【3DS】ポケモン ウルトラサン・ムーンpart90
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※前スレ
【3DS】ポケモン ウルトラサン・ムーンpart89
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1515074327/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあ月の化身がソーラービーム撃ったり太陽の化身が炎に弱かったりするゲームだし ダブルだとジャラランガZが中盤にまともに通せたら勝ちレベルの強行動ってマジ? >>523
XYから種族値テコ入れは始めたけど一向に下方修正はやろうとしないよな
完全互換切りでいいから一度種族値全部見直すか200匹ぐらいリストラしてほしいわ よし子供向けだからクソ厳選要素を全部排除してお手軽に対戦できるようにしよう
って路線変更できない時点でダブスタクソ会社だよなぁ >>531
大森「自分が子供と対戦してぼこされるのは嫌なのでこのままの仕様で続けます」 そう言ってもポケモンリストラしたらしたで文句言うんでしょ
アローラ限定とか旧作からポケモン送れない新世代初期段階とかでそういう文句いっぱい見たぞ 当たり前だろリストラせずに良いバランスを作るのが仕事だろうが リストラはどうやってもできるわけないんだから
やるにしても種族値、技範囲、特性の見直しだな
差別化以前に、種族値が死んでるのだけでも、えらい数いるからできるわけないだろうけど 対戦以外で対戦向けじゃないポケモン救済すればいいだけ むしろリストラするより山ほどいる雑魚を最低限の実用レベルにするべきでしょ いやもう種族値クソな連中を+100盛るくらいしてくれていいよ
マイオナですらないのがいるのはおかしいだろ RPGでもあるんだから全員レート対戦レベルじゃなくてもいいよ
雑魚の奴もいれば強い奴もいるのがポケモン
世界観的にもそこらにいる虫ポケと伝説ポケが同等だったらおかしいわ >>541
ミミカスが伝説に対面で勝てる現状でそんなこと言われてもね・・・
別に同等にする必要もないし スピアーだってトレーナーと出会い絆を深めれば伝説すら穿つんだよ 格ゲー系統の対戦ゲームなら、バランス調整の有無がそのまま売り上げに直結するから必死にもなるが、ポケモンにおける対戦はオマケ要素だしなぁ
ストーリー勢の方が圧倒的に多いからバランス調整は軽視されて当然。
そういう意味ではレート人口なんて増えなくていいんじゃね? 伝説の三鳥を完封する序盤鳥はこの先も現れないと思う 救済の希望だったメガシンカも追加来なかった上に削除したいって言いたいのか図鑑でボッコボコに叩いてるし
好きなポケモンが戦場に駆り出されなくて幸せって思うしかないわ アニポケサトシの偵察要員からも外された唯一の序盤鳥ポケモンがいるらしい 第4世代くらいまでは格差と言ってもあくまで上限600でそれ以上はデメリット特性持ちだったからな
600や準伝はマンダの威嚇と後から強くなったバンギの砂起こし以外特性抑え気味だったし >>541
むしろそこらへんにいるポケモンで伝説を倒すゲームなんですが
初代からそんな感じなんですがそれは >>549
レート史上主義みたいなのはちょっとどうかと思うよな
ぶっ壊れとか産廃とか例えばかわいさ基準とかにしたらがらっと変わる訳だし ファイアロー「第六世代で暴れ回ったのは反省しますんでメガシンカ下さい特性は力持ちでオナシャス!種族値は攻撃と素早さ50ずつで!」 カイリューとかいう事実上の大会出禁を受けてた600族 実際キッズ含めて対戦ガチ勢ってどんくらいの比率なんだろな
2割くらい? >>545
スピアーが前線に立つべく努力してた傍らでバタフリーはどうせビビヨンには勝てないと鼻くそほじってたんだろうな >>544
>>555
こういう屁理屈くると思ったわ
ステータスで世界観上のキャラ付けされてるだろ バランス良いほうじゃね?
ていうかレート人口少なすぎるし対戦の調整に力入れる必要もない >>555
初代の伝説なんてオマケのオマケなんだけど >>559
全購入者の1〜2%と聞いたことがある。
この数字にはレート数戦してすぐ辞めた層も入ってるらしいから、コンスタントにレートしてる人はもっと少ないとか… >>561
そのキャラ付けが進みすぎた結果、
つまらんと判断してやめてった人間の方が多いんだろ >>562
まぁあまりにも多様なポケモンにスポットライトが当たると、対策の取りようが無くなって余計にめんどくさくなるかもな。 対戦やらないならわざわざ買うほど面白いゲームでもないような
昔からボリュームスカスカだし ミミッキュの調整には苦労したとかほざいてる以上
ちゃんと頭使って数値イジってるって公言してるも同然なんだから
対戦層は無視してもいいって言い訳もできんだろ
厳選用メタモンとか赤い糸とか意味のあった調整だってやってるわけだし まあ焼酎学生は伝説使えないレートなんてやらずに友達と対戦してるだろ >>561
600族のメガどもが時や空間を操る伝説より強いとか全然設定反映できてないだろ KP12位ぐらいまででレートのポケモンの殆どを網羅していたORASに戻るか?
全員同じパーティ使ってるからある意味最高にバランス取れてるぞ 技も道具も特性も豊富な今のルールでスタジアム2の6対1でミュウツーを倒せモードなんか出来ないだろうしな >>567
むしろそれは本来タイプ相性っていう基本システムの役割で、
タイプ相性以上の個別対策が必要な連中が増えすぎたのが今の環境だと思う ミュウツーもいまや伝説の中ではそんな強い方でもないからな >>572
トレーナーとの絆で伝説を上回る奴もいる、で何もおかしくないよね…… 子供の頭は柔らかいから全ポケモンを救済しろなんてトンデモ理論は唱えません 逆にお前らどんな環境なら文句言わないのよ
求める方向性バラバラな上にハードル高すぎじゃね? >>561
だからそれがどうしたんだよ阿呆
その辺のポケモン全てが伝説と圧倒的差があるならまだ判るがゲーム上はそうでもないし
実際は非伝説内で圧倒的格差があるのが現状だろ、言われてる問題はこっちの方
お前は問題を履き違えてるんだよ >>582
悪いけど何が問題なのか分からんわ
最終的には全ポケモンステータス999になれば満足か? >>581
威張るや麻痺弱体化に文句言う奴が殆どいなかったようにもう少し運要素を緩和しても良い気はするわ >>582
アリと象で圧倒的格差があるのの何が悪いんだ >>568
RR団クリアまで三十時間くらい?
確かに一般的RPGと比べるとボリュームないな。ま、キッズにはちょうど良いボリュームなのかも。
てかお前らの周りにキッズでレートやってるやついるか? 個人的には二連守るさえどうにかしてくれれば文句ない 仮に進化前除いた全部のポケモンが同等の強さだったら意識しなきゃいけない相手多すぎてめんどくさい 正直ミミッキュ居なくなったらだいぶマシになるんじゃね
とにかく皮が強すぎるんだよ >>584
追加効果怯みは確定のやつ以外無くていい
あと無理だろうけど急所はランク無視だけにするかn回目で確定かのどっちかにしてほしい 2連守るってほぼ悪足掻きでしか使われないよな
ただの遅延行為 >>569
かつて頂点に君臨していたガブリアスもそんな感じだったんだけどね
フェアリーにいじめられあんな位置に ミミカスは皮で防いだら後攻では動けない仕様で良いんじゃね
これでも目玉のZ技を無効化するって能力は残るし個性あるマスコット組に収まるだろ 麻痺弱体化は文句出まくりだったじゃん
弱体化するところ間違ってんだろ 覚える技と特性そのままで全員種族値ALL100にすればいいんじゃね(なげやり)
けっきんぐとか抜けにんみたいなのは別として ミミッキュが強いんじゃなくて皮含めた気が狂ったZ火力のせいだから
Zなくなるだけでいいバランスになるよミミッキュ >>583
極論に走って話を誤魔化すなよw
明らかゴミ性能のキャラ作るなって話
そもそも世界観的にそうしてますとかならともかく、最初適当に作っちゃったのを
後で遅れて種族値修正されてる前例いくつもある時点で単にゲフリの開発力低くて新しいポケモンで手いっぱいで
過去の調整に手が追い付いてないだけなんだよなぁ・・・ >>579
お前は設定に合わせて種族値が設定されてるって言ったのに種族値に合うようにお前が設定を解釈するんじゃ話にならないわ
最初から擁護ありきのトートロジーだろ レートやってるキッズなんて全体の0.001%ぐらいでしょ
ちなみにうちの従兄弟(中2)はボックスジャッジの存在のお陰で個体値は知っていたが努力値と性格補正と種族値を知らなかったんだぜ
性格補正教えてあげた途端発狂したよ
特に寂しがりルナアーラ ミミッキュは自分が攻撃しても剥がれろ
カプはフィールド2ターンだけにしとけ >>604
Zなきゃとんボルチェンして上から叩くだけでいいじゃない
問題なのは剣の舞いしなくても高火力だせるのがいけないわけで 性格、めざパの救済欲しいわ
なんか出してくれないかね >>602
いや極論じゃないでしょ
最終的にはそうなるよ
今産廃レベルの奴を種族値あげたとこで、どうせまた時間立てばトップ集団に比べて耐久足りないだの火力足りないだの言うだろ
俺だってゲームバランスが最高に良いとは思わんがはっきり言ってこれ以上はなかなか難しいと思うわ >>605
あのでかさで寂しかったと出先まで飛んできたら発狂するわな >>603
伝説は大体680
準伝説は大体580
メガシンカはもとから+100
これが全てだよ フィールドについてはサイコフィールドの威力補正なくなるだけでだいぶ変わると思う
防御効果と威力補正の両面でバランス考えてほしい
ミストフィールドだって威力補正はないんだし >>593
ダブルだと分の悪い賭けとはいえそれで負けたりするのがなあ 俺もそれ通さなきゃ負けって時はもちろんやるけども そういや性格補正って今は色で表示されてるけど性格補正自体の説明ってあったっけ
ロトムが言ってたりすんのかな >>614
性格によってステータスに違いがでる、みたいなこというモブはいた気がする
アローラ地方にいたかは覚えてないが >>609
相手が一声も言ってない事を勝手に被害妄想してなにいってんのこの子
そうやって妄想で自分に都合のいい相手を作る事を藁人形論法っつーんやで? ミストは防御性能凄いし威力強化なくても他と釣り合ってるだろ
むしろこれが1番強いまである まあどんなに願ってもまたどうせガルレベルのインフレする というかミストでフェアリー強化しちゃうとレヒレ自身がフェアリー技で吹っ飛ばされちゃうっていう… >>617
だからそう言ったつもりなんだ
ミストだって補正ないんだからサイコに付ける必要もなかっただろって
わかりづらかったらスマンヌ メガミミロップに対してランドロス投げられまくるな
冷パン入れようかな 世界観云々で言うならぶっちゃけ性格補正もいらんよな
ステータスに補正掛ける要素は別に用意して性格は単なるフレーバー要素でいい
ステータス補正と性格を紐付けてしまったせいで選択の自由が無くなり逆に無個性化してるもの >>616
言うに決まってるだろ
現にきみが今マイナーな奴の種族値を+100しろーとか言ってるじゃん
それって要するに火力や耐久が足りないから上げろって言ってるんだろ?
+100してもまだ足りない奴はもう+100しろって言い出すだけじゃん
それにきみもゲーフリに対して妄想で叩いてるやん
ゲーフリがバランス調整しない理由を子供向けだから、って言ってると勝手に仮定して楽にレート潜れないのはダブスタだのなんだのと >>621
いやミストが防御性能で頭一つ抜けてる代わりに威力強化がないんだからサイコには威力強化あっても良いだろって意味 真面目くんや素直くんがゴミ箱に投げ捨てられるこんな世の中じゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています