昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 15
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とりあえず意外にデータって飛ばねーよな。 質問の前にまず↓ ま と め サ イ ト↓を見れ。 ■GB版ポケモン裏技まとめサイト ttp://pokemonbug.oh.land.to/ ■pokemonbug @ ウィキ ttps://www49.atwiki.jp/pokemonbug/sp/pages/5.html ■fifth氏のサイト ttp://web.archive.org/web/20071216143227/geminism.hp.infoseek.co.jp/index.html ■ポケモン研究所 ttp://web.archive.org/web/20071101112118/www.geocities.com/TimesSquare/Castle/5553/pm.html ■不自由帳 ポケモンのバグ技 ttp://goki.s17.xrea.com/poke.html ■Pokemon Analysys ttp://psense.lib.net/Analysis/RGB/ ttp://psense.lib.net/Analysis/AuAg/ ttp://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=teamPA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja ■ネオ・グリーン ttp://g-modoki.s59.xrea.com/ ■Pokemon Bug Litches ttp://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/index.html ●前スレ 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1477904768/ >>244 このバイナリエディタは金銀用っぽいからそのままじゃクリスタルでは使えないと思う あとクリスタルでセレビィイベント起こすコードはもう存在するよ >>243 あってます 変えるでそのままオッケーを押すともとの文になってしまうのでスペースを全部打ち込んでください 何よりやりたいことの大体は任意コード実行で済むから、態々バイナリエディタを作ってまでやらなきゃならないようなことがそもそもないというのが問題 第3世代以降なら兎も角第2世代までのしょっぱい量のデータ弄ってもこれ以上何か発見出来るような望みも薄い 例えば第3世代以降のポケモンの内部的な種数が65535種もあるのに対して第2世代までは高々255種だからねぇ… バイナリエディタのプログラムに無駄が多いかも知れないので、また改良します。動作確認もできたらまた貼ります。 >>247 それについては言えてます。 強いて言うならメモリ書き換えの作業効率が上がる点くらいでしょうか。 あとメモリを覗けるので実機で限られますが、解析もしやすいです。 お詫び申し上げます。 恐らく全く操作できないかもしれません。 0xd572(213 114)をa6に変えれば動きます。 なんどもごめんなさい。 動作確認済み最新版を貼っておきます。 16進数版 http://imepic.jp/20180820/850600 10進数版 http://imepic.jp/20180820/850601 動作確認が完了したのと、変更はD572が0xA6に変わった点です。 部活と夏休みの宿題が忙しいんでもう更新しません。 質問があれば答えます。 >>252 と思ったら10進数版のD57Fが見えませんでした。 214です。 今このコード挑戦してるんだけど、途中box2の名前がどうしても変わらなくて困ってる 道具の1番目の個数を216個、2番目を186個、3番目を80個に調整し、 box1から順に ーーーーーーーー ーーーーーーーー ヅュゆビぺぽブプ ブビぺなゅドドプ ドドビづョべデプ ブブビぶデたブプ ブゆゅどのののの にした上でわざマシン17を使うんだよな? >>257 ーーーーーーーー とはスペースのことを表していますか? 空欄という書き方は分かりにくかったです。申し訳ないです。正しくはスペースです。 >>257 スペースであれば、難しい話になりますが、最初に80個(16進数で50で、文字の終わりを表す番号)にして、その後、下の手順を踏んでみてください。 >>257 80個で技マシン17使ったあと道具3の個数が読めないですが255個になっています。その後、 33 172 213 61 34 35 119 201 この個数にする度に技マシン17を使うってやつです。 >>258 スペースって、ゃゅょっ の隣の伸ばし棒のことで合ってる? 3番目の個数を合わせてわざマシン17を使うとちゃんと255個になるし、2番目の個数も一ずつ増えるのにbox2の名前が全く変わらないんだ エミュ上でやってるからだろうか >>261 今までバイナリエディタでボックス名を打っていたため、ボックス名変更から全部スペースにすると、文字が変わらないのはがちで知らなかったです。深くお詫び申し上げます。 実は、伸ばし棒とは命令が定義されていない内部コードを持つのですが、ーーーーーーーーでフリーズしなかったらokです。赤緑ではフリーズしたので知りませんでした。申し訳ございません。 80個にしたとき、ポケモンのプログラムが、ボックス名はここまでだよってわかる、印のようなものをbox1の9文字目に入れる作業です。次に33個にする際はbox2の1文字目に「あ゛」を打ち込む作業で、という具合です。 つまり、80は文字には反映されないですよ! >>262 丁寧に解説ありがとう 0x50が終端文字なのは初代と共通なのね フリーズは起きないんだけど、ちゃんと道具3番目の個数を33→技17、172→技17…ってやっていってもbox2の名前が「ーーーーーーー」のままなんだ 道具の個数はさっきも書いた通りちゃんと変化してるんだけど… >>263 横からだけど、一回ごとにボックス1の名前を変えてないのでは? コード打ち込みに関してはわざマシンでタイプライターしたほうがお手軽な気がする >>264 一回ずつ名前を変える…?たしかにbox1は「ーーーーーーー」のままいじってない >>265 本当に未熟で申し訳ないです。ありがとうございます。 普通に考えればそうでした。 書き換えたところ通るのすっかり忘れてました。 技マシンのタイプライターというものについて教ええください。 >>262 box1を「ョぐダ」に変えればよいことが>>265 様のお陰で発覚いたしました。 訂正多くて本当に申し訳ないです。 昨日送ったんですが、反映されなかったんで返信遅れてごめんなさい (思ってたのとは違うっぽいけどヒントになったならいいか・・・) >>266 自分も>>94 で教わっただけなんだけども、call 30D6で範囲コピーができるので わざマシンポケットで50バイト記述してパソコンアイテムへコピーすれば直接的にコーディングできるんです 見やすい表との相性もいいし手順としても簡単なので人に説明するのには適しているかと 自分は人の真似ぐらいしかできないのでコードから勉強させてもらってますよー 有用性がないというけども、データをちょこちょこいじるだけよりも華があって面白いです パソコンには違うコード記述しちゃってるんで試せてはないんですが、読み下しながら上手く圧縮分割して別の場所に書けないか模索中です >>266 返信ありがとう Box1を「ョぐギ」にしないとbox2の名前変更プログラム完成しないのか ちょっとやってみる >>269 「ョぐギ」はボックス2の先頭に飛ぶやつですよ。 「ョぐダ」がボックス3からのプログラムを起動できます。だから打ち込みの際は「ョぐダ」でお願いします! >>268 そんな便利なサブルーチンが存在するだなんて知りませんでした。いつも自分で範囲コピー用のプログラム作ってたんで助かります(T-T) ありがとうございます。 >>273 一回データ飛ばして検証したからコードは間違ってないはずです。 定義されていないコードはどのような処理がなされるか申し訳ないですがわからないです。 前に書かせていただきましたが、そこを飛ばすにはボックス1を「ョぐダ」ですよ!「ョぐギ」だとボックス2のコードから読んでしまいます。 >>273 よく見比べるとボックス3の5文字目が「べ」になってますよ!正しくは「ぺ」です。プログラム中では書き込み先アドレスを指定する過程のひとつなのでそこを「ぺ」にすれば正常に働きます! >>275 うわぁ今確認したらコードミスってた 恥ずかしい… コード直したら一発でできました 本当ありがとうございますm(_ _)m http://imepic.jp/20180831/621010 >>276 よかったです バイナリエディタ起動できたら教えてください。 あと、おかあさんから全部貯金を預かっておかないと、勝手に買われてアイテム欄が荒らされてバイナリエディタが起動できなくなってしまうため、それもお願いします。 バイナリエディタやりたいけど修正多くてよくわからんくなった 正しいやり方誰か纏めてくれんか? >>233 のボックスコード 、box5の「ドドビづョべデプ 」になってるけど正しくは「ドドビづョぺデプ」ってことだよな? >>279 yahooブログにまとめておくので少々お待ち下さい。 >>280 そこは変えなくて結構です。 >>233 丸写しできちんとした挙動をしたので。 訂正が多くなってしまって申し訳ないです。 yahooブログにまとめます。 >>281 …いや、それが、アイテム欄は動くけどbox名に反映されない こっちもそれでずっとできなかったんだ そこを直した上でわざマシン使ったら3つ目のアイテム数が0個になってBox名に反映されてた >>282 申し訳ないです。 恐らくボックス1を「ョぐダ」にすれば255個になって正常に動きます。 それも訂正なので、またまとめさせていただきます。 >>283 いや、やってみるとわかるけど動かない… >>284 文字の打ち間違えとしか考えられません。 ちゃんと道具1,2の個数が調節されているか、文字の間違えも確認していただけますか。 あと、ボックスの番号はあっていますか。 >>285 ボックス打ち込み直したらちゃんと動きました…どこかミスってたみたいです ごめんなさいm(_ _)m >>286 それはよかったです。 コードが長いので間違いはあるあるです(^^) 金銀って初代みたいにどっかに数値書き込んだらポケモンとかトレーナーとエンカできたりする? できるならエディタ作りたい >>290 いれた瞬間にエンカウントが起こるというアドレスはありませんが、スクリプトというものを使ってできます。スクリプトとは僕も勉強が足りないですが、簡単なプログラムのようなものだと捉えています。 具体的な話、CE57に0Aを代入して、スクリプトの先頭のアドレスをHLレジスタにいれて、3385からのプログラムでスクリプトを実行できます。 例えば、5C xx yy というのは、全国図鑑ナンバーxx番のレベルyyのポケモンを読み込むスクリプトです。5Eは戦闘開始のスクリプト、5Fは戦闘終了のスクリプト、90はスクリプト終了のスクリプトです。 だから5C FB 64 5E 5F 90と書いて、CE57に0Aを代入、5Cが書いてあるアドレスをHLレジスタにいれて、3385をcallやらjumpやらすれば野生エンカウントみたいになります。 >>290 ミスりました。100レベルのセレビィが出る野生のエンカウントみたいになります。 エディタ起動自体はできたけどこれ書き込みできる? スタート押したらフリーズするし見るだけしかできん 後yahooの方はA5になってるけどD572はA6が正しいのかな? >>293 申し訳ございません。今更新させて頂きました。操作方法などを加えました。 A5はFFA5のA5で、ボタンが押された瞬間という意味です。A6は、押されているボタンです。 難しい話になりますが、描画に使うサブルーチンで、4フレーム?のウェイトがかかると教わって、ウェイトの間にピンポイントで押された瞬間というのは、相当運がよくないとボタン操作を拾わないというバグが起こったため、A6で押し続けて操作できるようにしていました。 しかし、プログラムを改良して、十字ボタン関連の操作が行われた際にだけ描画をするようにしたため、いつでもボタン操作を拾えるようになり、押された瞬間というのが可能になりました。というのが変わっている理由です。 STARTでプログラムが起動できるのですが、A6にすると何回もプログラムが起動されてしまい、場合によってはフリーズしてしまいます。 yahooのは完成版で、D572はぶっちゃけると好みですが、個人的にはA5推です。 幼少の頃金銀かルビサファ辺りだけど戦ってレベルアップした時、永遠にレベルアップし続けて100になっちゃうバグがあったんだけど知ってる人いないかなぁ… >>296 少なくともRSにそんなバグはないと思う 育て屋に預けてLv100になっても経験値がカンストせずオーバーフローするバグならあるけど流石に別物か 金銀ならありえる 経験値と現在レベルに齟齬があればそうなるよ 赤緑青ピカチュウの任意コード実行の下準備チュートリアルをまとめた動画をあげました 宜しくお願いします https://youtu.be/wqfjDHLe9q8 最初にライバル家ワープすると一気に行動範囲広がるからいろいろ手っ取り早いよ はやぶさバッヂスターターセット http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1389422437/630 ライバル倒すなら博士からボール5個貰えるし、森にも1個落ちてるから19個買う必要ないよ ご意見ありがとうございます ライバル家ワープは確かに効率化しそうで良さそうですが如何せん不確定要素が多そうですね… ボール5個貰えるのは盲点でした笑 スターターパックのレスを拝見しましたが、0個に統一せずわざわざこの個数にしたのは何か意味があるのでしょうか 個数に余りが出ないようになってるだけで、その辺りを理解してるなら別に0個でもいいと思う あとPCに預けるときにちょっっとだけ楽かなっていう程度 まとめサイトにも載ってるけどライバル家ワープは図鑑貰ってからもできる え、本当ですか、、、 だとしたらイーブイも取り放題出来るしもっと効率化出来そう 知識不足ですみませんもっかい出直して来ます、、、 ずっと前にも出てきたけど、どこかしらドアは手持ちデータの中に0xFFがなければいいらしい ちなみに図鑑もらってタマムシにワープ→一旦手持ちを元に戻してイーブイゲット→3番目セレクト でどこかしらドアが機能することは確認してる 正確には、手持ち2匹目から199匹目の外見にFFhがないことが条件だな 初代の任意コードで色んなポケモン出現させるやつの出現ポケモンのレベルって最後にボックスに預けたポケモンのレベルになるみたいだね あとガラガラはゆうれいで出てきた 捕まえたらガラガラだけど ワープ前にトキワでどくけし8個買っておけば、8番目にボール9番目にどくけし置いて「8歩→254個捨て」ループでマスターボール生成できるからこれもアリかな アネ゛デパミ゛を戻すときも捕獲してしまえばいいので、にげる失敗を気にする必要もなくなる あと育て屋からポケモンを引き取ってさえいればサファリに入る必要はないから、そらをとぶやバッジ調整をせずにケーシィ捕獲というルートも マスターボールと実行用アイテムさえ手に入れてしまえば、その辺はコード実行して済ませられるし >>306 道具欄の空きに入ってる長い名前のアイテムはFFhじゃなくて00hだと思う ケーシィ使うならコインケースもらってコイン拾うだけで入手できるぞ 不確定要素なしで道具欄埋めも兼ねられていい 投稿者です ご意見ご指摘ありがとうございます 非常に嬉しいし助かります、、、 FFh→00hは仰る通りです笑 育て屋フラグも0にするのは盲点でした、、、 これなら「てへ」も不要になりそう ケーシィも活用出来たら空を飛ぶ必要も無くなるしいいですね >>ワープ前にトキワでどくけし8個買っておけば、8番目にボール9番目にどくけし置いて「8歩→254個捨て」ループでマスターボール生成できるからこれもアリかな これだけよく分からなかったので解説お願いしますm(_ _)m また、青版(実機 刻印22)でのイーブイ取り放題を活用した下準備が成功したので再投稿を検討してます あと別件なんですが、ピカ版の森地図においてエミュで出来たはずのコードが実機(刻印34D)では出来なかったのは何故なんでしょう、、、 ワープ状態のときに道具9番目の個数を8個にして、4歩ごとにアイテム見れば大体わかると思う ただし、ワープ状態でタマムシデパートに入るときは必ず左の入り口から コードは見ないとわからない コードは動画にも載ってますが自作のものです 1がめぜンづ 2ずづずづぶ 3づぜンずぞ 4ひョづずぞ 5づずずずレ 6にぱづずレ 7にオづの 19ゲョぐチ ld h,D2 ld l,AB ldd (hl),a (ld d,b) dec l ldd (hl),a dec l ldd (hl),a inc a (ld d,b) ldd (hl),a ld l,AB dec l cpl (ld d,b) res 5,a ldd (hl),a dec l cpl (ld d,b) ldd (hl),a dec l dec l dec l and a (ld d,b) add a,44 ldd (hl),a dec l and a (ld d,b) add a,84 ldd (hl),a ret わざマシン33 個数かわらない はやぶさバッヂ 個数かわらない マスターボール 0個 かみなりのいし 0個 わざマシン22 0個 ちゃんとコード追いかけたわけじゃないけど、ret前にhl調整してないのが原因では 動画見たけどバグったメッセージ出てるし、最悪の場合ふたごじまの地雷みたいなことになる あ、hlのアドレスに50hが入ってないとダメってルールを忘れてました、、、 多分それですね 組み直してみますm(_ _)m とか言いつつもスターターセットのコードで既に完成されてありますもんね、、、 個数も丁寧に分けられてる上わざマシン10もあるしそっち使った方が無難かな >>321 最近頑張ってくれてて見てて楽しいよ。 次の動画の予定がもしあるなら待ってます。 ありがとうございます!!その言葉が励みになります、、、 動画とは関係ないですが、任意コード組むのに使えそうなニモニック対応表を自分用に作っていたのでそれを投下しておきます ニックネーム、道具も対応してます りっちーずやBug HiSTORiAの表のいいとこどりをしたつもりです ヤバかったら消します https://dotup.org/uploda/dotup.org1652376.xlsx.html 御三家とかイーブイのように、ボールを調べてポケモンを手に入れる時どういう処理してるんだろう。 任意コードで好きなレベルで好きなポケモンを入手とかできるのかな? >>326 野生で手に入れるじゃダメなんですか? 任意コードでマスターボール増やして、D036にポケモンの番号、D0ECにポケモンのレベルを打ち込めばエンカウントが起こります。 バグ系ポケモンだと値によってはトレーナ戦になってしまいます Void Glitch - How to Catch Arceus in Pokemon D/P https://www.youtube.com/watch?v=VrhHXG3cuAw アルセウス入手法が10年の時を経て判明!無限にゲットできるしヤバいwww【解説実況】 https://www.youtube.com/watch?v=K45lXmxNLk4 こんなバグあったのか >>330 今更感半端ないな 始まりの間産の方を捕まえればHGSSでシント遺跡イベントも起こせるぞ >>331 そもそもはじまりの間産って反応したっけ? って思ったけど行けること既に検証されてた 検証結果は「シント遺跡」でググると出た(なおソースはtwitter) いやだから知ってるって コールドスリープでもしてたの? >>332 そうだね 因みに始まりの間産のルートは>>330 のとは違って、しかもその動画は限定公開にされていた(今はどうか知らんが)から気を付けよう でもこれは既出じゃないんじゃないかな? twitterで流れてたんだけど なぞのばしょでアルセウスと出会った場所を好きに変更しつつ捕まえるバグ ttps://youtu.be/DZ29bnNdIcs 資料 ttps://forums.glitchcity.info/index.php?topic=8246.0 >>335 確かにそれは初出だ 出会った場所を変えること自体にはあまり意味ないが、グラスメール×510にして始まりの間産に出来るなら既存の方法より若干色乱調し易いかも(方向転換回数が少ない為) >>333 死ねよ金銀でオナニーしてる池沼ジジイ酒井輝久 就職しろ? VBA Re-recording v23.5 svn438の日本語化言語ファイルを公開 セレクトバグ使ってコイキングの攻撃防御の個体値をCDにするには 余りを「205」にすればいいのよね 折角なんでギャラドスをポケスタ金銀に送ってめざパ飛行を試したいもんで 爆弾発言するで 第3世代のポケモンってさ、第7世代におくれるやん んでVCは確定で3V以上やん 3世代から直接取り入れたやつって確定3Vちゃうやん …あとは察して() ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる