毒だよ、毒!! - どくタイプ総合スレ79 [無断転載禁止]©2ch.net
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特殊捨て駒でラッキーを誘い、死に際に毒を盛ってもいい
その後にアーゴヨンを繰り出すと
居座るなら毒で死んでいくし、交代するなら遠慮なくガン積みできる
瞑想ラッキーなんかどうとでもなるよ ラッキーはのろいリサイクルアロベトンの毒牙でしばいてる
クロバットで突破できれば一番なんだが 挑発 どくどく はねやすめ めざ氷
この型のクロバットならバンギラス以外の受けるポケ全員しばけるんじゃなかろか 有効打のないドヒドイデやカグヤの相手が辛い
前者はクソめんどくさいPP勝負になるし、後者は普通にゴリ押される
ヤドランも毒を盛るまではいいけど、再生力で延々交代されると膠着する 冷凍パンチ持ちのアローラベトンも危ない
マンダに身代わり貼らせないために仕込まれてるケースがたまにある
ポリ2も電磁波ダウンロードだと怪しくなる
ただ毒さえもれば機能停止には持ち込めるかも
それより何よりメガゲンガー
クロバット側から有効打がないので、シャドボ連打でDダウン引いて負ける >>626
ニドキングのじめん・ほのお技
ドガスの文字とかはどう? ニドキング 珠
大地、放射、冷ビ、馬鹿力
一応この構成なら大抵の受けループの面子にはある程度強気に出られる
大地でドヒド、ゲンガー、ヤドラン、ベトン、ヌオー、バナ、ガルド、ヤミラミ、ママンボウ、スイクン
放射でムドー、カグヤ、ブルル、バレル、ヌケニン
冷ビでグライ、ブルル、バレル、カバ、バルジーナ
馬鹿力でバンギ、ハピ、ラキ、ポリ2、カビゴン
ただし馬鹿力はある程度削ってから騙し討ちしないと無力なので注意
クレセにも無力 ズバット厳選が終わらねえ…
めざパドラゴンで止められる… レート1500維持が精一杯や…
やむりごななんかに頼ってたらあかんのかなあ… どくどく+まとわりつく+まもるはやっぱ強い
ドヒドイデのまとわりつくトーチカ型結構強いで メガバナ重すぎワロツァ
サイクル中心の毒統一組んでたら倒せんわ ヘドロえき防塵ゴーグルドククラゲで締め付けつつ冷ビで削る…のはちょっと強引過ぎるか
光合成や地震があったら押し切られるしな ゲッコーガ先制確1とれるし俺は愛用してるよ鉢巻クロバ
とんぼでサイクル回せるし いかりのまえばも地味に使える
ようきだとメガルカリオが乱数なのが悩みどこ メガバナずぶといHBぶっぱだといじっぱり鉢巻ブレバ乱数だな
ようきだと確2
メガバナからの有効打ないしゲッコーガ抜けるようきの方が使い勝手いいかな >>643
ようきでもHP振りコケコは確1
先手とれるかどうかの勝負になる 鉢巻アローの壁が厚い
弱体化されたとは言っても火力は変わらないし、先制は一回有効だし あいつ何だかんだで素で速いしな
あくまで理不尽な強さが消えただけで、一般ポケの中ではわりと強い コケコやゲッコウガはともかくバナがクロバット相手に居座るかね
交代読み蜻蛉読み居座りとかされたら面倒なことになりそう 対面からなら交代読みでやどりぎ打ってくるバナは多いけど後だしクロバットに居座ってくるバナは見たことないな 毒統一だと俺はテッカグヤがくそ重いんだが
たまに飛行Zカグヤいるからメガバナで安定して見れない
アーゴヨンならいけるんか? テッカグヤはバナで催眠とやどりぎとめざ炎でしばいてる
たまに飛行Zでしばき返されるが
顎はあんま安定しないなあ
あとはニドキングとかエンニュートやろか
繰り出し性能皆無やけど 毒統一で本気で勝ちたいならゲンガー、アーゴヨン、アローラベトンは必須レベル
パーティ上どうしようもない相手は基本メガゲンでサイクルカット
メガゲンでも辛いテテフなどはアローラベトンが追い討ちで狩る
そうやってお膳立てをした上でアーゴヨンでぶち抜くと 後はスカーフウツロイドもかなり重要度大
こいつがいないとリザXに一舞されただけで壊滅する
襷でごまかすのも手だけど、敵もステロ撒いてくるから不安定
それから過去何度か話題になってる奇石ゴルバット
後攻トンボでの皮剥ぎや挑発でののろみが封じで地味に大事
こうなると後ひと枠しか残らない
後は電気の一貫切り、多少のバシャ対策になるニドクインかねえ
エンニュートやドヒドも枠があれば入れたいんだけど もう一つ面白そうな勝ち筋はベトンエースのパターン
鈍いとリサイクルを繰り返して要塞化し、しっぺ返しでなぎ払う
毒統一に必ず出て来るランド、グロス、テテフに勝ち目があるのが素晴らしい
もちろんそのままじゃ積む余裕がないので、味方でサポート必須
メガゲンを祟り目、鬼火、トリル、道連れにしとけばシナジー大
鬼火は起点作りになるし祟り目とも噛み合う
道連れとトリルも好相性で応用範囲が極めて広い
バレルの後攻催眠で起点を作りにいってもいいかも
その他適当な奴で後攻トンボや壁貼りなども のろいベトンは地味にはたき落とすで詰むのがなあ
HB特化するばグロスすら起点にできるから強いといえば強いんだけど
毒統一で詰みサイクルパ組んで使ってみたい >>655
ニド+クロバット
ドヒドイデ毒まも
くさどくで晴れパ
とか楽しいかも 頑張ってめざ氷マタドガス作ったけど悲しいほど選出機会がない
サイコウェーブ型のがマシだったか 第六世代に比べたらはたき落とすの採用率かなり落ちてる
使って来る奴も検討つくし立ち回りでカバーできる範囲 ドガスは自己再生覚えられればねえ
クリアスモッグ、炎技、鬼火、自己再生で、
環境最上位のミミッキュやランドに勝てるようになるのに ミミッキュは半分回復木の実あれば受け出し可能だったはずだけど
そうするとランドのはたき落とすが重くなるんだよなあ
鬼火も糞外しあるから安定しないし
何より交代先にかけれる負担が弱すぎる
もういっそどくどく+守る+まとわりつく+いたみわけにでもするか 敢えてのフルアタとか考えたけど火力が無いな
てかCよりAの方が僅かだけど高いの初めて知った…
技範囲は優秀だから色々悔やまれる
特に火吐けるのと10万ボルト撃てるのは心強いのになあ
イーブイからのナインエボルブーストバトンでもしてみるか?
ニドキングでええやんとか言うなよ 好きな奴使ってこその統一パでしょ
鉢巻クロバ薦めてくれた人達ありがとう特殊わるだくみより使いやすくて大好きなクロバ活躍できてるわ ニドキング育てようと思ったらUSUMってつきのいしなかなか手にはいらんのな
チョッキドリル型とかうっかりや型とか育てたい型沢山あるから悩むわ 当たり前過ぎるけど「上から高火力で殴れる」は強いよな
アロー(6世代)や加速バシャ、竜舞マンダが強いのは正にこれ マンダは他にも堅いと強いとか無効化がないタイプ一致高火力は強いとかいろいろ出来ると強いとか
いろんなもん詰め合わせにして持ってるけどな チョッキドリルニドキング育ててからレート潜ったら6連敗した…
クビにしたい… フルアタドガスは楽しい
耐久型と思って挑発してくる奴や、平気で積んでくる奴の意表をつける
テテフ以外で特殊エスパー技が飛んでくることも少ないし ヒードラン重いと思ったことないな
ドガス対ヒードランってこと? ドラン相手に後出しが安定する毒ポケなんてほぼいないもんな
最近は大地の力が当たり前でドヒドでも厳しい 抜群こそ受けなくても不意の等倍Zで吹き飛ばされるのがなんとも複雑 ドガスの数値受けはZ出てから厳しく感じるようになった 第四世代の頃からすでにずっと怪しかった
高速回復技ないんだから当たり前だけど ドガスは物理受け役というより
地震透かし&炎技要員、オマケで物理方面に硬め
になりつつあるな
メガギャラ出てきてからホントにそうなりつつあるのが悲しい ドリュウズも重い
そしてヒードランに何もできない
ゴツメがメインウェポンだからはたき落とすも辛い 単純な受けは厳しいけど物理には硬めなのを利用した搦め手が取りやすいのは魅力
めざ地ドガスは団員が使ってたな、ほぼドランピンポだったが役割関係を逆転させられると考えたら良いのかもしれん ドガスじゃドランに後出しできるわけでもないし、
めざ地も最低二発、下手すりゃ三発必要な時点でネタの域を出ない 毒パなら大地読み 残飯見えてて毒読みとかで別に可能とは思うがめざ地の火力には期待できないな 炎ワンウェポンでも出されたら実際突破きつくなる場面多いかと思ってそれ書いたけど消してから送信したわ
炎地面+どくまも、地面ワンウェポンとかもいるしな メガネオバヒやZオバヒかまされたら一瞬で出落ちする
噴煙もらうだけでもかなり削られる
そもそも統一パ前提なら受け出ししようとしてる時点で筋が悪いんだよね
サイクル回そうにもタイプ相性の制限や選択肢の少なさで限界がある
それより起点構築や対面構築をベースにしたほうがいい
幸いゲンガーやアーゴヨンがいるんだからそいつら利用しないと バナ・ドヒドイデ・アロベトンで擬似サイクルパ作ってたけど
最近なんか読まれまくってレートが1400くらいまで落ちた対面構築中心のが安定するのかな アゴ見せてドラゴンZ読みの釣り出しからミミッキュ交代読みでなんやかんやして処理しとくんじゃね? 積み毒パ作ろうと検索してたらZおいかぜクロバットとかいうのがあった
おいかぜ自体後続への強力なサポートになるし強そう エースは悪巧みアーゴヨン、重力催眠ゲンガー、鈍い(小さくなる)アローラベトンなどが筆頭
ただミミッキュのせいで起点構築が機能しにくくなってること考えると、
まず最初に考えるべきは対面構築かもしれない 6体中三体しか毒居ないから毒パ名乗れないけど、特殊相手にドククラゲ良いな、テテフの様なアホ火力とかZじゃない限り、ミラコで返り討ち美味しい。さっきもサンダー処理出来て気持ち良かった。 ハリーセンいかくと水毒ってタイプを活かしてクチートルカリオに出していける…かな〜 ルカリオは最悪悪巧み気合玉飛んでくるから出していくのは無理
Hだけなら余裕確1だしHD特化でも乱数でワンパン
・・・物理でも出す時に剣舞されると地震無くてもインファ二発で飛ばされるから正直厳しいと思う
上手いこと出せても火力無くて舞われそうだし 鉢巻アクアブレイクの火力ならハリーセンのが上だぜ!
すいすいなら雨下ですごい素早さだぜ! 毒統一パはしたことないけどメガスピアーでとどめばりして3タテはフリーでならよく通った
じごくづきもらってからはそこそこゴリ押しが効くのがいい ハリーセンすいすいで雨乞いしてみちづれとか
そして乾燥肌ドクロッグに繋ぐ すいすい道連れはいいとして、繋いだ先がドクロッグっていうのが…
グドラやメガラグでもかなり辛い 毒統一で雨の恩恵っていうとあんまりないよね
シンプルに水威力アップ炎半減と一部の技の命中アップ活かすくらいか ぶっちゃけ相手の水技が強くなるという問題のほうがしんどいな
レヒレマリルリアシレーヌは流石に出てきにくいがギャラやゲッコウガは普通に来るし ただでさえ重いギャラの技威力アップはデメリットだなー 最近メガギャラも準速なら1舞されてもメガスピアーで抜ける事に気付いた
まぁ先に威嚇入ってるケースが多いから突破しやすいとまでは行かないが メガギャラなんぞよりスカーフテテフが重いんやスピアーは 裏にアローラベトンがいりゃスカーフテテフはどうってことない
追い打ちで確実に削っていけばよし テテフにおいうち出来ても引いて出てきた強力な地震持ちポケモンにスピアーが受け出しできんのよな
ゴルバットとかと組めばいいのかも知れんけど ゲンガーのイメージ的に呪われボディよりもすり抜けが欲しかった
それだと強くなり過ぎそうだけど ツンさん消えようと思ったけど皆に愛されてるから仕方なく残るのあるわね 特性根性のミミッキュに殺意強い毒ノーマル出てこないかなぁ メガガルに修正入ったしミミッキュにも多分来るでしょ
マルスケと同じ条件で化けの皮が剥がれるくらいが落とし所 どうだろうな わざわざ首折れモーション&演出とか作ったのにな 初撃を問答無用で半減くらいが落としどころじゃないか
スリップダメで消費しない代わりに使いきりのマルスケ sm,usmでそれぞれ有能な新毒もらってるし連続でまた次もくるだろうか? ある程度の高レート目指せるくらいには優遇されてるだろ
特にアロベトンとドヒドイデなんて毒統一勢のために用意されたようなもの 色んな統一パ使ったけどたしかに毒は全然やっていけるわ
氷が一番きつかった アローラベトンとドヒドイデはどっちかっていうと受けループのための存在では…
毒統一なんかより受けルのほうがずっと知名度高いし メガバナ入れれば毒統一で3匹揃うで
メガゲンもいるで ゲンガバレルの害悪戦術にドヒドアロベメガバナの受けル
地面の一貫切りに浮いたの入れればそれだけで割とそこそこ戦えそうだな
面白くはなさそうだけど
書いてて気付いたけど竜の一貫切れないんだな毒統一 ダストシュートを覚えためざ鋼ゲッコウガを使おう
毒妖の複合が欲しい
つーかテテフは図鑑説明文的に毒妖でもよかったと思うがな
ヤバイ鱗粉撒き散らすとか超要素が見当たらんのだが 何も考えずに毒だらけにするとテテフをベトンに一任する羽目になる
低レートなら追い打ち二回で刈り取れるだろうけど、高レートじゃ簡単に読まれてボコボコにされるね HDならどんな型のテテフにでも後出しできる
おいう HDならどんな型のテテフにでも後出しできる
おいうちで削るもよし、後続に毒を刺すもよしでも一番使ってて楽しいのはのろい積み型ベトン テテフ側はベトンが後出ししてくるの見え見えなんだよ
交換読み交換でマンダやランドを合わされてペースを握られる
下手すりゃそれで試合終了 相手が交代読み交代余裕ってんならそれ読みで他出せばいいじゃん
どっちにしろ択なんだよ 択は択でもこっちに大幅に不利な択
なんせ択外したらテテフに一撃で一匹持ってかれるわけだからな
かと言って日和ってベトン出しても読まれたらそれで詰みかねない
逆に相手は楽だよ
仮にテテフにベトン合わされても追い打ち一回じゃ死なないので、次のチャンスがある
選出や交代も読みやすいことこの上ない
パーティ壊滅レベルで苦手な相手をたった一匹で対策しようってのが間違ってる
こちらの択を増やさないと弱い弱い 前提がよくわからん とりあえずシングルなんだよな?
ベトン1体で3体相手してるの?ベトン見せてるのにテテフはサイキネ打つ前提なの?こっちは絶対にテテフ相手に後だしベトンしなきゃだめなの? ほっとけよどうせベトンにナメプして3タテくらったかエアプか動画勢だろ ランドならドガスやゴルバットの後出しが効く。当然はたきやとんぼは意識しなきゃだが
マンダは襷アーゴヨンでも投げりゃいんじゃね? 守るあるとスカーフテテフとの択に負けにくくなるんだよな
だからドヒドイデのトーチカが外せない
Zは知らんが なにをどう読んだらベトンで三体相手にしろという話になるのか…
テテフに他2匹が縛られるからこちらの行動が読まれる、それは大いに不利な択ゲーになるって言ってるだけなのに
ベトン見えてる相手は当然それを意識してつり出しして来る
そこで身代わりマンダなりトンボランドなりでペースを握られ不利な展開になるのは見え見え
2サイクル目で、それならとベトンを出さずに居座れば、今度はそれを読まれて一撃で一体落とされると
常に相手に主導権があり、こっちはリスクを冒さないとリターンが薄い
だからオプションを増やさないといけない
襷アーゴヨンや守って拘りロックも選択肢だろうし、それ以外でもなるべく多く
ベトンに任せりゃいいやと思考停止してるうちはレートは絶対伸び悩む 襷アーゴヨン使ってるとめざ氷にしとけばよかったとホント後悔してる
ネットの情報鵜呑みにして地面なんか選んだのは愚かだった 相手にテテフがいる時点でベトンとかドラピ選出確定になるから幅が狭まってキツい
うまい人は違うのかな 仮にメガゲン、襷アーゴヨン、奇石ゴルバット、リサイクルベトン、スカーフウツロ、何かのパーティなら、
ゴルバット以外は対面からテテフに圧をかけられる
ゴルバットもトンボでテテフと対面しない立ち回りを心掛けたいところ
火力の低い鈍足毒を選出してテテフに薄くすると途端に辛くなる
受け出しが読まれやすいならパーティ単位で刺すほうが賢い
かつてのメガガルーラ対策なんかと同じ
ミミッキュやらグロスやらランドやらマンダやらリザやらヤバいのはいっぱいいる
毒パやっててテテフに手を焼くようなパーティじゃどうにもならない
いれば必ず出てくるんだから対策打って手厚く歓迎してやりたいところ 逆にこっちがテテフ側で相手にアロベトンいたらサイキネなんて押して後だしされたらジリ貧になるから択発生して負担なんだけどな
机上空論なんてなんとでも言えんだろ 交代読み交代読まれるかもとかで結局択だしね
ひかえめ眼鏡でムンフォぶっぱしても振り方次第じゃ乱数2
きのみリサイクル型出されたら結局じり貧
交代読み交代でエース投入して釣りだしメガゲンに道連れされたらオワオワリ
考え方次第だろ本当口では何とでも言える サンダーはともかくメガギャラだと脂肪貫通してくるからなぁ 真っ当な立ち回りしてたら、相手にベトンが残ってるうちはテテフを温存する
ベトンを始末してから全抜き体制に入るためにね
低レートでもない限りそこに択が発生する余地なんてほとんどない
しかも仮に択になったところで、一回は追い打ち耐えるんだからなんとぬるいことか
テテフに対して毒パのベトンが出てくる可能性は極めて高い
だから交代読み交代でエースを出すのは十分戦略として成り立つ
仮に読み外してもマンダやランドなら受け出し性能も高い
万一エースを失っても虎の子のテテフもいる
それに対してさらにベトン読みエース読みゲンガー交代は単なる馬鹿
根拠薄弱な上に、もしテテフが攻撃してきたらゲンガーが即死する
ただでさえ不利な統一パがエースを失うのは負けに等しい
リスクとリターンを計算できてない、まさに低レートだなあという発想だわ
100%読めないなら結局択だって発想してるから勝てないんだよ
100%読めないからこそ常に行動に根拠を求めるべきだし、失敗した時のための保険をかける必要がある 結局机上の空論って上で言われてんのに懲りないやつ
テテフに後だしベトンって前提の話からなんでテテフ温存するだの低レートだのになんだよ テテフにベトンを後出しする際、釣り交換されない前提のほうがよっぽど机上の空論じゃないかね
低レートなら通用するよ
立ち回りガバガバだし、毒パでなぜベトンが採用されてるかも知らないだろうから
まあ意味不明な交代読み交代はあるかもしれないけど
高レートなら簡単に見透かされる
受けループではベトンは超霊狩りのために採用されることが多い
毒パなんてマイナーなものに興味がなくても、受けループを知ってればあっさり推測される
そういう意味では、鈍いリサイクルベトンは初見殺しで面白い
なんか申し訳ないね
高レートならって話を延々してしまったけど、それに該当する、目指してる奴はぜんぜんいないらしい
中レート以下で適当に遊ぶだけなら思考停止でベトン投げればOK 毒統一で1800台だけどテテフはだいたいムンフォうってくるけどな〜釣り交代されたことなんか1、2回だな
高レートっていうのが2000以上のことなら知らん
毒統一で2000超えれるならプレイングが上手いというより運が強いんだろうと思う
というかいいかげんしょうもないレスバトルやめなされ
譲れないならフレコ晒してポケモンバトルで白黒つけろよ 別に毒パに限らず、上に行けば行くほど釣り交換の頻度は増える
何戦もして運の要素を薄める仕組みがレーティングなんだけど…
まあそう思ってたほうが幸せなんだろうし、細かくはいいや ざっとレス見たけど1体に対しての1体の話とパーティー単位の話とで噛み合ってないんだよ
毒統一で対テテフならアローラベトンが最適ってのは問題無いでしょ
そっから交代読みだのなんだのってのは別の話
高レートだの低レートだのも別の話 ガチパで高レート維持してテンプレパ相手するのにうんざりしてたまに別ロムで趣味パで遊ぶ
それが毒統一って感じなんだがだいたい他の人もそんな感じじゃないの? 統一パでレート1800とか行ける人って本当にすごいと思う
初手出し負け=負けみたいなもんなのにそんな安定して勝てるもんなのか いやだからそれを別に考えるから低レートなんだっつうの
テテフをベトンだけで対策するっていうのは、
メガガルをクレセだけで対策するのと同じようなレベルの話
単品で見れば最適だとしても、実際にそれで勝てるかと言ったらまったくもってそんなことはない
相手は当然交代するわけだけど、クレセは後続にろくに負担をかけられない
むしろ簡単に起点にされて足手まといになる
ベトンも考えて使わないと同じような目に遭う
高レートで実績残してるようなパーティは、そこを考慮してZ技で負担かけるとかやってるわけよ
見てる先が低レートとは違う 相手の釣り交換が100%成功する前提で話が進むんだからまともな議論にならんね
強力な物理ポケモンに退かれるっていうなら輝石ゴルバットいいよ
硬いのはもちろんすりぬけ毒々とか霧で起点回避できるし蜻蛉で対面操作もできて便利 >>755で100%じゃないからこそって話をしてるのにこれだもんな
もはやわざとやってるとしか思えない読解力のなさ
ゴルバットは有用だけど別に万能ではない
所詮毒パだから持て囃されてるだけで、本家受けループですら四苦八苦するリザXやマンダの前じゃ限界がある
スカーフウツロの需要もそこにある 統一パの勝ち筋はパーティー単位で対策練ってサイクル回すんじゃなくて
これが決まれば勝てるって動きを如何に通すかの立ち回りが基本だろ
交代読みだなんだの低レートも高レートも関係ないよ
だいたいシングルの時点で所詮遊びなんだから好きにやりゃええねん いちいち煽るような書き方するから批判意見しか貰えないんじゃないけ?人の読解力嘆くより自分の筆跡力を鑑みるべきでは 統一パがサイクルに偏りすぎると勝てないのは同感
だからこそ、テテフをベトンに一任することを否定してる
ゲンガーやウツロなどを並べて圧をかけるというのも対面寄りの発想
ただ毒パの場合はゴルバットが潤滑油になってくれるし、影踏みゲンガーという強力なエースもいる
サイクル寄りになること自体は別に否定しない
一発芸頼りの起点構築、ハメ構築、びっくりZ技構築じゃネタがバレたらもう通用しない
そんなものを目指してるから伸び悩む
ダブルよりシングルのほうが運要素が強くても、別に実力がレートに反映されないわけじゃない
それは自分のレートを顧みればわかるのでは? 毒統一で高レート目指したい人が集うスレじゃないんだがここ
いつまでやってんの? そもそも趣味パで低レート煽りされてもなーガチパの方は2000維持できてるし
毒統一で2000いってんなら尊敬するわ 統一パなんて勝とうとしたらいかにして仮想的絞って地雷仕込んで倒すかだから
普通のPTと比べると大分歪な形になるしな。わけて考えないと話にならない そういやペンドラーがけっこう強かった
たまに守ってる間にZサイキネで吹き飛ぶけど そんなことよりラフレシアちゃんの可愛さについての議論の方がよほど有用だと思うんだ 低レート低レートって煽りは見ていて気持ちの良いもんではないな そういう煽りするやつは大抵コンプレックス持ち
そっとしてやれ ペンドラーは加速つるぎのまいバトンの方がメジャー?
アタッカーで使ってるけど挑発めっちゃされる バトン警戒してくれるお陰で一匹無償で突破することはそこそこある いじっぱりメガホーンで無振りメガギャラが確1じゃんペンドラー
無振りなんていねーよって話ではあるが メガギャラは無振りが基本じゃない?
問題は威嚇とペンドラーの前でメガするかってこと 速度振り耐久調整なイメージだったけど攻撃速度振りも多いの?
いかく食らうと鉢巻ぐらいじゃないと確1とれないし後だしから1回守って上とって珠メガホーンとかかな 竜舞前提で耐久振り(調整残りAorHPとA)が多いと思う
いじっぱりA252だとしても地震も
滝登りも無振りペンドラーで確2だから受け出し出来るっちゃ出来るけど
実はメガじゃなくて飛行Zでしたーみたいなギャラもいるからなー ペンドラーは強くて可愛くてカッコいいのに何でグッズ化されないのか
ペンドラーぬいぐるみとかペンドラーぬいぐるみスリッパとかペンドラーぬいぐるみティッシュカバーとか欲しい ボンクレーのアヒルシューズみたいなフォルムになりそう スリッパならフシデのほうがいいな
あとホイーガざぶとん バトン剣舞型ペンドラーってメジャーだと思うし挑発で止まりそうだから鉢巻フルアタとか強そうだと思った 一致技ゴミカスのペンドラーで拘ってもろくなことにならんと思うよ
メガホーンや毒づきじゃとにかく通りが悪すぎる
かと言って不一致で無効化されやすい地震で拘るのも辛いし いや、実用的にどうかって話じゃなくて鉢巻で使うとしても特性は加速なんか?って聞いてるだけ どくのトゲは論外として虫のしらせは拘り鉢巻とは相性よくないね
読みきる前提の受け出し発動調整メガホーンぶっぱで1匹もっていっても1対1交換なだけだし加速が無難じゃないか
加速も鉢巻とはシナジー薄いが 鉢巻いじっぱり毒づきで特殊受け(HD全振り)レヒレ乱数1だから鉢巻にも有用性なくもないから(震え声
冗談はさておき毒の高威力物理技欲しいよなー覚えるのは毒タイプだけにしてさ クロスポイズンとポイズンテールを威力100くらいの安定技にして欲しい
代わりに追加効果弱くしてもいいから 低命中技は外れるの込みで考えとかないとストレスで禿げるもんなー
交代読みドヤ顔ダストシュートくそ外しとかよくやる
俺はブレバフレドラみたいなのが毒にも欲しい クリアスモッグやアシッドボムみたいな優秀な追加効果のある技も面白いけどやっぱり高火力でぶん殴りたいよな
フレドラと同じ威力・命中率で毒の追加効果のある技をニドキングが覚えてくんねーかな 体中の毒を絞り出して渾身のぶちかましをお見舞いする技を作ろう
使ったら自分の毒タイプが消える
毒版物理型燃え尽きるみたいな 威力120くれなんて贅沢言いません
威力100命中100でいいんで下さい 捨て身タックル覚えるやつに特性ポイズンスキンをやろう 毒物理は別に他より特別恵まれてないってことは無いし… まあ特効2タイプとは言え片方が環境トップメタだし
半減は比較的多いけどもっと悲惨なのいるしな タイプに関しては虫とエスパーの方が悲惨だからなぁ
エスパーなんて高威力技自体まともなの無いし。毒的には強くなられると困るは困るが・・・ エスパーはトップメタのグロスとテテフがおるから不遇なイメージないわ
虫は毒に強化くれば相対的に強化される感じあるし
やっぱ毒を優遇しよう まあ氷でもパルシェンやマンムー、アローラキュウコンみたいに頑張ってるのもいるけどな
身も蓋もないというか当然過ぎるけどタイプと種族値と特性と覚える技の組み合わせがそのポケモンの強さを決める 氷は早かったり殴らせるステータスや複合にしてあるやつは強いからなぁ
無駄に単タイプと鈍足多いからクソみたいになってるけど
グロスはぶっちゃけエスパー無いほうが強いまである気は若干する 微妙なラインだね
エスパー複合だから格闘に強く出られる面も…
と思ったら環境上位の格闘はバシャやルカリオか
ルカリオ相手なら一発は耐えるけどバシャにはどうせフレドラで落ちるね
グロスからは不一致地震で足りるし
後はテテフ受け時のダメージが軽減されるのと、エスパー複合のおかげで小技が使えるのと…
でも総合的に考えるとエスパーの恩恵あんまないな バレパン アイヘ 冷パン じしんとかか
めざ炎うってくるグロスと当たった事あるわ 氷は攻撃面は強いんだよ だからマンムーやパルみたいな優秀なタイプや数値があれば単体では使える パルシェンはタイプも数値もゴミでしょ
特性と技に恵まれてるだけ
第五世代でスキルリンクとからやぶもらうまではその他大勢のゴミだった 毒タイプの連続技が欲しい
1回1回に1割の確率で毒状態にする追加効果がある
そしてスキルリンクの新毒ポケとメガスピアーだけが覚える 第五世代で連続技が強化されたんだったっけ?
だったら完全に技依存でブレイクしたってことか 1割毒だと五回当てても高々41%の毒らせ率
あんまり旨みないな
怯み技や眠り技のほうがうれしい 毒にも色々種類がある 痺れ毒 睡眠薬 致死毒…
トラアタの毒版つくろう 酸も毒のカテゴリだから火傷も出来るぞ
その気になれば凍らせる事以外は割と何とでも出来る 有用性はともかく一撃必殺毒とかあってもいいよな
あと散々言われてるが鋼に抜群の毒技はあっていいはず 誰かどくタイプのやつだけでシナリオクリアしたやつおらん?
世代はなんでも良いけど そもそもメガシンカしたら毒が付与されるの欲しいな
カイロスとかワンチャンあったのに元から飛べるだろあいつ メガシンカで毒タイプ追加するポケモンってパッと浮かんでこないけど毒っぽいけど毒じゃないみたいな奴っていたっけ? 今更ニドキングを育てたがマジで強いなこいつ
火力、技範囲、ある程度の素早さ、先制技、一撃技と必要なものがほぼ全部揃ってる ブラッキーで思ったけどイーブイの進化先に毒こねーかな >>832
毒統一やる時の補完にニド夫妻は最適よ
欲を言うなら種族値もう一声上乗せして欲しい 初心者です。パーティ相談です
ギャラ メガ AS
マンダ メガ AS
ミミ 玉 AS
ゲッコウ タスキ CS
べトンR チョッキ A252 HD
ムウマージ 霊Z S236 C188 BD4
でべトンとマージがお気にやねんけど、アドバイス下さい。 メガキングとメガクインはあってもいい
半端な種族値をアタッカー寄りと耐久寄りにそれぞれ特化してもらえるとなおよい メガキングはどうせAが大きくアップするんでしょ知ってる Aが上がらずCとSだけ上がって特性力持ちになればいい
ウサギなら力持ちってのはマリルリやホルードで証明されてる キングに力持ちは完全にぶっ壊れる
メガクチに匹敵する攻撃力から地震、岩技、不意打ちで広範囲をカバー
Sははるかに速い上に、特殊技も放射、冷ビ、ヘドロなど多種多彩
メガらなくても刺さるパーティには刺さる地力
メガの種族値配分にもよるけど、メガガルに次ぐ暴れ方をする可能性大
さすがに本家には及ばないだろうけど 1500前後だとマタドガスの浮遊知らない人多くて笑ってる かいじゅうマニアの歌にニドキングが出てくるとはゲーフリ分かってるな
やっぱり怪獣みたいなカッコよさって大切だと思うのよ
ゴツゴツしてトゲトゲして牙とか爪とか角とか背びれとかあるパワフルでカッコいい毒ポケモンが欲しい やべーガスを帯びたマタドガス(新地方の姿)とか来て欲しい
毒エスパーの浮遊で自己再生とか覚えるやつで >>851
ほのおタイプになるやつやん
服の首周りも伸びそう ハリーセンは進化したら毒フェアリーになるよ
可愛いからね当然だよね リージョンは来て原種がいらなくなるパターンはやだ
ベトベトンくんキミのことだよ6世代で愛用してたのに キュウコンくらいが理想だな
それぞれ一芸あって差別化できてて需要がある アローラキュウコンがS109で原種が種族値据え置きなのは露骨に見捨てた感あって嫌い
けど原種キュウコン物理型運用する人はA削られたら怒るのかな ペルシアンやガラガラも大概原種いらない子状態だがな
単タイプは正直もう何かの壊れ要素貰ってない限りほぼ皆厳しい状態だし アーボック / ダストダス / ハブネーク / ベトベトン / マタドガス / マルノーム
リージョンで片方産廃になるよりはメガシンカでタイプ追加の方が理想かな…
例え強弱はあってもリージョンはどっちも楽しいぐらいにはしてほしいよね すでに産廃の連中はリージョンもらっても救われる目はまったくないな
せいぜいリージョンフォルムがさらに産廃であれよりはまだマシ、程度の評価がもらえるくらい 素ベトンは今となっては自己再生くらい持ってても許される アーボックとかもう1段進化してもよさげ
アナコンダに進化させようぜ
そしたら輝石アーボック使うから そいつら数値がそもそも弱いからリージョンやメガ貰っても問題が解決しない
メガスピアーみたいなヤケクソ型なら一芸特化には出来るかもしれないけど ダストダス進化して毒鋼の粗大ゴミポケモンにしよう
そしたら輝石ダストダス使うから 冷蔵庫や洗濯機のゴミを含んだフォルムにチェンジすることでふぶきやハイポンを覚えそう ウォッシュロトムやフロストロトム、ヒートロトムの中にヤブクロンを入れてみよう 毒電気の掃除機ロトム
ノーマル電気のマイクロトム
岩電気の削岩機ロトム
エスパー電気の時計ロトム
このあたりはぜひ欲しい 掃除機ロトムはダストシュート使いたいけど物理技なんだよな
ヘドロ爆弾orウェーブかねえ
マイクはハイパーボイス 削岩機はロックブラストか岩石砲か
岩砕きは流石にな 金銀没ポケモンの資料見たらブラッキーは最初毒タイプだったのね
図鑑説明からも納得だわ、ちょっとうれしい じゃあ初代のエスパーが暴れたせいでブラッキーは悪タイプになったということかな? ブラッキーは耐久型として毒毒を使うイメージがあるから実質毒タイプ へんげんじざいでタイプかえたあと
ミイラとかスキルスワップでへんげんじざいうばわれたらタイプって水悪に戻るの?
それとも変化後のタイプで固定される? アーボック(アローラの姿)なら毒・ドラゴンだっただろうな・ ドラミドロのようにパワー遅さ耐久があるわけでもアーゴヨンのようにパワーと速さがあるわけでもない中途半端になりそう 毒毒/めざ毒/どくびし/ゴミ箱の変幻自在ゲッコウガ@毒毒珠って毒タイプたりえますかね…( 900(σ´∀`)σ ゲッツ!!
900キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
900(・∀・)イイ!! 毒ポケは漏れなく毒のトゲの効果を持たせてほしい
特性とは別にタイプの特徴として
そのほうが毒々しくてよい
ストーリー中はひたすらうざい存在になるけど 漏れなく毒のトゲとか毒統一でポリ2狩れなくなるやん! とくせいとは別にどくどく必中みたいなタイプ特性として、って話だろ?
まあどくどくや鬼火で戦う連中にとっては邪魔になりそうだが 普通の毒状態は毒々・火傷・氷・麻痺で上書きできる
既にどくのトゲの特性の毒ポケモンは代わりの特性に変更 という妄想も追加で そもそも状態異常が一つに制限される必要がないわけで。同時にかかってもいいぞ
まぁガッサに寝かされてそのまま毒毒身代わりとかとんでもないことになるが タイプ特性なら毒のトゲもいいけど、ヘドロ液あたりならバランスとれてていいとおもう 何故ダストダスにステロが与えられなかったのか?まきびしも良いけどステロが欲しかった。 吸収系くらったらダメージ与えるってのはたしかに毒っぽくて良いな そうなるとドククラゲとマルノームのヘドロえきが死に特性になるし新しい特性あげなきゃな
ドククラゲはフィルターや貯水、マルノームなら再生力か腐食あたりが似合いそう ドククラゲはどんな海にもいるみたいな説明あった気がするから適応力くれ ドククラゲはドヒドイデとの競合が辛い
耐久寄りなのに技も耐久種族値も特性もボロ負けなのがね… このまま耐久型で行くよりは100もある素早さを後ちょっと補強して火力特性を貰いたい なんでクラゲに100もの素早さを与えたのか…
もう一方のクラゲみたいに極端に低くされても困るけどね ドククラゲはドロポンzでHDカバ高乱1だから比較対象としてドヒドイデとは土俵が違う プカプカ浮いてるしもう浮遊くれ!
A削ってBCにもまわしてくれ! >>864
Anaconda
Adnocana
アドノカナ。。。強そう? 錆鉄ポケモンで鋼毒とか来ると期待してた時期がありました フェアリー毒は元ネタつーかモチーフも適当でよさそうだし来ても良さげ あの平坦低種族値にメガよこされてもどうせ弱いので別に・・・
せめてもう一回進化して500代に入ってからにしてくれ クチート「合計種族値400以下でメガ進化貰ってすまん」 というか今から同種族なのにタイプが違うっていうのを出すとしたらメガシンカじゃなくてリージョンフォームとして出すだろう
それなら種族値の配分も強すぎない範囲で変更されるだろう >>935
鋼技と毒技はいずれもフェアリーへの打点を主目的として採用するものであり、鋼と毒を両立することに攻撃範囲のメリットは無い。
フェアリーへの打点は毒単タイプである現時点で足りており、毒が効かないクチート、および鋼全般への打点が現時点でもサブに必要なのであり、
物理攻撃より特殊攻撃が高いポケモンが採用する鋼への打点は炎がデファクトスタンダードである。
また対戦環境にワンサカいるガオガエンに対して、鋼を持ってしまうとせっかくの物理耐久数値を活かせなくなる。
というかそもそも現状のマタドガスでだいもんじは採用率高いんだから、それが一致になるだけでじゅうぶんなパワーアップである。
イメージ的にもガスのかたまりなんだから着火するのはしっくりくる。 ガオガエンはドヒドイデで受ければいいじゃん
竜の一貫切りたいよってだけでしょ
というかまだ来てないタイプを妄想して楽しんでるだけだぞ マタドガス単体としては炎が一致の方が便利
毒PTとしては竜の一貫を切れる属性が欲しい
個人的には飛行耐性も欲しいし浮いてるのなら毒電でも良い 竜の一貫切りならやっぱフェアリー毒が欲しいなー鋼毒だと技範囲が辛いわ ガオガエンがわんさかというところ以外は真っ当な意見だな
習いたてのデファクトスタンダードに変な笑いでるけど >>941
シングルバトルだとガオガエンあんまりいないの?
俺は第七世代はほぼダブル専門なんだけど、アローラ御三家の夢特性解禁後は、ガオガエンほんとメチャクチャ多いよ。
威嚇とねこだましを両立してるっていう以前のカポエラーの強みを持って、火力は完全に上回ってるんだもん。 ダブル勢なら威嚇がアーボックとハリーセンしかいない毒ぱで貴重な地面無効ポケモンが雪崩抜群になることのまずさわかるだろ?
要は一長一短だしどっちも出たらいいね ダブル勢はシングル勢よりはるかに数が少なく肩身も狭い
そんな連中が特に断りもなくダブルの話するわけないんだよなあ
「日本ではパクチーを食べないのかい?世界では普通だよ?」
と驚いたフリしてる日本生まれの日本育ちの勘違い君のような気色の悪さ ダブルは今や右見ても左見てもガオガエンだもんなあ
別ルールのことになるとちょっと感覚マヒするのはわかるわ ガオガエンの性能見れば、別にシングルでは流行らないことくらい分かりそうなのに 実際ダブル毒パ勢いるのか?
ガエンはニド夫妻でなんとかなりそうだけどスカーフランドとかテテフグロスとかバンドリなんかは犠牲を出さずに突破できるビジョンが見えない ダブルなんて所詮二軍だからな
シングルと比べて人口が雲泥の差
世界大会開いてもパーティほとんどで同じでつまんないし パーティー同じっていうか幅は狭いよね
趣味パなんてほぼ見ないよまぁシングルの上の方のレートも同じだけど
こいつ何してくんの?そんなこと出来るの!?そんな火力あんの!?そんな硬いの!?みたいな楽しみは無いよね
読み合いと最適解の答え合わせ+運ゲ 対立煽りはこんな場末のタイプスレにまでシュバって来るのか……
ダブルでも1500前後だと統一パは見なくはないよ
飛行鋼炎水ゴーストあたりは見たことあるけど毒は会ったことないな >>952
まじか
あんまダブルやってないからかもだが当たった事ないわ 毒統一はシングルなら1700までは簡単に行けるくらい研究されてるけど、ダブルは未開拓なだけの印象 第七世代初期はアローラベトベトンすごく多かったし、今でも強い。
ウツロイドも割と頻繁に見る。
クロバットは昔から変わらず挑発などのサポート役として多用されている。
しかし何しろダブルはガオガエンと霊獣ランドロスがぶっちぎりの使用率1位2位なので、
浮いてない毒ポケモンにとっては厳しい環境だと思う。 サワレヒレとかツンデマルとかは趣味の域じゃないんだろうか ちいさくなる、挑発を覚えてどくしゅもあるベトベトン
すばやさあげてバトンするとすごく強い @ヘドロ 毒手
毒突き、攻撃技2、小さくなる、挑発
@半分回復実 食いしん坊
毒々の牙、攻撃技2、小さくなる、リサイクル
後者の方が使いやすそうではある
前者も吹き飛ばしや黒い霧防げるのは魅力だけど 加速バトン前提なら身代わり入れてもいいかな
技スペースがシビアで辛い メガスピアーのとんぼ返りの引き先として色々なポケモンを試し、レッドカードメタモンに引くとかいうよく分からない戦術をやってみた
分かったことは…
ランドロスって強くね? メガスピアーの前で悠長に積んでくれるかね?
レットカードメタモン入れるなら積みの起点にされやすい耐久型じゃないかと >>959
zあくびバトンから
みがわり はたき ちい ちょうはつで使ってる
特殊耐久も低く技当てられると全然強くないけど、受けル相手や他の選出が無理な時は一定確率で勝利をもぎ取ってくれる。
相手が読み間違えることも多い(つっぱられたら困るのに引いてきたり) すごく参考になるんだけどゲンガーの特性:ふゆう→かげふみがめっちゃ気になってしょうがない >>968
使い回し直すの忘れてもう10シーズン経ってしまった……
6世代の時から同じ型なのでつい… 毒タイプの需要も上がったな
初代の時点では想像つかなかった ぼちぼち岩、氷、虫の需要も上げてやってほしい
特に岩なんてシングルレートベスト50にバンギとウツロしかいないのはヤバすぎる
ベスト100まで広げてもボスゴドラ、プテラ、ハガネールと微妙極まりない面子 ウソッキーとかオムスター使って遊んでた時期あったなー 鈍足単タイプ両刀ってほんとまともなのさっぱりおらんな
モジャンボが一番マシという容赦ない世界 不意に出てきて相手したくないのはどっちと言われたら面倒な技が多いモジャンボだな
ヨワシは水と氷技以外殆ど何の驚異もない。遅いし先制技無いし水に打点無いし 同じ条件ならバトンもできるハンテールが一番マシじゃね ヨワシはそもそも構築コンセプトのレベルで中心に据えないと扱いづらすぎてな 水手裏剣を覚えないドククラゲ無能
ファファファさんが泣いてるぞ ヨワシって別に扱いづらいことないよな
デメリット特性だけど、元が鈍足すぎてほとんど影響ない
1/4まで削られたら仮に群の姿のままでもどうせ上から落とされるし
高種族値の強みは活かせるから有象無象の単水よりはだいぶ強い
技範囲もドロポン、冷ビ、地震で大体はカバーできる
苦手な相手じゃなければ1:1交換くらいはしてくれる
もちろんレヒレやギャラドス、スイクンには遠く及ばないけど つまり色バットみたいなポップでキュートな毒ポケが増えればナウなヤングにもイケイケなこれで死角なし、ある意味最強のタイプだなwwってコトネ 個人的に「熱湯」(水タイプは元々種類も技も豊富)なんかを追加させるなら、
アシッドボムを鋼にも有効な「火傷させる毒技」にすべきだったと思う。
酸をかけてなんで防御力が下がるの? 普通火傷でしょ。
(装備品のあるRPGならさびるとかでわかるけど、どの道金属に有効前提だし。) 鋼に有効な毒技が欲しいのは同意だけど今のアシッドボムの技性能自体は好き 高温による火傷と酸による火傷は本来別物なんだけどね
低温火傷と呼ばれる凍傷も同じく別物 まぁそれを言い出すと電撃と痺粉や蛇睨みや伸し掛かりでなる麻痺も大概それぞれ別物なので アーボやニドランとベトベターやドガースとか
明らかに毒の方向性が違うしな 1000(σ´∀`)σ ゲッツ!!
1000キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
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