ポケモンコマスター #70
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配信開始日:2016年4月12日
開 発 元:HEROZ株式会社
発 売 元:株式会社ポケモン
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■公式サイト
http://www.pokemon-comaster.jp/
■公式Twitter
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■オープニングムービー
http://youtu.be/JkU2k0slwGE
■元ネタのゲーム(海外wiki)
http://bulbapedia.bulbagarden.net/wiki/Pokemon_Trading_Figure_Game#Expansion_sets
■『ポケモンコマスター』 ご意見・ご要望
https://www.pokemon.jp/form_app/inquiry/pokemon-comaster/
■『ポケモンコマスター』 不具合報告
https://www.pokemon.jp/form_app/bug_report/pokemon-comaster/
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一 二 三 四 五 六 七
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃@ ‐ ○ ‐ ○ ‐ ▽ ‐ ○ ‐ ○ ‐ @ ┃ A
┃│ \ \ /│ ┃
┃○ ○―――○―――○ ○ ┃ B
┃│ │ │ │ ┃
┃○ ○ ○ ○ ┃ C
┃│ │ │ │ ┃
┃○ ○───○───○ ○ ┃ D
┃│ / \ \ │ ┃
┃@ ‐ ○ ‐ ○ ‐ △ ‐ ○ ‐ ○ ‐ @ ┃ E
┗━━━━━━━━━━━━━━┛ ■ 新規だけどリセマラ何狙えばいい?
→そのときのガチャのラインナップにもよるのでスレ内検索するなりスレで聞いてみて。(◯◯引いたんだけどこれ強い?とかでも全然オッケー)
■ リセマラ終わった!チュートリアル終わった!何すればいい?
→リーグマッチ右上、キートレボ下のアイコンからトレーニングセンターに行き一通りプレイしてプレイングを学ぶ。
報酬のニョロモ、プラスパワー、ダブルチャンス、ハードルジャンプは使えるので是非入手しよう(特にハードルジャンプ)
あとはショップ→プレート購入でゴールブロック(18ダイヤ)を買っておく
あとはクエストをこなしていくといい
■ クエストってどこからいくの?
→リーグマッチ画面右下の四角が6つ並んでるアイコンをタップ→クエスト
■ルームマッチってどこからいくの?
→リーグマッチ画面右下の四角が6つ並んでるアイコンをタップ→ルームマッチ
■ 相手のMP1が二歩動いたんだけど
→ゼルネアス・サニーゴ・ラグラージ・ヌマクローの特性
■ フィギュアとかプレートの売却ってどこでやるの?
→ショップに行くと右下に売却のアイコンあるのでそこから ■ゴールしたら包囲されたんだけど
→ゴールより包囲が優先的に処理される。
「とぶ」や「ねこだまし」「タイフーンスラッシュ」でゴールに入っても包囲される状況なら包囲が優先。
なおゴース、コスモッグ、コスモウムはそのままゴールできる。
■包囲の組み合わせが2つできる場合どうなるの
→ 赤青赤青 ⇒ 赤○○青
■眠り、氷の詳しい仕様教えて
→眠り状態のコマは行動不能。味方でタッチするか敵からバトルを受ける、または対応するプレートを使うことで回復。
眠り状態のポケモンを使って包囲はできない。
MP2以上のコマなら眠り状態のコマを通過できる(飛び越える)。
眠り状態でもハードルジャンプでゴールすることは可能。
氷は上記に加えてバトル時にルーレットが全てミスになる
■金技の詳しい仕様教えて
→全ての紫技に対して勝ちになり相手を気絶させられる。
ただし毒などで金技の威力がゼロになっている場合倒すことができない。
紫技以外に対しては白技と同じ扱い。
例外的に「カブトアーマー」のやり直しを受けなかったが2016/7/12のアップデートで「カブトアーマー」の対象に
■青技のウェイトがつかなかったんだけど
→出た技が青技同士だった場合互いに発動しない。「しょうめつ」「シャトルフリップ」「ブルトーザー」などでも同様。
■挑発やミラコが発動しなかったんだけど
→紫技も★の数が同じ同士だった場合互いに発動せず引き分けとなる。 ■特殊仕様
→技「せんぷうきゃく」、「ひきずりこむ」、「メテオドライブ」は相手をPCに「移動」させる技。
気絶ではないので「デオキシスDに有効」「カビゴンに無効」「特性マボロシを除外出来ない」「のろいマーカー付きを除外出来ない」
「特性てんのひかりが発動しない」「特性きしゅうこうげきを発動したヒードランに当てるとPCに移動後すぐにベンチに戻る」
「メガシンカが解除されない」といった特殊な挙動がある。
■AIっぽい相手と当たったんだけど、これ何?
→三連敗した時はスピアー・カイロス・ヘラクロスのAI、24時間対戦しなかった時はマニュパのAI、
高レートでなかなかマッチングしない時はデオパのAIが出たりする。いずれも不自然な動きをして弱いので基本的には勝てる。
■カルモナイトって何に使うの?
→lv5のフィギュアをlv10まで上げることができる。拡張するマスと縮小するマスを選択するが、
大きさが4以下のマスは縮小することができない。
■メガシンカってどうやるの?
進化元、進化先、プレートの3つが必要。普通の進化と同じように進化先をセットし、
進化元がフィールドにいる状態でプレートを使う。 そもそもゲンガーだけ
Mpあがってすり抜けでミス無しで移動制限して
万一白技で負けたときにもフォローがあるのがおかしいんだよ メガゲン2体運用してるんだけど
相手からしたらリサイクル抱えて2回メガゲン攻められるのと
ゲンガナイト2枚持ちで同時に攻められるのはどちらが脅威かね?
それともチェインに回しておくとか? >>1乙
次のトレボはレヒレかブルルか
順番的にはブルルになるんだっけ?なんかレヒレが3番目ってイメージもあるんだけど オーロット外れてるのが気になるけど次のジム草炎だろうしブルルとガオガエンは確定だろうな >>13
ゲンガナイトは一度に一枚しか使えないよ
ゲンガー二体だと普段の立ち回り弱いと思うし、チェインはしなくてもそもそも一体でいいんじゃないよ >>15
あぁそういやジュナイパーとシャンデラ系列は外れてないな
炎草→水氷の順かね? ガオガエンのコマはDDラリアットがあって威力+が系が無効&威力110でコケコとサンダーに殴られても勝てるようにしてくれるの僕は信じてるよ...
ブルルはすり抜けと飛び越え無効とか地面半減あたり?
正直グラスフィールドがどうなるか気になる
>>18
なんで水氷?
氷が水に対してフリーズドライで弱点取れるのは技の仕様だから基本抜群にはならないよ
後レヒレはボニ島だから4番目でも違和感は特に無いかな
もうあんま覚えてないけど確かメレメレ→アーカラ→ウラウラ→ボニでしょ? 守り神もいいけどルガルガンとシルヴァディ来てほしい この程度のコマ調整で仕事しましたアピールされてもな。結局パワーラインは100だし昔のコマを使わせる気なんてさらさらないんだろう。デオに無力じゃん >>21
水岩だったらルガルガンワンチャンあるかもよ
シルヴァディと夜ルガンなら俺も欲しいけどもうマテリアルもダイヤもないから辛い
夜ルガンはMP2の殴れる広範囲カウンターもちだったりしてな... 調整は嬉しいけど、コケコを下方しろよとにかく。
あと、ドダイとかより、パルキアとかゼルネアスは救う気ないんか?www 運営「すり抜け対策にドダイ調整したぞ、良い仕事だろ?」 進化ドダイは130.110、進化ブリは110で今でも戦えるレベルにはなるってのが一層ムカつく。明らかに進化前提じゃん
てかTwitterや公式サイト更新しろよ インフレし続ける状況どうにかするにはタイプ相性導入すればいいのにな
ダメージ増減と苦手相手にはすり抜けられないとか。
まぁ電気は苦手少ないからすぐには何も解決しないけど ルナソルは自分が移動させられる技は防げないのは盲点だから
そこを突いた感じ? メガシンカ変更なしってなんなんだよ調整したリザードンくらいは入れろよ
片方のミスが0になるようになるんならレベル5にしないといかんやん
ゲンガーならする気起きたけどリザードンじゃなぁ メガリザだけ強化したところで…
まあメガリザ「だけ」はかなり強いと思う、だけ、はね それでも安定性ないけど サンダークラッシュを白技にして鋼の翼を金技にしてくれよ
紫技さえ通れば130でもなんとかなるのに メガリザが使われない理由がメガリザ自体の強さが原因だと思ってるのが根本的にズレてるわな
リザードンをMP2にするかリザードをもう少しでも進化しやすい性能にする方がよっぽど使用率に影響ある 別にリザがスピード強化剥奪、mp2になってもいいのに 安定性はないけどちゃんとメガリザ採用できる程度の強さにはなる メガリザ強化してる時点で、しかも連続技を一度しか出せないリスク変わらないとかエアプだろ メガリザ強いのは認める ほとんど機能していない進化システム、いったいなんだったのか…
コマ同士の勝負に勝って進化なんてもう絶望的、その代わりにつっぱり進化だのモルティングエナジーだの、変則的な進化でお茶を濁す運営
変則進化が増えるたびに「運営はもう進化絡みの調整する気ないんだな」って思えてきて悲しい
サンダーのせいで進化システムも台無しだよ。低火力がほとんどだから金100に火力勝ちは無理、もちろん紫で移動させるのも通じない
そもそも低火力のわりにミスが多すぎる、それ一番言われてるから。低火力だけどミスはない、高火力だけどミスりやすい、それがバランスってものだろ
現実→未進化は低火力でミスだらけ、高火力はミスが少ない(それどころかミス0のジュカインなんてのもいる)
カルモで補うのも無理があるよ。ミスを減らしたところで低火力という根本はどうにもならんから ワカシャモだけ別格だよね、あいつは進化システム活かしてる 進化前でもちゃんと仕事ある
あとはモクローも
進化のシステムはちゃんと整備してほしいな うーんメガリザも大概だったがね
メガゲンがミスなしで140出せるのにあのミス量と不安定なルーレットじゃな 進化システムも低火力のおかげでミュウをエサにできるという利点はあったけど
コケコサンダーやソルルナがどいつもこいつも狩るから機能しなくなってもうた。
(一方でゴースが起用しやすくなったメリットもあるが)
リザードンも特性のせいで迂闊にMP上げられなくなってるもんな。テコ入れのはずが足かせになってる 既存コマの進化で楽しみなのはヤミカラスくらいだな。まぁ進化前提の火力調整されるんだろうけど
モクロー系は進化しやすいのに肝心のジュナイパーが安定しない火力だし、元がいいと先がダメになるパターンが最近多い フクスローとかいう2回転しか出来ない代わりにMP2になってドラテが強紫になったリザードン >>19
>>20
え、ジムの2タイプってそういう法則で決まってたの?新規ポケモンとか季節柄に合わせて選んでるだけかと思ってた
アシレーヌとレヒレが残ってるから水はほぼ確定、後はもう冬だから氷が来るのかなという考えで言ってたわ ポケモンのタイプ相性がわかれば誰でも気付くまでもないことだろ
季節に合わせたなんてハロウィンのゴーストぐらいだ >>43
だってこのゲームポケモンのタイプ相性なんか全然活用してないじゃん
こんなことの基準にだけ使ってそんなドヤ顔されてもさ… 進化前モクローがテラキオン特性、かつ1つのラインである40技を広く持つ事とと金技10、進化すると割と広めの110火力と気絶技持ち
あれ…?なんか忘れてる気がする… マニュ蛙イベが流行ってた頃に悪-20のニンフ実装してタイプ相性の実験っぽい事してたけど-20だけでも割と勝ち目なくなってたな カルモナイトで4以下を消せないって縛りは何のためにあるんだろうね? ビクティニシェイミセレビィボルケニオンあたり来ないかな タイプ相性はデオキシスみたいに入れ替えできるならいいけどそうじゃないから採用しても今以上にぴょんぴょんするだけ
ブルルがすりぬけ無効特性だったらコマスターちょっと見直すわ 今度はカラマネロの悲劇を起こさないでくれ ビクティニはなんか味方のミスで何かそれっぽい動きしたり、特殊条件勝利があったり?出たとしたらけっこう特殊な扱いになると思う どーせ現実は逆だよ、ブルルがフィールドにいれば草はみんなすり抜けとかそういう感じになるさ……
コマスターはバランスがなさすぎるんだよね。一つのコマに強い技や特性をガン積みしすぎ
あと、当初の三すくみ的なものが行方不明すぎ。高火力の白技、白に刺さる紫、紫つぶしの低火力金
このバランスはどこにいったんだか。誰が考えたって高火力金が最適解になるんだからサンダー金100なんて実装するなよ 進化がキツイ言われるから進化前もインフレ傾向だな
最近出た御三家は皆進化しやすい性能 ブルルは想像出来ん
地面半減なら地面いじめすぎるし ブルルは2マス以内の青技を白技でぶち抜けるようになるとかどうだろう 地震系半減は地震等のフィールドスピン無効とかになりそうだけど草バフの効果と1/16回復が気になる ジュプトルとワカシャモが未だに同じレアリティとか信じられんわ
ワカシャモはR相応だけどジュプトルは暫くUCと勘違いしてた ビリジオンはルナアーラで完全に死ぬので
多少グラスフィールドで強くなってもいいんじゃ
ジュカインはどちらかというと守備目的の採用が多いし ジュプトルがUCはないわ
ワカシャモが強すぎなだけであれが普通に強いR 10チェインでリーフブレード130ってだけでも強いのに金も青もあるジュプトルがUCってどんな性能なら納得したんだ? いや、だって初期火力70は100基準だった当時から2回出さないと機能しないし
青技だってジュカインと違って本当に守るだけだから
プラパ使った時に出したらただのハズレだし。
そもそも10チェイン前提なのがおかしい。ただの卓上論だろ。
評価するとしたらジュカインと違って特性があるのが優れてるところかな。それも無かったらR相応の価値があるとは思わなかった >>61
UCって、ヒトカゲとかカゲボウズと同じレアリティだぞ? よくわからんが気絶紫がないコマは全部R未満って事か >>61
なんでRのジュプトルとEXのジュカイン比べてんの?
ワカシャモが強いのは分かるけど、ジュプトルがUC並みは意味不明。他のUCよく見てみろよ。 旋風脚もよくよく考えたらヤバイわな、波動弾みたいなもんじゃん
デオD殺しを念頭に作られたんだろうなぁ… ブリガロンの白が100になるってさ
カメックスが完全に劣化になってしまうな >>70
あいつはメガシンカがあるから、むしろあちらの方が優位。ブリガロンはメガシンカ無いし >>70
マナフィで120だからなあ
コケコいなけりゃサンダーでもギリ対面いける >>73
リザードにアリゲイツみたいな紫があれば… どうせサンダーに泣かされるゾ
っていうかサンダーに勝てないコマ多すぎ、やっぱ一発進化アイテムで不思議な飴とか出してくれないと駄目だこりゃ 紫で進化出来るなら相手が白広めのコマを出すまで引きこもるしサンダーとか関係ないよ 全部サンダーサンダー言ってる奴は思考停止してるだけ ほとんどのEXが勝てないのに進化前にサンダーに勝てないとかどうでもいいわな
白50じゃミュウぐらいしか倒せないのが問題なのであって コケコの性能でレートを上げてる相手に立ち回りで優位に立っても、
糞ルーレットでゴールを逃してばかりでいい加減萎える。
AIチケット互いに消化で30分の糞試合本当にありがとうございました。 UC御三家が進化できない問題は、ピカチュウみたいにRバージョン出せば解決されるなあ(棒 >>61
そもそも2回で100技に勝つ想定で作られてるならジュカインも、UCだな!これで満足か? 名前同じでバージョン違いのコマなんで出さないのか謎 メガシンカは全体的にミュウで止められるなかで
1番ミュウ倒しやすいのがX 3500以上でメガシンカ使ってる奴はあまりいないという事実 このゲームにおいて足の速さは攻撃力より重要だからねえ
中盤以降4対4の時に自陣で倒しまくったところで攻め込む前に代わりが補充されて意味がない
メガシンカするなら敵陣でフィニッシャーとして働いてもらわないと困るけど、
ポケモン入れ替えと含めて3枠使うのは割に合わない
とりあえず全MP1にエンテイと同じ特性あげないと >>86
殆どのメガシンカがゴルブロミュウで機能停止するという事実 カプブルルガオガエンが鉄板で
あと一枠はメガニウムかな?
残りの御三家はメガニウムと5thだけだし
めらめらも今回消化
次回がレヒレアシレなんだろう エンテイと同じ特性というかもうmp1はそれが仕様の方がいいと思う。それかヒトモシタイプ。ドダイトスなんか先攻1手でエントリー置けるならだいぶ使用感変わるのに ゲンガーやテラキオンにチェインガン振りしたんだけど何となく後悔してきたかも。やっぱり、採用してないとはいえサンダーに振るべきだったのか?コケコいるし ゲンガーやテラキオンにチェインガン振りしたんだけど何となく後悔してきたかも。やっぱり、採用してないとはいえサンダーに振るべきだったのか?コケコいるし 採用してないのに強化してどうすんだ
5チェイン以上して実用レベルに達してから使うというならわからなくもないけど、
コケコいるならサンダーは無チェインでも強いし コケコいるからサンダーチェインして使った方が良かったかなっていう意味なら、そらそうよってなるわな
上位のサンダー採用率みりゃわかることだし 多分ガオガエンktkr
ただゴーストをすり抜けてってなんぞ?
ゴーストは通さないけどゴーストのみをすり抜けて移動出来るって感じになるのかな まあ、そういうこと。
ゲンガーフルチェインにしたけど微妙すぎる上に相手のサンダーが強すぎて吐きそう グラードンヒードランもこんな足元だったよな。少しは変えてくれ
それはそうととてもイヤな予感がする。が、まだ慌てる時間じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています