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【3DS】ポケモン ウルトラサン・ムーンpart98
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0001名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW 079c-+Eqz [118.108.14.94])
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2018/01/21(日) 01:51:01.86ID:vxZPPJJx0
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■本文先頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】の【】内を書いて下さい
1行で充分ですが、付け忘れる人もいる為余裕をもって2、3行にしておきましょう

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2017年11月17日(金) 発売
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※前スレ
【3DS】ポケモン ウルトラサン・ムーンpart97
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1516315182/
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0375名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 4e24-bfge [111.89.95.141])
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2018/01/21(日) 20:32:16.90ID:fZCLFn210
チルタリスは積み技ある物理型が良いと思ってるけど
イメージ的には特殊型にすれば良かったかなと色厳選終えてから思えてきて悲しくなる
次の世代では性格変えられるようにならんかな
それかステータスの補正を性格じゃなく別の可変な要素に依存させるとか
0379名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 312a-G52b [106.167.185.104])
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2018/01/21(日) 20:38:42.49ID:0pH9wbtj0
控えめかいじっぱりなんかでS犠牲にしてHとA.Cにふる考えあるけど、先手とれなければ勝ち目ない事に気付いた。Hに振ってもやられる時はやられるからあまり意味ないし、Hに252振っても32くらいの違いだからすぐやられる。

まぁトリルなんかでS遅い優先すれば1番いいのかもしれないがトリル5ターンやし、トリル期間を延ばすアイテムこないかね
0385名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW 9dc9-eqzC [126.107.113.94])
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2018/01/21(日) 20:47:20.25ID:Ly8NccIE0
いまさらエージェントやってるけどほんと辛い
0386名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 312a-G52b [106.167.185.104])
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2018/01/21(日) 20:47:36.65ID:0pH9wbtj0
>>389でもだからってHに仮に252振っても32の違いだよ?効果抜群じゃなくて等倍やいまひとつでも一撃あるかないかの違いだよ。

だったら抜かれる可能性もあるが、S優先にしてなるべく先手取れるようにした方がいい。

早く特性でトリル発動のが来るかアイテムでトリル延長がこないとなぁ。でもそれやったらトリル最強になっちゃうからやらないか
0395名無しさん、君に決めた! (スプッッ Sd75-Jb75 [110.163.217.231])
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2018/01/21(日) 20:51:29.43ID:312SCHYod
VCDG-WWWW-WWWF-5ZPT
大胆かつテクニカルな闘いにお相手さん付いてこられなかったんだね
お前らもこのくらい上手くなれ
0398名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW a654-6XLs [49.240.54.137])
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2018/01/21(日) 20:52:09.62ID:WTNGhbc90
>>386
その32の違いがどれだけ影響するかわからんのか
例えばH無振りのミミッキュとH振りのミミッキュじゃ耐久違い過ぎてもはや別ポケモンなんだよ
H振ってもたいして攻撃耐えんやつもいれば色んな攻撃耐えるようになるやつもいる
要はポケモン次第なんだよ
0402名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW 9dc9-eqzC [126.107.113.94])
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2018/01/21(日) 20:54:49.13ID:Ly8NccIE0
見るの面倒だよね
0405名無しさん、君に決めた! (スプッッ Sd75-Jb75 [110.163.217.231])
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2018/01/21(日) 20:59:19.17ID:312SCHYod
まぁ零度ぶっ放してるだけなんですけどね(^^;
0408名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 9a4a-LR9b [115.39.232.20])
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2018/01/21(日) 21:00:23.41ID:mimhsN3z0
S振っても抜かれたら無駄
S振っても交代際は無駄
耐久振っても確定数変わらなかったら無駄
耐久振っても割合ダメージには無駄
0411名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 312a-G52b [106.167.185.104])
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2018/01/21(日) 21:02:31.49ID:0pH9wbtj0
>>394ナットレイやドイヒドイデとかでしょ?それらは確かに別だわな。

でも中途半端な耐久なポケモンはすぐにやられるわ。輝石ポリゴン2やテッカグヤ使ってたが効果抜群じゃなくても等倍の技(主に水)がくるだけですぐに沈むわ。

なんかポケモンって「耐性の多さ」で判断するより、「いかにある程度の火力&等倍以上で相手にダメージを与えるか?」が重要な気がしてきた。

それはポリゴン2と鋼タイプ使ってて気づいた。ポリゴン2のトライアタックが強かったのと(ノーマル技は半減3つだけ)と鋼が炎や格闘などの効果抜群じゃなくても水などの等倍の技で来られると2〜3ターンで沈む事。

これらの事から「耐久性の高さ」や「耐性の多さ」じゃなくて「いかに等倍以上である程度のダメージを与える?」が重要な気がしてきたわ。
0413名無しさん、君に決めた! (スプッッ Sd75-Jb75 [110.163.217.231])
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2018/01/21(日) 21:04:13.26ID:312SCHYod
大事な事なので二回言いました
0416名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 312a-G52b [106.167.185.104])
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2018/01/21(日) 21:08:43.64ID:0pH9wbtj0
>>398H252とH0の差は半減以外は一撃で沈むよ。まぁその1ターンが大事かもだが先手取れる方が重要だと

>>400俗に言う受けループ的なの使ってて1500なら何を使えば上へ行けるの?

>>401色々なポケモンのダメージ計算やってみ?H32の差じゃ確定数はほとんど変わらないよ?

>>403そこには確かにある程度の耐久性は大事だよね?だけどそこを耐えれば次のターンが重要になってくる=Sじゃない
0420名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 312a-G52b [106.167.185.104])
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2018/01/21(日) 21:12:27.85ID:0pH9wbtj0
>>415だからポリゴン2じゃS遅すぎてS最速にしてもほとんど抜かれるから他に色々考えるよ。

ダブルだと相手2体だから自己再生なんかで回復してる暇ないわ。まぁポリゴン2は冷凍ビームや10万、そして一致トライアタックがかなり強いから候補にはしとくけど
0421名無しさん、君に決めた! (エーイモ SEfa-/ygd [1.115.8.81])
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2018/01/21(日) 21:12:52.87ID:ydHhWH+7E
○○しても○○だから無駄、なんて難癖いくらでも付けられるからな
何が無駄になるかならないかを考え続けるゲームなのにこれがケツ論だ、みたいに
そんなのをドヤ顔で言う奴がおったら自分を頭がいいと勘違いしてるアホやな
0429名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 312a-G52b [106.167.185.104])
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2018/01/21(日) 21:20:51.89ID:0pH9wbtj0
>>418色々調べたんだが等倍以上で通って半減が少ないタイプって結構あるのよ。

まずノーマル(半減3つ)水(同3)ゴースト(2)などなど。それらを色々ダメージ計算で色々なポケモンで試してみたんだが、極端な例だがH252ドヒドイデでですら控えめC252のポリゴンZのトライアタックでほぼ確定3発。等倍で高火力って結構ダメージ通るのよ。

あと交代読みの時は相手のポケモンが大体何の技を打ってくるか分かるんだから、ある程度耐えるのは当たり前。だからこそ次のターンの先手が必要。まぁ勿論紙耐久は論外だが。
0430名無しさん、君に決めた! (バットンキン MMd1-mp8b [114.178.223.112])
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2018/01/21(日) 21:23:43.97ID:W2TyDg1nM
>>429
仮想敵を明確にして計算してるんか?確定数が変わらないとかありえないわ
0431名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 312a-G52b [106.167.185.104])
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2018/01/21(日) 21:27:14.14ID:0pH9wbtj0
>>423ナットレイやドヒドイデならそうかもね。これは俺のケースだがナットレイやドヒドイデ以外の一般的なポケモンは交代を読んでタイプ一致の高火力で等倍を打てばかなりダメージは与えられる。

よく交代読みとかいうが相手が何を出してきても高火力のある程度の等倍を打てばかなりのダメージを与えられるし、相手のHPが半分以下なら交代してきても一撃で倒せる事も多い
0435名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW a654-6XLs [49.240.54.137])
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2018/01/21(日) 21:31:26.17ID:WTNGhbc90
>>416
霊獣ボルトはH振りすればゲッコウガの冷ビを耐える
ミミッキュはH振りすりゃマンダの捨て身を耐える
ギルガルドはH振りすりゃランドの地震を耐える
まあ実際はもうちょい複雑でH振りだけじゃ足りんポケモンにBDちょっとずつ振ったするんだが
水の等倍範囲がどうとかはよくわからんが水物理なんてゴミばっかだしどうせアシレーヌかゲッコウガ当たりに押されてんだろ
ポリ2HDに振っとけばそいつらなんてカモなのに
0437名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 312a-G52b [106.167.185.104])
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2018/01/21(日) 21:35:40.88ID:0pH9wbtj0
>>433 だから半減で受けろっつってんだろド低脳

>半減で受けれない時も多いし、そうゆうポケモンはナットレイやドヒドイデなど数が少ない

サブウエポンなら等倍取られようと痛くねぇよ

>だから次のターンのSが重要だと言ってる。

その例でトライアタックに一致補正がなけりゃ乱4以上だ間抜け

>だから一致補正のある技を使えと言ってる

交代で出した次のターンはこっちが有利なんだから先取る必要がない

>それもSあっての話だろ
0438名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 9dc9-mp8b [126.161.158.20])
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2018/01/21(日) 21:36:16.17ID:iXKHh5TW0
受け思考のポケモン以外の相手の一致技を等倍で受けないといけないような状況になってる時点で選出負けしてるだろ
0439名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 9dc9-mp8b [126.161.158.20])
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2018/01/21(日) 21:37:16.91ID:iXKHh5TW0
>>437
必ずしもSが重要ならHDメガマンダやABミミッキュなんてポケモンは生まれてこないんだが
0442名無しさん、君に決めた! (アウアウウー Sa49-n8cv [106.132.82.227])
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2018/01/21(日) 21:40:33.46ID:hMWxoGcOa
>>437
イライラするからドヒドイデを挙げるのやめろ
数は十分二軍も含めれば十二分にいる
だからって何?どこにかかってるかまるでわからないんだけど
だから一致を半減出来るのを出すんだろ脳障害
相手が交代or不利対面なのにどこがどうSあってよ話なんだよド低脳障害ガイジ
0443名無しさん、君に決めた! (スップ Sd1a-XbQ9 [49.97.103.200])
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2018/01/21(日) 21:42:45.81ID:4LV72L0Td
今カプ4体入れたパーティで多分1830ちょいくらいまで来たけど
やっぱ相性より種族値と特性だわ
0444名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 4e24-bfge [111.89.95.141])
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2018/01/21(日) 21:43:32.51ID:fZCLFn210
グソクムシャの危機回避からミミロップにチルタリス出す
ミミロップ引いてゲッコウガ出てくるチルタリス竜舞する
チルタリス恩返しゲッコウガ襷からダストシュート

相手は見せ合いでカグヤいたけどゲッコウガに引いたってことはカグヤいないと予想
つまりメガチルタリスが生きれば全抜きも狙えた
チルタリスはHP赤だったから羽休めしてもダストのダメージには追いつかない
でも水手裏剣されたなら羽からゲッコウガ倒してミミロップの猫も耐えて全抜きの可能性

ここでお前らまだ見せてない羽休め撃つ勇気ある?
おれは恩返し撃ったら水手裏剣されたけど
0446名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 312a-G52b [106.167.185.104])
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2018/01/21(日) 21:44:59.63ID:0pH9wbtj0
>>435 >>416
霊獣ボルトはH振りすればゲッコウガの冷ビを耐える
ミミッキュはH振りすりゃマンダの捨て身を耐える
ギルガルドはH振りすりゃランドの地震を耐える

耐えてどうするの?次のターンでそいつらな相手を倒せるの?交代した所でHPは赤だよ?そして何より「そのポケモンがその攻撃をしてくると確定してるの?」

相手が拘りを使ってきたらどうするの?それらを考慮してるの?

ってかランドの地震を耐えるってそれシングルだろ?俺はダブルの話してるんだが?


まあ実際はもうちょい複雑でH振りだけじゃ足りんポケモンにBDちょっとずつ振ったするんだが

想定してるポケモンやそれ以外の高火力が来たらどうするん?


水の等倍範囲がどうとかはよくわからんが水物理なんてゴミばっかだしどうせアシレーヌかゲッコウガ当たりに押されてんだろ

そいつらは高火力じゃねぇよ

ポリ2HDに振っとけばそいつらなんてカモなのに

相手が交代してきて物理格闘だしてきたらどうすんだ?
0454名無しさん、君に決めた! (スップ Sd1a-XbQ9 [49.97.103.200])
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2018/01/21(日) 21:50:45.81ID:4LV72L0Td
やっぱパーティには自慢枠というか地雷枠が絶対必要だわ
テンプレほど相手にしてて楽なものはない
0455名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 7a6b-0/RL [125.201.204.65])
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2018/01/21(日) 21:51:13.45ID:Kt8ttKTg0
>>447
攻: フェローチェ Lv.50
防: メガボーマンダ Lv.50
ダメージ: 124〜148
割合: 61.3%〜73.2%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 184〜220
割合: 91%〜108.9%
補正: (ダメージ補正なし)
技: れいとうビーム
威力: 90
タイプ: こおり/特殊
特攻: 141-
特防: 156+
最大HP: 202
天候: (ふつう)
相性: ×4
0456名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 152a-/sRB [118.152.70.169])
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2018/01/21(日) 21:54:42.82ID:ezqu0yWE0
羽休めの効果をご存じない!?
0457名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 312a-G52b [106.167.185.104])
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2018/01/21(日) 21:54:54.98ID:0pH9wbtj0
>>439メガマンダやミミッキュはある程度素早さあるからそれもいいでない?

ただ相手が総合力あって高火力でS高いの出してきたら負けるけどね

ゲッコウガおくびょうCS252れいとうビーム

メガボーマンダHD無振り192〜228確定1発
おだやかHD252 136〜164確定2発

耐えてどうするの?A&CにもSにもふってないメガボーマンダでゲッコウガをどうするの?

>>440お前はナットレイやドヒドイデみたいなのが何体もいるとでも?

>>442一致を半減できるタイプって何?鋼?高火力一致水とか高火力一致ゴーストきたらかなり削られるよ?ちなみに水は半減3つ、ゴーストは2つな
0460名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 9dc9-tTNg [126.74.236.6])
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2018/01/21(日) 21:56:42.10ID:Zq4cNnxN0
あーもうめちゃくちゃだよ
0462名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 9dc9-mp8b [126.161.158.20])
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2018/01/21(日) 22:01:49.25ID:iXKHh5TW0
>>457
Sがはやく技範囲の強いポケモンを使えば勝てるっていう汎用理論的な考えなのかな?
0464名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 9dc9-mp8b [126.161.158.20])
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2018/01/21(日) 22:03:41.90ID:iXKHh5TW0
>>461
それならシャンデラ使うわ
0470名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 312a-G52b [106.167.185.104])
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2018/01/21(日) 22:12:58.43ID:0pH9wbtj0
>>462んいや。高S高火力でも紙耐久ならすぐにやられるし(ボルトロス他)高火力高耐久でもS遅くて相手に致命的ダメージ与えられないポケモンはすぐにやられる(テッカグヤ他)

タイプ不一致のサブでは相手に効果抜群を与えても簡単には倒せない事も多い)(例テッカグヤ控えめC252ギガドレインでは4倍のメガラグラージすら確定1で倒せず雨滝登りでやられる)

相手は色々なポケモンを使ってくるし、そのポケモンに合わせて効果抜群の技を選ぶのは難しいってか無理。なら等倍でいいからタイプ一致の高火力はどうかな?って発想に行き着いた。 (勿論それが効果抜群なら尚更いいしね)

ある程度の総合力(HABCDS)をもちタイプ一致の高火力を打てて、尚更半減の影響が少ないタイプはどうかなって思ってね。まぁ勿論剣舞や悪巧みや龍舞で強化するのも必要かなとは思うけどね。まぁそれが難しいんだけどの
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