【GB/VC】赤緑青ピカチュウ Part39【第1世代】
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そうだったのか
ナッシーにのしかかりって似合ってそうなのに… 初代スタッフはナッシーがお気に入りらしいけど
どこに惹かれるのか全然分からない
グリーンの手持ち他5匹は小学生にも分かりやすいかっこいいデザインばかりだけど
こいつだけどうも浮いてるような… 樹木系のモンスターで実が顔になっているというパターンが珍しいかも
例えばドラクエの人面樹とかは幹に顔がついている
あとヤシの木だから枝(腕)が無いというのも異質感
そもそもヤシだったらアローラの姿みたいに細長くするところだろうが、
表示枠の都合か寸詰まり体型にしたことでさらに異形になっているのがおいしい >>879
似合う似合わないは別にして
ほのおが赤のみのウインディなんだから
くさは緑のみのウツボットでもよかったな
技もようかいえき、はっぱカッター、まきつく、どくのこな
になってただろうし ナッシーが悪いとは言わないが、個人的にはラフレシアがインパクト残る。
エリカ戦のはなびらのまいはエフェクトも相まって強い印象残した。 シバの新エースポケモンを考えたよ
メガレディアン:55-75-70-45-120-125 特性:力持ち タイプ虫/格闘
昆誅:虫タイプの物理技 威力90 命中100 PP10 炎・岩・飛行タイプのポケモンに対して効果抜群になる。 >>883
苦手なタイプのポケモンに対して天誅ならぬ昆虫・・・元い昆誅かw 質問なんですが
北米版のVC赤緑青ピカチュウと、国内版のVC赤緑青ピカチュウって通信できたりしますか?
英語の勉強を兼ねて北米版のVCをサブロムにして周回プレイしたいと思ってるんですが……
仕様的に北米版の3DSが2つないと無理なんですかね…? >>885
【ご注意】
海外版のポケットモンスターとの交換・対戦はデータが破損しますので行わないで下さい。 >>887
ありがとう
さっきYoutubeで「GB金銀の海外版と国内版の通信してみた」みたいな動画を見てみたんですが
どうも見た感じ金銀ですら全く非互換でした……
一応交換は可能みたいですがひらがなやアルファベットのアドレスがお互い違うためにおかしくなるっぽい感じでした
VC化に際してこの部分は特に言及もされていないし、
こういうマイナー部分(VC国内版とVC北米版を両方やる人のための)の移植に技術者のリソースを割くことも考えにくいので
ひとまず周回プレイは見送ることにしました >>882
ラフレシアって花弁の舞以外は完全にウツボットの下位互換なんだよな。
素早さ遅過ぎだし、特殊でも並ばれてしまっている。
第二世代留学で葉っぱカッターも覚えられるが、
ラフレシアの素早さだとあまり急所には当たらない。
草タイプは最強技のソーラービームが1ターン丸裸で使い勝手悪過ぎなのも辛い。 エナジーボールみたいな技がこの時代からあれば金銀含めてストーリーでは救われる草タイプ多そう それを言えばシザークロスが初代からあれば救われた虫ポケモンだってそうだし
エスパー1強環境を阻止出来ていた 初代にクロスチョップがあればケンタロス・ラプラス対策になっただろうか /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
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!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: >>892
使い手がカイリキーやオコリザルじゃなあ
先手取られて破壊光線でおつる 虫や格闘はいくら強わざ有っても初代じゃ対戦ではほとんど意味なくね?
初代じゃ持ち物ないからすばやさ逆転や無理矢理耐えることはできないし 仮に初代にシザークロス(威力80の虫技)があったらカイロスが同Lvフーディンを一撃で倒せる
ストライクだと7割くらいになる。どっちもサイコキネシス1発は耐えられる
初代のシステムでクロスチョップ(威力100、急所に当たりやすい)があったら、
Lv50のオコリザルですらLv55のケンタロスを急所で確定1発、
ラプラスも5割弱で落とせる(同Lvなら確定)
ケンタロスの破壊光線にもラプラスの吹雪にも1発は耐えられる クロスチョップはどうにもならんなあ…。
バグ技又は改造コードで跳び膝蹴りをお猿さんやカイリキーに覚えさせて遊ぶ程度かな。 赤緑青黄から金銀クに留学させて技を覚えさせるのはよく聞くけど、
逆に金銀クから赤緑青黄に留学させて技を覚えさせることはある?
例えばどのポケモンのどんな技ですか 地割れとかもじゃないっけ
金銀はあまり判らんけど
ドンドコも初代に送って岩雪崩とか覚えさせたな 冷凍ビームや10万ボルトも第2世代ではクリスタルの教え技しかなかったんだよな >>899
代表的なのはフーディンの3色パンチだろうな >>904
それは前者だね
眠るとかも初代で覚えさせたりするんじゃないかね VCだと電磁砲といった高火力低命中技を
Zワザとして使うために覚えさせたりするな なぜか初代でしか覚えられないラプラスのソーラービーム
どうせ使い道もないから周回プレイするたびにムーバーに送って記念品にしてる もう一つくらいあったよね
初代→金銀で習得不可能になったやつ >>909
それは攻略本の誤植(メーカーから提供された資料に誤植があった?)だろうけど、
↓この辺のは純粋に設定ミスによるものだと思う。
風起こしが飛行ではなくノーマル
空手チョップが格闘ではなくノーマル
岩雪崩が追加効果なし
トライアタックが追加効果なし
スピードスターが外れることもある
カウンターがノーマル・格闘以外の物理攻撃に反撃出来ない
穴を掘るの威力が高い
翼で打つの威力が低い
自爆の威力が低い
大爆発の威力が低い
エスパーポケモンにゴースト技が無効
毒ポケモンに虫技が抜群
炎ポケモンに氷技が普通 風起こしはフシギダネのためのバランス調整だろう、序盤のテストプレイですぐ気づく部分
トライアタックと岩雪崩の追加効果、ゴースト→エスパーに関してはゲーム内での説明と異なるからミスだろうが、
自爆と大爆発に関しては攻略本通りだと弱すぎるから、
防御半減処理によって擬似的に280と340にしたような気がするんだが、
金銀で半減処理そのままに威力を増やした理由がよくわからない 単純に考えて初期の攻略本と同じ部分は設定通り
攻略本と違う部分は設定ミスだと思う
攻略本の会社はゲーフリから渡されたデータで攻略本を作っただろうから 少なくとも自爆・大爆発の防御半減は攻略本にはない処理で、
なおかつ他の技には使われていない専用処理なので単なる設定ミスでは考えられない
全てが意図通りかはさておき、データを提出したあとに見直したのは間違いない 即死技多くね
ハサミギロチン、つのドリル、地割れ
あんまり特徴づけも出来てないし
飛行には効かない地割れくらいか その反動で以降は第3世代の絶対零度を最後に
一撃技は全く追加されないんだけどな 自爆130、大爆発170って確か255を超える数字は扱えないからって理由じゃなかったっけ? 攻略本掲載データよりも(実質的に)高い値を、防御半減処理を入れてまで実装した時点で、
数値設定のミスなんかでは説明が付かないって話 >炎ポケモンに氷技が普通
これも設定通りじゃないかね?
氷3割ってのを見ても氷が強いってのもエスパーが強いのと同じように意図的にそうしてるんだろう 初代当時に出回っていた攻略本の多くで同じように誤って記載されており、
しかも次回作(第二世代)でその通りに修正されたとなると、
全部が全部そうではないにせよ、設定ミスだったものもかなり多いと思う。 え?大爆発って250じゃなかったの?驚愕した覚えがあったんだけど 威力170だが、相手の防御を半分としてダメージ計算する
だから実質的には威力340相当のダメージが出る。破壊光線と比べてみるとわかりやすいかも
設定上の上限は255だけど、それだと物足りないからこういう処理にしたんだと予想 ちなみに自爆・大爆発の半減処理にはまた別のバグがあって、混乱の自滅ダメージにも・・・
ホントバグまみれのバグゲーだな その程度のバグにいちいちケチをつけないと気がすまないなら当時のRPGなんかできないぞ でも、そのバグを使って楽しんだプレイヤーも多いのもまた事実だしな。
Lv100や釣りでミュウとか、何かとセレクト押してバグ目的で楽しむ奴もいたしな。 >>910
スピードスターの「ぜったいによけられない」という説明は「そらをとぶやあなをほるでよけられない」という意味だぞ
空振りしないって意味じゃない 初代のスピードスターは「身代わり状態の相手に必中、命中判定も空を飛ぶ/穴を掘るも無視」というもの
通常状態で空を飛ぶ/穴を掘る状態の相手には当たらない(海外版だと当たるんだっけか)
身代わりフラグが参照されてる理由は謎だが、例によってオンとオフを逆にしたパターンかな カンナって「あははー!あんたのポケモン、カチンコチンにしてやるー」ってイキリ倒してるよな あんたのポケモン♂、カチンコチン♂にしてやるー(意味深) 説明書に載ってたトレーナーの全身絵ってまだ出てないの?
あると思うんだけど 最初のジムだからとイワークのこうげきをポッポと同じにしたと聞いたことあるけど
それなら2番目のジムですばやさ115、とくしゅ100からの
実質威力90のわざが飛んでくることに
疑問を持ったスタッフはいなかったのだろうか? タケシの場合、トキワの森までしか進めないから詰みやすいけど
カスミの場合、クチバシティまでかっ飛ばして行けるからな。
そこまでのトレーナーや野良ポケ倒していけば
Lv差でスターミーに勝てる話。 草か水タイプならスターミーは体当たりしかしてこない
ついでにハナダ周辺に草タイプがいるということは付属のマップにもわざわざ書いてある みずでっぽうとバブルこうせんの使用率は同じだから、ピカチュウだからといって一撃でやられることばかりではない
ディフェンダーを使って無駄にターンを過ごすこともあるし、でんじはを使えばかなり有利になる
すなかけ6回でもいいし、普通に攻めてもいいし カスミとマチスは相性が大事で、近くを探せば有利なポケモンがいる
エリカ(巻きつく)・キョウ(自爆)は相性だけでは対処できない戦術
ナツメは速攻で倒すか、こちらもエスパーを出して持久戦をするかの勝負
カツラとサカキは消化試合だな。よりによって波乗り入手後に弱点ジム2つという謎配置 対策があってもスターミーじゃなくていいんじゃね?
と思ったけどみずタイプは自力進化は30以降ばっかだな
相手のポケモンは進化レベル無視がいるとはいえ
10以上離れるのは違和感あるし
その代わりに進化前切り札は物足りなく思うな
それで一般ポケで20~25で進化するのはギャラドス、ニョロゾくらいだけど
1番妥当だったのはニョロゾかなとは思う ニョロゾは設定どおりなら2番目の技が催眠術だからなぁ
同じハナダでの交換イベントを考慮すると、ここで見せておくという手はあっただろうけど
Lv20くらいでデフォ技が一番無害なのがスターミーという現実 初代のイワークは防御以外の全ての種族値を25ずつ上げてようやく丁度いいくらいだろうな。 岩技がなく特殊低いんだからもっと攻撃高くても問題なかったよ ヒトカゲの場合、我慢を見切れるかどうかがすべてのイベント戦だから、体当たりメインで攻めてくるようじゃ意義が薄れる ヒトカゲでイワーク相手にするときってレベル11だか12だかの高くもなく低くもないレベルで行くのが一番怖い気がする
火の粉でさっさと押し切れず、倍返しの威力が高くて瀕死寸前になりやすいレベルというか タケシとカスミは、ヒトカゲで行くとちゃんとしたゲームになるんだよな
無策で突っ込めばほぼ負け確定で対策を考える必要があるという意味で
高難易度というのとはちょっと違う。別にレベリングが必要なわけじゃないし、
限られた正解パターン以外では突破不可能というわけでもない ピカ版で最初に貰うピカチュウを赤版や緑版に送ってライチュウに進化させて、
またピカ版に送ると何か起こる? アニメだとカスミの現切り札ポケモンはメガギャラドス 人間キャラの絵がどっかで見たことあると思ったら
たるールートくんだというのに気付くのに10年以上かかった
ニヤケ面は鳥山絵っぽいから紛らわしくて中々たどりつけなかったぜ 453 風吹けば名無し ▼ 2018/09/15(土) 21:17:01.96 ID:Bjib7o/9p [1回目]
昔小学校でポケモンセンターの替え歌が流行ったの思い出したわ
山本昌はね 朝はパン食べるよ
山本昌はね 朝はパン食べる
まーさー→ パン食べるー まーさー↓パン食べるー
まーさー↑ パン食べるー パン食べて ミルク飲むー ライバルが登場する曲は何となく歌ってたな
シゲル〜ルル〜ル、ルッル
シゲル〜ルル〜ル、ルッル
シゲルル〜〜〜〜、ル〜ルルルル〜 ナツメと戦ったあとに方向キー入れたら一歩ズレた状態で戦闘後の会話になった
サイコウェーイは貰えなかったからまた話しかけたわ さっき野生のケーシィと戦ったら敵のテレポート失敗したけど
素早さ負けると失敗するんだったか >>963
初代のテレポートはほえるふきとばしと同じ効果なので、それらと同じように、レベルで負けている場合は失敗することがある
レベルが離れているほど失敗しやすい ドラゴンタイプの弱点はドラゴンって
やっぱパンツァードラグーンから来てるのだろうか? 当時は攻略本鵜呑みにしてたから気づかなかったけど
あなをほるって序盤で手に入る技マシンとしては破格だよな
ニドラン夫妻が使えないのは悲しいけど
ヒトカゲ使う場合とか最後まで役立つ主力技になるよね >>967
ドラゴン=最強ってイメージだから
最強には同じ最強をっていう発想じゃないかね ドラゴンを倒すには同じドラゴンの牙から作られたドラゴンスレイヤーで的な感じじゃないの
竜には竜をぶつけんだよ!みたいな コラッタとニドラン夫妻って、吹雪は覚えられるけど冷凍ビームは覚えられないんだよな。
しかしラッタ、ニドリーナ、ニドリーノに進化すると吹雪だけでなく冷凍ビームも覚えられるようになる。
逆ならまだ分かるが、ちょっと違和感あるな。 >>957
山本昌がそれから20年後まで現役やってたという異常さ >>969
>>970
なるほど、みんな考えることは同じってわけか
(正直、赤緑ではワタルのせいでそんな最強言うほど強いとは思えません) >>971
ビームだしハカコーみたいな扱いなのかね
ハカコーも進化系しか覚えないし >>968
あなをほるがあるだけで活躍度が変わるからな
火炎放射が遠い炎タイプとかはあなをほるで半地面タイプみたいにして育てないと存在感薄くなる 初めてガーディを見た時に、色合いと狛犬っぽい感じから岩タイプだと思ったのは恐らく俺だけだろう
火の粉使ってきたからすぐ炎タイプだと分かったけど >>974
ハマコーみたいな略し方だなw 初めて聞いたわ。
カモネギ、イワーク、エビワラー、サワムラーは何故かハカコー覚えられないんだよな。
あと、ミニリュウとハクリューは地力では覚えるけど技マシンでは覚えない。 ガーディーは置物にしか見えなかったな
イラストだとモフモフしてるのに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。