DPリメイクに望む事 [無断転載禁止]©2ch.net
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とにかく「人間メイン」じゃなくて「ポケモンメイン」だと良いなぁ
人間キャラはどのゲームにいるけどポケモンはポケモンにしか出てこないのよ
そしてこっちはポケモンが好きでポケモンやってるのよ ダイヤモンドは究極の硬度
パールは究極の真円
DPのテーマが究極な理由は全てのポケモンが集まるから
DPリメイクで剣盾までの全ポケモンが出ないのなら、もはやそれは究極ではなく、タイトルでダイヤモンドやパールを名乗る資格はない
たとえ内容がDPリメイクだったとしても、別タイトルに変えるべきだろう 着せ替えに耳当て、カチューシャ、ヘッドドレスを下さい! そういや剣盾だと着せ替えにマフラーと長靴ないけどどうすんやろ
ついでに髪型も同じのがねえ >>905
二人とも前髪薄いしな
ついでにデフォグラだとアヤコと同じ青色の髪も選択肢にない(剣盾からは母親が主人公と同じ髪色になる) この際ポケダンみたいにポケモン主人公にしちゃってもいいよ >>908
実際作中で赤髪の女に負けてますしね…
ヒロインとしても金髪のおばさんに全て持ってかれて空気化してる 母親は知らんけど公式絵だと主人公は黒だぞ
ドットだとツヤが表現し辛いから青みがからせだけ リメイクで茶髪化してない主人公って今の所ヒビキだけ?
ユウキも茶色っぽくなったよね
ハルカに至っては金髪化してるし ヒビキとか服装すらほとんど変わってないやん
上着のポケットなくなってズボン黒くなっただけ
あとはリュックがショルダーになったぐらいか
でも目がプラチナ以降の丸い目になって新鮮味はあったな ユウキは肌黒くなってるしハルカは脚細くなりすぎだし、二人とも身長7cm伸びてる DP主人公は既にプラチナで大胆な衣装チェンジしてる
公式絵はプラチナ以降大して変わってないから新鮮味は感じないかも 主人公のビジュアルはどうでもいいんだけどなんだってんだよー!がライバルじゃなくなるのは嫌だからピカブイ方式だけはやめてほしい ヒカリのビジュアル変えるとしてもあのムチムチ感だけは絶対に残せ
コウキは容姿が陰キャすぎるから一から変えてもいい
あれ剣盾グラでカフェ山小屋行ったら完全にキモオt… とにかく現状でリメイク出たらみんなペンギンしか選ばなって子供の通信に弊害出るからナエトルとヒコザルもちゃんと推せよな
特に女主人公はポッチャマの印象が強すぎるので今度はナエトルやヒコザルが似合う感じのキャラデザにしてほしい所 コトネはチコリータ、ハルカはミズゴロウにリメイクで上手く御三家乗り移れたよね
それよりジュンのナエトルとゴンベの似合わなさはどうにかならんものか >>919
女主人公でペンギン選ぶと相棒それになるのが最高にミスチョイス
ライバルのゴンベに関しては槍の柱でのウザさが記憶に残ってる
仮にリメイクにおいて槍の柱でマックスレイドやろうものなら味方側が主人公のポケモンの他はピッピ、ゴンベ、ミカルゲとなんとも言えない微妙なメンツに 公式におけるナエトル一族の扱い
アニメ→噛ませ
ポケマス→シンオウ御三家唯一未実装
映画ポケカグッズ→ペンギン推し
対戦→言わずもがな ポケセンヨコハマの看板ポケモン維持し続けてるぞ(だからどうした) ライバルや女主人公がナエトル持ってる画像杉森絵以外見たことない ナタネがナエトル、オーバが猿手持ちに入れてるんだからそらペンギン一色になりますわ
元ネタ的にペンギンは旭川なんだから、ナタネとチェンジしろや
オーバも猿外してハードマウンテンにいるバクーダかマグカルゴ入れろ シンオウって一般トレーナーやジムリ四天王が御三家持ってたり、アチャモがシンオウ御三家差し置いてふれあい広場の選抜ポケモンになってたり、カントー並に御三家の概念薄そうな地方だよね フシギソウ→初代なので有名人気
ベイリーフ→サトシの嫁!
ジュプトル→探検隊の盗賊ジュプトル
ハヤシガメ→
ジャガビー→声がふつくしい 一応エンペと並んで唯一無二のタイプ持ってるんだがな
おかしい…こんなはずはない ゴウカザルはともかくヒコザル自体はそこまで優遇されてない気がする
ポケマスで最終進化だけで使うし
リメイク出たら本当にバランス崩れるで >>919
クリスはゴールデンボーイズだとヒノアラシ、アニメのマリナはワニノコ、ポケスペクリスではチコリータだったな
ハルカはアニメスペちゃもちゃもぷりてぃでアチャモ一色の中よくリメイクフィギュアでミズゴロウのイメージに持ってけたよな 正直剣盾でジムやライバルの集大成みたいなことやってるから拍子抜けしそうで怖いな
伝説祭も冠でやるようだし でもカントーリメイクのピカブイやポケダンリメイクが来て、ダイパリメイクが来ない訳ないよな流石に
レッツゴー路線はもうやらないようだし、来年やることなくなるし 原作のポケモンリストラされてたら笑う
それでダイパリメイク名乗ってたら失笑する 発売前に流せる情報が少なすぎるどころか、逆にマイナスなことしか流せないんじゃないか…?
グラフィックはピカブイか剣盾同様、ジムとかの演出は剣盾以下、結局全ポケモンは揃わない、原作にあったはやりこみ要素は諸々消される
メリットとなる情報が何一つない ピカブイですらモンボやGOとの連動、全員連れ歩き、道具特性なし、捕獲システムが異なるなど独自の魅力がある
今までのリメイクもナナシマやドット連れ歩きにポケスロン、大空を飛ぶといったその作品にしかない魅力があった
シンオウのリメイクは果たしてやりこみ多数廃止の穴を埋めることはできるのか 最終手段であるポケモン追加や伝説祭り(DPの伝説も含む)すらも冠に奪われてしまった
2画面だからVCも無理だしこれもう詰んでるだろ 地下通路とテンガン山のせいで縦にマップ広げられないのは痛いな
領土的な問題もあって横も旧アルミアにしか広げられない
被ってるとしたらここは大昔アルミア地方だったという過去設定でもしないと 幻で釣ろうにも、ダイパのバグでいくらでも入手できるから意味ないんだよな そもそもイベント付きの幻なんてどうせ追加コンテンツ用にするに決まってる
原作にいたポケモンなんて平気でリストラしてくるよ 新規を釣る要素がなさすぎる
そしてDP世代からガッカリされる削除要素が多すぎる
御三家や伝説とかにキョダイマックス与えても懐古からはデザイン叩かれてそれ以外は白けるだけ 設定が演出描写に追いついてなくて始終(笑)になりそう >>938
>>今までのリメイクもナナシマやドット連れ歩きにポケスロン、大空を飛ぶといったその作品にしかない魅力があった
ナナシマやドットがナナカマドに見えてナナカマド博士と魅力の繋がりに5秒くらい悩まされた シンオウって街並みはカントーやガラルより都会多いよな
あとなぜかジョウト並に歴史が長かったり
寒い地方という割には東側は温暖だったり ダンジョン多いと思われるが実際にはチャンピオンロードで通る洞窟はテンガン山だけだったり
氷多くて炎少ないというイメージあるけど実際の図鑑だと頭数同じだったり
アカギの真の目的が心のない世界を作るというのがあまり知られてなかったり
今はエアプ多いせいかそれとも忘れ去られてるのか作品のイメージと体感が乖離してるよな ダイパほどイメージで語られる本編ないだろ
もう14年も前だし大体プラチナの記憶かうろ覚えかメディアミックスの影響受けてる
だからこそリメイクが必要
本当のことを思い出せ ルビサファの冒険感もORASでグラが3Dになって暗転するようになってからその冒険感がGBAドットのおかげだということに気付かされたわな
ダイパの不気味さもタイトル画面と謎の場所、DSドットで表現できた面が大きいから、リメイクで同じような現象が起きるかもな >>949
スイッチになれば当然3Dになるからリアリティは向上する
しかし主人公やポケモンの表情が豊かになったのでドットのような無機質さは感じられなくなる
BGMもより表現が豊かにアレンジされるので作り物臭くなる
当然謎の場所は復活なんてしないだろう
タイトル画面はテンポを良くする傾向にあるのでボタン押しただけで始められるようになるから待つ必要がなくなる
森の洋館はスマホロトムが出しゃばって台無しにされる
送りの泉のBGMは恐らくプラチナ仕様(洋館とは若干異なるため)で戻りの洞窟は払えない霧と3Dでの再現が厳しいので簡略化か
教会は3Dなら無音にしても自然なので大して怖くもなくなる 逆に鎧冠みたいなものなら冒険感はルビサファ以上に増しそうだよね
崖や橋が多くて全体的に険しいから
冒険感を犠牲にされたホウエンの仇はシンオウが討て そもそもロッククライムだらけで高低差が激しい地形のシンオウを剣盾レベルのグラや視点で再現するならフリーカメラじゃないと無理だし
ピカブイや剣盾みたいにオートカメラだと視点バグりやすい上に開発もし辛い
ワイルドエリアやエキスパンションパスのシームレスマップはそのテストなんじゃないか? 原作と異なる点が注目されるリメイクでマイナスばかりじゃ嫌だわ
マイナスの分以上にプラスで補えるのかよ ナナシマ、エメのバトフロ、ポケスロン的なのをつけてくれ
どうせこいつら二度とリメイクされないんだから 正直ダイパリメイクっていらなくね?
1 メガミュウツーX@ベリーアメざいく 20/02/09 23:37:29 ID:bULMD4..名前× ID×
ギラティナ周りのストーリーどうすんの
ポケモンBBSのスレより やぶせかは今リメイクしたらめっちゃ酔いそう
作るのもしんどいだろうしあってもせいぜい最後のDLCだろ シント遺跡の三龍誕生イベントにUMAがまるで関わらないのは何故なのか
そして目がUMAだけ異なるのは何か理由でもあるのだろうか
恐ろしい神話もUMAで独立してるし 日本神話だって全国の風土記で描かれた神話を混ぜたものだし
ディアパル創造神話、UMAの神話、巨人の神話は元来別々の神話だったんじゃないの
あと、ディアパル創造神話になぜかギラティナらしき記述はない 実はシロナと哲学者が捏造してるだけでアルセウスDPGは元々ジョウトの神様だった説
UMAと違って人が来れる場所にいる訳でもないので… アルセウスはタマゴから誕生した
タマゴを最初に発見したのはジョウト民 DPの世界線はRS以前とは実は途切れてる
FRLGが出てない時代なら初代→金銀→RSでも問題なかった
そこにタマゴの概念が存在するFRLGが出たことによって時系列は狂い始めた
だからRSとFRLGの時間軸はあえて曖昧にされていた(クリア後にネットワークセンターで繋がる程度)
ところがDPの時間軸は金銀と同一のタイムゾーンに設定された
その結果、HGSSでウツギ博士がタマゴを発見しても大して驚かなくなった
こうして明確にFRLGとDP、HGSS世界が繋がることになった
そしてBWではエメラルドとプラチナが正史とされ、時系列が完成する 追加進化でも矛盾が出てるんだよなぁ…
FRLGはラッキーやゴルバットが進化しようとも強制キャンセルされる
他にも教え技でDP追加進化の条件となる技を覚えられるポケモンがいる(ベロリンガなど)
だから初代→金銀→RSの時間軸は何もおかしくない
マイチェンのエメラルドはFRLGの時系列に含まれるかもしれんが ヒガナのいうパラレル世界はメガシンカがない他に進化の道筋が異なる世界だと発言していた
これが本当なら、RS世界とDP以降の世界は異なる世界だということになる
つまりRS以前の世界を軸にするならば
メガシンカがなく、進化の道筋が異なる世界
メガシンカがあり、進化の道筋が異なる世界
の少なくとも3種類以上は存在することになる つまり初代→金銀→RSの後に、ゲーム化されなかったシンオウのDPとは似て非なる物語が存在するってことか
RSのVC出れば希望ありそう フェアリー存在の有無も忘れんといてくれよ
ポケ文句は大して当てにならんから DPtも初代から見れば偽りの世界観
DP以降の世界は特にアルセウスが深く関わってくる
タマゴ問題や進化論、フェアリータイプの存在にも大きく関係している アルセウスがFRLG含むDP以降の世界観を構築したのは確か
だが初代金銀RS世界は全く違う、全国図鑑という概念がない
ただしRSはFRLGやエメラルドなどの異世界に干渉されると全国図鑑が解禁される
DPは最初から全国図鑑が存在するため異世界であると言える 全国図鑑がなく、一画面になるシンオウのリメイクは本当の意味で、実に15年ぶりにRSまでの世界と繋がることになる
その世界においてアルセウスはシンオウで生まれたという確証はないが、タイプのパワーを与えたポケモンというのは事実だろう
でなければ初代→金銀におけるコイルのタイプ相性変更に説明がつかない
もしかしたら特殊攻撃などのステータスにも関わってるかもしれない もし時間が進むならば、リアルタイムで進むのが妥当か
初代→3年→金銀→3年→RS→4年→DPリメイク(初代世界線の)
実はSM(あるいはUSUM)や剣盾もこの世界線に属する可能性がある
その証拠としてポリゴンなどの説明文がリアルタイムで初代から20年進行していること、タイプヌルの存在などが挙げられる 補足だがフェアリータイプは初代世界線だと発見されていないものの、同時代の他の地方には無かったとは言い難い
XYにてフェアリータイプが最近発見された、という台詞が存在する
タイプはプレートの力によって与えられるため、精霊プレートが見つからなかった地方にはフェアリータイプは存在しない
つまり初代〜RSの世界線では精霊プレートが発見されてはいないが、作中にはないがそれ以外のプレートは発見されていたという裏付けだ
そして初代は強面、鋼鉄プレートがまだ発見されていなかった、あるいはカントーにそれらのプレートが持ち込まれていなかったかのどちらかだろう タマゴ問題について
タマゴは初代の時点では存在していなかったが、金銀のジョウトで初めて発見されたとされている(一応ラッキーのタマゴもあるが、無精卵なので別物だと思われる)
初代世界線では金銀でタマゴを発見するが、FRLG世界線においてはナナシマで既にタマゴが見つかっているため、最初からあるようになっている
さて、これをアルセウスの創造神話に当てはめて説明するとどうなるかを次のレスから考察していく ミオ図書館の記述では混沌のうねりからタマゴが作り出され、タマゴから最初のポケモンが生まれたと書かれている
これが本当ならばタマゴは既にとうの昔から存在してるということになり、DPtの世界観がFRLGやHGSSと同一世界線であることにも矛盾しない
では初代金銀の世界線で同じような記述があればどうなるのか?
アルセウスはタマゴから生まれたポケモンだが、タマゴが発見されたのは金銀以降の話なのでこれを記述すること自体に矛盾が生じてしまう
シンオウではとっくに発見されていた説もあるが、それなら進化研究にも関わるナナカマドが目を付けないはずがなく、学会にも広まっていたと思われる
当然後輩のオーキド博士にも伝わっているからカントーでも存在できるようになってしまうため、結局記述は矛盾したままなのだ 進化論について
剣盾でリーフィアがリーフの石で進化するようになった矛盾は、DPでイノムーが原始の力を覚えて進化するようになった矛盾と同じといえる
これはここで世界線が変わりましたよ、という合図なのだ
RS→FRLG、XY→ORASにも同じことが言える
ただFRLGは全国図鑑入手前はゴルバットやラッキーの進化も止まるため、図鑑拡張すれば進化する世界線であるとも言えるため、DPと矛盾はしない 初代から続く世界線のシンオウストーリーでは、イノムーなどの技進化ポケモンはミロカロスや剣盾ブイズのように進化方法が異なっていると考えられる
また、時間軸も初代から10年後となる(その世界線のリメイクだとしてもジムリーダーや四天王の年齢とかはあのままだろうが) 思えばリメイクって全国図鑑という存在のせいで時系列に矛盾が発生してたんだな
その点ピカブイは良くやってくれたよ
これもパラレルだろうけど 考察勢はRSとDPの世界線断絶してるのに誰も気付いてないんだよなぁ…
そして初代世界でのシンオウ神話についても全く触れられない
大昔にタマゴが知られていないのでシンオウに創造神話など存在しない
それでもUMAの恐ろしい神話は残るのでアカギの野望が心をなくす世の中を作るというのは変わっていないだろう アルセウスの創造神話がなかったシンオウってのも概ね賛同する
だがアルセウスが他地方のポケモンだというのには異議がある
痛いけど俺の妄想混じりで持論を語っていく
大昔、アルセウスはシンオウに棲む珍しいポケモンだった
強大な力を持っていたため、害獣として人々に恐れられたが、逆に利用すれば強いのではないかと考え始め、騎馬技術として応用した
そこでシンオウ民はかつて敵国であったジョウト地方へアルセウスに跨いで侵攻し、ジョウト民を恐れさせた
侵略したシンオウ民は占領した土地に小屋(シント遺跡)を作り、そこに番犬代わりとしてアルセウスを置いた
ジョウト民はアルセウスに畏怖の念を抱き、やがて崇拝の対象となった
ある日、アルセウスの怒りを鎮めてジョウト民の味方にすれば、シンオウ民を追い返せるのではないか?と一人の男が呟いた
続く そこでジョウト民たちはアルセウスのため、シント遺跡に「三つ舞台」を作り、ジョウト伝統の舞妓でアルセウスを喜ばせた
アルセウスは少しずつジョウト民と仲良くなり、アルフの遺跡のアンノーンたちも崇めるため踊りに参加した
アルセウスはタマゴから3体の分身を作り出し、タマゴを広めるきっかけとなる(DP世界線)
そんな中シンオウ民の立場は弱くなっていき、やがて温暖化が始まるとアルセウスは避暑のためかシンオウ民とアルセウスはシンオウに戻ることになる
崇拝を続けたジョウト民はアンノーンを引き連れ、アルセウスに導かれシンオウを目指して旅立つ
だがシンオウ本土には移住させまいと巨人(レジ系)やUMAと協力して抵抗した
だが
ジョウト民は主にズイ、ハクタイ、カンナギ、トバリに移住した
ズイへの移住者はアンノーンの遺跡を残した。また、DP世界線ではタマゴを広めるため育て屋を経営するようになる
ハクタイへの移住者は分身の銅像を築いた
カンナギへの移住者は分身の壁画を描いた
そしてトバリへの移住者は山を切り拓いて開拓した
続く ところがシンオウ民は抵抗し続け、レジ系やUMAを使役し追い出そうと必死になった
アルセウスは旧ジョウト民たちを避難させるため謎の空間を創り出した(これが後のやぶれた世界となる)
アルセウスの心強さやその現実とは思えない能力に感激した旧ジョウト民はアルセウスを創造神だと信じて疑わなくなった
シンオウ民は抵抗したがアルセウスらを味方につけたジョウト民に敗北してしまうことになる
また途中で降伏したシンオウ民も存在し、特にUMAと協力した人々はジョウト民と和解した
その一方でレジ系と協力したものは最後まで抵抗し続け、敗北して最後の巨人は神殿の地下に封印された
そして彼らとの戦いや原住民の伝承などを取り入れたアルセウスの創造神話を、シンオウの建国神話として記した
彼らとの戦い…プレートの巨人
原住民の伝承…恐ろしい神話、シンオウ昔話
ところがギラティナはアルセウスの害獣だった面を受け継いでいるため、暴れ回って迷惑をかけたり足を引っ張ることも度々あった
そのためアルセウスに泉の奥の洞窟へと、追放することにし、更に念を入れて避難場所として作ったやぶれた世界に閉じ込めた
当然旧ジョウト民からは嫌われてしまったため、記述からは彼の存在が抹消された トバリは武器を使ってポケモンを虐待したり狩ったりしていたほど素性が悪い者が集まった。ジョウト時代に土地が狭く貧困だった農民の子孫や、穢れた土地に住まう部落の者も紛れている
そしてギラティナの被害に遭った土地でもあり、ギラティナを泉の奥に閉じ込めろと言ったのもトバリ開拓民だった スイッチはTVモードやテーブルモード、liteでも遊べなきゃならんから複雑な機能はつけられんだろう
懐古にとっては辛いだろうがポケッチや化石掘りは間違いなく廃止 ポケッチの廃止は分かるけど化石掘りまで廃止する理由は何だ?
別にタッチして化石ツンツンする仕様で作らなければ良くね?
普段ロトムにへんしんして図鑑の中に入り秘伝要員にへんしんして秘伝技も使いピッケルやハンマーにもへんしんする非戦闘員メタモンの実装だな >>985
タッチとかそういう問題やない
ポケモンとのふれあい無関係な要素にわざわざ別のミニゲーム作ってまでやるとは思えないってこと
要は無理矢理でも化石掘り復活させるくらいなら今のゲーフリは別のことやるだろ、って話
インタビューでも任天堂がリメイクですら懐かしさより新要素を推していくとか言っていた 確かに地下通路ってぽかんむだな
ぽかんむなら無理して復活させることはなさそう
地下通路はポケモンの巣になってそう タッチ無しでどうやって化石掘りすんねん
スイッチだから全モードやLiteにも対応しなきゃいけないし、カーソルで掘るならDS以前でも実現できたんだからないだろ
つーかそんな化石掘り絶対楽しくないわ 化石掘りは簡略化でいいよ
カーソルやジョイコンで掘るとかダルすぎる
タッチあったらTVモードで出来ないし
スティックならLiteで出来ないし 地下通路自体ないやろ
マス目廃止されてるから秘密基地も化石掘りも旗取りも厳しいよ ピッケルハンマーをカーソルにして掘るとかクソゲーになる予感しかしねぇ
スティックやジョイコンなら余計クソになりそう 化石掘りを楽しいと思った事が無いからどうでもいいけど
下画面が無いから下画面を使った要素はどうするのかと言う疑問にそこを無視した返事をする奴が多いな >>985
ピッケルやハンマーに変身する必要性とは 正直、原作より劣化するのは廃止よりも嫌だから普通に廃止でいい
元々炭鉱のミニゲームだったらしいから炭鉱に穴掘り兄弟的なのがいてそいつからアイテム貰えればいい 下画面以外にもGTSとかダブルスロットとかマイク機能とかマス目とかアクセサリーとかボールシールとか色んなものが廃止されてるんやで… 足跡、メール、バッジ磨きとかいう地味に廃止されても誰も悲しまない要素 ズイの育て屋が預かり屋になったり
コトブキのポケッチカンパニー、ソノオの如雨露あげる人、ハクタイの姓名判断師、ノモセの技思い出し、ミオの技忘れの人もいなくなるよね
トバリなんてゲーセン廃止で家が3つも消えるという >>997
フトマキさんが消えるんだよなぁ
あとメール関係のイベントもなくなる
ポケセンの地下もなくなるんだな
釣り竿も統一か
逆にリメイクで残りそうなサブ要素探した方が早いかも レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。