(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part64
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BW以降の不満を挙げるスレ 避難所44 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1488444915/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>384
ごみりんみたいなアフィの養分に品性求めても時間の無駄アフィ イベント100個追加!ってのを先に言って、慌てて100個考えたんだろうな
そもそもイベント100個より優先してやることは山ほどあったんだがな シンクロ適用の改善とかめざパ自由化とかボール入れ替えとか対応して欲しかった
次回作でせめて配達員と伝説系のシンクロ100%にならないようならもう買わんわ
時間が無駄すぎる 某アフィに確り「修正パッチのお蔭で色サトピカ解禁w」と晒しあげられててワロタ
配布個体どころかブロックルーチンすら把握出来なくなるなんて
たかだか1世代でどれだけ耄碌すれば気が済むんだか >>390
晒し上げ?いいえ、ゲフリにとっては称賛です
そんな有様なのにスイッチで開発なんてできるんですかね
第8世代はどんな形で排出されると思う?
@任天堂に縋りつきソースコードを分けてもらい共同開発(笑)
AIS等からある程度技術力のあるオタスタッフを引き寄せ錬金
B第7世代をスイッチに最適化(できていない)し中身を弄ったものを最新作としてリリース >>388
急いでってより、最初から「イベント100個追加」という宣伝する事を目標にしてるから
ゲームとしての面白さが出てこないんだよ
面白さを出そうとしたてイベントが100個追加されたのならともかく、単にイベントを100個追加しても面白くはならない
プレイヤーは楽しいイベントを求めているのであって、
ただ単純に100個追加すること自体に魅力が無い事をゲフリはわかってない
またはウケを狙いたい作るのが面倒で時間がないから適当に済ませようなどの雑念を、
プレイヤーが感じ取れるとは思っていないのだろうよ ウルトラ調査団関連のイベントも追加イベントに含まれてるやろ?正直テンポ悪くしてるとこあるし微妙やねんな…
そのくせリラ関連のはカットしてるし何がしたいかよくわからん 某洋ゲーのシナリオライターが一本道ゲームを作るなら映画作ったほうが良い的な事を言ったそうだ
ユーザーが色々行わなくとも作り手側が見せたいものを全て体験させることが出来るからだとか
極端の例を言っているのだろうけど今のゲフリのやってる事はもはやゲームじゃなくても十分成り立つ内容ばかり
ゲフリは話すらまともに作れてないけど >>392
他所の会社のリソース割くとか冗談じゃない
ゲフリから版権買い上げてポイして他所に作らせるならまだしも というかイベント100って本当なのかね?
そんなにないだろ ヒコウZ取った後にポーズ教わるのとかも1個にカウントしてるんじゃね? >>398
カウントしてそう、後は約100個ってことで若干盛ってるのはあると思う
極端な話、50でも10の位で四捨五入すれば100だし
本当に100個あるのか検証する奴いないだろってゲフリも思っただろうさ
実際、本当に100あるのか数える気もなくするようなイベントばっかだし 本当にこちらをクスっとさせたりイイ話だなと思えるエピソードなんてないもんな
寒すぎるギャグかやたら一方的に喧嘩腰で突っかかってくるアローラ共の粗暴で野蛮な蛮族さをこれでもかと見せつけるかの大体のパターンが 100イベント検証してるとこもちょっと調べた感じではなさそう
というかどこまでを「イベント」としてカウントしていいかわからんから無理だなこれ
ロトムが新ロトポン使うとことかもイベントにカウントされてるかもしれんし ふと思ったんですけど・・・
私、ムーンでは黒人の女の子をアバターにしてたんですが・・・
もし、このアバターで例の「濡れ衣着せて強制労働させられた挙句に疑い晴らさぬまま」とかいうイベントやったら
どうなるんでしょうね?
なんか人種差別に直結しかねないセリフがあるみたいですけど BWのあれみたいに日本語以外では無難な内容に変更されてるんじゃない? >>404
・・・もしかして、ゲーフリは外国の人が日本語理解できないとか、日本語でプレイされることはないとか思って作ってます? >>404
残念ながら英語版でも似たような内容だよ
youtubeで「hau'oli mall trash」で検索すると出てくるが「毎日着替えて風呂入って歯磨いてるか」のくだりもご丁寧にそのまま
しかしこれ主人公の人種というか容姿に関係なく酷い内容だよな >>408
ゲフリは日本人以外がプレイすることをあまり想定してないんだと思うよ
世界的に売りに出してるゲームとしてはあり得ないことだと思うけど
ゲフリが媚びてるネット民の中にはジェンダーや人種に対する配慮とかに対してアレルギー持ってる人もいるから
その手の団体に抗議されてもポケモンが厄介なクレーマーに絡まれたみたいな印象に持っていくだろうさ >>409
そういう時に限って「たかがゲームに何をムキになってんだよ」と言う
たかがゲームを作ったのは誰なんだよと 所詮娯楽だって甘く批評されると思ったら大間違いだぞと言いたい
世に放った時点で責任持てと >>399
攻略本にはサブイベントの一覧ないからね >>410
たかがゲームにムキになるのは当たり前なんだよなぁ
スポーツがわかりやすい例え >>410
今はゲームだろうがアニメだろうが映画だろうがジェンダーや人種に配慮するのがグローバルスタンダードで
国内のオタク向けに売ってるならまだしも世界的に展開したいなら配慮するのが当然なわけで
「ゲームごときでムキになるな」っていうのは反論になってないんだけどね
ぶっちゃけハプウがクイーンになるためにアローラを武者修行してて最後にレヒレに認められるって流れは悪くないと思うんだよ
だからハプウをリーリエの持ち上げ要員にしないで、ハプウとアローラの伝統的な宗教観にスポットを当てた方が
コケコ以外のカプ神の見せ場も作りやすいだろうし
配慮的にもストーリー的にもよかったんじゃないかと思ったが
ゲフリならハプウがリーリエ並みのゲロインになるだろうから
それはそれでネイティブへの侮辱になるだろうしなあ >ゲフリは日本人以外がプレイすることをあまり想定してないんだと思うよ
バタ臭い悪の組織キャンペーンだったり外国舞台だったり
信者は日本人批判してたりでそれもどうかな…
まあ都合悪くなったら外国に逃げる←→日本人を盾にする信者と同じレベルには見える >>400 >>411
ルザミーネが廃人煽るテキストやミツルの廃人化考えた奴とか
それ取り上げて「お前ら言われてるぞwww」とかアフィでバカ騒ぎしてたりしてるエアプとか
ゲームとリアルの区別が付いてないんだろうな
そもそもボックス入れ替えのシステムや厳選しなければ勝てないシステム作ったのはどこの誰だよ 「スイッチ版ポケモン新作今年末に出るかも!?」って話題みたけど
SMのあのスッカスカ開発期間不足で喜ぶ奴馬鹿でしょ
最低でも2年はかけろよ! >>416
あくまで遊び方の一つなのに嘲笑している以外の何者でもないし 信じられないと思うが無惨は3年半かけて開発してあの様なんだ
2年程度でしかも新ハードでまともなモノができるはずがない
というか開発期間よりも開発者そのものに問題があるから MHXXが2017年3月発売でMHWが2018年1月発売だし時間をかけなくても金をかければいいのはできる
金をかけずに「1年間でできることのベストを尽くすのです」の結果が第7世代だけどな
http://b.hatena.ne.jp/entry/341216090/comment/pasonco
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170703/4
>例えば、もしゲームフリークがAAAタイトル【※】に挑戦するような日が来たら――
の挑戦するAAAタイトルがswitch版の可能性もあるけど
>尾上氏:(略)そこは時代に追いついた技術は常に持っておきたいです。
>大森氏:うわあ、ありがたいな(笑)。
こんな意識じゃ無理だろ >>420
一応MHWは開発に3、4年はかけてるはずだよ
携帯機のナンバリングシリーズと同時並行で次世代据置機向けにも開発してたっぽい
あんまり他ゲーのことをとやかく言う気はないけど
MHWに関してはファンが実装を望み続けてた仕様変更が結構あって遊びやすくはなってる
やっぱ開発期間はそれなりに必要よ 同時並行開発できる開発体制を作り上げるのも「金をかける」に含まれるだろ
何故ゲーフリに限って「1本完成させるまで次のにとりかかれない自転車操業体質のままでいい」になるのか分からん 普段ポケモンばっかだから他のゲームやってグラフィックのお粗末さにびっくりした最近
今時「指」すら表現出来ないってゲーフリだけじゃないか? >>423
>MHXXが2017年3月発売でMHWが2018年1月発売
実際かけてないじゃん
switch版ポケモンも開発にどれくらいかけてるかなんて外野から分かんないのに
ポケモンは自転車操業だから発売期間を延ばすべきだなんて意味不明な擁護するからだよ MHXXが発売した後にMHWの開発がスタートしたと思い込んでるってこと? そういやHGSSもDPtとほぼ同時開発で約3年かけたらしいけどソースは何だったかなあ
今のゲフリが3年かけたところでHGSS並みのクオリティのゲームはもう作れないだろうけどさ
今思うとHGSSが奇跡だったのかもしれない >>426
switch版ポケモンはUSUM発売後に開発スタートしてる前提で「1年後の発売」を理由に金よりも時間といい
MHXXの1年後に発売されたMHWは「3、4年前から開発してるから」を持ち出して金よりも時間とする恣意性の話
こっちは「ポケモンは開発に金をかけてない」という指摘しかしてないし
貼ったインタビューも「開発に金をかけてない」部分への根拠だ >>417
今のゲフリじゃ5年10年かけてもクソゲーしか出来ねえよ >>429
感覚がズレまくりだからな
そういうやつがクオリティ重視で作っても面白いものは作れない
プレイヤーの目線、考えを妄想で済まさずにしっかり見る所から始めない限り
大森や大森の考え方に感化されてる人に面白いゲームは作れない 買う気はないけどつまらん上に未完成のゲーム売り付けたりすんなよとしか……
一年で作るとか無茶な事を最初に宣言した奴は誰だ?
この発言、消費者側にとっても制作者陣にとっても毒にしかなってないな 今のゲーフリの技術力と感性じゃ期待は薄であるが、一作入魂しろよと言いたい。開発・発売スパン短くすんじゃなくてよ 出せば売れるから開発スパン短くしろって考え、まるでアタリショックの悪夢の再来だな
あとな、消費者のために一年に一回新作出されなくても別に消費者側は困ったりしない
何故なら“ポケモン以外の面白いゲーム”も数えきれないほど発売されているからだ! 「一年で作る」じゃなく「開発期間を1年と決めたら、1年でできることのベストを尽くす」だな
http://livedoor.blogimg.jp/pokenews/imgs/3/f/3f96e6c0.jpg
サンムーンでは4人いたポケモン図鑑テキスト担当を2人に減らして
その2人が1年間ベストを尽くした結果がUSUMの図鑑テキストなわけで
仮に開発期間を2年に延ばしても担当をさらに1人削って残りの1人が2年間ベストを尽くすだけだろうし
このブラック体質をなんとかしない限りゲーフリに何年開発時間を与えても結果は変わらん >>420
ゲフリはまず良心を常に持っておけよ
そのほうが有り難い
金をかけずに1年間でできることのベストを尽くしたってそれは開発の自己満足だよな
そのうえ色々投げやりと未完成状態、公式メアリー、低俗と改悪と劣化の塊
見栄張るのが立派になってどうする >>433
まあそうだよね
ポケモン以外にも色んなジャンルのゲームが色んなハードで出てるからポケモンにこだわる必要がない
MHWの話題出てるから便乗しちゃうけど
自分のまわりのUSM買った人たちみんなMHWに移住しててポケモンの話題が全く出ないよ
ガチ派はタイム競い合ってるし愛で派はオトモと環境生物に夢中だし
ポケモンの強みは若年層も遊べることだとは思うけど
SMはストーリーも図鑑文書も試練もお子様向きじゃないし ゲーフリに必要なのはテストプレイなんじゃないかと思ってる
数値いじくり回して単体テストしかやってなさそう
プレイ時間カンストするまでテストしてどうぞ 頭の回転も効率も悪いのに欲張ってマルチタスクに手を出そうとして結局どれも失敗してるのが今のゲーフリ
というか短いスパンで粗製乱造し続けたら返ってユーザーの不信感を煽るって何で気づかないのか
飽きる飽きられる以前に飽きさせるような原因を作ってるのはゲーフリだろうに >>436
プレイ済みのゲフリ製ゲームはスクリュブレイカーもハーモナイトも面白かったけど売れた印象はない
ゲーム性はいいのに宣伝が微妙だったりデザインが万人ウケしない代物だった 何がベストを尽くすだよ出来ていない癖に
自己暗示をかけて自分たちに甘んじているだけだろ
計画性がなく公平無私も出来ないのに企業体制の美化と自慢とかそりゃ
せめて無駄な開発工程削ったり長く遊べる内容を作ればいいだろうにそれすらしない
色々手を抜いて余った労力を公式メアリーや低俗に注いでる時点でどんだけ腐った目標を持ってんだと
定めた目標が底の浅い物ばかりなのに限られた期間の中ベストを尽くしました的な事を掲げてもそりゃ尽くせてもおかしくないだろと
実際はそれすら出来ていないうえにその勢いでスイッチ版?AAAタイトル?に挑戦?
うわあ、ありえないな(笑)。 挑戦するなら企業風土の改善に挑戦するべき アローラではライチュウが凶暴で不人気だって言われているけど
ポケパーク2では特訓中に誤ってライチュウに技あてたピカチュウに頭ぽんぽんして元気づける心の広い子なんだぞ
ピカチュウも慌てて駆け寄って申し訳なさそうにしているからこちらもいい子
ポケモンの魅力って対戦だけじゃなくてこういうところだと思っていたけど違うのかな
以前ライチュウスレに貼ったものだけど技特訓〜頭ぽんぽんのシーン
https://www.youtube.com/watch?v=d054BpXzzDQ
一連の流れは19:40〜20:12あたり ×とかそりゃ ○とかカッコ悪い
>>438
消化が早いのをネットや顧客の所為にしてる開発だから
顧客目線に立てないどころかあり得ない位自分たちが見直せないのだろうな >>437
時間かけてテストしても「完成されたゲテモノ」しか出てこないと思います ネット媚びしてる癖にライチュウの二次創作の人気を無視するゲフリ
それどころか総選挙を行っておいて70位内だったのにそれもスルー
進化前たちと比べても分が悪くヒールな立ち回りもあったのにも拘らず大したテコ入れ抜きでもキャラを扱う母数が多い
というプラス思考を持つことが出来ない腐った思考を盛ったゲフリのテコ入れが必要 ×盛った ○持った
粗末に扱う俺かっけー見体な思考か知らんけどカッコ悪いものはただカッコ悪いだけ
低俗好きはポケモン好きじゃなくて低俗好きなだけ
ゲフリはそんなことも分からないどん臭い存在 >>433 >>434 >>441
増田も大森と同じくピエロだな
廃人や信者が残ってるうちに売り逃げしちゃおう感がバレバレ
>>427
HGSSに関わったスタッフは増田松宮にとっくに追い出されたんだよ・・・ ポケモン好きは入れない、らしいけどそうじゃねえだろ
ポケモン好きも必要だし、そうじゃないやつも必要、じゃないのか
ポケモン好きだけで作ったら偏った視点のゲームになるけど、ポケモン好きがいない中で作ったらそれはそれで偏るだろうが >>442
イッシュ御三家とピカチュウかわいい
特訓してくれてる師匠達もいいなあ
こういうのでいいんだよこういうので… https://imgur.com/Irvtg2K
若いうちはやりがい搾取
年くったらクビになる会社だしな >>450
こういうの積極的に海外に発信されねぇかな
ただですら向こうはブラックに厳しいし任天堂本社も黙っちゃいないだろ >>442
ライチュウ可愛いなあ、ピカチュウももちろん可愛いけど
こういうのでいいんだよポケモンは
そういやポケパークもクリチャーズで作ってるんだっけか
マジでゲフリが癌だなポケモンは >>452
ポケモンを好きになってほしいと思って作ると自然にこうなる・・・はずなんだが
この当たり前なことができないってのマジ病気だと思う トレーナーを押すなら押すでちゃんと綺麗なモデルを作ってほしい
今時指がくっついてるモデルなんて見たことないわ 「みんなが好きなポケモンだからこそこういう内面を知って欲しい」とか
「人気だから敢えて(ry」とか思って作ってそうで・・・
二次創作ならともかく公式の立場でそれやっちゃったら取り返しつかなくなるって頭もないんですかね? SMならパーツ毎に伝えたいものは中身は萌えであっても一応伝わってきたけど
USUMでイベントカットしたり改編で整合性取れなくなったりしてるともうどうしたかったのかわからん 始めてちょっとやっただけでもうだるい
ってか改めてリーリエだけ出るゲーム間違えてる。浮きすぎ >>452
もうキャラビジネスとしてもゲフリの手に収まるレベルじゃない巨大プロジェクトのはずなんだが
ゲフリが率先して泥塗って商売妨害する理由がわけがわからない
ライチュウとか安定の看板ポケの一匹だろうに…
>>451
あのヌキデンにすら仕事量の異常さには「クリエイターとしてのヌキデンは許せないが
一労働者としてのヌキデンの多忙さには同情する」って言われたレベルの仕事量だからなあ 所詮ポケモンしかない会社なのにな
ポケモン以外のゲームを作ってもインディーレベルの規模にしかならないし
ゲーム開発を志す人間にとって魅力なんて無いにも等しい ポケモン好きは拾わない。という狭い考えが既におかしい
様々な客層を得るために様々な感性や視点を持った社員を採用、育成をします。じゃないのか?
低俗露悪や公式メアリーなど個人的な好きをばら撒いている社員は顧客からするとすげー邪魔
>>461
もうメーカーの価値がなくせめてポケモンとして向上するのなら上にいる連中を追い出すべきな状態なのがな ポケモン好きは拾わなかったり普通を嫌っていたりと見事に王道アレルギーだな
オタクがジャンルを破壊する根底が何となく伝わる >>463
オタクはオタクでも萌えを追及する層じゃなくてほとんどの人間が嫌悪感を抱くような物を持ち上げる層
百歩譲ってそれを好きなこと自体は個人の自由だが図鑑やらイベントやらで嫌でも見せつけてくるから不愉快
公式が一昔前の荒らしみたいなことしてどうするのかと >>462
バンナムのガノタは採用しないみたいな話を中途半端に聞きかじって
その意味もわからずにパクったつもりになってるんじゃないか ポケモン好きも入れろよ
そういう奴等だけじゃマズいのはわかるが、一人も入れないっておかしいだろ
USMの惨状を見るに本当にポケモン好きが一人も開発にいなさそうなんだが… >>464
リーリエ萌えだけは追及してるじゃん(白目) ポケモンの場合香ばしい内容をブランドで隠して本編にねじ込んでくるから困る
それを黒い任天堂とか子供向けなのに侮れないという意見がある始末
場違いな事をして背伸びしたつもりか?ただの勘違いだろ美化だろと
今のゲフリはポケモンらしい変化球を投げてるのではなく変化球をポケモンで隠してぶつけている状態
ないその変化球も真面に投げれていない模様
>>467
今のゲフリは多方面に喧嘩売り過ぎなんだよな
そのリーリエすら疑問レベル 変化球どころか乱闘起こして注目してもらうためにわざと暴投してるだけだわ >>468
初代のダークさは普通のダンジョンでも不気味さがクセになるようなBGMが多かったのと
公式絵とかけ離れた少し怖いドット絵の影響も大きいと思う
ミュウとミュウツー、フジ老人の関係やシゲルのラッタ死亡説なんかは
フロム脳よろしくプレイヤーが断片的な情報から推理するものだし
今の露悪路線とはまるで違うものだと思うんだがね 昔の黒いネタってパチ屋と景品交換所が別々にあったりロケット団が経営してたり
それ単体では何も感じないネタで大人になって思い出してそういう事かと納得や感心するけど
今やってるのは厨房の露悪趣味で知っても不快知らなくても不快でしかないじゃん
子供がメインの購買層で世界的な人気のあるゲームなのに
楽しみにして買った人たちに露骨に悪意をぶつけるようなネタしかできないって恥ずかしくないの? ユーザーのご想像にお任せ。ではなく開発の押し付けばかり
ユーザー目線は弱く古臭く頭の固そうな内容だらけ
BGMもグラフィックも直感的に来るものばかりだったがハードの性能に頼った表現ばかりになった
尚ハードの性能は活かせていない模様 今の開発が初代作ったらフジ老人が自ら主人公の前に現れてミュウツーの制作過程を語り(犠牲が出たみたいな話も盛り込む)、ミュウツーはストーリー上で強制戦闘強制捕獲となる 今思うと初代のダークさは現実と地続きだったから怖さもあったんだろうな
ミュウツーは当時取り沙汰されたクローン羊から着想を得ていただろうし
ガラガラ殺して頭骨売りさばくR団は象牙目当ての密猟者とも重なる
現実を上手くゲームに落とし込む技術を失ったんなら素直にファンタジーにすりゃいいのに
変に現実見せて「お前らこういうの好きなんだろ?」ってネタおりこまれてもなあ やっぱリアリティの問題だわ
その辺ってゲーム内の世界で実際に起きうる出来事だもの
今の黒いネタ()はポケモンと人間が共存する世界に起きるとは思えない、メタ的な視点からの出来の悪い風刺 初代のそういう描写は風刺というか問題提起レベルになってるんだけどね
ベトベターとか公害がモチーフだろうし
ただ最近は胸糞を全力で投げつけてカタルシスがあるわけでもなく… YOUTUBEに動画あったんで例の「技マシン りんしょう」イベント見てみましたけど
想像以上に胸糞悪すぎて・・・
主人公のアバターによっては完全に差別になりますよこれ >>477
マジで酷いな、大して使える技じゃないから無視が正解か ポケモン都市伝説とかでレジ系が原爆被爆者関連だとかグリーンのラッタは死んだとかユーザーが妄想してたものを、黒いよー超ブラックなネタだよ!見て見てどや俺たち黒いよー!って全力で主張しながら殴りつけてくるような押しつけがましさを今のゲフリには感じる
ネットでバズるためだけに過激なことを言って炎上する芸人みたい
本人たちは売名行為だからとウキウキだけど周囲からは不快としか思われないやつ >>477
あの不愉快なゴミ拾いイベントどっかで見たような感じがすると思ったらBWのヤーコンだ
「お前らが跳ね橋を下ろしたせいでプラズマ団が逃げたから探し出せ」ってやつね
BW不満まとめwikiにも載っているほどの話だし理不尽さを感じた人も多いはず
なおBWヤーコンは例の清掃員みたいに主人公を不潔扱いしないしBW2で改善されていたことも付け加えておく スイッチポケモンの売り上げが楽しみだな〜
最後の3DSポケモンでこんな嫌がらせの塊のようなゲーム押し付けてさ〜 中盤で中古屋への売却を考えたのはポケモン本編で初めてだ
メガシンカ図鑑が改善されてないどころか悪化してると知った瞬間に今までのROMやグッズ全部捨ててやろうかと思った
switch版の評判次第でポケバンクから全員引き取っておしまいにしようと思う 金の玉おじさんネタは年々不快さが増しているけど、
公式ツイッターで追加イベントとして紹介していた時は流石に引いた 入れる必要性皆無の悪趣味なネタをこれでもかと入れるのも、開発期間短くしよう発言も全て
消費者のためなんかではなく、常にネットの話題の中心にいたいからやってるように思えるのだが
まあ、そのわりにウルトラはあんまり話題にならなかったのが滑稽だけどwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています