(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part55
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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part54
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
http://info.2ch.net/?curid=4639
【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ11【主役乗っ取り】 [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1488425432/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured もう大多数の人にも言われてるけどマイチェンにすらならないDLCだよね
よくあんな高値で売り飛ばせたな 前作は良くも悪くもストーリーは重要キャラが押されてて印象に残ったが…
今回は基本はそのままにイベント削除が多すぎて存在感なかったり違和感ありありで薄っぺらくなってて完全版ですらない印象
SMやらずにプレイするとリーリエもルザミーネもUBもほしぐもちゃんもグラジオもなんだったのこいつらってなりそう >>1乙
前スレ992
>>992
スタッフはそれを出来てないし
増田はKISEKIの指揮を世界でやるなら破壊を止めろよと思う
理想の提示は言ったこととその後があまりに違うと
こうやって信頼が減るという痛手がある
しかし、SMなどはともかく
過去作品内の理想を否定したいわけじゃない
世界中の多くの人の手に渡る子供中心とした全年齢向けの作品なら特に
単に荒んだものよりはなんらかいいもののほうがいい
人は作品の影響を受ける
戦時中に刃絵が描ける人が広報にされたりしたようだし
ついでにXYがよく言われるがあれは多様性の押し付けというより
異なる考えにもそれぞれ良さと悪さがあり
そのふたつのちょうどいい点はどの辺か、
の葛藤が味方にも敵にもある話だった
それも押し付けとか稚拙、陳腐、空気と言われるならそれまでだし
偽善を嫌う、リアルな露悪だけの荒んだだけの作品だけ遊ぶ自由もあるが ゲハでもポケモンのやらかしを任天堂の所為にしてるのを見かけるけど
開発元と発売元は任天堂じゃないうえ任天堂自体はほぼ真面なメーカー
たまに妙なスタッフが調子に乗っていたり変なソフトが出る事はあったが >>27
ネタバレダメゼッタイタイプの人でBW2でバレ踏んだからバレ警戒して引っかかった人もいた
バレ平気とかむしろ楽しめる・積極的に集めるタイプの人なら引っかかりにくいだろうけど
ネタバレがダメな人ほど引っかかりやすいんじゃないだろうか 対戦ガチ勢だから買ったけどクリアするのめんどくさすぎる
トレーナー戦BGMを聞いてから一気に冷めた。まだトレーナースクールだわ
いつになったらレートに参加できるのやら あれだけ宣伝しておいて都合の悪い情報は隠したのは残念だけど
それ以前に難でポケモンがそんな事を行うメーカーになってんの?っていうね >>36
BGM糞だからやる気起きねえよな DPHGSSBWあたりと比べると糞糞&糞 大森「ストレートに作ろうとするな。トンチを使え(ドヤ」
まるでどこぞの巨匠のようなコメント
連続でクソゲ生み出してる奴に言われてもね 真っ直ぐなゲーム作れないからひん曲がった物作り上げて作品と言い張る無能達
すみませんがそれ、作品の前に商品なんですよ 伝説いっぱい捕まえられるぞってあんな運任せのワープライドとか苦痛だろ
ホールの色によって出てくるのはある程度は決まってるって言っても確認する余裕ねえよ
操作性も何でデフォがジャイロセンサーだよ細かい操作効くわけないだろ 大森のその発言は文脈読めば分かるがカキの試練とかの事言ってるので別におかしな事ではない
大森を擁護する気は微塵もないが元の文読みもせず発言の一部分だけ切り出して拡大解釈して叩くのは非常に頭が悪い 作品じゃなくて商品だから。お客様はお金を払って娯楽を買っている。
こんな糞ゲー遊ばされるくらいなら同じ金額でもっと面白い事をやるわ。 友達にボルトロスかトルネロスをちょっと借りてランドロスを捕まえるとかも厳しくなったな
ワープライドガチャのせいで何時間もかかるしゲーム遊べる時間が決められてたら何日もかかる トレーナーBGMのアレンジは中学生がやったのかって思うほど耳障り >>40
ひねた作品というのは、スタンダードがしっかりしてて初めて活きるんだけどね
まともな作品作れない言い訳でしかない トレーナー戦は誰がアレンジしたのやら
各ボスBGMは外部の人間に依頼した結果あんな原型の良い部分の面影ないお粗末なサイバー調にされたが
悪の組織のアレンジBGMを担当した人物のツイート
https://i.imgur.com/Obg1jpK.jpg そういえば発売後なのに公式サイトの50のキーワードってまだ全部公開してないのか。どんだけやる気ないんだよ。 制作者がキャラに思い入れあるのは自由だけどそれをプレイヤーに強要しないで >>48
映画の情報と同時に限定ポケモンの情報追加とか?
まだ10個もあるけど、他に何を紹介するんだ・・・ 相変わらず例のゴミ拾いイベントはあるのな
しかも終わるとロトムに「……手を洗った方が良いロト」とか言われる
なんじゃこりゃ >>27
公式サイトだけ見てたらわからんよな
インタビューだとストーリーのボリューム2倍やら全く違うストーリーと断言しちゃってるし >>51
おっ。衛生に気が利くとはいいロトムじゃないか
不潔なものを触った後はしっかり手を洗わないとな! >>27
フェスとかさすがに改善されると思ったし
やりこみ要素さえ増やしてくれればいいやと思って情報は一切遮断して発売日に買いました >>53
USUMプレイした後はしっかり手を洗えということだな! 作品というのは作者の思想、主張、持論、メッセージが込められる物、故にそれを言葉を発せられる人間キャラに言わせるしかなく
人間キャラが濃くなってしまいポケモンが薄くなってしまう所が出てくるのはある程度やむを得ないとは思うがそれにしてもね、他作品の主役の多くは言葉を話せる、
初期の段階でポケモンは基本言葉を話せない物としたのがそもそもの要因かもね、だとしてもあのポケモン達が言葉を話すとこなんて見たくないジレンマ、八方塞がりだなホント 不満スレの勢いがすごいあたり
皆ポケモン自体は大好きなんだな サンムーン及びウルトラSMから伝わってくる制作のメッセージって
リーリエは最高の美少女ですくらいじゃね >>50
なるほど、お得意の限定配信があったか。でも今のこの惨状じゃどんな情報を公開しても火に油だろうな。 そりゃ、ポケモン自体は大好きだ
そのポケモンを自ら貶めまくる今の公式(ゲーフリ団)の姿勢がいっそのこと潰れろ、もうポケモン幕を降ろせばと思えるくらい酷くてイラつくだけで 実際VCの金銀はやってるし、そっちでは小学生当時叶わなかった図鑑完成させた
だから無惨なんかじゃなくてVCにセレビィよこせ
無惨にセレビィ貰えるからVCの売上増えたとも思われたくないしな レポートも回復も大丈夫だつってるだろ
ぶっとばすぞクソ図鑑地図見せろ 金銀VCは久しぶりにポケモンの良さを再認識出来たわ
悪意のある説明文もひねくれたストーリーも妙な皮肉ネタもなく、ポケモンへの愛情を大事にしようねというシンプルなテーマが貫かれてる
今のゲーフリはもうこういうゲームは作れないんだろうな >>58
あのでかい虫みたいな目が気持ち悪い
なのにみんなあれが可愛いと言ってる
あいつのせいで俺の美的感覚がおかしいのかと不安になってくる
女の子主人公はセレナ、ミヅキと立て続けに好きになったんだけど >>57
俺もポケモン自体は大好きなんだよ、人間キャラも含めて
だからこそそれを貶すような真似をした公式が許せない
LINEロトムの件も未だに黙ってるからね リーリエは髪型と服装を変えただけで、顔の造形まで変わるのが納得いかない
一晩で何があったよ >>58
しかもアローラに合ってないんだよな
カロスにモブキャラで出るくらいがお似合い >>58
寧ろUSUMやるとリーリエなんて豚が騒いでるくらいの感覚でどうでもいいんだろうなって思った
単なるストーリーを動かす駒というかトラブルメーカーでしかなく
助けてくれたほしぐもよりネクロズマ優先するぐちゃぐちゃ具合だしこいつもNみたいに捨てられるだろうなって ちょっとしたネタバレすら嫌がって情報遮断する奴まだいるんだ
こんな情報化社会の時代に
そりゃゲーフリも喜ぶわな
こういう奴らは次回作でも同じことをする 敵だったグズマと感動のタッグって感じにしようとしたのかもしれんがバトルが激重でそれどころじゃない 豚なんて三ヶ月毎に流行りの深夜アニメのキャラに乗り換える軽薄な連中だし
次回作で新しい美少女ヒロイン出せばリーリエなんてどうでもよくなるよ >>57
ポケモンが好きな奴ほど今回の件は許せないと思う あのタッグはルザミーネ命でわめき散らすグズマと
能面主人公との温度差がシュール >>71
今の時代ちょっとしたじゃなく全バレがいきなり飛び込むんだからそりゃ新鮮にやりたい人間は避けるだろ >>74
絶対手のひら返すよなあいつら
まじSM信者兼アイドルアニメオタクみたいなやつって害悪だわ >>73
あれはシナリオで教え技使える利点があるので一概に悪いとも言えない >>81
シナリオはごりおしで進めるから自分的には要らないわ 任天堂は高学歴ばかり採用して斬新な発想が生まれにくくなってると言われてるけどゲーフリ見てるとやっぱり学歴は大切だと実感する
頭悪そうな図鑑説明やストーリー改悪、さらに使い辛くなったロトムUIとか東大出身者では絶対に思い付かない斬新なアイディアだわ >>78
それじゃ、自己責任だね
騙した方が勿論悪いが、災難を回避する手段を知りながらそれを取らなかった奴はただの間抜けだ >>82
そりゃ個人的に愚痴るのは結構だが
俺がむかつくから糞!だけじゃ批判にはならんな ゲーフリのポケモンは人間(リーリエ)至上主義でポケモンがメインじゃないからもうやりたくない。頼むからポケモンを主役にしろよ。
ああ、げんきでちゅうやポケパークやポケモンスナップの続編やりたいなあ…外伝作品の方がゲーフリの1000倍はポケモンを大切にしているよ… >>81
それとは別に総合店を用意すればいいんじゃないか >>84
重大なネタバレを見て面白みを犠牲にするか自分が間抜けになるかって選択肢酷すぎませんかねぇ...
てかネタバレのせいで面白みがなくなったらそれこそ間抜けだろ >>74
豚はアズレンとかのイラストとボイスとちょいとしたフレーバーテキストがあるだけのキャラでも萌えるし 設定項目に
リーリエを登場させる
>はい いいえ
をつけてほしい >>89
そのアズレンも艦これやら何やらから乗り換えた奴ばかりだからな
あれほどミーハーな人間もおらんよ >>88
サンムーンを知りながら、面白さに期待してる時点で十分マヌケだよ 人格攻撃したけりゃ他所でやれよ、ゲームの不満点に関係ないだろ
お前らが普段嫌悪してる無惨の狂信者共と同じことしてるぞ >>88
だから、ポケモンはそういう物に成り下がったんだよ
UB危険詐欺、実写詐欺、GOの手柄横取り詐欺、スーパーボウル宣伝詐欺、優勝詐欺、ギャグ満載詐欺、リメイク映画詐欺、そして今回の続編詐欺
そもそも、最近のポケモン嘘と詐欺ばっかりじゃないか
ウルトラ本編の核心を避けても、ポケモン全体の動向ぐらい調べられたでしょ?
それすらせずに地雷地帯に突っ込んでいったのだから、間抜けと言うしかないじゃないか
その間抜けの所為で、次もまたポケモン壊されるんだぞ?怒りたくもなるわ >>95
じゃあ秘伝技必須に戻そうね
過去作もそうだったんだし ディレクター変えない限りポケモンはこのまま悪い方向に突っ走るよ SMなかったことにならないかなぁ
黒歴史にするしかないんだろうか >>97
大森から岩尾にもう変えたよ
その結果がウルトラです
余計悪くなりました
もう無理です >>96
正解
なみのり無いせいで道中水ポケ使う気になれなかったわ 一部秘伝技(居合切りとかフラッシュとか)の性能が終わってたのが悪いのであって、秘伝技その物はパーティバランスを考えるという意味でも必要だったと思うがね
シナリオくらいなら怪力や空を飛ぶ程度の性能あれば何とかなってたが、弱い技が本当に酷過ぎた 不満って程じゃないけど、開発が頑なにバトルサーチャーを追加しないのは何故なのか理由を聞きたいね ディレクターとかその辺りの立場にある人間が悉くアレなのは、社内政治の強さが重視されてるという事だろう
大元が同人サークルって事を考えると、意見合わない相手を排斥したがるのも分かるが、それはアマチュアでしか通用しねえよ ライドポケモン使うとあの糞ダサいスーツ着ないといけないからあんまり乗りたくない
せっかく着せ替えによる主人公アバター化にバトル画面にも主人公反映させる要素つけたのにライドの糞ダサいスーツのせいで台無しになってる
普通に自転車で良かったじゃん
岩とかはカイリキー呼び出すだけでいい トレーナーと戦う度に地図隠してくるこのクソ図鑑なんなん てか未だにセレビィに専用技ないのはいかがなものかと
まあマナフィもマギアナがハトスワ覚えて同じ立場になってしまったが 岩尾って人もゴミみたいなシナリオの続編任されるのは流石に可哀想
結果うまく弄れずにこうやって叩かれてるんだろうな 岩尾はZ技ポーズ考えた人だけどね…
対戦調整もやってるようだから今回のガバ難易度あの人が関わってる可能性もあると思う 今までディレクターやったことのない人がUSUMのディレクターってわかった時にはストーリーの改善は見込めないだろうと思っていた
システムの改善を全然やっていないとは思いもしなかった >>42
>僕は、よく「ストレートに作ろうとするな。トンチを使え」と言います。
「よく〜言います」だと試練に関する事だけではなく、
しかも部下にまで
その考えを根付かせようとしてるようにも思える
以下の抜き出しが
そっちが思った前後の文脈とズレてたらすまない
大森氏:
そうですよ。
僕は、よく「ストレートに作ろうとするな。トンチを使え」と言います。
なんなら、ダジャレで笑わせて「ごまかして」解決したっていいんです。
普通にやるのが、何よりも一番面白くない。
僕自身、ディレクターとして、そういうダジャレを言い合いながら
「面白いじゃん」となれるくらいの環境を作るように努力しています。
例えば「カキの試練」は、
ちょうどリソースが足りなかった時期で、
メッセージとキメポーズを作るくらいしかできなかったんです。
そこで考えたのが、踊りを当てるゲームです。
こういう解決の仕方が、ゲームフリークのやり方なんです。 秘伝技ベースで悪くないと思うがな
ただし秘伝技からフィールド技に変えてナンバーは全部その系統でまとめて忘れることも可能にする
なみのり使用中になみのりを忘れることはできない
詰み防止のために最初の時点で建物以外のどこからでも家に戻れるようなシステムを搭載しておく
あといあいぎりはきりさくに変更する ・サンムーン自体がクソなのに批判された点が全く改善されていない
・それどころか更にウザくなったロトム、臭い図鑑テキスト
・また同じ長ったらしいイベントをスキップ不可で見せつけられる
・これをたった1年で2バージョンに分けてフルプライスで販売する
・宣伝詐欺と過去作の人気に胡坐をかいた雑な追加要素
近年のゲーム業界の負の集大成でしょ
存在自体が害悪なクソゲー 今年でたドラクエはあんなにも素晴らしかったのに
ポケモンも3ds最後の作品くらいは長く遊べるお祭りゲームに仕上げてくると思ってたのに、 本スレでさえ批判が絶えない
売れたのはブランドのおかげ >>114
ロトムのウザさが進化したのはまじで想定外だったわ
放置すれば眠そうな顔するしマップを見ようとしてタップしたら何故かロトムがデレた顔してマップ見れねーし
まじでロトム自体が嫌いになったわ >>92、>>94
広告内容どうこうじゃなくて純粋に本編の内容がサンムーンは好きだけどウルトラは微妙って人もいるだろう
俺はそれ 後ポケモンが進化したら記念写真とかほざいてきてわざわざ選択肢まで出す始末
まだやったことないけどまさかタマゴを孵化させた時もロトムが何か写真取ろうとか言うんじゃないだろうな
厳選中のストレスにもなりそうだわ SM云々じゃないけど地方のモデルが海外でもいいんだけど日本に戻して欲しいなって
ポケモン版日本地図完成するの待ってるんじゃよ・・・ 今のノリで東北や北陸、中国なんか補完したら日本地図にカオスエリアが生まれる
EPデルタのせいでそれが1個できちゃったけど >>80
マラサダのついでに貰えます
ヌルより貴重なでかいきんのたまセットはもっと先になります >>105
あとダウジングマシンのムーランド呼び出すたびに音楽が中断されるのが本当にいやだ。ポニじまの道路BGMとかすきなのに
俺は最近良く思うんだが、社内政治で若い人間にドンドンとってかわっていってるって話で、その結果が近作であるなら
やはりもう一度ポケモンを原典から作ってきた増田あたりにディレクターやってもらった作品を見せてほしいんだよな。
XYが増田最期のディレクター作品だけど、アレは稼ぎ効率とか諸々のバランスがよくて遊びやすかったと思う。
なんていうかさ、ORAS以降のネット受けしそうなネタぽいぽい入れまくる
『アフィカス臭い空気感』が無理なんだけど。わかるかな…。 >>124
それも微妙だと思う
初代と金銀は田尻で、RS〜XYまでは確かに増田だった
が、BWで過去にない不満がぶちまけられたこと、今のゲーフリや増田のTwitterでの言動などをみると、こいつにやらせても結局変わらないのでは
田尻にもう1回やってもらって、それで一向に改善せずダメだったらもう何をやっても無駄だってことになる…かな エピデル、サンムーン、ウルトラのクソゲー三連コンボ叩き込まれちゃな
しかもどんどん酷くなってるっていう BWも普通に酷かったわ
最後Nが逃げるとこは開いた口がふさがらなかった 最近は増田の再評価がトレンドかい?
所詮は今に至る流れを作った元凶だよ…もしかすると田尻こそが根源かも知れんがね あ、一つ書き忘れてた
増田がずっと前にTwitterで「好きなポケモンは?」ってツイートに対し「人間時の姿(恐らく映画・水の都のカノン)がイイのでラティアス」とか言っていたな
多分こいつも今作ったらリーリエ劇場に似た何かをやりかねん、既にBWでNゲーやってたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています