【GB/VC】赤緑青ピカチュウ Part39【第1世代】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
穴を掘るをケチるために毎回ディグダ捕まえてる
穴を掘らせるためだけに ディグダ使うくらいだったら使わない
上位互換のダグトリオ居るのに 実際、穴を掘るさえ覚えていればディグダでも十分ってところはある
クチバジムやポケモンタワーで戦う分には全く支障はないし まもるも無い時代で地震と同性能で
あなをほる最中に地震食らっても無効なんだから、そりゃ使われるわな ダグトリオはそこまで出にくいわけでも捕まりにくいわけでもないから
わざわざディグダを使う意味ってそんなに無い気がするな 初代ってあなをほるの威力100じゃなかったっけ
めっちゃ強かったよね まあ確かにスプレー使えばレベル次第で必ず出るし、
地中にいても捕獲可能だから試行回数も意外と稼げたりする レベル23以上の飛行タイプを先頭にしておけば安全に捕まえられるじゃろ 飛行タイプでも低Lvじゃ"ひっかく"で急所もらって乙るぜ。急所率20%以上はあるからな。
逃げようにも中々逃げられねーし。 あなをほる覚えてればディグダでも十分強いからダグ出るまで粘る必要は無いと思う 俺もダグトリオに固執しててあるとき捕獲中にパーティ壊滅させられたことあるなあ
それ以来あなをほるを覚えてるレベルならディグダでいいやって妥協するようになった この影響か後の作品に所謂、用心棒ポケモンが生まれたよな
BWのダゲキ/ナゲキとか、XYのカビゴンとかSMのボーマンダとか進行度に合わない強力なポケモンが時々出てくる。 マチス前はあなをほるの技マシン貰えたりディグダ出てきたり露骨に救済措置を施してるのに
序盤のヒトカゲには何一つ救いがないのひどい タケシはひのこゴリ押しで普通に勝てたけどカスミはくさタイプに頼った記憶あるなぁ ディグダとかの見た目ダサい奴は手持ちに入れないなぁ ヒトカゲで困るところってカスミだけで後回しにできるからあまり困らないだろう
野生のポケモンとの相性的にレベル上げしやすいしな カスミで出番がないだけで普通に主力だからなヒトカゲ
ナツメはいつもリザードンで倒してる
ライバルのフーデイlンも 赤緑版はきゅうしょにあたらない方が珍しいわね。青やってるけどあたりやすさが修正されてる? されてないよ。ピカ版でも赤緑後期版でも。
急所率は単純に素早さの種族値依存だから遅いやつだとそうでもないってだけ。
急所に当たりやすい技なら種族値64以上で急所率が最大に達し、99.6%(255/256)で急所に当たる。
パラセクトとかだと割と外す(それでも45%はあるはず)。
1世代で修正されたのはポケモンスタジアム2だけ。 フシギダネ一匹で行くときにお月見山のロケット団のズバット対策にコイキング買って行ってる
宿り木+鳴き声→コイキング出すで吸血と超音波回避に使う
なぜコイキングかっていうと捕獲が面倒臭いからってだけ
ハナダで増殖飴でギャラドスにすればスゲー戦力になるし秘伝要員にもなっていい >>693
移動のための穴を掘る要員だからディグダでいいんだよ
何だかんだいた方が移動が捗る まぁコイキングの野生入手はクチバシティからだし
お月見山〜ハナダシティ間の経験値は豊富にあるから購入は英断なんだよね
ハナダシティから経験値集めてもハナダジムやゴールデンボールブリッジとかトレーナー豊富にいるわけだし むしろ返品不可であることを強調される
それまでの流れでは「外れモンスターを買わされる」だから
「実は種族値が最高」「ギャラドス前提で行くならば有能な旅パになる」なんて当時のガキンチョの時分では気付けるわけ無い コイキング育てるの大変だから育てたことないわ
経験値タイプ125万だし >>720
思いっきりニビのショップにヒントあるんだが >>674
そういやなんかあった気がしたがそういう配慮だったのか ゼニガメ選ばないと水タイプの入手が結構遅くなるんよな
初代のギャラドスはあんま強いとは思えないけどカスミ戦では役に立つね ゼニガメ、コイキング逃したら次に入手出来る水ポケモンはシャワーズだぞ
(青ならゲーム内交換でニョロモが手に入るが) 水って別に旅パにいなくてもなんとかなるよね
必要なのはグレンだけだ >>711
そういや幼稚園の頃ピカ版で早々にピカチュウリストラしてニドランに乗り換えたらカスミに全く歯が立たず飛ばしてマチス行ってたわ
子供でも思いつくもんだな カスミに勝てなくてもライバルに勝てればゴールデンボールブリッジのトレーナー達も戦えるし
威力100のあなをほる技マシンの入手イベントあるし
それでもダメなら仲間を増やして次の町へ行けばいい
GBさながら上手いこと考えてるな本当。
(レッツゴーも見習ってほしい) >>725
確かHGSSからはできなくなった
初代金銀FRLGは全部可能 ラッタLv100
スター、バブル、あなをほる、突進
タイム2:15
ニビでレベル100バグして、およそ通信対戦で使う技を縛ったらこうなった
道中はスピードスターでワンパン
これほどスピードスターが活躍する縛りはないんじゃなかろうか レベル100バグ使っておいて縛りもクソもないと思うんだが、
スピードスターはのしかかりを覚えない奴にとっては普通に便利な技だぞ
スピアーとかオニスズメみたいにろくなノーマル技がない奴とか 初代ってレベルアップで覚えるそこそこのノーマル技があるからスピードスターの活躍所って少ないんだよね
ラッタなら前歯、他ならずつき、ふみつけ、かみつくとか
100バグで前歯すっ飛ばすからスピードスターが便利だったわ >>720
某遊びつくす本の人みたいに
つりびとの繰り出すはねるしかしないコイキングに心奪われ
配りまくった人もいるかもしれないだろ 何故か滝登りを覚えないコイキング
鯉の滝登りとは・・・ 攻略でも対戦でもトサキントアズマオウを使う人ほとんど居なかったから
滝登りは金銀で登場した技だと勘違いしてる人が多かったな >>741
それな
ぶっちゃけトサキント今まで育てたことがないわ
申し訳ないがトサキントアズマオウに魅力を感じない それが普通だわ
本当にトサキント・アズマオウが大好きじゃないと、まず選択肢にも出てこないしな(水タイプ自体多いし)
何より完全上位互換の波乗りが簡単に覚えるから
たきのぼり=金銀からの新技だと思われてもおかしくない。 水タイプは入手時期遅くしたくないからカメックス・ギャラドス・シャワーズ・ニョロボンしか使わねえわ 金銀でメガホーンが使えればね
A90あるし強すぎるか よくて選択肢の一つ程度だろうよ
スターミーとかと比べてあまりにメリットが少なすぎる
特性かつ避雷針が導入されてようやく候補に入るかどうかの微妙ポジション 攻略本のポケモンの覚える技とか能力のページ見るの好きでその中で見つけたな
トサキント系列のたきのぼりとナゾノクサ系列のはなびらのまいとかの専用技のエフェクト見てみたくて育てたな 進化系は同じとしバグ無しミュウありで考えると初代の専用技って
アズマオウ(たきのぼり)
ガラガラ(ほね2種)
ガルーラ(ピヨピヨパンチ)
サワムラー(けり3種)
ゲンガー(ナイトヘッド)
スピアー(ダブルニードル)
パラセクト(きのこのほうし)
パルシェン(からではさむ)
フーディン(スプーンまげ:ピカチュウ版のみ)
ラッタ(まえば2種)
ラフレシア(はなびらのまい)
ルージュラ(あくまのキッス)
ピカチュウ版は詳しくは知らないけどこんなところ?
結構多いな それ以外でパッと浮かぶのは
ラッキーのたまごうみ
キングラーのクラブハンマー
ポリゴンもテクスチャーとあとなんかあった気がする
あとコイキングのはねるも専用っちゃ専用か たまごうみはミュウありだから技マシンあるので除外した
へんしんもミュウが覚えるので同様
後は気づかなかったわ 初代じゃポリゴンだけだね
BWのフリージオが登場するまで専用技
余談だが20年以上経った今でも
あくまのキッスはルージュラ専用技
(たまなげもナッシー系統の専用技) タマゴばくだんは専用じゃないけど7世代時点でナッシー系とハピナス系とミュウしか覚えないレア技 黒い霧や怪しい光が使えるゴルバットもナイトヘッドを覚えそうで覚えなかったな >>755
サワちゃんは専用技多いし、跳び蹴り・跳び膝蹴りを外した時のペナルティも
第一世代では1ダメージ受けるだけだったから、技の面では優遇されてたな。
その分種族値では冷遇されてて使い勝手はイマイチだった。 第一〜第三世代はタイプで一律物理・特殊が区分けされてたから、
エビちゃんはもちろん、蟹さんとかも可哀想だったよね。
逆に、強力なパンチをかませるイメージの無いフーディンが強力な三色パンチ使いだった。
第二世代には三色パンチの技マシンがあったし、第一世代は代二世代に留学可能だったから、
フーディンはもちろん、ブーバーに水対策で雷パンチを覚えさせたり、
エレブーに地面対策で冷凍パンチを覚えさせたりするのも面白い。 エビワラーは四天王だけなら、怪力、地獄車、分身、冷凍Pとかローコストな構成で使えるんだけどね
道中は知らん >>746
いい釣り竿で釣れるのがトサキントのメリットのはずなんだけど、すごい釣り竿と入手タイミングがあまり変わらないからね
せめてシオン南の建物あたりまでにいい釣り竿入手できれば良かったのに カビゴンLv100
猫に小判、怪力、波乗り、地震
レベル100バグで作ったけどバグ使ってる時点でお金に困ってないっていうね… >>757
それでもかくとう自身が弱かったとはいえタイプの中では最上位だったね >>764
サワムラーよりオコリザル、如路本じゃないの? 火力って意味じゃね? 跳び膝蹴りは初代の格闘技の中では一番威力が高かったし、
サワちゃんはHPと特殊を筆頭に種族値は軒並み低いが、攻撃だけはやたらと高かったからね。 あと命中100の二度蹴りの使い勝手がいい
これとのしかかりさえあればゴースト以外は力押しできる >>767
かくとう技で火力あるのはサワムラー以外は
じごくぐるましかなかったからな 海外のBlueのvc(中身は緑と聞いて)買ったのに青版ゴルバットで衝撃 出現率は赤緑だが、グラフィックは青準拠だっけ
オープニングはニドリーノだけど効果音はプリン(青)と同じでぴょこぴょこ鳴ったりする 海外の赤青はその辺がちょっと変だよね
ローカライズは岩田氏がやったらしいけど 交換イベントは赤緑準拠だけど、セリフは青準拠(ポケモン名のみ差し替え)なので、
ライチュウが進化した(青ではユンゲラーを出す相手)とか妙なセリフがあるんだよな
日本のピカ版でも似たようなミス(同じ場所でゴルダックを出す)をやらかしてるけど 炎のパンチやクラブハンマーが物理攻撃になるまでに四世代、
10年もかかったというのも今思うと信じられんな ルビー・サファイア・エメラルドの頃は、フーディンと言えば三色パンチだったんだよね。 金銀留学の三色フーディンも四天王戦では鬼のように強いよ エビの中でも冷凍パンチは四天王に刺さりが良いんだよね
イワーク、プテラ、サイドンとかの特殊もそんな高くないし
ハクリューも進化前だし >>777
第一世代だと、冷凍パンチ・雷パンチは重宝するが、炎のパンチが要るかはちょっと微妙だね。
ポケモンリーグでも弱点を突けるのはカンナのルージュラとシゲルのナッシー、フシギバナ(後者は赤緑青のみ)だけだし、
シゲルのナッシー、フシギバナは冷凍パンチでも良いから、実質カンナのルージュラだけになる。
第一世代の氷ポケモンは水との複合が多いから、炎技で弱点が突けないのが残念。
その上(恐らく設定ミスにより)氷技は炎ポケモンに等倍だから、
飛行タイプも持っている蜥蜴や睨み付けさんは氷ポケモンに返り討ちにされる恐れがある。 三色フーディンは金銀で使ったものを初代でも使ってみるっていう遊びみたいなものだから炎のパンチ入れてしまう
他に候補もないし フーディンは四天王周回なら冷凍だけど対戦なら炎のパンチのほうがいい
カイリューなんてまず見ないし、ルージュラとナッシーを同時に相手できるのは大きい 自分の場合、回復技って何と無くお得感があってつい残したくなっちゃうんだよな。
でも実際の戦闘ではあまり使わないんだけどね。
そんなわけで、フーディンもスターミーもポリゴンもミュウツーも自己再生を必ず残してる。 ナツメもサイコウェーブとかいうゴミ技じゃなくてめざパをくれればよかったのに
めざパは初代から欲しかった 初代から欲しかった第二世代の技は、ギガドレインとヘドロ爆弾かな。
メガドレインとヘドロ攻撃じゃちょっと威力が低過ぎるしな。
あとは空手チョップが初代から格闘タイプ(風起こしにも言えるが恐らく設定ミス?)だったら、
素早さの高いお猿さんはもっと使い勝手が良くなっていたと思う。 ○○が足りないってのはBWくらいになってようやく一通り揃うような状況だったからな
初期のポケモンGOになってシザークロス使うカイロスとか見た時ちょっとした感動を覚えたよ 当初の予定ではミュウは名前のみの登場だったってすごいなあ
当時としても結構珍しいんでは?
安直に「ハナダの洞窟にいるポケモン」=ミュウにしたほうが収まりが良いのに ミュウの子供である限りミュウツーこそがミュウみたいなもんだからな
フジ博士が名づけた個体名であるはずの「ミュウツー」が種族名になってるけど、
本来の種族としてはミュウのはずだ ミュウの遺伝子を基に遺伝子操作して作ったポケモンだから別物 そのあたりは日記と図鑑で書いてあることが違うんだよな
日記だとあくまでも「ミュウが子供を産む」としか書いていない 日記に書かれてないことが図鑑で補完されるわけだろ
どっちもゲーム中のテキストなので、同程度の信ぴょう性だと考えていい
これが書籍にチラッと書かれているだけのマイナー情報とかなら、話は違ってくるが よく考えたら名前しか登場しないってのは
FF5のエヌオーっていう前例があるからそこまで斬新ではないんかな?
あれはまんま「NO(無)」が元ネタだけど
ミュウはミュータントが元ネタだっけ?
でもそれはミュウツーにしか当てはまらないし
もしかしてミュウ自体がいろんなポケモンを掛け合わせて作ったって初期設定があったのかも ミュータントが元ネタって別に公式設定じゃないし
君の言うとおりミュウのキャラクター性と合ってないから
さも事実かのように広がってるのがいつも不思議
実際には「しんしゅポケモン」という分類から「New」と
猫の鳴き声の英語表現である「Mew(ミュー)」の掛け合わせでしょ
Mewなんてそのまんまだし ちなみに猫の鳴き声を「ニャー」と表現してる国は日本くらいで
英語圏に限らずほとんどの国はM母音でミューとかミャウとかミャオって表現する
ニャーニャーと同じくMew Mewって二音続ける事も多い
で、ミュウとミュウツーはポケモンがあるほとんどの国で名前が同じ
猫っぽさの表現としてM母音の鳴き声が万国共通だから
普通に猫イメージの名前であってミュータントは関係ないと思う > Mew Mew
懐かしいな。「地球の未来にご奉仕するにゃん!」か。 ポリゴン
がまん、テクスチャー、分身、眠る
テクスチャーって今一どう使えばいいか判らん タマムシ以降のジム戦だとトキワ以外ではおおむね役立つと思う
敵側の使うタイプ一致の攻撃・補助技をほぼ防げる(キョウ相手だと自爆が厄介かも知れないが)
あとカンナのジュゴンの前で使えば凍らない、というか氷技が飛んでこなくなる
構成としてはテクスチャー、10万ボルト、のしかかり、冷凍ビームorサイキネかなぁ のしかかり覚えなくない?
カンナ戦は凍死はなくてものしかかり(麻痺)とかもあるから結構面倒臭いんだよね カンナのラプラスは別格だよな
文字通り隙がない。PPの少なさもカバー出来てる カンナは五体ともちょこざいな技多いのが嫌らしい
時間食う 水と見せかけて氷を中心に使ってくるというのが斬新だった>カンナ カバー(PP無限)
ライバルのカメックスの無限吹雪もしんどい >>784
初代にエナボが存在していたら威力95の4色ビームになれたのに エナボとか第4世代かよ
しかも出た時は威力80とかだったような ピカチュウ版の最後までアニメ準拠なの作って欲しいなぁ。
サカキジムでミュウツー使ってきたり >>810
ゲーフリ
「アニメキャラ仲間にして欲しいと要望があったので
マコトとソウジが仲間になるようにしたぞ!」 第一世代からいるポケモン、第一世代からある技であっても、
第三世代以降になってようやく覚えられるようになったものも結構あるんだよね。
例えばオム・カブ・プテラの岩雪崩や、バタフリーの夢食い等々。
カブ・プテラは攻撃が高いからタイプ一致の岩雪崩が使えれば第一世代でもより重宝しただろうな。
(ワタルさんのプテラだけは一足先に第二世代で既に岩雪崩を覚えていたが) >>804
ナツメのフーディンにフーディンぶつけたらずーっと自己再生されて参った思い出
ほかのやつに変えた途端にサイケ光線が飛んできやがる そこでヨガのポーズが使えるスリーパーやバリヤードの出番というわけだな
まあアイテムで代用したほうが手っ取り早いんだけど プテラが初代でいわなだれを覚えてたら
フリーザーメタとして大活躍できたのに サンダースで十分
プテラの場合、外したら返り討ち確定だろう 初代のプテラ、岩技は無いし飛行技はまともなの殆ど無いんだよな
よくこれで使おうと思う奴いたよな >>815
>>814
当時の自分に補助技を積んだり状態異常を仕掛けるという発想は存在しなかったんだよね
基本フルアタ、それ以外は自己再生や催眠技のみ残すってのがクソガキにとっての絶対正義だった
友達同士の対戦でも影分身や剣の舞を積んだり、どくどく使うやつは見たことなかったから
後年に補助技の有効性やどくどく→拘束技のコンボを知ったときはショックだったわ 小学生の頃なんて努力値とかは勿論
能力の詳細とか理解できてなかったなあ
とくしゅってなんのステータス?と思ってたわ
まさか技ごとに対象となるステータスが変わるとは夢にも思ってなかった 64マリオスタジアムとかでやたら電磁波使うフーディンとかいたから、当時ガキでも補助技の嫌らしさは知ってた
影分身、電磁波、自己再生は傍目に見ても明らかに強い まぁ誰もが通る道だよな。
そんな中、自己再生だけは例外で覚える奴なら覚えさせるという。
当時ど忘れはネーミングのダサさで覚えさせなかったが
後に超絶ぶっ壊れ技だと知るのに時間かかった >>818
プテラ使おうと思うやつなんてワタル以外いんの? 子供の時ポケスペのレッドのパーティ再現したことあるけどバランス悪かった思い出 もうさ、改造コードで地震・岩雪崩・ドリル嘴覚えてもらってさ、終わりでいいんじゃない?(棒読み)
地震は第二世代への留学という手段があるので、正規の方法でも覚えられるが。 ミュウツーLv100
サイコ、スター、度忘れ、白い霧
技マシン使用なし
ポイントアップなし、ピーピー○○禁止
ステータスMAX
これで四天王一匹クリア目指してるけどPPがギリギリのギリギリの戦いだわ 一応何回かやった結果このやり方になってる
カンナ戦
ジュゴン…白い霧(鳴き声封じ)→度忘れ(バッジ効果)→スター
パル…サイコ
ヤド…スター2回
ルー…スター
ラプ…サイコ
※オーロラで攻撃力低下したらリセット
シバ戦
イワ…度忘れ2回→サイコ
エビ…スター
サワ…スター
イワ…サイコ
カイ…スター
キクコ戦
135…サイコ
24…スター ワタル戦
ギャ…白い霧→度忘れ2回→スター
ハク2…スター
プテ…サイコ
カイ…サイコ
ライバル戦
ピジ…白い霧→度忘れ2回→スター
フー…スター
サイ…サイコ
以降スター2回ずつ
※回復薬使われたらPP切れ。急所が出れば何とか
プテラをスター2回で落としてサイコ温存も考えたがスター急所だとプテラを倒せない上にすごい傷薬使われて詰む
ライバルのラスト3匹の方がまだ急所で落とせる もしもピカ版のリメイクが出てマチスのポケモンこれだったら投げる人多そうw
ライチュウ♂Lv28 @風船
電磁波、電光石火、10万ボルト、波乗り /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
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i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: >>830
ピカ版では既に脅威だったよ
メガトン技でダグトリオが吹き飛んだ ピカ版で、アニメの要素が反映されてるのはどこまでなの? ジムでいえばグレン以外は外見・セリフ・使用ポケモンに何らかのアニメの影響がある
サカキは登場自体は早かったから救われた感じ >>833
アニメ版カツラのパーティーはキュウコン、サイドン、ブーバーだったはず
何故かサイドンがいる アニメがもっと早くシゲルの手持ちを公開してればグリーンの先発はオニドリルやサンドパンじゃなくニドキングが使われてたろうな >>836
そこウィンディでいいだろと突っ込み入れたくなったわ
最後の駒がブーバーだったのは面白かった カツラはゲームの方でブーバー使ってないのに違和感ある
一番火山っぽいのに >>827-828だけどサイドンで睨みor尻尾をわざと2回くらうとそれ以降を一落ちに出来たわ
亀のときは試してないけど ついでにメタモン一匹クリアをやってみた
正確にはメタモン+ゴミポケ5匹だけど
ゴミポケはあくまで再度変身のためで攻撃は一切させない
一番手以外で変身するのはパルシェン、(ラプラス)、エビワラー、(ライバルのギャラドス)、(ライバルのカメックス)辺りかな
案の定PU禁止、PP○○禁止
カンナ戦
さっそく一番の鬼門
ジュゴンの鳴き声眠るで早くも詰む
変身ターンにオーロラ打たれて攻撃力低下まである
さらに相手のジュゴンに鳴き声やオーロラ(攻撃低下)を食らわせると、再度変身したときに攻撃低下したジュゴンに変身するという落とし穴まである始末
突進(急所)なら一落ちなのが救い
運ゲーなのでさっと落とせないならリセットした方がいい
悪あがきで倒すのは無限PP眠るのジュゴンさんにはほぼ無理
パルシェン
とりあえずこいつに変身したい
案の定鳴き声やオーロラ攻撃低下を食らわせると攻撃低下したパルシェンに変身することになるので突進で削ったらゴミポケ(飛行タイプとか)出して倒してもらい再度メタモン出して変身
パルシェンは殻で挟むとかで何とか落とす(カンナの傷薬がうざい)
突進(急所)を当ててしまうと一落ちなので後でPPがつらくなるかも
ヤドラン
嫌がらせのような防御固めをしてくる。鳴き声や殻に籠るをされるまえにとりあえず殴る
超音波を使うならオーロラ(攻撃低下)の前に打ちたい(自滅ダメージ減るから)が命中率が悪いので殴った方が良いかも
ヤドランまで抜けると大分楽になる
ルージュラ
殴る蹴るのパワー系ルージュラ。適当に殴って倒す。悪あがきで倒してもいい。俺のまさこの方が絶対かわいい ラプラス
怪しい光とのしかかりの嫌がらせがひどい
こちらも超音波で対抗
PP尽きたら悪あがき。ラプラスに変身して倒してもいい
シバ戦
イワーク
相手が早々にいかりを使ってくれると楽。ディフェンダーの前に殴ってもおきたい
いかりをしだしたら岩落としや叩きつけるで殴って攻撃力を上げさせて、ゴミポケ出す→いかりで倒してもらう
再度メタモン出して攻撃力上がったイワークに変身して倒す
出来ればこちらはいかりを使わずに倒したい
エビワラーに変身できると楽なので
エビワラー
こいつに変身できれば勝ったも同然。エビは雷パンチ、サワは雷パンチとか適当に、イワは冷凍パンチ、カイはメガパンとかで
一応最初のイワークで固くなる×5からのいかりでカイリキーまで抜けるハードゲイ√もある
ウーハー!
キクコ戦
ここは特に問題ないだろう
ゲンガーに変身して催眠ゆめくいで一落ち
ナイトは2落ち(こちらはレベル100なので)
ナイトのPP5なので最後の一つを使うなら怪しい光の自滅で一落ち圏内→ナイト
悪あがきは当たらない
ワタル戦
ギャラドスで最後まで抜ける
ギャラは睨み→破壊、ハク2は破壊一落ち
カイリューは竜の怒り2+ハイポン2くらいかかる。破壊で落としてもいい ライバル戦
とりあえずライバルがフシギバナで書く
ピジョットで最後まで行きやすいと思う
ピジョット
翼→ゴッド
フーディン
リフレクター張られるとゴッドを一発耐える。翼→ゴッドが多分いい
サイドン
にらみつける、しっぽをふる、つのドリルはオウム返ししたい
つのドリルが当たればかなり楽になる
ギャラドス
翼→ゴッド
破壊をオウム返ししてもいい。PPキツイならここで変身しておくといい
ウインディ
ゴッドバード。やけど注意
フシギバナ
翼なりゴッドバードなり
ライバルがリザードンならギャラドスに変身しておくと楽
亀は亀に変身してお願い吹雪で凍死させて倒すのがいいかな
一応こんな感じでクリアした スレチだったらすみません、該当スレ教えてもらえると助かります
15年ぶりにポケモン買おうと思っててピカチュウイーブイどちらにするか迷っているのですが
片方選んだらもう片方は野生で出ないんですかね? 「2月6日:ミュウが子供を産む。」
ミュウはタマゴではなく胎盤で繁殖するタイプか
設定が固まってなかったって言ったらそれまでだけど >>845
該当スレはlet's goスレで
はじめしゃちょーの先行プレイじゃピカチュウ選んでも
トキワの森で野生のピカチュウが出現することが確定 >>848
そうかシリーズ名はlet's goなんですね
はじめしゃちょーの動画も見てみます
ありがとうございます リザードン
フーディン
サンダース
ゲンガー
パルシェン
サイドン
のメンバーをレベル70まで育てて
野生のミュウツーをガチバトルで捕まえようと思ったら結構余裕だった
やっぱりバッチ補正や努力値の影響は大きいんだな ふぶきで氷漬け作戦でいけば殿堂入り直後でも倒せるぞ 極論を言えば無傷で投げても捕まるからな
あるいは、麻痺させるだけでもモンスターボールで5%だから全滅する前には捕まるんじゃね >>852
それはわかってるしマスターボールもあったんだけど
図鑑の最後の1匹だったしオリジンみたいに
死闘の末にゲット!ってしてみたかったんだ モンスターボール100個で捕まえたってやついたな
何が楽しいのかさっぱりだった モンスターボール100個と書くととんでもない量に見えるけど、
金額で言えばハイパーボール17個分にも満たないんだな スーパーボールやハイパーボールは拾っても売ってモンスターボール買う もはや覚えてない人もいるだろうけどどの辺が一番楽しかった?
自分としては双子島あたりかな。謎解き+伝説という合わせ技
次点はお月見山で以下はパチンコ地下orゴールデンブリッジかな
イーブイ貰いにタマムシ探索も外せない 波乗りで行動範囲が広がったとき
今まで見てきた池とかが全部移動できるようになるのはちょっと衝撃的だった
通行止めも多かったけどね 学生の頃にマサラタウンから波乗りで南下すれば双子島スルーしてグレンタウン行ける事に気付いた時のあの快感よ ドラクエの船といい
海上移動出来るようになってからの自由度の広さに感動するのは共通認識なのかね どの世代のポケモンでも、3〜5番目のジムに挑戦する辺りが一番楽しい 海=行き止まりだもんな
ちらほら浮島みたいなところがあって後の展開のヒントになってるのも良かった
たぶん計算だろうけど ディグダの穴を通って久しぶりにマサラタウンに帰った時は何だかほっとしたな
後はクソダンジョンと陰気なシオンタウンを抜けた後に大都会タマムシに着いた時も好きだ その22年前を舞台にしたリメイクが今年発売だからね その「アウアウウー」は前から住み着いてる過疎連呼ガイジだから触るな かいりきって子供のときはひでんマシンでも使えるわざだから
ばんばん覚えさせてたけど大人になると少し迷うな
金銀に遅れば忘れられるとはいえ初代だけだと忘れられないし
結局のしかかりの劣化だもんね 技マシン一周分で81匹育てるなら怪力は必須だけどね >>872
居合い切りはその怪力の劣化版なんだよね。
秘伝マシンは基本蟹さんに集約だな。
波乗りは水ポケに入れてもいいけど、
大半の水ポケは初代では壊れ性能の吹雪覚えるしなあ。 ナッシーの怪力は選択肢に入るじゃん
フーディン対策くらいの使い道だけど 覚えない。のしかかりを覚えて怪力を覚えないポケモンは多いけど、
怪力を覚えてのしかかりを覚えないのは確かナッシーだけだった気がする
秘伝技に関しては、波乗り・怪力・穴を掘るを一まとめにすると便利
怪力と波乗りを使うのは大抵ダンジョン内だから
残ったいあいぎりと空を飛ぶについては両方覚えるカモネギが役立つ そうだったのか
ナッシーにのしかかりって似合ってそうなのに… 初代スタッフはナッシーがお気に入りらしいけど
どこに惹かれるのか全然分からない
グリーンの手持ち他5匹は小学生にも分かりやすいかっこいいデザインばかりだけど
こいつだけどうも浮いてるような… 樹木系のモンスターで実が顔になっているというパターンが珍しいかも
例えばドラクエの人面樹とかは幹に顔がついている
あとヤシの木だから枝(腕)が無いというのも異質感
そもそもヤシだったらアローラの姿みたいに細長くするところだろうが、
表示枠の都合か寸詰まり体型にしたことでさらに異形になっているのがおいしい >>879
似合う似合わないは別にして
ほのおが赤のみのウインディなんだから
くさは緑のみのウツボットでもよかったな
技もようかいえき、はっぱカッター、まきつく、どくのこな
になってただろうし ナッシーが悪いとは言わないが、個人的にはラフレシアがインパクト残る。
エリカ戦のはなびらのまいはエフェクトも相まって強い印象残した。 シバの新エースポケモンを考えたよ
メガレディアン:55-75-70-45-120-125 特性:力持ち タイプ虫/格闘
昆誅:虫タイプの物理技 威力90 命中100 PP10 炎・岩・飛行タイプのポケモンに対して効果抜群になる。 >>883
苦手なタイプのポケモンに対して天誅ならぬ昆虫・・・元い昆誅かw 質問なんですが
北米版のVC赤緑青ピカチュウと、国内版のVC赤緑青ピカチュウって通信できたりしますか?
英語の勉強を兼ねて北米版のVCをサブロムにして周回プレイしたいと思ってるんですが……
仕様的に北米版の3DSが2つないと無理なんですかね…? >>885
【ご注意】
海外版のポケットモンスターとの交換・対戦はデータが破損しますので行わないで下さい。 >>887
ありがとう
さっきYoutubeで「GB金銀の海外版と国内版の通信してみた」みたいな動画を見てみたんですが
どうも見た感じ金銀ですら全く非互換でした……
一応交換は可能みたいですがひらがなやアルファベットのアドレスがお互い違うためにおかしくなるっぽい感じでした
VC化に際してこの部分は特に言及もされていないし、
こういうマイナー部分(VC国内版とVC北米版を両方やる人のための)の移植に技術者のリソースを割くことも考えにくいので
ひとまず周回プレイは見送ることにしました >>882
ラフレシアって花弁の舞以外は完全にウツボットの下位互換なんだよな。
素早さ遅過ぎだし、特殊でも並ばれてしまっている。
第二世代留学で葉っぱカッターも覚えられるが、
ラフレシアの素早さだとあまり急所には当たらない。
草タイプは最強技のソーラービームが1ターン丸裸で使い勝手悪過ぎなのも辛い。 エナジーボールみたいな技がこの時代からあれば金銀含めてストーリーでは救われる草タイプ多そう それを言えばシザークロスが初代からあれば救われた虫ポケモンだってそうだし
エスパー1強環境を阻止出来ていた 初代にクロスチョップがあればケンタロス・ラプラス対策になっただろうか /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
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!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: >>892
使い手がカイリキーやオコリザルじゃなあ
先手取られて破壊光線でおつる 虫や格闘はいくら強わざ有っても初代じゃ対戦ではほとんど意味なくね?
初代じゃ持ち物ないからすばやさ逆転や無理矢理耐えることはできないし 仮に初代にシザークロス(威力80の虫技)があったらカイロスが同Lvフーディンを一撃で倒せる
ストライクだと7割くらいになる。どっちもサイコキネシス1発は耐えられる
初代のシステムでクロスチョップ(威力100、急所に当たりやすい)があったら、
Lv50のオコリザルですらLv55のケンタロスを急所で確定1発、
ラプラスも5割弱で落とせる(同Lvなら確定)
ケンタロスの破壊光線にもラプラスの吹雪にも1発は耐えられる クロスチョップはどうにもならんなあ…。
バグ技又は改造コードで跳び膝蹴りをお猿さんやカイリキーに覚えさせて遊ぶ程度かな。 赤緑青黄から金銀クに留学させて技を覚えさせるのはよく聞くけど、
逆に金銀クから赤緑青黄に留学させて技を覚えさせることはある?
例えばどのポケモンのどんな技ですか 地割れとかもじゃないっけ
金銀はあまり判らんけど
ドンドコも初代に送って岩雪崩とか覚えさせたな 冷凍ビームや10万ボルトも第2世代ではクリスタルの教え技しかなかったんだよな >>899
代表的なのはフーディンの3色パンチだろうな >>904
それは前者だね
眠るとかも初代で覚えさせたりするんじゃないかね VCだと電磁砲といった高火力低命中技を
Zワザとして使うために覚えさせたりするな なぜか初代でしか覚えられないラプラスのソーラービーム
どうせ使い道もないから周回プレイするたびにムーバーに送って記念品にしてる もう一つくらいあったよね
初代→金銀で習得不可能になったやつ >>909
それは攻略本の誤植(メーカーから提供された資料に誤植があった?)だろうけど、
↓この辺のは純粋に設定ミスによるものだと思う。
風起こしが飛行ではなくノーマル
空手チョップが格闘ではなくノーマル
岩雪崩が追加効果なし
トライアタックが追加効果なし
スピードスターが外れることもある
カウンターがノーマル・格闘以外の物理攻撃に反撃出来ない
穴を掘るの威力が高い
翼で打つの威力が低い
自爆の威力が低い
大爆発の威力が低い
エスパーポケモンにゴースト技が無効
毒ポケモンに虫技が抜群
炎ポケモンに氷技が普通 風起こしはフシギダネのためのバランス調整だろう、序盤のテストプレイですぐ気づく部分
トライアタックと岩雪崩の追加効果、ゴースト→エスパーに関してはゲーム内での説明と異なるからミスだろうが、
自爆と大爆発に関しては攻略本通りだと弱すぎるから、
防御半減処理によって擬似的に280と340にしたような気がするんだが、
金銀で半減処理そのままに威力を増やした理由がよくわからない 単純に考えて初期の攻略本と同じ部分は設定通り
攻略本と違う部分は設定ミスだと思う
攻略本の会社はゲーフリから渡されたデータで攻略本を作っただろうから 少なくとも自爆・大爆発の防御半減は攻略本にはない処理で、
なおかつ他の技には使われていない専用処理なので単なる設定ミスでは考えられない
全てが意図通りかはさておき、データを提出したあとに見直したのは間違いない 即死技多くね
ハサミギロチン、つのドリル、地割れ
あんまり特徴づけも出来てないし
飛行には効かない地割れくらいか その反動で以降は第3世代の絶対零度を最後に
一撃技は全く追加されないんだけどな 自爆130、大爆発170って確か255を超える数字は扱えないからって理由じゃなかったっけ? 攻略本掲載データよりも(実質的に)高い値を、防御半減処理を入れてまで実装した時点で、
数値設定のミスなんかでは説明が付かないって話 >炎ポケモンに氷技が普通
これも設定通りじゃないかね?
氷3割ってのを見ても氷が強いってのもエスパーが強いのと同じように意図的にそうしてるんだろう 初代当時に出回っていた攻略本の多くで同じように誤って記載されており、
しかも次回作(第二世代)でその通りに修正されたとなると、
全部が全部そうではないにせよ、設定ミスだったものもかなり多いと思う。 え?大爆発って250じゃなかったの?驚愕した覚えがあったんだけど 威力170だが、相手の防御を半分としてダメージ計算する
だから実質的には威力340相当のダメージが出る。破壊光線と比べてみるとわかりやすいかも
設定上の上限は255だけど、それだと物足りないからこういう処理にしたんだと予想 ちなみに自爆・大爆発の半減処理にはまた別のバグがあって、混乱の自滅ダメージにも・・・
ホントバグまみれのバグゲーだな その程度のバグにいちいちケチをつけないと気がすまないなら当時のRPGなんかできないぞ でも、そのバグを使って楽しんだプレイヤーも多いのもまた事実だしな。
Lv100や釣りでミュウとか、何かとセレクト押してバグ目的で楽しむ奴もいたしな。 >>910
スピードスターの「ぜったいによけられない」という説明は「そらをとぶやあなをほるでよけられない」という意味だぞ
空振りしないって意味じゃない 初代のスピードスターは「身代わり状態の相手に必中、命中判定も空を飛ぶ/穴を掘るも無視」というもの
通常状態で空を飛ぶ/穴を掘る状態の相手には当たらない(海外版だと当たるんだっけか)
身代わりフラグが参照されてる理由は謎だが、例によってオンとオフを逆にしたパターンかな カンナって「あははー!あんたのポケモン、カチンコチンにしてやるー」ってイキリ倒してるよな あんたのポケモン♂、カチンコチン♂にしてやるー(意味深) 説明書に載ってたトレーナーの全身絵ってまだ出てないの?
あると思うんだけど 最初のジムだからとイワークのこうげきをポッポと同じにしたと聞いたことあるけど
それなら2番目のジムですばやさ115、とくしゅ100からの
実質威力90のわざが飛んでくることに
疑問を持ったスタッフはいなかったのだろうか? タケシの場合、トキワの森までしか進めないから詰みやすいけど
カスミの場合、クチバシティまでかっ飛ばして行けるからな。
そこまでのトレーナーや野良ポケ倒していけば
Lv差でスターミーに勝てる話。 草か水タイプならスターミーは体当たりしかしてこない
ついでにハナダ周辺に草タイプがいるということは付属のマップにもわざわざ書いてある みずでっぽうとバブルこうせんの使用率は同じだから、ピカチュウだからといって一撃でやられることばかりではない
ディフェンダーを使って無駄にターンを過ごすこともあるし、でんじはを使えばかなり有利になる
すなかけ6回でもいいし、普通に攻めてもいいし カスミとマチスは相性が大事で、近くを探せば有利なポケモンがいる
エリカ(巻きつく)・キョウ(自爆)は相性だけでは対処できない戦術
ナツメは速攻で倒すか、こちらもエスパーを出して持久戦をするかの勝負
カツラとサカキは消化試合だな。よりによって波乗り入手後に弱点ジム2つという謎配置 対策があってもスターミーじゃなくていいんじゃね?
と思ったけどみずタイプは自力進化は30以降ばっかだな
相手のポケモンは進化レベル無視がいるとはいえ
10以上離れるのは違和感あるし
その代わりに進化前切り札は物足りなく思うな
それで一般ポケで20~25で進化するのはギャラドス、ニョロゾくらいだけど
1番妥当だったのはニョロゾかなとは思う ニョロゾは設定どおりなら2番目の技が催眠術だからなぁ
同じハナダでの交換イベントを考慮すると、ここで見せておくという手はあっただろうけど
Lv20くらいでデフォ技が一番無害なのがスターミーという現実 初代のイワークは防御以外の全ての種族値を25ずつ上げてようやく丁度いいくらいだろうな。 岩技がなく特殊低いんだからもっと攻撃高くても問題なかったよ ヒトカゲの場合、我慢を見切れるかどうかがすべてのイベント戦だから、体当たりメインで攻めてくるようじゃ意義が薄れる ヒトカゲでイワーク相手にするときってレベル11だか12だかの高くもなく低くもないレベルで行くのが一番怖い気がする
火の粉でさっさと押し切れず、倍返しの威力が高くて瀕死寸前になりやすいレベルというか タケシとカスミは、ヒトカゲで行くとちゃんとしたゲームになるんだよな
無策で突っ込めばほぼ負け確定で対策を考える必要があるという意味で
高難易度というのとはちょっと違う。別にレベリングが必要なわけじゃないし、
限られた正解パターン以外では突破不可能というわけでもない ピカ版で最初に貰うピカチュウを赤版や緑版に送ってライチュウに進化させて、
またピカ版に送ると何か起こる? アニメだとカスミの現切り札ポケモンはメガギャラドス 人間キャラの絵がどっかで見たことあると思ったら
たるールートくんだというのに気付くのに10年以上かかった
ニヤケ面は鳥山絵っぽいから紛らわしくて中々たどりつけなかったぜ 453 風吹けば名無し ▼ 2018/09/15(土) 21:17:01.96 ID:Bjib7o/9p [1回目]
昔小学校でポケモンセンターの替え歌が流行ったの思い出したわ
山本昌はね 朝はパン食べるよ
山本昌はね 朝はパン食べる
まーさー→ パン食べるー まーさー↓パン食べるー
まーさー↑ パン食べるー パン食べて ミルク飲むー ライバルが登場する曲は何となく歌ってたな
シゲル〜ルル〜ル、ルッル
シゲル〜ルル〜ル、ルッル
シゲルル〜〜〜〜、ル〜ルルルル〜 ナツメと戦ったあとに方向キー入れたら一歩ズレた状態で戦闘後の会話になった
サイコウェーイは貰えなかったからまた話しかけたわ さっき野生のケーシィと戦ったら敵のテレポート失敗したけど
素早さ負けると失敗するんだったか >>963
初代のテレポートはほえるふきとばしと同じ効果なので、それらと同じように、レベルで負けている場合は失敗することがある
レベルが離れているほど失敗しやすい ドラゴンタイプの弱点はドラゴンって
やっぱパンツァードラグーンから来てるのだろうか? 当時は攻略本鵜呑みにしてたから気づかなかったけど
あなをほるって序盤で手に入る技マシンとしては破格だよな
ニドラン夫妻が使えないのは悲しいけど
ヒトカゲ使う場合とか最後まで役立つ主力技になるよね >>967
ドラゴン=最強ってイメージだから
最強には同じ最強をっていう発想じゃないかね ドラゴンを倒すには同じドラゴンの牙から作られたドラゴンスレイヤーで的な感じじゃないの
竜には竜をぶつけんだよ!みたいな コラッタとニドラン夫妻って、吹雪は覚えられるけど冷凍ビームは覚えられないんだよな。
しかしラッタ、ニドリーナ、ニドリーノに進化すると吹雪だけでなく冷凍ビームも覚えられるようになる。
逆ならまだ分かるが、ちょっと違和感あるな。 >>957
山本昌がそれから20年後まで現役やってたという異常さ >>969
>>970
なるほど、みんな考えることは同じってわけか
(正直、赤緑ではワタルのせいでそんな最強言うほど強いとは思えません) >>971
ビームだしハカコーみたいな扱いなのかね
ハカコーも進化系しか覚えないし >>968
あなをほるがあるだけで活躍度が変わるからな
火炎放射が遠い炎タイプとかはあなをほるで半地面タイプみたいにして育てないと存在感薄くなる 初めてガーディを見た時に、色合いと狛犬っぽい感じから岩タイプだと思ったのは恐らく俺だけだろう
火の粉使ってきたからすぐ炎タイプだと分かったけど >>974
ハマコーみたいな略し方だなw 初めて聞いたわ。
カモネギ、イワーク、エビワラー、サワムラーは何故かハカコー覚えられないんだよな。
あと、ミニリュウとハクリューは地力では覚えるけど技マシンでは覚えない。 ガーディーは置物にしか見えなかったな
イラストだとモフモフしてるのに そういう発想する人がいたから
今のポケモンに岩タイプの犬が登場したんだろうね チート使って最初からミュウツー使ったらヌルゲーだったわ
あえてレベル低いのを捕獲して成長させながら使っていたが、特殊高いから少しレベル高い相手でも一撃で倒したり快感だった /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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ミュウよりミュウツーが強いってのが意外だった
漫画とかの世界だと体が小さい方が強い
そうでなくてもミュウツーの本家で、しかも通常じゃ手に入らない文字通りの幻なのに 積み技ってバッチの効果反映されて関係ないステータスも上がるの?
例えば、せいちょう積むと素早さも上がったりするとか… この裏ワザをスピアーとかリザードンとかタイプが2つあるポケモンでやると何のポケモンに変化するの? 13番目セレクトBBか
昔ギャラドス(水・飛行)か何かにそれやってミュウ出した記憶がある
バグ戻すのに失敗してデータ飛ばしたけどw
というわけで多分タイプ1だったと思う 空飛ぶイワークとか作れるみたいだからたぶんタイプ1が反映されるんだろね、どうもありがとう
ってか、水タイプずるいよね
ミュウになるんだから全部の技マシン秘伝マシン使えるし
カメックスのサイコキネシスw 技変えるだけなら経験値調整して9番目バグ使ってもええんやで 今思うとミニリュウ(ドラゴン)→ハクリュー(水・ドラゴン)→カイリュー(ドラゴン・飛行)でもよかったよね /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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インターネット黎明期の「手作りホームページ」感が凄く好き。 やったぜ!
ライチュウに冷凍ビーム覚えさせるだけで一気に緩ゲーになったw スピアーの場合は技のデパートニドキングに変化するからダブルニードル、10万、吹雪、高速移動なんて技構成にすれば余裕でクリア出来るだろな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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