X



【GB】ポケットモンスター 金銀クリスタル Part2 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/06(土) 15:54:07.53ID:fXYYtQbC0
質問する前に、ネットで検索すること

任天堂公式
https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/kingin/
ポケモン公式
http://www.pokemon.co.jp/game/other/gbc-gs/

POKeMON Analysis(解析サイト)
http://psense.lib.net/Analysis/AuAg/

前スレ:【GB】ポケットモンスター 金銀クリスタル
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1409743699/

関連スレ:【GB/VC】ポケットモンスター 赤緑青ピカチュウ 37
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1491100642/
0237名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/15(木) 01:16:20.24ID:L2PcG1GX0
初代の分岐は、ポケモンの笛を取ったあとにセキチクに行くかヤマブキに行くか、
セキチクに行く場合は右回りか左回りかって部分だな
後回しにできるジム戦は多いけどルート自体は割と直線的だと思う

金銀はエンジュから先の敵のLvの上がりが異様に緩いんだよな
三色パンチさえ適切に覚えさせておけば苦戦する場面がほとんどない
0241名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/15(木) 08:29:57.67ID:hXO+zHLo0
バッジ16個だから前半レベル抑えめにされてるのはよく分かる、しかしレベル30超え出してくるトレーナー出るのが最終ジムでやっとってのはちょっとな…
野生に至っては高くても20前半だしとてもじゃないけどレベル上げなんてできたもんじゃない

あと初見のイツキの強者感と初めて見るドットのネイティオの不気味さと得体の知れなさには戦慄したのをよく覚えてるわ、
イツキの顔どうなってるのかよく分からなかったしネイティオの見た目もそうだが銀だったから翼を開いて腹部にある顔の模様も気味悪すぎるし
怪しい光とサイコキネシスのサウンドとグラフィックも見聴きして不安にさせられるし初プレイの自分には見事にトラウマ植え付けられましたわ
0242名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/15(木) 09:17:23.49ID:iH7jcIYL0
レベリングとか特にしないでエンジュからチョウジ直行すると割とキツいぞ
必死に捕まえた赤ギャラドスがエースになってたわ
逆にその後のミカンシジマ辺りが完全に消化試合になってた
0250名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/15(木) 19:00:29.02ID:bXxgD5/h0
久々にクリスタル起動したけど
時間は再設定しないといけなくなったけどデータは生きててほっとした
さっさとポケスタに移すか…クリスタルもきてくれたらいいが
0253名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/15(木) 23:06:45.73ID:L2PcG1GX0
クリスタルはモバイル関連でも結構なデータがあるからな
バトルタワーの敵データ(3匹*7人)とモバイルニュースのデータ、
あとポケスタ金銀向けのDLCデータも一旦はクリスタルを経由するからその分も
0254名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/15(木) 23:08:52.73ID:KHo2mSd+0
モバイル関連があるからクリスタルのVCは絶対ないと見ていいの?
0261名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/16(金) 09:50:12.64ID:M9Np/AdN0
赤:当時買った人が多いから思い入れで買う
緑:アローラの姿になったポケモン(の通常の姿)が全部出る
青:当時の限定版、やったことない人が多そう

こんな感じでそれなりに分散してたんじゃないかな
0269名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/17(土) 06:50:52.00ID:u7sbEZrU0
そのやり方って実はそんなに儲からないし得じゃない
盛り上がりを分散させるだけ
違う工数を増やし、宣伝費も増える

金の儲けだけのためにやってるわけじゃないしね
あくまでウルトラSMの宣伝なんだし
0283名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 01:08:30.25ID:juW5Fghf0
gb版の色違い判定は攻撃の個体値に強く依存してたけど、VC版第1世代からムーバーで持ってくる時の色違い判定は防御の個体値に強く依存してるわけだからVC版金銀の色違い判定プログラムいじるだろ

そのついででいろいろな部分でプログラム弄ってるだろうからどうなるか楽しみ
現にVCピカチュウでは波乗りミニゲームを波乗りピカチュウいなくても使えるようにしてるしな
0284名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 01:52:45.48ID:o/ch9EVgO
通信要素の救済でもないのに仕様を変えるのはVCとしてどうかと
VC側をムーバーの色仕様に合わせたら、色違いの性別は固定になるわ色違いの遺伝率は下がるわで改悪もいいとこだと思うぞ
0287名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 08:52:48.30ID:juW5Fghf0
>>284
逆だぞ 改良してる

第2世代の色違い判定は個体値依存だから色違い遺伝率は何も変わってない
更には性別決定は攻撃の個体値が低いとメス、高いとオスって仕様だった。
だから性別非がオス7:メス1のポケモンに限ればメスの色違いは存在しなかった

ムーバー仕様なら全ポケモンがオスメス両方の色違いが出現しうるようになったわけ
0290名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 12:21:33.66ID:o/ch9EVgO
>>287
ムーバー仕様を知らないで適当に書いてるのか?
第二世代では特殊の下3bitと防御しか遺伝しない
ムーバー仕様だと色メタモンからの色遺伝率は1/64から1/512に下がる
性別比1:1、3:1、1:3はどちらの性別にも色違いの可能性がある
ムーバー仕様だと攻撃個体値がAでなければ色違いにならないので、どの種類のポケモンでも色違いの性別は固定になる
タマゴの個体値は異性のものが遺伝するため、ムーバー仕様だと赤ギャラから色違いが遺伝しなくなる
0291名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 12:52:35.69ID:uCOeHDB/0
そうか
初代VC→ムーバの色違い判定がオカシイと言われてたが
金銀の色違い判定だとメスの色違いが存在しない種族があるから変えた可能性があるのか
それなら金銀VCをいじって色違い判定を変えてくる可能性は高いな
0293名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 13:17:22.97ID:o/ch9EVgO
>>291
290に書いた通り、ムーバー仕様になるとどの種族でも片方の性別にしか色違いが存在しないことになるから悪化する
仮にムーバー仕様への変更が「改良」だったとしても、それはVCでやることじゃないと思うけどね
0294名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 13:28:22.33ID:COb5fykI0
まあどう考えてもムーバーがミスでムーバーに合わせると金銀で不具合でるわな

初代からムーバーの色違い判定変わることで何か不具合あるかと思ったけど、
一方通行だから大した問題ではないな
バグで色違い量産勢はボックス内のNN変えるだけだし、
VCでバグなし色違い厳選なんてするやつはさっさと送ってるだろ
0295名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 16:57:03.22ID:uCOeHDB/0
>>293
壮大に勘違いしてました
今のムーバー仕様の場合は色違い時の攻撃個体値は10固定だから性別決まっちゃうんですね

金銀でたときにムーバーちゃんと修正してくれるかな
赤ギャラをバンクに持ってったら色違いじゃなくなったとか勘弁ですよ
0298名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 20:36:02.51ID:Y+9c3Y9v0
初代VC単独では色違いか判別不可
ムーバーは一方通行
てことは、金銀VC発売までにムーバーの判定を金銀仕様に直せば良いだけだな

>>296
それだと、
赤緑→金銀で通常色と判明した個体が
ムーバー通すと色違いになってしまうケースが発生する
0302名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/20(火) 06:27:03.79ID:0zAec6DT0
ムーバー側が修正しないで金銀VCの仕様変更で対応するとなると…
性別を防御個体値で判定するようにすれば一応筋は通せるか

ただこの場合は個体値遺伝部分も変えなきゃならないな
0307名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/20(火) 12:57:37.68ID:0zAec6DT0
ムーバー色々とガバガバだな
色違い判定とか性別判定とか
元々金銀VC出すつもりじゃ無かったからだろうけど

まあ流石に金銀VC配信までには修正するだろうな
0308名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/20(火) 13:11:43.81ID:6qhAo8+G0
いや出す可能性は考えてたでしょ
ムーバーでSMに送ったポケモンにはVCマークが付いてるけど
あれは見た目は同じでも内部データ的には赤緑青黄それぞれ用の4種類に分かれてて
更に初代用とは別に3つ用意されてることが判明してたはず
0311名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/20(火) 21:02:53.92ID:PpfGLu1BO
海外で見つかったバグなんだけど、金銀クリスタルではどく・まひ・やけどにしても捕獲成功率が変化しないらしい
(設定上は+5なんだけど、分岐のミスが原因で判定を通らない)
ローカライズ時に捕獲処理は弄らないだろうし、たぶん日本のも同じなんじゃないかと思うんだけど、
日本語で言及してるサイトが見つからなかったのでここに書いてみる
0318名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/21(水) 18:27:42.71ID:EDw9UgOFO
捕獲率計算式を調べてたらサイトによってバラバラだった
Analysisや情報センターでは最大HP*4だけど、DEX(のウェブアーカイブ)やbulbapediaでは最大HP*3
情報センターやDEXでは常に+1してるけど、bulbapediaでは状態異常加算前に0だった場合のみ+1

これはbulbapediaかな
0319名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/21(水) 22:48:04.47ID:c0WrCPWW0
うずまき島内部の水辺にしかタッツーが出ないけどあの暗い洞窟の水面下でひっそりタッツーたちが暮らしてる所想像するだけでなんか癒やされる…
なんか地底湖のセノーテみたいな神秘的な雰囲気もあってうずまき島内部の水辺好きやわ…

そう思わない?
0321名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/21(水) 23:32:30.49ID:UmyG1E4e0
45番道路の不思議な木の実のそばにある小さい池が好き
イメージだと透明度がすごく高くて水深もかなりある気がする
竜の穴(釣れるポケモンが同じ)と繋がってるのではとか想像してしまう
0326名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/22(木) 10:11:23.30ID:Wvv71ZrX0
そうそう、あと地味だけど怒りの湖にいく途中の草むらの左沿いにある小さな湖渡って細い木を切ってできる木に囲まれた小部屋みたいなとことか
キキョウのジョバンニ塾やジム裏の波乗りした先にある小さな陸とかセキエイまでの道中の渦潮しないと行けない鳥使いとソラビ技マシン落ちてる謎の場所とか何かと秘密基地感あって発見のたびワクワクしてたわ
0336名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/22(木) 22:57:08.33ID:IXMZAqDV0
クリスタルだとモバイルGB?使えばセレビィ出るけど
金銀だとどうだったかな、なかったような

きんのはっぱとぎんのはっぱをホウオウとルギアに持たせて祠に行くとセレビィが現れる
って噂が当時あったなー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況