【GB/VC】赤緑青ピカチュウ Part39【第1世代】
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バブル光線あるから水鉄砲は気軽に使えるでしょ
波乗り覚えないピクシーなんかだと無駄にもならないし
シナリオの地面とかイワーク、イシツブテがメインだから水鉄砲でもさして問題ない 第一世代においてこの技があるだけで環境が変わってたわざってなんだろう >>542
はかいこうせんとかサイコキネシスかなぁ、ポケスタ2環境とかだと身代わりも入ってきそう。 むしろ凍ったら起点にされるから即死のがマシまである ド忘れ&自己再生の恐怖
ミュウツーのキャラってほんとよく出来てるよね でもネーミングのダサさでド忘れ覚えさせてない当時小学生の人おるやろ?(俺がその一人)
補助技は自己再生しか覚えさせないよなぁ 逆に白い霧は名前だけはかっこいいから、よくわからず覚えさせてた人は多そう
実際は能力低下無効という地味すぎる効果(しかも追加効果に対しては無効)なんだけど しろいきりとか影薄すぎて忘れてたわ
くろいきりは何かと有名なのにな >>548
俺のウインディのかえんほうしゃが
いつの間にかバグでしろいきりになってたから
ショックでデータ消した思い出 石進化で、早く進化させたら何も覚えないやつが殆ど
・ナッシー
・ウィンディ
・ニョロボン
・ラフレシア
・ウツボット
・ニドキング
・ライチュウ
・プクリン
・ピクシー
他は? 石進化って手っ取り早く強くなる代わりに習得技が不便なリスクがあるのが元々だからな
最近のは進化後も技覚えるの多すぎんよ その結果がライバルのウインディとナッシーの悲劇へと
繋がっていくわけだ ラフレシア、ウツボット、パルシェンあたりはちゃんと基本技設定してあるから、
NPCでもそれなりの技構成になってるのにな
スターミーも実はかなりひどいんだけど序盤ジムリーダーに使われてるから救いがある ルージュラはともかくとしてヤドランを繰り出してくる辺りカンナは氷怪獣使いだと思う 100歩譲ってシバとワタルはいいとして
ゴーストが3種類しかいないのにゴースト四天王にしたキクコは何考えてたんだ >>561
あの婆さんが自体がオバケみたない存在だろ ワタルがドラゴンテーマでプテラとかギャラドス使うなら、キクコはゴーストテーマでキュウコンとかガラガラを使って欲しかった 初代のキュウコンに幽霊要素ない
怪しい光覚えるだけで、恨みや怨念で付いたゴーストのイメージは金銀以降 まあポケモンタワーみたいな内装なんだからガラガラはいてもよかったな >>559
「ちゃんと設定」したのではなく、結果的にちゃんとした構成といえるのがそいつらくらいというだけだろ 石進化ポケモンの技設定には大雑把に3つのパターンがある
1. 進化前が特定のレベルまでに覚える技のみ
2. 1に加えて、進化前が後のレベルで覚える技を基本技として追加(ラフレシア、ウツボット)
3. 1に加えて、進化後のみが特定レベルで覚える技を追加(ニド、ナッシー、パルシェン)
少なくとも1以外については作為的に設定したと言えるのでは 作為的な設定がすなわち難易度調整というのが飛躍しすぎ、という話
論なんてレベルに達してない つうかピカ版でもナッシーはやどりぎが追加されただけで、ワタルのハクリューカイリューのようなパワフルさは全くないんだよな
どくどくと組み合わせない素のやどりぎは強技の認識で設定されたのかもしれないが 1、進化前より色んな技を覚える→ブイズ系
2、特定のレベルで進化前には覚えない技を覚える→ニド夫妻、パルシェン、ナッシー
3、その他
こうじゃね?
ブイズとニド夫妻以外の進化後はゴミ シルフスコープで見えるってことはタワーにいるカラカラ系はゴーストなんだよな
それともタワーという空間が幽霊にしてしまうってことなんだろうか? ライバルのガーディってトキワの時点で火炎放射覚える直前くらいのレベルだった気がするが
我慢できずに石使ってしまったのだろうか というか初代のライバルの手持ちの石進化組(ガーディ→ウインディ、タマタマ→ナッシー)は
メタ的な話になっちゃうけど進化したタイミングで別個体になっちゃってるっぽいんだよね、データ上
タマタマなんかわかりやすいけど、それまでレベルアップで覚えてきたやどりぎのタネ・どくのこな・しびれごな・ソーラービームが
進化したら綺麗さっぱり無くなってナッシーの初期技のふみつけ・たまなげ・さいみんじゅつだけに変わってしまっている
ガーディも時代ガーディに覚えていたひのこ・にらみつける・とっしん・こうそくいどうから
やっぱりウインディの初期技ほえる・ひのこ・にらみつける・とっしんに変わってしまってる
だからもしガーディ時代に火炎放射を覚えていても進化したら忘れてたと思う この話何度目だ
敵トレーナーのポケモンの技を自由に設定できるようになったのは金銀からだし
ピカ版の時点ではまだ0〜4番目の技を指定した技で上書き、という処理しかできていない 0〜4番目…?
全ての技枠を任意の技で上書きできるなら、技を自由に設定できるのと何ら変わらないのでは トレーナーデータフォーマットとは別枠の処理という意味
まあ実際に4つ全部入れ替わってる例はないけど
ワタルのカイリューの3つが一番多い例だな
こうそくいどう→ふぶき
たたきつける→だいもんじ
りゅうのいかり→かみなり
はかいこうせん マチスのライチュウとキョウのモルフォンは4枠全部入れ替わってるらしいよ
たぶんなきごえとサイキネの位置が違う ピカチュウ版のジム戦は強くてよかったよね
マチスのライチュウにダグトリオ出したらメガトンパンチで吹き飛んだのはいい思い出 エリカだけ妙に弱くなったな
アニメ準拠のクサイハナにあわせてウツボットもウツドンになった上に巻きつく使わないし
ナツメはやたら強化された一方で、ケーシィの前で積みまくるという抜け道が楽しい コンパン コンパン コンパン モルフォン
はもう少しどうにかならなかったのか ピカチュウ版はピカ&御三家揃うから、まんべんなく育てるとレベルあんまり上がらんのよね
相対的にジム戦が強くなると言う いまピカ版やってる
御三家平等に育てようとするとフシギダネちゃんがやはり遅れを取りやすいな
はっぱカッター覚えるまでが苦痛だよ ひいきしてリザードンばかり育ててしまうよな
そしてさよならバタフリー バタフリーは進化する時とねんりき覚えた時がピーク
あとは捕獲要因になるがそれも力不足になってきて… だから飴増殖とかレベル100バグとか工夫してプレイするんだよ 初代って波乗りで行ける場所に特殊120技、チャンピオンロードに高威力物理技が落ちてるんだよな
なぜ吹雪が二子島にないか謎だけど
大文字、吹雪、ソラビは御三家が覚えるから固めて置いたんだろうか 序盤から月の石組で無双するの楽しいよな
ニドキング
ピクシー
あたりがいると御三家が要らなくなる プリンは草むらでエンカウントした時がピーク
その後うたう連打されてウザくなる 歌うはプリンの代名詞かと思ったらピッピも割とすぐ覚えるんだもんな 600(σ´∀`)σ ゲッツ!!
600キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
600(・∀・)イイ!! ピクシーの役割ってカスミ突破とカビゴン寝かせるくらいだしタマムシ来たらリストラすることが多いな
石進化組って進化させたら半分満足するし 発電所…雷
二子島…なし
覇者道…ゴッドバード
フリーザー様のお膝元にだけ技マシンがないっていうね そもそもふたごじまはわざマシン以前に目に見えるアイテムが一つも落ちてないからね 一番テンション上がるわざマシンはのしかかり
追加の3割まひ効果が嬉しい この時代ってひらがなの「り」とカタカナの「リ」が見た目同じなんだな
気をつけてたつもりだけどムーバーに通したら
ひらがなカタカナが混じって無茶苦茶になって辛いわ 文字コードが片方しかなくて、カタカタのリは存在しない当方が正確
容量節約の工夫か?と思わせながら、「み゜」とかどう見ても使わない文字があるのは意味不明だが >>609
知らなかったわ
そしたらムーバー側でランダムとか前後の文字に合わせるとか
決めているのかもしれないな ポケモンwikiにもあるが、「プクりン」を送ると「プクリン」、「ぷくりん」なら「ぷくりん」になるみたいに自動で判別される >>612
プクりん
だとどうなるんだろう
末尾だけひらがなにしてる人わりといそうだけど ハナダの洞窟に野生のプクリンが出るので、試してみてくれ
本命の個体を送ってから失敗するのは辛いからな せっかくだから試しみたが下記は全部カタカナに
プクりん→プクリん
りんぷく→リんぷく
りーん →リーん
「ー」はともかく「ん」がカタカナ判定されたのは謎
イーブイに「りーふぃあ」と名付けたくても「りいふいあ」にしないとダメだな /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
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!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: デフォルトがカタカナで最初の文字しか見てない可能性がある 初代は相手トレーナーの技がしっかりしてればなぁ、と思う 初代のテーマは一夏の冒険、らしい。
主人公の家でお母さんと話して…から始まるのいいよね ライバルが一番ライバルしてたと思う
仲良しも共闘もいいんだが対抗意識バチバチ燃やしてくるライバルがバトルは一番盛り上がる いいところで出てくるんだよな
サントアンヌの船長の部屋の前だったり、ゴールデンブリッジの前だったり…
いつもいきなりだから、いいんだよね
最近のだと戦う準備はいい?と聞かれたりするらしい ニドキングは
なみのり、かいりき、あなをほるで旅パに向いてたな リメイクとかで覚えるせいで間違いがちだが
初代のニドラン系はあなをほるは覚えないぞ >>626
USUMの話ならリメイク前のライバルが長いイベントの後奇襲気味に挑んできてめちゃくちゃ強いライチュウ使ってきて不評が出たから配慮しただけだぞ おつきみやまのみずでっぽうはニドに使うと道中楽だった
ピッピとかコラッタの人もいるだろうけど 俺はもう20年来、バブルこうせんをフリーザーに
10まんボルトをサンダーに覚えさせてるんだけど、
同じ考えのやついる? 一致氷技よりバブルこうせんのほうがダメージ入る相手って誰もいなかった気がする
まあ攻撃技だけだと技スペ余るから旅パ用ならいいと思うけど バブル光線はもったいなくて使えないんだよなぁ
使うなら
ニドキング
ニドクイン
ピクシー
ラッタ
くらいかしら 99カップだかのペルシアンが氷技覚えないからバブルこうせん覚えてたような
旅パでも一致きりさくで強いしこいつが一番いいかも あれはサイドン対策でしょ
99のサイドンはメジャーだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています