【GB/VC】ポケットモンスター 金銀クリスタル Part8
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3DSのオンラインサービスはあくまでも総合ターミナルみたいなもんであって
別にインターネット自体に一切繋げなくなるようなものではないぞ? DSとWiiのWi-Fiサービスも終わってるしいつか3DSのネットも終わるんだろ その時の話してるんじゃないの だからそのWi-Fiサービスが終わっても
プリセットの便利な総合窓口が消えるってだけで
別にハードウェア的にネットに繋げなくなるわけではないって話だぞ?
もちろん開発にも維持にも手間も金もかかるからあんまやりたがるとこはないだろうけど
ポケモンクラスのコンテンツならそこまで無理な話でもないだろ多分 そのサービスやりますって公式が言ったわけじゃないんだから心配になるのは当然なんだなあ BWのドリームワールドも今使えないし、それと同じくいつかくる3DSのネット「サービス」終了が不安って話だろ 誰もネットが無くなる話はしてないわ 今さら心配してるやつ何なの
バンクでたときから分かってただろ モバイルアダプタオミットのためとは言え
クリスタルVCにセレビィゲットを付けてくれるんなら初代VCのどれかにもミュウゲットイベント追加して欲しかった 元あったイベントをアンロックするだけなのと
新規イベントを実装するのは手間が違うでしょー バグまんまできるんだから
ミュウゲットイベントあったようなもんだろ ロックされてるイベントの解除という意味ではサマービーチがセレビィに該当するだろ バトルタワーは、本当の意味で初代と第2世代限定通信バトル専門店と化すことを願うよ! しかしバンクがあるのにタイムカプセルみたいな互換性を持てないのはホント謎
初代金銀VCからの移動が一方通行なのはまだ分かるとして
第6世代と第7世代が一方通行ってどういうことやねん 技が増えすぎて○○を覚えたポケモンはダメって条件がキッズには難しくなってきてるのと
タマゴ技も保持されるようになって単純に忘れさせればいいって話でもなくなったからじゃね
特訓状況を記録しておくエリアもないだろうし
そこら辺を説明しようとするとどうしても廃人ゲー側の側面が見え隠れしてくるだろうし
キッズ層にはあんまシステム寄り過ぎる要素は見せたくないんだと思うよ どっちかっていうとデータ量が増えてるんだろ
5→4世代が無理のは隠れ特性のステータスが追加されたから戻せない、ってのは納得できるだろ
それと同じ
わかりやすい例だとすごい特訓データなんかは6世代に存在しない だから戻せない 特訓を受けたりウルボに入ったポケモンは過去にはいけないとかならできそうだけどな
少なくとも6世代で生まれたポケモンが一回7世代に行ったら何もしていないのに戻ってこられない仕様は見直して欲しい
GB世代でできたことが少額とはいえ課金しているバンクでできないのは少し不満
一匹づつ集めた全国図鑑がもったいなくて7世代に持って行けずアローラ図鑑を別途集めてしまった あの頃とはもう規模が違うからな
戻せることによるメリットもほとんどないし
導入しないのが無難 7世代に送った時点で6世代から来たようだに変換されて
一部は特性や種族値まで書き換えられるのに
それを気軽に6世代に戻されて何度も何度も書き換えられるのは普通にトラブルの元だろ こういう人には理屈で言っても無駄よ
20年間で見ると世代間の行来できたのが例外なのに 金銀のタイムカプセルだけ例外っていうか、金銀の開発時は「ポケットモンスター2」のタイトルだったから同じ世代なんだろ
最新でいうところの追加ウルトラビーストや、Ptの白金玉をDPに送れない、キュレムfcや追加メガ石を戻せない感覚 当時でさえ地震プテラとかを初代に送るとポケスタ2で赤ネームになったりしたからなぁ
ポケモンも技も内部データさえも当時の倍以上に増えた今となっては混乱の種にしかならないだろうな >>723
持ち物追加やタイプ追加等システム変わってる時点で
金銀と初代が一緒の世代とは思えない
マイチェンは同じ環境で追加FCやポケモン追加だから一緒の世代 夢特性とトリプル、ローテぐらいの差しかない
4と5が同世代って言うならまだ分からんでもないが
1と2が同じ世代とかエアプすぎんだろ 金銀の追加システムってシステム面だけ見て言えば、
無理に赤緑との互換通すためにすっげぇ足引っ張られてるからなぁ 内部データの保持に関しては不明値使うから可能か不可能かでいうと可能でそ
初代と金銀の間でポケモンを行き来させた時に
初代の頃になかった使用に関する数値等が維持されるのも不明値を使ってるんだし
第三世代以降の個体データには大量の不明値が用意されてるから
相互通信断絶はステータス的な互換性を実現できないってのが理由なわけじゃなかろ
目的不明のパラメーターってことで俗に不明値と呼ばれてるけど
要するにあれはそういうデータ一貫性を保持するための予備領域だから 行き来できると新たなバグが見つかるかもしれないからねえ
過去作に戻してあれこれして連れてくるデバッグやバグ修正のコスト考えたら一方通行にしとくでしょ
メーカーとしては新作で遊んでほしいだろうししょうがない >>711
いつか出るエメラルドVCを待とう
最果ての孤島でミュウゲットだぜ!! 金銀の頃はたとえ金銀が出た後でも初代の価値はなくならないようにしたって
開発スタッフはコメントしてたんだけど、まぁ時代が違うから仕方ないのか >>732
今でもHGSSの価値だけはなくならないように調整してる節がある やろうと思えば6,7世代だけはバンクで行き来自由にできたと思うがね
6から7世代になってもデータ構造に大きな変化がないし 7→6は別にどうでもいいかな
それよりVC→6への移動させて欲しかった ポケスロンとポケウォーカーと連れ歩きあるだけでも
HGSSの存在意義は生きている カロスマークでさえレートで使えるのにGBマークが使えないってのがな
別にレートなんてやらないけどなんか歪だなって思う >>737
初代はポケモン増殖やらアイテム増殖やらのバグがてんこ盛りだから、
レートに行かせないのは正解だと思う カロスマークだって来年にはレートで使えなくなるだろ
なんの為にガルーラからグロパン没収したんだよ
ただ、シャワーズには泡はかせろ
リザードンにはちきゅうなげ与えろ 6、7世代はすでにチート蔓延してるんだから同じだろ
ザルフィルターに過去限定の技に対応するのが面倒
そもそも5世代以前は不可だから対応する必要ないね
こんな感じだろ 初代に限って言えば、バグ技がなければミュウの都市伝説が広まることもなかったわけで、
その都市伝説が後のポケモン人気に大きな貢献をしたんだから、あえて残したんだと思うよ 赤緑はわかってて残してるだろ
詰みポイントはきっちり直してるんだし >>724
あれチート判定はされるけど問題なく使えるからむしろ新技を想定してるやろ 初代ポケスタの発売時点ですでにピカチュウverで習得技が増えたポケモンとかそこそこいたしね
そりゃ将来に備えて何が来ても使用自体は可能なようには設計しとくだろう
たまにモーションがカオスになるポケモンがいるのはご愛敬 トレーナーを誘導してから中に入ってセーブすると閉じ込められるってのは某ブログのデマだからな ヤマブキの警備員に飲み物渡す前に金を使い切ると詰みに近い感じになるんじゃなかったか?
それでも猫に小判要員を交換調達すればなんとかなったと思うが >>748
しめつけるとか使ったイワークが糸を吐くみたいなのがあった気がする
若干ショックだった 一部のポケセンで、「左にしか歩かない人」とベンチの間に挟まれるくらいかな、通信でも対処できない詰まりは
あとポイントアップを使うと悪あがきが出せなくなるので、その状態で四天王の部屋に入ってセーブすると詰む
どっちもピカ版では修正されている 初代だと通信しないと詰むのはサファリに入る金がなくなるとかグレン行って秘伝技覚えてるポケモン全て手放すとかもあるな
金銀だとタンバで波乗りできなくなると詰ませることできるのかな 初代のサファリは金がなくてもしつこく行こうとするとサファリボールボールが減らされるペナルティだけで入れてもらえた記憶がある。
飲み物はどうしようもないが。 どれも通信ありなら詰みはしないな
そもそも金欠詰みとか普通はないはずだけども 普通はないってのは大人の感覚で子供はどういうプレイするか分からんからな
ポケモンはトレーナー戦以外で金を貰えないから余計に
最近だとその辺のモブとのプチイベントで報酬あったりするけど、それも一つの救済措置なんだろう 意図的にやらないと出れなくなって詰むとかまず無いもんな 金がなくなったり秘伝要員を逃がしたりして詰んだという話は聞いたことがないのだが、
ゲーム始めたばかりで何もわからずにレベルを上げ続けて進化させたという話はガチっぽいのを聞いたことがある >>760
これやったわ
オーキドから図鑑貰えなくなって詰むんだよな >>762
まじか
フシギダネなら割りと楽だろうしやってみよかな 図鑑もらう前に進化させた奴ってずっとコラッタポッポ狩りしてたってことか。子供で進め方わからないにしてもあきるだろそれ >>758
マリオメーカーやったときに思い知ったわマジで
土管があって土管に向けて↓マーク貼ってあっても何故か無視してその先の奈落へアイキャンフライする奴の多いこと これウルトラサンムーンに連れていくための性格厳選って初代VCと同じか? レベル5から16までの必要経験値はちょうど2400
最初のライバルに勝てば100以上入るし、23番道路なら経験値も高いし、意外とあっさり到達するかも
ひっかくの命中が100だからヒトカゲが一番楽そう
>>766
YES、育て屋のリセットには注意な 初代みたいに預けてからの歩数で経験値調整できるシステムないんかーい!
めんどくせぇ… 俺は踏んだ事無いけど初代VCはふたごじまに最大の積みポイントというか
ゲームが壊れるバグがそのままだったらしいよ HGSSでもふたごじまにフリーズ要素用意されてたな 吹き出しがでて少し動きが悪くなるやつでしょ?
青版だとどういう原理でデータ消えるんだろ 金銀って無茶してもあんまりフリーズしないよな
マップ外に行ってもタイトルに戻るくらいで 初代で懲りてデバッグに膨大な時間使ったんでねーかな マップ外に出るとバグったスクリプト実行されるから状況によっては危ないぞ ガンテツボールはもちろんプレゼントバグとか虫取りバグという致命的なバグがあるぞ
まあセレクトバグほどお手軽じゃないけど プログラムのミスはバグじゃないからデバッガーには発見しづらいだろうな
特に確率系は プレゼントバグはコーディング的にはやっちまった感があるけどゲーム上は大して影響がないから別にどうでもいいが、
虫取りバグはデバッグが甘すぎた感がある
過去のRPGの例からしてもパーティ分離イベントなんてバグの温床なのに >>773
偶然かもしれんが強制リセットされただけでデータ消えなかったぞ プレゼントはデリバードとピチュー以外誰も使わないだろと思ってたんじゃないかな 虫取大会すっぽかしてそらをとぶなんて誰でもやってそうだもんな 自分がいいの捕まえたからって途中で勝手に大会が終わらせてその申し出を受けて結果発表に移る係員 結果発表までお待ちくださいって言ってるやん
一々プレイヤー待たせたら面倒だからスキップされてすぐ終わったように見えるが実際はゲートで待機してる 海外クリスタルにはモバイルシステム無いって初めて知ったわ
じゃあVCに実装されないのはしょうがないのか……
バンクみたいな別ソフトとしてでも実装ダメだったのかな……と思ってしまうのはワガママか? 当時利用したくてもできなかった謎のバトルタワーが時を超えた結果抹消されるのは悲しいなあ
結局中でバトルをするのかは夢のままか USMの影響か、中古HGがVCより安くなっていたのでつい買ってきてしまった
直接バンクやムーバーと通信できないものがつい最近まで倍以上の値段してたってのが恐ろしい
今のVCはミュウやセレビィのおまけみたいな扱いだからもうちょっと付加価値がほしい気はする https://m.youtube.com/watch?v=Xt9yiuieC8w
海外版のクリスタルのバトルタワーは
コンピューターと対決する施設になってるんだな
VCで日本版もこうなってくれればいいのだが バトルタワーなんて結局敵をエディットしたのが他のプレイヤーってだけのNPC戦なのに
勝敗数が記録されるから一人で遊んでてギスギスする施設よ >>794
HGSS値下がりする要件何かあったっけ
相変わらずアローラのガンテツは少ないし、
一般ポケモンをオシャボ化するのには今でも便利なソフトだと思うんだけど 金銀のRTA詳しい人いる?
ちょっと前に裏技スレでバグありでの新ルートの可能性が話題になってたけど その辺はあんまり詳しくはないんだけども
たしか任意コード使うのにコガネまで進めなきゃいけないんだよね
任意コード使えるようになったら実質クリアみたいなものだし >>799
オシャボ自体がそんなこだわってる奴いないんじゃね >>801
壁抜けでウソッキースルーしてアサギまで行く感じのやつ
手持ち7匹にするのとどっちが速いかは知らない 金は子供の頃やって楽しかった記憶があるけど水晶はないんだよね
早くやりたい! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています