昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とりあえず意外にデータって飛ばねーよな。
質問の前にまず↓ ま と め サ イ ト↓を見れ。
■GB版ポケモン裏技まとめサイト
ttp://pokemonbug.oh.land.to/
■pokemonbug @ ウィキ
ttps://www49.atwiki.jp/pokemonbug/sp/pages/5.html
■fifth氏のサイト
ttp://web.archive.org/web/20071216143227/geminism.hp.infoseek.co.jp/index.html
■ポケモン研究所
ttp://web.archive.org/web/20071101112118/www.geocities.com/TimesSquare/Castle/5553/pm.html
■不自由帳 ポケモンのバグ技
ttp://goki.s17.xrea.com/poke.html
■Pokemon Analysys
ttp://psense.lib.net/Analysis/RGB/
ttp://psense.lib.net/Analysis/AuAg/
ttp://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=teamPA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
■ネオ・グリーン
ttp://g-modoki.s59.xrea.com/
■Pokemon Bug Litches
ttp://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/index.html
●前スレ 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1477904768/ >>165
ありがとうございます
なんとかやってみます 169名無しさん、君に決めた!2018/05/29(火) 23:39:43.66ID:ipGcBmaP0
髪の毛ヤバくない?
ニート臭がする >>168
今見てみたら予想以上に広告邪魔で笑うしかない
開くと真っ先に出てくる広告は一応閉じるボタンがあるよ >>172
スマホだからかもしれないけど閉じるボタン見当たらないよ... >>173
oh...
こっちのスマホで確認してみたらだと二つ広告に閉じるボタンが挟まれてたよ
いかんせん5chはほとんど使った事ないからこれ以上はわからない あまり力になれなくてスマソ >>173 >>174
iPhoneだけど普通に見れる
広告が鬱陶しいのは確かだが
因みに内容は、No.000のバグポケの色違いLv5で技1に怪力を覚えたものが写ってる
後大量の9とロッチ中岡のような髪型の投稿主の影 >>175
それで合ってる
初期技でかいりき覚えてるのは親からの遺伝
大量の9はタイプ2(このタイプ2がバグっているおかげで壁抜けができる)
髪の毛に関しては忘れてくれ…写真撮影時マジでロッチ中岡みたいな髪型だったんだ… 金銀のベータ版が海外サイトで流出か
ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1B5epMdm1Wcvh33qFABpw-SO76uZt6WNSl0UsD5yq_dI/htmlview?sle=true#
金銀スレ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1520448078/ やっぱりこういうのは海外だな
日本だと捕まった事例があるから ブラックホワイトの時だっけ
御三家リークして逮捕のやつ ポケモン一覧のハッサムとデルビルの間の、カイロスにスボミーの顔くっついてるようなやつで最高に草生えた
てかベータ版ハッサムやたらマッシヴでかっこいいな、ヘルガーの立ち姿のダサさはベータの頃からか 流出ROMは金デバッグ版、金ノンデバッグ版
それと銀デバッグ版、銀ノンデバッグ版
計4種類か
銀は全然銀っぽくないけど テキストデータもスプレッドシート編集してる有志たちがもう全部取り出してるよ 金銀VCの性格調整怠いから経験値+1するコードだれかください 金デバッグモードの「ファイト」でNo.255のバグポケを手持ちに入れる方法見つけたからのっけとく
@手持ち欄で1匹目と3匹目にポケモンを入れる
A適当なポケモンと戦闘に入る
B戦闘後手持ち欄に戻ると、3匹目にいたポケモンが2匹目にいるので、図鑑Noを000に
Cそれ以外は変更せずに再び戦闘に入ると手持ち二匹目にNo.255の「ボゃマ゛0ミ゛」というバグポケがいる
この時、こいつのレベルと持ち技は3匹目にいたポケモンのものを引き継ぐ
タイプは水、地面、経験値タイプは100万だった
個体値、種族値は分からないけどレベル5♂のステータスがHP24,攻撃22,防御22,とくこう13,とくぼう13,すばやさ20 だった プラチナで何とかしんげつじまとうみわれのみちに行く方法無いかなぁ 人
(__)
\(__)/ タナカー!ウンコー!ベンキマーン!!
( ・∀・ )
,i' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `l
[l , __、 ! ノ {
,り_ソ:::::::::::ヽ; ,--゙、.
l': ゞ;;;;;;;;ノ'‐「:::::::,'l
`、  ̄.,r .l^ー"l
| ' ^ii^` l
ト、 /=三=ゝ / この件は水に流してやる
へ , ノ
/⌒┬┼┼⌒ヽ
//:::|┼r──t`l | l(^)
//|:::|┼||川 ∧__∧// マジクセーーーッ!!
| | |:::|┼||l|ll<;´Д`>
| | |:::|┼||l|ll/ ⊃つ 。゚.: ←常に流されてるカルチル
ヽ(´つ (  ̄ ̄ ̄) >>192
初代・第2世代だけでもうこれ以上ネタを広げるなんて無理だろうな
現行世代基準で言えば色セレビィを作るくらいしか魅力ないし 任意コード実行の普及でなんでもできるようになったせいで、それ以上の研究をする必要性が薄まったとも言える 需要があるバグと言えばFRLGで誕生の島、EMで最果ての孤島、Ptで新月島、花の楽園に行けるバグですね
どれか一つでも見つかったら盛り上がると思います >>195
「日本版で」ね
盛り上がりはするだろうけどスレ違い扱いされるのがオチだろう
このスレの連中は第3世代以降に興味希薄だし スレ違い扱いはしないよ
ネタがあるならどんどん書き込んでくれ >>196
スレ違いは無いんじゃないでしょうか
過去に4世代の話も受けいれられていますし
海外版は可能になったのですか?
自分はプラチナで何とか新月島に行けないかコトブキシティで試行錯誤してます >>198
そう?大して話も広がらずに終息したような記憶しかないや
海外版でならEmで誕生の島や臍の岩や最果ての孤島に行く方法が見つかっている
まあFRLGでは無理だしPtで新月島や花の楽園へ行く方法も見つかってないが 200(σ´∀`)σ ゲッツ!!
200キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
200(・∀・)イイ!! Dp後期版でダークライ捕まえる方法あった気がするけど、Ptだとまた歩数違うのか
頑張れ 全く関係ないけど金銀でアルフの遺跡からバグマップへ行く条件全くわからねえ
コガネ駅みたいに最後にセーブしたとこのマップによるんだと思うんだけど…
http://www.geocities.jp/yukihashivirtueteam/tekitokepokekinginkabenukekouza5.html
ちなみに釣りor波乗り中にポケモンエンカした後遺跡バグらせるとフリーズの仕方が変わる(黄緑色の画面に白い四角が並んでフリーズした)ことに気づいた >>202
「マップ外に出て任意コード実行」っていうのがあったから、多分マップに入ったまたは出た際に実行される処理が原因なんじゃないかな >>204
そんなのがあるのか 初耳
下のプテラの遺跡の行って試しまくってたら「17エラー」と出てフリーズしたんだが、もしかしたらマップ切り替えの処理に関係するやつなんかな >>206
前スレ見てきた 任意コード実行全然わからないけどなんかすごいわ
アレはテレポートする位置とかヌオーのステ見るとかでマップの読み込み先を上手いことidと主人公名に飛ばしてるってこと? とか言ってたら前レス697に詳細載ってたわ スマソ 結局金銀のエディタ日本語版もできてないし望まれてるバグってだけならいっぱいあるんだけどね >>209
そんなことどのゲームでも言える
客観的に考えれば、目玉である第2世代限定の色セレビィの作出法が既に確立されている以上、もうこれ以上にやる価値のあるバグなんてない マップ外に出て任意コード実行するやつ、海外フォーラムに投げてみたいけど英語力がない ダイパでコトブキバグやるとき、高速で暴れまわってるとフリーズするのなんでなんだろ このスレとは趣旨が違うかもしれないけど赤緑用のBNE2用の設定用ファイルとか需要あるかな
イジれる数値はあまり多くないけど(単なる力不足) 最近任意コードネタないけどどうしたの?TASとかRTAどんどん挑戦して欲しい
【RTA】ポケモン金銀 図鑑251匹完成(任意コードバグ使用)2:00:38
https://www.youtube.com/watch?v=1k72rlGw1ok 金銀vcでボタン入力が反映されるアドレス誰か解析してくれたら助かる
後画面に文字が表示できるアドレスさえ分かればバイナリエディタは作れると思う
知ってたら教えてください
A~Cの文字のデータなかったと思うから、ほかで代用するしかないかも…? 表示はC3A0-C507に書き込むとやっておいてくれるけど、ハードウェアの知識がないので解析見ても何やってるのかよくわからない
(ので、バグ図鑑モードで画面表示する方法がわからない……)
入力されたボタンはFFA5かな?
確認してないけど >>220
ありがとうございます
ボタン入力とか検証してみます FFA5の前後アドレスの検証を、任意コード実行による、条件を満たしたらループから抜けるプログラムで行いました。
FFA4が離された瞬間、FFA5が押された瞬間、FFA6が押されているボタンです。
bit0~7の順に、A,B,SELECT,START,右,左,上,下です。 c3a0〜に値代入しても画面に変化がなかった。
画面に任意のタイルを表示する方法について誰か教えていただけますか。 あー、しばらく触ってないから勝手を忘れてるな
とりあえず call 33AE で更新されるかな?
あと4フレームのウェイトが掛かる
前述の通り、いまいちよく理解できてないので以下略
>>224
CF3E はメールのルーチン(aを16進表記にしてlddで書き込む)
たしか 0A55 でキー入力待ちすることで画面に反映させてたかと思う >>225
ありがとうございます
後で検証してみます。 お前らすごいな
解析とかさっぱりの俺から見たら何を言ってるのかわからんがすごいことしてるのはわかる
わからないなりに見て応援してるよ 分からないままでもやりだしたら割と難しいわけではない
ただまあ集中力は要るかな… バイナリエディタが起動できたぞ
ただ、00が打てない >>231
長くなります。
〜打ち込み準備〜
任意コード実行の準備ができたら、僕は以下のようにボックスを使いました。
box1,box2→道具1,2番目の個数を0xFF(255)個にする
box3~→道具1,2番目の個数をアドレスとして、そのアドレスに道具3番目の個数を入れる。その後3番目は0xFF(255)個になる
次にbox3のコードを駆使して、道具1,2番目の個数を0xFF(255)個にするプログラムをbox2だけに収める。
box1にはジャンプ用のプログラムを書く。 >>232
ボックス名
box1ヅッゆョべデドプ
box2ドデのののののの
D8BA(box1の名前のアドレス末尾)に書き込むため、道具1の個数を216個、道具2の個数を186個にして、道具3の個数を80個にする。
box1,2の名前を全部空欄にする。
box3ヅュゆビぺぽブプ
box4ブビぺなゅドドプ
box5ドドビづョべデプ
box6ブブビぶデたブプ
box7ブゆゅどのののの
技マシン17で任意コードを実行、その後道具3が255個になっている。個数を以下の順に合わせてそのたびに技マシン17。
33 172 213 61 34 35 119 201
そしたらbox2の名前が「あ゛ッゆべた!こうげき━の」になります。
これで、box1の名前を
「ョぐギ」にすれば、技マシン17で道具1,2が255個に、
「ョぐダ」にすれば、技マシン17で先ほどの打ち込みプログラムです。 >>233
言い忘れてましたが、打ち込みプログラムは実行後、道具2の個数を+1、繰り上がりもできるので、連続するアドレスには続けて書き込めます。 >>234
〜打ち込み〜
アドレスの上2桁が道具1の個数、下2桁が道具2の個数です。
こちらがバグ改善のためにすこし無意味な場所がある方です。
僕も実際にバグを改善しながら使って、確実に動くはずです。
16進数版
http://imepic.jp/20180817/729160
10進数版
http://imepic.jp/20180817/729151
こちらは、完成後無駄なところを埋めたため、動作確認はしていません。
16進数版
http://imepic.jp/20180817/729150
10進数版
http://imepic.jp/20180817/729161
斜線部分の値は何でもいいです。
一つ目の5つほどある0の部分は入力できないので0x7F(127)とか入れとけば結構です。
ちなみに、D571〜は技マシンの個数、そのまま手持ちアイテムにD5AAから突入します。D5AAは道具の個数です。D5ABから道具1です。
D60Aからはパソコンのアイテム1になります。 >>235
D60B,D60Cの値を弄ればバイナリエディタ起動時の選択中アドレスが変わります。
スクリーンの件とボタン入力の件では情報提供ありがとうございます。 >>236
証拠の画像です。
http://imepic.jp/20180817/745590
起動はbox1の名前を「てザよ」です。
アイテムの個数とか技マシンの個数が変わると壊れるので注意してください。 >>235
やべ
10進数版逆でした
訂正
こちらがバグ改善のためにすこし無意味な場所がある方です。
僕も実際にバグを改善しながら使って、確実に動くはずです。
16進数版
http://imepic.jp/20180817/729160
10進数版
http://imepic.jp/20180817/729161
こちらは、完成後無駄なところを埋めたため、動作確認はしていません。
16進数版
http://imepic.jp/20180817/729150
10進数版
http://imepic.jp/20180817/729151 話を変えて悪いが海外版金銀のコインケースバグってどんな原理なんだ? >>233
「ボックス1,2を空欄にする」ってつまり「ーーーーーーーー」って事で合ってる?
ボックス2の名前が変わらなくて困ってるんだ よくわからんがバイナリエディタが使えるということは
アドレス自由に弄ってクリスタルでセレビィイベント起こすことも容易なのか >>244
このバイナリエディタは金銀用っぽいからそのままじゃクリスタルでは使えないと思う
あとクリスタルでセレビィイベント起こすコードはもう存在するよ >>243
あってます
変えるでそのままオッケーを押すともとの文になってしまうのでスペースを全部打ち込んでください 何よりやりたいことの大体は任意コード実行で済むから、態々バイナリエディタを作ってまでやらなきゃならないようなことがそもそもないというのが問題
第3世代以降なら兎も角第2世代までのしょっぱい量のデータ弄ってもこれ以上何か発見出来るような望みも薄い
例えば第3世代以降のポケモンの内部的な種数が65535種もあるのに対して第2世代までは高々255種だからねぇ… バイナリエディタのプログラムに無駄が多いかも知れないので、また改良します。動作確認もできたらまた貼ります。 >>247
それについては言えてます。
強いて言うならメモリ書き換えの作業効率が上がる点くらいでしょうか。
あとメモリを覗けるので実機で限られますが、解析もしやすいです。 お詫び申し上げます。
恐らく全く操作できないかもしれません。
0xd572(213 114)をa6に変えれば動きます。 なんどもごめんなさい。
動作確認済み最新版を貼っておきます。
16進数版
http://imepic.jp/20180820/850600
10進数版
http://imepic.jp/20180820/850601
動作確認が完了したのと、変更はD572が0xA6に変わった点です。
部活と夏休みの宿題が忙しいんでもう更新しません。
質問があれば答えます。 >>252
と思ったら10進数版のD57Fが見えませんでした。
214です。 今このコード挑戦してるんだけど、途中box2の名前がどうしても変わらなくて困ってる 道具の1番目の個数を216個、2番目を186個、3番目を80個に調整し、
box1から順に
ーーーーーーーー
ーーーーーーーー
ヅュゆビぺぽブプ
ブビぺなゅドドプ
ドドビづョべデプ
ブブビぶデたブプ
ブゆゅどのののの
にした上でわざマシン17を使うんだよな? >>257
ーーーーーーーー
とはスペースのことを表していますか?
空欄という書き方は分かりにくかったです。申し訳ないです。正しくはスペースです。 >>257
スペースであれば、難しい話になりますが、最初に80個(16進数で50で、文字の終わりを表す番号)にして、その後、下の手順を踏んでみてください。 >>257
80個で技マシン17使ったあと道具3の個数が読めないですが255個になっています。その後、
33 172 213 61 34 35 119 201
この個数にする度に技マシン17を使うってやつです。 >>258
スペースって、ゃゅょっ の隣の伸ばし棒のことで合ってる?
3番目の個数を合わせてわざマシン17を使うとちゃんと255個になるし、2番目の個数も一ずつ増えるのにbox2の名前が全く変わらないんだ
エミュ上でやってるからだろうか >>261
今までバイナリエディタでボックス名を打っていたため、ボックス名変更から全部スペースにすると、文字が変わらないのはがちで知らなかったです。深くお詫び申し上げます。
実は、伸ばし棒とは命令が定義されていない内部コードを持つのですが、ーーーーーーーーでフリーズしなかったらokです。赤緑ではフリーズしたので知りませんでした。申し訳ございません。
80個にしたとき、ポケモンのプログラムが、ボックス名はここまでだよってわかる、印のようなものをbox1の9文字目に入れる作業です。次に33個にする際はbox2の1文字目に「あ゛」を打ち込む作業で、という具合です。
つまり、80は文字には反映されないですよ! >>262
丁寧に解説ありがとう
0x50が終端文字なのは初代と共通なのね
フリーズは起きないんだけど、ちゃんと道具3番目の個数を33→技17、172→技17…ってやっていってもbox2の名前が「ーーーーーーー」のままなんだ
道具の個数はさっきも書いた通りちゃんと変化してるんだけど… >>263
横からだけど、一回ごとにボックス1の名前を変えてないのでは?
コード打ち込みに関してはわざマシンでタイプライターしたほうがお手軽な気がする >>264
一回ずつ名前を変える…?たしかにbox1は「ーーーーーーー」のままいじってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています