5世代の天候ゲーと、今のスタンパどっちが好きよ? [転載禁止]©2ch.net
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シングルな。6世代は特にガブリアスとファイアローと
メガガルーラ以外のメガ進化が良調整だと思う。
メガフシギバナやメガラグラージは対策怠るとひっくり返されるし 特に雨はよくある水の威力上げと、すいすいの素早さ上げによるゴリ押しの他にも
炎の威力ダウンによりナットレイやハッサムの耐久上昇という副産物が大きすぎたな。
特殊炎の威力ダウンと天候無限だったら、ナットが今以上に暴れていたな ラティハッサムバンギはあまり見かけない
カバナットは下手したら5世代より活躍している、こいつら自体は特に強化されていないのに ガチ対戦とか期待してないからバトレボでゆるくやれたあの時代が一番楽しかったわ バトレボはね・・。
持っている人も少数だったし携帯機ポケモンと違っていたからな 女主人公にすればよかったとあと何回後悔すれば後悔しなくなるのか
孵化作業とかしてる時いつも思ってるわ
何が目的で野郎を眺めながらプレイしなきゃいかんのだ >>347
ここにサブロムがあるじゃろ( ^ω^) DSがネット回線つなげるようになって面白味のないガキが年々増える
そして古参がそいつらに呆れて減る
第五世代のころも第四世代のころよりつまらなくなったと言われてた
第7じゃ>>341も完全デリートだろうな 好きなポケモンのグラフィックが第五世代の方が好きだから第五世代推すわ また変なニンフィアできたのか
こいつあまり重要視されない分、やりたい放題やってるわ 6世代のハイボの調整は絶妙だわ
身代わり貫通できるようになったから、グライゴーリへかなり圧力になるし
スキンでフェアリーやひこうになるのも良い もうポケ板で有名だった守護神を知らないやつがいるのか
まあ平和が一番だけどさ 5世代の交代したら眠りターンリセットがそもそも壊れていたからな ニンフィアって身代わり貫通できる小さいスイクンみたいなものだからな
劣化になってないし環境によってはスイクンより強い マイオナや無天候の奴は知らんけど天候合戦が楽しかったから第五世代が最高
パーティコンセプトもへったくれもない第六世代のスタンパは嫌い 5世代はレパルダスが無限吹き飛ばしや空を飛ぶやってきたら切断する
切断されないために相手は害悪使わなくなるから、5世代の切断で両者負けは良い調整
と本気で思っていたやつもいるんだよ 第五世代はポケ板が悪乗りする人も多かったけど六世代はユーモア皆無の餓鬼しかいないから第五世代
XYおめがなんちゃらはくそげ 天候はダブルだと今の5ターンで、シングルは6ターンでいいと思う
てかリザYに日照りなんか持たせるから、他のやつがきついんだわ。
素早さはそんなに高くないけど、特殊火力が高く範囲が広すぎる メガバンギはガルの影響から仕込んでる挌闘技にやられやすいし、地震に弱く素早さもそんなに高くない電磁波も効く。
メガラグは技範囲が狭く、驚くような火力は無いし鬼火で止まりやすい。滝登りの怯みに頼りがち。
メガユキノオーはよくわからん 天候無限だったら本当にリザYクレセドランが酷いことになってそうだな
ジュエルもないし、すげえめんどくさそう 知的障害児が投票荒らして喜んでたのがユーモアなら無くていいや 第六世代は糞ガキの面白味ない暴言しかないし第五世代の頃まで賑わってたスレッドが餓鬼どもに潰され復活してもアフィ認定されてるんだぞ
最低だよ第六世代は ゲンガーバシャマンダクレセドランニンフボルト辺りはガルに隠れて好き放題やってるからな 六世代の悪いところ↓
1.メガシンカとかゲンシカイキとかいう謎仕様
2.メガガルーラとかいう鬼畜ポケモン
3.ストーリーとキャラの薄さ
4.新ポケの少なさ
5.ガキどもの糞発言
6.チーターの劇的増加
7.DPtからの相変わらずの探偵仕様
8.ティエルノとかいう草頭
9.ピカチュウの鳴き声
10.初代より適当 PT単位で対策するから、枠が埋まるし選出段階で先が読みやすい。
今くらい個の型が複雑なのにバシャのバトン有無等、流行りもあるくらいがレートやってる身としては楽しい レート上位のブログで紹介されてる調整なんて嘘もそこそこあるぞ 6世代は型多すぎるし調整面倒くさい
レパルダスとブシン対策は必ずして、あとは天候取れば勝てる気楽さが初心者にウケてたのに 逆に流星メガネラティオスのように思考停止ゲーの方が良かったって言うのかな PGLで相変わらずガルーラ3位のままじゃねえか、最強なんだからメガ枠でPT組み込みにくいとかないだろ
S強化やステロは特にいらんから単独で機能するぞ 強いけど過剰なガルーラ批判はエアプか辞めたやつが言ってるだけだからな いまだにクレセドランが活躍できる環境だし、5世代が進化の輝石なんか出すからインフレさせないといけないんだよ インフレなんてシリーズものなら当たり前というか、させないとそれはそれで文句言われるし
特殊技威力下げて突撃チョッキも登場してるから急激なインフレは起きていない。
今後メガヤドランのような防御上昇型も増えるだろう 6世代はガルや身代わり貫通技まで出てきたから、十分押し切りやすくなった
単に攻撃数値を上げるのではなく、対策方法を増やしたのは本当に良いと思うよ。
草に粉が無効、毒タイプの毒毒は必中等、さらにポケモンの個性が出やすくなった。
なんだかんだでガブリアスがほとんどPGL1位だけど 特性で連続攻撃と身代わり貫通を無効化するクレッフィのようなやつが出てきて
6世代の方が良かったと言われる未来が見える いたずら心じゃないクレッフィのような奴ってのがしっくりこない HBDSが105でどくまもみが電磁波威張るイカサマ持ちってところだろうな ガブリアスはそろそろ竜舞やマッハパンチ、しんそく辺りを覚えて
マンダマンムーボルトに強くなりそう、メガガブになれば耐久上がって襷無しでも積みやすくなるし ガブリアスが強すぎるんだよ
フェアリー追加、メガ進化は強すぎる、火力インフレと言いつつORASレートはこいつばかりじゃねえか
さめ肌のダメージ判定も早いからタイマンの殴り合いに強い 今さらガブ批判でなく、今でも批判されるガブがおかしい 剣舞ガッサ、攻撃技の多いドラン、ハッサム、レボルトが最近は多いなあ
1〜2シーズン前はあまり見かけなかったのに 最近は対面よりサイクルが強いからな、スタンパとは何なのか。
3〜4シーズン前から、雨のトノグドラグ系はずっと見かける
化身ボルトがいるならカバドリが動きやすい、天敵のスイクンは色んなやつにメタられてしんどそう ゲッコウガも多すぎ、こいつは出世コースだから世代が進むほど色んな技が増えるだろうから
10万ボルトやムーンフォースやアクロバットを覚えたらすごく面倒くさくなる。
6世代の頃はまだ対処しやすかったと言われるだろう 晴れパはリザYが強いけどこいつらが死ぬと晴れはほぼ終わってるから、パーティにはしにくいな。
キュウコンメガヘルガーは流行りそうで流行らん。
S115で悪タイプだから不意打ちのメガクチートやガルに強そうだし、道連れもあるから範囲は広そうだけどな 最近はメガガルーラとバシャとスイクンが減ったからか
バンギラスが復権してきるし、晴れはしばらく無理だよ ハッサムとバンギラス多すぎ、少し前までオワコンだったのに 環境どんだけ変わってんだよ
俺がレートから手を引いたときもハッサムバンギは強かったのに あとギャラが多い。メガガルーラが非接触型のパワーのあまり無いやつが増えていて、威嚇がモロに入る。
だからマンダやランド対策のため、物理でも冷凍ビームだけ入れてるやつが多い。
けどギャラは冷ビ等倍だし、来るとしても威嚇後の岩雪崩だからさほど痛くない アローがまた増えて、スイクンやマンムーにも強いミトムが釣られて増えて
そのミトムに強いメガギャラが増えたというのもある アローが多いからドランが増えてるな。
非接触型メガガルーラは誘うゴツメ持ちから産まれた例外みたいなもので
明らかにパワー不足だからアタッカー同士の殴り合いに弱いし、割とすぐ廃られると思う 雨パと砂パは流行ってる方だし、ORAS環境では今が天候パのピークになるかもな 最近はメガクチートもな
剣舞すればほとんどの相手に不意打ちという有利な択ゲー押し付けられるし
トリルすればじゃれつくでゴリ押しできる うざかった小さくなるピクシーが減って良かったわ
フェアリータイプのおかげでドラゴンダイブやテールが効かず、せいなるつるぎも入りにくい。
必中毒毒もマジガで無効、積んだら天然と本当に面倒くさかった 一撃技持ち出したら身代わり残飯だったり
キザン後投げしたら手負いのガルーラ完全回復させてグロパンの起点にされたりとかホントにロクな思い出が無いわあのでんでん虫 ずぶといならメガガルーラの捨て身も耐えるから、ガルでも起点しようと思えばできる。
グロウパンチは天然で無効
だいたい2〜3匹目に出してくるからTODでいいと思う、こっちが瞑想しても天然ならTODすら出来ないけど クレッフィのいばみがや6世代のレパガッサはラムバシャやニンフィア、ボルトの挑発身代わり、マジガマジミラ等で何とかなるけど
ピクシーは滅びの歌や踏みつけ入れないと単体で強引に運ゲー迫れるからな。
せめてどっちかの特性を消すか、レパガッサのようにピクシー入れたら他の選出もほぼ確定にして欲しいわ。 やたらとギャラバンギハッサムを見かけると思ったが
今はジョウトオープンやってるんだったな 久しぶりに5世代のグラフィック見たら、ドリュウズがデカすぎて気持ち悪い 5世代は天候取ってメガネやジュエルでゴリ押すシンプルさが良かったのにな、6世代は個々の型や調整が複雑すぎる
攻撃にも防御にも使える天候は今の壁やトリルと同じでいい 身代わり系害悪や胞子系の対策増えた6世代が今のところ1番目良いわ。
あと前々から相手に影響されやすい接触物理は強く、反動もない追加効果もつく特殊攻撃はもっと弱くと思ってたからこれくらいが丁度いい 雨砂とガブリアスローブシンを意識しつつ、無限吹き飛ばし等は害悪で対策するスペースが無いから切断 個の型を増やし、1体でも成立するくらい強くしたため害悪を見つつも
対害悪特化PTにならず幅広く戦える6世代
基本は天候パが強く、PTの枠が埋まりやすいため見られる範囲は狭くなりがちで弱点もわかりやすく一貫しやすい
それでも天候さえ取れれば数の暴力でゴリ押せることもある5世代 切断できたは、なしで害悪pt相手するなら5,6世代どっちがまし? どの世代も対策なしではどうしょうもないのはいたからどれも一緒
ガブリアスがいる時点で目糞鼻糞
ガブリアス埼京でもいいけど相手はしたくない とりあえず今回はガブはメンバーから抜こうと思っても気がつくと入れちゃってる不思議
型も割と多いし便利過ぎる シングルで天候パ言うほどおおかったっけ
ラティがジュエル流星群置き土産してHDブシンやガモスやパルシェンが積んでたイメージの方が強い メガガルーラでオニゴーリやグライオンにグロウパンチ撃って突破する感覚大好き メガ進化は強すぎると言われつつ結局いつものガブリアスゲー ガブリアスメタグロスサンダースイクンゲンガーバンギラスの10年前から余り変わってないよな
それどころかほぼ一匹以上ptに入るメガポケとそれらに太刀打ちできるor前後のサイクル回せる奴ら未満が完全に切り捨てられた分4世代より多様性は下がってる 火力インフレと言ってるやつは5世代の天候ジュエルを絶対に知らない 晴れ下で5世代のサンパワーリザの文字とリザYの文字だったら、5世代のリザの方が火力高いんだっけ
そこからさらに珠やジュエルで火力補強できたんだろ。
メガ進化勢がいないから、相手の耐久は今より低いのに 6世代はゲーム単体として見るとまだまだ調整の余地があるけど
5世代より遥かに改善されてる メタグロスもだけどカイリューも前より弱くなった、今で言うアローくらい使われていたのに
ルカリオもあれだけ暴れていたのにメガ進化しか見かけなくなった、ヘラクロスはたまにスカーフがいる サンムーンは6世代でマイチェン枠だな
マンダが今とほぼ同じ >>429
ハッサムも霊に等倍になったせいで随分弱体化したなと思った。
逆にゲンガーがハッサムにシャドーボール等倍に入れられるようになったおかげで今の地位なんだと納得。
鋼の耐久が5世代時のままだったらゲンガーはもう少し今の地位から下がってハッサムはゲンガー受けにできただろうしもう少し上の地位にいただろうな 霊悪は鋼に今一つでいいと思うけどね
ギルガルドが云々言われるけど抜群なのが裏目で現状弱保の発火材にしかなってないし 本当にガブリアスが竜舞覚えたら一気にメガガブリアスがメジャーになるな
なんだこの耐久と火力 特防がまだ薄いから、おそらくバンギメガガブリアスのセットになるだろうな。
あとメガマンダのように飛行技メインでサブが豊富な
つまり地震メインで、岩雪崩、流星群、大文字辺りの両刀もできる砂パのエースになりそう 砂の力って岩と鋼も威力上がるのかよ、フェアリー狩る気まんまんじゃねえか 基本はガブリアスを中心に調整してるからな。
ORASのPGLだとガルーラを抜いてほぼ1位だし、メガが実用的になるとさらに型が読めなくなって増えるだろう
竜舞持ちで麻痺しにくいのは強い、ボルトの牽制になるし いじなら努力値振らないと最速キッスに抜かれる
竜舞があれば初ターンでメガとS上げて2ターン目からも抜かれない、なおスカーフ スカーフ率が下がって襷、メガ、鉢巻の比率が近くなり型の複雑化が進むな
まあゲッコウガに威力低めの電気、フェアリー技もやがて入るだろうしジャンケン色が強くなるだろう メガゲッコウガS、Mでリザードンのような物理と特殊に分かれたりなAとCの差が10も無いし
メガ無しも存在するわで酷いことになりそう、他のメガ持ちも増えるだろうから本当に読めなくなるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています