【switch】ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX 拳42発目
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今度のバトルはアクションだ!
2017年9月22日発売の、ポッ拳DXについて語り合うスレです。wiiU版やAC版のポッ拳についての話もOKです。
・次スレは>>>970が宣言して建ててください。
・荒らしはスルー。荒らしに関わる人も荒らしです。
公式サイト
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連動WEB
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WiiU公式
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ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT したらば掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/game/59206/
前スレ
【switch】ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX 拳41発目
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/poke/1512878097
スレ立て時は一番上の行に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立てて下さい。(荒らし対策の為コテハン表示) VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured このスレでイキってる程度のヤツで下位キャラのトップに勝てる人が果たして何人いるのやら
たまに匿名で愚痴吐いてる上位勢もいるけどさ 最下層扱いされてるけど
グレッグルのキャラ対策まだできてません
そもそも使い手に会わない >>380
ありがとう!
まだオンラインでは0勝だけど頑張ります。
コンボ道場で練習中
>>375
>>379
リザードンやシャンデラが強いのね、サンクス。
まだ操作慣れてないから、とりあえずもうちょっとピカチュウでやってみる。 俺もついこの間に始めたばかりだよ。
このゲーム、遠距離攻撃を対処できるかどうかにひとつの壁があるね。
ガード攻撃キャンセル移動を教えてもらったけど、むずい。
通常ガードと違って、ガード効果時間がわずかで限られているから、遠距離にうまく合わせるのがマジむずい。
というか、遠距離がやたら強すぎない?
よくわからんのだが、3すくみ以外にも攻撃の成立システムってあるん?
相手の通常攻撃(持続型)にガード攻撃を差し込んだんだけど、3すくみでは勝てるはずなのに負ける……。
ガード攻撃が刺さると見せかけて、なせかそのまま通常攻撃が刺さる、みたいな。
他にも同じYXA技なのに、こっちだけ一方的に負けたりわけがわからん……。
ただの技の相性?
いまんとこ、こんなところかなあ。E5〜D1あたりをうろちょろしてるよ。
使ってて楽しいのは、近接型キャラ。勝てないけど。 >>384
ジュナイパーとかジャンケン無視して
一方的に殴れるキャラクターがいる
けどまだどのキャラのどの攻撃はブロック攻撃で防ぎきれないとか覚えなくてもいいと思う
そのランクなら自分のキャラの技覚える方が先
動画見てみたりして >>385
ジュナイパーが嫌われてるのってそんな理由があったんですね……。
なるほど、ありがとうございます。
コンボ動画は見て予習をしているんですが、
『これ複雑なコンボじゃなくてもお手軽コンボもダメージあんま変わらなくね?』
とかトレーニングモードをやっています。
ボタンを連打する癖があるせいか、先行入力扱いでコンボが誤爆しちゃう憂鬱ですわ。 通常ブロック攻撃はボタン押している間は打撃受け止めてくれるが、ボタン離してから攻撃出るまでの間は無防備になるぞ
xya技で負けてるのは多分発生か段の問題だと思う
出るのが遅い技はリーチ活かして当てるとか、ダウンしてる相手に当てるとか工夫が要る
段は…技によって浮いてたり当たり判定が低くて3すくみ以外での勝ち負けがあるのよ >>387
あくまでも『ガード』+『攻撃』なんですね。
ガード攻撃といってもガードフェイズが終わって攻撃フェイズに移ったら、普通に当たっちゃうと……なるほど。
うわあ……xya技で負けてるのわかりました。それでですか。
マニューラをメインに使っているんですが、発生は早いっぽい代わりにリーチは劇的に短いですね。
ピカチュウの大きな電気玉?うらやましいです。
技名はわからないんですが、ジュナイパーのxya攻撃にガード攻撃を成立させたんですが、
しゅるるるると腕を回転してる攻撃に当たって「はあっ!?」っとなりましたw おいじゃんけんどこいった?って。 R押して出るのがガードでXAで出るのはブロックだから書き分けてくれないとすげー見辛い
ブロックはガードさえすれば有利フレーム貰えるし掴みで反応できないならガードするのが良いよ ブロステ掴みとかもあるから一概には言えんけど慣れるまではとりあえずガードしとけ そっか。ブロック攻撃か。
ややこしいというか専門用語が多いですね。
フィールドフェイズとデュエルフェイズも面倒くさいんで『3Dモード』『2Dモード』とか呼んでました。
ガードよりもブロックのほうが硬直が短いってことなんですかね。
やっていてなんとなーく、そんな気はしました……。ブロック攻撃のキャンセル成功率はまだ五分ですねえ。
トレーニングモードだと確実に成功するんですが、対人戦になると考えることが多すぎてテンパってしまいますわ。 例えばマニューラのブロック攻撃(溜めなし)は発生39Fだが、ブロック判定があるのは1〜32Fまで。33〜38Fの間、つまり技を出す直前6Fは無防備で、通常攻撃でも被弾する。持続の長い技、ヒット数が多い技、繋ぎの早い連続技はブロック判定の切れ間に被弾しやすいという話。 ニンドリの人気投票でジュナイパーの人気無いのはっきりしてしょーもない
本当ポッ拳のキャラ選どうかしてる >>388
一応マニューラはつららおとしを出して↙or↘+Bでピカチュウのエレキボール(電気玉みたいなやつ)みたいに横方向につららを飛ばせるから遠距離からぴょんぴょん飛ぶやつには使ってみると良いかも。
マニューラは使いこなすとものすごく強いキャラなので応援してますよー ブロックキャンセルはxaと方向キー押しながらRだと意識するといい xaとR押しながら方向キーじゃ出ない 勝てない。ぬごごご……
ID変わっちゃいましたけど、みなさんご助言ありがとうございます。
もうちょいマニューラでなんとかできないか頑張ってみます。
もうすぐレベル99や……
また困ったら聞きに来るかもしれません。
よければ相談に乗ってくださいまし。
>>393
自分がやるとどうしても斜め下につらら落としが出ちゃいますね。
フリートレーニングでゆっくりやると真横にも飛ばせるんですが、これも練習っぽいですね。
やってみます!
>>394
あ、すんごい成功率が上がりました!
今までずっとxaを押しながらR+方向キーでやっていました。
xa方向キー+Rでもいいんですね、これは大きい……。 さりげなく通常ブロック攻撃は発生の遅さとどの攻撃受けたかで解放タイミング気をつけなきゃいけない場合が多いから深い(敷居が高い)
特にマニュのはシャンデラギルガルドと並んで最遅だからDP(3d)での起き上がりの打撃読みには挑発メインにするといいかも
あとは近距離ではつらら入れ込んだ上弱が使いやすいからそこからのコンボだけは覚えるといい オンラインマッチで9戦0勝ェ……
ひょっとしてこのゲーム、1人用モード全クリしてからじゃないとオンラインでは厳しいのかな。 基本ができていないと思う
まずは何かとブロック攻撃を出してみるということを意識してみて
タイミングは気にせず最大溜めでいいから
単に勝ちたいってだけなら遠距離ポケに変えればいいけど
せっかく初心者同士戦えるランクなんだしいまは耐えた方がいい >>398
ありがと、ピカチュウで頑張ってみます。 買ってからピカチュウしか触ってなくて今でもピカチュウしか触らない格ゲー初心者だった自分でも普通にランクB5くらいまでは来れるから頑張ろう
最初は血反吐吐くくらい負けたし、C5くらいで停滞してフレマに逃げたけど、まぁまぁ楽しく続けてるよ
んで下のクラスならフレマの方が強い人多いかもね
今は上手い人のギルガルドにひたすらみじん切りにされてるけどな >>400
サンクス、そういう話を聞けると頑張る気になれる。 俺ももうちょっと本格的にポッ拳の特訓しよっと
一ヶ月後には大好きなカメックスも使える様になるし
地味で空きやすいかもしれないけど本編の厳選作業に比べたら楽しいかな
やっぱりコントローラーは専用の買った方がいいのかな?
プロコンより使いやすい? プロコン(WiiU)
コードレスってすごい楽!
ボタン小さい、X長押ししながらBでジャンプってのが困難
→ZLをXと同じ扱いになるようにして解決
専コン
ボタン大きめ、ボタンの間も大きめ
X押しながらBジャンプが普通にできる! ポッ拳をやり込むなら専用コンがいいかな
昨今では数少ない十字キーがまともなコントローラーでもあるから昔のゲームの復刻シリーズでたるアケアカや簡単なDLソフトなら活躍してくれる
ただポッ拳をそこまでやり込まないなら大人しく他のソフトにも使えるプロコンで良いかもね プロコンは十字キー操作がたまに化けて
左右の入力が上の入力になったりすることがよくあるからな ロクに調べず格ゲーっぽいしでアケコン買ったバカ俺以外にいないの? [トピックス]『ポッ拳 DX』『ARMS』『スマブラ for Wii U』で戦え!格闘ゲームの春の祭典「春拳 Spring Fist」、3月17日開催。本日からエントリー開始!
カメックス配信がこれに間に合っていないのが残念だな 専コンはクリアパーツがカッコ良くてお気に入り
>>407
でも正直アケステのが操作しやすそうではある ・ギョウザ B1ジュナイパー
・1.2m54kg B1ルカリオ
【罪状】ラグあり無線回線でプレイ デイリーチャレンジはCPUのレベルが高すぎてめんどくさい 今日のデイリー飛び込みにガブが一生エッジ擦ってきてむかついた >>409
専コン持ってないから比較出来ないけど快適よ
ただアケコンでやるにはボタン多い方に入るから咄嗟に小指動かなくて共鳴擦るのミスったりする
まあ初心者だから慣れの話しかも 専用コントローラーのWiiU版とswitch版ってどう違うの?
ピカチュウ版ほしいけど家に集まって2人で対戦するならswitch版2個じゃなきゃダメかな? >>専用コントローラーのWiiU版とswitch版ってどう違うの?
プリントされてるロゴマーク以外一切違いが無いぞ
逆に引くぐらいそのまんまでホームボタンもスクショボタンも無い
あと、なんか上の方で下位キャラ云々って話があるけどこのゲームって下位キャラいるのか?
カイリキー使っててB1ぐらいだけどA帯付近になると全キャラポテンシャル高くて
弱いサポートはともかく弱いバトルポケモンなんていないように感じるんだが 上位陣の間だとグレッグルとエンペルトが弱いって言われてる
グレッグルはコンボ難しすぎかつ主力技が運ゲーで真面目に使うだけ損
エンペルトは出来ること少ない上わからん殺しに特化してるからタネがバレると何も出来ないただのデブ
弱くはないっていう人もたまにいるがどっちもメインで使ってる上手い人がいない時点でお察し ジュナイパーギルガルドあたりは追加されたのを機にメインにするとかあるけどアケ追加キャラはよっぽどキャラパとかないと元々使いたかったアケ勢いなかったらきつい
あとエンペはメインでうまい人もいるしサブで強い人もいるぞ wiiu版で最初の数カ月あたりでA帯あたりまでルカリオ使っててダーツーとミュウツーがすごい面倒くさかった思い出があるんだけどあれからどれくらい変わったの?
ルカリオが上位って感じに書かれてるし上方修正があって、ダーツーは下方修正受けてミュウツーは相変わらずって感じ?
スイクンもどれくらい変わった?
後、今はサポート何が強い?
質問ばっかでごめん
現環境の事全然分からないんだ... ルカリオが上方で最上位でダーツーが下方で中堅
ミュウツーも下方あって上位か最上位かで意見が分かれるって感じ
スイクンはBAの展開が早くなったりしたけど有利不利は特に変化なし
サポはロトムが明確に上方で強化、コイパチも強化されてる
あと全バフ+回復サポート通して回復値が上がってバフ時間が短くなったからシャンデラミュウツーみたいな攻撃バフで対共鳴を誤魔化すキャラが相対的に弱体
みたいな認識 >>414
指コンだとどーしてもBXみたいな対極のボタンは
変態持ちしないと細かい連携出来ないからなぁ
ジャンプがボタン振りのゲームだけに厳しい 何と言ってもポッ弾だからな
逃げ回られると追い詰めるすべのないキャラには勝ち目がなくなるし
そういう意味で遠距離で戦えてすぐに距離詰められるルカリオミュウツージュナイパーあたりは強いよな 今は弾キャラ氷河期なのでシンプルに殴り合いできるキャラが強い 殴り合いできるっていうか
ある程度遠距離できて近距離も良い奴が強いって感じもする >>426
Ψ(O+|+O) Ψ <ササラナケレバ、キンキョリモ! シャンデラもパチコイが刺さりすぎてて今回相当きつそうだが シャンデラはHPに対して火力全然足りてないから現ver.はマジでキツい
ただギルガルドとか一部キャラを処理する性能は相変わらずだからサブキャラとして持っとくのは強い パチリスで鬼火縄跳びカット
コイキングでオバヒじゃんけん負けのケア
コイキングスタンバイ中にシュートに当たりに行ってダウン+デバフ
封殺できるレベルではないがよりどりみどり 弾キャラは総じてパチコイに強みを潰されすぎてるから不遇すぎる
キャラじゃなくパチコイのカウンターピック用意する必要がある時点で不利に傾く >>422
ルカリオ、最上位まで上がったのか
んでミュウツーは相変わらず強いと
スイクンはほぼ変わらないってことでいいのね
サポート辺りも結構変わったんだね
ありがとう ネガ四天王はダークミュウツーダークライバシャーモエンペルトで終わってる 始まってすらないが?
>>431
そもそもパチコイのカウンターってなにさ
せいぜいパチリスにエモンガ、コイキングにブラッキーやキュウコンくらいだけどエモンガはエモ見てから対処できる相手には欠点補えてないしコイキングはリチャージ早すぎて追いつけない そもそもパチリス出されて積むほど悲惨な弾キャラってサナくらいだしな パチリス出されると主要技封印されてやばいのはテールナー、サーナイト、DPダークライあたりだろうけど問題なのはコイキングじゃ?
弾撃つだけで逆に不利フレ&デバフついて近距離ジャンケンに持ち込めるから以前より圧倒的に楽
特にシャンデラとかFPでPch狙える技がほぼないし、当たるとオバヒ封印できるしで極悪 コイキングあると投げ以外FP取れるまともな手段がなくなるキャラも多いからな
テールナーは生サイケとブロック、ダークライはjxと悪だくみ成功、シャンデラはjxだけで身長高い相手にはjxも無理そうなレベル
ここらへんはジラーチテールナー以外は共鳴遅いのも拍車かけてる 屁理屈ばっかり振り回してるようだけど
遠距離キャラやら設置キャラはどう転んでも糞でしかないのでこのまま死んでてね 近づけないまま勝てないのは本当につまらないからな
サーナイトテールナーギルガルドはやってて楽しくないしなんで
バシャーモに轢かれた方がまだ諦めつく なんだろ...確かに遠距離が強いのは間違いないけど
弾キャラ叩いてる奴は、たんに妬んでるだけにしか感じないなw カイリキー使いだがエンペルトを弱いと思った事はカケラもねえわ
EVOjapanでも活躍してたし初見殺し抜いても強みは十分あるかと
あと、弾キャラに近づけねーって言うけどカイリキーでも割と近づく事ができてるのが現環境なので
弾キャラ相手にどうにもならないってどのキャラかよければ教えてほしい
リザードン? SWITCH版購入考えてるんですが、オンラインは過疎ってるんでしょうか? 寧ろ現行の格ゲーの中ではトップクラスに人がいる
発売から半年が経とうとしてるのに初心者の層がここまで厚い格ゲーって初めて見たわ ランクマッチは人いっぱいいるけど公式のグループマッチは人いないな… まさに初心者だけど全然人いる
ただ外人マッチ含めラグ多めなのでそこがダメならという位 マッチ速度と特に初心者層の人の多さはトップクラス 回線周りは残念 >>444 そりゃカイリキーはエンペルトに対して不利だからそう感じるだろう
エンペルト自体そこそこ使い込んだがこのキャラわからん殺しは強いが
追い込まれた時の返しの弱さと不利キャラに対する立ち回りの厳しさは
群を抜いてる 要所要所で強い部分もあるが上に行くほど厳しくなるよ
現にトッププレイヤー2人のうち1人は大会で使うのやめてしまった
根本的な部分で何らかの調整が必要なキャラ 当たり前だけど早朝5時位だと同じ人や海外と良く遭遇しますね
気になるのがアバターが女の子だけどあんた男やろ?
と思う時が多いけど実際どうなのかな? 公式のグループマッチはチーム戦の時は不人気だよ
チーム戦自体は面白いけど格差マッチした時つまらなさが加速するせいかね
特にやられる側にとってはボコられる時間が長いんだ、そりゃ潜らなくなるだろう >>451 このゲームに限らずかわいい女の子アバターのキャラがいたら
90%以上中身男だと思った方がいい ポッ拳はまだ女性プレイヤー
多い方だとは思うが >>450
あとBAと削り以外でガードに圧かけにくいのもあるな
ネガるつもりは皆無だが、相手の差し返しや事故当てに依存しがちだと思う エンペルトが勝つ試合ってエンペルトが強いんじゃなくて相手が知識不足って場合しかないからマトモな人ほどさっさと捨てる
てかEVOにマトモなエンペルトなんていなかったと思うが エンペルトもきちんと上手い人がいるのは否定しない。
使える人が使ったら俺ぐらいの実力じゃ全然勝てんしな...
強いと思う人は触ってみてくれ、弱い部分がわりとすぐわかるから 人数多いからランクがちゃんと実力と見合ってるのがいいね
ポケモンはやはり偉大 前作B2ランクで今作最高A3だが知識つけてくにつれ勝てるように
なるのはいいゲームだと思うわ
新キャラ出たら勉強し直しって感じはあるけどな.... 随分と前の波動ブラスト大会の参加賞をもらおう&久々にやろうと思って起動したら称号貰えなかった...
数戦やったんだけど...時間の立ちすぎかな ポッ拳勢の有名プレイヤーはExtractor Liveで配信してる人が多いね カメックス追加のときキャラ調整あるんだろうか?この前から日が経ってないからほぼないだろうけど期待 キャラ調整より観戦機能とか回線条件選択がほしいけれども 453
やっぱり男子か・・・
あとアバターがマスクの男はキッズとみた
エンペルトは30/1位の遭遇率だからなんとも言えませんねぇ ラグはまあプレイヤーによっちゃ許せるんだが、『ラグを利用して』持続技ぶんぶん振り回すやつは二番目にクソ
一番クソなのは鯖管理してるとこだが 初心者帯だと大雑把なランクマッチだがなー
D5なのにC1とかとマッチングさせないで・・・
まあEランクともマッチングしちゃうから人のこと言えんけど、フルボッコにはせず「こうするとええでー」みたいな動きやワンセット捨てたりしてる
こういう時は楽しい。フルボッコはつまんないなあ 知識重要だよな
「なんで同じ弱なのに打ち負けてんだろ、wikiにも載っておらんし・・・」
って疑問に思ってたら、技通しの強度(?)みたいなのが設定されてて、そこが弱いと打ち負けちゃうとか目から鱗でしたわ 潜るかあ・・・この時間帯って強い人ばっかりだよね。(なおE1〜D5) by お姉さんボイス ひょっとして「つかまれた後」でも通常攻撃出せばつかみ攻撃に勝てる?
ピカチュウのほっぺすりすりが入った! と思ったら反撃されるので…… ほとんどの打撃の出始めには投げ抜けある
早めに出しとけばクリティカルで反撃できるし遅いとふりほどくだけ 投げぬけが発生するだけの技もあれば一方的に投げに勝つ技もある
8yなんかは一方的に勝てる >>474
>>475
そうなのか! 道理で「なんで掴んだのに反撃されるの!?」ってなってた。
サンクス。
ガードが見えたからと言ってすぐに投げてもちょっとまずいのかな…… >>476
ああ勘違いさせちゃったかもしれないから補足するけど
投げ抜けが発生するのは攻撃が遅れたときね
遅れてなかったらもちろん攻撃は投げに勝つよ ラグ・切断・キャラや個人へのヘイト
最近盤外戦がダルく感じる >>477
あ、追記サンクス。
ようやくオンライン少し勝てるようになってきたよ。15戦くらいやって3勝だけど。
自分が上達したんじゃなくて、ポケモンのスキルレベルが上がっただけだろうが…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています