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昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2016/10/31(月) 18:06:08.41ID:9+zbz5NiO
とりあえず意外にデータって飛ばねーよな。

質問の前にまず↓ ま と め サ イ ト↓を見れ。

■GB版ポケモン裏技まとめサイト
ttp://pokemonbug.oh.land.to/
■fifth氏のサイト
ttp://web.archive.org/web/20071216143227/geminism.hp.infoseek.co.jp/index.html
■ポケモン研究所
ttp://web.archive.org/web/20071101112118/www.geocities.com/TimesSquare/Castle/5553/pm.html
■不自由帳 ポケモンのバグ技
ttp://goki.s17.xrea.com/poke.html
■Pokemon Analysys
ttp://psense.lib.net/Analysis/RGB/
ttp://psense.lib.net/Analysis/AuAg/
ttp://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=teamPA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
■ネオ・グリーン
ttp://g-modoki.s59.xrea.com/
■Pokemon Bug Litches
ttp://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/index.html

●前スレ 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 13
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1389422437/
0098名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2017/01/25(水) 22:31:43.26ID:6b8V0Qy20
そういやバンクで送れない条件ってもうわかってるん?
バグポケバグ技は無理なのはわかるが、本来覚えられない技とか、あり得ないレベルとかどうなの?
0104名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 09:11:10.34ID:1BsoWuk60
いやなんかバンク通して色になるのは金銀と微妙に違ってBが2.3.6.7.10.11.14.15で残り10の時らしい
セレクトバグでやるにはAAの技がバグ技になるのがネックだけど右上木の場所でやれば多分どうにかなる
0105名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 12:40:04.86ID:nEWITYob0
ふと思い立っておやの名前をゲーフリにしようとしたが、上手くいかないな

6番目にミュウ置いて8番目セレクトでバグらせる
2番目にニックネームゲーフリを入れ替えてまた8番目セレクトでおやの名前は変わるけど、色々バグってしまう
2回目の8番目セレクトの時にニックネームがバグっててフリーズしたりもする
0106名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 12:59:50.77ID:nEWITYob0
そういや14番目セレクトで道具が変わるのはニックネームが関係してるんだっけ
もしもおやの名前が干渉する位置でセレクトバグすれば
14番目セレクトでニックネーム保存すればいけるかも?
0115名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2017/01/29(日) 17:33:14.26ID:vw3wRH/J0
VCの青で闇店やろうとして、お月見山でカセキ取った後、ヒモで戻ってやろうとしたら野生が一切出なくなって
トレーナーと戦おうとしてもフリーズするんだけど同じ人いる?
0116名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2017/02/01(水) 23:28:14.18ID:Nv88cLruO
屋内での倍速移動に成功した!

・倍速移動
じてんしゃが使えない場所でも倍速移動できる
倍速効果中にボックスを触るのはNG

がめぜんョ
カずひゼせ
ねぷぽづぷ
にほづがん
ぜしョイづ
ョアづぼて
づの

13:がよぜ空ョ
14:せつこんど
15:そ

空はスペース
0117名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2017/02/03(金) 18:12:03.32ID:1TOO88wr0
俺もネタ投下するわ

黄版VC
・「はい」「いいえ」を呼び出す
てズに゛   jp 360E

どっちを選んだかがD0F3に記録される(はい:01 いいえ:02)ので
call命令で呼び出してD0F3を参照させれば条件分岐に利用できる
0128名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 08:55:47.64ID:juArk7l/0
国際結婚で色違い出る確率が上がるというのが公式に発表されたのは
増田がブログで言ってたのが発端だから
0135名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 00:57:10.56ID:dP45lmHx0
0136名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 01:08:47.82ID:dP45lmHx0
ピカチュウ版のバグアイテム『♀へん』についてご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
その『♀へん』を四天王戦で使用したところ、道具一覧は開いたままボール(グレーバッジを使った時のような感じで)が投げられ、弾いたモーションの後に捕獲成功のメッセージが流れその相手のポケモンの捕獲に成功したのです。
(捕獲した際の技構成は、カンナのジュゴンのバブルこうせん等技マシンの技は覚えておらずレベル技のみ)
また別の時期にピカ版を買い直し同じことをしても成功するかなと思って試したところ、その時はどう足掻いても成功しませんでした…(フリーズするか永遠にボールが転がるかどっちかだったかも)
もしかしたら、生産時期によって成功するか否か違うのかもしれません。

今現在はというと手元に実機もなにもないので確認のしようがありません…、しかしこれが確かなものなのか気になってしょうがない。
私以外にも使ってみた経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。 
0142名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 19:35:40.84ID:Oc8gGGQ7O
VC版だと7Bhが♀へんだった
アイテム名に制御文字が入ってるみたいで、いちいち入力待ちが発生するのが面倒くさい
ジャンプ先はCA10
RAMなので効果は状況によって異なる

7ChはVC版だと名前が長いバグアイテムだった
ジャンプ先は553D
ボールの処理を色々すっ飛ばして、いきなり捕獲アニメーションあたりから実行(たぶん)
色々とすっ飛ばしたせいで捕獲アニメーションの長さがバグってるみたいだけど、
トレーナー戦だと強制的に弾かれアニメーションに上書きされるから問題ないのかな?
こっちを戦闘中に使えればトレーナーのポケモンを捕まえられそうだけど、名前が長いので無理っぽい
0145名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 00:19:22.30ID:v8he8zt40
皆様有り難うございます。やはり♀へんは存在し、トレーナーポケモンの捕獲も出来ることは出来るのですね…スッキリしました。
動画も見つけられたら見てみようと思います。

コードなどの詳しいことはよく分からないのですが、どうやら赤緑にも♀へんに相当する道具はあるようですね
0146名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 00:42:22.01ID:83zTt/kNO
>>142はピカチュウ版の話ね
要は、7Chの効果は初期ピカ版と同じ(トレーナーのポケモンを捕獲できる)っぽい感じけど、
初期ピカ版と違って名前がバグってるせいで戦闘中に使えない

VCはv1.3ベースなので、v1.0とはバグアイテムの名前が違う
v1.1やv1.2は情報ないからわからない
カートリッジ刻印がBとかCとかのピカチュウ版持ってる人いないかな
0149名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 22:56:49.16ID:83zTt/kNO
たぶんジャンプテーブルの直後にボールのコードがあって、>>142のバグアイテムはボールのコード中の
CA 3D 55(jp z, 553D)
の部分をジャンプ先として読んでる
だから、ジャンプ先アドレスが「都合よく」ボールの処理の途中に設定されてるんだと思う

確認してないから推測だけど、5かいは手持ちがいっぱいかどうかのチェック処理の部分で、
なかよしバッヂはサファリボール使用時の個数減算処理あたりなんじゃないかな

>>148
ボールの処理の途中を狙う訳だから、ボールのジャンプ先が56○○なら、目標は57○○や58○○あたりじゃないかな
015115@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 00:18:47.88ID:uza1x+40O
■バグ技対応表
│1.0│1.1│1.2│1.3│VC│
│○.│?.│○.│?.│○.│ 森地図で任意コード実行(ボックス19番目のNN)
│×.│?.│○.│?.│○.│ はやぶさバッヂ(65h)で任意コード実行(PCの道具9番目の種類)
│×.│?.│○.│?.│○.│ ゴールド(6Fh)使用でサイコソーダ入手
│○.│?.│×.│?.│×.│ B6hが「ライバル」
│×.│?.│○.│?.│○.│ A2hが「ライバル」

■刻印
1.0:12、22A
1.1:
1.2:12C
1.3:

>>150
ありがとう!
0157名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2017/02/21(火) 20:19:47.71ID:JpvKDkY0O
・TID変更
5番目の道具の個数が0個でない場合:3〜5番目の道具の個数を0個にする
5番目の道具の個数が0個の場合:TIDを(3番目の個数×256+4番目の個数)に設定する

がめぜンョ
せぐグづず
づずづのず
ずばずぷそ
ぜるづョア
づの

>>153
♀へんはボックスがいっぱいかどうかの判定もスキップしてるみたいだけど、そんなに捕まえまくってて大丈夫なんだろうか
……と思ってたらやっぱり大丈夫じゃなかった(パート6)
0159名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2017/02/22(水) 20:44:16.55ID:92UtyJSE0
>>157
地味にセレクトバグで出来なかった65535とかに出来るのいいな

最近バグマップの木を切ってメモリを操作するバグ技知ったんだけど、これどうやって操作するメモリの場所を決めてるか誰かわからんか?
使いこなせれば面白そうなんだけど
0162名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:47:18.23ID:hgCdnrbm0
>>159
一応、木がある値と同じにすれば
どこでも操作できるんじゃないか

木有→木無
0B→0A
32 6D
33 6C
34 6F
35 4C
60 6E

海外サイトから写しただけだけど
これが全パターンっぽい
0164名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 00:26:25.37ID:6bFF5ViH0
>>163
>>82の要領で実行するわけだが
「木のあるタイルブロック」も「木が無くなったタイルブロック」も元々決まってるので
・0Bの草を切って0Aに変える
・32の右上の木を伐って6Dに変える
といった決まったパターンの変化しか起こせない

逆に言うと、どこのアドレスだろうが
>>162の左の値に合わせれば右の値に変えることは一応できる
0165名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 01:38:27.87ID:12QDQIc80
最近知ったdryunderflowとかいうやつでアイテム欄拡張ならピカ版でもセレクトバグみたいなこと出来るな
結局のとこセレクトバグが出来ないから復旧が任意コード任せになっちゃうが
0166名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 21:53:37.00ID:HB1ifvKv0
>>164
これ変更するアドレスの場所ってどこで決めてるんだろ
適当にバグマップ入って切りまくってたら手持ちのポケモンのNN変わってて笑った
0170名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 00:54:01.00ID:JqtGwf4rO
じゃあ任意コードじゃないネタ
名前の長いバグアイテムをフィールドで使用したときの効果って既出?
その長い名前により、「使用したアイテム」の値がタイル情報によって上書きされる
たぶん「上から1マス、左から6マスの位置の右下タイル」に対応したアイテムの効果を発揮すると思う
なので、そのバグアイテムの本来の(?)効果を発揮するにはそれ以前の位置に50hのタイルが必要

例えば、ディグダのあなクチバ側出口から右5下5の位置で使用するとマックスアップになる
0171名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 01:24:42.28ID:lsvaWpPG0
>>170
ばぐりっちーずで似たようなの見た気するけど文字化けして確かめれん
じゃあ俺も
既出じゃないと思うんだけど前スレで見た33番目に1個のアイテムを突っ込んで横に移動することでそのアイテムの個数を0個にする技の応用
33番目に任意のアイテムを突っ込んで前後に移動することでアイテムの種類を歩数分ずらせる
入力可能な文字から取り出せるシルフスコープを一歩下にずらして笛にするとか
0172名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 17:18:12.40ID:mM601xTZ0
バグ技って程じゃないけどネタ投下

普通はポケモンの鳴き声は外見依存だが…
ピカ版のピカチュウは外見を変えても大谷育江ボイスのまま。
「ピカチュウ♪」と鳴く他のポケモンが拝める。

ちなみに中身を変えると初代ピカチュウの鳴き声に変わる。
0177名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 11:57:10.42ID:+S/DFgDM0
もうさすがにバグは見付からないよな
0179名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2017/04/02(日) 16:50:14.13ID:C7durD600
今はもう任意コード実行の時代だな
0182名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2017/04/03(月) 19:16:07.02ID:/ec605XEO
Pikachu off-screen で、日本版でも看板召喚して任意コード実行できないかと試してみたけど、
都合のいい感じの場所は見つからなかった

バッジおじさんバグでも任意コード実行できそうだなと思ったけど、青版では面倒くさそうだった
5Fhのタイルが一番上にくるような場所があればDEBEからコマンド実行できそうだけど、そんな場所なさそう
52hならDABFからコマンド実行できそうだけど、ジャンプ先の数値調整が面倒くさいので利点なし

ふたごじまバグで何かできないかと調べてみたこともあるけど、消し忘れた没看板っぽかった
存在しない3番目や4番目のメッセージを表示するように設定されてるけど、青版ではどっちもROMの領域だった
任意コード実行は無理っぽい
未定義のテキストコマンドの挙動を調べたわけではないので、特定のバグコマンドで何かできる可能性はあるか……
0185名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/04(火) 00:57:35.99ID:iGKfcyPcO
図鑑評価として表示するメッセージを決めるテーブルの範囲外を読んでしまうので、
全く見当違いの場所をメッセージとして処理しようとする
(ROMなので任意コード実行は期待できない)

青版だと未定義のテキストコマンドはすべて何らかのサウンド再生になるみたいなので、
データ消失するとしたら未定義コマンドが原因ではなさそう
予想だけど、書き込み系かコード実行のコマンドでマズいところ書き換えちゃうのかな?
0186名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/04(火) 19:22:34.32ID:iGKfcyPcO
動画見ずに>>185書いたけど、>>184を見ると青じゃなくて緑なのか
未定義のテキストコマンドがサウンド再生になるっぽいのは青での話で、動画の緑でも同じかどうかは知らない
下手すると初期版と後期版で挙動が違う可能性も
0187名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/07(金) 20:49:34.36ID:D4PRyg0vO
実用性は低そうだけど、青でも森地図用のコードを実行できた
赤緑でもできるかどうかはわからない

トキワのもりで壁抜けfifth→トレーナーと戦う→ニビポケセンで回復→手持ちを低レベル1匹にする
→コインケースを持っていない状態でスロットを調べる→タマムシ右の草むらで戦闘中に全滅する→トキワのもり
0188名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/09(日) 20:37:47.58ID:fBNzKIeb0
赤緑青であったアドレスに書き込むのをピカチュウ版でやったらフリーズしたんだけど、これは赤緑青とピカチュウ版で命令がちがうのかな?
道具欄2番目から 赤緑青バイナリエディタを作るときに使ったアドレス書き込み
2 ミックスオレ ×nn
3 わざマシン34 ×yy
4 わざマシン22 ×175
5 わざマシン34 ×165
6 わざマシン10 ×201
ピカチュウ版ではどうすればフリーズ回避できて、アドレス(xxyy)書き込みできますか?
0189名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/09(日) 20:47:11.07ID:fBNzKIeb0
↑の追加
道具欄2番目は手持ちの道具欄です
PCの道具欄ではない
yyは33から255個を使用
つまりDE21〜DEFFまでの領域
0191名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/09(日) 21:42:11.82ID:fBNzKIeb0
»188 »189の追加
はやぶさバッヂ使用で一回PC道具欄9番目にジャンプ
そこからD2A4にジャンプさせて、そこから入れてます
わかりずらくてすいません
0192名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/09(日) 21:44:11.91ID:fBNzKIeb0
↑訂正 >>188 >>189の追加でした
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