昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14 [無断転載禁止]©2ch.net
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とりあえず意外にデータって飛ばねーよな。
質問の前にまず↓ ま と め サ イ ト↓を見れ。
■GB版ポケモン裏技まとめサイト
ttp://pokemonbug.oh.land.to/
■fifth氏のサイト
ttp://web.archive.org/web/20071216143227/geminism.hp.infoseek.co.jp/index.html
■ポケモン研究所
ttp://web.archive.org/web/20071101112118/www.geocities.com/TimesSquare/Castle/5553/pm.html
■不自由帳 ポケモンのバグ技
ttp://goki.s17.xrea.com/poke.html
■Pokemon Analysys
ttp://psense.lib.net/Analysis/RGB/
ttp://psense.lib.net/Analysis/AuAg/
ttp://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=teamPA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
■ネオ・グリーン
ttp://g-modoki.s59.xrea.com/
■Pokemon Bug Litches
ttp://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/index.html
●前スレ 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 13
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1389422437/ >>349
3番目が100個の状態で実行したとき、スタートメニューは閉じる?
>>350
その辺は銀や後期版持ってる人に確認してもらうしかないかな……
どうぐポケット1番目が0個になったらたぶん初期版
ョぶぺゾとひぢザゥッゆの >>351
その時によって違う
色変わってリセットされることもあるしメニュー閉じてなんか主人公のグラが移動するとき文字化けするようになったり
あとマスボでも捕まえれないレベル0のバグポケが出る時も うーん、なんだろ
↓で1番目の個数確認してもらってもいいかな
4カでゥッゆの >>353
1番目が251個になった
2、3番目が100個 それはボックスの方じゃないかな
使うヌオー間違えてると思う >>355
ほんとだすまん
メールの方でやったら240個になった あー、わかったかも
たぶんこれだわ
差分
08:ざづじてカで
毎度毎度ミスがあって申し訳ない
今回はちゃんと(3時間かけて)テストしてから書いたんだけど、たまたま問題なく動いてただけっぽい…… >>357
おー今度は問題なく出来たよ
ついに金銀でもここまで出来るようになったんだね
次はルビサファでも任意コードが見つかると嬉しいけどそれはさすがに無理か >>347
・ポケモン出現(修正版)※
どうぐポケット3番目の個数が100個でない場合:1番目の個数を251個、2〜3番目の個数を100個にする
どうぐポケット3番目の個数が100個の場合:2番目の個数に対応するレベルの、1番目の個数に対応するポケモンが出現
@BOX
01:がゆぜィョよホせ
02:づざぐダづざにネ
03:づの
04:チばゥはりざばそ
05:ゥのりがりぜふョ
06:にザヅュほひびデ
07:よンづべづべべざ
08:ざづじてカで >>359
エンカも出来るようになったのかすげー
おしむらくはせっかくボックス名リセットのコード作ってくれたのにこのコードはボックス使わざるを得ないことか
このコードのためにボックス変えるかどうか悩むな >>358
RSで任意コード実行して何がしたいの?
強制殿堂入りとか? >>361
任意コード自体がしたいところはある
まあ出来れば理想個体量産とか出来るしね 3世代のバグ技スレって落ちたんでふね(^^
ザクロバグとかの続報が気になりまふ(^^ >>362
それは飽くまでRSでありEmではなくということ?
>>363
"ザロク"バグのことならまたその内に >>364
出来るならどっちでも構わんがエメのがミュウのイベントとか起こせそうだし嬉しいかな >>365
最果ての孤島に行く方法なら既存のバグにあるけどね
言語版は限られるが >>366
それは知らんかった
まあ3世代で任意コードがやってみたいってだけだよ >>367
そうか
取り敢えず無理だと言っておこう
同じく言語版は限られるが一応ザロクバグの応用で任意コード実行出来る可能性はある(らしい)
が大抵の場合は素直にタマゴバグした方が楽だったりする ・トレーナーハウスのトレーナーデータ書き換え
データはボックス名で指定
(レベル、種族、わざ1、わざ2、わざ3、わざ4)を最大6匹分、FFh終端
セーブデータを直接書き換えるので、実行後にセーブせずリセットすることで、ボックス名を維持したままデータを適用可能
@MAIL
ョへマだヅネンがりぜいべデブギず
ごガはャだひぺぐ1キデブごてづま
○ボックス名のルール
二文字の合計で1バイトを表す
36バイト分を逆順で記述する
各ペアについて、左側の文字の値は奇数でなければならない
1文字目は「の」が望ましい(ボックス1は6番目のわざなので、ある程度融通がきく)
○トレーナーデータ記述例
@BOX
01:のやざぬカエマホ
02:むまレルタソざえ
03:カオフヒまほレル
04:ツツけくけこラヨ
05:へへレルすさざえ
06:ャッまほをわラル
07:ざちららざふゅっ
08:ーょラヨェゥァー
09:ゅっささるらワロ しまった、>>369に※付け忘れた
・ポケモントレーナーのヒカル(仮)出現※
@BOX
01:ぼザヅュほひびデ
02:がりぜ!よンづべ
03:づにヨづにザづに
04:ぶづざざざざにギ
05:づじてカで
06:ァり
07:チズギ /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: 【ザロクバグ】
H努力値が振られていて最大HPが増加しているポケモンにザロクの実を使用すると、H努力値が10減少しその分増加していた最大HP及び現在HPが減少する
Emでは、ザロクの実の使用による現在HPの減少で現在HPが0以下となる時、以下の現象が起こる
・現在HP=減少値の場合:
現在HPが0になり瀕死となる
・現在HP<減少値の場合:
現在HPが0を下回り、一周して65535(?35と表示される)などの異常値になる
65535などになったポケモンに傷薬等を使用すると、現在HPが0になり瀕死となる
これらの現象を利用して、手持ちのポケモンを全て瀕死(戦闘不能)の状態にするバグを、ザロクバグという
現在HPが65535などになったポケモンをRSやFRLGに輸送してそちらで傷薬等を使用することにより、他ソフトでもザロクバグが出来る
仕様変更によりやり方は多少異なるが、DPPtでもザロクバグは可能(もし需要があれば紹介する) 【ザロクバグ中の戦闘】
ザロクバグにより手持ちが全員瀕死の状態で戦闘に突入すると、手持ちの先頭のポケモンが現在HP0の状態で戦闘に出現する
ザロクバグを行う前にも戦闘を行っていた場合、直前の戦闘の最後に出ていたポケモンと同じ位置にいるポケモンが現在HP0の状態で出現する
(例えば、直前の戦闘の最後に手持ちの3番目のポケモンが出ていたとしたら、ザロクバグ中の戦闘には手持ちの3番目に位置するポケモンが出現する)
現在HP0のポケモンが出現すると、アイテムの使用や逃げることは出来るが、技を選択したり技を受けたりすると手元に戦えるポケモンがいなくなり敗北となる
該当の位置にいるポケモンが瀕死のポケモンではなくタマゴであった場合、戦闘にはタマゴの中身のポケモンが出現する
技も正常に繰り出すことが出来、相手を倒すと経験値も入手出来てレベルアップも出来る
更に進化レベルまで到達すれば戦闘終了後に進化することも可能
中身のポケモンが進化した状態でそのタマゴを孵化すると、進化後の形態のポケモンがLv5で孵化する
ボックスにポケモンを預けるなどして該当の位置にポケモンがいなくなった場合、戦闘には図鑑の未確認グラフィックである?状のバグポケモン(第3世代における"けつばん")が出現する
技を選択したり逃げることは出来ず、技を受けると倒れてフリーズする
エネコの尻尾等を使用すると上手く逃げることが出来、損失を抑えられる
けつばん出現中に手持ち欄を見ると、手持ちの1番目が空白になっている
この状態で、手持ちの2番目のポケモンの様子を見てBボタンで戻り、十字ボタン↑を長押しすると、ボックスのポケモンや、バッグやパソコンのアイテム、その他様々なフラグやメモリーに干渉し、様々なデータが破損する
長押しし続けると、最終的にはフリーズする
これはGlitzer Popping(日本では「破損バグ」と称すのが適切か)と呼ばれ、このデータの破損を利用して、ボックスのポケモンを変化させたり(タマゴバグ)、配達員の出現フラグを立てて夢幻のチケットを入手したりすることが出来る 【簡易ザロクバグ】
Emでは、内部番号0x4360のバグポケモンを使用することで、ザロクバグと同様に手持ちを全員瀕死の状態にしたり破損バグを実行したりする方法も確立されている
この方法では手順に戦闘を一切要さず、破損バグを非戦闘時に行うことが出来るなど、通常のザロクバグよりも簡便で効率的である為、簡易ザロクバグと呼ばれる
内部番号0x4360のバグポケモン(以下0x4360)を手持ちの先頭にして、カイナシティのポケモン大好きクラブの建物内にいるインタビュアーに話かけ取材を断ると、先頭にいた0x4360が消滅し空白となる
この状態で、手持ち欄上で十字ボタン↑を押すことで、タマゴバグなどの破損バグを実行出来る
この状態は、ボックス整理で手持ち欄を開いたり、手持ちポケモンを追加することで容易に解除出来、解除するまでいつでもどこでも破損バグを行うことが可能
また、この状態でレポートを書くことが出来るので、リセット後この状態から再開することが出来る
0x4360の消滅を利用することで、通常のザロクバグと同様にタマゴを戦闘に繰り出したりすることが出来るようになる
空白になった0x4360を元の状態に戻すことは出来ない為、簡易ザロクバグの実行の都度0x4360は使い捨てとなる
0x4360は通常プレイでは入手出来ないので、タマゴバグで一度0x4360のタマゴを作成するなどして入手する
0x4360は、Emでは簡易ザロクバグの生起だけでなく、このバグポケモンを使用したボックスのポケモンの増殖/削除バグも可能にする非常に有用なポケモンである 【破損バグ】
通常のザロクバグや簡易ザロクバグ中に手持ちの先頭が空白になることで、破損バグを実行することが出来る
破損バグは、十字ボタン↑を押した回数・時間の長さによって破損の及ぶ領域が変化する
通常のザロクバグの場合、手持ちの2番目のポケモンの様子を見てBボタンで戻った所から、十字ボタン↑を3〜5回押す(またはカーソル3〜5個分↑長押し)ことで、ボックス2の24番目に置いたポケモンに対してタマゴバグを実行出来る
簡易ザロクバグの場合、手持ち欄を開いて直ぐの状態から、十字ボタン↑を2〜4回押す(またはカーソル2〜4個分↑長押し)ことで実行出来る
これ以上の回数・長さで十字ボタン↑を押すと、ボックス1のポケモン等や、その他凡ゆる領域のデータに破損が及ぶ恐れがあるので注意が必要
十字ボタン↑を12秒間程長押しすることで、ポケセン2回に夢幻のチケットを渡してくれる配達員が出現する(詳細不明につき未確認) 【0x4360を使用した増殖/削除バグ】
Emではバトルタワーの通信マルチのバグによりポケモンやアイテムの増殖/削除が行えるが、内部番号0x4360のバグポケモンを用意することで、ボックス内で増殖/削除バグを行うことが出来るようになる
以下やり方の説明
・増殖
1)0x4360をボックス内に配置しておく
場所はどこでもよいが、バグを行い易い場所か、普段頻繁に使わないボックス(不用意なバグの実行を防ぐ)に置くとよい
0x4360の移動は複数選択モードで行うこと
http://imgur.com/7se9cT2.jpg
2)0x4360にカーソルを合わせる
カーソルを合わせるだけで、様子を見たりはしない
この動作は単体選択(通常)モードで行う
3)増殖したいポケモンを掴む
この時、まずアイコンが透明のダメタマゴを掴み上げるので、その真下に取り残されている本体と持ち替える
http://imgur.com/NTObF1W.jpg
http://imgur.com/4n7B93H.jpg
4)掴んだポケモンを空いたマスに置く
5)置いたポケモンを再度掴む
この時、掴み上げたポケモンはアイコンが透明になるが問題はない
http://imgur.com/RdbcmiC.jpg
6)掴んだポケモンを別の空いたマスに置く
これで1匹増えたことになる 7)置いたポケモンを再度掴み、別の空いたマスに置く
これを増やしたい分だけ繰り返す
増やしたポケモンは最初はアイコンが透明だが、ボックスを切り替えることで正常に表示されるようになる
http://imgur.com/4Liz5hX.jpg
8)発生したダメタマゴは画像のように複数選択モードで複数マス掴み上げてから置くことで消去出来る
http://imgur.com/6ShEGF6.jpg
尚、この方法では0x4360自体を直接増やすことは出来ない
0x4360を増やすには特殊な操作を行うか、タマゴ状態の0x4360を増殖して孵化する必要がある
・削除
1)0x4360をボックス内に配置しておく
場所はどこでもよいが、四隅のどこかに置くことで一度に削除出来るポケモンの数が多くなる
http://imgur.com/af4h9rH.jpg
2)削除したいポケモン群を複数選択モードで掴む
この時、画像のようにカーソルの最後のマスは空けておく
http://imgur.com/8LlUUHT.jpg
3)カーソルを0x4360に合わせて持ち替えようとする
すると、今まで掴んでいたポケモン群を手放し0x4360を掴み上げ、ポケモン群は一斉に削除される
http://imgur.com/tLPb7Gi.jpg
因みに、FRLGでは内部番号0x4F90のバグポケモンを代用することで、同様の操作で増殖/削除バグが可能 増殖できるよってだけなら文中にもあるようにタワーマルチでいいな、楽だし 簡易ザロクバグってのは、初代の5かいバグに対するなかよしバッヂみたいな、バグを起こす手順を簡略化出来る方法って事? >>378
増殖/削除するだけなら確かにタワーのバグで事足りる
0x4360での増殖/削除バグは飽くまで簡易ザロクバグ環境構築時の副産物と言った所
それに簡易ザロクバグ実行中は手持ちを弄れなくなる都合上タワーでのバグは使えないから、どの道簡易ザロクバグをやる人はこっちの増殖/削除バグに依存することになる、と思う
実際かなり便利
>>379
初代のことは知らないけど、手順を簡略化出来るのは確か
例えば通常のザロクバグでは、タマゴバグは"戦闘中の手持ち欄"でしか出来ないのに対し、簡易ザロクバグなら"メニューから開いた手持ち欄"でも出来るようになる
前者の場合、タマゴバグに失敗したらもう一度野生戦を行うかザロクバグからやり直しになるが、後者の場合はポケセンのパソコンの前で只管手持ち欄とボックスを行き来するだけでよい
冗談抜きで効率は100倍以上上がる 【セブンを使用した0x4360の作成】
簡易ザロクバグ及び増殖/削除バグの生起に必要なバグポケモン0x4360の作成方法
基本的なことは>>339のミュウの作成と変わらず、材料ポケモンをドーブルから以下の調整を施したセブンに変更するだけである
まず材料ポケモンのセブンを入手する
カナズミシティにいるNPCにラルトスを渡すと交換出来る
カゴの実を持っているので外しておく
セブンはタマゴバグの補助ポケモンやダブコラによるアイテム生成の材料ポケモンとしての用途があるので、バトルタワーで数匹程コピーしておくと良い
セブンの変化パターンは[ii]のGAEM→MAGEなので、努力値を調整して種族を決定する
今回の0x4360の場合はH96 A67と調整する
この時点でダメタマゴ回避は項目達成数0となっているので条件を満たしている
ここからはミュウの作成と同じく、セブンをボックス2の24番目に配置して、破損パターン[1]のタマゴバグで孵化歩数の少ないタマゴに変化させる
この時、コピーしておいた別のセブン1匹を使って[1]用の補助ポケモンを作り使用するのも良い
出来たタマゴは、孵化する前に一度バトルタワーでコピーしておき、簡易ザロクバグ用と増殖/削除バグ用に分けておく
簡易ザロクバグをする都度、簡易ザロクバグ用のタマゴを増殖し孵化させて使用する >>359補足
第二世代で最大HPが342以上のポケモンを捕獲するとき、捕獲率計算がおかしなことになるらしい
高レベルのハピナスラッキーソーナンスカビゴンを出すときは気をつけたほうがいいかも 理由は知らんけどNo.0のバグポケだけはマスボでも捕まらんとかあったな 超亀レスだが
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1389422437/118
>118
の情報が間違えていた。正しくは
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1389422437/
ポケモンクリスタルを無理やり非GBCで作動させる動画、
及びクリスタルでバグった状態で暴走で再起動した場合に非GBCと誤判定されて
起動しなくなるのも無理やり非GBC作動させる方法で回避。
●改造コードを使用する方法、改造コード0101E6FF(又は9001E6FF)
●ROMのバイナリ自体を改造する方法、(日本語版ポケモンクリスタル)ROMファイル(GB形式)のアドレス4E97CをF0からC9に変更。
ポケモンクリスタルを無理やりス−パーゲームボーイで起動させてみた…
http://www.nico video.jp/watch/sm27085133
バグった状態でポケモンクリスタルを起動
http://www.nico video.jp/watch/sm27074487 >>383
式中の「最大HP×3」や「現在HP×2」は256以上になることがあって、その場合はそれぞれを4で割って8bitに収めるらしいんだけど、
最大HPが342以上のときは4で割っても256以上なので、捕獲成功率の計算がおかしくなるみたい
ttps://bulbapedia.bulbagarden.net/wiki/Catch_rate
試してないけど、レベル98のカビゴンをマスボ使わず乱獲していれば、16匹に1匹の割合でゼロ除算が発生してフリーズするかも?
>>384
たぶん捕獲失敗を表す値として0を使ってるんだと思う 第3世代でも徘徊ポケモンをサファリボールで捕獲しようとすると何故か1揺れもせずに失敗するよね
普通の野生ポケモンは問題なく捕獲出来るのに サファリボールに入らなかったり低個体値で固定されていたり
RSでは倒した後にトレーナーの手持ちが出てきたり
第3世代の徘徊は闇が深いな 【Coライコウ・スイクンの完全偽造】
Coのライコウとスイクンは、乱数調整は一応可能なものの難易度が途轍もなく高く現実的ではない(ただし成功報告はある)
一方エンテイの乱数調整はかなり容易な部類に入り、ライコウやスイクンと同一の性格値・個体値の個体を狙うことが出来る
また、Coの3犬は共通してLv40であり、共通してボトムコロシアムで捕獲することが可能
つまり、ボトムコロシアムで捕獲したエンテイと同所で捕獲したライコウ・スイクンとでは、データ的に異なる点は種族のみであり、種族さえ一致させれば完全に見分けが付かなくなる
今回は、バトル山で乱数調整しボトムコロシアムで捕獲したエンテイを使用して、ボトムコロシアム産のライコウやスイクンを偽造する方法を紹介する
偽造にはタマゴバグの応用のダブルコラプションを使用するが、偽造が行える変化パターンは決まっており、偽造に使用出来る個体も限定されている
以下に使用可能な個体の例を記す(性格値,個体値,変化パターン,めざパの順)
・臆病
0xBAF73F72 30-11-31-30-31-31 [v]
0x04A24933 30-17-31-31-31-31 [v]
0x1039791A 31-10-30-31-31-31 [v] めざ氷70
0x6B17D7CD 31-10-30-31-31-31 [v'] めざ氷70
0x883EC465 31-6-31-31-31-31 [v]
0xCDD3DF92 31-12-31-31-31-31 [v']
0xC351DEF2 31-31-31-31-31-31 [v']
・図太い
0x0FB5D36C 30-8-31-31-30-31 [v]
0xC09C564C 30-10-30-31-31-31 [v']
0x3AF7BF72 30-11-31-30-31-31 [v]
0x1B642F74 31-22-30-31-31-31 [v]
0xA3D6E52C 31-9-31-31-30-31 [v]
0xA3751DEC 31-19-31-30-31-31 [v]
0xA3EE114D 31-30-31-31-31-31 [v] ・控えめ
0xA46D0D59 31-24-30-31-31-31 [iv]
0xEB1757CD 31-10-30-31-31-31 [v] めざ氷70
0x29C36A80 31-17-31-31-31-31 [iv]
0x3A30D4ED 31-8-31-31-30-31 [v]
0xC55B0B47 31-20-31-31-30-31 [iv']
0x6F41598C 31-2-31-31-30-31 [v']
0xD201645E 31-11-31-31-30-31 [iv']
0x6B30149B 31-10-31-30-31-31 [v'] めざ草70
0x097F32F9 31-31-31-30-31-31 [iv] めざ電70
これらの個体で乱数調整したエンテイをボトムコロシアムで捕獲し、Emに輸送して材料ポケモンとして使用する
この時、エンテイを捕獲したボールがそのままライコウ・スイクンの入るボールとなるので、拘る人は予めどのボールで捕獲するかを検討しておく
また、ID調整を施し色違いのエンテイを捕獲した場合、生成するライコウ・スイクンも色違いとなる
以下にライコウとスイクンの作成例を記す [ライコウ]
臆病エンテイinゴージャスボール
0x6B17D7CD 31-10-30-31-31-31
日本晴れ/睨み付ける/噛み付く/大文字
EXP80000
↓調整
@ドリの実
火炎放射/なし/なし/なし
S81
EXP131315
↓ダブルコラプション[v']
せっかちペルシアンinタイマーボール
0x2B17D7CD 0-0-0-0-0-0
自己暗示/スケッチ/ミラーコート/空手チョップ
A64 B168S95 C95D249 格255美63 毛艶1
EXP0
↓調整
@ドリの実
ミラーコート/なし/なし/なし
EXP166
↓ダブルコラプション[v]
臆病ライコウinゴージャスボール
0x6B17D7CD 31-10-30-31-31-31
火炎放射/スケッチ/スケッチ/なし
S81
EXP0 >>391
変化パターン[v']の場合の作成例で、[v]の場合も調整方法は殆ど同じとなる
ライコウの技1はエンテイの技1のものを引き継ぎ、エンテイの技1によって1回目のダブコラで生成するポケモンも変化する(今回は比較的需要が高いであろう火炎放射を覚えさせた)
1回目の調整で振るS81は、ゴージャスボールでの捕獲によるダメタマゴ回避の項目達成数の奇数化を修正し、且つペルシアンの出身バージョンを正常なもの(この場合はR産)にする為のものである
内部値7以下のボールで捕獲した場合はS81からS1に変更する
また、1回目の調整で持たせるドリの実は、ペルシアンの技2が正常になるようにする為のもので、スケッチを覚えさせること自体にあまり意味はない [スイクン]
控えめエンテイinダイブボール
0x097F32F9 31-31-31-30-31-31
日本晴れ/睨み付ける/噛み付く/大文字
EXP80000
↓調整
火炎放射/なし/なし/なし
↓ダブルコラプション[iv]
無邪気ペルシアンinダイブボール
0x497F32F9 31-31-31-30-31-31
なし/なし/なし/なし
H244 C128D56 格1
EXP0
↓調整
@ドリの実
H245 C128D56 格1
EXP166
↓ダブルコラプション[iv']
控えめスイクンinダイブボール
0x097F32F9 31-31-31-30-31-31
火炎放射/スケッチ/スケッチ/なし
EXP80000 >>393
変化パターン[iv]の場合の作成例で、[v]や[v']の場合と同じくエンテイの技1がスイクンの技1に引き継がれる
このパターンではダメタマゴ回避の項目達成が難しい為、エンテイの捕獲ボールにはダメタマゴ回避の項目達成に抵触しないものを選ぶのが無難
スケッチを2つ覚えさせられるので、非OLハイドロポンプスイクンにも出来る
>>388
Emでは低個体値問題は改善されているけどFRLGでは相変わらず…
責めてFRLGでもRSと同じく徘徊バグが出来れば使い道あったのに… バグ技での任意コード実行
Move 0x00 arbitrary code execution glitch (EN Pokémon Gold/Silver)
http://www.youtube.com/watch?v=W-yPxRpoKyI >>385
クリスタルの強制GB起動でもポケモンセンター内は動けるみたいだよ。
マップによってバンク切り替えでクラッシュするのかな
Running Pokemon Crystal on a Gameboy/Pocket
https://www.youtube.com/watch?v=aM4MXfPFaNQ 最近金銀の任意コードネタの人みないな
密かに楽しみにしてたのに ソフトの電池切れてるから毎回ニューゲームなんだよね……
調査前の環境構築だけで2時間弱掛かるのでなかなか 同じように電池切れの人が多いのかしらないけど何故か金銀って盛り上がらないよね 情報が散らばってるのもよくないんだろうか
とりあえずまとめてみた
■ボックス名のコード実行方法
>>241
■コード実行環境構築
>>242-244
■経験値調整
>>318
■メール実行用ヌオーの生成
>>262
■各種コード
「@MAIL」および「@BOX」でスレ内検索
「6番目の中身にNN1文字目を足してLv0タマゴ化」「メール作成者名変更」「ポケモン出現」は修正版があるので注意 >>400
電池切れでレポートが書けなくなる訳でも互換切りで現行世代と切り離されてる訳でもないのに第3世代のバグも全く話題にならんぞ
内容が内容なだけに皆自重してるんじゃないのかと疑うレベルに >>402
自分も3世代は全然しらないから何も言えねえ
まあ金銀弄るのも飽きてきたからそのうち手出すかも RSEのはメールトリックとマルチ増殖とマッハ海流が簡単かつ便利だったな 初代と金銀に慣れきった身としては理想個体を簡単に作る方法とか欲しいな >>403
第2世代以前と第3世代以降とで世代層のズレが甚だしいからなぁ
でも第3世代のバグも面白いぞ〜色んな技覚えさせたり全能力に努力値全振りしたり…
第5世代まで楽しめる
>>404
最早原点だな、増殖系は お、懐かしい話しできるかな〜と思ってスレ開いたら任意コードだとか、僕の思ってた裏技話しとちょっと違ってたでござる。
RSは陸上波乗りとか下らないのしか無いイメージだわ >>407
RSの実用的なバグは、道具増殖や地形変化を起こすメールトリック系、タワーや通信対戦相手のポケモンを捕獲出来る徘徊バグ系、Lv100以降でも経験値が入る育て屋経験値バグ、あとマッハ海流くらいだろうか
それ以外は確かに下らないバグばかり 昔吸い出したのとエミュあるから電池切れとは無縁だけど機械語とか全くわかんねえ 銀だけどこのスレの任意コード出来たよ
ロムのルーチンが〜ってあるのもボックス名リセットしかやってないけど出来た
初期版か後期版かどうかは知らん >>410
おお、よかった
もし正常に動かないのを見つけたら報告もらえると嬉しい
初期版判定は>>351でできると思う >>411
ポケモンのエンカとかハイパーわざマシンとか銀だけど出来た
ただし初期版みたいなので後期版の場合はわからん
そういやまだ定番の壁抜けネタみてないんだけど金銀でもできないだろうか ・わざマシン17をべんりボタンに登録
@MAIL
がよぜォひすぼみづにあづの
・メール実行※
手持ち6番目の持つメールの本文を実行
@BOX
01:ヅモまひさゆゆち
02:ョへマだぜめがル
03:ぺへよだてャだ
・どこでもじてんしゃ
@MAIL
ョヅゥよひびぶデの
・壁抜け
@MAIL
ョがほぜヒづづづづの >>413
この壁抜けって初代でいうとこの超壁抜けじゃなくて壁抜けアイテムによる壁抜けってことであってる? >>414
近いけどちょっと違う
1マス歩くと効果がなくなる感じ
一応、No.000のアレみたいな感じでマップを書き換えるネタもあるんだけど、マップの種類によって「平地」のブロックが違うから、
全マップで「平地」になるような数値がわからなくて困る
・マップ書き換え検証用コード※
がゆぜ/ョべせづざはぞまづのギエ
ゾ9ひくがぬぜ9じてゲぢ
テストはしてない
歩かないと当たり判定が更新されないので、一度動けなくなったらマップを書き換えても動けないまま
周りを囲まれたら「壁抜け」を実行すること >>415
ほんまや、初代の壁抜けアイテムと違って壁の方向いててもぬけれたわ
やってみたら面白い具合に画面崩壊して歩けるのは歩けた
一応改造コードでこんなんはあったけど
大体の壁は通れる
011898CE
011899CE
01189ACE
01189BCE 壁抜けで画面崩壊?と思ったけどマップ書き換えの方の話か
CE9BじゃなくてCE97だと思うんだけど違うかな?
00hで大丈夫だったから18hじゃなくて00hにしてあるけどどうなんだろうね
当たり判定の処理の解析をざっと見たけど正直よくわかってない 金銀の初期版後期版ってなんか違うんか?
初代は戦闘中セレクトバグ有無でわかりやすかったが 前に金銀でコードサーチして万能壁抜けコード見つけたような気がしたが忘れちゃった。 今更ながら、実行用のポケモンは別にヌオーじゃなくてもいいことに気付いた
用意するのが楽なのはヌオーなんだけど、どうせ最初のヌオー以外はTM17で生成するから関係ないんだよな
というわけで、実行用ポケモンをニョロボンにすることで持ち物をフリーにしてみた
お好みでどうぞ
・>>243のニョロボン版
手持ち3番目の見た目と中身をニョロボン、わざをほろびのうた/わたほうし/おんがえしに変更する
手持ちを5匹に修正する
ボールポケットを初期化する
たいせつなものポケットを修復し、わざマシン17を追加する
@BOX
01:の
02:ョョョョョョがゆ
03:ぜォひニべづョづ
04:ぜやどぷぽぺズゴ
05:べづにむづョョョ
06:がれぜやひすにり
07:づにれづぼてづざ
08:よカづゥェるにぬ
09:ヅァるブデの
・メール実行用ニョロボン生成
手持ち6番目の見た目と中身をニョロボン、わざをほろびのうた/たいあたり/いばるに変更する
@BOX
01:がれぜーじぼまづ
02:よュづにヤづよカ
03:ざづヅほるひェデ
04:の 金銀 万能壁抜け
01008ACE
010095CE
010097CE
010098CE
010099CE
01009ACE
01009BCE
固体
01xxE7D0
01xxE8D0
深夜
910349D1
91035BD5
910362D5
以下クリスタル
壁抜け
01003ED1
01003FD1
010040D1
010041D1
010042D1
ほこらセレビィフラグ
01017DDA
固体値
01ea3DD2
01aa3ED2
時間再設定
80FF00B0 >>420
選択肢が増えるのはいいことだけどあんまりニョロボンにする意味はないかなー
ヌオーに他にもたせたいアイテムがあるわけでもないしね >>422
メールを持ち歩ける数が増える
ボックス実行用ヌオーとメール実行用ヌオーを両方連れてると、それだけで持ち物枠を2枠食うんだよね
特に、>>413の「メール実行」を利用してべんりボタンの機能を適宜切り替えたい場合は、
実行用ポケモンがメールを持てるかどうかで使い勝手が結構違ってくるような気がした >>423
あー成る程
メール持ち歩きたいなら三匹目の枠はアイテム空いてた方がいいんだね納得
初代だけどバイナリエディタの作り方見つけたから貼っとく
http://offgao.net/poke/pokebinary2.txt
暇だからってアニメ見ながらやってはいけない(戒め) ボックスにあずけられるNo.253のバグポケモンは
銀版に限りようすを見た後に参照領域が破壊され、ボックスはバグポケモンまみれになる
https://i.imgur.com/omEujdm.png
https://i.imgur.com/i7Fr4l6.png 面白いけどどうやってそいつ手に入れるんだ?
任意コード以外だと初代から輸送になるのかね 「戦闘中に後ろ姿を見る」じゃないの?
No.253ってタマゴだよね 便乗して第3世代のバグポケモンの一種であるビーム君の紹介
ビーム君は内部番号490のポケモンで、元々は第3世代で第4世代のポケモン(この場合はマナフィ)を作れるかどうかの検証の際に誕生した(結果はパルパーク通らず終い)
特性1に砂起こし、特性2に雨降らしを持ち、バトルフロンティアでも使用可能
タイプは不明(ごちゃごちゃした表示でよく分からない)
今の所Lv0かLv11かLv100の個体しか確認出来ておらず、また能力(種族値)がよく変化する(大体どの能力もゴミだが、偶にLv100で特攻が430位になる)
http://imgur.com/bwPnh9s.jpg
http://imgur.com/3ENimGv.jpg
http://imgur.com/N38Babf.jpg 種族名がビームなのか
もしかして没ポケモンの名残りなのかな ポケモンでパネポン 強制旧GB起動コード
9011A8FF
ROMファイルをパッチする場合の該当箇所が分からなかった。
SGB用の情報は含まれていないっぽい。
いちおうコード使用しなくても旧GBでもデバッグモード?で遊べるけどね。
(このコード使った場合はカラーモードで旧GBで作動させるのでまともに
表示されないが) >>430
SGBボーダー(枠)はないけど。デバッグモードならSGBの色がつくようだ。
(カラーモードでデバッグモードに入っても同じ色がつく) 種族名ビームでワロタ
初代でフラグ周り弄ってたらしょうもないことに気づいたのでメモがてら報告
どうも最初の御三家のモンボ調べて図鑑が表示された時に、図鑑の1〜8匹目の捕まえた数をリセットしてるみたい
なので自分みたいに御三家全部貰おうとしても図鑑には最後に貰った一匹以外乗らないので注意 >>427-428
?????の中で一種類だけボックスに預けられたやつがいる
そいつのタイプが異常なデータになってて図鑑の参照領域の破壊が起きる
生成方法は銀版のみでLv0のバグポケを図鑑に預ける際に様子を見ると戻った際にポケモンの姿が変わるんで狙って変える
もしくはつかえるわざのわざID00のバグを使って経験値の余り254?のデータとポケモンの
内部ID入れ替える >>434
>生成方法は銀版のみでLv0のバグポケを図鑑に預ける際に様子を見ると戻った際にポケモンの姿が変わるんで狙って変える
……すまん、ちょっと何がなんだかわからん
とりあえずバグポケモンについてなんだけど
・「ようすをみる」でタイプが表示される(タマゴではない)
・経験値の余り254から生成できる
ということでいいのかな?
それってNo.253じゃなくてNo.254なのでは というか経験値のあまりからポケモンつくるようなバグ技金銀にあったか? >>242の
>虫取り大会終了まで手持ちを6匹にしないように注意してゲームを進める
って最初から最後までなのね やらかした >>437
ゲーム開始から虫取り大会終了までだね
そもそもまだポケモン入れてない枠にはFFが入ってるのを利用したバグだし 電池切れ金での検証時に使ってるルートのメモでも書いてみようか
>>436
試したことないから詳しくはわからないけど、00hのわざを一番目にすることでわざ数を0にして、
つかえるわざの画面で枠をはみ出してアクセスできるようにするみたい
前スレで書かれてた
便利そうではあるけど、バグわざの説明文やタイプ名が長いせいでデータが無関係の破壊されたりしないかとか、
わざリストの範囲外へのカーソル移動が変なところを書き換えたりしないかとか、気になる点はいくつかあるな
>>438
FFhじゃなくて00hね 夜10:30土曜ワニノコ
適当なタイミングで適当なポケモンを捕獲(NN:!メール)
道中でマダツボミに合ったら捕獲
キキョウジム
トゲピーのタマゴ
ウパー(NN:!ボックス)
!メールと!ボックスをPCに預ける
ボロのつりざお
にがいきのみ持たせて井戸
ルアーボール
ヒワダジム
ライバル
マダツボミいなければナゾノクサかパラス捕獲
わざマシン02ずつき
コガネ南のトレーナー全回避
じてんしゃ
ひきゃく
ケーシィ
虫取りバグ
手持ちをアリゲイツ/ケーシィ/草/タマゴ/?の5匹に
コガネジム
ゼニガメじょうろ
エンジュの店でスーパーボール×15くらい
アサギ北でミルタンクLv.15
テレポートでコガネ
百貨店で適当にアイテム売って、おんがえし、ずつき×2、ほのおのパンチ、メール×いくつか、モンスターボール×(32−所持数)
トゲピーずつきでコイキング×3
ミルタンクふみつけでコガネ南のトレーナー→ポケセン→公園東のサイキッカー→公園内のトレーナーでLv.19
カブトのパズル
アンノーンスーパーボールで捕獲
トゲピー@きのみでアンノーンとコイキング倒してEXP255
テレポートでコガネ ちょっと思ったんだけどFF要員って必須かね?
図鑑とかずれてもいいならいらない気がするけどなんか不味いことあるかな 図鑑の状態によっては図鑑以降のデータもズレるのよ
どこまでズレるかわからないけど、何かしら悪影響が出る可能性を考慮すると用意しておくのが無難じゃないかな
そこまで大した手間でもないし
TAならスルーでいいと思う 任意コードの準備前まで進めたデータでメモリ覗いてみた
DCCAからFFが3つ続いてたからそこまでずれることになるかな
ここがなんのデータかは知らん 6体目のNNがDB57まで、図鑑の捕まえた数1〜8匹目がDB78なんだけど間はなんのデータだ?
メモリ見た感じ全部0で埋まってるんだけど、手持ち7匹にした時にDB58からDB5Dは7匹目のNNで書き換わってる
あと偉い人TID変更と模様替えコンプのコードくださいお願いします もしかして翻訳ミスなのかな
「に遅く」は「の後半に」みたいな感じかと思ったんだけど、見当違いだったらごめん >>448
「補足」の打ちミスなんじゃないのか?
どうでもいいけど 初代で対戦中に対戦の種類(野生とかトレーナーとか)表してるアドレスどこかわかる人おらんか?
バイナリエディタで対戦中にそこ弄ればトレーナーのポケモンゲット出来るかなって ごめん自分で見つけたわ
D034が01で野生、02がトレーナー
01に変更したら1ターン消費するけどトレーナーのポケモンゲット出来た
それでワタルのチートカイリュー捕まえてみたんだけど技が高速移動、叩きつける、竜の怒り、破壊光線になってる謎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています