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昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 15
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0001名無しさん、君に決めた!
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2018/02/17(土) 20:02:25.27ID:+aFwTPh20
とりあえず意外にデータって飛ばねーよな。

質問の前にまず↓ ま と め サ イ ト↓を見れ。

■GB版ポケモン裏技まとめサイト
ttp://pokemonbug.oh.land.to/
■pokemonbug @ ウィキ
ttps://www49.atwiki.jp/pokemonbug/sp/pages/5.html
■fifth氏のサイト
ttp://web.archive.org/web/20071216143227/geminism.hp.infoseek.co.jp/index.html
■ポケモン研究所
ttp://web.archive.org/web/20071101112118/www.geocities.com/TimesSquare/Castle/5553/pm.html
■不自由帳 ポケモンのバグ技
ttp://goki.s17.xrea.com/poke.html
■Pokemon Analysys
ttp://psense.lib.net/Analysis/RGB/
ttp://psense.lib.net/Analysis/AuAg/
ttp://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=teamPA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
■ネオ・グリーン
ttp://g-modoki.s59.xrea.com/
■Pokemon Bug Litches
ttp://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/index.html

●前スレ 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1477904768/
0230名無しさん、君に決めた!
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2018/08/17(金) 00:33:30.53ID:x6hwljMJ0
>>229
金銀日本語版で!
0232名無しさん、君に決めた!
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2018/08/17(金) 18:52:36.40ID:x6hwljMJ0
>>231
長くなります。

〜打ち込み準備〜
任意コード実行の準備ができたら、僕は以下のようにボックスを使いました。

box1,box2→道具1,2番目の個数を0xFF(255)個にする
box3~→道具1,2番目の個数をアドレスとして、そのアドレスに道具3番目の個数を入れる。その後3番目は0xFF(255)個になる

次にbox3のコードを駆使して、道具1,2番目の個数を0xFF(255)個にするプログラムをbox2だけに収める。
box1にはジャンプ用のプログラムを書く。
0233名無しさん、君に決めた!
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2018/08/17(金) 19:54:10.57ID:x6hwljMJ0
>>232
ボックス名
box1ヅッゆョべデドプ
box2ドデのののののの

D8BA(box1の名前のアドレス末尾)に書き込むため、道具1の個数を216個、道具2の個数を186個にして、道具3の個数を80個にする。
box1,2の名前を全部空欄にする。

box3ヅュゆビぺぽブプ
box4ブビぺなゅドドプ
box5ドドビづョべデプ
box6ブブビぶデたブプ
box7ブゆゅどのののの

技マシン17で任意コードを実行、その後道具3が255個になっている。個数を以下の順に合わせてそのたびに技マシン17。
33 172 213 61 34 35 119 201
そしたらbox2の名前が「あ゛ッゆべた!こうげき━の」になります。


これで、box1の名前を
「ョぐギ」にすれば、技マシン17で道具1,2が255個に、
「ョぐダ」にすれば、技マシン17で先ほどの打ち込みプログラムです。
0234名無しさん、君に決めた!
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2018/08/17(金) 20:08:12.01ID:x6hwljMJ0
>>233
言い忘れてましたが、打ち込みプログラムは実行後、道具2の個数を+1、繰り上がりもできるので、連続するアドレスには続けて書き込めます。
0235名無しさん、君に決めた!
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2018/08/17(金) 20:31:06.28ID:x6hwljMJ0
>>234
〜打ち込み〜
アドレスの上2桁が道具1の個数、下2桁が道具2の個数です。

こちらがバグ改善のためにすこし無意味な場所がある方です。
僕も実際にバグを改善しながら使って、確実に動くはずです。
16進数版
http://imepic.jp/20180817/729160
10進数版
http://imepic.jp/20180817/729151

こちらは、完成後無駄なところを埋めたため、動作確認はしていません。
16進数版
http://imepic.jp/20180817/729150
10進数版
http://imepic.jp/20180817/729161

斜線部分の値は何でもいいです。
一つ目の5つほどある0の部分は入力できないので0x7F(127)とか入れとけば結構です。

ちなみに、D571〜は技マシンの個数、そのまま手持ちアイテムにD5AAから突入します。D5AAは道具の個数です。D5ABから道具1です。
D60Aからはパソコンのアイテム1になります。
0236名無しさん、君に決めた!
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2018/08/17(金) 20:34:58.07ID:x6hwljMJ0
>>235
D60B,D60Cの値を弄ればバイナリエディタ起動時の選択中アドレスが変わります。
スクリーンの件とボタン入力の件では情報提供ありがとうございます。
0237名無しさん、君に決めた!
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2018/08/17(金) 20:43:08.91ID:x6hwljMJ0
>>236
証拠の画像です。
http://imepic.jp/20180817/745590

起動はbox1の名前を「てザよ」です。
アイテムの個数とか技マシンの個数が変わると壊れるので注意してください。
0239名無しさん、君に決めた!
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2018/08/18(土) 00:54:52.66ID:SgNUkj6J0
>>235
やべ
10進数版逆でした

訂正
こちらがバグ改善のためにすこし無意味な場所がある方です。
僕も実際にバグを改善しながら使って、確実に動くはずです。
16進数版
http://imepic.jp/20180817/729160
10進数版
http://imepic.jp/20180817/729161

こちらは、完成後無駄なところを埋めたため、動作確認はしていません。
16進数版
http://imepic.jp/20180817/729150
10進数版
http://imepic.jp/20180817/729151
0243名無しさん、君に決めた!
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2018/08/19(日) 21:47:08.82ID:S7w/kZP70
>>233
「ボックス1,2を空欄にする」ってつまり「ーーーーーーーー」って事で合ってる?
ボックス2の名前が変わらなくて困ってるんだ
0244名無しさん、君に決めた!
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2018/08/20(月) 07:30:49.80ID:7RPE/2f00
よくわからんがバイナリエディタが使えるということは
アドレス自由に弄ってクリスタルでセレビィイベント起こすことも容易なのか
0245名無しさん、君に決めた!
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2018/08/20(月) 14:06:57.90ID:z4uUqWRf0
>>244
このバイナリエディタは金銀用っぽいからそのままじゃクリスタルでは使えないと思う

あとクリスタルでセレビィイベント起こすコードはもう存在するよ
0246名無しさん、君に決めた!
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2018/08/20(月) 17:55:20.94ID:wHzCWACO0
>>243
あってます
変えるでそのままオッケーを押すともとの文になってしまうのでスペースを全部打ち込んでください
0247名無しさん、君に決めた!
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2018/08/20(月) 17:59:20.41ID:dSSQ6Sj60
何よりやりたいことの大体は任意コード実行で済むから、態々バイナリエディタを作ってまでやらなきゃならないようなことがそもそもないというのが問題
第3世代以降なら兎も角第2世代までのしょっぱい量のデータ弄ってもこれ以上何か発見出来るような望みも薄い
例えば第3世代以降のポケモンの内部的な種数が65535種もあるのに対して第2世代までは高々255種だからねぇ…
0248名無しさん、君に決めた!
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2018/08/20(月) 18:00:59.63ID:wHzCWACO0
バイナリエディタのプログラムに無駄が多いかも知れないので、また改良します。動作確認もできたらまた貼ります。
0249名無しさん、君に決めた!
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2018/08/20(月) 18:03:17.22ID:wHzCWACO0
>>247
それについては言えてます。
強いて言うならメモリ書き換えの作業効率が上がる点くらいでしょうか。
あとメモリを覗けるので実機で限られますが、解析もしやすいです。
0250名無しさん、君に決めた!
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2018/08/20(月) 19:04:03.72ID:wHzCWACO0
お詫び申し上げます。
恐らく全く操作できないかもしれません。
0xd572(213 114)をa6に変えれば動きます。
0251名無しさん、君に決めた!
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2018/08/20(月) 19:05:07.43ID:wHzCWACO0
>>250
0xa6は166です。
0252名無しさん、君に決めた!
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2018/08/20(月) 23:43:31.56ID:wHzCWACO0
なんどもごめんなさい。
動作確認済み最新版を貼っておきます。

16進数版
http://imepic.jp/20180820/850600
10進数版
http://imepic.jp/20180820/850601

動作確認が完了したのと、変更はD572が0xA6に変わった点です。
部活と夏休みの宿題が忙しいんでもう更新しません。
質問があれば答えます。
0253名無しさん、君に決めた!
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2018/08/21(火) 00:01:57.93ID:ZldjQEeL0
>>252
と思ったら10進数版のD57Fが見えませんでした。
214です。
0254名無しさん、君に決めた!
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2018/08/21(火) 12:11:53.55ID:n+wASdfb0
久しぶりに見たら凄いの来たな
0257名無しさん、君に決めた!
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2018/08/27(月) 10:26:32.34ID:RwrJIcbX0
今このコード挑戦してるんだけど、途中box2の名前がどうしても変わらなくて困ってる 道具の1番目の個数を216個、2番目を186個、3番目を80個に調整し、
box1から順に
ーーーーーーーー
ーーーーーーーー
ヅュゆビぺぽブプ
ブビぺなゅドドプ
ドドビづョべデプ
ブブビぶデたブプ
ブゆゅどのののの
にした上でわざマシン17を使うんだよな?
0258名無しさん、君に決めた!
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2018/08/27(月) 14:37:47.41ID:+Z90WTDB0
>>257
ーーーーーーーー
とはスペースのことを表していますか?

空欄という書き方は分かりにくかったです。申し訳ないです。正しくはスペースです。
0259名無しさん、君に決めた!
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2018/08/27(月) 14:44:57.46ID:U7TYIzvt0
>>257
スペースであれば、難しい話になりますが、最初に80個(16進数で50で、文字の終わりを表す番号)にして、その後、下の手順を踏んでみてください。
0260名無しさん、君に決めた!
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2018/08/27(月) 14:47:26.24ID:U7TYIzvt0
>>257
80個で技マシン17使ったあと道具3の個数が読めないですが255個になっています。その後、
33 172 213 61 34 35 119 201
この個数にする度に技マシン17を使うってやつです。
0261名無しさん、君に決めた!
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2018/08/27(月) 17:47:38.63ID:0TZwmkiq0
>>258
スペースって、ゃゅょっ の隣の伸ばし棒のことで合ってる?

3番目の個数を合わせてわざマシン17を使うとちゃんと255個になるし、2番目の個数も一ずつ増えるのにbox2の名前が全く変わらないんだ
エミュ上でやってるからだろうか
0262名無しさん、君に決めた!
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2018/08/27(月) 18:52:18.12ID:U7TYIzvt0
>>261
今までバイナリエディタでボックス名を打っていたため、ボックス名変更から全部スペースにすると、文字が変わらないのはがちで知らなかったです。深くお詫び申し上げます。

実は、伸ばし棒とは命令が定義されていない内部コードを持つのですが、ーーーーーーーーでフリーズしなかったらokです。赤緑ではフリーズしたので知りませんでした。申し訳ございません。
80個にしたとき、ポケモンのプログラムが、ボックス名はここまでだよってわかる、印のようなものをbox1の9文字目に入れる作業です。次に33個にする際はbox2の1文字目に「あ゛」を打ち込む作業で、という具合です。

つまり、80は文字には反映されないですよ!
0263名無しさん、君に決めた!
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2018/08/27(月) 19:12:19.98ID:0TZwmkiq0
>>262
丁寧に解説ありがとう
0x50が終端文字なのは初代と共通なのね

フリーズは起きないんだけど、ちゃんと道具3番目の個数を33→技17、172→技17…ってやっていってもbox2の名前が「ーーーーーーー」のままなんだ
道具の個数はさっきも書いた通りちゃんと変化してるんだけど…
0264名無しさん、君に決めた!
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2018/08/27(月) 21:37:05.25ID:rgYPd/m00
>>263
横からだけど、一回ごとにボックス1の名前を変えてないのでは?

コード打ち込みに関してはわざマシンでタイプライターしたほうがお手軽な気がする
0266名無しさん、君に決めた!
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2018/08/28(火) 19:06:37.96ID:islIFBBr0
>>265
本当に未熟で申し訳ないです。ありがとうございます。
普通に考えればそうでした。
書き換えたところ通るのすっかり忘れてました。
技マシンのタイプライターというものについて教ええください。

>>262
box1を「ョぐダ」に変えればよいことが>>265様のお陰で発覚いたしました。
訂正多くて本当に申し訳ないです。

昨日送ったんですが、反映されなかったんで返信遅れてごめんなさい
0267名無しさん、君に決めた!
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2018/08/28(火) 19:07:30.10ID:islIFBBr0
>>263
0268名無しさん、君に決めた!
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2018/08/29(水) 02:16:41.88ID:OVUoQKh90
(思ってたのとは違うっぽいけどヒントになったならいいか・・・)
>>266
自分も>>94で教わっただけなんだけども、call 30D6で範囲コピーができるので
わざマシンポケットで50バイト記述してパソコンアイテムへコピーすれば直接的にコーディングできるんです
見やすい表との相性もいいし手順としても簡単なので人に説明するのには適しているかと

自分は人の真似ぐらいしかできないのでコードから勉強させてもらってますよー
有用性がないというけども、データをちょこちょこいじるだけよりも華があって面白いです
パソコンには違うコード記述しちゃってるんで試せてはないんですが、読み下しながら上手く圧縮分割して別の場所に書けないか模索中です
0269名無しさん、君に決めた!
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2018/08/29(水) 09:11:16.84ID:IGSdwF2H0
>>266
返信ありがとう
Box1を「ョぐギ」にしないとbox2の名前変更プログラム完成しないのか ちょっとやってみる
0270名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/08/29(水) 20:17:55.79ID:W8lh5AJU0
>>269
「ョぐギ」はボックス2の先頭に飛ぶやつですよ。
「ョぐダ」がボックス3からのプログラムを起動できます。だから打ち込みの際は「ョぐダ」でお願いします!

>>268
そんな便利なサブルーチンが存在するだなんて知りませんでした。いつも自分で範囲コピー用のプログラム作ってたんで助かります(T-T)
ありがとうございます。
0271名無しさん、君に決めた!
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2018/08/30(木) 15:19:32.07ID:ptOtQFBd0
ちょっと見てないうちに大発見きた?すごいな
0272名無しさん、君に決めた!
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2018/08/30(木) 23:18:47.23ID:ppONHXMO0
平成最後の夏に現る猛者
0274名無しさん、君に決めた!
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2018/08/31(金) 09:22:53.07ID:2BBzmS8f0
>>273
一回データ飛ばして検証したからコードは間違ってないはずです。
定義されていないコードはどのような処理がなされるか申し訳ないですがわからないです。
前に書かせていただきましたが、そこを飛ばすにはボックス1を「ョぐダ」ですよ!「ョぐギ」だとボックス2のコードから読んでしまいます。
0275名無しさん、君に決めた!
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2018/08/31(金) 13:16:18.41ID:2BBzmS8f0
>>273
よく見比べるとボックス3の5文字目が「べ」になってますよ!正しくは「ぺ」です。プログラム中では書き込み先アドレスを指定する過程のひとつなのでそこを「ぺ」にすれば正常に働きます!
0277名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/08/31(金) 19:51:33.64ID:2BBzmS8f0
>>276
よかったです
バイナリエディタ起動できたら教えてください。
あと、おかあさんから全部貯金を預かっておかないと、勝手に買われてアイテム欄が荒らされてバイナリエディタが起動できなくなってしまうため、それもお願いします。
0279名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/02(日) 22:41:57.81ID:r4OOZBuf0
バイナリエディタやりたいけど修正多くてよくわからんくなった
正しいやり方誰か纏めてくれんか?
0280名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/03(月) 08:21:45.58ID:cRQwSh8S0
>>233のボックスコード 、box5の「ドドビづョべデプ 」になってるけど正しくは「ドドビづョぺデプ」ってことだよな?
0281名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/03(月) 09:40:12.04ID:mZzDgNDu0
>>279
yahooブログにまとめておくので少々お待ち下さい。


>>280
そこは変えなくて結構です。
>>233丸写しできちんとした挙動をしたので。

訂正が多くなってしまって申し訳ないです。
yahooブログにまとめます。
0282名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/03(月) 13:25:32.91ID:G4mqk27m0
>>281
…いや、それが、アイテム欄は動くけどbox名に反映されない こっちもそれでずっとできなかったんだ そこを直した上でわざマシン使ったら3つ目のアイテム数が0個になってBox名に反映されてた
0283名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/03(月) 15:19:15.14ID:wRDj0+Az0
>>282
申し訳ないです。
恐らくボックス1を「ョぐダ」にすれば255個になって正常に動きます。
それも訂正なので、またまとめさせていただきます。
0285名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/03(月) 17:08:42.96ID:Wx5rDidG0
>>284
文字の打ち間違えとしか考えられません。
ちゃんと道具1,2の個数が調節されているか、文字の間違えも確認していただけますか。
あと、ボックスの番号はあっていますか。
0288名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/03(月) 20:16:39.51ID:Wx5rDidG0
>>286
それはよかったです。
コードが長いので間違いはあるあるです(^^)
0290名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/04(火) 20:00:34.16ID:C+NcQVA60
金銀って初代みたいにどっかに数値書き込んだらポケモンとかトレーナーとエンカできたりする?
できるならエディタ作りたい
0291名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/04(火) 22:41:03.86ID:tNi/6AW70
>>290
いれた瞬間にエンカウントが起こるというアドレスはありませんが、スクリプトというものを使ってできます。スクリプトとは僕も勉強が足りないですが、簡単なプログラムのようなものだと捉えています。
具体的な話、CE57に0Aを代入して、スクリプトの先頭のアドレスをHLレジスタにいれて、3385からのプログラムでスクリプトを実行できます。
例えば、5C xx yy というのは、全国図鑑ナンバーxx番のレベルyyのポケモンを読み込むスクリプトです。5Eは戦闘開始のスクリプト、5Fは戦闘終了のスクリプト、90はスクリプト終了のスクリプトです。
だから5C FB 64 5E 5F 90と書いて、CE57に0Aを代入、5Cが書いてあるアドレスをHLレジスタにいれて、3385をcallやらjumpやらすれば野生エンカウントみたいになります。
0292名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/04(火) 22:42:29.15ID:tNi/6AW70
>>290
ミスりました。100レベルのセレビィが出る野生のエンカウントみたいになります。
0293名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/04(火) 22:50:10.13ID:YuwlSaMB0
エディタ起動自体はできたけどこれ書き込みできる?
スタート押したらフリーズするし見るだけしかできん
後yahooの方はA5になってるけどD572はA6が正しいのかな?
0294名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/04(火) 23:54:29.12ID:tNi/6AW70
>>293
申し訳ございません。今更新させて頂きました。操作方法などを加えました。
A5はFFA5のA5で、ボタンが押された瞬間という意味です。A6は、押されているボタンです。
難しい話になりますが、描画に使うサブルーチンで、4フレーム?のウェイトがかかると教わって、ウェイトの間にピンポイントで押された瞬間というのは、相当運がよくないとボタン操作を拾わないというバグが起こったため、A6で押し続けて操作できるようにしていました。
しかし、プログラムを改良して、十字ボタン関連の操作が行われた際にだけ描画をするようにしたため、いつでもボタン操作を拾えるようになり、押された瞬間というのが可能になりました。というのが変わっている理由です。
STARTでプログラムが起動できるのですが、A6にすると何回もプログラムが起動されてしまい、場合によってはフリーズしてしまいます。
yahooのは完成版で、D572はぶっちゃけると好みですが、個人的にはA5推です。
0295名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/07(金) 12:27:29.62ID:gBRpX4zd0
>>289
0296名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/11(火) 19:52:35.42ID:d0SYk+Kg0
幼少の頃金銀かルビサファ辺りだけど戦ってレベルアップした時、永遠にレベルアップし続けて100になっちゃうバグがあったんだけど知ってる人いないかなぁ…
0297名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/12(水) 10:52:25.37ID:uqrkqE600
>>296
少なくともRSにそんなバグはないと思う
育て屋に預けてLv100になっても経験値がカンストせずオーバーフローするバグならあるけど流石に別物か
0299名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/16(日) 19:19:27.45ID:ttZoe8io0
赤緑青ピカチュウの任意コード実行の下準備チュートリアルをまとめた動画をあげました
宜しくお願いします
https://youtu.be/wqfjDHLe9q8
0302名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/16(日) 22:03:30.57ID:ttZoe8io0
ご意見ありがとうございます
ライバル家ワープは確かに効率化しそうで良さそうですが如何せん不確定要素が多そうですね…
ボール5個貰えるのは盲点でした笑
スターターパックのレスを拝見しましたが、0個に統一せずわざわざこの個数にしたのは何か意味があるのでしょうか
0303名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/16(日) 22:27:02.12ID:/yD3bXaD0
個数に余りが出ないようになってるだけで、その辺りを理解してるなら別に0個でもいいと思う
あとPCに預けるときにちょっっとだけ楽かなっていう程度
0304名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/16(日) 23:37:48.39ID:JDX4jj/20
なるほど、把握しました
いやはや先人は凄いなぁ…
0305名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/17(月) 03:10:11.50ID:clCgKI040
>>301
すげえ
0306名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/21(金) 00:56:33.09ID:VWTQUS/f0
ライバル家ワープ版もだしました
https://youtu.be/096rAIxbGpQ
0308名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/21(金) 08:57:29.09ID:VWTQUS/f0
え、本当ですか、、、
だとしたらイーブイも取り放題出来るしもっと効率化出来そう
知識不足ですみませんもっかい出直して来ます、、、
0309名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/21(金) 10:41:46.68ID:iWAI6WDC0
ずっと前にも出てきたけど、どこかしらドアは手持ちデータの中に0xFFがなければいいらしい

ちなみに図鑑もらってタマムシにワープ→一旦手持ちを元に戻してイーブイゲット→3番目セレクト でどこかしらドアが機能することは確認してる
0311名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/23(日) 15:06:31.37ID:nPclrP3d0
初代の任意コードで色んなポケモン出現させるやつの出現ポケモンのレベルって最後にボックスに預けたポケモンのレベルになるみたいだね
0313名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/25(火) 21:09:30.09ID:z24+cojO0
ワープ前にトキワでどくけし8個買っておけば、8番目にボール9番目にどくけし置いて「8歩→254個捨て」ループでマスターボール生成できるからこれもアリかな
アネ゛デパミ゛を戻すときも捕獲してしまえばいいので、にげる失敗を気にする必要もなくなる
あと育て屋からポケモンを引き取ってさえいればサファリに入る必要はないから、そらをとぶやバッジ調整をせずにケーシィ捕獲というルートも
マスターボールと実行用アイテムさえ手に入れてしまえば、その辺はコード実行して済ませられるし

>>306
道具欄の空きに入ってる長い名前のアイテムはFFhじゃなくて00hだと思う
0314名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/25(火) 22:06:43.23ID:t8kyZDeM0
ケーシィ使うならコインケースもらってコイン拾うだけで入手できるぞ
不確定要素なしで道具欄埋めも兼ねられていい
0315名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/25(火) 23:14:11.53ID:+RPJ4TXr0
投稿者です
ご意見ご指摘ありがとうございます 非常に嬉しいし助かります、、、
FFh→00hは仰る通りです笑
育て屋フラグも0にするのは盲点でした、、、
これなら「てへ」も不要になりそう
ケーシィも活用出来たら空を飛ぶ必要も無くなるしいいですね

>>ワープ前にトキワでどくけし8個買っておけば、8番目にボール9番目にどくけし置いて「8歩→254個捨て」ループでマスターボール生成できるからこれもアリかな

これだけよく分からなかったので解説お願いしますm(_ _)m

また、青版(実機 刻印22)でのイーブイ取り放題を活用した下準備が成功したので再投稿を検討してます
0316名無しさん、君に決めた!
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2018/09/25(火) 23:22:02.54ID:+RPJ4TXr0
あと別件なんですが、ピカ版の森地図においてエミュで出来たはずのコードが実機(刻印34D)では出来なかったのは何故なんでしょう、、、
0317名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/25(火) 23:47:46.05ID:z24+cojO0
ワープ状態のときに道具9番目の個数を8個にして、4歩ごとにアイテム見れば大体わかると思う
ただし、ワープ状態でタマムシデパートに入るときは必ず左の入り口から
コードは見ないとわからない
0318名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/25(火) 23:57:10.04ID:+RPJ4TXr0
コードは動画にも載ってますが自作のものです
1がめぜンづ
2ずづずづぶ
3づぜンずぞ
4ひョづずぞ
5づずずずレ
6にぱづずレ
7にオづの
19ゲョぐチ

ld h,D2 ld l,AB ldd (hl),a (ld d,b)
dec l ldd (hl),a dec l ldd (hl),a inc a (ld d,b)
ldd (hl),a ld l,AB dec l cpl (ld d,b)
res 5,a ldd (hl),a dec l cpl (ld d,b)
ldd (hl),a dec l dec l dec l and a (ld d,b)
add a,44 ldd (hl),a dec l and a (ld d,b)
add a,84 ldd (hl),a ret

わざマシン33 個数かわらない
はやぶさバッヂ 個数かわらない
マスターボール 0個
かみなりのいし 0個
わざマシン22 0個
0319名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/26(水) 00:29:06.97ID:R4EIps8A0
ちゃんとコード追いかけたわけじゃないけど、ret前にhl調整してないのが原因では
動画見たけどバグったメッセージ出てるし、最悪の場合ふたごじまの地雷みたいなことになる
0320名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/26(水) 00:51:42.48ID:quuKp2l60
あ、hlのアドレスに50hが入ってないとダメってルールを忘れてました、、、
多分それですね 組み直してみますm(_ _)m
0321名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/26(水) 00:55:13.07ID:quuKp2l60
とか言いつつもスターターセットのコードで既に完成されてありますもんね、、、
個数も丁寧に分けられてる上わざマシン10もあるしそっち使った方が無難かな
0324名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/09/26(水) 17:31:14.44ID:quuKp2l60
ありがとうございます!!その言葉が励みになります、、、
動画とは関係ないですが、任意コード組むのに使えそうなニモニック対応表を自分用に作っていたのでそれを投下しておきます
ニックネーム、道具も対応してます
りっちーずやBug HiSTORiAの表のいいとこどりをしたつもりです ヤバかったら消します
https://dotup.org/uploda/dotup.org1652376.xlsx.html
0326名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/10/02(火) 00:53:55.03ID:R/XmkPbD0
御三家とかイーブイのように、ボールを調べてポケモンを手に入れる時どういう処理してるんだろう。
任意コードで好きなレベルで好きなポケモンを入手とかできるのかな?
0327名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/10/02(火) 19:41:33.70ID:+IbNVv6O0
>>326
野生で手に入れるじゃダメなんですか?
任意コードでマスターボール増やして、D036にポケモンの番号、D0ECにポケモンのレベルを打ち込めばエンカウントが起こります。
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