DPリメイクに望む事 [無断転載禁止]©2ch.net
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ダイパリメイクでもやはりデンジオーバの手持ちはあの感じなのかな そこはなんとか改善してほしい
というか野生ポケモンを大幅に見直してほしい
リングマとかツンベアーとかミルタンクとかでてもいい なぜアローラロコン・キュウコンを
今までのロコン・キュウコンの地方版ではなく
完全なる別種の別ポケとしてださなかったのか
そうすればシンオウにも普通に出せるのに 過去に面白かった良ゲーもリメイクで3D化敷居またぐと大体ヴィジュアル特化のクソゲーになるんだよな
剣盾の出来で次に手をつけられるとなると尚不安だわ
ひとまずアサギシティのジムに手を込めんなよ 女キャラ以外はどんなに改変してても「言うほど変わってない」「細かすぎ」で押し通せるから好きなだけ改変改造していいが女キャラは改悪まではするな
現に当時はあれだけミツルは廃人になんてならないはずなんだ嫌だ昔のミツルとリメイクのとは区別してくれ上書きしないでと言われてたミツルも今はさっぱり言われてないし
HGSSライバルも長年色々派があってデフォ名が違うだの台詞が違うだの言われてきてもフィギュアでシルバーと名前が決まったらモアとか懐古絵描き勢がブツブツ言うだけだった
ORASユウキも当時叩かれてたのが普通に受け入れられてそれが今のユウキの基準で通ってて時々一部の細かい懐古がわざわざ区別してるのを見かけるくらい
それでもクリスコトネやマグマ団幹部やリラやリーフブルーはどれも未だに区別しろだの特別措置しろ意見が負けずに根強いから気をつけないと シンオウ御三家の強化
三湖の掘り下げとUMAの強化 ポケモンってジムのしかけにものすごくこだわりがあるようだが
そこはまあそこまでこだわらなくてもいいんだよ… ヒカリのデザインを替える際は太ももだけはあのデザインのままにすること
コウキは現状かなりクウキなので多少挑戦してもいい 改良どころか前作ポケモンと技すら出ないことになるとはな
空を飛ぶ、あなをほるもないから謎の場所もバグった時はマズイしそもそもなさそう ちかつうろは性質ガラッとかえていいからソロでもガッツリできて
ガラル以外の歴代化石ポケや進化石や換金物ザクザク出るようにしてくれ
ミカルゲは金曜のフワンテみたいに曜日でみたまのとうに出るようにしてくれ みんな叶わぬ夢を吐いてるが
ゲーフリは逆張り捻くれ集団だということを忘れたか? ダイマ続投はジムリーグが改悪されるから嫌だが
だからってメガシンカを復活させないでほしい
あのメガガル、ゴリ押しリザ、コピペラティ、虐待図鑑、フライゴミネタ、プラターヌ格落ち、ヒガナと数々の黒歴史を生み出したメガシンカだけはな スペに合わせるのはやめろよ〜
DP世代はスペなんかよりDP物語の方が思い入れ強いから >>606
なんか初代勢は電撃ピカチュウ、金銀勢はゴールデンボーイズで似たこと時々言ってるの見かけるの思い出した リメイク出すなとか言ってる奴は買わなければいいだけじゃん
というわけでDPリメイク絶対出してね リメイクは出してもいいけどORASみたいなことになったらって思うと怖気が走る ジュン廃人化とマーズ豚向けの媚びキャラ化とバトルフロンティア無しですね ポケットモンスターの開発を他社に移譲してから開発してほしい いっそシンオウ地方を舞台にした新作にするとか
それでもシロナとハンサムがでしゃばって来るだろうが 別スレでの化石掘りやってた奴ならリメイクのタイトルが想像つくってどういうことだ? リメイクでは確実にエンカウントがシンボルランダム分かれてる
更にシンオウは昼夜もあって広さもガラルの2〜3倍はあるから210匹じゃ収まりきらない
201
シンボル限定…ニドラン♀、ニドラン♂
ランダム限定…ガーディ、ドードー
共通…ムックル、ビッパ、コロボーシ夜
202
シンボル限定…オタチ、ジグザグマ
ランダム限定…ガーディ、コリンク
共通…ムックル、ビッパ、コロボーシ夜
203
シンボル限定…ビッパ、コリンク
ランダム限定…タネボーD、ハスボーP、クヌギダマ、カラカラ
共通…ムックル、スボミー朝昼、コロボーシ夜、ズバット夜 アプデで後々なんとかできると騙してくるから絶対手抜きしてくるわ
しかし結局は一向にアプデ出ないまま終わって黒歴史化するまで見えた 227番道路はなんかありそう
現実の道路に置き換えるとちょうど鹿児島から北海道(シンオウ)に突入する
ナンバー227のエアームド出現
227は初代ポケモンの発売日 リメイクで評価される部分は原作の忠実再現じゃなくて新要素や変更点だ
FRLGはナナシマとバトルサーチャー
HGSSは連れ歩きとポケスロン
ORASは図鑑ナビと大空を飛ぶ
ピカブイはボックス持ち歩きとシンボルエンカウント
原作をただ忠実に再現するだけでは逆に他の劣化した部分が浮き彫りになってしまう
特に今回は一画面化やリストラ、ドット廃止の影響があるから尚更だ ゲーム内交換の酷さだけはなんとかしろ
すぐ使えないペッチャラとか嫌がらせドロりんとかあれはないわ
ケーケーもテレポートがフィールドで使えなくなったから実質はねる状態だし ペッチャラ→ジムバッジ改善
ドロリン→かわらずのいし剥奪
ケーケー→もう別のに変えろ 霧
テンポ全般
ゲームバランス
ゲーム内交換
図鑑と分布
古臭いセンスのキャラデザ(特にパケ伝)
この辺を改善してくれれば文句はない ついでに4世代までのポケモンの公式絵を一新してくれないかな〜 >>641
カクレオンはもう20年も経つのか
ORASで一新されなかったのは2世の一新が早すぎるからだと思われる 鎧冠みたく全フィールド自由にカメラ回せるようにしてくれ 今度こそラプラスのベイビィを出すんだ
カラナクシ進化詐欺は未だに許してないからな >>646
トリオマスターと伝説トリオはなんらかの共通点があることが特徴なんだけど、アルセウスとUMAは神話で仄めかされてるぐらいで見た目や設定にはこれといった共通点がないんだよなぁ
本当にアルセウスが産んだのか怪しい
ディアパルギラと違ってシントのイベントにもいなかったし UMAがコピーした赤い鎖がディアパル止める兵器なんだし、アルセウス勢力と対立してたって可能性も考えられる
レジ巨人軍とはまた別の とりあえずライバルは手持ちからゴンベを外して別のポケモン入れろ
似合わない上に槍の柱で足手纏いにしかならん
ゴンベはヒカリコウキにでも持たせとけ >>647
なんか裏がありそうだよなあの神話
北海道モデルなのにアルセウスの神話はアイヌというよりは日本神話やギリシャ神話だし
ところでタイプヌルのデータが流出した事が剣盾で判明したけどシナリオどうするんだろ
アプデですらリストラしない限りアカギがそれを知らないはずがないし、知ったらアカギの理論が崩れて新世界がやぶれた世界なのも判明するから主人公が旅に出る前に解散してしまうのでは…?
つーかUSUMの主人公がギンガ団の歴史変えちゃってるけどそこもどうすんだ んなことより○○ダイヤモンドとかいう冗長なタイトルどうするよ
冠でディアパルギラ出るしいっそパケ伝とタイトル変えるか?
流石にそれはタブーか…いやピカブイリストラアプデとかいうタブー侵しまくってる今のゲーフリならやってもおかしくないな そもそも全国図鑑ナンバーが494に突入した時点でリメイクできないことは決定してたようなもんだろ
時系列がORASのように過去に無理矢理戻そうが5世代以降のポケモンがリメイクに内定した時点で当時のシナリオを再現することなんて不可能
タイプヌルなんてもの作ったのなら尚更 >>653
お前みたいな底辺には理解できないだろうな リメイクを名作にして欲しければ、原作のクソだったところを挙げていけ
ORASはファンが原作のクソな部分から目を逸らした、だから改善されなかった
着せ替えやNPCの手持ちとかが正にそれ
ORASの二の足を踏んでほしくないならとにかく原作アンチになることだ ポケモンリメイク三原則
過剰な賞賛は駄作を生む
過剰な期待は炎上を招く
過剰な要望は発売を遠ざける >>655
ORASの二の足を踏むってどういう意味???何をためらうの? >>655
クソな部分がそのままもとか関係ないレベルでクソまみれにされたんだが >>657
二の舞になるの間違いでは
きっと日本語習ったばかりの外人さんなんだよ プレート生んだ地方の癖して炎電気氷岩ドラゴン少ないのはいかがなものか
シンオウ図鑑がシンオウ図鑑してないから何言っても無駄なんだろうけど 図鑑だけは再現しなくていい
今ならプラチナ仕様でもクソ
再現したらダイパキッズは皆殺しにされるべき 当時ならともかく
今はオリジンギラティナやアルセウスが一般に知れ渡っていて、ポケモン世界でもロトムが珍しい存在ではなくなって、シルヴァディが量産されてる世界観だとダイパのシナリオは成り立たないよ
あと、剣盾レベルのグラフィックでギンガ爆弾爆破してコイキング虐殺とかアジトの緑色の液体とか再現したら親御さんビックリしちゃうよ シンオウは分布的にもやりこみ的にも地形的にも世界観や時系列的にも一番リメイクが難しい地方
一から設定練り直さない限りほぼ不可能 タイトルにダイヤモンドとかパールが入るとは限らない
イーブイがその法則を破ってしまったからな そしてパケ伝やストーリーで中心となる伝説がディアパルギラになるとも限らない
それもイーブイが破ってしまったからな 最近のポケモンは割と俗な作風になりがちだからスケールとマップのデカすぎるダイパは今のポケモンとは相性最悪だろ
でもタイミングは来年逃したら終わりだからリメイクはかなり俗な作風になると思われる ダイパがスケールデカすぎるっていうのはインフレやマップの広大さだけじゃなくて膨大なリソースややりこみの複雑性が絡んでる
技や道具の追加数も圧倒的
コンテスト関係
技が一から振り直され、ポフィンの他アクセサリーやダンスが登場
ポケッチ
DPが複雑だと言われる要因の一つ。絵を描いたり数計ったりステータス確認したりマップ見たり用途は様々
地下通路
化石掘りや掘れるアイテムの数、そこで交換できるアイテムや秘密基地、旗取りトラップなどの仕掛けも多い
通信要素
ユニオンルームが拡張され、GTSも登場して劇場配信とかもここから
その他
暦の概念、3Dになった建物と高低差、技の仕様変更、あまいミツの木や肥やし、パルパークなどのダブルスロット機能、妙に凝ったゲーセン、
マイク機能、戦う度に相手が強くなるバトルサーチャー、クリア後400以上のポケモンが出てくるとこれまでにない新機能盛り沢山だったな BWは通信全振りだった印象
XYはスパトレポケパルレPSS
SMはリゾートポケリフレスキャン
剣盾はキャンプポケジョブマックスレイド ルビサファは4人通信に伴って追加された要素が多いな
ダブルは4人通信のマルチから派生して生まれた可能性が高いし、コンテストやレコードも最大4人で通信できるようになったからこそ生まれたアイデアだろうしな >>670
秘密基地やポロック作りもそれだな
ダイパと同じハードの性能に伴って誕生できた新要素だから好感が持てる つべのコメ欄でリメイクにシンジ出せとかいうガイジおったわ
アニポケ勢死滅してくんないかな ナナカマドの弟子ということでプラターヌは出てきて欲しい
研究内容はメガシンカ以外でいい 化石掘りで採れる5つのタマはリメイクの重要な手掛かりになる ダイパはパレット増えたのにクリスタル同様に色使いがハッキリしてなかったのがチラホラいるのが気になった
β版のドット絵にGBA時代の名残が見られる
それでもゲンガー、グライガー、オドシシとか一部のポケモンは修正できてなかったが
他にも主人公の髪や衣装の色が公式絵と異なってたり、離れると目が影から光るトレーナーがいたり雑 テンガン山や各湖にソルロックルナトーンが出てきたりバトルゾーンに回してるポケモンがいるのを見ると、無理して図鑑を151に抑えた感ある
151から210しか増えなかったのも図鑑完成を厳しくしないためだろう(それならGTSの仕様を変更すりゃ良かったのだが)
リメイクはその必要がないから思いっきり増やせる ・もっと北海道らしいポケモンを増やす
・コトブキをちゃんと札幌らしくする
・クロガネは炭鉱閉鎖
・ソノオの位置は北の方に移動
・ヨスガトバリナギサを過疎化させる
・ズイノモセの温暖設定をなくす
・ハクタイカンナギの歴史はあまり古くしない
・キッサキ以外にも雪を降らせて雪祭りイベントやる
・悪の組織を新聞社にする
・北方領土と樺太を消して道南エリアを入れる
・テンガン山挟んで木の種類が違うとかいう訳分からんことは辞める
地域コラボイベントやりたいのならこのくらいはやれ
森のヨウカンでアローラロコンが載った時なぜ批判されたかを考えろ 擁護されない程の駄作を出しそう
ぶっちゃけダイパ世代以外はダイパに興味ないらしいし、そのダイパ世代が改悪だと言われたらもうおしまいだわな
ポケッチをはじめ原作にあったもの色々消える時点で批判は逃れられないが 森のヨウカンとアローラロコンが批判されたって始めて聞いたけど >>680
3年前の話だ気にするな
アロコンがゴリ押しだって叩かれたらしい 香川の条例の件でも荒れてたしもう地域コラボとかやめーや 原作にいたポケモン1匹でも消すならダイヤモンドやパールの名前をタイトルに含まないで欲しい
地方がシンオウなだけの別物だから DPtは100%の作品とは言えない気がする
DPが40%でプラチナが70%ちょいと言ったところか
それでも60%前後でとどまった金銀XYに比べればマシだが HGSSは120%くらいだからな…それを超えられるか
因みにプラチナが70%ちょいだと考える理由として
シンオウ図鑑の並び順が適当でクリア後普通に捕獲できるポケモンすら入っていなかった
レポートの長さが改善されていない
分布の酷さもほとんど改善されていない
連れ歩きはふれあい広場で御三家が追加されただけ
アカギが解散せず行方不明になるだけでモヤモヤ
ミオ図書館の昔話、ウラヤマの右奥の部屋、洋館の主、怪しいパッチの開発者、伝説幻の能力や設定、ハマナ、多数の没アイテムや没BGMなど投げっぱなしの謎が多い
OPにも伏線張っていたアルセウスイベントが没になる かつてのリメイクって毎回タイトルに旧作のタイトル含んでたけど、そろそろこの法則も破っていいんじゃないか
客が一目で「あ、これリメイクだな」と思われて新作より売上下がる要因にしかなってない
それと○○ダイヤモンドは語呂悪すぎ 2語:赤、青、金、銀、Y、サン
3語:緑、ルビー、パール、ムーン、ソード
4語:ピカチュウ、サファイア、プラチナ、ブラック、ホワイト、X、イーブイ、シールド
5語:クリスタル、エメラルド
6語:ファイアレッド、ダイヤモンド、ブラック2、ホワイト2、オメガルビー、ウルトラサン
7語:リーフグリーン、ハートゴールド、ソウルシルバー、アルファサファイア、ウルトラムーン
○○ダイヤモンドだとどうしても8語以上になるからどうやっても語呂悪くなるな リメイクの売上が新作より伸び悩むのはタイトルに旧作タイトルを含むから
あ、これリメイクだし買わなくてもいいやと敬遠されがち
ゲーフリはそれをちゃんと分かってるんだろうな
特に今回はリストラや冠雪原で伝説祭りがあるし開発費もリメイクだから安く済むってわけにもいかなくなったからな
新作作るつもりでやらないと HOME新情報にシンオウ地方から連れてきました!とかいうリメイクの伏線らしきものがあったのに誰も反応してないの草
下らん所で伏線とこじつけて騒ぐのならこういう所に目を付けてほしいものだな わざわざ株ポケが道知事に共同開発要請したのもゲーフリが北海道モデルにしたのが惰性であんま知らなかったのが原因じゃないの?
近畿は任天堂あるし、九州は杉森増田に縁があるし、海外は大好きらしいしな
ミオ図書館の昔話の作中での持て余しっぷりや霧沼雪がウザったい仕様なのを見ると フタバ草
マサゴ地面
コトブキ鋼
クロガネ岩
ソノオ虫
ハクタイゴースト
ヨスガ飛行
ズイノーマル
トバリ悪
ノモセ毒
カンナギドラゴン
ミオエスパー
キッサキ氷
ナギサ電気
ファイトエリア格闘
サバイバルエリア炎
リゾートエリア水
リメイクで街一つ増えそう 女主人公ミニスカートスズナがビッチギャルになってそう >>699
マーキュリーウラヌスネプチューンヴィーナスエリスケレスも追加しよう
最後の2人はバージョン対になりそう とりあえず毎回ビジュアルの変わるミニスカートだけ楽しみ とにかくモデリング出来てるポケモンからどんどん図鑑に内定しろ 剣盾と通信できなさそう
となると実質9世代になるのかな?
ピカブイみたいな特殊な作品じゃなかったらどんな世代区分されるんだろう 後々DLCできるからORASみたくマイチェン要素抜きってのが避けられて良かったね
その代わり最初に出す分はプラチナ要素ないだろうけど >>706
それでもバトフロは実装せえへんやろ
ランクマやレイド過疎るって理由で >>708
来年で15年になるから世代狙いは難しそうだよな
新規向けに作ったとして手に取って貰える作品と言えるだろうか、ダイパは >>709
分からんけど剣盾はシステム作風UIゲームデザインとかがダイパとはまるで真逆だと感じた
ただ来年までに出せば売上原作超えは不可能じゃない プラチナ出た時点で実質プラチナがダイパ扱いされてるから既に黒歴史なんだよなぁ >>706
やぶれた世界とか今のグラフィックで再現できなくね 3DSで出たORASが1426万本売れたんだ
売上絶好調のスイッチでリメイク出すんなら余裕でDP超えられるだろ
DLCありゃプラチナ含めた売上だって超えられる ハード発売から4〜5年目がピークの売り時だからな
それを逃せばBWやSMみたいになってしまう 懐古層に向けて売りたいのなら来年のゴールデンウイーク初頭がベストやな >>716
それだと海外がね…
夏休み前とかがいいかもしれない
BW2みたく早すぎるのはダメだが ボーナス出るのが7月だから7月中旬くらいでいいよ
休日のない6月は絶対出しちゃアカン
BW2の二の舞になる BW2が売れなかったのは既に次世代ハードが出てたからでは? ナンバリングついてるから前作やった人用的な印象があったんじゃね? 画面数が減ってハードも大きく変わる以上、HGSSなような模範的リメイクはほぼ不可能だからな 出るなら早くても再来年でしょ来年は剣盾のDLC控えてるのに重ねてくるわけないじゃん ゲーフリはあそこまで海外からリストラが叩かれたことやここまで好調になったことは視野に無かったから予定とか色々狂ってそうだが FRLGは良くも悪くも忠実無難だったけどリメイクがある度にどんどん尖ったものになっていく
ピカブイはとうとうタイトルまで奇抜になった
果たしてどういうリメイクが出るか一般人には予想つかないよ
つくとしても考えたくない >>722
日付見なくなったほどニート生活浸透したか
いや学生だったらスマン 出るなら早くても再来年(2022年)でしょ来年(2021年)は剣盾のDLC控えてるのに重ねてくるわけないじゃん
流石に剣盾DLCだけで3年待つのはキツいっす >>724
スイッチで出ると売上は期待できるけどクオリティには期待できないというジレンマ クオリティに期待できないとか言うけど
それはダイパ世代にとって期待できないってだけで新規やダイパ未プレイ勢からしたら普通に良作になるぞ
廃止要素多いんだからその分追加要素で盛るに決まってるだろ なんか最近リメイクはされないとか言ってる連中多いけど
それだとSMから張り続けてる布石はなんだったのかってことになるわ
USUMポケダイの棚の件も忘れてないぞ
特に今作のゴンベスボミーグレッグルは意識なんてしてないと言う方がおかしいレベルで露骨
これで来年リメイクパーになったら嫌がらせに等しいわ >>732
ゴンベスボミーは主人公が5年前くらいにシンオウから引っ越してきたんじゃね?ダンデと初対面だし
グレッグルはホップにあげたお土産だろう SMの伏線ってなんかあったっけ
パーネットの空間研究でパルギラ上がったのしか覚えてないわ ピカブイがFRLGリメイクの代わりで、今年はポケダン救助隊リメイクが発売
着々とダイパリメイク発売までの準備は整ってると思うよ 鎧の孤島と冠の雪原はコロシアムとXDを意識してるのかな?
流石にないか… >>735
逆にここまで順序よくORASまで含めちゃんとリメイクされて伏線も露骨に張られてるのにリメイク飛ばされたら悲しすぎるわ
どの道来年完全新作は間に合わないんだし リメイク発表はファンをビックリさせて欲しいな
ダイパリメイクってポケダイの度にトレンド入りするから冷めるんだよね
ダイヤモンド、パールの文字を入れずに一見ダイパリメイクだと分からないようなPV流せば面白いんだが >>738
ダイパキッズ「次こそダイパリメイク!ダイパリメイク!」
PV「(なんか雪国っぽい映像とか流れる)」
ダイパキッズ「おっ、これはダイパリメイクだな!絶対そうだ!」
PV「ポケットモンスター エッジ/スフィア」
ダイパキッズ「…!?」
こんなん?
因みにエッジスフィアなのはアルファベット語頭2文字にするとEDSPになってダイパリメイクっぽい表記になるから 公式も毎回トレンド入りするのは承知の上だろうからなんらかの策は打ってきそう
新規にとって都合悪いからね 地下通路はあっても化石掘りはないやろな
炭鉱に穴掘り兄弟がいてそこで掘るだけとか 地下通路はポケモンの巣穴になるとか言われてるな
そうなるとシンオウ全域がワイルドエリアになりそう DPは同じポケモンの異なる姿が裏テーマ的存在だったから、その辺も深掘りして欲しい テンポ秘伝霧暗闇図鑑に関しては確実に改善されるの確定してるからな
あとは沼とか雪を改善してほしいところだが プラチナですらフィールド関係は改善されなかったもんね
分布も申し訳程度だったしリメイクで原作の悪いイメージ全部吹き飛ばしてくれるのは喜ばしいことだ 大湿原はサファリ廃止か?
だとしたら二階の双眼鏡はただ景色見るだけのものになるのか あまいかおりのする木とみたまの塔の仕様は改善すべき きのみ栽培しなくなるってことは
ソノオのフラワーショップで如雨露渡さなくなるってことか プラチナ以降で追加されたポケモンをちゃんとリメイクシンオウ図鑑に組み込むかが最大の焦点
例えばブイズだけでもリーフィアグレイシア入れてニンフィアハブることなんて今だったら絶対にできないわけだが
ORASにおけるエメラルド要素デチューンやピカブイの存在をみるにマイチェン要素は3週目のリメイクに温存してるのかもしれない
てか救助隊リメイクしてる時点でエメラルドとコロシアムシリーズリメイク飛ばされてて草 リメイクシンオウ図鑑に内定しないポケモンは問答無用でリストラだから、ニンフィアだけリストラってことになるぞ HGSSはマイチェン要素含んでたけどな
エメラルドは2バージョン合体系だからちょい特殊 ぽけりんで暴れてる売上ガイジがうぜえ
剣盾に嫉妬してんのかは知らんが、んなことよりもリメイクに目を向けろや
剣盾がダイパの売上抜いたんなら、リメイクで剣盾を追い越せばいいだけのこと
だからこそリメイクには期待してる
せめて原作超えはしてほしい >>757
スイッチで原作超えしたのなら、ハードが原因で売れたわけじゃないってことが証明できるな
証明してくれる程の出来になるだろうか ハードのピークは4、5年の来年だろうから
来年発売すれば余裕で原作なんて抜くよ
ORASは海外の売上だけなら原作超えしてるからね プラチナですらプレイしてない人もいるからほぼ新作感覚で発売できるな
これで旧タイトル含んでなくて新ポケモンも出せば新作並に売れる >>759
いざリメイク出して改悪だーと叩く連中がいたら、俺が追い返してやる
余程酷い出来でない限り もしかしてここまで発売遠ざけてるのって、新規が入りやすくするためなんかな
オメガルビーアルファサファイアはリメイクだが新たな姿でパッケージ飾ったから海外ではかなり売れた
でも今度は新たな姿でもORASの学習で旧タイトルをつければこれはリメイクだ、と勘ぐられる
○○ダイヤモンドというのもどこか冗長で新作とは見られないだろうからな ORASが海外で売れたのはルビサファがアジア圏で流通してなかったから 全エリアで見回しだけは最低限できるようにしてほしい
これさえやってりゃ文句は言わねぇ >>765
ワイルドエリアは多分そのテストで、鎧冠が全域で見渡せる
俺が金銀を心待ちにするスレで全員連れ歩き願って見事連れ歩けるようになったように、全エリアも実現できるといいね ポリコレ意識しすぎてキャラの一部の肌が黒くなってそう
北海道はイギリスみたいに黒人急増したって訳じゃないからやめてね
雪国だから欧米より色白の人も多いし ニセコ留寿都は外人多いぞ
北海道モデルにして配慮すべきはアイヌだろ シンオウはポリコレ的に都合悪い地方だよな
北方領土含めてもアジア系と白人が中心
ホウエンは割と南国だから良かったものの、極東の北国じゃあなぁ…
黒人いなかったら差別だと言われるし、出したら出したで現地の人に失礼だからな
外人設定のあるメリッサならいけそうだが他は絶対荒れる ピカブイは黒人おらんかったから平気でしょ
アクア団みたいに既存キャラが黒くなったりはしないと思う >>775
同じ格闘使いのサイトウが朝鮮握手した
ドヤ街に住んでる
トバリ自体切り拓いた土地で移民街
親父が朝鮮玉入れに金を注ぎ込む
だがパチは消えるので別の設定が必要になる
名前が李
あっ…(察し) 朝鮮発言はないだろうけど
名前が名前だからサイトウと同じように朝鮮式握手したら絶対都市伝説になる
元から移民の街でパチ屋があって治安悪いってだけでヤバいのに ゲーフリには現地出身者いなくて観光でも大した思い入れないみたいだからやりたい放題やらされて酷い有様になりそう >>778
大森ディレクターのORASホウエンが相当アレだったから反省してるとは思いたい
ルビサファホウエンが良かったのはディレクターの増田が親の地元の九州に縁があったからだし 最近はバズることばっか考えてそうだからそういうネタ仕込んで話題になるのを狙うんじゃないか >>781
でも既存キャラに朝鮮要素入れるのはサイトウの比じゃない程荒れるだろうな
後付け設定で荒れたアフロディショックみたいになる >>782
荒れるだろうけど同じくらい信者が喜ぶだろ...
スモモとサイトウは師弟だったりして!?とか妄想されそうだし 結局話題になりゃなんでもいいってことか
なら責めて多少荒れても一部の人だけにとってはいいねと思えるような話題になってほしいもんだ そういやスモモってめっちゃ大食いなんだよな
ガラルのカレーの話してもおかしくない >>786
ディアパルギラは実は神様ではなくUBだった!とか? >>786
まさかのジムリ交代
まさかのジム異動
まさかのジム廃止
まさかのジムが剣盾仕様
まさかのジムがバージョンで異なる 一部騒がれるとは思うけど男主人公のイケメン化と女主人公の恵体化希望 ライバルがぶつからなくなる
罰金請求もしなくなる
でもせっかちな性格だけは残りそう リメイクは出す情報ほとんどないからなー
近年は情報化が更に加速してるからリメイクでも情報毎月流す必要が出てくる
それにスイッチ移植となると不安な面が多いから良い情報どんどん出してかないと >>795
ポケマスでは普通に罰金請求してきたぞ
ぶつかるのはノックバックモーション作らなきゃならんからなくなるかもな 森の洋館が明るいBGMになっててスマホロトムがはしゃぐ ディアパルの力で過去や未来に行けるイベントとか面白いんじゃない?
DLCでもいいけど >>779
反省した結果がピカブイ「カントーをこわいところにはしない」 進化がテーマだしリージョン進化あるかな
逆にリージョンベイビィでもいいけど ゲンシカイキみたいなのでディアパルを変にデザイン変えないでほしい、HGSSみたいな。 >>809
そもそもパッケージポケモンがディアパルとは限らない
レッツゴーでイーブイパッケージだったのと、冠でディアパルギラ出てくるからパッケージがディアパル以外の可能性も出てきた 早くリメイクしないとリアルクロガネシティが合併で消滅して
リアルポケモンリーグがロシア領になるぞ ピカブイは赤緑じゃなくてピカチュウ版ベースなのでそこまで他と比較して気にすることは無いと思う でもタイトル的に○○ダイヤモンドは語呂悪くて長いんだよなぁ…
かといってダイヤモンドの方だけダイヤと略すのもアレだし
やはり冠の雪原でディアパル出すのは何らかの意図があるのでは 旧タイトルつけたら新作より売上下がるからつけないだろ ピカブイもイーブイの方が売れてたし
旧作と同じタイトルをつけると見向いて貰えないのかもな FRLGはGBA移植にナナシマと2、3世代ポケモン追加したようなもの
HGSSはTHE リメイク
ORASは本当は続編作りたかったけど無理だったので新作に近いリメイクに
ピカブイは根本的なシステムから違う、片方は旧作のタイトルすらついていない
とリメイクはどんどん原作離れしていってるから想像もつかんな 移植リメイク(FRLG)→王道リメイク(HGSS)→魔改造リメイク(ORAS)→リブート(ピカブイ) リメイクしたとして、旨味や発売前に出す情報とかあるわけ?
ピカブイみたいにシステムが全く異なるわけでもなければORASみたく新要素の謎解明や伝説祭りするわけでもなかろうに >>819
新要素の謎はムゲンダイナで既にやり尽くしたし、伝説祭りも冠の雪原でやっちゃうのよね
シンオウのリメイクは初だからシステムはそこまで変わらんだろうし
というかプラチナから剣盾までで対戦システムがあんま変わってない
せいぜい鋼の耐性が変わってフェアリーが追加された程度 ルビサファ→ORASはフェアリー追加の他に物理特殊仕様変更、追加進化、メガシンカ、有用な技や道具追加とそこそこ多いから需要あったが
DPtは既に対戦システム完成されてたのがな
関係ないけどSEもDPがベース DP自体、FRLGをベースにして作られた模造品みたいなものなので本来であればあの10周年にウォーターブルーを発売すべきだった
DPも2005年頃に発売される予定だった リメイクする必要とか理由がないって論調oras発表前に死ぬほど見た。普通に売れるから出すでしょ じゃあダイパリメイクもピカブイを踏襲したシステムになるんじゃね? 出せば売れるが本当に売りつけたいのならタイトルにダイヤモンドやパールを含まない方が新作に見えてより売れる
しかも既に外人にリメイクのタイトルをいくつも予想されてる
姿もそのまんまの奴といくつかフォルムチェンジがぼちぼち ぽけりんがキョダイマックスDP御三家のデザインを2パターンもまとめたせいでリメイクにキョダイマックス出し辛くなった 少なくともORASSMピカブイを下回る売上だけにはなるな
売上下がったらまたゲハ連中の言いなりだからな DP自体国外のポケモンと通信できるようになった初の作品だからリメイクの意義は薄い
それでもリメイクを発売するなら今までのような原作踏襲はしないだろう >>828
ルビサファが初なんですがそれは
名前が6文字以上で表示されるようになったのはDPからだが それでも外人とポケモン交換したのはダイパが初って人は多いだろ ルビサファは対戦システムが完成していなかったことや時計が動かなくなる不具合、通信に周辺機器が必要でリメイクの需要はあったけど、ダイパは特にそういうのないだろ
特にプラチナならバグもテンポも改善されてて今でも何の支障もなくプレイできる >>831
そこなんだよな
RSEを再びやろうと思っても電池が切れてたり、通信する機器やカードリーダーが無かったりルギアホウオウ入手にGC必要だったりで当時のように真っ当なプレイできないのは辛かった >>832
ルギアホウオウは当時幻だと思ってて調べてたらどうやらルビサファは普通に伝説だった
正直エメラルドの方が臍の岩で捕獲できるから楽なんだけどな
それでも金銀御三家や三犬の入手方法が鬼畜すぎるから論外だけど プラチナで十分だという出来にだけはならんで欲しいわ
どうせ老害は剣盾で切り捨てられて戻って来ないんだし
リメイクにはまた原作とは異なる魅力が必要 DP信者に8世代アンチが多いから難しいよな
嫌でも剣盾に合わせられるわけだし、ダイパキッズにぶっ叩かれるの確定してるようなもの 今ツイやつべでリメイクを高々と叫んでる奴はいざリメイクが出たら叩くんだろうなぁ
ルビサファリメイクを叫んでた奴がORASを猛烈に叩いてたのと同じように 内容よりも発表方法や情報どうやって出していくかの方が興味ある
ダイパリメイクトレンド入りにどう対応するのか
多分彼らは10年先になっても出るまでトレンド入りさせるだろうよ ロッククライムと滝登りなくなるとマップ構成にまで支障出るんだよなぁ… いうてボックス持ち歩けるようになってんだからボックスから秘伝要員呼び出しができるようにすりゃよくねぇか
そのためのポケモン捕獲すんのは面倒だけど >>840
そういう問題じゃないんだよなぁ…
秘伝使う時にポケモンが黒い物体になるのが今のグラでやると違和感あるから廃止されたんだよ
ピカブイみたいに全員連れ歩けるようにして秘伝モーション作れるならいいがそれだと絶対リストラ発生するだろ 波乗りで小さいポケモンに乗ったら潰れるかずぶ濡れになるんじゃね? シンオウ地方でもライドが〜で終了
大きな工夫してくるとは思えないけどな >>844
これ!ってポケモンがおらんよな
自力習得する奴も少ないし しかも貰えるタイミングがキッサキクリア後だしな…
両方を折衷したライド技ってのはどうだろう?
ライド技を覚えられるボックスから好きなポケモンを呼び出しライドできる
秘伝技と違ってライド技はポケモンに技を覚えさせる必要が無く、ポケモンごとに使えるライド技が決まっている @秘伝技復活
Aライド復活
B秘伝とライドの折衷
Cまさかの相棒技
D秘伝もライドもない通行止め シンオウ神話でアルセウスはディアパルギラのタマゴを産むイベントがシント遺跡であったけど物凄く違和感を感じたことが一つある
果たしてアルセウスとその子供の三龍は本当に最初からシンオウの神様だったのか?と
なぜここに違和感があるかというと、UMAの存在にある
UMAはシンオウにある3つの湖に点在している土地神的な存在なのに対して、アルセウスと三龍は槍の柱、アルセウスは更に上の始まりの間、ギラティナに至ってはやぶれた世界に滞在している
またシント遺跡ではアルセウスイベントで三龍は産むが、なぜかUMAを産むイベントはない
ミオ図書館においては創世神話とは別に、恐ろしい神話としてUMAについて記述がある書物が存在している
その他三龍と瞳が異なっていたり、赤い鎖(恐らくDNAを基にした精神エネルギー?)が三龍を苦しませる道具になっていたりと気になる点は多い シロナの解釈ではシンオウからジョウトに人が移り住んで文化を交えたとあるが、逆にジョウト人がシンオウに移り住んで文化を広めたとは考えられないだろうか?
ズイの遺跡には「全ての命は別の命と出会い何かを生み出す」とアンノーン文字で書かれているが、これは孵化のことを現していると推測される
孵化の発見はジョウトに由来があり、アルセウスの孵化イベントや神話もタマゴについて描かれている。また、アンノーンもジョウトのアルフの遺跡に縁があり、アルセウスと関係している
アルセウスの踊るみつぶたいも舞妓はんの踊りの元となっており、三龍の踊りだった名残ではないだろうか
しかし仏教の影響で原始神道が忘れられたのと同様、都から広まる方言のように別の地方へと受け継がれたのではないか
このことからシント遺跡周辺に住んでいたジョウト人が古代にシンオウに移住し、シンオウ古来のUMA神話と融合したのではなかろうか? ここで元ネタ的な解釈をすれば、北海道は北陸からの移住者が多く、シント遺跡の位置もほぼ一致している
また更に遡れば畿内の人物も多いはず
神話の元ネタならば天つ神と国つ神、といったところか
神話ではなくポケモンの生態で考えるのならば、古代にジョウトで一時期温暖化が起こり、アルセウスたちがシンオウまで人と共に北上したと思われる じゃあ俺からも補足を一つ。これはレジ系についての話なんだけどさ
レジ系がアルセウスに倒されプレートにされた巨人(名前の由来が古代ギリシャの巨人ギガース)の生き残りってのは周知の事実だよね
そしてレジの名前の由来はレジスト(抵抗者)でもあって、世界観各国の支配部族に追いやられた人たち(日本で言えば朝廷にまつろわぬ土蜘蛛)がモデルとなっている説があるよね
実際大陸を引っ張ったって図鑑説明がモロ国譲り神話だし、その可能性は高いよね
ここからが個人的見解なんだけど、元々レジギガスはポケモン世界にたくさんいたけど人に乱獲されて数が激減し、人の少ない場所に追いやられたんじゃないかな
そのうちの生き残りがノーマルタイプのレジギガスで、他のタイプは絶滅して残ったのが各タイプを表すプレートのみ
レジ3体はレジギガスの特有の生殖機能で、本来ならば他のタイプを産める個体もいるはず
で、それが今回の新レジでピンと来た訳よ で、それがなんでシンオウ神話に関係しているかというと
人に追いやられていった結果、とにかく人の住まない海底の洞窟や寒い地域に移動して、シンオウではそれがキッサキ神殿だったってこと
シンオウに北上したレジギガスは大きく住みやすい土地であったので繁殖したが、何らかのポケモンが悪影響を受けて生態系が乱れた
その際に北上してきたアルセウスたちとUMAが共生関係を結び、互いに滅ぼされないよう見守った
人の移住者たちはシンオウ各地で暴れているレジギガスを駆除した
ところが殺しすぎて絶滅危惧種レベルに陥ったので、最後のノーマル一匹だけは神殿にコールドスリープさせた
でもこの歴史の事実が知らされるとシンオウのイメージダウンに繋がっちゃうから、神話ではレジギガスについて記載せず、あたかもはじめからアルセウスがUMAの神だったという神話に作り替えた メタ的な話していい?
ダイパのストーリーでアカギは心のない完全な世界を作ることが目的らしいけど、それと新宇宙を作るというのに全く関連性を見られないのよね
後付け設定も無理矢理すぎるし、どうもわざと伝説を絡めたという印象
要は新世界なんて作るよりUMA利用して人の心を操った方が早くね?って話
ディアパルも元々はルギアホウオウ的なポジションで、本来はストーリーには絡ませるつもりなかったんじゃねぇかな
ギラティナやアルセウスと同じく世界観にエッセンスを加える立ち位置 >>849
世間じゃ考古学者は乞食やら墓荒らしやら言われてるからしょうがないね
ゴッドハンド以降もう信用されてない 問題は考古学者ってことじゃなくて
チャンピオンの癖に仕事サボってバカンスしてることだろ
現実にいたら絶対ネトウヨとかから叩かれるタイプの人間 自転車は金銀で没にされていたスケボーにしよう
ジムバッジに応じて沼も水上も雪上も滑れるようになる設定で
正直ジャンプ台を自転車で乗るのは違和感ある DPリメイクは結局リメイクされなかった青版やDLCないせいで発売できなかったエメラルド、クリスタル要素あるせいでリメイクできないHGSSのリメイクの想いも背負ってるんだぞ
ここでコケたら以降の作品のリメイクもされないかもしれない
そしてリストラとDLC、GO解禁後の初の作品にもなる
本当にブランドの命運がかかっているんだからまともに作れよ 本当はピカブイみたくジョイコンで何かしたいんだろうけど
liteが出ちゃった異常凝ったことは出来なさそうやな
あってもカレーポフィン混ぜるくらいか ttps://twitter.com/poketettei/status/1224567314181345281?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アローラロコンがシンオウの代表ポケモンになるとは皮肉な話だよな
ゲーフリはどんな気分なのか 一方ヤドンは和歌山ではなく香川に選ばれたのであった… >>867
それだけならまだいいけど
ポケふたでUMAやシンオウ御三家と一緒にいるのはマズかったな シンオウ図鑑は間違いなく改訂される
だって図鑑に載らないポケモンは容赦なくリストラだからな リメイク初の旧タイトル含まない一新有り得るな
ダイヤモンドともパールともプラチナとも異なる何か あらかたタイトルは予想されてDPリメイクの偽タイトルがネット上にフォルムチェンジ画像つきで出回ってるからな
冠雪原でディアパル出るってことはつまりそういうことなんだろう
ゲーフリは予想通りのことはしたくないだろうから何かしら別の手を打ってくるよ
大体検討つくけど ダイヤモンドやパールのつかないリメイクはまだ誰も予想してないからな 旧タイトルさえ含まなければ、原作にいたポケモンリストラしても「誰がこの作品をダイヤモンドパールのリメイクだと錯覚していた?」って言い訳できるもんな
結果的には全部入れるんだろうけど入れられなかった時の予防線としてはやりそう >>876
兵器だと色々問題あるからかマルマイン爆発させてそう 正直なんでもリアルにしようとする今のゲーフリが作ると想像を絶する代物になりそう テンポもレポートも早い
秘伝や霧もなくて快適
分布が多くて旅パポケモンが選び放題
そんなシンオウを旅してみたいものだ ロトム図鑑とか秘伝要員とか全てを兼ね揃えた非戦闘用のメタモンの実装をですね
普段はロトムに変身して図鑑の中に居るけど秘伝技の時はそれように変身してくれ
なみのり中に図鑑を見ると矛盾するが気にするな 手抜いたらダイパキッズから青葉されるからゲーフリも下手に手抜きできないよな
ルビサファの守護神より過激な奴が大量にいるような世代だから もう舞台がシンオウで街名とBGMさえちゃんと残してくれるんならどう魔改造しても耐えられるよ…
金銀のカントーやBW2のイッシュみたいになってもね >>883
それでもフタバタウンから物語が始まること
幼馴染のライバルがいること
ジムが廃止されていないこと
ナナカマドとか旧作キャラやポケモンがちゃんと出演すること
は最低条件やろ
あとはどう魔改造してもよろしい
なんならあの増田のオナニーサボリバカンスゴリ押しBBAをチャンピオンクビにしたっていい スイッチ移行したんだから追加進化勢の進化方法もっと楽にせい
通信ポイントなり作って溜めたら使って進化出来るとかで良いだろ 期待コメント見ても廃止した要素復活とかの意見が多いから、期待してる奴や考察勢は落胆するだろうな
逆に期待せず新作を続けている勢や新規、単純に世代だった人にとっては好評になる
つまり
リメイクに期待するほど楽しくなくなる
逆にダイパのこと忘れれば忘れるほど楽しめる 工房のキッズ共がダイパ世代名乗る風潮ファックだわ
真のダイパ世代なら発売前情報でワクワクしたもんだ >>892
来年リメイク発売ならDP発売当時小1だった子供ですら大学生になるんだよなぁ
その後翌年の春に追加コンテンツなんて出そうものならその子供すら大学卒業してしまう
プラチナキッズですら就活生になる 再来年(2022年)はダイパ世代みんな社会人か就活生か
ダイパって2007年3月までで累計の8割売り飛ばしてるから本当に人少なくなる
幼稚園ですら就活生 ピカブイがリメイク最後の作品とは一言も言ってないから
9世代までにあるのは確実だな タイトルは旧タイトル含まなくて良いぞ
ORASもルビーやサファイアをタイトルに含まなければあそこまで叩かれなかった
オメガとアルファがファンの妄想であったからしゃーないけど ダイパ世代「ダイパリメイクしてほしい」
ゲーフリ「おう、そのうちな」
ダイパ世代「ポケッチどうなってるかな」
ゲーフリ「うっ」プレッシャー
ダイパ世代「化石掘りどうなってるか楽しみ」
ゲーフリ「…ッ!(涙目)」
ダイパキッズ「手抜いたらゲーフリ本社青葉やぞ」
ゲーフリ「」ガクガクブルブル
大学生ダイパ世代「大学卒業する前に早くして」
ゲーフリ「うーん……」チーン
その他の世代「次リストラしたら許さねぇぞ!」キッ
ゲーフリ「ヒッ!は、はい…」 とりあえず当時あった逆輸入ネタ以外のメディアミックス要素を取り入れるな
ゲームはゲームとして独自の発展を遂げるべき とにかく「人間メイン」じゃなくて「ポケモンメイン」だと良いなぁ
人間キャラはどのゲームにいるけどポケモンはポケモンにしか出てこないのよ
そしてこっちはポケモンが好きでポケモンやってるのよ ダイヤモンドは究極の硬度
パールは究極の真円
DPのテーマが究極な理由は全てのポケモンが集まるから
DPリメイクで剣盾までの全ポケモンが出ないのなら、もはやそれは究極ではなく、タイトルでダイヤモンドやパールを名乗る資格はない
たとえ内容がDPリメイクだったとしても、別タイトルに変えるべきだろう 着せ替えに耳当て、カチューシャ、ヘッドドレスを下さい! そういや剣盾だと着せ替えにマフラーと長靴ないけどどうすんやろ
ついでに髪型も同じのがねえ >>905
二人とも前髪薄いしな
ついでにデフォグラだとアヤコと同じ青色の髪も選択肢にない(剣盾からは母親が主人公と同じ髪色になる) この際ポケダンみたいにポケモン主人公にしちゃってもいいよ >>908
実際作中で赤髪の女に負けてますしね…
ヒロインとしても金髪のおばさんに全て持ってかれて空気化してる 母親は知らんけど公式絵だと主人公は黒だぞ
ドットだとツヤが表現し辛いから青みがからせだけ リメイクで茶髪化してない主人公って今の所ヒビキだけ?
ユウキも茶色っぽくなったよね
ハルカに至っては金髪化してるし ヒビキとか服装すらほとんど変わってないやん
上着のポケットなくなってズボン黒くなっただけ
あとはリュックがショルダーになったぐらいか
でも目がプラチナ以降の丸い目になって新鮮味はあったな ユウキは肌黒くなってるしハルカは脚細くなりすぎだし、二人とも身長7cm伸びてる DP主人公は既にプラチナで大胆な衣装チェンジしてる
公式絵はプラチナ以降大して変わってないから新鮮味は感じないかも 主人公のビジュアルはどうでもいいんだけどなんだってんだよー!がライバルじゃなくなるのは嫌だからピカブイ方式だけはやめてほしい ヒカリのビジュアル変えるとしてもあのムチムチ感だけは絶対に残せ
コウキは容姿が陰キャすぎるから一から変えてもいい
あれ剣盾グラでカフェ山小屋行ったら完全にキモオt… とにかく現状でリメイク出たらみんなペンギンしか選ばなって子供の通信に弊害出るからナエトルとヒコザルもちゃんと推せよな
特に女主人公はポッチャマの印象が強すぎるので今度はナエトルやヒコザルが似合う感じのキャラデザにしてほしい所 コトネはチコリータ、ハルカはミズゴロウにリメイクで上手く御三家乗り移れたよね
それよりジュンのナエトルとゴンベの似合わなさはどうにかならんものか >>919
女主人公でペンギン選ぶと相棒それになるのが最高にミスチョイス
ライバルのゴンベに関しては槍の柱でのウザさが記憶に残ってる
仮にリメイクにおいて槍の柱でマックスレイドやろうものなら味方側が主人公のポケモンの他はピッピ、ゴンベ、ミカルゲとなんとも言えない微妙なメンツに 公式におけるナエトル一族の扱い
アニメ→噛ませ
ポケマス→シンオウ御三家唯一未実装
映画ポケカグッズ→ペンギン推し
対戦→言わずもがな ポケセンヨコハマの看板ポケモン維持し続けてるぞ(だからどうした) ライバルや女主人公がナエトル持ってる画像杉森絵以外見たことない ナタネがナエトル、オーバが猿手持ちに入れてるんだからそらペンギン一色になりますわ
元ネタ的にペンギンは旭川なんだから、ナタネとチェンジしろや
オーバも猿外してハードマウンテンにいるバクーダかマグカルゴ入れろ シンオウって一般トレーナーやジムリ四天王が御三家持ってたり、アチャモがシンオウ御三家差し置いてふれあい広場の選抜ポケモンになってたり、カントー並に御三家の概念薄そうな地方だよね フシギソウ→初代なので有名人気
ベイリーフ→サトシの嫁!
ジュプトル→探検隊の盗賊ジュプトル
ハヤシガメ→
ジャガビー→声がふつくしい 一応エンペと並んで唯一無二のタイプ持ってるんだがな
おかしい…こんなはずはない ゴウカザルはともかくヒコザル自体はそこまで優遇されてない気がする
ポケマスで最終進化だけで使うし
リメイク出たら本当にバランス崩れるで >>919
クリスはゴールデンボーイズだとヒノアラシ、アニメのマリナはワニノコ、ポケスペクリスではチコリータだったな
ハルカはアニメスペちゃもちゃもぷりてぃでアチャモ一色の中よくリメイクフィギュアでミズゴロウのイメージに持ってけたよな 正直剣盾でジムやライバルの集大成みたいなことやってるから拍子抜けしそうで怖いな
伝説祭も冠でやるようだし でもカントーリメイクのピカブイやポケダンリメイクが来て、ダイパリメイクが来ない訳ないよな流石に
レッツゴー路線はもうやらないようだし、来年やることなくなるし 原作のポケモンリストラされてたら笑う
それでダイパリメイク名乗ってたら失笑する 発売前に流せる情報が少なすぎるどころか、逆にマイナスなことしか流せないんじゃないか…?
グラフィックはピカブイか剣盾同様、ジムとかの演出は剣盾以下、結局全ポケモンは揃わない、原作にあったはやりこみ要素は諸々消される
メリットとなる情報が何一つない ピカブイですらモンボやGOとの連動、全員連れ歩き、道具特性なし、捕獲システムが異なるなど独自の魅力がある
今までのリメイクもナナシマやドット連れ歩きにポケスロン、大空を飛ぶといったその作品にしかない魅力があった
シンオウのリメイクは果たしてやりこみ多数廃止の穴を埋めることはできるのか 最終手段であるポケモン追加や伝説祭り(DPの伝説も含む)すらも冠に奪われてしまった
2画面だからVCも無理だしこれもう詰んでるだろ 地下通路とテンガン山のせいで縦にマップ広げられないのは痛いな
領土的な問題もあって横も旧アルミアにしか広げられない
被ってるとしたらここは大昔アルミア地方だったという過去設定でもしないと 幻で釣ろうにも、ダイパのバグでいくらでも入手できるから意味ないんだよな そもそもイベント付きの幻なんてどうせ追加コンテンツ用にするに決まってる
原作にいたポケモンなんて平気でリストラしてくるよ 新規を釣る要素がなさすぎる
そしてDP世代からガッカリされる削除要素が多すぎる
御三家や伝説とかにキョダイマックス与えても懐古からはデザイン叩かれてそれ以外は白けるだけ 設定が演出描写に追いついてなくて始終(笑)になりそう >>938
>>今までのリメイクもナナシマやドット連れ歩きにポケスロン、大空を飛ぶといったその作品にしかない魅力があった
ナナシマやドットがナナカマドに見えてナナカマド博士と魅力の繋がりに5秒くらい悩まされた シンオウって街並みはカントーやガラルより都会多いよな
あとなぜかジョウト並に歴史が長かったり
寒い地方という割には東側は温暖だったり ダンジョン多いと思われるが実際にはチャンピオンロードで通る洞窟はテンガン山だけだったり
氷多くて炎少ないというイメージあるけど実際の図鑑だと頭数同じだったり
アカギの真の目的が心のない世界を作るというのがあまり知られてなかったり
今はエアプ多いせいかそれとも忘れ去られてるのか作品のイメージと体感が乖離してるよな ダイパほどイメージで語られる本編ないだろ
もう14年も前だし大体プラチナの記憶かうろ覚えかメディアミックスの影響受けてる
だからこそリメイクが必要
本当のことを思い出せ ルビサファの冒険感もORASでグラが3Dになって暗転するようになってからその冒険感がGBAドットのおかげだということに気付かされたわな
ダイパの不気味さもタイトル画面と謎の場所、DSドットで表現できた面が大きいから、リメイクで同じような現象が起きるかもな >>949
スイッチになれば当然3Dになるからリアリティは向上する
しかし主人公やポケモンの表情が豊かになったのでドットのような無機質さは感じられなくなる
BGMもより表現が豊かにアレンジされるので作り物臭くなる
当然謎の場所は復活なんてしないだろう
タイトル画面はテンポを良くする傾向にあるのでボタン押しただけで始められるようになるから待つ必要がなくなる
森の洋館はスマホロトムが出しゃばって台無しにされる
送りの泉のBGMは恐らくプラチナ仕様(洋館とは若干異なるため)で戻りの洞窟は払えない霧と3Dでの再現が厳しいので簡略化か
教会は3Dなら無音にしても自然なので大して怖くもなくなる 逆に鎧冠みたいなものなら冒険感はルビサファ以上に増しそうだよね
崖や橋が多くて全体的に険しいから
冒険感を犠牲にされたホウエンの仇はシンオウが討て そもそもロッククライムだらけで高低差が激しい地形のシンオウを剣盾レベルのグラや視点で再現するならフリーカメラじゃないと無理だし
ピカブイや剣盾みたいにオートカメラだと視点バグりやすい上に開発もし辛い
ワイルドエリアやエキスパンションパスのシームレスマップはそのテストなんじゃないか? 原作と異なる点が注目されるリメイクでマイナスばかりじゃ嫌だわ
マイナスの分以上にプラスで補えるのかよ ナナシマ、エメのバトフロ、ポケスロン的なのをつけてくれ
どうせこいつら二度とリメイクされないんだから 正直ダイパリメイクっていらなくね?
1 メガミュウツーX@ベリーアメざいく 20/02/09 23:37:29 ID:bULMD4..名前× ID×
ギラティナ周りのストーリーどうすんの
ポケモンBBSのスレより やぶせかは今リメイクしたらめっちゃ酔いそう
作るのもしんどいだろうしあってもせいぜい最後のDLCだろ シント遺跡の三龍誕生イベントにUMAがまるで関わらないのは何故なのか
そして目がUMAだけ異なるのは何か理由でもあるのだろうか
恐ろしい神話もUMAで独立してるし 日本神話だって全国の風土記で描かれた神話を混ぜたものだし
ディアパル創造神話、UMAの神話、巨人の神話は元来別々の神話だったんじゃないの
あと、ディアパル創造神話になぜかギラティナらしき記述はない 実はシロナと哲学者が捏造してるだけでアルセウスDPGは元々ジョウトの神様だった説
UMAと違って人が来れる場所にいる訳でもないので… アルセウスはタマゴから誕生した
タマゴを最初に発見したのはジョウト民 DPの世界線はRS以前とは実は途切れてる
FRLGが出てない時代なら初代→金銀→RSでも問題なかった
そこにタマゴの概念が存在するFRLGが出たことによって時系列は狂い始めた
だからRSとFRLGの時間軸はあえて曖昧にされていた(クリア後にネットワークセンターで繋がる程度)
ところがDPの時間軸は金銀と同一のタイムゾーンに設定された
その結果、HGSSでウツギ博士がタマゴを発見しても大して驚かなくなった
こうして明確にFRLGとDP、HGSS世界が繋がることになった
そしてBWではエメラルドとプラチナが正史とされ、時系列が完成する 追加進化でも矛盾が出てるんだよなぁ…
FRLGはラッキーやゴルバットが進化しようとも強制キャンセルされる
他にも教え技でDP追加進化の条件となる技を覚えられるポケモンがいる(ベロリンガなど)
だから初代→金銀→RSの時間軸は何もおかしくない
マイチェンのエメラルドはFRLGの時系列に含まれるかもしれんが ヒガナのいうパラレル世界はメガシンカがない他に進化の道筋が異なる世界だと発言していた
これが本当なら、RS世界とDP以降の世界は異なる世界だということになる
つまりRS以前の世界を軸にするならば
メガシンカがなく、進化の道筋が異なる世界
メガシンカがあり、進化の道筋が異なる世界
の少なくとも3種類以上は存在することになる つまり初代→金銀→RSの後に、ゲーム化されなかったシンオウのDPとは似て非なる物語が存在するってことか
RSのVC出れば希望ありそう フェアリー存在の有無も忘れんといてくれよ
ポケ文句は大して当てにならんから DPtも初代から見れば偽りの世界観
DP以降の世界は特にアルセウスが深く関わってくる
タマゴ問題や進化論、フェアリータイプの存在にも大きく関係している アルセウスがFRLG含むDP以降の世界観を構築したのは確か
だが初代金銀RS世界は全く違う、全国図鑑という概念がない
ただしRSはFRLGやエメラルドなどの異世界に干渉されると全国図鑑が解禁される
DPは最初から全国図鑑が存在するため異世界であると言える 全国図鑑がなく、一画面になるシンオウのリメイクは本当の意味で、実に15年ぶりにRSまでの世界と繋がることになる
その世界においてアルセウスはシンオウで生まれたという確証はないが、タイプのパワーを与えたポケモンというのは事実だろう
でなければ初代→金銀におけるコイルのタイプ相性変更に説明がつかない
もしかしたら特殊攻撃などのステータスにも関わってるかもしれない もし時間が進むならば、リアルタイムで進むのが妥当か
初代→3年→金銀→3年→RS→4年→DPリメイク(初代世界線の)
実はSM(あるいはUSUM)や剣盾もこの世界線に属する可能性がある
その証拠としてポリゴンなどの説明文がリアルタイムで初代から20年進行していること、タイプヌルの存在などが挙げられる 補足だがフェアリータイプは初代世界線だと発見されていないものの、同時代の他の地方には無かったとは言い難い
XYにてフェアリータイプが最近発見された、という台詞が存在する
タイプはプレートの力によって与えられるため、精霊プレートが見つからなかった地方にはフェアリータイプは存在しない
つまり初代〜RSの世界線では精霊プレートが発見されてはいないが、作中にはないがそれ以外のプレートは発見されていたという裏付けだ
そして初代は強面、鋼鉄プレートがまだ発見されていなかった、あるいはカントーにそれらのプレートが持ち込まれていなかったかのどちらかだろう タマゴ問題について
タマゴは初代の時点では存在していなかったが、金銀のジョウトで初めて発見されたとされている(一応ラッキーのタマゴもあるが、無精卵なので別物だと思われる)
初代世界線では金銀でタマゴを発見するが、FRLG世界線においてはナナシマで既にタマゴが見つかっているため、最初からあるようになっている
さて、これをアルセウスの創造神話に当てはめて説明するとどうなるかを次のレスから考察していく ミオ図書館の記述では混沌のうねりからタマゴが作り出され、タマゴから最初のポケモンが生まれたと書かれている
これが本当ならばタマゴは既にとうの昔から存在してるということになり、DPtの世界観がFRLGやHGSSと同一世界線であることにも矛盾しない
では初代金銀の世界線で同じような記述があればどうなるのか?
アルセウスはタマゴから生まれたポケモンだが、タマゴが発見されたのは金銀以降の話なのでこれを記述すること自体に矛盾が生じてしまう
シンオウではとっくに発見されていた説もあるが、それなら進化研究にも関わるナナカマドが目を付けないはずがなく、学会にも広まっていたと思われる
当然後輩のオーキド博士にも伝わっているからカントーでも存在できるようになってしまうため、結局記述は矛盾したままなのだ 進化論について
剣盾でリーフィアがリーフの石で進化するようになった矛盾は、DPでイノムーが原始の力を覚えて進化するようになった矛盾と同じといえる
これはここで世界線が変わりましたよ、という合図なのだ
RS→FRLG、XY→ORASにも同じことが言える
ただFRLGは全国図鑑入手前はゴルバットやラッキーの進化も止まるため、図鑑拡張すれば進化する世界線であるとも言えるため、DPと矛盾はしない 初代から続く世界線のシンオウストーリーでは、イノムーなどの技進化ポケモンはミロカロスや剣盾ブイズのように進化方法が異なっていると考えられる
また、時間軸も初代から10年後となる(その世界線のリメイクだとしてもジムリーダーや四天王の年齢とかはあのままだろうが) 思えばリメイクって全国図鑑という存在のせいで時系列に矛盾が発生してたんだな
その点ピカブイは良くやってくれたよ
これもパラレルだろうけど 考察勢はRSとDPの世界線断絶してるのに誰も気付いてないんだよなぁ…
そして初代世界でのシンオウ神話についても全く触れられない
大昔にタマゴが知られていないのでシンオウに創造神話など存在しない
それでもUMAの恐ろしい神話は残るのでアカギの野望が心をなくす世の中を作るというのは変わっていないだろう アルセウスの創造神話がなかったシンオウってのも概ね賛同する
だがアルセウスが他地方のポケモンだというのには異議がある
痛いけど俺の妄想混じりで持論を語っていく
大昔、アルセウスはシンオウに棲む珍しいポケモンだった
強大な力を持っていたため、害獣として人々に恐れられたが、逆に利用すれば強いのではないかと考え始め、騎馬技術として応用した
そこでシンオウ民はかつて敵国であったジョウト地方へアルセウスに跨いで侵攻し、ジョウト民を恐れさせた
侵略したシンオウ民は占領した土地に小屋(シント遺跡)を作り、そこに番犬代わりとしてアルセウスを置いた
ジョウト民はアルセウスに畏怖の念を抱き、やがて崇拝の対象となった
ある日、アルセウスの怒りを鎮めてジョウト民の味方にすれば、シンオウ民を追い返せるのではないか?と一人の男が呟いた
続く そこでジョウト民たちはアルセウスのため、シント遺跡に「三つ舞台」を作り、ジョウト伝統の舞妓でアルセウスを喜ばせた
アルセウスは少しずつジョウト民と仲良くなり、アルフの遺跡のアンノーンたちも崇めるため踊りに参加した
アルセウスはタマゴから3体の分身を作り出し、タマゴを広めるきっかけとなる(DP世界線)
そんな中シンオウ民の立場は弱くなっていき、やがて温暖化が始まるとアルセウスは避暑のためかシンオウ民とアルセウスはシンオウに戻ることになる
崇拝を続けたジョウト民はアンノーンを引き連れ、アルセウスに導かれシンオウを目指して旅立つ
だがシンオウ本土には移住させまいと巨人(レジ系)やUMAと協力して抵抗した
だが
ジョウト民は主にズイ、ハクタイ、カンナギ、トバリに移住した
ズイへの移住者はアンノーンの遺跡を残した。また、DP世界線ではタマゴを広めるため育て屋を経営するようになる
ハクタイへの移住者は分身の銅像を築いた
カンナギへの移住者は分身の壁画を描いた
そしてトバリへの移住者は山を切り拓いて開拓した
続く ところがシンオウ民は抵抗し続け、レジ系やUMAを使役し追い出そうと必死になった
アルセウスは旧ジョウト民たちを避難させるため謎の空間を創り出した(これが後のやぶれた世界となる)
アルセウスの心強さやその現実とは思えない能力に感激した旧ジョウト民はアルセウスを創造神だと信じて疑わなくなった
シンオウ民は抵抗したがアルセウスらを味方につけたジョウト民に敗北してしまうことになる
また途中で降伏したシンオウ民も存在し、特にUMAと協力した人々はジョウト民と和解した
その一方でレジ系と協力したものは最後まで抵抗し続け、敗北して最後の巨人は神殿の地下に封印された
そして彼らとの戦いや原住民の伝承などを取り入れたアルセウスの創造神話を、シンオウの建国神話として記した
彼らとの戦い…プレートの巨人
原住民の伝承…恐ろしい神話、シンオウ昔話
ところがギラティナはアルセウスの害獣だった面を受け継いでいるため、暴れ回って迷惑をかけたり足を引っ張ることも度々あった
そのためアルセウスに泉の奥の洞窟へと、追放することにし、更に念を入れて避難場所として作ったやぶれた世界に閉じ込めた
当然旧ジョウト民からは嫌われてしまったため、記述からは彼の存在が抹消された トバリは武器を使ってポケモンを虐待したり狩ったりしていたほど素性が悪い者が集まった。ジョウト時代に土地が狭く貧困だった農民の子孫や、穢れた土地に住まう部落の者も紛れている
そしてギラティナの被害に遭った土地でもあり、ギラティナを泉の奥に閉じ込めろと言ったのもトバリ開拓民だった スイッチはTVモードやテーブルモード、liteでも遊べなきゃならんから複雑な機能はつけられんだろう
懐古にとっては辛いだろうがポケッチや化石掘りは間違いなく廃止 ポケッチの廃止は分かるけど化石掘りまで廃止する理由は何だ?
別にタッチして化石ツンツンする仕様で作らなければ良くね?
普段ロトムにへんしんして図鑑の中に入り秘伝要員にへんしんして秘伝技も使いピッケルやハンマーにもへんしんする非戦闘員メタモンの実装だな >>985
タッチとかそういう問題やない
ポケモンとのふれあい無関係な要素にわざわざ別のミニゲーム作ってまでやるとは思えないってこと
要は無理矢理でも化石掘り復活させるくらいなら今のゲーフリは別のことやるだろ、って話
インタビューでも任天堂がリメイクですら懐かしさより新要素を推していくとか言っていた 確かに地下通路ってぽかんむだな
ぽかんむなら無理して復活させることはなさそう
地下通路はポケモンの巣になってそう タッチ無しでどうやって化石掘りすんねん
スイッチだから全モードやLiteにも対応しなきゃいけないし、カーソルで掘るならDS以前でも実現できたんだからないだろ
つーかそんな化石掘り絶対楽しくないわ 化石掘りは簡略化でいいよ
カーソルやジョイコンで掘るとかダルすぎる
タッチあったらTVモードで出来ないし
スティックならLiteで出来ないし 地下通路自体ないやろ
マス目廃止されてるから秘密基地も化石掘りも旗取りも厳しいよ ピッケルハンマーをカーソルにして掘るとかクソゲーになる予感しかしねぇ
スティックやジョイコンなら余計クソになりそう 化石掘りを楽しいと思った事が無いからどうでもいいけど
下画面が無いから下画面を使った要素はどうするのかと言う疑問にそこを無視した返事をする奴が多いな >>985
ピッケルやハンマーに変身する必要性とは 正直、原作より劣化するのは廃止よりも嫌だから普通に廃止でいい
元々炭鉱のミニゲームだったらしいから炭鉱に穴掘り兄弟的なのがいてそいつからアイテム貰えればいい 下画面以外にもGTSとかダブルスロットとかマイク機能とかマス目とかアクセサリーとかボールシールとか色んなものが廃止されてるんやで… 足跡、メール、バッジ磨きとかいう地味に廃止されても誰も悲しまない要素 ズイの育て屋が預かり屋になったり
コトブキのポケッチカンパニー、ソノオの如雨露あげる人、ハクタイの姓名判断師、ノモセの技思い出し、ミオの技忘れの人もいなくなるよね
トバリなんてゲーセン廃止で家が3つも消えるという >>997
フトマキさんが消えるんだよなぁ
あとメール関係のイベントもなくなる
ポケセンの地下もなくなるんだな
釣り竿も統一か
逆にリメイクで残りそうなサブ要素探した方が早いかも このスレッドは1000を超えました。
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