >>423 昨夜no$gbaをDLしてみたんですけど、ロムデータを持っていないので使い方がよく分かりませんでした… 0x5先が無理なら偶数の0xE先になら飛べますかね? 05 E0とすれば理論上は可能0xE先にジャンプとなるはずですが 因みに今やろうとしてるのは穴抜けの紐(穴を掘る)ワープの任意コードをボックスの名前データを使って記述する研究です 0x5先にジャンプなら次のボックス名に、0xE先にジャンプなら次の次のボックス名に飛び、1ボックスにつき8文字(8バイト)まで使用可能なので、ボックス名だけで十分コードが記述出来る寸断です >>426 なんか色々誤字ってしまった… 「可能」は余計な予測変換、「寸断」は寸法の打ち間違い あ、やべぇ 1文字だけ使えない記号が…(F0=:) タイプ:ヌル的なノリで普通に使えるものだと思ってた… この話は無かったことに 素直にNPC交換ポケモンの内部値を調べることにしよう… >>428 たった1文字使えないだけならどうにかなるのでは(GB任意コード勢並感) と思ったけどGBAはGBと違って2バイト命令が多かったりするのかな? だとしたら1文字使えないだけでも致命傷になりそう >>430 F0 BD(0xBDF0) っていう命令(POP{Rlist,PC}って命令らしいが意味はよく分からない)があるんだけど、これのF0に該当する文字「:」が使えないみたいなんですよね… Register listがF0ってことになるらしいのだが、まずRegister listが何なのか分からんから下手に変更出来ない… >>431 たった一命令使えないだけならなんの問題も無いと思う 実際GBだと入力できない文字なんてザラだから入力できる文字だけでやりくりしてたのよ しかしGBAが2バイト命令が基本で「511種類以上もの命令が使えなくなる」なんていう状態なんだったらどうしようもないと思う r0-r7の指定したレジスタとPCをまとめてpopする命令でしょ?F0だとr4-r7を指定することになる NO$GBAのヘルプに全部書いてあるから読むがよい >>433 debuggerの方DLしたらエディタっぽいこと出来ました 確かにメモリビュアー的な所に打った値が上の部分に反映されて具体的なニーモニックとかが表示されますね コレハイイモノダ このPOP命令ですが、R4〜R7,PCを同時ではなく 30 BC C0 BD(0xBC30,0xBDC0) と分けても同じ結果が得られますかね? 同時じゃないとダメ(例えば0xBC30の命令が次の0xBDC0の命令で上書きされ、無かったことにされる)とかだったら終了ですが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる