ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレpart47
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレpart46
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
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【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ10【主役乗っ取り】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 教え技がBPじゃなかったり、バンクからBP持ってこれなかったら最悪だな しかし今のゲフリだとムービー付きの強制イベント化させて面倒が増えると思う
VC金銀のように話しかけたらイベント発生〜で良いのにね
バトフロとかPWTに匹敵する施設用意しとけばライトユーザーでも対戦に興味持ってくれるよ
エメラルドが廃人量産と言われたのはそれだけ作る方も頑張ってたから BPすら面倒なのにミニゲーム(笑)必須かよ
ポケモンはますますのオワコン化まっしぐらだな >VC金銀のように話しかけたらイベント発生〜
ジョバンニのポケモン塾ね リーリエ「助けて!」
主人公(微笑み顔)「助けた」
リーリエ「自信がつきました!がんばリーリエです!何事も助け合いですよね!」
ハウ・ハプウ・プルメリ「リーリエちゃんSUGEEEEE!主人公もっと頑張ってリーリエちゃん守れや!!」
主人公(微笑み顔)「………」 リーリエが腐女子の嫉妬で叩かれてるならリーリエ信者がハウを叩いてるのは萌え豚の嫉妬ってことになるな >BPすら面倒
バトルツリーが頭おかしいレベル難易度で論外(そもそも序盤に害悪設置とかおかしすぎ)な上に
新施設のバトルロイヤルが複雑すぎて最悪
せめて叩き合って最期まで立ってたやつが勝利とかならまだ分かるんですけど、ポイント制とか複雑化しすぎ
しかも苦労の割に見入り少なすぎて割に合いませんし 客はかけら集めもBP集めも文句を言わずにやって来たから、今回も文句言わずにやってくれると思ってるんでしょう
誰も彼もが嫌な事から目を反らして、ずっと黙って我慢していたけど、いい事なんて何にもなかったね
この数十年、騒いで攻撃していった作品ほど改善していったのに、どうしてポケモンの客は未だに黙って我慢するばかりなのか不思議でしょうがない 助け合いっていうけど、助けられた部分あったっけ?
頼んでもないポケモン回復くらいしか思いつかない ロケット団とか昔の出しとけば喜ばれて楽でいいねぇ!
肝心の本編ゴミなのに過去の遺産で首の皮繋がってんじゃん マンタインサーフでもBPが貰えるって言ってるのが居るけど
今まで対戦しなくてもBPを貰えた事なんてあったっけ?
フロンティアやサブウェイ、バトル検定やバトルロイヤルにしても全部対戦要素がある
対戦しなくても貰えたらそれってバトルポイントじゃ無いじゃん
バンクのマイル変更だけは対戦要素関係無いけど >>44
今更ロケット団出して何のつもりなんだろうな?
媚び売ってるつもりなのかな?
どんな媚売りでも完全版商法というやり方したら売れなくなるに決まってるのに はぁ?
ロケット団とか誰も喜ばねーよ、馬鹿じゃねえのか 「ウルトラサン・ウルトラムーン」は3DS向けポケモンRPGの「集大成」になる
「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」はゲームフリークが3DSで行ってきたことの「集大成」になるという
――恐らく「ポケモン」のメインシリーズがNintendo Switchにプラットフォームを移す前の、という意味で。
IGNのインタビューに答えたゲームフリークの大森滋ディレクターは、これまでの作品は3DSの性能を最大限に引き出そうとして作ってきたと説明している。
「3DSの開発としましては、XYの時から、かなり限界というか、性能を引き出しながら作っています。XYの時は当時限界だと思って作っていましたが、
XYの時にさらにシステムを作り直して、『3DSの本当の限界に挑戦しよう』ということで、システムも全て入れ替えて作ったのが『サン・ムーン』です」
11月17日に発売される「ウルトラサン・ウルトラムーン」はそれをさらに引き上げた集大成になるという。
「今回の『ウルトラサン・ムーン』に関しては、かなりそれよりもチャレンジしたといいますか」と大森ディレクター。
「3DSの表現としてはこれ以上、上げられないだろうと思えるぐらい作り込みましたので、3DSの作品としての集大成と言えると思います」
だってよ リージョンもそうだが、ロケット団とかやけに初代要素を引っ張ってきてるけどさ
ゲーフリはそんなに赤緑時代に巻き起こったポケモンブームの栄光が忘れられないの?
なら奇をてらいすぎたデザインの新ポケモンを量産したり懐古がついていけない変な要素をつけるのやめたら?
古株を追い出したいのか媚びたいのか全くもってどっちなんだよ!? >>48
ジャギジャギの糞グラと下画面のタッチもいかせてないのによくいえるな…
このインタでも制作人数はSMの半分とあるし制作期間とかgdgdなんだなって とりあえずリージョンやめろ。何で似たようなデザインの新ポケとして出さないの?
メガや追加進化やFCと違って原種の救済にならないから実質名前同じだけの違うポケモンなのに。
おまけに原種とたねポケモン一緒で進化条件まで同じのもいる始末。リージョン考えた奴って次回作以降のこと何も考えてないんだろうな。 >>52
リージョンが許されるなら毎世代出てきてるピカチュウもどきは
全部ピカチュウでいいよね そうそう、リージョンフォームの問題点って
「そんな理由で姿やタイプが変わるなら今までそれが無かったのがおかしい」
って話になってくる事なんだよな >>45
どうせ高難易度でかつ雀の涙程度しかもらえないと思ってるんでスルーですね
バンクだけが頼り
>>48
最初からサンムーンに全部つぎ込んでおけばよかったのではないかな・・・と思うのですが
20周年とは何だったんでしょうね? “苦労しただろうな”と見えるものは、作品としての高みに至っていないのです。
だからといって高みを狙って上品なものを創ればいいというものでもない。
肝に銘じるべきは、“自分だけ分かればいい”というものは作品にもなっていないということ。 >>48
ウルトラや集大成って言葉の説得力が微塵も感じられないわこの息するように嘘を言う嘘つきめ
ベースのSMがダンジョンの構造は初代以下、下画面のUIはデュアルスクリーン初作のDPpt以下、グラの解像度は同ハードのXY以下だってのに 正直ダンジョンはもう長くなくていいと思うが、めんどくさいだけだろ
長いと奥の方に伝説仕込まれると厳選もだりいし 専用のダンジョンってポケモンぽくないよなぁ
ダンジョンとか秘境の主が伝説ってイメージだわ 家電量販店のPVをチラッと見る限りでも手抜きだなと分かる
同じ任天堂でも一緒ぐらいに発売されるガールズモードに明らかに劣るし 第7世代なんて全部なかった事にしたい
Z技・ポケライド・ロトム図鑑・アローラ図鑑の説明文・原住民共とアローラに関する事全部 リーリエムービー、フェス、マンタインサーフィン。これだけでもかなり容量削れるのになぜ余計な要素を...
良い作品を創るなら無駄な要素は消して良い要素を取り入れる。
この取捨選択の見極めを忘れたゲーフリに未来は無い。 >>65
全部は無しにはさすがにしたくない。カリキリやアブリーやナマコブシとか好きなポケモンもいるし
でもそういったポケモン以外の話だったら大体同意
今は信者がうるさくても、10年後あたりに後に、あの時はどうだったのか冷静に判断が下される事を望む >>66
俺達がやりたいのはミニゲーム一杯のメイドインワリオじゃなくて、ポケモンだってことをゲフリは分かってるのか? ポケモンの何が人気なのかわかってたらこんな内容にはなってないわな ワリオと比べるのも失礼だわ作りがバンナム産のテイルズどころかインディーズや同人ゲームすら劣るのに >>67
10年後には7世代の方がマシだったって言われるレベルのクソゲーになってるよ
今の状況が悪化してポケモンだいすきクラブが大森滋ファンサイトに置き換わってるかもしれない てか公式でしゃばり過ぎなんだよ
アイツら自分達が人気者になろうとして、ポケモンの事は引き立て役としか思ってない。
こんなやり方じゃそりゃ冷めるし素直にゲームも楽しめなくなる。 10年もつかどうか・・・言っている事は同意です
いっそきれいなまま終わらせた方がましになりそう ゲームクリエイターの自己顕示欲の強さは異常
何が彼らをそうさせるのか 自分をアーチストだとかクリエーターだと思っている人ほど、ものをろくにつくれない。
本当のアーチスト、クリエーターというのは自分がそうだと意識していない人のほうが多いということです。
至言ですね。 サンムーン出す前にエメラルドリメイクとかZとか出せばよかったのに世代交代早すぎるやろ
次作はよ出せなんて誰も急かしてないのに リージョンはロコンとサンド以外は奇形にされて受け狙い要員なのがいけない アニメでUB出るみたいだけどどう扱うのかな
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ウルトラサンムーンは買いません 俺も多分買わねえ…
予約する気がまず起きていないからな
8thまで長い様子見でもするか >>78
ナッシーはまだ南国らしいやと納得して笑えたけど(それでも人によってはバカにしてんのかってなるのは分かっている)
ペルシアンやラッタやゴローニャはねえわ!ダグトリオもギャグに走りすぎ
特に酷いのは何度も何度も話題に上がっているのだろうけどペルシアン
ナッシーやダグトリオあたりは元からギャグ寄りのデザインだったけど、ペルシアンはかっこ美しい系のデザインだったのに
元のペルシアンの雰囲気をぶち壊してギャグ漫画の世界の住人にしやがって…… 冬はメダロット出るし年明けにはモンハンも出るし悪いがこんなのを買う気起こらない
こんなにポケモンで買う気起こらないの初めてだ 六世代で多少無理めでも1、2年延命して、switchで7世代迎えるくらいがベストやったと個人的には思う 元のガラガラという存在を完全に食ってるからなあ
あんなの新規の炎霊の物理を出せばよかったのに アロガラみたいに元々のかっこよさが生きてるマイチェンならいいけど、ベトベトンとかゴローニャとかは違和感しかないわ
別にメガシンカとか分岐進化とかで表現出来たんじゃねっていうのもある
ガラガラにホネ持たせられないとか致命的な欠点抱えるポケモンもいるけど リージョンの発想自体はいいと思う
アニメのオレンジ諸島にあったようなトロピカルなバタフリーとかクリスタルのイワークとか、同じポケモンでも環境の違いで変わったりするのもありだと思う
ただ無惨式リージョンだと設定が最悪すぎるからこれならないほうがマシ
特に悪タイプ付与されてしまったポケモン達 >>88
カラカラに特定アイテムを持たせて進化だとか特定の場所で進化だとか
ガラガラに特定アイテムを持たせて卵を生むだとかで問題なかったよな
ロコンキュウコンとかサンドサンドパンとかも好きだけどこういう方法でよかったと思う 進化前からリージョンフォルムがあるってそれ別種ではないかと 進化前単一で環境によって進化形が違うのもイーブイがいるし
新システムで図鑑分けが不自然になったのはニドランっていう前例もあるけど
一応タマゴの仕様がメスとオスで違うし種族値も違う
種族値とタイプと見た目が違うのに別種じゃないほうがおかしい >3DSの表現としてはこれ以上、上げられないだろうと思えるぐらい作り込みましたので
サンムーンの時点でゲフリの限界があの程度だって見えてるのにあれ以上のこと出来ると思うの? ロコンのアローラ名ケオケオみたいにリージョンの呼び方ないのかね
ニャースコラッタは外来種の変化だけど他は遥かに遠い地方と呼び方が同じという違和感 >>89
オレンジ諸島編はバッジが貝殻だったりタイプ予め三種類選ぶ、間欠泉を凍らせた氷からソリを作ってレースするジムがあったり
当時のアニメスタッフがこんな競い方があっても面白いよなとちゃんと考えられて作られていたっけな
島巡りもこういう感じでよかったと思うんだけど今のゲフリスタッフたちじゃなぁ
オレンジ諸島編にはなかったサンムーンの目玉要素のUB関係ですら企画倒れ感がプンプンするし しょこたんロバート山本ヒャダイン佐香など芸能人ポケモン廃人もホントは見切りつけたいのに
芸能人という立場上それもできずゲーフリへ肯定的対応をするしかないのが何かもう救われない 今ではバトルで戦えてる彼らも現環境についての本音が聞きたいな
やれメガシンカだのZ技だの目にしない日がない見飽きた環境でさ 佐香とかいう自爆したアホ懐かしいな
しょこたんは信者並にどっぷり浸かってるんじゃないの >>94
ロコンもアローラに持ち込まれたポケモンだよ
その時に人里を嫌って雪山に住み着いたとかいう設定だったはず
カントーじゃタマムシやヤマブキ周辺に現れるポケモンが人里を嫌うってのもよくわからんけど 久々にorasで孵化したら育て屋の手際良すぎだな
家業の手伝いしてる子供でさえ走って持ってくるのに
ダラダラ歩いて持ってくるアホーラのはクビにしろ >>99
それ程アローラの人里が嫌なのだろう
同じく持ち込んだベトベターにゴミ処理させて有害な毒素の塊になっても気にしない・そこらへんに野放しにするド屑だしアローラ共は >>103
毒を取り込みすぎて強毒化したベトベターが町やスクールの草むらで出てくるってやりすぎだわな
金銀でタマムシシティの池にベトベターが大量発生する事もあったけど、
あれは当時の都会の環境汚染問題を意識したものでゲーム中でも異常事態という扱いだったしな
アローラのベトベターに関しては実際のハワイとは何の関係もないしただただ異様なだけ >>102
まあ育て屋とボックス整理は対戦勢が何度も行う作業だからワンテンポ遅いのは致命的かと >>100
俺も思ったwサンムーンの育て屋さんきれいだけどポケモンとか引き取る時遅すぎでイライラするわ
すぐ厳選終わればしないけど運悪かったらなかなかでない時にアレやられると嫌だなと思った >>105
ゲフリのスタッフは厳選とかしないで精製可能だから、そこらへんの不快感が解らないんだろうね >>98
中川翔子はポケモンの知識なんて殆ど無いニワカ
映画声優の仕事を貰う為にやってるだけだよ 真の黒幕は芸能事務所と広告代理店
彼らに圧力をかけられてはゲーフリや株ポケ程度じゃ反論の時間すら与えられない
だって宣伝の機会すら与えられないから >>104
恒例となってしまった黒い任天堂w狙いだろ
シーキンセツの浅はかなノリの延長でやってるだけ >>109
何言ってるんだこいつぁ
ただアフィサイトと裏で何らかの接触がある可能性は否定できない USUMにロケット団でるってマジ?
一体なんのために出すのか分からんし嫌な予感しかしないんだが 原点復帰とか何回もやられるといい加減クドいわ、ブラックホワイトのときからもう何回目だよ 過去の遺産を進んで弄って汚したがる近年の公式の意図がわからん
これ以上カントージョウトホウエンを汚染すんなよ 既存の物を破壊しようとする奴がよく使う手よね、原点回帰
原点回帰と言いつつ積み上げた物を破壊する事で、「原点」を新しく作り変える、やってる事はディストピア小説の体制側のそれ カントー地方に行けるとかまた言われだしたが下手するとコスプレな気がしないでもない 本当の意味での「良いゲーム」ってのは作者の意気込みとか思い入れとかが
ゲームの内容を通じて直に伝わってくるんだよね
このゲームを楽しんでほしいとか俺たち頑張って作ったんだぜとかいうもの
つまりベクトルが常に外(プレイヤー)に向かっている
でもサンムーンは逆でベクトルが内(自分)向き
これ楽しい面白いと自分たちの好き勝手なものばかり詰め込んでプレイヤーは置き去り
だからプレイヤーは作者の自己満足に付き合わされてるだけでつまらなく思う >>119
いままでポケモンのゲームをプレイしてきた人の嗜好に合わないゲームがサンムーンか・・・
なるほどなるほど 柵くぐって見えてる場所に行くだけでローディングするゲームが合うやつってどんなやつなのか知りたいわw ローディング眺めるのが好き…
とか考えたがそれならPS実機でFF9でもやった方がいいな
ホント誰向けだよこれ ゲートは別に昔からあるしいいんだけど本当に逐一のローディングは何時のゲームだよと問いたくなる >>120
そうそう
だからもうUSM買うのやめちゃいなよー
USMは今までポケモンをしてきてサンムーンが嗜好にあった人が買うんだからさ
やる気がないと感じるならUSMも同じように感じると思うよ ローディングが長いって、一回やったらもうプレイしない人ならまだしも、何十時間何百時間もやりこむ人にとってはかなり辛い仕様だよな
>>115
原点回帰じゃなくて原点レイプだよな 誰もウルトラサンムーン買うなんて前提で話してないぞ
サンムーンについての不満を言ってるだけだからな 携帯電話会社と一緒ですよ
新規の人には優しくて既存は置いてけぼり
復帰勢には媚びて常連はおざなり 結局の所ゲーフリないし信者が要求してるのは
文句を言わず、絶賛しつつ金を落とせ
だからな
そりゃ改善も成長もしませんわ そろそろポケモンもオープンワールドにした方が良いと思う >>130
ゲームアニメ共に絶賛してる人は嫌なら出てけ見るなというトチ狂ってる人が多いという印象だな第7世代は >>128
日本以外でSMとUSUMがどんな評価を受けているのか、一回エキサイト翻訳でも使って海外の評価を見てみればいいのにな
サンムーンの本編の文章のように変な文になるけど意味はある程度通じるし >>131
>文句を言わず、絶賛しつつ金を落とせ
この考え方は正に 奴隷制 其の物だな
GHQの占領政策で奴隷根性が染みついているのは日本人だけで、外国人は扱いが悪ければ扱いのいい方に向かっていくだけ
その日本人もGHQの呪いが解けつつあると言うのに、いつまで支配層気取りを続けるつもりなのかね
>>133
ポケモン関係は何処も彼処も元からそんな感じだったけどね
変わったのは、「嫌なら見るな」が「嫌なら出てけ!」と、やり方や言葉がより乱暴になったという事
内心相当焦っているんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています