(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part63
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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part62
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
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【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ13
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BW以降の不満を挙げるスレ 避難所44 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1488444915/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 設定が歪になった分ストーリーはSMの方がまだ良かったまである
三世代以来のプレイだったけど個人的にはSMのキャラやストーリーは別に文句は無かった
操作性もろもろの面が、これ本当にテストプレイしたんかと疑いたくなった
仕様通りの動きをするかどうかだけ確認して、使い勝手に難があるかどうかまでチェックしてないそんな感じ
フェスは徹頭徹尾ヒドい。あと片手で孵化ダッシュくらいさせてほしかった
ウルトラワープライドにスラパ操作モードが付けてあったのはギリギリ間に合った良心だろうか ツリーボスの手持ちランダム化は本当に要らなかった
バトル施設のリボン回収が面倒くさくて仕方ない
パルシェン1体で完封できたシャトレーヌ返して ミミッキュの扱いも一貫性が無くて迷走しっぱなし
最初寂しがり屋設定やミミッキュのうたで可愛いキャラとして推したかと思えばあの図鑑だし
ぽかぼかフレンドタイムで狂気アピールしたかと思えば近々出る新グッズでは明らかに可愛い系扱いだし
ギャップ萌えを狙ったんだろうけど食い合わせ悪すぎて闇鍋みたいになってる アゴ厳選の為に新作買ったけど
ストーリーが苦痛すぎて全然進まない
フルプライスでいいからストーリー全部削ってほしかった 7世代で一番残念なのは好きなサントラが少なく、喧しい音源が増えたことかな
RRテーマも蛇足だったと思う 英語でプレイしてるけど
1行の文字数が多くなると文字がにじんだように表示される
日本語版を1行ごとに翻訳して文字数を気にしていないんだと思う >>534
散々その話題で振り回しといて結局は「異世界のポケモンでしたw」だしな RS〜DP世代だからウルトラホールやらファッショントレーナーリーリエの再登場やら第七世代関連の改悪で思い出がブチ壊されそうで怖い
RSがリメイク終わっててよかったとまで思えてしまう酷さだわ
まぁRR団とかいう糞オブ糞要素で既にRSの思い出もズタズタなんだけどね… >>551
ORASでデボンがポケモン殺してエネルギー得てる事にされたし
カイナ造船所やキンセツのキャラに黒い()設定付いて
ホモネタ盛られまくってる上フライ53
…と何も良くないが リーリエはいざバトルしたら手持ちピッピだけとか酷かったわ
ダブルバトルで味方がこれとかねーわ
しかも相手はディフェンダーやら催眠術連打やらといやらしい戦術のザオボー
RR団で一番苦戦したわコイツ >>542
サンムーンの話が問題ないとか俺は馬鹿です無教養ですとか自白してるようなもんだぞ?w レポート書いた直後にレポート書けと語りかけてくるポンコツなんとかして 増田がノロでファンミーティング休みます〜とかやってたくせにそんなに日にちも経ってないのに堂々と公式でイーブイ着ぐるみと触れ合ってて呆れた
体調不良じゃなかったんですかねぇ
USMに突っ込まれたくないが故の仮病だったと思われてもしょうがないぞあれは イーブイにノロが感染って
ノロイーブイになっちゃうな マンタインサーフの何が良いんだよ
戦わないでBP取れるだけでスマホの無料ゲー以下だろ その手軽にBP貰えるところかな…
あとスコアに応じたご褒美があるってだけでシンプルにゲーム性を感じられる
ワープライドもスコアに応じてついでに有用アイテムやBPくれればまだマシだったのにな
少しでも褒めると怖い人が湧くからこの辺にしておこう
バトルエージェントの3日制限考えた奴とガンテツ出し渋った奴は消えてくれ 逆に俺が思う数少ない良いところは海の民の村のBGM ワープライドもマンタインサーフも結局同じ事繰り返すだけだし
お邪魔のバランスとかも悪いし単体のゲームとしても雑で単調でよくこんなの何度も繰り返しやらせようと思ったなって印象
無料でUE4とか使える時代なのに >>541
杉中克考 (すぎなか かつのり)
・ストーリープランニングセクションディレクターとしてSMのシナリオ改悪やエピソードRRを生み出した大戦犯
・USUMでは登場人物の魅力の掘り下げや新たな一面を見せることに重点に置きつつ、SMから描写を大幅削減したり悪印象を抱かせるキャラ付けをする
テンポアップを要求され、フェードを若干短くしただけで「かなり遊びやすくした」と豪語するなど頭のネジが何本も外れている様子 >>559
BPとか物交換とかでバトル用道具や教え技って悪習だと思うんだよねえ、煩わしい
個体値やら努力値やらの影に隠れてるけど、対戦人口がカス人数になってる原因の1つでしょ >>562
頭のネジが外れてるって言うより、ゲフリが勘違いした奴を良い人材だと思い込んで採用したんじゃないかって思える
勘違いした上層部が勘違いしたスタッフを脇に侍らせてポケモンを制作しているような
今のゲフリにとって、普通のプロがやらない事を考え付く人材こそ次を担うに相応しいと考えていそうだけど
素人の二次創作と同レベルの発想を新しい試みと思っている時点で見る目がないのだが ゲーフリの嫌がらせに200時間耐えるか4000円でデータ吸出しツール買ってチートして揃えるかどっちがいいか考えるまでもない >>564
>普通のプロがやらない事を考え付く人材こそ次を担うに相応しい
それまんまあのAAが炸裂するじゃないか >>556
確か、ノロウィルスに感染したとか言ってたな
ノロは症状が治まってもしばらく体にウィルスが残ってるから、一週間から一ヶ月くらいは感染源に成りえる
特に一週間から二週間の間は、咳やくしゃみでウィルスが飛ぶ恐れ在り
増田がノロである事を白状して、ファンミーティングをすっぽかしたのが1月20〜21日
まだ一週間も経ってないので、咳やくしゃみでウィルスをまき散らしている可能性有
ノロ感染が嘘でも仮病という事に成り、どの道詰んでるな SMのCMでリーリエを隠したりUSMがあたかも壮大な続編であるかのような宣伝を見るに
その辺が批判されるのを分かりつつ売り逃げを狙った感じがするのによくファンミーティングなんてする気になれたな
ノロの真偽はさておき信用は地におちている 画像見たがあれ増田本人なのか?
体格だけはそれっぽいが
ノロが本当ならまだ出社レベルには至らずあの画像は別人
本人ならノロが嘘(病院で診断されたと言っていたが)
ノロか画像のどっちかが嘘ということになるぞ まだ大きなお友達向けのゲーム作ってるスタッフが、勘違いした結果やらかして信用を地に落とすならまだしも
大人だけでなく小さなお友達にも愛されている幅広いファンが存在するゲームでやらかしちまったのは不味いよな
勘違いした結果、伝説ポケモンやロトム図鑑やマンタインサーフやワープライドの子供騙しをやらかし
それだけに終わらずRR団や媚びたキャラ等大人騙し(オタク騙し)な作品を世に出すとは……
すっげえチグハグ。誰に向けて作ってんの?ってなるよ >>570
そりゃあキモヲタ・萌豚に向けて作ってるに決まってる 都合が悪いところは子供向けということで誤魔化す
俗に言う子供だまし 糞図鑑とかリーリエストーリーとか子供向けでは済まされないんだけどなぁ FFやポケモンやテイルズはさぁ…
一風変わったRPGなんてそういうのは
誰も知らないようなマイナーゲーや単発ゲーにやらせときゃいいんですよ
懐石料理が作れなきゃファーストフードで構わないんです
ゲテモノ食いをしたいわけじゃないんですよ
RPGなんて愉快な仲間を集めて悪いラスボスを倒した、そんなありふれたものでいいじゃないですか
役立たずな仲間をハブったり、ホストが大自然の中不自然にキャンプしたり、ひたすら美少女の下僕をしたり
そんなのやって楽しいと思いますか?
どうして約束された良作になるはずのブランドゲーが次々とこんな事になってしまったのか・・・ハアアアアアァ 王道であるべきゲームなのに大森辺りが王道の面白さが分からず、外道や邪道に走るようになってから・・・ハァァァ そのシリーズの王道くらいはきちんと守れ
ポケモン世界のお約束のジムを廃止したりポケモン以外のモンスターのUBを出そうとしたり
この時点で破綻が決まってた 王道の破壊が目的になってるからなぁ
目的のために王道を破壊するアタリマエの見直しとは全く違うわな 「プレイ1時間後のネットでの感想」を中心に作ってるんだからまあそうなるわな
ツイッターやアフィで話題になればそれでいいんだろう
前レスでも言われてるけどポケモンってだけで勝利は確定してるし BW以降スレに書いた方がいいかもしれない内容だけど、元々ポケモンって新ポケモンの雰囲気の変化はあれど
伝統をちゃんと守ってくれる分かりやすく親しみやすいマリオやドラクエみたいなシリーズだったはずなんだよな
それが今やFFやテイルズみたいなゲームへと方向性を変えようとしてこのザマっすよ
下手な方向性の変化は衰退を招くだけなのにな >>575
「約束された良作になるはずのブランドゲー」=「何を出しても売れる」
=「何してもいい」とか勘違いしたのでは?
胡坐かかずに精進してれば今も名声は地に堕ちることなくスイッチに移行しても多くのファンがついてきてくれたでしょうに・・・ 昔と変わらない王道的要素を通った上で一作ごとにストーリーやゲーム機が違うのは全然いいし、どのシリーズが印象深いか〜なんて話題ができて凄く楽しいけどさ…
過去作ファンvs信者・にわかの言い合いになるようなお粗末な新作は本当にやめてほしかった 方向性を変えても面白さが損なわれないように工夫するか、あるいは従来とは別の面白さがあるならまだ分かるんだが
ポケモンライド→ UIがお粗末すぎてイライラ
ぬしバトル→ 相手だけターン消費なし強化や仲間呼びのせいで難易度の理不尽化
仲間呼び→ 捕まえる楽しさを削ぐ、場合によっては理不尽に(例:煙幕炎の渦ブビィ×2)
試練→ バトルや謎解きというよりお使いの要素が強い
人間の萌えヒロイン→ 言動がチグハグで破綻だらけ
南国アローラ→ 殺伐とした図鑑と喧嘩腰な住民が雰囲気を破壊
発想そのものは悪くないはずだが技術がついていかないのか報連相を怠ったせいか出来上がりは残念な有様
試練にジムの代替を期待していた人は多かったしその辺の雰囲気含めて丁寧に作っていればなあ わざわざジム廃止しておきながら最終的にリーグ頼りってのは正直もやもやした
結局新しい試みとかいいながら前のシステム使うのか…って
後自然豊かなアローラ!!を推しておきながらわざわざ山を開発して切り崩してリーグ作るのも間に合わせっぽいし矛盾してる ぬしポケモンは厳しい自然で鍛え抜かれた個体なのかと思ったら「ワシが育てた」で興ざめしたな
ゲームでこういうこと気にしちゃいけないんだろうけど
人間が育てた強くて大きい個体を野に放ってボスとして君臨させるっていいことなのかな?
そんなんだから元王族のペットとか廃棄物や害獣駆除のために持ち込まれたポケモンが
草むらで大量にでてくるくらい定着しちゃってるんじゃないの?とモヤモヤした 何度も言われてるけどホウエンやシンオウの方がずっと自然を生かしているマップだと思う >>588
ブラックシティとホワイトフォレストの段階でかなり…… やっとRR団までクリアしたので一先ずシナリオ+αについて大雑把に
・ハウは良くなったとも悪くなったとも言えないけどSMハウ嫌いじゃなかった身からするとこの変化は複雑
・ルザミーネがガチで頭おかしいだけになってて間違いなく改悪で糞杉
・リーリエも推してんのか何なのかわからないSMより雑な末路でこいつなんだったの状態
・相変わらず主人公に投げてくる屑っぷりが不快でSMから変わらず一番嫌いな博士
・アカギとロトム絡みはおっ!て思ったけどそれ以外は特に見るところないRR
・アレンジBGMが総じてセンス無くてSMの劣化
・リュウキは竜試練要員にするの投げただけにしか見えない
・Uネクロズマは工夫して一回で勝てたけどライトユーザーにはキツすぎない?不慣れな人はここで投げる恐れも
・四天王戦のラインナップは底意地悪すぎる
一応麻痺頑丈考慮した特殊ベース両刀ゼクロムでそこそこ楽に周回はできるが
多くの人はまずその調整できるゼクロムを用意しづらいだろうし
SMで周回専用調整したWキュレム使った時の方が遥かにスムーズに(ry
これはもはや君の知ってるマイチェンではない(不完全なままな上にむしろ悪くなってるところ多数)
ロトム図鑑とか他にも不満あるけどあとで書くわ XYやってからSMやって気付いたんだが
ボックス内のポケモンをタッチペンで移動させようとして
間違えて「いどうする」等のメニューが開いてしまった時
XYならそのポケモンを再度タッチすれば移動させられるし
空白をタッチすればメニューを消せるし
隣のポケモンをタッチすればそちらを移動できた
ところがSMだとBを押すか「やめる」をいちいち押さないといけない
なんでわざわざ変えた?
このUIの仕様変更は微妙だがイラっとした 自然豊かというより荒れ放題なだけじゃないのか?
いちいちケンタロスがひっかかって移動しにくいわ! 自然豊かな南国を狂気の舞台にしてしまうゲーフリの手腕よ >>594
画面切り替えただけで岩が生えてくるからな、荒れさせるなという方が無理難題
何日も跨ぐ牧場物語ですら台風以外じゃ岩はそうそう出てこないのに 3DS最後の作品にこんな嫌がらせの塊のような糞作品をぶち当てる行為
売れに売れてる任天堂だからこそできる悪魔のような所業 >>592そもそも慣れてない人(つーか初めて買った人)は伝説を用意するのも難しい 開発はゲフリだけど任天堂が全く目通してないとも思えないけどね デバッグ作業とかするマリオクラブってもうないんだっけ?
腹立たしいことだが、子会社って関係でもないし売上的に販売だけの任天堂に止める利点ないだろう
そこから信用失くしてく、ってことは理解してほしいんだが それでも任天堂が出されたモノに対して
ダメだ作り直せとまでと言ったり
企画や製作の段階で口出しできる立場かというとムリじゃないかな
むしろ任天堂の中でもポケモンはドル箱だし、ゲフリの立場も強いだろう ドル箱壊して回ってる同権者に何も出来ないもんなのかな 体験版の頃から思ってたけど柵の暗転の仕様おかしすぎない?
暗転させるくらいなら柵いらねーんだけど >>602
猿楽庁
任天堂系は全部ここにデバッグ出すことになってる あの柵なんの意味もないのに設置されてる上に開けるだけで暗転→閉め終わった状態で棒立ちって意味不明だは マリオオデッセイのフェスティバルやクッパキャプチャーの演出
ポケモンの初代オマージュネタや初代ポケモン優遇
同じ古参向けなのにどうして全然印象が違うのか >>606
猿楽庁?
あそこって糞デバッグで有名なとこじゃん XYポケセンの着替えスペースの仕切り(あっちは自動ドアだけど)は暗転なしでサクサクだったのにな
なぜあれを流用しなかったのか或いはできなかったのか >>608
そりゃマリオは本物を作ってて、ポケモンの方は浅ましい人間が作った紛い物でしか無いからさ >>610
増田「んーでもなーwwwwwww不便にするのが好きなんですよwwwwwwwww」 発売日にかっていまさらクリアしたけど
ウルトラネクロズマの流れは素直によかった。
あとは主アブリボンとかかな。こんなもんじゃないの
でもエメラルドプラチナはもう少し変更点あったかな? スレッドタイトルをよく読んでみようか
続けるなら水曜日まで消えてもらう >>616
どうせ同じ馬鹿だろ、ウルトラネクロズマが良いとかほざくの
ヲタクに足突っ込んでるレベルの慣れたヤツがちょうど良いとかほざく難易度は子供やライトには匙投げる糞って自覚した方が良い >>613
そもそもマリオクラブは存続してるみたいだし
デバッグも猿楽庁は今は引き受けてなくて親会社のポールトゥウィンがやってるみたいだけど? 図鑑の方向性→アローラ地方は糞
ヤドンのしっぽが郷土料理→〃
リーリエage→白人主義→〃
ルザミーネの悪行が無罪→〃
スカル団→チンピラ集団→〃 こおりタイプにこおり以外の耐性をくれ
フェアリーゴーストドラゴンのうち
2つくらいあってもバチ当たらんやろ ハワイモチーフの映画やゲームの舞台ってこれまでにも大小様々たくさんあったが天下のポケモンが再現度も扱いの丁寧さもぶっちぎりで最低だな アホーラのハワイに対しての唯一の功績はマラサダの知名度を上げたこと >ウルトラネクロズマ
ステータスとか技とか特性とか見たんですけど
どう見ても冒険中盤に出す奴じゃないですよこれ、良いとか悪いとか以前の問題、悪い意味で
恒例の「チャンピオンになった後に行けるダンジョン」で待ち受ける隠しボスとかなら
こういう鬼ステータスでもよかったとは思いますけどね ウルトラネクロズマとメガミュウツーはやりすぎだわ
サカキに至っては初手ダグトリオでステロ撒いてくるから頑丈も意味ないし
ミミッキュを使えというお達しなのかね… マンタインサーフってなみのりピカチュウの二番煎じだよね 今の時代で難易度設定も実装できないレベルとか悲しくなるわ >>618
ポールトゥウィンは今猿楽庁の親会社だし
実質同じ ミミッキュの本編での扱い(図鑑や専用Zワザ)とグッズ展開が真逆の方向性過ぎて受け付けない
別作品で人殺し(世界観的にも不自然)しておいて可愛い子扱いされるキャラいたけどそれと似たようなものがある >>626
BW2にはクリア後に難易度を変更するシステムがあったんだよなぁ
ポケモンのLvを5高くするか通常か5低くするかって感じなんだけども
だけど難易度変更は正直いるかいらないかって聞かられたら意見が分かれるし 難易度変更もできないのにぬしだのリーグだのネクロズマだのあの難易度は流石におかしいと思った
世界大会優勝者セジュンですらUSM序盤のスクールの先生に初見で負けてたし 無印ではいなかったのにウルトラの方では技マシンの前に雑魚が配置されてるミステリー
これもイベント追加100個(笑)にカウントされてて
新鮮な気持ちで集め直せますよという岩尾の心配りなんだろうな
さっさと辞職しろ サンヨウジムだとリーダーと戦う前に何タイプが来るのか分かったし少し寄り道すれば有利タイプが手に入るからまだ分かる
USUMの先生は「勝負する?」→(はい)→「じゃあ有利なポケモン使うわね」だから事前にレポート書いてないと最悪やり直す羽目になる >>629
クリア後に難易度変更って正直ふざけてるの?って頭かしげた
周回を本来想定したほかのRPGならともかくさ ネクロズマよりアブリボンの方が酷いと思った
簡単にクリアされたら(ryの集大成
全ステ2段階上昇(ネクロズマは1段階)
蝶舞さざめき
オッカ&雨ペリッパー呼びの徹底した炎対策
ハピナスはアブリボンを回復させ自身も物理が少ないと突破が難しい >>632
別にそこは良いわ
負けてもポケセンからだしやり直しにはならないし BW2は糞簡単すぎて本当につまらんかった
ストーリー難易度に関しては今作最高だわ 難易度調整の仕方も微妙
道中とか過去作の方が達成感ある 歯ごたえのある内容とプレイヤーへの嫌がらせの区別が付かないんだろ >>636
俺は良いけどキッズには絶対キツいわこれ
シリーズ経験者でも全滅したって声沢山あるし だから一番いいのは難易度設定なんだよな
あらゆるゲームにいるよこれ。モンハンやダクソみたいな協力プレイあるなら違ってくるだろうが >>634
使うポケモンによってやりやすいやりにくいってあるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています