【GB/VC】ポケットモンスター 赤緑青ピカチュウ 38 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、ポケットモンスターの初代である『赤・緑』『青』『ピカチュウ』の総合スレッドです。個人プレーについてのレスは別スレかTwitterでやってくださいね。
バーチャルコンソール版が2017年1月25日よりポケモンバンクに対応し、『サン・ムーン』にポケモンを連れていくことができるようになりました。
ポケットモンスターオフィシャルサイト
http://www.pokemon.co.jp/game-series/title/
http://www.pokemon.co.jp/ex/VCAMAP/
任天堂ホームページ
https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/
https://www.nintendo.co.jp/3ds/pokemondlcard/index.html
ポケットモンスター情報センター 1号館(サイト内のリンクもindex.htmlを付けないと閲覧できないページが多いので注意)
http://no1.pic.bz/index.html
POKeMON Analysis
http://psense.lib.net/Analysis/RGB
・次スレは>>950を目安に立ててください
・スレ立て時には、>>1の本文先頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】の【】内を必ず書いて下さい
・改造、バグ技に特化した話題は下記の専用スレッドでどうぞ
前スレ
【GB/VC】ポケットモンスター 赤緑青ピカチュウ 37
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/poke/1491100642/
関連スレ
【GB】ポケットモンスター 金銀クリスタル
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1409743699/
ポケバンク・ムーバー総合★35
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1485075931/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14(GB版のバグ技スレ)
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1477904768/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured のしかかりと捨て身は取っておくとして、ほとんどのポケモンがメガパンor突進を覚えるからそれ以外のノーマル技の技マシンが要らないんだよね
スピードスター、猫に小判、ロケット頭突き、かまいたち、タマゴ爆弾とか さすがに突進よりはスピードスターのほうが使い勝手がよくないか
猫に小判はカビゴンに覚えさせると威力に不足はない感じ ポケスタに道具預ける周回プレイに慣れてしまったけどポケスタ発売前はどう道具管理してたんだ……? ピカチュウ
>>329
そりゃ必要になるたびに回収よ
余裕があれば回収済みの状態でキープしたデータを残しておく
もちろんデータを消す前には主要な技マシンは誰かしらに使っておく 初代は自力でノーマル技覚えてるポケモンがわりといるからなぁ
かみつく、のしかかり、ずつき、きりさく、ふみつけ、とっしん、空手チョップetc…
威力が高い訳でもないスピードスターを覚えさせる奴が少ない スピードスターを拾える頃にはそこそこ技揃ってきてるしタマムシデパートにもいけるだろうしね スピードスターってもともと消去法的に覚えさせるもんだろう、スピアーとかオニドリルとか
そういう奴らは大抵HPが低いから突進の反動が痛いってのもある 影分身とか回避率アップしてきたりダウンしかけてきた時にしか使わない
けど、旅プレーで必要かと言われたら 初代のスピードスターはすなかけ食らえば外れるんじゃ シルフの社長室とか研究所とかのPCって皆あんまり使わないのかね かまいたちは威力35くらいの虫技にすりゃ良かったのにな >>341
おしょうになんか似合うじゃん
まさかカモネギは一切の救済も無くここまで来るとはなあ
モンジャラやイワークなんかは進化をもらったのに カモネギなんて進化させても具材が調理後になるだけだし ふといホネはポケスタで超必須アイテムだったというのにネギときたら(笑) XYで秘伝技用に便利だっただろ
別にいなきゃいないで何も困らなかったけど カモネギさんの切り裂くはミュウツーの破壊光線と同じくらいだっけか やっとガルーラ捕獲出来たわ、エサやると当たらなくなるし石投げるとすぐ逃げるしで面倒 ガルーラとかストックしとかないと、いざ育てたい時に捕獲からしないといけないのは面倒だよな 金銀の電池さえあればタマゴ量産するのにって思いながらケンタロス乱獲してる
ぎゅうた厳選でもいいけどニックネーム付けたいのよ 金銀のミルタンクとケンタロスって
タマゴできたらどうなるだっけ? ニドラン除いてメスの方の種類の卵が産まれるからミルタンクが産まれる
3世代以降ではもう1種類例外増えるけどな 通信交換って結構面倒臭い
一方的に送りつけられたらわざわざゴミポケを用意しなくて済むのに ピカピカ
タマタマを進化させずねむりごなを覚えさせるか
それともさいみんじゅつで妥協しさっさとナッシーに進化させるか…
どっちを取る人が多いんだろう?
そしてナッシーはゆめくいを覚えて欲しかった >>365
どうせ卵爆弾あるし、眠り粉にしてもいいんちゃう? レベル制限でもなければ眠り粉しかないとは思うが、タマタマのまま育てるのって地味に苦行なんだよな
なぜかメガドレインすら覚えないし
あと金銀なら夢食い覚えるね タマタマに限らず石進化は最終技覚えるまでが面倒くさいけど
タマタマだけは眠らせる技を2個覚えるから悩みどころだった
それこそサイコキネシスとたまごばくだんくらいしか攻撃技無いし…
でも、金銀でゆめくい覚えるんならタマタマのまま頑張ってねむりごな覚えさせよう
みんなありがとう
ちなみにVC版なのでしばらく封印 初プレイ時倒してから捕まえるものだと思っていて
初代の捕まえ方を教えてくれるキャラはこっちから話しかけないといけないから
倒したら戦闘終了になり捕獲できなくて困ったよ 完成^_^
みずでっぽうのわざマシンをいつもフリーザーに使ってる俺はアホ? 炎以外には3倍ダメージ冷凍ビーム≧4倍ダメージバブルじゃなかったっけ? 初代では炎に対する氷は等倍だから、相手を選ばず常に冷凍ビームが上
ただ水鉄砲みたいな小技は雑魚狩りに使える 結局コラッタに覚えさせるのがありがちだけど有効なんだよなあ こおりがいまひとつなのがみず相手しかないっておかしいと思わなかったのかね >>376
ロックマンやってるとむしろこおりはみずに
こうかはばつぐんじゃね?と思う 赤緑青黄のVCより、ファイアレッドリーフグリーンの方がおもしろいよね そりゃGBとGBA 比べたら容量と処理能力ではGBA の方に軍配があがるわな
そこを基準にしたらFRLGの方が面白い
でも人によってはグラフィックが好き、持ち物特性がない対戦ルールが好きって人もいるし、面白い論争は最終的に「それあなたの感想ですよね」に集結する (まぁぶっちゃけ自分、当時のゲームボーイの「ゲームを持ち運べる!!」が一番のスパイスだった懐古厨っスけどね) FRLGはバトルタワーがあれば文句なしだった
ないからクリア後はレベル上げと図解埋め以外やることない( ;´・ω・`) ID変えずに、つまりタマゴ技無しかつ技マシンで覚える技を自力で覚えるのは無しにして
初代に戻すって条件で金銀で有用な技を覚えるのって
フーディン、ゲンガーの3色パンチ、ナッシー、ルージュラのゆめくい
プテラのじしん、カイリューのそらをとぶ
これ以外になんかあるかな? 頭突きとかクリスタルありなら火炎放射とかもあるんじゃないの? 当時物理と特殊の基準よくわかってなかったこともあり、
三色パンチはものすごいガッカリ技というイメージを持ってた
だいたいエビワラーが悪い ばつぐんだ!出るのが嬉しいからビワラーの方がいい風潮 エビワラーの存在価値って3食パンチのエフェクトを1体で見れることと情けない鳴き声くらいだよな VCでタイプバランス考えて進行中に格闘アタッカーがほしいと考えたとき、迷わずサワムラーを取ったね ビワラーさんって格闘技地獄車くらい?というか覚えたっけ。 >>399
か、カウンター……
連続パンチ格闘だと思ってたらノーマルだった メガトンパンチ
ほのおのパンチ
れいとうパンチ
かみなりパンチ
パンチで統一したらタイプ一致技なしっていう… >>401
パンチで揃えたは良いけど使えなすぎて途方に暮れるわ クチバからショップにこおりなおしが売ってるけど
冒険中初めて凍らせてくる(可能性ある)のってヤマブキ格闘道場のエビワラーだよね?
元々はクチバ辺りから凍らせてくる相手が出てくる予定だったのかな? オーロラビームは攻撃低下だしな
なんでもなおしの前に出さざる得なかっただけかな? >>391
有用なって中に勝手に上位互換のある技や使いこなせない奴を除いてたわ
すみません
厳密に言えばフーディンやゲンガーも3色パンチというより
初代だとほのおのパンチはいらないけど
クリスタルはVCで考えてたから完全に忘れてた
ファイヤーさんはかえんほうしゃあったら使いやすくなるね
>>399
じごくぐるま覚えるよ プテラの頭突きとかはよく見る気がする
あとタマゴ技が面倒なら技替えバグでタマゴ技を覚えさせると良いよ フーディンの炎のパンチはルージュラ相手に必要
ナッシーも炎でいいし、むしろ外すなら冷凍のほう >>406
面倒とかじゃなくて単純に初代のロムのポケモンを強化したいだけなんだ
だからバグも使いたくないんだわ
>>407
対戦考えたらほのおの方が優秀になるのか
単純に初代のこおりが強くてほのおは弱いから
ほのおのパンチいらないと思ってた フーディンの天敵の複合エスパーが氷・草・水しかいないからね
対戦に限らずカンナのルージュラ相手にも便利 ヤマブキジムリーダー戦
ゲット直後のカビゴン2体大活躍w ど忘れ3回 頭突き
手持ちのスリープが使ったサイコキネシスで、フーディーンの特殊が下がる運などもあったが ニビ〜ハナダの途中でライバルとバトルするはずだった説
根拠@ニビからやけどなおしが売られている(ライバルヒトカゲのひのこのため?)
根拠Aハナダ〜船の間だけやけにバトルの間隔が短く不自然(レベルもほとんど差がない) むしろライバルは中盤以降の密度が急に薄れるよな
セキチクやグレンあたりにいても良かった気がするが、あのあたりは攻略順が自由だから難しかったんだろうな
ポケモンの笛→シルフ→バッジ全種ゲットの順だけは確実だから出せたようなもんで 言われてみたらライバル配置がロケット団イベント依存だよな
ロケット団初登場の金玉橋前、(サントアンヌ)、ポケモンタワー、シルフカンパニー、サカキジム後と多くの場合でロケット団が関わる場で出てきてる
ジムの攻略順が最初2ジムと最後1つ以外自由だから街や道路に配置するとフラグ管理ややこしいしから仕方ない シナリオの一方通行イベントに合わせて配置したって感じだ 初代からサンムーンまで対戦の一線級を維持してるゲンガーって凄いよね
ずっと足を引っ張るだけだった毒タイプが
最近になって長所になってきたってのも凄い 初代は"自由"があるから楽しいよね…
どのジムから攻略しても構わない
カツラを倒してからエリカを倒してもいいっていう >>418
残念ながらスターミーさんは今はもう…
万能型から器用貧乏になっちゃった スターミーさんバトルロイヤルでスポットライトを他のポケモンに当て続けてるらしいな シルフ攻略後にゲームコーナーのアジト攻略できるんだな
トキワジム攻略しないとフラグがきえないのか? クチバジム攻略→イワヤマトンネルに入れる
タマムシジム攻略→ポケモンの笛もらえる
セキチクジム攻略→シルフカンパニーに入れる
ヤマブキジム攻略→ポケモンやしきに入れる
これだったら順番にできたのに >>422
シルフに入るにはポケモンの笛の入手が必要だから、
ピッピ人形を使わない正規ルートではアジト→タワー→シルフは固定
まあ通信交換という正規プレイでも橋と船のライバルはすっ飛ばせるんだけどな 橋イベントやらないとハナダ民家のロケット団の泥棒イベント進行しない気がするんだがどうだっけ
あとスキップできるライバル戦は最初のトキワ西もだよな >>423
自由にもできるし順番にも行けるから良いんだよ
今のポケモンなんか強制でルート決められて
冒険してる感少なくなってるもん
RSなんかはまだ自由度高かったけど
リメイクのORASなんかわざわざ人を配置して道をふさぎ
イベント進めないと次に行けない様になったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています