X



昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/31(月) 18:06:08.41ID:9+zbz5NiO
とりあえず意外にデータって飛ばねーよな。

質問の前にまず↓ ま と め サ イ ト↓を見れ。

■GB版ポケモン裏技まとめサイト
ttp://pokemonbug.oh.land.to/
■fifth氏のサイト
ttp://web.archive.org/web/20071216143227/geminism.hp.infoseek.co.jp/index.html
■ポケモン研究所
ttp://web.archive.org/web/20071101112118/www.geocities.com/TimesSquare/Castle/5553/pm.html
■不自由帳 ポケモンのバグ技
ttp://goki.s17.xrea.com/poke.html
■Pokemon Analysys
ttp://psense.lib.net/Analysis/RGB/
ttp://psense.lib.net/Analysis/AuAg/
ttp://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=teamPA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
■ネオ・グリーン
ttp://g-modoki.s59.xrea.com/
■Pokemon Bug Litches
ttp://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/index.html

●前スレ 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 13
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1389422437/
0454名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/14(月) 22:05:58.23ID:qD23t3LV0
>>453
エディタ戦闘中だと10以上が文字化けするせいで発見しにくかったけどマジでターン消費しなかった感謝
ここってなんの数値ぞや?
一応セレクトバグでもD034は弄れるけど初期版以外だと初手のポケモンにしか使えないね
0456名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/16(水) 02:07:48.83ID:S0ibbKa20
金銀の任意コードポケスタではできないという情報が
自分がエミュで試した時もVBAだとできなくて、bgbとかスマホのエミュではできたんだよね
VCでできなかったら悲惨
0457名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/16(水) 10:31:31.52ID:FvAUYoy30
エミュの種類によってできるかどうかが変わるってことは、
コード実行の過程で未定義命令でも踏んでるのかねえ

VCエミュの再現精度が高いことを期待するか、
他の任意コード実行経路を探らないと厳しいかもな
0458名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/16(水) 18:31:21.65ID:DtkuD87+O
某ブログへのツッコミ
ここに書いておけば反応あるだろうか

手持ち2番目のアンノーンは努力値無振りなだけではなくLv5だとか
経験値255のポケモンは最初から5番目に置いておけばいい話で、フリーズの危険を犯してまでわざわざ2番目に置く必要はないとか
「たいせつなものポケットにアイテム追加」には枠数の問題があるとか(単に無限化したいだけなら個数を0にするほうがいい)
コードに環境依存の問題があったら(※付きは特に)スレに報告欲しいんだけど、このスレのURL書いてないからそれも期待できなさそうだなとか

344の「どうぐポケット1番目を0個に」が「ボックス名でもメールでも可」なのは、複数種のアイテムを0個にしたい場合はメールだと面倒だから
413に「メール実行」なんてコードがあるのは、自転車や壁抜けのコードをべんりボタン登録したときにいちいちメールを読み直す手間をなくすため
0459名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/16(水) 18:34:49.01ID:DtkuD87+O
>>456
それってもしかして Echo RAM のエミュレーションに問題がある古いバージョンのVBAなのでは?
であれば、わざマシン17だけじゃなく赤緑青のライバル家ワープ(どこかしらドア)も不可能なはず

ポケスタも Echo RAM に問題がありそうなので無理っぽい
0463名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/17(木) 01:33:58.57ID:hJhpSO4k0
>>458
多分俺のだと思うから返信
報告貰ったのいくつか修正した
※つきのは全コード全種でってわけじゃないし実機エミュ混じってるけど、金初期、金後期、銀初期までは自分で確認した
出来なかったのは今のとこない
あとVCには関係ないけどポケスタでボックス名変更できるんだが、この時金銀単体と違って数字とか記号とか使えるみたい
環境あるなら書けるコードの幅広がるね
0468名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/17(木) 19:51:37.44ID:QzUSqwYOO
転載がどうこうとかじゃなくて、コードの意図が伝わらないことが残念
結局458の下2つはそのままみたいだし

>>465
ゲーム自体の人気は知らないけど、赤緑青だとゲームについて語る上でバグの話題が出やすいのに対して、
金銀はそういうわけでもないっていうのもあると思う
0470名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/17(木) 20:38:35.49ID:hJhpSO4k0
>>468
メールいちいち読み直さなくてもいいのは確かに便利だと思うよ
ただ自転車はしょせん一回遊んで終わり程度のネタだと思ったのと、
壁抜けは普通に使ってる分には何度も読み直す(最後に読んだメールがリセットされる)ことなかなかないと思ったんだけどどうだろ
でかい壁抜けるくらいならメール見て技マシン17登録してセレクト連打してたらいけるし貴重なボックス名食うメリット薄いかなって感じた
今思うと自転車はストーリー途中なら実用的かも
0478名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/21(月) 22:37:25.42ID:McD/pODM0
昨日に引き続いて悪いんだけどTID変更とTN変更ってできないかな
初代では既に両方作られてるからこれの改変で行けるのかな?

・TID変更
5番目の道具の個数が0個でない場合:3〜5番目の道具の個数を0個にする
5番目の道具の個数が0個の場合:TIDを(3番目の個数×256+4番目の個数)に設定する
がめぜンョ
せぐグづず
づずづのず
ずばずぷそ
ぜるづョア
づの

・TNを手持ち1体目のNNと同じに変更
がめぜらョ
ぶぺゾさな
ひすべゾギ
ぺヅむむに
ひでののの

金銀のTIDはD1B3とD1B4、TNはD1B5から
この2つは汎用性高いし、セレビィ配信とか来たらその偽装個体作れそう
0480名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/22(火) 00:56:36.86ID:KwJ5JrolO
ついでにミルタンクをスキップする方法も思いついた
これでバッジ2つの段階で実行可能になる
(でも最速のタイミングだとなつき度がギリギリ足りないくらいなので、コガネジムクリアしてなつき度稼いだ方が早いかも)

ボールポケット
01:モンスターボール×32
02:適当なボール×1
03:やめる

手持ち
01:No.000
02:ポケモンA(わざ2がほのおのパンチ)
03:ポケモンB(わざ2がほのおのパンチ)
04:適当なポケモン
05:適当なポケモン
06:適当なポケモン

ボックス整理で適当なポケモンをボックスから手持ちに移動し、手持ちを7匹にする
手持ち2番目と5番目を入れ替える
手持ちを上から順に2匹、ボックスに預ける
アンノーンを引き出す
手持ち3番目のバグポケモンを育て屋に預けて引き出す
手持ちを上から順に3匹、ボックスに預ける
A、B、ウパーを引き出す
手持ち3番目と6番目を入れ替える(アンノーンが2番目、ウパーが3番目、バグポケモンが6番目)
AとBからじてんしゃを預かる
真ん中のじてんしゃ→下のじてんしゃの順にセレクト
ボールポケットのふしぎなアメを使ってウパーをヌオーに進化させる
マスターボールを47個捨てる(またはPCに預ける)
上のじてんしゃ→下のじてんしゃの順にセレクト
0481名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/22(火) 01:50:17.39ID:w5A5BZFE0
>>480
動画見て色々試してきた
動画はデータずらしまくっててセレビィの元のFBがどっからきたかわかんなかったが発想に脱帽
バグポケ自体が中身FFになるんだからよくよく考えたら当たり前なんだけどこいつ自身をストッパーにする発想は何故かなかったわ
ネックだった技マシン17も解決したし大分楽になったね
0484名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 転載ダメを消してはダメ改変もダメ©2ch.net
垢版 |
2017/08/22(火) 23:53:14.82ID:KwJ5JrolO
・もようがえグッズ
@MAIL
がりぜガずョよ7かづョよヅかづョ
べづづづづよダかづの

・TID変更
TIDを1番目のNN1〜4文字目で指定
0=ア、F=タ
@MAIL
がろぜきひすゾケヅえむばぷひだひ
ロワデブざばぷひだロワデの

>>413
・壁抜け(修正版)
@MAIL
ョがほぜフづづづづづの
0493名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/24(木) 22:15:37.40ID:VKnvM+z60
既出かどうか知らんが最近気づいたこと
初代赤でTNを自分で入力するとき、例えばTN:レッドだとしたら
A7 AC 13 50
ってなってて50の後の空きには00が2つ入ってる
自分で入力する時に空きスペースがある時は例外なく00が入るみたいだが
何故かデフォルトのレッドを選択すると50以降に8A 93(サト)が入ってる
同じくデフォのサトシの場合は0B AD(ジャ)
ジャックの場合は2C(じ)が入ってる(じぶんできめるのじ?)
ちなみに名前入力前はDA CF 28 C1(れまぐち)で50の次はB2(ぃ)

しょうもないけどIDとTNが一致しても50以降の文字が一致してないと姓名判断しで
NN変更できないからTN弄ったりするつもりがある人は一応注意かな
0496名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/28(月) 02:49:03.85ID:l4ymGzDB0
金銀の任意コードのための袋叩きニューラでもうちょっと効率良さそうな方法発見したから書いとく
そんなに手間減るわけじゃないけど、フリーズを確実に回避できるのと任意コードでバグポケ消す必要がなくなるからコードは短くできる…と思う

バグポケ育て屋に預け回収
手持ち2番目、3番目に炎P持ち、6番目にバグポケ
ボックス整理で手持ちに1体追加、2番目と5番目交換
手持ち上から2体PCに預ける
PCからアンノーン受け取る
手持ち上から3体預ける
手持ち2番目のバグポケ預けすぐ回収(通常ポケになる)
手持ち3番目を預ける
ウパー、炎P持ち2体の順にPCから受け取る
自転車回収
0498名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/28(月) 11:14:52.74ID:aT2JvaMj0
任意コードとかいっぱいあるけどさ、結局色違いのセレビィを出す方法はどれなの?
第2世代のバグは第7世代に送れる色セレビィを出せるかどうか、これに尽きる
0500500@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/29(火) 03:24:42.87ID:uL7wOgfd0
500(σ´∀`)σ ゲッツ!!
500キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
500(・∀・)イイ!!
0501名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/30(水) 20:41:20.44ID:bA956xdk0
金銀単体で色セレビィは作れる
でもバンク通すかどうかはゲーフリ次第

袋叩きニューラの過程で手持ち7体にした状態で飴を使うとポケモンによっては(順番が関係してる?)関係ないポケモンへの進化画面が連続で起こるのを確認した
進化画面が起きるだけで実際に進化が起こってるわけではない
0503名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/31(木) 05:21:27.09ID:gmdo7U1d0
逆に存在しないはずの初代色ミュウはよく通ったものだ
通過時にはまだ色違いの概念がないから色のフィルターがないのはしょうがないとしても、個体値のフィルターくらい付けれなかったものなのか

初代色ミュウは限りなくタマゴバグ産色ミュウの劣化だが、色セレビィは違う
VCで正規色セレビィが出現するイベントとかあれば…
0504名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/31(木) 12:40:25.33ID:sQJzTSsW0
>>501
第2世代で色セレビィが存在したのはクリスタルでGSボールが配布されてからでしょ?確か

クリスタルのVCがリリースされるかこのイベントが金銀VCでも再現されない限りはバンクに送れる色セレビィなんて作れないんじゃね?

ってことを言いたかった>>499
0506名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/31(木) 19:32:38.10ID:+wSSzwp10
>>505
有能きた
セレビィ変換用の袋叩き覚えたlv57ニューラで1回ずらしてみた感じ
141、142、143、145でフリーズせず
144、148でフリーズしたから多分これで正解

出来たら解説プリーズ
0507名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/02(土) 13:57:24.78ID:pWb19ReG0
金銀VCでセレビィの配布がない限り、
色違いどころか通常色セレビィすらムーバー通るかどうか怪しいだろう

>>503
もしかしたら、二重変身で公式ミュウの個体値が書き換わる可能性を考慮したのかもしれないとふと思った
まあ、あのゲーフリのことだから何も考えてない可能性が高いが……

二重変身については他にも思いついたことがあるので、ちょっと識者に問い合わせてみる
0508名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/02(土) 19:37:53.52ID:bMDcH8i70
>>507
だとしたら金銀VCに求めるものなんて何一つないな
まあミュウみたいにゲーフリセレビィ的な何かを配布しそうな気もしなくもないが
やはり色セレビィは何れリリースされるかもしれないクリスタルVCにかけるしかないか…

二重変身ってあれバグだよね?
バグを残したままにしたゲーフリの情けのサービスと言った所か、初代色ミュウは
0509名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/09(土) 22:37:50.70ID:l/Z2r8t10
かそかそのかそ
0510名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/10(日) 01:57:42.84ID:8yOGygHp0
本当は第3世代以降における努力値全能力全振りポケモンの作製法について書きたいけど、例に漏れず超長文で多レスに亘るから、どうせまた規制かけられるだろうと思って躊躇している
それに第3世代以降だからこのスレの住人の大半には需要がないだろうし…
0512507@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/10(日) 11:45:42.87ID:45gKe35F0
識者に問い合わせてみたが、どうも自分の手持ちポケモンは二重変身で個体値を書き換えられないらしい
つまり、FFFFでない(色違い含む)VCミュウがムーバー通るのは完全にゲーフリの怠慢……と
まあいつものことだけど
0513名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/10(日) 13:38:58.88ID:PWo3GhzS0
>>512
二重変身で個体値が書き換わるのはメタモンが変身した時個体値まで書き換わってて、
その個体値は現在のと一個前までしか記録されないから
二回変身すると元々のメタモンの個体値が消えて一回前の個体値が変身されたこちらのポケモンにのものなり、
捕まえた時のメタモンの個体値はこれになるから
こっちのポケモンは何回変身して個体値が書き変わろうと、元々の個体値が別に保存されてるか戦闘後個体値が変わったりしない
こんな感じのはず
0515名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/10(日) 15:46:26.64ID:8yOGygHp0
で、相変わらずタマゴバグ産のポケモンは平気で通る、と
0518名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/12(火) 01:24:24.47ID:epNjfQJNO
あ、ゴメン
書き込んでから言葉足らずなことに気付いたわ
このスレのことじゃなくて色セレビィ騒動の話ね
そりゃまあ任意コード実行でも色セレビィ出すのは可能だろうけどなんだかなあ、と
スレ違いだなスマン
0521名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/12(火) 21:51:47.53ID:epNjfQJNO
>>519
そうそれ

このスレのポケモン出現コードはクリスタルでは動かないから、詳しくないと難しいと思うんだよな
コードさえ書けるなら色エンカウント自体は可能だとは思うけど
0525名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/12(火) 23:51:36.09ID:epNjfQJNO
戦闘開始時に戦闘タイプ指定すればいいだけだよ
乱数関係ないし別に割り込む必要ない
クリスタルじゃないけど後で試してみる
(クリスタルは無事なカラー本体が手元になくて確認できない)
転載されて面倒くさいことになりそうなので、成功してもコードをここに書く予定はない

>>523
「任意コード実行云々言われてるけど、既存のコード流用できなくて1から書かなきゃいけないから違うんじゃね」っていう話
0526名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/13(水) 00:08:20.47ID:a+iv3KLV0
戦闘タイプの指定は簡単だろうけど問題はエンカする個体の個体値指定できるかって話じゃないかな
改造コードなら対戦相手の個体値を変更余裕だろうけど
0527名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/13(水) 00:36:57.25ID:gbqwNlBDO
個体値指定しないよ
戦闘タイプを赤ギャラにするだけでいい

一応、戦闘タイプを徘徊にすれば個体値を指定することも可能だとは思う
バックアップを取って、上書きして、戦闘後に元に戻す(文字数が足りれば)
0528名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/13(水) 00:42:42.82ID:3JritFA10
そうか2世代には個体値固定の赤ギャラがいたか
まあ何にしろあの色セレビィは正規ではないし、今回の件で2世代でも任意コード実行出来るって広まったのはいいことかな
興味持つ人が増えないと初代みたいに色々研究が進まないしな
0529名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/13(水) 01:03:36.37ID:r13rn3rO0
今回の件はゲーフリによる金銀VC販促のための自演説
0531名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/14(木) 00:55:54.79ID:mHMnBAGbO
>>527を試してきた

■戦闘タイプ:赤ギャラ
問題なくEAAAの色違いが出現した

■戦闘タイプ:徘徊
AAAAの個体が出現するように調整してみた
ボックス名だけじゃ字数が足りるか怪しかったのでメールも持ち出したけど、無事AAAAの色違いが出現した
0534名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 21:44:50.74ID:VxtqPQ6n0
ぼ4づのとかNNに数字ってつけれますか?
0535ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY @無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/18(月) 13:26:38.52ID:yUdn45N90
アイテムのポケモンの一番目の種族にあたる領域と技のPPを入れ替える方法で
ポケモンの種族を自在に書き換える裏技前やった気がするのでふけど(^^
如何せんやったのがかなり昔なのでもう忘れてしまいまひた(^^
どっかのサイトに書いてありまふぇんか?(^^
流れとしてはセレクトBBでポケモンを入れ替えてポケスタに預けてバグ抜きする感じだった気がするのでふが(^^
0539名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 11:50:01.52ID:QUJoyp3U0
>>485
もうそろそろよろしいでしょうか?
0540名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 11:41:37.77ID:i+U74pkO0
金銀VCでもバグは健在っぽいな
ところでにわかですまんが>>532ってNN変えるだけで良いん?なんかPPとかも色々
いじってたと思うんだけど
3番目のNNは書き換える個体値以外の役割を持たないのか?
0545名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 14:35:55.33ID:i+U74pkO0
>>544
どういう意味で言ってるのかわからんけど、一部の新ポケは初代の内部コードで
けつばんに当たるコード割り当てられてる奴もいるから、そのけつばん連れて
通信したら相手の手持ちから新ポケとして認識されるぞ

交換できるかどうかは内部データ次第だからわからんけど
0547名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/23(土) 01:38:14.18ID:JPq0ZIq00
このスレの金銀任意コード実行VCでやってたらなんか失敗して預けてあったメールの親がグリーンになって、
かつ所持数がおかしくなったんだが修正用のコードだれか作ってくれんか
PCのメールの数0にするとかで無理やり直せると思うんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況